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NekoUshiの音楽帖+α

ピアノを弾き散らかし、音楽を聴き散らかし、音楽と戯れています。

 

「つるかめ算」ならぬ、ピアノ算、NekoUshi算~~

ネットをぼーっと眺めていたら、受験算数の花形(なのか?)「つるかめ算」の記事が目に留まって、そういえばどんな感じだっけ??と、戯れてみました~~鶴と亀あわせて○匹いて、脚の数の合計は△本。鶴と亀はそれぞれ何匹いますか?ってやつですね。よく考えると、脚だけ数えるというのが何ともシュールですよね。はじめっからそれぞれの匹数を数えなさい!!とツッコみたいですが、それは言わないお約束(笑)ピアノブログらしく「...

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ネットをぼーっと眺めていたら、受験算数の花形(なのか?)「つるかめ算」の記事が目に留まって、そういえばどんな感じだっけ??と、戯れてみました~~

鶴と亀あわせて○匹いて、脚の数の合計は△本。鶴と亀はそれぞれ何匹いますか?ってやつですね。
よく考えると、脚だけ数えるというのが何ともシュールですよね。はじめっからそれぞれの匹数を数えなさい!!とツッコみたいですが、それは言わないお約束(笑)

ピアノブログらしく「ピアノ算」から行ってみましょ~う('◇')ゞ

例題1.ピアノ算🎹
NekoUshi音楽院にはグランドピアノとアップライトピアノが合わせて7台あります。キャスター(車輪)を数えると合計25個ありました。グランドとアップライトは、それぞれ何台ずつあるでしょうか。

(解答)
全部がグランドだとすると、キャスターの数は3×7=21個。それより25-21=4個多い。
アップライトはグランドより1台につきキャスターが1個多いので、アップライトが4台。グランドは7-4=3台。


お~~、できましたねヽ(^o^)丿
たぶんね、グランドの内訳は、ヤマハ、スタインウェイ、ベーゼンドルファー♪♪

次は、NekoUshi音楽院にちなんで、猫と牛の匹数を数えてみましょう。
え?何か嫌な予感がする?

例題2.ねこうし算(=^・^=)
NekoUshi音楽院の田園風庭園では猫と牛を合計8匹飼っています。脚を数えると合計32本ありました。猫と牛、それぞれ何匹いるでしょうか。

(解答)
猫が8匹いるとすると、脚の数は4×8=32本。え…。牛が入る余地ないじゃん。
念のため、牛が8頭いるとすると、脚の数は、やっぱり32本。待て、それもありなのかΣ( ̄ロ ̄lll)!!
試しに、猫7匹、牛1頭にしてみると、やっぱりそれでもOK。バカらしいとは思いつつ、全部の組み合わせを試してみたら、全部OKだった(笑)
答えはなんて書けばいいんだろう??
猫/牛の匹数が 0/8、1/7、2/6、3/5、4/4、5/3、6/2、7/1、8/0、いずれもあり得る。
これだと合計100匹なんて時に書くのが大変ですね。
それじゃ、「あわせて8匹になる組み合わせどれもあり得る」。←答え


全然答えっぽくないんだけど、そうとしか言いようがないですね。よ~~く考えると、猫と牛の脚の数が同じなので、区別つかないんですよね。問題を作る前に気づけよって話ですが…(笑) 

唐突ですが、NekoUshi算数教室でした~~
何がしたかったんだろう、私…。


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* Category : 雑談色々

Tag: つるかめ算 | Comment-open▼ * Comment : (0)

家で弾いていると好評な曲、不評な曲

家でピアノを弾いていると、練習でも遊び弾きでも、何かと家族の耳が(口も?)気になるもの。どんな曲が好評だったかなぁ?逆はどうだったかなぁ?と、記憶の糸を手繰ってみました。・シューマン『子供の情景』/『森の情景』シューマンの情景シリーズから、手に優しそうなのを選んで遊び弾きしていると好評だったようです。「こういう簡単なのもいいね」なんて言われたのですが、簡単そうに聞こえるだけで、実は厄介なんだからー...

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家でピアノを弾いていると、練習でも遊び弾きでも、何かと家族の耳が(口も?)気になるもの。どんな曲が好評だったかなぁ?逆はどうだったかなぁ?と、記憶の糸を手繰ってみました。

・シューマン『子供の情景』/『森の情景』
シューマンの情景シリーズから、手に優しそうなのを選んで遊び弾きしていると好評だったようです。
「こういう簡単なのもいいね」なんて言われたのですが、簡単そうに聞こえるだけで、実は厄介なんだからー!!

・ショパン『ノクターン』
安定的に人気者です。さすがショパン様。
そういえば、有名なOp.9-2は、ほとんど弾いたことありません。実は私はこの曲を弾くのが苦手なので(>_<)
同じく有名な遺作嬰ハ短調は、弾いている本人はそこまで入れ込んでいないのに、アンコールされたこともあり…。弾く人と聴く人の意識って、なかなかマッチしないのね~。

・シューマン=リスト『献呈』
特にコーダの部分は「割に合う」んですよね。メロディも素敵だし、響きも豪華だし、その割には弾きやすい(といっても和音外しますが(^^;)ので…。他の曲で部分練習を繰り返してうんざりされていると思われる時には、積極的にコーダの部分だけ弾いてサービスするようにしてます(笑)
この分だと、『コンソレーション』や『愛の夢』も歓迎されそうです(*´▽`*)

・グリーグ『抒情小曲集』
いつもと違う雰囲気で、お洒落な感じ。
と、密かに人気者みたいですヽ(^o^)丿

・ベートーヴェンのソナタ(遊び弾き)
中期の激しいやつとか『悲愴』あたりを遊び弾きで、間違っても気にせず、できるだけ止まらず突っ走ると「迫力がある」と褒められます(^^;;

・バッハ全般
反応が薄いですね。あんまり好評という感じはしません。
私の技量不足はもちろん大きいでしょうけど、やっぱりバッハは一般受けしないのかなぁ…。

・チェルニー
視線が痛いです(笑)
チェルニーの部分練習とかリズム変奏練習とか、「ご迷惑をお掛けしております」としか言いようがありません。
「おくつろぎのところお騒がせして誠に申し訳ございません」と言い訳しながら騒音をまき散らしている選挙カーみたいですΣ( ̄ロ ̄lll)!!

こうして並べてみると、やっぱり、メロディがキャッチ―だったり、迫力がある曲が人気者ですね。
何ともひねりのない結果しか出ませんでしたが、せっかく書いたので、消さずにアップします~~('◇')ゞ


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* Category : ピアノライフの話色々

Tag: | Comment-open▼ * Comment : (8)

No Subject * by かつさん
NekoUshiさん、こんにちは
かつです。

>騒音をまき散らしている選挙カー
((´∀`))ケラケラ
ベートーヴェンやショパンは人気があるけれど
仕上がるまでは選挙カー状態ですよね。
フォルテも出し切れません!!

こんなに素敵な曲を弾いてくれたら毎日が演奏会で楽しいですね♪

Re: かつさんへ * by NekoUshi
かつさん、コメントありがとうございます(#^.^#)

> ベートーヴェンやショパンは人気があるけれど
> 仕上がるまでは選挙カー状態ですよね。

そうなんですよ~~
ただ、ベートーベンやショパンでしたら、仕上がってなくても、もっともらしく聞こえて、選挙カー状態を免れていることも多いかも💡

> こんなに素敵な曲を弾いてくれたら毎日が演奏会で楽しいですね♪

「毎日が演奏会」になれるよう、上達したいものです。
でも、それには、選挙カー状態の練習が不可欠でもあるという矛盾も…(笑)

No Subject * by ねこぴあの
>反応が薄いですね。あんまり好評という感じはしません。
私の技量不足はもちろん大きいでしょうけど、やっぱりバッハは一般受けしないのかなぁ…。

もう断然受けないと思います!( ;∀;)
やっぱりショパンとかのほうが受けますよね。

>チェルニーの部分練習とかリズム変奏練習とか、「ご迷惑をお掛けしております」としか言いようがありません。
「おくつろぎのところお騒がせして誠に申し訳ございません」と言い訳しながら騒音をまき散らしている選挙カーみたいですΣ( ̄ロ ̄lll)!!

ピアノはご家族に聴こえるところにあるんですか?だとしたらツェルニーの部分練習、リズム練習はまさにそうなりそうです~~(笑)

ところで、NekoUshiさんはあまりご家庭のことを書かれないので、ご家族構成もちょっと気になりながら読みました( ̄▽ ̄)

No Subject * by ゆりこ
NekoUshiさん、こんばんは^^梅雨が明けて猛暑の毎日でうんざりですね。体調いかがでしょうか。

弾いて喜ばれる曲、大人だとやっぱりショパンですよね~しっとり系から華やか系まで、練習中でも喜ばれそうです~

ちなみにうちの娘たちはモーツアルトが好きみたいです♫あと、ピアノ再開当初弾いていた、ソナチネアルバムの曲も意外と好きみたいでした(どちらも第一楽章に限る(^^;)
子どもって意外と古典好き?なのかなと思いました。(長調の曲が好きなのもあるかもしれません)

Re: ねこぴあのさんへ * by NekoUshi
ねこぴあのさん、コメントありがとうございます(*^^*)

バッハ先生…( ;∀;)

> もう断然受けないと思います!( ;∀;)

ねこぴあのさんに太鼓判を押されてしまいましたね(^^;;
受けを考えずに我が道を突っ走るしかないですね(笑)
半音階的幻想曲とか…!!←弾けるものなら

> やっぱりショパンとかのほうが受けますよね。

そう、そうなんですよ~~

> ピアノはご家族に聴こえるところにあるんですか?だとしたらツェルニーの部分練習、リズム練習はまさにそうなりそうです~~(笑)

ガンガン聞こえるところに置いてますよ。
そこでチェルニーとバッハばっかり弾いているのですから、迷惑な話ですよねΣ( ̄ロ ̄lll)!!

