FC2ブログ

NekoUshiの音楽帖+α

ピアノを弾き散らかし、音楽を聴き散らかし、音楽と戯れています。

 

楽器店の店員さんが好きな作曲家ランキング

ネットのニュース記事で『楽器店員が好きな作曲家』についてのアンケート結果が載っていました。大手楽器店というと、私は、ヤマハ、山野楽器、島村楽器を思い浮かべますが、記事のアンケートは、島村楽器の店員さん440人(男女220人ずつ)を対象に、音楽史上で重要だと考えられる26人の作曲家を挙げ、一人選んでもらうという形で行われたらしいです。早速結果ですが…。【好きな作曲家ランキング】1位:ショパン(16.7%)2位:ベ...

続きを読む

ネットのニュース記事で『楽器店員が好きな作曲家』についてのアンケート結果が載っていました。大手楽器店というと、私は、ヤマハ、山野楽器、島村楽器を思い浮かべますが、記事のアンケートは、島村楽器の店員さん440人(男女220人ずつ)を対象に、音楽史上で重要だと考えられる26人の作曲家を挙げ、一人選んでもらうという形で行われたらしいです。

早速結果ですが…。

【好きな作曲家ランキング】
1位:ショパン(16.7%)
2位:ベートーヴェン(12.6%)
3位:ドビュッシー(8.6%)
4位:バッハ(8.3%)
5位:モーツァルト(6.9%)
6位:リスト(6.9%)
7位:ラフマニノフ(5.2%)
8位:ラヴェル(4.9%)
9位:チャイコフスキー(3.7%)
10位:ブラームス(3.2%)

いかにも、ピアノ経験者が多数という感じのランキング結果ですね。

意外だったのが、ずっと下の方かと思ったバッハが4位入っていること、さらに、ドビュッシーが3位の銅メダルだったこと!記事によると、この辺り、男女差がけっこうあって、1位「ショパン」(男性15.0%、女性18.1%)、2位「ベートーベン」(男性14.4%、女性11.2%)、男性の3位「バッハ」(13.1%)、女性の3位「ドビュッシー」(10.6%)だそう。男性従業員がバッハを推す理由としては「好きなギタリストがバッハの影響を受けているから」「キャッチーである」「ポピュラー音楽の基礎だと思っている」というのが挙がっていました。さすがバッハは音楽の父!!特に、作曲男子には、よく分かるのかもしれないですね。あ、でも、それでもドビュッシーが3位に入っているということは、男子の中でもドビュッシーはバッハと僅差の4位ってことになります。←数字が載ってなかったので推定。ドビュッシー人気だな~~。そういや、シューマンは?影も形もないよ(>_<)

次に、もう一つの設問の結果です。

【自分のために作曲してほしい作曲家ランキング】
1位:ショパン(19.2%)
2位:ベートーヴェン(10.9%)
3位:ドビュッシー(10.9%)
4位:リスト(7.7%)
5位:モーツァルト(7.3%)
6位:ラフマニノフ(5.1%)
7位:ラヴェル(4.8%)
8位:ガーシュウィン(4.8%)
9位:バッハ(4.5%)
10位:シューベルト(3.2%)

似たような感じではあるのですが、バッハが後退してしまいましたね。バッハ先生、好きだけど、必ずしも曲を作って欲しいわけではない存在!?8位にガーシュウィンっていうのも予想外でした。もっとビックリしたのは、シューベルトさんの10位!確かに美しいメロディを作る人ではありますが、作ってもらったら、弾きづらかったり、めっちゃ長い曲になったりする気がします(笑) あと、シューベルトの曲って実は「死の世界」だったりするΣ( ̄ロ ̄lll)!!

私自身が答えるとしたらどうなるかも、考えてみました。

まず、「好きな作曲家」は、そうねぇ…。一人だけ選ぶのって、ヒジョーにキビシーッッ!!←これじゃ財津一郎さん(タケモトピアノのCMの人)だ(^^;;
聴いて楽しい、弾いて楽しい、読んでも楽しい作曲家がいいですね。となると、私の場合はアマデウスです。特に「読んで楽しい」というのが決め手です。アマデウス関連本って、硬軟色々出てるし、晩年は散々な生活だったといっても悲壮な感じがしないところが、どんな精神状態の時も安心して読むことができていいです。次点は僅差でショパンかなぁ。「読む」をあんまり楽しめないところがね…。文献はどうしてもジョルジュ・サンドとの話が中心になりがちですが、サンドと連れ子2人がイマイチ好きになれないのと、ショパン本は読んでて悲痛な気持ちになることが多いので。

「作曲してほしい作曲家」は、リストかシューマンです。あれ?私も必ずしも「好きな作曲家」と「作曲してほしい作曲家」が一致しないですね。ショパンとモーツァルトはより抽象的な音楽なので、曲を献呈する意味が少し形式的になるような気がするんです。リストやシューマンの方がより描写的で名実ともに「私のための曲」を書いてくれそうな気がします。この2人から1人選ぶのも、ヒジョーにキビシーッッ!!のですが、ランキングに載っていないシューマンを選ぶことにします。しかも、シューマンはなかみっちゃんのお気に入り作曲家だし(*´▽`*) リストは僅差で次点ということで…。

よかったら皆さんも考えてみてください。
特に「自分のために作曲してほしい作曲家」が気になります!


にほんブログ村
スポンサーサイト



* Category : 音楽の話色々

Tag: 好きな作曲家ランキング, 島村楽器, | Comment-open▼ * Comment : (8)

No Subject * by amy
NekoUshiさんこんばんは~

興味深い記事でした♪面白いですね~~
ショパン、ベートーヴェンが上位なのは納得です。
意外だったのがドビュッシー(・・失礼💧)
3位とは(笑)お好きな方が多いのですね。

私の場合、
「好きな作曲家」は・・
・・言わなくてもわかってるって?!笑
もちろん、モツさんです(笑)
ショパンも好きです。

「作曲してほしい作曲家」は・・
う~~ん・・悩みます^^;
好きだけど、自分に合わないイメージのベートーヴェンとか。
暗く激情タイプの曲に憧れます(笑)

No Subject * by かつ
NekoUshiさん、こんにちは
かつです。

おもしろい記事ですね!
男性はバッハ、ベートーヴェン
女性はショパン、ドビュッシー…
予想通りの結果((´∀`))ケラケラ
※男性の好きな作曲家ランキング、リストが4位、ドビュッシーは5位だそうですよ
あと男性の作曲してほしい作曲家10位武満徹さん…うそ~

わたしはやっぱりシューマンかな。。
でもシューマン作曲だと複雑で弾けない可能性があるので、ショパンに簡単な小品をお願いしたいかも。。
音楽史上重要な26名が誰なのかが一番気になりますね
※サティ、ワーグナー、ドヴォルザークがランクインしていましたが…

Re: amyさんへ * by NekoUshi
amyさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(*^^*)

> 興味深い記事でした♪面白いですね~~

ご関心を持っていただけてよかったです(^^♪

> ショパン、ベートーヴェンが上位なのは納得です。
> 意外だったのがドビュッシー(・・失礼💧)
> 3位とは(笑)お好きな方が多いのですね。

私も、本文では控えめに書いたのですが、めっちゃ意外で驚いてます。え?なんで!?って(笑)
ドビュッシーと一口に言っても、『月の光』や『アラベスク』のような親しみやすい佳品から、晩年の得体の知れない系(!)まで幅広いですもんねぇ。

> 私の場合、
> 「好きな作曲家」は・・
> ・・言わなくてもわかってるって?!笑
> もちろん、モツさんです(笑)
> ショパンも好きです。

記事書きながら、amyさんとお揃いなるだろうなぁと思ってました(*^^*)
モツ鍋仲間ですもんね!!

> 「作曲してほしい作曲家」は・・
> う~~ん・・悩みます^^;
> 好きだけど、自分に合わないイメージのベートーヴェンとか。
> 暗く激情タイプの曲に憧れます(笑)

こっちは意外でした!
いや、むしろ自分のイメージと違うタイプだからこそ憧れるのかもしれませんね。
私も、時々イメージと違うことしたい、という衝動にかられます(笑)

Re: かつさんへ * by NekoUshi
かつさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^^♪

> 男性はバッハ、ベートーヴェン
> 女性はショパン、ドビュッシー…
> 予想通りの結果((´∀`))ケラケラ

上位の方は、番狂わせとか捻りには乏しかったですね(笑)

> ※男性の好きな作曲家ランキング、リストが4位、ドビュッシーは5位だそうですよ
> あと男性の作曲してほしい作曲家10位武満徹さん…うそ~

詳しい情報、教えてくださり、ありがとうございます!
男子のドビュッシーは5位でしたか。それじゃ、3位から5位まで僅差ってことかしらね。
10位の武満徹さん。これはビックリです\(◎o◎)/! 男心はよく分からん(笑)

> わたしはやっぱりシューマンかな。。
> でもシューマン作曲だと複雑で弾けない可能性があるので、ショパンに簡単な小品をお願いしたいかも。。

シューマンに「大人のためのユーゲントアルバム」(←矛盾してるけど(^^;;)を作曲してもらうとか、どうでしょう?

> 音楽史上重要な26名が誰なのかが一番気になりますね
> ※サティ、ワーグナー、ドヴォルザークがランクインしていましたが…

管弦楽メインの作曲家がランクインしてないあたり(ブラームスはそうでもないか)、回答者のピアノ経験者率高いんだろうなぁという気がします。

あと、ヤマハの店員さんでランキングをとったら、また違った結果になるかもしれないですね。

No Subject * by ね~み♪
NekoUshiさん、どうもです~~(#^.^#)

面白い内容ですね!
なるほどな~と思いながら読ませていただきました(#^.^#)
ショパン、バッハお父様が上位になっているのが個人的に嬉しい~
バッハは幅広いジャンルの曲を作っているので納得なんですけど、意外なのはショパンですね。だってほぼピアノですもんね。それが1位だなんて!つまり、楽器店員=ピアノ経験者というわけなのですね。ふむふむ…

≫リストやシューマンの方がより描写的で名実ともに「私のための曲」を書いてくれそうな気がします

ここのところ、私個人の意見としては・・・描写的となると逆にちょっと怖い気もするので(笑)(理解不能な音楽になりそう?!)
バッハがいいかなぁ~。6声以上で作って貰って現実的に生演奏不可能…みたいな?(笑)
複雑すぎて誰も理解できないみたいなの面白そう~って思いました(^^)

Re: ね~み♪さんへ * by NekoUshi
ね~み♪さん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(#^.^#)

> なるほどな~と思いながら読ませていただきました(#^.^#)

興味を持っていただけて良かったです。

> ショパン、バッハお父様が上位になっているのが個人的に嬉しい~
> バッハは幅広いジャンルの曲を作っているので納得なんですけど、意外なのはショパンですね。だってほぼピアノですもんね。それが1位だなんて!つまり、楽器店員=ピアノ経験者というわけなのですね。ふむふむ…

そうなんですよ!!分かりやすいなぁと思って、面白かったです。
大バッハは嬉しい誤算(?)でしたけど…笑
あと、来年はベートーヴェン生誕250周年なので、楽器店でも色々とフェアがあるでしょうから、店員さんたちはその辺の空気を読んでベートーヴェンが1位、というわけではないのですね(笑) やっぱりショパン♡

> ≫リストやシューマンの方がより描写的で名実ともに「私のための曲」を書いてくれそうな気がします
>
> ここのところ、私個人の意見としては・・・描写的となると逆にちょっと怖い気もするので(笑)(理解不能な音楽になりそう?!)
> バッハがいいかなぁ~。6声以上で作って貰って現実的に生演奏不可能…みたいな?(笑)
> 複雑すぎて誰も理解できないみたいなの面白そう~って思いました(^^)

おお、なるほど!!
例えば、ドビュッシーに描写されるとしたら、かなり怖いですΣ( ̄ロ ̄lll)!!
バッハに何か主題を持って行って(自作でも好きな曲でも…)フーガを作っていただいたら、「私のための曲」って実感がわきそうですね。フリードリッヒ大王がバッハに作らせた『音楽の捧げもの』みたいな感じ(*´▽`*)
え?6声以上ですか!?バッハ先生も悩まされそうです\(◎o◎)/!

No Subject * by ゆりこ
NekoUshiさん、こんばんは~^^

「好きな作曲家」
誰だろ~って考えてしまいました。
バッハかハイドンが好きかなあ。
音楽も好きだけど、人間性がとってもよさそう♪(性格重視 笑)

「作曲してもらいたい作曲家」
こちらも考えてしまいました。
26人にははいっていないのかもですが、ギロックとか時代が近い人がいいかも?と思いました。(分かり合えそう 笑)
素敵な小品をつくってもらえたら、幸せそうです♪

Re: ゆりこさんへ * by NekoUshi
ゆりこさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(*^^*)

> バッハかハイドンが好きかなあ。
> 音楽も好きだけど、人間性がとってもよさそう♪(性格重視 笑)

わ~~、ゆりこさんらしい観点で素敵です♡
確かに、その2人なら、お友達になってみたい(←恐れ多過ぎる(笑))、あるいは、弟子にしてもらいたい(←やっぱり恐れ多い(笑))ですね!もちろん、音楽自体も素敵ですし♪♪

> 「作曲してもらいたい作曲家」
> こちらも考えてしまいました。
> 26人にははいっていないのかもですが、ギロックとか時代が近い人がいいかも?と思いました。(分かり合えそう 笑)
> 素敵な小品をつくってもらえたら、幸せそうです♪

ギロックさんに素敵な商品を作ってもらったら、幸せでしょうね(≧▽≦)
こちらも、ゆりこさんらしい、ほっこりさせられる回答をありがとうございました!
心のオアシスです(*´▽`*)

気が早過ぎるけど、来年の抱負を一つ決めました

令和元年も、あっという間に11月になってしまいました。来年はベートーヴェン生誕250周年の記念の年だし、それに向けた選曲もしたいところですが、その前に目標を一つ。健康第一!!何の工夫もないんですけど…笑いや、最近また風邪を引いてしまって、今年は具合悪くなり過ぎでピアノが思うように進まない残念な年で終わりそうなので、気が早いのですが、フライングで抱負を一つ立てておきます。何の工夫もないけど結構切実です。そ...

続きを読む

令和元年も、あっという間に11月になってしまいました。
来年はベートーヴェン生誕250周年の記念の年だし、それに向けた選曲もしたいところですが、その前に目標を一つ。

健康第一!!

何の工夫もないんですけど…笑

いや、最近また風邪を引いてしまって、今年は具合悪くなり過ぎでピアノが思うように進まない残念な年で終わりそうなので、気が早いのですが、フライングで抱負を一つ立てておきます。何の工夫もないけど結構切実です。そんなに不健康な方でもないのに、今年はオカシイな。やっぱり歳か…?

最近買ったブルグ18の楽譜で楽しもうと思ってたのに、いきなり出ばなをくじかれました(>_<)

ブログは、ベッドにノートPCを持ち込んで徘徊してました(^o^)丿

で、ピアノに触れるぐらいに回復してきたので、触れてみると、一つ発見をしました。風邪で筋力が落ちて今ひとつ力が入らないのですが、それが、意外と「入れるべき力を入れ抜くべき力を抜く」(←意地でも「脱力」と言いたくないらしい)状態になってて、「あ、これ、今まで無用な力を入れてたわ」と気づくことができました。この感覚を忘れないようにせねば!!風邪で寝転んでもタダでは起きないぞ、と…。

風邪だのインフルだの、かなり流行っているらしいので、皆様もどうぞお気をつけて!

あっ、他の抱負は年末に改めて('◇')ゞ


にほんブログ村

* Category : 振り返り・抱負

Tag: | Comment-open▼ * Comment : (8)

No Subject * by amy
NekoUshiさんこんばんは~
どうぞ無理なさらずに。
回復されたら存分にピアノを楽しみましょう~

本当に、健康第一 ですよね。
今年は体調を崩して1ヶ月ブログ小休止したので、余計にそう思います。

来年は、ベートーヴェンイヤー♪
私も自主練で何かやろうと思います(#^.^#)
選曲楽しみにしてますね~~♪

No Subject * by ここまふぃん
風邪大丈夫ですか〜?
体が弱ってる時に ピアノで脱力の発見ができたなんて
棚からぼた餅? (ちょっと意味が違うかな〜)
よかったですね。私も 力が入りがちなので 病気の時に
試してみようかな〜
体 大事にされて下さいね〜

Re: amyさんへ * by NekoUshi
amyさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(*^^*)

> どうぞ無理なさらずに。
> 回復されたら存分にピアノを楽しみましょう~

そうですね(^^♪
少しピアノを弾く余裕が出てきたからといって、調子に乗って風邪をぶり返させないよう今日は自重してます(笑)

> 本当に、健康第一 ですよね。
> 今年は体調を崩して1ヶ月ブログ小休止したので、余計にそう思います。

ピアノ弾くのに重要な箇所でしたもんね。
早く診療と診断を受けられてよかったです。発見が遅れると完治しないらしいですからね((+_+))
来年のというより、毎年「健康第一」ですよね!

> 来年は、ベートーヴェンイヤー♪
> 私も自主練で何かやろうと思います(#^.^#)
> 選曲楽しみにしてますね~~♪

せっかくの記念の年なので、お互い楽しみ尽くしましょう(≧▽≦)
amyさんの選曲も気になります~~

Re: ここまふぃんさんへ * by NekoUshi
ここまふぃんさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます。

体調はようやく落ち着いてきたみたいです。

> 体が弱ってる時に ピアノで脱力の発見ができたなんて
> 棚からぼた餅? (ちょっと意味が違うかな〜)

あるいは、「人間万事塞翁が馬」かな…?

> よかったですね。私も 力が入りがちなので 病気の時に
> 試してみようかな〜

我ながら大発見のように思えたので、思わず記事にしてしまいました(^^;
機会があったら試されてみてください。って、こういう機会は無いに越したことないですよ~~

> 体 大事にされて下さいね〜

は~~い('◇')ゞ
完治に向けて今日は慎重に(ピアノも我慢して!笑)過ごしてます。

No Subject * by ねこぴあの
>意外と「入れるべき力を入れ抜くべき力を抜く」(←意地でも「脱力」と言いたくないらしい)

(笑)(笑)
「入れるべき力を入れ抜くべき力を抜く」感覚大切ですね・・・ってまどろっこしい!


>ブログは、ベッドにノートPCを持ち込んで徘徊してました(^o^)丿

わかる~~わたしも風邪で寝てるときなんかに布団の中でブログ徘徊したりします。でもスマホですけど・・・ノートパソコンを持ちこむとは!負けたわ~ねこうっちゃんには!

ともあれ、お大事にしてくださいね!

Re: ねこぴあのさんへ * by NekoUshi
ねこぴちゃん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(=^・^=)

> >意外と「入れるべき力を入れ抜くべき力を抜く」(←意地でも「脱力」と言いたくないらしい)
>
> (笑)(笑)
> 「入れるべき力を入れ抜くべき力を抜く」感覚大切ですね・・・ってまどろっこしい!

敢えてまどろっこしいところがいいと思うのですが…笑
4文字の標語にすると「適力適所」!!←これでどうかしら?

> >ブログは、ベッドにノートPCを持ち込んで徘徊してました(^o^)丿
>
> わかる~~わたしも風邪で寝てるときなんかに布団の中でブログ徘徊したりします。でもスマホですけど・・・ノートパソコンを持ちこむとは!負けたわ~ねこうっちゃんには!

だって、仲間たち・同志たちが、どんなピアノライフを送ってるのか気になりますもんね。読んでるだけでも、自分では弾いてなくてもピアノを感じることができるし(*´▽`*)

スマホは目が疲れるので、まさかのノートPCです。
いや、手が疲れるような気もしますが(^^;;←気づくの遅い

> ともあれ、お大事にしてくださいね!

は~い、もうしばらく無理せず過ごします('◇')ゞ

No Subject * by ね~み♪
このところ季節の変わり目ですので風邪ひきさんが多い印象ですね、
お大事にして下さいね。

でも、けがの功名とでもいいますか、脱力(?)のコツ?を会得したのはすごいですね!
確かに普段無意識に必要ない力みみたいな事ってしてる事ありますよね。
私は掃除してる時にいつも思うんですけど、「余計な力が入ってるな~」って。
気付いてはいても直せないところがまた歯がゆいんですけどね(^^;

それでは、来年も健康第一で楽しみましょう♪

Re: ね~み♪さんへ * by NekoUshi
ね~み♪さん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(*^^*)

> このところ季節の変わり目ですので風邪ひきさんが多い印象ですね、
> お大事にして下さいね。

風邪とインフルが大流行りみたいですね(>_<)
せっかく風邪が治ってきたと思ったら、私は、こんどは秋の花粉症に悩まされ中です。

> でも、けがの功名とでもいいますか、脱力(?)のコツ?を会得したのはすごいですね!

自分でもちょっとビックリでした!
でも、元気になってくるにしたがって、忘れつつあるみたいですが(^^;

> 確かに普段無意識に必要ない力みみたいな事ってしてる事ありますよね。
> 私は掃除してる時にいつも思うんですけど、「余計な力が入ってるな~」って。

あっ、そうですね!
掃除機かけるときに必死になってしまうの、やりがちですね。
勝手に吸い込んでくれるので、滑らしてるだけでいいのに(笑)

> それでは、来年も健康第一で楽しみましょう♪

来年も再来年も、その先もずっと!!笑
ね~み♪さんも、気を付けてお過ごしくださいね。

楽譜は別腹です!!笑

27か月間途切れずに続いた、1か月に二桁回数更新が、先月でついに途絶えてしまいました。悔しい一方で、プレッシャーからの解放感もあったり、記録に再挑戦する楽しみも生まれたり、まあ、心機一転の良い機会かもしれません。そして、一番大事なのが、途切れる最大の原因になったのが、グランドピアノのある生活を目指して「こんまりメソッドつまみ食い、お片付け祭り」に取り掛かったからだということ。ピアノライフの充実のため...

続きを読む

27か月間途切れずに続いた、1か月に二桁回数更新が、先月でついに途絶えてしまいました。悔しい一方で、プレッシャーからの解放感もあったり、記録に再挑戦する楽しみも生まれたり、まあ、心機一転の良い機会かもしれません。そして、一番大事なのが、途切れる最大の原因になったのが、グランドピアノのある生活を目指して「こんまりメソッドつまみ食い、お片付け祭り」に取り掛かったからだということ。ピアノライフの充実のためなんだから、10月最後の1週間、疲れてブログ書けなかったけど、むしろ喜ぶべきということにしておきましょう('◇')ゞ

ピアノ自体は、地味に細々とやってます。
ここ数日は、バッハ平均律1巻の17番が中心です。フーガの譜読みにハマってます(≧▽≦)
それから、シューマンの3つのロマンスより第2番。これも譜読みが楽しい♡

肝心の「お片付け祭り」は、メソッド通り「衣類⇒本類⇒書類⇒小物類⇒思い出品」(ただし衣類は片付けの対象から外してる)の順番でやってますが、かなり大変です。書籍はそれなりに、搬出しました。多少は満足してます。

前回の記事で「楽譜は分類的には、冊子になっているのは書籍、コピー譜は書類でしょうけど、全部取っておく」なんて書きましたが、コピー譜をいざ引っ張り出してみると、バラバラになって一部が紛失してしまっていたり、皺だらけになって使い物にならないのが結構あったりする。全部取っておくったって、そんなの使い物にならないですからね…。

欠損部分をコピーし直そうかと思案していると、先生役の私の悪魔の囁きが…(笑)

先生「楽譜は別腹でしょ?コピーなんか捨てて、楽譜買えばいいじゃないの?」
「モノを減らしているのに増やすなんてできません(>_<)」
先生「減らすこともさることながら、管理しやすくすればいいのよ。それには冊子になっている楽譜を買うのが合理的だと私は思うな~」

と、丸め込まれて、楽譜1冊買いましたよ(笑)
買ったのは、東音出版の『ブルグミュラー18の練習曲』(*´▽`*)

ブルグミュラー18の練習曲
↑この子です!
表紙も気に入ってます。

大人も子供も大好きなブルクさん♡
実は『18の練習曲』は持っていなくて、でも、気になる曲が何曲もある曲集です。5番『泉』、7番『子守歌』、9番『夜明けの祈りの鐘』あたり、特に気になります。こういうのを抜粋してコピーしていたのが散乱してワケわからなくなっちゃってたんですよ。

買って大正解でした!
散らかっているコピー譜を処分でき、スッキリ管理しやすそう。
そして、「お片付け祭り」で疲れてヤヤコシイ曲を弾く気力がない時に、癒されるのに打ってつけ(*´▽`*)
いや、もちろん、決して、ブルク18が易しいなんて思ってませんよ。

こんなことで「お片付け祭り」は大丈夫なのか、また別の楽譜を「別腹!」の一言で正当化して調達してしまうんじゃないかしら?という心配を抱きつつ、ブルク18を沢山弾きたくてワクワクしています♪♪←全然大丈夫じゃないね、これ…(^^;;


にほんブログ村

* Category : 雑談色々

Tag: お片付け祭り, こんまりメソッド, ブルグミュラー18の練習曲, | Comment-open▼ * Comment : (8)

No Subject * by ゆりこ
Nekoushiさん、おはようございます^^

ブログの更新記録の件は残念だったことと思いますが、お片付けの方が進んでいるようでよかったです。こんまりさんの記事、興味深かったです。私は衣類から取り組み始めました。
コピー譜よりも楽譜の方が管理しやすい、私も最近そう思い始めていました。探すのが大変なんですよね(^^;なので先生に同感です~。
ブルグ18の楽譜、表紙素敵ですね♪水の精みたいです。私のブルグ18は全音なんです~。楽譜持ってるんですけど弾いたことなくって。私には譜読みが大変で💦(ブルグ25とのギャップが・・・)でも「泉」など、綺麗ですよね~✨
Nekoushiさん取り組まれるかもということで、また記事を楽しみにしてます♪(グランドピアノも楽しみにしてます^^)

Re: ゆりこさんへ * by NekoUshi
ゆりこさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(*^^*)

> ブログの更新記録の件は残念だったことと思いますが、お片付けの方が進んでいるようでよかったです。

レッスン記で2回分書けるかなぁとか思ったのですが、力尽きました(^^;;
お片付けは、ピアノの練習と同じで、やってもやっても目標には程遠いです(笑)

> こんまりさんの記事、興味深かったです。私は衣類から取り組み始めました。

興味を持っていただけてよかったです!
こんまりさんには最近までほとんど関心がなかったのですが、ほんの少しメソッドを眺めて実践してみただけで、何であんなに世界中でブームになっているのか、分かった気がします。

> コピー譜よりも楽譜の方が管理しやすい、私も最近そう思い始めていました。探すのが大変なんですよね(^^;なので先生に同感です~。

探すの大変ですし、クリアファイルに入れるとかさばるし…。
あと、やっぱり、お金を出して買った楽譜の方が、大事にしなきゃというか、例え鑑賞のお供用であっても、しっかり有効活用しなきゃ!と思えますね。

> ブルグ18の楽譜、表紙素敵ですね♪水の精みたいです。私のブルグ18は全音なんです~。楽譜持ってるんですけど弾いたことなくって。私には譜読みが大変で💦(ブルグ25とのギャップが・・・)でも「泉」など、綺麗ですよね~✨

何種類かあった中で、表紙に惚れ込んで、これに決めました!笑
ブルク18は、練習曲集というより、普通にロマン派の小品集という感じですよね(*´▽`*)
せっかくお持ちなのでしたら、少しずつ譜読み(遊び弾きでも)されてみてはいかがでしょうか?

> Nekoushiさん取り組まれるかもということで、また記事を楽しみにしてます♪(グランドピアノも楽しみにしてます^^)

ありがとうございます!
ブルグ18も、グランドピアノも、頑張ります(≧▽≦)

No Subject * by 私はタワシ
Nekoushiさん、おはようございます♫

>27か月間途切れずに続いた、1か月に二桁回数更新が、先月でついに途絶えてしまいました。悔しい一方で、プレッシャーからの解放感もあったり、記録に再挑戦する楽しみも生まれたり、まあ、心機一転の良い機会かもしれません。
→そうだったんですね〜
我がブログの「シューイチ」のことを反射的に思い浮かべました。シューイチもいつかはなんらかの理由で途絶える日が来ることは確実で、その時私もこんな風に前向きに捉えられたらいいなあと思います。途切れさせないようにかなり頑張ってきたので、とっても悔しいでしょうけど。
私はブログ更新回数はあんまり気に留めていませんが、時々「月別アーカイブ」の数字に目が行くことはあります。
でもそれ以上に2009年12月から始めているので、縦に長いなあ〜と。笑
結構長いことピアノ弾き続けてるんですね。そしてそのわりに進歩していないことにちょっと情けなくなったりもします。

楽譜のことですが、私も大量のコピー譜を未整理のまま持て余していて、そんなときに先生の悪魔のささやき!私のココロにもビンビン迫ってきます。
今は無料楽譜などで大抵のものが手に入る、タワシのようなビンボー人には本当にありがたい時代だけれども、そりゃやっぱり本が一番ですよね!

Re: タワシさんへ * by NekoUshi
タワシさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(*^^*)

> >27か月間途切れずに続いた、1か月に二桁回数更新が、先月でついに途絶えてしまいました。悔しい一方で、プレッシャーからの解放感もあったり、記録に再挑戦する楽しみも生まれたり、まあ、心機一転の良い機会かもしれません。
> →そうだったんですね〜

2回ぐらい無理やりどうでもいい話を書いて帳尻を合わせることもできたとは思いますが、それはそれで納得いかなかったと思うので、仕方ないかなぁと思ってます。色々とこだわりがありますね(笑)←ヤヤコシイ人(^^;

> 我がブログの「シューイチ」のことを反射的に思い浮かべました。シューイチもいつかはなんらかの理由で途絶える日が来ることは確実で、その時私もこんな風に前向きに捉えられたらいいなあと思います。途切れさせないようにかなり頑張ってきたので、とっても悔しいでしょうけど。

タワシさんのシューイチは、私のブログとは比べ物にならない蓄積ですから、万が一途切れてしまったら、悔しさは比べ物にならないと思います(>_<)
一人でやっているので綱渡りですね!

> 私はブログ更新回数はあんまり気に留めていませんが、時々「月別アーカイブ」の数字に目が行くことはあります。
> でもそれ以上に2009年12月から始めているので、縦に長いなあ〜と。笑

間もなく10周年なのですね(≧▽≦)

> 結構長いことピアノ弾き続けてるんですね。そしてそのわりに進歩していないことにちょっと情けなくなったりもします。

長いこと続けていて進歩していないことなんてありませんってば。
自分では気づいていない何かが色々と着実に向上していると思いますよ~~
タワシさん本人より聴衆の皆さんの方が気づいているのでは?

> 楽譜のことですが、私も大量のコピー譜を未整理のまま持て余していて、そんなときに先生の悪魔のささやき!私のココロにもビンビン迫ってきます。
> 今は無料楽譜などで大抵のものが手に入る、タワシのようなビンボー人には本当にありがたい時代だけれども、そりゃやっぱり本が一番ですよね!

笑笑
先生の悪魔の囁きが通じて嬉しいです(*^^*)
あと、お金がすべてじゃないとはいえ、しかるべき対価を払って手に入れた物の方が、より有効に活用したいと思えるような気がします。もちろん、滅多に売ってないようなのとか、1冊丸ごと買うのがあまりにも無駄という場合もあるので、ケースバイケースですけど。

おソロ♪ * by 夕
NekoUshiさん、こんにちは♪
NekoUshiさんの記事で、こんまりメソッドをさらにつまみ食いしている私です(*´▽`*)(笑)
「衣類⇒本類⇒書類⇒小物類⇒思い出品」の順なのですね。ちょうど衣替えのじきなので、衣類、やっつけます!!

ブルグ18の楽譜、私もそれです。お揃い~♡
挿絵も素敵ですよね。
『夜明けの祈りの鐘』改めて聴いてみましたが、いいですね✨萌えました(*´▽`*)
ブルグ18は綺麗な曲が多いですね。じわじわハマってます。

Re: おソロ♪ * by NekoUshi
夕さん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(#^.^#)

> NekoUshiさんの記事で、こんまりメソッドをさらにつまみ食いしている私です(*´▽`*)(笑)

こんまりメソッドのつまみ食いが流行ってきましたね。
「つまみ食いじゃなくて私の本だけは買ってーー!」という、こんまりちゃんの声が聞こえてきそうですが…(笑)

> 「衣類⇒本類⇒書類⇒小物類⇒思い出品」の順なのですね。ちょうど衣替えのじきなので、衣類、やっつけます!!

あっ、確かに💡
グッドタイミングですね。

> ブルグ18の楽譜、私もそれです。お揃い~♡

何と!!いくつかあって迷ってたんですけど、実は夕さんがテレパシーを送ってくれてたのですね♥️
これにしてよかった、おソロで嬉しい(*>∀<*)

> 挿絵も素敵ですよね。

ページ開くのが楽しみです( ≧∀≦)ノ

> 『夜明けの祈りの鐘』改めて聴いてみましたが、いいですね✨萌えました(*´▽`*)
> ブルグ18は綺麗な曲が多いですね。じわじわハマってます。

ホント、いい曲いっぱい!!
25ももちろんいいんだけど、18は萌え度が格段にUPする気がします。

No Subject * by さっちん
お片付けお疲れ様です^^
コンマリメソッド全部出すから結構大変ですよね。でもその分スッキリですね!
結局は効率いい。
コピー譜は溜まりますね。私は基本的にスキャンしてDropboxに保管しているので、(そうしておくといつでも直ぐにiPadの楽譜アプリで見られるので便利)本番が終わったら捨てることが多いです。また必要な時に印刷するなり、iPadで見るなりすれば良いので^^
それでも楽譜が多くて困ってますが・・・。
私もモノ減らしたいです~。

Re: さっちんさんへ * by NekoUshi
さっちんさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(*^^*)

> お片付けお疲れ様です^^
> コンマリメソッド全部出すから結構大変ですよね。でもその分スッキリですね!

全部出すのでかなり途方にくれますよね(>_<)
でも、ちまちまやってると埒が明かないんですよね。こんまりメソッドは目から鱗です!

> コピー譜は溜まりますね。私は基本的にスキャンしてDropboxに保管しているので、(そうしておくといつでも直ぐにiPadの楽譜アプリで見られるので便利)本番が終わったら捨てることが多いです。また必要な時に印刷するなり、iPadで見るなりすれば良いので^^

あっ、その手がありますね。
でも、機械が苦手なので、ついプリンターで印刷してしまって収集がつかなくなりがちです(>_<)

> それでも楽譜が多くて困ってますが・・・。
> 私もモノ減らしたいです~。

お互い、モノ減らし頑張りましょう!!