FC2ブログ

ベートーヴェン・イヤーに向けて選曲予備会議(前編)~~♪♪

皆さんご存じ、来年はベートーヴェン生誕250周年の記念の年ですね。「アニバーサリーには特に興味ない」とマイペースに、あるいは天邪鬼を決め込むのも私らしい気がするのですが、ちょうどベートーヴェンを弾きたい気分になってきているところなので、祭りに乗ります(≧▽≦)

ベトソナのどれかを選んで全楽章弾く!
これを議題に選曲会議(会議というからには師弟一人二役で登場です)を開催してみます。たぶん1回では決まらないと思うので「予備会議」。早速、会議の様子を覗いてみましょう。なお、曲名はソナタ番号と調性(タイトル付きはタイトルも)で呼び、作品番号は省略します。←作品番号は暗記してないから(^^;

先生「えーと、まず、29番・変ロ長調『ハンマー・クラヴィーア』、32番・ハ短調…」

「えっ、そんなの弾くんですか\(◎o◎)/!」

先生「誰もそんなこと言おうとしてません。人の話は最後まで聞くように。さすがに、この2曲は外しましょう、と言おうとしたの。それとも、弾きたいの?」

「いえいえ、滅相もございません。『ハンマークラヴィーア』のフィナーレのフーガは、弾けるものなら、という気はしますけど、他の楽章が聴いていても今ひとつ萌えないんですよ~~」

先生「あのフーガは圧巻ですよね。弾けるものなら、という気がするのでしたら、バッハの平均律をバリバリ頑張りましょう。さて、次は、19番・ト短調、20番・ト長調。この辺りは外しましょうね。前の先生のレッスン受けてるし」

「9番・ホ長調も受けた記憶があります。酷い出来でしたけどΣ( ̄ロ ̄lll)!!」

先生「それじゃパスですね。10番は、1楽章だけですが、私がやりましたね」

「2楽章と3楽章が残ってるのが気になります。サイドメニュー候補に残しておきたいです」

先生「これで、メイン候補は32曲中、26曲まで絞り込まれましたね。これでも十分多いですけど…。ま、順番に見ていきましょう」

「1番・へ短調。うーん、全楽章弾くには手ごろなサイズですけど、どうしても弾きたいかどうか?悩」

先生「悩むぐらいなら、そこまで弾くたくないんでしょうよ(^^;; それじゃ、変な曲シリーズ(笑) 2番・イ長調、3番・ハ長調、4番変ホ長調。この辺りはどうかしら?3番は指に優しくないし長いし、かなり苦しいかも」

「2番か3番です~~♪♪2番はシューベルトみたいなフィナーレが素敵。3番は、変な曲過ぎてクセになりそう!笑 4番は、私の中では存在感があんまりないです」

先生「笑笑。今回は予備会議らしいので、2番も3番も残しましょう。次は5番・ハ短調。コンパクトでダイナミック。ベートーヴェンの一般的なイメージにピッタリな曲想です」

「そうですよね~~。あっ、そういえば、モツソナ14番に通じる雰囲気がありますね。ベートーヴェンは意識したんでしょうかね?」

先生「(このクラオターー!!) 意識したはずだという気はするけど、形式からのアプローチは、まあ大体の場合、決め手に欠けます。ともあれ、モツソナ14番は関連曲枠に入れておきましょうか」

「本題の5番は?」

先生「ここでモツソナなんか挙げるぐらいだから、何としても弾きたい曲とは思えない(笑) 次は6番・ヘ長調です」

「うっ、また変な曲。フィナーレの対位法が楽しそうですが、どうしても弾きたいかといわれると困ります」

先生「それじゃ6番も飛ばして、7番・ニ長調はどう?」

「この曲は関心あります。特に、若い頃は、いつか是非とも弾いてみたいと思ってました」

先生「でも、昔ほど情熱はないと(笑) それじゃ、8番・ハ短調『悲愴』に行きましょう」

「待ってください~~。7番は候補に残して、むしろ8番は、今どうしてもという気分じゃありません」

先生「もちろん、それでもいいです。9番と10番の扱いは先に決めたので、次は11番・変ロ長調」

「立派な曲だとは思うのですが、ちょっとピンときません」

先生「それじゃ、12番・変イ長調『葬送行進曲付き』はどう?愛しの変イ長調♡」

「そう言われちゃったら候補に残すしかありません!」

先生(そんなことで決めちゃっていいのかね??)←心の声

「13番・変ホ長調。幻想曲風ソナタか~~。得体が知れない感じがしますね。しかも手ごわい」

先生「それ、やりませんって言ってるに等しい(笑) 次、14番・嬰ハ短調『月光』。私、知ってるよ~~」

「何をですか?」

先生「密かにヘンレのピース買ったでしょ?15番・ニ長調『田園』ともども」

「え?『田園』はともかくとして、『月光』は何でバレたのでしょう?」

先生「私に隠し事は通用しません(って、スパイか?テレジア様か?)。その2曲は当然候補ですよね」

「はあ、敢えて逆らいません。16番・ト長調。これも変な曲~~(^^;; 思ったのですが。ベトソナって変な曲の宝庫ですね」

先生「でも、そこがクセになるのよね(笑) 「劇的」とか「苦悩から勝利へ」といったベートーヴェンのイメージは、色々な顔のごく一部なのですよ。ピアノソナタだけじゃなくて、弦楽四重奏だって、シンフォニーだってそう」

「でも、16番はそこまで弾きたくないです。17番・ニ短調『テンペスト』は、う~~ん、記念の年にふさわしい気はする」

先生「それは動機として弱いですね。やめておきましょう。次は18番・変ホ長調。これも結構変な曲(笑) 弾きたがってた記憶があるんだけど」

「はい!候補に入れます('◇')ゞ」

先生「こんなに時間かけたのにようやく約半分です。後編は、またの機会にしましょう」←CD聴きながら検討したので疲れたっぽい。

というわけで、ここまでの結果をまとめておきますと…。

メイン曲候補:
2番、3番、7番、12番『葬送行進曲付き』、14番『月光』、15番『田園』、18番

サイドメニュー候補:
10番(2楽章&3楽章)、モーツァルト K.457


なぜかモツソナが紛れ込んでいるのは御愛嬌ということで(笑)
続きは、近いうちにやるつもりです~~


にほんブログ村
スポンサーサイト



tag : ベートーヴェン,ベトソナ,選曲会議,

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグから記事へGO!
キーワードから関連記事に飛べます♪♪

バッハ シンフォニア チェルニー40番 シューマン モーツァルト ショパン 仲道郁代 チェルニー リスト ベートーヴェン K.311 献呈 メンデルスゾーン 幻想即興曲 ハイドン 近藤由貴 レンタル練習室 春の歌 青柳いづみこ Hob.XVI:34 BWV862 ハノン 調律 幻想曲 平均律第1巻 ドビュッシー ブラームス ロマンスOp.28-2 無謀曲 K.331 ららら♪クラシック BWV858 ベトソナ10番 グリーグ フランス組曲 チェルニー30番 湯山昭 ベトソナ 楽譜 ベルサイユのばら シューベルト 選曲会議 こんまりメソッド お菓子の世界 エチュード 調性 和声法 練習曲 インヴェンション 自分の演奏好き? バラード クラビノーバ ワルツ さくらももこ 抒情小曲集 指先から感じるドビュッシー メトロノーム パルティータ バラード2番 ベトソナ22番 四十肩 選曲 アルマンド ムソルグスキー 理想の先生 響ホール イリーナ・メジューエワ ピアニストは指先で考える 変奏曲 D960 交響曲 五十肩 こんまり ヨハン・シュトラウス D959 北九州 植山けい 鷲田清一 左手のための24の練習曲 リサイタル スケール 電子ピアノ グランドピアノ ソナチネ バイエル クレメンティ 展覧会の絵 ウィンナ・ワルツ 中村紘子 「亡命」の音楽文化誌 旅する作曲家たち リズム変奏 久元祐子 ヴァイオリンソナタ スマホ老眼 指マッサージ モシュコフスキー 好きな調 ピアノ椅子 K.574 ブルグミュラー 土田京子 K.334 ドゥシェック 令和 マリー・アントワネット トルコ行進曲 céleste 夜の女王のアリア 曲名の略称 魔笛 吉松隆の調性で読み解くクラシック op.118-5 プチトリアノン ピアノ記念日 ピアニストは面白い D915 op.117-1 間奏曲 山枡信明 op.118-2 妄想 ヴァイオリン op.119-2 変イ長調 小ジーグ クーラウ マズルカOp.7-1 マズルカ Hob.XVI:50 オスマン帝国 感情をこめて弾く 20の小練習曲 スマホ ポロネーズ グランド・ソナタOp.37 ランラン ルービンシュタイン キーシン バックハウス メソッド・タリアフェロ チャイコフスキー カデンツ パスカル・ドゥヴァイヨン ト長調 書き込み アルペジオ 行進曲 マーチ 苦手な曲種 左ペダル ウナコルダ ラデツキー行進曲 ヨハン・シュトラウス1世 ポルカ 教則本 似合う曲 演奏と喋り方 子供の情景 半音階的幻想曲とフーガ ピアノ騒音問題 ツィメルマン タグ 交響的練習曲 楽譜の視覚効果 全音ピアノピース ら抜き言葉 つるかめ算 伝説 m.g. m.s. 電子メトロノーム m.d ヴィルヘルム・ケンプ おんぶにだっこ 田園ソナタ 声部書き分け マリア・ジョアン・ピリス 和声法がさくさく理解できる本 合奏譜 和声法がぐんぐん身につく本 ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら 英雄の生涯 小プレリュードと小フーガ ダイエット K.457 ノクターン 田島令子 フォーレ チェルニー50番 クラ―マー=ビューロー バトン リヒャルト・シュトラウス ピアノ愛好者16の質問 幻想曲あるいはカプリス トンプソン 五線紙ノート 宮川彬良 リスト編曲版 部分練習 整体師 平均律 無言歌 半音階地獄 全調スケール オーストリア国歌 コピー譜 クリアファイル サンタクロース クリスマス イギリス国歌 K.623a 田部京子 折々のことば 川嶋ひろ子 エルガー 上原彩子 クララ・シューマン 伊藤恵 トロイメライ 愛の挨拶 クラシックキャットトートバッグ 好きな作曲家ランキング 島村楽器 ブルグミュラー18の練習曲 お片付け祭り 近藤麻理恵 音楽と文学の対位法 シュタイヤー舞曲 庄司紗矢香 K.533+494 N響 岩城宏之 丑三つ時 哀しみ 永遠のショパン プレイエル アルベニス グラナドス ゆっくり弾き 「聴く」ことの力 電子書籍 三瀬高原音楽祭 楽典 ポーランド マリア・テレジア ハプスブルク家 ベレゾフスキー 高橋多佳子 リシエツキ ピヒト=アクセンフェルト ハプスブルク帝国 ソナタ 似合いそうな曲 ベトソナ28番 ワルトシュタイン カテゴリー 気象病 フランス王妃の受難 復習 K.543 演奏会用練習曲 K.537 K.576 タッチ K.412 手ペシ 恋するクラシック 貴婦人の乗馬 スティリアの女 ブログ スタッカート練習 リズム練習 音色 脱力 クロスリズム イタリア協奏曲 減7の和音 まるむし帳 短音階 導音 ブランデンブルク協奏曲 諸井三郎 駅ピアノ D946 ラ・カンパネラ スマホ認知症 アップライト チェンバロ 

プロフィール

NekoUshi

Author:NekoUshi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆レッスン歴は、子供の頃と大学生の頃(25年ほど前)に少々。現在は独学です。
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲
◇レッスン課題
・チェルニー40-31番
・バッハ 平均律第1巻17番 変イ長調
・シューマン 3つのロマンス~第2番 嬰へ短調 Op.28-2
・ベートーヴェン ソナタ第22番ヘ長調

◇ベートーヴェン祭り
・ベートーヴェン ソナタ第28番イ長調~第3楽章

◇憧れの無謀曲 寝かせ中
・リスト『バラード 第2番』
・シューマン『幻想曲』第2楽章

◇2019年の終了曲
・チェルニー30-23番
・チェルニー40-27、28、29、30番
・チェルニー左手24-19番
・バッハ シンフォニア14番、12番、7番
・ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第10番ト長調~第1楽章
・ショパン『幻想即興曲』
・メンデルスゾーン『春の歌』

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックよろしくお願いします<(_ _)>

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR