FC2ブログ

ベートーヴェン・イヤーに向けて選曲予備会議(後編)~~♪♪

ベートーヴェン生誕250周年の2020年に向けた選曲会議の続きです。メイン企画は「ソナタのどれか一曲丸ごと全楽章弾こう!!」です。1番から20番まで前編で検討したので、今回はその続きをやります(^_^)/ もちろん一人二役で。

そのまえに、前編で決まった候補曲をおさらいしておきましょう。

メイン曲候補:
2番、3番、7番、12番『葬送行進曲付き』、14番『月光』、15番『田園』、18番

サイドメニュー候補:
10番(2楽章&3楽章)、モーツァルト K.457


先生「さて、後半。さすがに大物ぞろいです。21番・ハ長調『ワルトシュタイン』。第1楽章は意外と何とかなりそう、フィナーレはめちゃくちゃ難曲。どうする?」

「候補に入れます!!」

先生「いきなりハイテンションで飛ばしてるけど大丈夫なの?笑」

「この曲めっちゃ好きで、大昔、若気の至りで遊び弾きしたことあるんですよ♪♪」

先生「若いうちに、弾けなくてもいいから手に当ててみた曲は、ゼロから始めるのとは全然違うでしょうね。それじゃ、『ワルトシュタイン』は、お買い上げということで。いや、まだ買い物かごに入れるだけか…(笑) 次は22番・ヘ長調」

「うへっ(*_*;」

先生「ま、ベトソナの中で一番の不人気曲でしょうね。変な曲ぞろいのベトソナの中でも格別に変な曲ですもんね(笑)」



「だって、↑これですよ!!」

先生「ですが、物は考えようです。一番の不人気曲だからこそ、記念の年にふさわしいかもしれませんよ。愛情の反対は「嫌い」ではなくて「無関心」とも言いますしね。苦手な曲として真っ先に思い浮かぶというのは、本当は気になる曲、好きになれるかもしれない曲ってことじゃない?」←なぜかまさかの22番推しな先生\(◎o◎)/!

「そういう問題ではないような気が…(^^;;」

先生「あっ、そういえば、なかみっちゃんが今年のコンサートでこの曲をプログラムに入れてましたよね」

「(*´▽`*)!!それなら候補に入れます。サイドメニュー枠でいいですよね?」

先生「もちろん。(作戦成功・・・)←心の声」

「23番・へ短調『熱情』も実は関心があります」

先生「えっ、そうなの?それは意外でした。「いかにも」な感じの曲には、あんまり興味ないかと思ってた」

「第3楽章だけ弾けるようになれば満足なのですが、せっかくなので弾くとしたら全楽章弾いてみたいです」

先生「分かりました。敢えて止めはしません(笑) 次は24番・嬰へ長調。これは好きでしょ?」

「はい!!でも、どうしても記念の年に弾きたいかどうか、その辺は少し自信ないです」

先生「今ひとつ釈然としないんだけど、まあ、そう言うなら…。弾きたくなったらイベントに関係なく弾くということで。25番・ト長調『かっこう』はどうでしょう?これ、昔の先生に習わなかったの?」

「少し弾いたら「下手くそ~~」と酷評されて9番を先にやることになった記憶があります(^^;; で、その後フェードアウトしちゃった」

先生「例の怖い先生?」

「じゃなくて、仲いい方の先生でした。なので特に反発も覚えず「うっ、痛いところを付かれたな」と納得して終わりでした(笑)」

先生「同じこと言われても、相手との関係性によって、受け止め方は全然違ってきますよね。で、25番に戻りますけど…」

「特に弾きたいわけではありません」

先生「さては私にも酷評されると思って避けたでしょ?笑 次、26番・変ホ長調『告別』。」

「好きな曲です(*^▽^*) でも何だか『告別』というタイトルの曲を弾きたい気分ではないというか…。いや、別れ-不在‐再会という喜ばしい構成になっていることはもちろん知ってますけど」

先生「そうなの?ちょっと残念な気分と、ややこしい曲をレッスンせずに済むという安堵が半々です(笑) 次は27番・ホ短調。これの第2楽章が好きって言ってなかった?」

「第1楽章はオクターブの和音だらけで手に優しくないし、曲自体そこまで萌えないのですが、第2楽章は思いっきり歌わせて弾いてみたいです(≧▽≦)」

先生「それなら、第2楽章だけサイドメニュー枠に入れておきましょうか。次からぐっと無謀度が上がります。28番・イ長調」

「萌え曲です(*´▽`*) 候補に入れます!!」

先生「…」←2楽章の分厚い和音の行進曲とか3楽章のめちゃくちゃ難しい対位法をどうする気なの?と思いつつ、言っても無駄そうなので黙ってる

「29番『ハンマークラヴィーア』は飛ばして、30番ホ長調。これも好きなんですよ~~」

先生「これは、とにかく3楽章の変奏曲が大変。極論すれば、1楽章と2楽章はオマケみたいなもんです。3楽章はこの世のものと思えないぐらい美しいですよね。ちょっと楽譜を見てみましょうか」

「(楽譜をしばらく眺めて)やっぱり怖気づきました」

先生「笑笑 賢明な判断だと思います」

「32番・ハ短調は候補に入れないと決めているので、次の31番・変イ長調がラストですね」

先生「これは当然候補に入れないと収まらないよね?バスティーユ攻撃みたいに暴動起こすよね(^^;; 私、鎮圧できる自信ない(笑)」

「…!! 31番はベトソナの中でたぶん一番好きな曲です。今回じゃなくてもいいんですけど、一生のうちに必ず全楽章弾きたいと思ってます」

先生「イベントではない時に心静かに弾くというのもいいかもしれないですね。でも、候補には入れておきましょう」

「今回決まった曲は、21番『ワルトシュタイン』、23番『熱情』、28番、31番。それとサイドメニュー枠で、22番、27番(第2楽章)です」

先生「ということは、前回決まった分と合わせて表にすると…」

「あの、前回、3番はノリで入れちゃいましたけど、やっぱり外したいです」

メイン曲候補:
2番、7番、12番『葬送行進曲付き』、14番『月光』、15番『田園』、18番、21番『ワルトシュタイン』、23番『熱情』、28番、31番

サイドメニュー候補:
10番(2楽章&3楽章)、22番、27番(2楽章)、モーツァルト K.457


先生「サイドメニューは、そこまで深く詰める必要はないとして、メインは、表の10曲の中から1曲選ぶということね。今回で決めるの、無理だよ~~。1曲「これ!」って指定できる?」

「はぁ、それは無理ですね。もう1回か2回、選曲会議が必要な気がします」

選曲会議だけでお腹いっぱいになってきた、ベトソナの世界!!あらためて凄さを思い知らされました。決して、やみくもに引っ張っているわけではございません。ホントに決まらないんだってば~~!!というわけで、まだ続きます('◇')ゞ


にほんブログ村
スポンサーサイト



tag : ベートーヴェン,ベトソナ,選曲会議,

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグから記事へGO!
キーワードから関連記事に飛べます♪♪

バッハ チェルニー40番 シンフォニア モーツァルト シューマン チェルニー ショパン ベートーヴェン 仲道郁代 リスト K.311 献呈 BWV862 メンデルスゾーン 幻想即興曲 毎日の練習曲 調律 平均律第1巻 ハイドン 近藤由貴 レンタル練習室 春の歌 青柳いづみこ Hob.XVI:34 ベトソナ22番 ロマンスOp.28-2 ハノン アラフィフ肩 フランス組曲 幻想曲 ブラームス シューベルト チェルニー30番 無謀曲 K.331 ららら♪クラシック ベトソナ10番 グリーグ 四十肩 BWV858 五十肩 ドビュッシー お菓子の世界 クラビノーバ エチュード 楽譜 パルティータ メトロノーム ベルサイユのばら 選曲会議 こんまりメソッド 変奏曲 インヴェンション スランプ ベトソナ ベトソナ28番 湯山昭 マズルカ 調性 自分の演奏好き? 練習曲 指先から感じるドビュッシー マリー・アントワネット さくらももこ ワルツ バラード2番 バラード 抒情小曲集 グランドピアノ 和声法 理想の先生 令和 D960 D959 ブルグミュラー K.576 旅する作曲家たち スケール ピアニストは指先で考える ウィンナ・ワルツ K.334 ピアノ椅子 イリーナ・メジューエワ ヨハン・シュトラウス 「亡命」の音楽文化誌 選曲 ヴァイオリンソナタ 好きな調 こんまり 電子ピアノ バイエル リズム変奏 チャイコフスキー ドゥシェック K.574 トルコ行進曲 部分練習 植山けい 土田京子 アルマンド 気象病 展覧会の絵 ムソルグスキー 交響曲 梅雨 24番練習曲 ソナチネ クレメンティ 久元祐子 リサイタル モシュコフスキー 左手のための24の練習曲 変イ長調 高橋多佳子 中村紘子 鷲田清一 響ホール 無言歌 マリア・テレジア スマホ老眼 北九州 指マッサージ op.118-2 カテゴリー ワルトシュタイン リシエツキ 間奏曲 チェンバロ ピヒト=アクセンフェルト 吉松隆の調性で読み解くクラシック op.119-2 ハプスブルク家 op.118-5 op.117-1 ハプスブルク帝国 ト長調 céleste ベレゾフスキー ピアノ記念日 ヴァイオリン ソナタ 楽譜の視覚効果 20の小練習曲 スマホ オスマン帝国 Hob.XVI:50 感情をこめて弾く 書き込み ピアノ騒音問題 演奏と喋り方 子供の情景 半音階的幻想曲とフーガ 小ジーグ クーラウ バックハウス ランラン ルービンシュタイン キーシン メソッド・タリアフェロ パスカル・ドゥヴァイヨン マズルカOp.7-1 ポロネーズ グランド・ソナタOp.37 カデンツ ツィメルマン 似合いそうな曲 魔笛 全音ピアノピース ラデツキー行進曲 ヨハン・シュトラウス1世 夜の女王のアリア 曲名の略称 ピアニストは面白い 山枡信明 プチトリアノン 妄想 ポルカ ウナコルダ 教則本 似合う曲 タグ 交響的練習曲 苦手な曲種 マーチ 左ペダル アルペジオ 行進曲 D915 アルベニス 整体師 リスト編曲版 全調スケール 平均律 半音階地獄 島村楽器 折々のことば 田部京子 オーストリア国歌 イギリス国歌 クリアファイル 練習崩壊 チェルニー24番 コピー譜 サンタクロース K.623a クリスマス 好きな作曲家ランキング ブルグミュラー18の練習曲 五線紙ノート 宮川彬良 伊藤恵 声部書き分け 田園ソナタ 和声法がさくさく理解できる本 マリア・ジョアン・ピリス トロイメライ クララ・シューマン クラシックキャットトートバッグ 近藤麻理恵 お片付け祭り 愛の挨拶 エルガー 上原彩子 川嶋ひろ子 ベトソナ16番 ベトソナ18番 内田光子  K.310 K.570 モーツァルトの手紙 礒山雅 飛躍 アンドラーシュ・シフ 静寂から音楽が生まれる ルール・ブリタニアによる5つの変奏曲 コンサート動画 千住真理子 巡礼の年報 18の小品Op.72 ラフマニノフ 前奏曲 マスタークラス エキエル 新型コロナ カウンセリング 音楽における十字架 ペダル マズルカOp.59-2 譜読み力 NHKスーパーピアノレッスン ピアノトリオ リピート練習 ベアトリーチェ・ヴェネツィ 自分褒め ピアノソナタ2番Op.22 看護師の日 ナイチンゲール リピート付箋 ベートーヴェン生誕250周年 和声法がぐんぐん身につく本 合奏譜 クロスリズム イタリア協奏曲 ブランデンブルク協奏曲 減7の和音 まるむし帳 短音階 導音 諸井三郎 アップライト 脱力 音色 タッチ D946 駅ピアノ スマホ認知症 ラ・カンパネラ 復習 フランス王妃の受難 岩城宏之 N響 庄司紗矢香 哀しみ 丑三つ時 ポーランド 楽典 K.533+494 永遠のショパン ゆっくり弾き クラシック・エイド グラナドス 「聴く」ことの力 三瀬高原音楽祭 プレイエル 電子書籍 K.412 K.537 バトン リヒャルト・シュトラウス 英雄の生涯 ピアノ愛好者16の質問 幻想曲あるいはカプリス クラ―マー=ビューロー トンプソン ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら 電子メトロノーム 伝説 ヴィルヘルム・ケンプ おんぶにだっこ つるかめ算 m.g. m.d m.s. チェルニー50番 ダイエット リズム練習 スタッカート練習 ブログ 恋するクラシック 手ペシ K.543 演奏会用練習曲 貴婦人の乗馬 スティリアの女 ノクターン K.457 小プレリュードと小フーガ フォーレ 田島令子 シュタイヤー舞曲 音楽と文学の対位法 ら抜き言葉 

プロフィール

NekoUshi

Author:NekoUshi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆レッスン歴は、子供の頃と大学生の頃(25年ほど前)に少々。現在は独学です。
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲
◇レッスン課題
・チェルニー40-31番
・バッハ 平均律第1巻17番 変イ長調
・ベートーヴェン ソナタ第22番ヘ長調

◇ベートーヴェン祭り
・ベートーヴェン ソナタ第28番イ長調~第3楽章

◇自主練
・チェルニー『毎日の練習曲』2番

◇憧れの無謀曲 寝かせ中
・リスト『バラード 第2番』
・シューマン『幻想曲』第2楽章

◇2020年の終了曲
・シューマン 3つのロマンス~第2番 嬰へ短調 Op.28-2

◇2019年の終了曲
・チェルニー30-23番
・チェルニー40-27、28、29、30番
・チェルニー左手24-19番
・バッハ シンフォニア14番、12番、7番
・ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第10番ト長調~第1楽章
・ショパン『幻想即興曲』
・メンデルスゾーン『春の歌』

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問者さまに感謝♥
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックよろしくお願いします<(_ _)>

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR