FC2ブログ

NekoUshiの音楽帖+α

ピアノを弾き散らかし、音楽を聴き散らかし、音楽と戯れています。

 

夢の国からカールの国へ・・・!!

週末の「なかみっちゃんリサイタル」で、すっかり夢の国の住人になっておりましたが、いつまでもポワ~~ンとしているわけにもいかないので、いやいやながら少しずつ現実の世界に戻ってきています。ピアノの練習を、1週間ぶりぐらいに本格的に再開しました。バッハの平均律17番の譜読みと、チェルニー40-30のメトロノーム練習が中心です。今日は丑三つバッハです←丑三つ時にバッハを地味に練習すること(笑)平均律17番、癒されるな...

続きを読む

週末の「なかみっちゃんリサイタル」で、すっかり夢の国の住人になっておりましたが、いつまでもポワ~~ンとしているわけにもいかないので、いやいやながら少しずつ現実の世界に戻ってきています。

ピアノの練習を、1週間ぶりぐらいに本格的に再開しました。
バッハの平均律17番の譜読みと、チェルニー40-30のメトロノーム練習が中心です。

今日は丑三つバッハです←丑三つ時にバッハを地味に練習すること(笑)
平均律17番、癒されるなぁ(*´▽`*)
珍しくバッハでメトロちゃん使用しました。まだほとんどプレリュードだけです。
4声のフーガはさすがに手ごわいです。早く4段譜に書写して予習せねば…。って、これを言うの3回目ぐらいです(^^;;

チェルニーのメトロノーム練習は少し嫌になっていたのですけど、自分の演奏に(*´▽`*)←こんな感じになれるためには、指を少しでも自在に動かせるようにならなければと思って、やる気が回復してきました。大嫌いな(笑)メトロちゃんとの距離がまた縮まった気がします。
やっぱり、気分が乗っている時のカールって、いくら弾けなくて壊れたレコード状態になっても楽しいわぁ(≧▽≦)

で、新たな課題というか、前から気づいていたけど対処がおろそかになっていた課題を再発見。左手の和音を正確につかむこと。この課題と遊び弾きを両立させるのに、シュトラウスのワルツがちょうどいいのでは?と思って、チェルニーを補完する自主練教材に取り入れてみました。もちろん、一曲丸ごとではなくごく一部だけです。カールの方がメインなのは、カール教徒だからです!笑

そして、リストのバラード2番もようやく真剣に譜読みに取り組む気が出てきました!
無謀曲の下地作り枠なので、途中で投げ出して当然、というぐらいの緩さで、でもやれるところまで真剣にやってみます('◇')ゞ

あっ、メンデルスゾーンの『春の歌』ですが、正直、入り込めません。
曲調だけでなく、内容的にも、もっと濃厚な充実した曲を弾きたい気分です。
次のレッスンで強制終了にならないかなぁ…。って、それを決める先生は私の分身なのですが(笑)
「なまみっちゃん」の影響を早速受けまくって、シューマンとか、シューマンとか、シューマンのどれかやりたい~~!!なんて思ったりしてましてね。あれ?夢の世界からまだ戻ってないぞ!?笑

最近の練習状況は、こんな感じです~~


にほんブログ村
スポンサーサイト



* Category : ピアノライフの話色々

Tag: | Comment-open▼ * Comment : (8)

No Subject * by 夕
こんにちは~(*´▽`*)
なかみっちゃんリサイタルの記事に私も楽しい気分になりました♪
お言葉を交わせたの、よかったですね~♡
今年はクラライヤーだから、オールシューマンプログラムだったのでしょうか(・・?

おおっ、シュトラウスのワルツ、昨日のレッスンで先生から聴くように言われたところです。偶然にびっくりΣ(・ω・ノ)ノ

>曲調だけでなく、内容的にも、もっと濃厚な充実した曲を弾きたい気分
これすっごくわかります!
逆の気分のときもあります。軽い小品がいい~とか。
個人的に、シューマンとベートーヴェンは精神的に余裕がないと取り組めません^^:
という事で、NekoUshiさんのレッスン曲にシューマンが仲間入りしそうですね( *´艸`)

Re: 夕さんへ * by NekoUshi
夕さん、こんばんは~~
コメントありがとうございます(*´▽`*)

> なかみっちゃんリサイタルの記事に私も楽しい気分になりました♪

そう言っていただけると嬉しいです(≧▽≦)
自分で読み返すと恥ずかしい気持ちになれますが…Σ( ̄ロ ̄lll)!!

> お言葉を交わせたの、よかったですね~♡

人がいっぱい並んでいるので、ベルトコンベア状態です(^^;)
その中では、精いっぱい言葉を交わせたかなぁと思います。
あと、表情で伝わったこともあると期待(妄想?)してます(*´▽`*)

> 今年はクラライヤーだから、オールシューマンプログラムだったのでしょうか(・・?

なかみっちゃん的にはシューマンは特別な作曲家らしいので、一昨年のデビュー30周年を機にシューマンにハマってらっしゃるみたいですよ。
クラライヤー。そうでしたね!夕さん鋭い!!

> おおっ、シュトラウスのワルツ、昨日のレッスンで先生から聴くように言われたところです。偶然にびっくりΣ(・ω・ノ)ノ

そうだったのですねΣ(・ω・ノ)ノ!
シュトラウスのワルツは聴いているだけでも楽しいですし、実は何かと勉強にもなるみたいです♬

> >曲調だけでなく、内容的にも、もっと濃厚な充実した曲を弾きたい気分
> これすっごくわかります!
> 逆の気分のときもあります。軽い小品がいい~とか。

そうそう、ありますよね!
「ヘビーでシリアスな曲は今弾きたくないよ~~」とか「ハイテンション過ぎて勘弁!」な気分の時…。
そんな時はメンデルスゾーンの無言歌を漁りたくなります。


> という事で、NekoUshiさんのレッスン曲にシューマンが仲間入りしそうですね( *´艸`)

あんまり長くないシューマンの曲を物色してみます('◇')ゞ
候補を絞り込めなかったら『蝶のエチュード』になるかもですが。←それ、シューマンじゃない(笑)

No Subject * by やぢま
こんばんわ♪

>カール教徒

 !!!!
 こう言い切ってしまえるNekoUshiさんはすごいです!カールの愛弟子ですね・・・!

 メンデルスゾーン、入り込めないですか。確かに、彼の曲はちょっと軽い…ところもあると思います(私はそれゆえにメンデルスゾーンが好きなのですが)。
 今、NekoUshiさんがあまり「春の歌」な気分でないのなら、ちょっと離れてみるのも良いかも知れませんね。

 次は濃ゆ~く、なかみっちゃんが憑依したようなシューマンに挑戦でしょうか?期待してま~す♪

Re: やぢまさんへ * by NekoUshi
やぢまさん、こんばんは☆彡
コメントありがとうございます~~

> >カール教徒
>
>  !!!!
>  こう言い切ってしまえるNekoUshiさんはすごいです!カールの愛弟子ですね・・・!

テンションがおかしい時に書いたので、とんでもないことを断言しちゃってました(^^;
でも、カールの愛弟子はリストですよ。優秀過ぎて習うべきことがほとんどなかったみたいですが…。
そういえば、やぢまさんは、シャルル教徒ではないのですか?笑

>  メンデルスゾーン、入り込めないですか。確かに、彼の曲はちょっと軽い…ところもあると思います(私はそれゆえにメンデルスゾーンが好きなのですが)。

曲にあんまり入り込みたくない時は、メンデルスゾーン楽しいですね(*´▽`*)
メンデルスゾーンは決して嫌いなわけではなくて(むしろ好き)、なかみっちゃんのシューマンに影響を受けて、今は曲に入り込みたい時期みたいです。

>  今、NekoUshiさんがあまり「春の歌」な気分でないのなら、ちょっと離れてみるのも良いかも知れませんね。

そうですね。
無理して弾くのはちょっと違いますもんね。

>  次は濃ゆ~く、なかみっちゃんが憑依したようなシューマンに挑戦でしょうか?期待してま~す♪

はい~~('◇')ゞ
どうなるかまだ不明ですが、乞うご期待!!

No Subject * by ゆりこ
NekoUshiさん、こんにちは^^

仲道郁代さんのリサイタル、とっても素敵なお時間を過ごせたようですね♪ここまで感動されると、もう一生の思い出ですね。
Nekoushiさんのピアノ熱、ますます高まっていますね。生演奏の威力は本当にすごいですね!

カール教・・・笑
私はカール教徒にはなれそうもないのですが(先生の指導方針もありますしね)、やればやったなりの効果はあるんだろうなあといつも共感していますよ。
熱心な信者にはなれないかもですが、時々少しふれてみたいなと思います^^

Re: ゆりこさんへ * by NekoUshi
ゆりこさん、こんにちは(*^^*)
コメントありがとうございます~~

> 仲道郁代さんのリサイタル、とっても素敵なお時間を過ごせたようですね♪ここまで感動されると、もう一生の思い出ですね。

はい~~♡♡
去年のショパンもかなり感動したのですが、今年はそれにも増して感動しました(≧▽≦)
なかみっちゃん、シューマンにめっちゃ入り込んでらして(*´▽`*)

> Nekoushiさんのピアノ熱、ますます高まっていますね。生演奏の威力は本当にすごいですね!

ホント、生演奏の威力ってすごい!!
ピアノ熱は高まっているのですが、体力がついて来ないのが…(>_<)
やっぱり山歩きを復活させるとかして何とかしなきゃなぁ(^^;)

> カール教・・・笑
> 私はカール教徒にはなれそうもないのですが(先生の指導方針もありますしね)、やればやったなりの効果はあるんだろうなあといつも共感していますよ。

笑笑
話を盛り上げるために(?)ちょっと大袈裟に「信者」って言ってますけど、やったなりの効果があるのは間違いなさそうです!

> 熱心な信者にはなれないかもですが、時々少しふれてみたいなと思います^^

少し触れるだけでも色々と得るものがある気がします。
ゆりこさんも是非~~(^o^)丿


こんにちは^^ * by どれみ
>週末の「なかみっちゃんリサイタル」で、すっかり夢の国の住人・・
・・CDにサインをいただいたのですね。
いつも見る文面からの受ける印象と全然違う
NekoUshiさんが仲道郁代さんの前に
いたんだろうな~と思ってます^^


ツェルニー40番の20番の譜読みにとりかかりました。
2度目なのにまったく記憶になく・・
確か前に弾いた時も苦手だったのですよね。
苦戦しております。。
信者の域にはほど遠し・・です^^;

Re: こんにちは^^ * by NekoUshi
どれみさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(*^^*)

> >週末の「なかみっちゃんリサイタル」で、すっかり夢の国の住人・・
> ・・CDにサインをいただいたのですね。

そうなんですよ、CDにサイン頂いちゃいました!
家宝です(*´▽`*)

> いつも見る文面からの受ける印象と全然違う
> NekoUshiさんが仲道郁代さんの前に
> いたんだろうな~と思ってます^^

えーっ、文面から受ける印象ってどんな感じなのでしょう?
気になります(笑)
サイン会では、(*´▽`*)←こんな顔してたとは思いますが…(笑)

> ツェルニー40番の20番の譜読みにとりかかりました。
> 2度目なのにまったく記憶になく・・

私も半年ぐらい(もっとかも?)やった記憶があります。
スムーズに粒を揃えて弾くのがめちゃくちゃ難しいですね(>_<)
2度目、頑張ってください!!
この曲は、いずれ私ももう一度やりたいと思ってます。

> 信者の域にはほど遠し・・です^^;

40番を2周するなんて、資格は十分だと思いますよ(笑)
思い切って入信してみましょう(^o^)丿
って、勧誘しないはずだったのに、同志を見つけるとつい嬉しくなって…。