FC2ブログ

NekoUshiの音楽帖+α

ピアノを弾き散らかし、音楽を聴き散らかし、音楽と戯れています。

 

ピアノ、小休止中です・・・

ハイテンションの記事の後は、ピアノが停滞する傾向にあります。←最近気づいた(^^; 今回も、トロイメライについての強気な記事を書いた後、そうなってしまいました。テンションがおかしくなるのは、既にピアノに支障が出るほど切羽詰まっているか、間もなくそうなることが確定的な場合に「その前にいっぱい弾かなくちゃ!」と弾き過ぎたときなので、直後にピアノライフの崩壊がもれなくついて来るようです。というわけで、小休止...

続きを読む

ハイテンションの記事の後は、ピアノが停滞する傾向にあります。←最近気づいた(^^; 今回も、トロイメライについての強気な記事を書いた後、そうなってしまいました。

テンションがおかしくなるのは、既にピアノに支障が出るほど切羽詰まっているか、間もなくそうなることが確定的な場合に「その前にいっぱい弾かなくちゃ!」と弾き過ぎたときなので、直後にピアノライフの崩壊がもれなくついて来るようです。

というわけで、小休止中。ちゃんと生きてはいますよ?笑
ようやく少しだけ弾く余裕が出てきました。

久しぶり(5,6日で「久しぶり」になる)にピアノに向かって、真っ先に弾きたいと思い浮かんだ曲は、メンデルスゾーン『春の歌』でした。あんなに「気分が乗らない」と何度も言ってたのにねぇ。不思議です。眠気と戦いつつ、いや、戦ったというより、眠気と共存しつつ譜読みのやり直しをしました。思った以上に全然読めてなかったです(--;; たぶん、曲を少し軽く見ていたんじゃないかと、大いに反省してます。

次に弾きたくなったのは、バッハ平均律1巻の13番。今練習している17番ではなくて、昨年取り組んだ、記念すべき初・平均律の曲です。これが心洗われる本当に素敵な曲でして…。



この曲です(*´▽`*)

手も頭も、めーっちゃ忘れてましたけど、時々弾いて思い出して少しでも定着させていきたいと思いました。
初・平均律に♯6つの嬰へ長調を選ぶとは、よほどこの曲に一耳惚れしたんでしょうね。

カールは…。もちろん、少し弾きました!
今年中に40-30を終われるように頑張りたいです。

それにしても、副業よ。
もっと手加減してーーっ(*_*;

割と最近まで、ピアノが停滞すると後ろめたい気がしてたのですけど、ピアノブログのお友達の一人に「そんなこと思っちゃダメ」とたしなめられて、ハッと我に返って、あんまり思い詰めなくなりました。仲間って、ホントにありがたいですね。

皆様のブログには、時々は顔出すかもしれないですけど、もう少し余裕が出てきたら、また沢山お伺いさせていただきますね。
心待ちにしてます(*^^*)

それでは、ちょっとした近況報告でした~~('◇')ゞ


にほんブログ村
スポンサーサイト



* Category : ピアノライフの話色々

Tag: | Comment-open▼ * Comment : (12)

マイペース * by しんじ
弾きたくなったら弾けばいい。

Re: マイペース * by NekoUshi
しんじさん、コメントありがとうございます。

> 弾きたくなったら弾けばいい。

おっしゃる通りですね!
そうします♪♪

No Subject * by amy
NekoUshiさんこんにちは~

ピアノは小休止しながらボチボチ続けていきましょうね~♪
復活を待ってますよ(#^.^#)

Re: amyさんへ * by NekoUshi
amyさん、こんにちは~
コメントありがとうございます(*^^*)

> ピアノは小休止しながらボチボチ続けていきましょうね~♪

音楽自体と同じで、休符やフェルマータも意味あることかもしれませんね💡

> 復活を待ってますよ(#^.^#)

は~い(^-^)/
早く調子が戻れるに越したことはないですけど、まあ、焦らず楽しくやっていきたいと思います🎶
カールを御守りにしながら…(笑)

No Subject * by かつさん
NekoUshiさん、こんにちは
かつです

モチベーションは波があり弾きたくないとき、ありますよね。
以前は少しでも休むともうピアノに戻ってこないような気がして焦りましたが、最近は落ち着きました。
むしろ少し休んで新鮮な気分でピアノを弾いたほうが効率的かなとも思います。
ピアノは一日でも休むと…といいますがもう25年も休んでいたのだから1,2週間休んだって変わりないですね
((´∀`*))ヶラヶラ
NekoUshiさんもこころ落ち着くまでゆっくりしてくださいませ。

Re: かつさんへ * by NekoUshi
かつさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます♪♪

> モチベーションは波があり弾きたくないとき、ありますよね。

疲労で弾く気があんまり起きない感じです(>_<)
こういう時は、シューマンとかバッハのフーガの譜読みは特にダメですね。
過去曲の復習ならまだいいんですけど…。

> 以前は少しでも休むともうピアノに戻ってこないような気がして焦りましたが、最近は落ち着きました。
> むしろ少し休んで新鮮な気分でピアノを弾いたほうが効率的かなとも思います。

私は、音楽院なのに練習してなーい!!と焦ります(笑)
でも、無理して弾いても得るところが少ないかもしれないですね。

> ピアノは一日でも休むと…といいますがもう25年も休んでいたのだから1,2週間休んだって変わりないですね

実は休んでいる間に熟成されたりしますしね!
ま、悪いことばかりじゃないか。

> NekoUshiさんもこころ落ち着くまでゆっくりしてくださいませ。

弾いたほうが落ち着くときは弾く、弾かない方が落ち着くときは弾かない、ということにしま~す('◇')ゞ

No Subject * by 私はタワシ
長いピアノライフ、山あり谷ありです。テンションだって高い時期もあれば低い時期もあります。がむしゃらに突っ走りたい時も、ちょっと小休止したい時もあります。
NekoUshiさんだったら、ちょっとくらいお休みしてもまたすぐに戻ってこれそうな気がしますよ(気持ちの面でも、テクニックの面でも)。曲を寝かせることによる熟成効果も期待できそうですね。
ブログも、たまに気が向いたら一言二言綴るだけでもいいじゃないでか。(もちろん、NekoUshiさんの記事は興味深く読み応えのあるものが多いので、更新されないと寂しくはありますが)
では、大型台風が接近してますのでお気をつけてお過ごしくださいね〜

Re: タワシさんへ * by NekoUshi
タワシさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(*^^*)

> 長いピアノライフ、山あり谷ありです。テンションだって高い時期もあれば低い時期もあります。がむしゃらに突っ走りたい時も、ちょっと小休止したい時もあります。

山あり谷ありの起伏を楽しめるぐらいでないと長続きしないかもしれませんね(笑)
いずれにせよ、落ち着いて取り組けない時は、無理しない方がいいみたいです(*_*;
とはいえ、中毒なので遊び弾きは少々やってます('◇')ゞ

> NekoUshiさんだったら、ちょっとくらいお休みしてもまたすぐに戻ってこれそうな気がしますよ(気持ちの面でも、テクニックの面でも)。曲を寝かせることによる熟成効果も期待できそうですね。

私は、テクニック(というかメカニック)の面では、絶対値は不足していて、その代わり、放置しても衰が緩やかなのが唯一の(?)取柄みたいです。熟成効果、あるといいですね。自分でも期待しちゃいます(≧▽≦)

> ブログも、たまに気が向いたら一言二言綴るだけでもいいじゃないでか。(もちろん、NekoUshiさんの記事は興味深く読み応えのあるものが多いので、更新されないと寂しくはありますが)

そう言っていただけるととても嬉しいです。一言二言はあんまり性に合わないみたいなので、鑑賞系の記事を何か書くかもしれません♪♪
ブログの説明にも書いてます通り、「音楽を聴き散らかし…」ですから(*´▽`*)

> では、大型台風が接近してますのでお気をつけてお過ごしくださいね〜

私の住んでいる辺りは、少し離れているので大丈夫とは思いますが、念のため気をつけます。
タワシさんも、くれぐれもお気をつけて!

No Subject * by ねこぴあの
>音楽院なのに練習してなーい!!と焦ります(笑)


やっぱり音楽院だったんですね・・・
プチトリアノンではなく・・・・

もうこの際、ブログタイトル、NekoUshi音楽院でいいじゃないでしょうか(笑)


Re: ねこぴあのさんへ * by NekoUshi
ねこぴあのさん、コメントありがとうございます(*´▽`*)

> やっぱり音楽院だったんですね・・・
> プチトリアノンではなく・・・・

両方ですね♡
正式名称、NekoUshi音楽院プチトリアノン校です(笑)

> もうこの際、ブログタイトル、NekoUshi音楽院でいいじゃないでしょうか(笑)

ブログタイトルにするのは、まだ少し抵抗が無きにしも非ずですが、カテゴリーを整理してレッスン記などを「NekoUshi音楽院」にしようかなぁ、と密かに計画中です('◇')ゞ