FC2ブログ

ベートーヴェン・イヤーに向けて選曲予備会議(前編)~~♪♪

皆さんご存じ、来年はベートーヴェン生誕250周年の記念の年ですね。「アニバーサリーには特に興味ない」とマイペースに、あるいは天邪鬼を決め込むのも私らしい気がするのですが、ちょうどベートーヴェンを弾きたい気分になってきているところなので、祭りに乗ります(≧▽≦)

ベトソナのどれかを選んで全楽章弾く!
これを議題に選曲会議(会議というからには師弟一人二役で登場です)を開催してみます。たぶん1回では決まらないと思うので「予備会議」。早速、会議の様子を覗いてみましょう。なお、曲名はソナタ番号と調性(タイトル付きはタイトルも)で呼び、作品番号は省略します。←作品番号は暗記してないから(^^;

先生「えーと、まず、29番・変ロ長調『ハンマー・クラヴィーア』、32番・ハ短調…」

「えっ、そんなの弾くんですか\(◎o◎)/!」

先生「誰もそんなこと言おうとしてません。人の話は最後まで聞くように。さすがに、この2曲は外しましょう、と言おうとしたの。それとも、弾きたいの?」

「いえいえ、滅相もございません。『ハンマークラヴィーア』のフィナーレのフーガは、弾けるものなら、という気はしますけど、他の楽章が聴いていても今ひとつ萌えないんですよ~~」

先生「あのフーガは圧巻ですよね。弾けるものなら、という気がするのでしたら、バッハの平均律をバリバリ頑張りましょう。さて、次は、19番・ト短調、20番・ト長調。この辺りは外しましょうね。前の先生のレッスン受けてるし」

「9番・ホ長調も受けた記憶があります。酷い出来でしたけどΣ( ̄ロ ̄lll)!!」

先生「それじゃパスですね。10番は、1楽章だけですが、私がやりましたね」

「2楽章と3楽章が残ってるのが気になります。サイドメニュー候補に残しておきたいです」

先生「これで、メイン候補は32曲中、26曲まで絞り込まれましたね。これでも十分多いですけど…。ま、順番に見ていきましょう」

「1番・へ短調。うーん、全楽章弾くには手ごろなサイズですけど、どうしても弾きたいかどうか?悩」

先生「悩むぐらいなら、そこまで弾くたくないんでしょうよ(^^;; それじゃ、変な曲シリーズ(笑) 2番・イ長調、3番・ハ長調、4番変ホ長調。この辺りはどうかしら?3番は指に優しくないし長いし、かなり苦しいかも」

「2番か3番です~~♪♪2番はシューベルトみたいなフィナーレが素敵。3番は、変な曲過ぎてクセになりそう!笑 4番は、私の中では存在感があんまりないです」

先生「笑笑。今回は予備会議らしいので、2番も3番も残しましょう。次は5番・ハ短調。コンパクトでダイナミック。ベートーヴェンの一般的なイメージにピッタリな曲想です」

「そうですよね~~。あっ、そういえば、モツソナ14番に通じる雰囲気がありますね。ベートーヴェンは意識したんでしょうかね?」

先生「(このクラオターー!!) 意識したはずだという気はするけど、形式からのアプローチは、まあ大体の場合、決め手に欠けます。ともあれ、モツソナ14番は関連曲枠に入れておきましょうか」

「本題の5番は?」

先生「ここでモツソナなんか挙げるぐらいだから、何としても弾きたい曲とは思えない(笑) 次は6番・ヘ長調です」

「うっ、また変な曲。フィナーレの対位法が楽しそうですが、どうしても弾きたいかといわれると困ります」

先生「それじゃ6番も飛ばして、7番・ニ長調はどう?」

「この曲は関心あります。特に、若い頃は、いつか是非とも弾いてみたいと思ってました」

先生「でも、昔ほど情熱はないと(笑) それじゃ、8番・ハ短調『悲愴』に行きましょう」

「待ってください~~。7番は候補に残して、むしろ8番は、今どうしてもという気分じゃありません」

先生「もちろん、それでもいいです。9番と10番の扱いは先に決めたので、次は11番・変ロ長調」

「立派な曲だとは思うのですが、ちょっとピンときません」

先生「それじゃ、12番・変イ長調『葬送行進曲付き』はどう?愛しの変イ長調♡」

「そう言われちゃったら候補に残すしかありません!」

先生(そんなことで決めちゃっていいのかね??)←心の声

「13番・変ホ長調。幻想曲風ソナタか~~。得体が知れない感じがしますね。しかも手ごわい」

先生「それ、やりませんって言ってるに等しい(笑) 次、14番・嬰ハ短調『月光』。私、知ってるよ~~」

「何をですか?」

先生「密かにヘンレのピース買ったでしょ?15番・ニ長調『田園』ともども」

「え?『田園』はともかくとして、『月光』は何でバレたのでしょう?」

先生「私に隠し事は通用しません(って、スパイか?テレジア様か?)。その2曲は当然候補ですよね」

「はあ、敢えて逆らいません。16番・ト長調。これも変な曲~~(^^;; 思ったのですが。ベトソナって変な曲の宝庫ですね」

先生「でも、そこがクセになるのよね(笑) 「劇的」とか「苦悩から勝利へ」といったベートーヴェンのイメージは、色々な顔のごく一部なのですよ。ピアノソナタだけじゃなくて、弦楽四重奏だって、シンフォニーだってそう」

「でも、16番はそこまで弾きたくないです。17番・ニ短調『テンペスト』は、う~~ん、記念の年にふさわしい気はする」

先生「それは動機として弱いですね。やめておきましょう。次は18番・変ホ長調。これも結構変な曲(笑) 弾きたがってた記憶があるんだけど」

「はい!候補に入れます('◇')ゞ」

先生「こんなに時間かけたのにようやく約半分です。後編は、またの機会にしましょう」←CD聴きながら検討したので疲れたっぽい。

というわけで、ここまでの結果をまとめておきますと…。

メイン曲候補:
2番、3番、7番、12番『葬送行進曲付き』、14番『月光』、15番『田園』、18番

サイドメニュー候補:
10番(2楽章&3楽章)、モーツァルト K.457


なぜかモツソナが紛れ込んでいるのは御愛嬌ということで(笑)
続きは、近いうちにやるつもりです~~


にほんブログ村
スポンサーサイト



tag : ベートーヴェン,ベトソナ,選曲会議,

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグから記事へGO!
キーワードから関連記事に飛べます♪♪

バッハ シンフォニア チェルニー40番 モーツァルト シューマン チェルニー ショパン ベートーヴェン 仲道郁代 リスト K.311 献呈 メンデルスゾーン 幻想即興曲 BWV862 ハイドン 調律 平均律第1巻 レンタル練習室 近藤由貴 毎日の練習曲 春の歌 Hob.XVI:34 青柳いづみこ ハノン ブラームス フランス組曲 幻想曲 アラフィフ肩 ロマンスOp.28-2 ベトソナ22番 K.331 無謀曲 ドビュッシー チェルニー30番 四十肩 五十肩 シューベルト ららら♪クラシック グリーグ BWV858 ベトソナ10番 お菓子の世界 ベトソナ28番 ベルサイユのばら パルティータ こんまりメソッド クラビノーバ 楽譜 湯山昭 変奏曲 ベトソナ 選曲会議 エチュード インヴェンション マリー・アントワネット ワルツ 練習曲 調性 バラード 自分の演奏好き? メトロノーム 抒情小曲集 グランドピアノ さくらももこ 指先から感じるドビュッシー バラード2番 マズルカ 和声法 ヴァイオリンソナタ 24番練習曲 好きな調 旅する作曲家たち 「亡命」の音楽文化誌 バイエル スケール ピアノ椅子 ドゥシェック 左手のための24の練習曲 植山けい ヨハン・シュトラウス 電子ピアノ 梅雨 令和 アルマンド K.576 イリーナ・メジューエワ チャイコフスキー K.334 土田京子 ソナチネ クレメンティ モシュコフスキー ブルグミュラー D959 ピアニストは指先で考える ウィンナ・ワルツ 選曲 鷲田清一 トルコ行進曲 交響曲 無言歌 リズム変奏 部分練習 変イ長調 ムソルグスキー 響ホール 北九州 展覧会の絵 久元祐子 スマホ老眼 マリア・テレジア 中村紘子 理想の先生 リサイタル 気象病 高橋多佳子 指マッサージ D960 こんまり K.574 op.118-2 間奏曲 ヴァイオリン パスカル・ドゥヴァイヨン ソナタ ピアノ記念日 吉松隆の調性で読み解くクラシック op.117-1 ベレゾフスキー ルービンシュタイン チェンバロ ランラン ピヒト=アクセンフェルト バックハウス キーシン ハプスブルク家 céleste メソッド・タリアフェロ リシエツキ op.118-5 ト長調 op.119-2 ハプスブルク帝国 夜の女王のアリア 交響的練習曲 楽譜の視覚効果 カテゴリー ツィメルマン タグ 似合う曲 苦手な曲種 教則本 小ジーグ ピアノ騒音問題 Hob.XVI:50 スマホ 感情をこめて弾く 20の小練習曲 オスマン帝国 書き込み 演奏と喋り方 子供の情景 半音階的幻想曲とフーガ マーチ 行進曲 妄想 ポロネーズ 曲名の略称 プチトリアノン 山枡信明 D915 ピアニストは面白い グランド・ソナタOp.37 魔笛 全音ピアノピース 左ペダル アルペジオ クーラウ ウナコルダ マズルカOp.7-1 ラデツキー行進曲 ヨハン・シュトラウス1世 ポルカ カデンツ 「聴く」ことの力 折々のことば 田部京子 半音階地獄 島村楽器 好きな作曲家ランキング お片付け祭り ブルグミュラー18の練習曲 平均律 整体師 K.623a クリスマス サンタクロース イギリス国歌 オーストリア国歌 リスト編曲版 全調スケール 近藤麻理恵 クラシックキャットトートバッグ マリア・ジョアン・ピリス 田園ソナタ 声部書き分け 和声法がさくさく理解できる本 和声法がぐんぐん身につく本 おんぶにだっこ 合奏譜 五線紙ノート 宮川彬良 川嶋ひろ子 エルガー 愛の挨拶 上原彩子 クララ・シューマン 伊藤恵 トロイメライ コピー譜 クリアファイル 礒山雅 飛躍 モーツァルトの手紙 マスタークラス エキエル 自分褒め ピアノソナタ2番Op.22 K.570 内田光子 ラフマニノフ 前奏曲 18の小品Op.72 静寂から音楽が生まれる アンドラーシュ・シフ  K.310 ベアトリーチェ・ヴェネツィ 看護師の日 譜読み力 NHKスーパーピアノレッスン マズルカOp.59-2 ベトソナ18番 ベトソナ16番 練習崩壊 チェルニー24番 ペダル 新型コロナ リピート付箋 ベートーヴェン生誕250周年 ナイチンゲール リピート練習 ピアノトリオ カウンセリング 音楽における十字架 ヴィルヘルム・ケンプ 伝説 まるむし帳 減7の和音 クロスリズム 導音 短音階 フランス王妃の受難 復習 イタリア協奏曲 ブランデンブルク協奏曲 駅ピアノ D946 脱力 ラ・カンパネラ スマホ認知症 諸井三郎 アップライト グラナドス アルベニス 丑三つ時 哀しみ 岩城宏之 楽典 ポーランド 似合いそうな曲 ら抜き言葉 N響 庄司紗矢香 三瀬高原音楽祭 巡礼の年報 ゆっくり弾き 電子書籍 プレイエル K.533+494 永遠のショパン 音色 タッチ トンプソン 幻想曲あるいはカプリス ピアノ愛好者16の質問 クラ―マー=ビューロー チェルニー50番 小プレリュードと小フーガ ダイエット バトン リヒャルト・シュトラウス m.s. m.g. つるかめ算 m.d 電子メトロノーム 英雄の生涯 ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら K.457 ノクターン 手ペシ 恋するクラシック リズム練習 演奏会用練習曲 K.543 K.412 K.537 スタッカート練習 ブログ 田島令子 フォーレ 音楽と文学の対位法 シュタイヤー舞曲 貴婦人の乗馬 スティリアの女 ワルトシュタイン 

プロフィール

NekoUshi

Author:NekoUshi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆レッスン歴は、子供の頃と大学生の頃(25年ほど前)に少々。現在は独学です。
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲
◇レッスン課題
・チェルニー40-31番
・バッハ 平均律第1巻17番 変イ長調
・ベートーヴェン ソナタ第22番ヘ長調

◇ベートーヴェン祭り
・ベートーヴェン ソナタ第28番イ長調~第3楽章

◇自主練
・チェルニー『毎日の練習曲』2番

◇憧れの無謀曲 寝かせ中
・リスト『バラード 第2番』
・シューマン『幻想曲』第2楽章

◇2020年の終了曲
・シューマン 3つのロマンス~第2番 嬰へ短調 Op.28-2

◇2019年の終了曲
・チェルニー30-23番
・チェルニー40-27、28、29、30番
・チェルニー左手24-19番
・バッハ シンフォニア14番、12番、7番
・ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第10番ト長調~第1楽章
・ショパン『幻想即興曲』
・メンデルスゾーン『春の歌』

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問者さまに感謝♥
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックよろしくお願いします<(_ _)>

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR