FC2ブログ

NekoUshiの音楽帖+α

ピアノを弾き散らかし、音楽を聴き散らかし、音楽と戯れています。

 

調律狂うのが早過ぎです( ;∀;)

4月に調律をしてから約2か月半。その間、物足りない音から、煌びやか過ぎるキンキンした音、そして、やっと少し熟成された感じの音へと変化して満足していたのですが、何だか風向きが怪しくなってきました。早くも調律が狂ってきたようなのですΣ( ̄ロ ̄lll)!!ウワ~ンと不快な唸りが生じたりします。それに、キンキンした感じも戻ってきたし…(-_-;一番の有力容疑者は、梅雨の湿気かなぁ。そうだとしたら、梅雨の少し前に調律するの...

続きを読む

4月に調律をしてから約2か月半。その間、物足りない音から、煌びやか過ぎるキンキンした音、そして、やっと少し熟成された感じの音へと変化して満足していたのですが、何だか風向きが怪しくなってきました。早くも調律が狂ってきたようなのですΣ( ̄ロ ̄lll)!!

ウワ~ンと不快な唸りが生じたりします。
それに、キンキンした感じも戻ってきたし…(-_-;

一番の有力容疑者は、梅雨の湿気かなぁ。そうだとしたら、梅雨の少し前に調律するのは理にかなっていなくて、梅雨明け頃とその半年後の2回やるのも手かも。1年に2回というのは避けたいと思うのですけど、仕方ありません。

でも、今まではここまで早く狂うことはなかった気もします。40年物なので構造的にガタが来ていて緩みやすくなってきたのかなぁ。あるいは、調律師さんの腕が微妙!?(失礼!)

どうしたものか、本当に悩みます。
何か良い案はないものかしら?
2か月半ぐらい前に来てもらったばっかりだけど、また調律師さんに来てもらうってのが順当ではあるのですが…。

こうなってくると、座り心地の良い新しい椅子+調律の狂うことのないクラビノーバの組み合わせの株が急上昇しそうです(笑)
あ、でも、それはそれで、年代物のクラビノーバを酷使すると、これも壊れるんじゃないかと不安になります。

って、今日の私は、不満と不安だらけですね(^^;;


にほんブログ村
スポンサーサイト

* Category : ピアノライフの話色々

Tag: 調律 | Comment-open▼ * Comment : (4)

No Subject * by 夕
NekoUshiさん、こんにちは(^^)/

新しいピアノ椅子、お値段もお手頃でいいですね(トムソン椅子、高いですよね💦)娘と連弾する時に「もうひとつあったらいいな~」と思っていたので、欲しいモノリスト入りしました(*´▽`*)

やっぱり、梅雨時期は狂いやすいんですかね💦
それにしても、2か月半は迷いますね。
気になりながら弾くのもストレスですし…。

私が通っている教室のグランドもすぐに狂います(たくさん弾かれているのもあると思いますが、それにしても狂いやすい💦)
確かに、電子ピアノは調律要らずで維持費がかからず経済的( *´艸`)
壊れた時のダメージは半端ないですが…Σ( ̄ロ ̄lll)

Re: 夕さんへ * by NekoUshi
夕さん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(*^^*)

> 新しいピアノ椅子、お値段もお手頃でいいですね(トムソン椅子、高いですよね💦)

かなりの掘り出し物でした(≧▽≦)
トムソンは高いですね(^^; 4万近い値段がついてました。

> 娘と連弾する時に「もうひとつあったらいいな~」と思っていたので、欲しいモノリスト入りしました(*´▽`*)

横幅が比較的狭いので、2台置くのにも丁度いいと思います!

> やっぱり、梅雨時期は狂いやすいんですかね💦

湿気が多いので仕方ないですよね( ;∀;)
日本の気候って、四季は風流ですが、ピアノには向いてないですね。

> それにしても、2か月半は迷いますね。
> 気になりながら弾くのもストレスですし…。

1年おきの調律だと、10か月近くこの状態で弾くのかーー(-_-;;
耳が慣れるかも!?笑

> 私が通っている教室のグランドもすぐに狂います(たくさん弾かれているのもあると思いますが、それにしても狂いやすい💦)

調律は結構なお値段がするので、教室といえども、そこまで頻繁には調律しないんでしょうね。
レッスン料に上乗せされても困るし…(笑)

> 確かに、電子ピアノは調律要らずで維持費がかからず経済的( *´艸`)
> 壊れた時のダメージは半端ないですが…Σ( ̄ロ ̄lll)

今のクラビノーバが壊れたら、買い替える以外に選択肢がないです~~
古すぎて修理不能なので…。

No Subject * by けもネコ
調律が早く狂う対策は… 自分で調律してしまうことでしょうか?(^^;
自分で調律するピアニストも聞いた事があります。
だいたい2から3本セットの複数弦のどれか1本が緩んでユニゾンがずれ、音がミョーンなる事が多いですよね。
あとはオクターブがきれいに鳴らないとか。

調律士さんが言うには、1音2音程度の狂いは調律士を呼ばないでも自分で合わせても問題ないそうなんです。その方がピアノが長持ちするという説も??
自力で音程を直せても、2年に1度は調律士に依頼して弦以外も含めた調整をしてもらう必要はあるそうです。

実は調律道具一式&チューナーにマニュアルを入手して、勉強しています(^^;

Re: けもネコさんへ * by NekoUshi
けもネコさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^-^)/

> 調律が早く狂う対策は… 自分で調律してしまうことでしょうか?(^^;

なるほど!!
思い至りませんでした(;^_^A

> 自分で調律するピアニストも聞いた事があります。

言われてみればそうですよね。

> だいたい2から3本セットの複数弦のどれか1本が緩んでユニゾンがずれ、音がミョーンなる事が多いですよね。
> あとはオクターブがきれいに鳴らないとか。

そうなんですよ、その二つです!Σ(×_×;)!
特に「音がミョーン」が気になります。

> 調律士さんが言うには、1音2音程度の狂いは調律士を呼ばないでも自分で合わせても問題ないそうなんです。その方がピアノが長持ちするという説も??

ん~~ん、心引かれますが、自分でできるようになる自信ないです(*_*;
アップライトは蓋を開けるのが大変ということもあるし…。

> 実は調律道具一式&チューナーにマニュアルを入手して、勉強しています(^^;

何と!!
けもネコさんは、色々と音楽家の天性とか素質に恵まれてらっしゃると思います(*>∀<*)