> ところで、NekoUshiさんはあまりご家庭のことを書かれないので、ご家族構成もちょっと気になりながら読みました( ̄▽ ̄)

家族のことを細かく書かないのが習慣になってしまって…。
万が一見られた時にバレると困るというのも無きにしも非ずというか(笑)
書くとしたら限定にすると思いますので、その時はどうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>

Re: ゆりこさんへ * by NekoUshi
ゆりこさん、コメントありがとうございます(*^^*)

> 梅雨が明けて猛暑の毎日でうんざりですね。体調いかがでしょうか。

早速、暑くて悲鳴を上げてます(>_<)
それでも、梅雨の時よりは少し良くなったかな~~

> 弾いて喜ばれる曲、大人だとやっぱりショパンですよね~しっとり系から華やか系まで、練習中でも喜ばれそうです~

そうなんですよね~~
ぐちゃぐちゃな『幻想即興曲』でもそれなりでしたもん(笑)

> ちなみにうちの娘たちはモーツアルトが好きみたいです♫

わ~っ、いいなぁ(*´▽`*)
娘さんたち、なかなかセンスいいのでは?

> あと、ピアノ再開当初弾いていた、ソナチネアルバムの曲も意外と好きみたいでした(どちらも第一楽章に限る(^^;)
> 子どもって意外と古典好き?なのかなと思いました。(長調の曲が好きなのもあるかもしれません)

それはあるかも!!
あ、でも、以前、私の親にソナチネを聞かせたら喜んでました(笑)
心は子供なのかな~~

No Subject * by 私はタワシ
>何ともひねりのない結果しか出ませんでしたが、せっかく書いたので、消さずにアップします~~('◇')ゞ
→この一文に笑いました!
そうですよ、せっかく書いたのに消しちゃ、もったいないです。
ひねりのない結果、言い換えれば共感してくれる人の多い結果、ともいえますね。
とくに、チェルニーの例えが、めっちゃ秀逸です!うんうんと、うなづきながら読んでた人も多いのでは。

Re: タワシさんへ * by NekoUshi
タワシさん、コメントありがとうございます(*^^*)

> >何ともひねりのない結果しか出ませんでしたが、せっかく書いたので、消さずにアップします~~('◇')ゞ
> →この一文に笑いました!

アップした甲斐があります(笑)

> そうですよ、せっかく書いたのに消しちゃ、もったいないです。

そうですね、面白くなかったり、恥ずかしすぎる記事でも、書いた労力に日の目を見させてあげたいところですね。
あまりに恥ずかしすぎるのは、ちょっと考えますが…(^^;;

> ひねりのない結果、言い換えれば共感してくれる人の多い結果、ともいえますね。

あっ、そうですね!!
タワシさん、いいことおっしゃる(*´▽`*)

> とくに、チェルニーの例えが、めっちゃ秀逸です!うんうんと、うなづきながら読んでた人も多いのでは。

ちょうど最近、選挙が行われたばかりなので、思いついてしまいました!笑
実感を持っていただけたかな~~

「雨ニモマケズ、風ニモマケズ」と行きたいところですが・・・(>_<)

久しぶりにピアノライフが大きく掻き乱され中です~~せっかく電子メトロも買って、「さあ頑張るぞ!」と意気込んでいたのですが、梅雨の湿気と副業に負けましたΣ( ̄ロ ̄lll)!!湿気には、ピアノも私も負けて具合が悪くなっています(*_*;ピアノは調律がますます怪しくなり、私は目を回したり頭痛になったり…。それから、鍵盤がベタ付いてイラっとさせられますね。音が狂わないデジピも、鍵盤のベタ付きからは逃れられません。ただで...

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久しぶりにピアノライフが大きく掻き乱され中です~~
せっかく電子メトロも買って、「さあ頑張るぞ!」と意気込んでいたのですが、梅雨の湿気と副業に負けましたΣ( ̄ロ ̄lll)!!

湿気には、ピアノも私も負けて具合が悪くなっています(*_*;
ピアノは調律がますます怪しくなり、私は目を回したり頭痛になったり…。
それから、鍵盤がベタ付いてイラっとさせられますね。音が狂わないデジピも、鍵盤のベタ付きからは逃れられません。
ただでさえ多いミスタッチがさらに何倍にも増えます。

まあ、梅雨も出口を迎え、こうしてブログを書く気になったのは、天気も気分も上り調子になりつつある証拠かもしれません。
少し良い傾向ですヽ(^o^)丿

でも、梅雨が明けると、今度は暑さに負けるんだよね…(-_-;;
ピアノの方は暑さには割と強いらしく、私だけ負けます。

そして、ヤバかったのが副業です。
少し前から仕事の段取りが少しややこしく変更されて疲れ気味だったところに、色々重なってしまいまして…。

一つは、「旅行に行くので、NekoUshiさん、代わりにお願いできませんでしょうか」と頼まれて、それがちょうど出来高払いで上乗せされる作業だったので、これは楽譜代かグランドピアノ預金に回せる!と密かに喜んで、安請け合いしてしまいました(笑)

さらに、「急で悪いんだけど、これをお願いします」と、別の出来高払い上乗せが舞い込んできて、こっちは選択の余地なく私がやる羽目に…。通常業務に加えて、二つも抱え込んじゃったよΣ(゚д゚lll)!!と、かなりパニクりました。さすがに、出来高払いで上乗せといっても、喜んでいられません。

NekoUshi音楽院のお仕事(?)を一体いつすればいいのだーっ!!

とどめに、段取りの悪過ぎる新入りに悩まされ、気分はさらに憂鬱さを増す。
気づいたら、セルフレッスンの先生役の口調そのままに注意してました(^^;; あっ!!と思ったときには、手遅れでした。きっと、小姑みたいだと思われただろうな~~(笑)
以前は日常生活でそんな口調になることはなかったのに、リアルの生活がフィクションに引きずられて行くなんて、何だか可笑しかったです(≧▽≦) ま、それだけブログが欠かせない存在になっているということですね(笑)

その間、ピアノ仲間の皆さんのブログを読ませていただきながら「早く、こんな風にピアノ弾きたいよ、ブログも書きたいよ」と今までに感じたことのない焦りを覚えつつ、バッハのシンフォニア7番の譜読みとメンデルスゾーン『無言歌集』の遊び弾きを少々やって、細々とピアノライフをつないできました('◇')ゞ

それにしても、シンフォニア7番には、めっちゃ癒されましたよ~~。短調のゆっくりした曲でね。これが、ひとつ前の課題の12番(速いフーガ)だったら、たぶん全然癒されなかったと思います。この点は、タイミング良かったです(^^♪

あとは、最近買った座り心地の良いピアノ椅子にも癒されました(*´▽`*)
弾かなくても、座るだけでも落ち着く感じで。

これからは暑さに負ける季節ですけれど、荒廃してしまったピアノライフ(←ちょっと大袈裟(^^;)を少しずつ立て直していきたいと思います(^o^)丿


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* Category : ピアノライフの話色々

Tag: | Comment-open▼ * Comment : (2)

No Subject * by ここまふぃん
Nekouhsiさん お仕事大変そうですね~

「鍵盤べったり」は弾きにくいですよね。
おまけに座ってるももも椅子とべったりしたりて・・・
湿気が多いと 音も こもって聴こえますね。

ところで シンフォニア7番弾いてるんですね。
癒されるっていうのわかります~ 私も弾きたいなと思ってる曲の一つです。

梅雨にも負けず、ベタベタにも負けず、暑さにも負けず 仕事にも 負けず ピアノ生活乗り切ってくださいね^^


Re: ここまふぃんさんへ * by NekoUshi
ここまふぃんさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(*^^*)

> Nekouhsiさん お仕事大変そうですね~

もっとしっかり働いている方に比べれば全然大したことないはずなのですが…。
要領が悪いのかなぁ(*_*;

> 「鍵盤べったり」は弾きにくいですよね。
> おまけに座ってるももも椅子とべったりしたりて・・・
> 湿気が多いと 音も こもって聴こえますね。

そうなんですよ~~
酷い時は、コピーした楽譜を立てておくと、湿気を吸ってヨレヨレになったりするし…。
湿気が高いと、ホント、いいこと一つもありません( ;∀;)

> ところで シンフォニア7番弾いてるんですね。
> 癒されるっていうのわかります~ 私も弾きたいなと思ってる曲の一つです。

こういう感じの曲を弾いていると、バッハ好きで良かったなぁと思えますヽ(^o^)丿
意外と指替えがややこしかったりもするのですが、弾いていると癒されるの、ややこしい指替えもそこまで苦にならないでです~~

> 梅雨にも負けず、ベタベタにも負けず、暑さにも負けず 仕事にも 負けず ピアノ生活乗り切ってくださいね^^

ここまふぃんさんのコメントを読んでいたら、ほっこりして、乗り切れそうな気がしてきました('◇')ゞ
シンフォニア7番と同じぐらい癒されました(*´▽`*)

m.d、m.s、m.g.、どれがどれ・・・??

m.d、m.s、m.g…。実用上は、「逆の手で交差させて弾けばいい」ということさえ分かっていれば、あんまり困らない気もするのですが、それでは何となく気持ち悪くもあり。ということで、楽典の本を引っ張り出してきて、まとめてみました(^o^)丿m.d.…mano destra(マーノ・デストラ、イタリア語)、または、main droite(マン・ドロワト、フランス語):右手でm.s…mano sinistra(マーノ・シニストラ、イタリア語):左手でm.g…main ga...

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m.d、m.s、m.g…。実用上は、「逆の手で交差させて弾けばいい」ということさえ分かっていれば、あんまり困らない気もするのですが、それでは何となく気持ち悪くもあり。ということで、楽典の本を引っ張り出してきて、まとめてみました(^o^)丿

m.d.…mano destra(マーノ・デストラ、イタリア語)、または、main droite(マン・ドロワト、フランス語):右手で

m.s…mano sinistra(マーノ・シニストラ、イタリア語):左手で

m.g…main gauche(マン・ゴーシュ、フランス語):左手で

右手が略語としては1つなのに左手が2つあるのが、ややこしさを倍増させている原因ですね。右手も別々の方がいいというわけでもないのですが。イタリア語 vs フランス語。音楽用語といえばイタリア語なので、m.s.のほうが正統派のように思えるのは気のせいでしょうか(笑) いや、ショパンはm.g.派だったかな…?←横着して調べていないらしい(^^;;

でも、一番簡単なのはR.H.とL.H.よね~。英語でright handとleft handだから。
と思いきや、ドイツ語もそうなんですってね。シューマンが使っているから、あれ?と思ったのです。

R.H.…rechte hand(レヒテ・ハント、ドイツ語):右手

L.H.…linke hand(リンケ・ハント、ドイツ語):左手

って、自分で話を余計ややこしくしてないか!?笑
ま、手の交差の指定なので、こんがらがるのが当然なのです。
お粗末さまでした(^^;;


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* Category : 楽典・和声法

Tag: m.d m.s. m.g. | Comment-open▼ * Comment : (6)

こんばんは^^ * by どれみ
左は2つ・・そう2通りあるんですよね。
ノクターン20番弾いてますが
m.s mdが出てきて、
m.sは右かなm.dは?は左だろうけれど・・と思いつつ
調べたばかりでした^^

>ま、手の交差の指定なので、こんがらがるのが当然なのです。
・・そうですね。
でも時々しかこういう交差の曲って弾かないので
次回出てきたときにまた迷うと思います^^;


Re: こんばんは^^ * by NekoUshi
どれみさん、こんばんは~~
コメントありがとうございます(*´-`*)ノ

> m.sは右かなm.dは?は左だろうけれど・・と思いつつ
> 調べたばかりでした^^

楽譜の中にあるのを見ると、察しがつくことも多いですけど、単体で見ると「どれがどれだっけ?」ってなりますよね(^_^;)

> でも時々しかこういう交差の曲って弾かないので
> 次回出てきたときにまた迷うと思います^^;

迷ったら、この記事を検索してみてくださいませ~~( ≧∀≦)ノ
実を言うと、わたし自身、そうするつもりで書きました(笑)

No Subject * by やぢま
こんにちは♪

マン・ゴーシュだけしっかり覚えていて、間違えない自信があります。
この単語は、ピアノを始める前から知っていたので。
なんと、マン・ゴーシュとは、利き手でない方の手(通常左手)で
相手の攻撃を受け流すために持つ、短剣の名前でもあるのです。

なので、ピアノでマン・ゴーシュ、と出てきたときは
「おっ♪左手かあ☆」とピンときたものでした。

ドイツ語と英語は略すと同じ表記になるんですね。
これは解りやすい!NekoUshi先生ありがとうございます。
覚えておきます。φ(。。)めもめも

Re: やぢまさんへ * by NekoUshi
やぢまさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^^♪

> なんと、マン・ゴーシュとは、利き手でない方の手(通常左手)で
> 相手の攻撃を受け流すために持つ、短剣の名前でもあるのです。
> なので、ピアノでマン・ゴーシュ、と出てきたときは
> 「おっ♪左手かあ☆」とピンときたものでした。

何と!!それは覚えやすいですよね。
関連付けるのは記憶術の基本らしいですから…(≧▽≦)
色々なことに関心を持つのがいいみたいですね!

> ドイツ語と英語は略すと同じ表記になるんですね。
> これは解りやすい!NekoUshi先生ありがとうございます。
> 覚えておきます。φ(。。)めもめも

かえって話をややこしくしたかも?と心配していたのですが、分かりやすいと言っていただけてよかったです(*^^*)

No Subject * by さっちん
これ、ほんっとどっちやっけ?ってなるんです(笑)全然覚えられなくて。
やぢま様のコメント拝見して、マン・ゴーシュだけはしっかり覚えられた気がします!!
わーい^^

Re: さっちんさんへ * by NekoUshi
さっちんさん、コメントありがとうございます~~(*^^*)

> これ、ほんっとどっちやっけ?ってなるんです(笑)全然覚えられなくて。

どういう嫌がらせだーっっ!!
って思いますよね(笑)

> やぢま様のコメント拝見して、マン・ゴーシュだけはしっかり覚えられた気がします!!
> わーい^^

一つでも覚えられると消去法で他のも何となく分かりそうですね。
良かったです~~(^^♪
私は、記事にしてみて、マン・ドロワトが覚えられそうな気がしてきました(^o^)丿

重い腰を上げて電子メトロノーム♪♪

メトロノームは好きじゃない!と、事あるごとに口走ってますが、連休に楽器屋さんに物色に行った時に、ついに電子メトロノームを買ってきました。ゼンマイ仕掛けの昔ながらのメトロノームは、もちろん持っているのですけど、途中でゼンマイが解けて止まってしまうのが不便なのも億劫がっている点でした。買ったのは、KORGのMA-2という品です。そんなに複雑なことをしたいわけではないので、余計な機能は要らない。ということで、シ...

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電子メトロノーム MA-2

メトロノームは好きじゃない!と、事あるごとに口走ってますが、連休に楽器屋さんに物色に行った時に、ついに電子メトロノームを買ってきました。ゼンマイ仕掛けの昔ながらのメトロノームは、もちろん持っているのですけど、途中でゼンマイが解けて止まってしまうのが不便なのも億劫がっている点でした。

買ったのは、KORGのMA-2という品です。そんなに複雑なことをしたいわけではないので、余計な機能は要らない。ということで、シンプルな1500円ぐらいのプチプラ(笑)電子メトロを選びました。

で、肝心の使ってみた感想ですが、普通に使えます。プチプラにしといてよかったですヽ(^o^)丿
ただ、電子音は耳障りです…(*_*;; 音量調節もできるけど、耳障りじゃないぐらい小さくするとメトロノームとしての用をなさないので、我慢するしかありません。

主としてシンフォニア7番の譜読みとチェルニー40-30の練習に使っています。

シンフォニアでは、電子音が気になってイマイチ声部の聴き分けに集中できないのがマイナス点かなぁ。でも、敢えて電子音の邪魔が入る中でよく音を聴くようにになれば、聴く力が高まるかもしれません(*'▽') ちょっと走ってるよなぁと思っていた部分では「ちょっと」どころか「大いに」走ってましたΣ( ̄ロ ̄lll)!! メトロさん、さっそく役に立ってます(笑)

チェルニーは、小節間で不必要に間が開くのが気になってて、久しぶりにメトロ(前回は電子じゃないやつを)かけたら一目瞭然でした(;^_^A 間延びする部分を潰していくために、目標テンポが4分音符=120ぐらいのところ、80ぐらいから始めて、滞留しないように強制的に前進させてみます。あまりに酷かったので、一からやり直すつもりで、大嫌いなメトロちゃん(←そこまで言うか)と一緒に頑張ろうと思います('◇')ゞ 

自らへの戒めとして警句を一つ作っておきます。

不正確な練習を重ねるぐらいなら練習しない方がマシ。


どうだっ!!笑 
って、威張るほどのことでもないか(;^_^A


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* Category : 練習の話

Tag: メトロノーム 電子メトロノーム | Comment-open▼ * Comment : (4)

No Subject * by さっちん
あ、このメトロノーム友人がつい先日購入したものと同じです。
電子音がいらつく・・・とおっしゃってましたのでメトロノームネタでブログ書こうかと丁度思ってたところでかぶって笑ってしまいました^^
ちょっとお高いですが、ウィットナーのミニメトロノームが超おすすめです。
ぜんまいのモチがいいし音がなんとも心地よいのです。

Re: さっちんさんへ * by NekoUshi
さっちんさん、コメントありがとうございます~~(*^^*)

> あ、このメトロノーム友人がつい先日購入したものと同じです。
> 電子音がいらつく・・・とおっしゃってましたのでメトロノームネタでブログ書こうかと丁度思ってたところでかぶって笑ってしまいました^^

何という奇遇!!笑
かぶってても、むしろ、かぶってるからこそ読みたいです~~

> ちょっとお高いですが、ウィットナーのミニメトロノームが超おすすめです。
> ぜんまいのモチがいいし音がなんとも心地よいのです。

早速、調査してみました(笑)
お店に陳列されているのを見たことがあるような記憶はあります。
今回買った電子メトロとは桁が違いますね(^^;;
ん~~、でも、良い物を長く使う方がよさそうだし…。
というか、心地よい音ならメトロノーム練習がが好きになるかも!?笑

No Subject * by 私はタワシ
同じく「メトロちゃん嫌い」のお仲間として、興味深く読みました。
実は私も電子メトロノーム持ってます。日頃はデジピ内臓のメトロノーム機能を使うこともあって滅多に出番はないのですが。
私のは、KORGのMA-1という機種です、色は真っ赤です。見かけは百均グッズのようなチープさが漂ってます。笑
番号からわかる通り、NekoUshiさんのお持ちの機種の一つ前のモデルです。MA-2は、ディスプレイが大きくなる、など、幾つかの点が改良されているみたいですね。
ただ、音自体は、多分旧モデルと同じなのかな。あの音イラつきますよね。特に難しい箇所で苦戦している私を置いてきぼりにして、マイペースで先に行かれちゃうときには一段と不快感が!(爆)

Re: タワシさんへ * by NekoUshi
タワシさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(*^^*)

> 同じく「メトロちゃん嫌い」のお仲間として、興味深く読みました。

おお、同志よ!!笑
タワシさんは、私以上に「メトロちゃん嫌い」の度合いが高そうです。

> 実は私も電子メトロノーム持ってます。日頃はデジピ内臓のメトロノーム機能を使うこともあって滅多に出番はないのですが。

あ、そういえばデジピってメトロノーム機能ついてますね。
私のも付いているはずなのですが、使い方分かりません。トリセツも失くしましたΣ( ̄ロ ̄lll)!!

> 私のは、KORGのMA-1という機種です、色は真っ赤です。見かけは百均グッズのようなチープさが漂ってます。笑
> 番号からわかる通り、NekoUshiさんのお持ちの機種の一つ前のモデルです。MA-2は、ディスプレイが大きくなる、など、幾つかの点が改良されているみたいですね。

同じ系列の機種をお持ちだったとは!
百均のタイマーかなんかみたいなチープさですよね(^^;;

> ただ、音自体は、多分旧モデルと同じなのかな。あの音イラつきますよね。特に難しい箇所で苦戦している私を置いてきぼりにして、マイペースで先に行かれちゃうときには一段と不快感が!(爆)

投げ捨てたくなります(笑)
メトロの音も視聴できればいいのに~~。お店によっては可能なのかしら?
あと、メーカーさんには、イラつかない音をお願いしたいものです。



セルフレッスン第44回:シンフォニアも大詰め/キーワードはグラツィオーソ/『幻想曲』飽きてきた、どうしよう?

私が私にピアノを習うコーナー、月2回を目標にしているのですが、このところペースが落ち気味で、我ながら不満です(;^_^Aでも、文句を言う暇があったらレッスンすべし!!というわけで、約1か月ぶりのレッスンです('◇')ゞ■チェルニー40-30先生「また間が空いてしまいましたけど、ちゃんと練習してました~?」私「細々と続けてます」先生「細々と、なの?ピアノが本業なのに…(笑)。冗談はさておき、細々の効果を見せていただきまし...

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私が私にピアノを習うコーナー、月2回を目標にしているのですが、このところペースが落ち気味で、我ながら不満です(;^_^A
でも、文句を言う暇があったらレッスンすべし!!というわけで、約1か月ぶりのレッスンです('◇')ゞ

■チェルニー40-30
チェルニー40-30

先生「また間が空いてしまいましたけど、ちゃんと練習してました~?」

「細々と続けてます」

先生「細々と、なの?ピアノが本業なのに…(笑)。冗談はさておき、細々の効果を見せていただきましょうか」

♪♪

先生「思ったより悪くないですよ~~。あくまで、思ったより、ね(笑) 左手から右手の受け渡しがぎこちなくならないよう、1小節ひと塊を意識することが大事です。それは、前回より良くなった。ただし、左手の5つ目の音、受け渡しポイントの音ですけど、これがドスンとなるのはNGです。手首の回転を使って、ふわっと巻き取るようにね」

「音を外すことがまだまだ多くて、心が折れそうです」

先生「前回のレッスン以降、ゆっくり弾きの練習をあんまりしていないですよね?‘レント時々プレスト、所により一時リズム変奏’と言った記憶があるのですけど…」

「‘アレグレット時々レント’みたいな感じだったと思います」

先生「笑笑。音楽の大まかな流れを掴めるようになったのは、その配分のおかげだと思うので、良しとします。次は、ゆっくり弾き練習を中心にして、弾けない箇所、もたつく箇所を徹底的に潰していきましょう」

「リズム変奏練習もしていいですか?」

先生「どうしても上手くいかないところに絞ってね。‘所により一時リズム変奏’だから(笑)」

何回か弾いて終わり。当然、次回以降も続きます。

■バッハ、シンフォニア12番
シンフォニア12番 冒頭

♪♪

先生「ん?なかなかいいみたい。最初の頃大苦戦していた部分が嘘のようにスムーズになってる」

「もっさりする部分があるような気がするのですが…」

先生「よく自覚してますね。全体的に指をしっかり上げるように」

「先生のお好きなハイフィンガーですね」

先生「いや、私の趣味の問題じゃなくて…(笑) この場合、指を上げるのは、打鍵の準備として上げるのではなく、打鍵した後に素早く引き上げるということです。ちょっと、それを意識してもう一度弾いてみましょう」

♪♪

先生「怪しい部分もあるけど、悪くないですね。これは今回で終わりにしましょう」

「わ~いヽ(^o^)丿でも、シンフォニアっていつも拍子抜けっぽく、あっけなく終わっている気がします。ただし3番は除いて(*_*;」

先生「それでは、いよいよ大詰め、最後に残った7番を譜読みしておいてください」

シンフォニア7番 冒頭

先生「主題、派生、対位旋律などをしっかり解読しながら、取り組んでくださいね。かなり複雑な曲だよ、これ」

「しっかりアナリーゼしないといけませんね」

先生「幸い、市田版の楽譜使ってるから、解説をよく読んでおいてください」←手抜きに走る先生Σ( ̄ロ ̄lll)!!

「いよいよシンフォニアも終了か~~。しみじみしますね」

先生「そんなにあっさり終わらない(笑) 少なくとも、3番、8番、9番、10番は、もう一度やるよ~~」

「…」

■メンデルスゾーン『春の歌』

「少しずつ流れるようにはなってきているんですけど、まだ装飾音を外すことが多くて…」

先生「それは、和音構成をしっかり覚えてしまうべきよね。見てると、ミスるのは属7の部分が一番多いみたい。次は減7かな。減7は響きが独特なので、すぐ耳で覚えられると思うんだけどな~~。弾いている部分が何調で何の和音なのか意識しましょう。」

「あっ、そういうこと何も考えずに弾いてました」

先生「え…、ダメじゃん(;^_^A 和声の本を勉強していると言ってた記憶があるけど、演奏に活かしてこそ価値があるというものです」

私:(相変わらず手厳しい小姑キャラだ…)←心の声

先生「あとは、表現上のポイントを少し挙げておきましょう。キーワードはグラツィオーソ、優雅に」

「速度表記がアレグレット・グラツィオーソですもんね」

先生「そうそう。優雅に響かせるには、前回も言いましたけどレガートがベッタリしちゃダメ」

「音が分離しても、流れとしてつながっていればいいんでしたよね」

先生「そのためには、打鍵した後、指を若干早めに引き上げた方がいいでしょう。バッハの時ほどはっきりと高く引き上げる必要はないですけど。特に47-49小節にかけての16分音符(下の譜例)は要注意ですね。ここがベタ付くと、とても印象が悪い」

春の歌 47-50小節

「49小節には(譜例の3小節目)、グラツィオーソの表記がありますね」

先生「ここは、控えめなテンポルバート、そして控えめなリタルダンドでしょうね」

春の歌 79-82小節

先生「それから、終わりの方、79小節にもグラツィオーソの指定があるでしょ」

「少し弾むような感じでしょうか?」

先生「ふわっ、ふわっ、とね。控えめにスキップするように、そして、音は上向き」

「あくまで全てが控えめなのですね」

先生「そう、フォルテだって控えめに。というか、デュナーミクも、音量よりも、気分が高揚するのか落ち着くのかという意味合いの方が強いと考えるのがいいと思います。だからと言って、本当に同じ音量でいいわけではないんですけどね」

「やればやるほど、お先真っ暗な感じになってきますね(>_<)」

先生「そう悲観的にならずに、大変だからこそ勉強になるとプラスに考えましょう。それに、そもそも、こういう曲調は好きでしょう??引き続き頑張りましょうね」

■シューマン『幻想曲』より第2楽章

「あの、大変言いにくいんですけど…」

先生「もしかして、飽きてきた?笑」

「はい。前回、もう少しやりたいと自分で言ったくせに…」

先生「この枠は無謀曲を緩くやっていく趣旨なので気にしなくてもいいですよ~~。何か他にやりたい曲でもあるの?ショパンのバラード?それとも、リストの何かややこしい曲?」

「何曲かありますけど、ショパンのエチュード25-9に少し興味があります」

先生「蝶のエチュードですね。爽やかな曲を弾きたい気分になるのは、鬱陶しい梅雨空のせいかしらね。弾きたい曲が決まったら知らせてください。やっぱりシューマンの幻想曲を続けたくなった、というのでも全く構わないです(笑)」


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Tag: チェルニー40番 バッハ シンフォニア メンデルスゾーン 春の歌 | Comment-open▼ * Comment : (4)

No Subject * by ゆりこ
NekoUshiさん、こんにちは^^セルフレッスンお疲れ様です♫

春の歌、グラツィオーソ、優雅に、なのですね♪星のどうぶつたちの「はくちょう」もグラツィオーソですよ~。

>音量よりも、気分が高揚するのか落ち着くのかという意味合いの方が強いと考えるのがいいと思います。だからと言って、本当に同じ音量でいいわけではないんですけどね

「はくちょう」でも同じようなことを先生仰ってました。
音量よりも、近づいたり遠ざかったりする雰囲気を表現、みたいな言い方でした。
 難しいですが、お互いグラツィオーソを楽しみましょう(#^^#)

ショパンのエチュード、憧れです♪わたしは10‐9をいつか弾いてみたいです^^


Re: ゆりこさんへ * by NekoUshi
ゆりこさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(*^^*)

> 春の歌、グラツィオーソ、優雅に、なのですね♪星のどうぶつたちの「はくちょう」もグラツィオーソですよ~。

わ~、グラツィオーソ仲間ですね(笑)
何だか嬉しいです(*´▽`*)

> 「はくちょう」でも同じようなことを先生仰ってました。
> 音量よりも、近づいたり遠ざかったりする雰囲気を表現、みたいな言い方でした。

実はコッソリ聞いてました、なんてね…(笑)
本当の先生と同じようなことを言えたなんて、自信が湧いてきます~~
あ、でも、弾くほうの自信ではなくて、口のほうの自信です(;^_^A

>  難しいですが、お互いグラツィオーソを楽しみましょう(#^^#)

そうなんですよ、難しいんです(*_*;
でも、せっかくなので、楽しまなきゃ損ですね!笑

> ショパンのエチュード、憧れです♪わたしは10‐9をいつか弾いてみたいです^^

ぜひ10-9弾いてみてください(≧▽≦)
少し手に厳しい曲ですけど、憧れ曲には挑戦したいですよね!

実は、私も10-9好きなんですよ~~。関心のある曲がまた発掘されて増えてしまいました(笑)
このままだと、絞り切れずに、シューマンの幻想曲を何となく続けてしまいそうです(^^;

No Subject * by さっちん
こんにちは。ご無沙汰しておりました。
久々のレッスンですね!
>そんなにあっさり終わらない(笑) 少なくとも、3番、8番、9番、10番は、もう一度やるよ~~」
●このSな感じに萌えました。

先日コンサートでシューマンのダビッド同盟全曲通しで聴いたのですが大変素晴らしかったです。ここでちょっとはシューマン食わず嫌いに転機が訪れそうな予感を感じました(笑)

Re: さっちんさんへ * by NekoUshi
さっちんさん、お久しぶりです~~~
コメントありがとうございます(*^^*)

> 久々のレッスンですね!

1か月ぶりになってしまいました(^^;

> >そんなにあっさり終わらない(笑) 少なくとも、3番、8番、9番、10番は、もう一度やるよ~~」
> ●このSな感じに萌えました。

Sな先生とMな生徒!!
相性バッチリだと思います(笑)

> 先日コンサートでシューマンのダビッド同盟全曲通しで聴いたのですが大変素晴らしかったです。ここでちょっとはシューマン食わず嫌いに転機が訪れそうな予感を感じました(笑)

楽しみですね(*´▽`*)
さっちんさもシューマンのドロドロの世界にようこそ!笑
シューマンって、ハマると変にクセになる気がします。
ふとしたことが転機になったりしますよね。

大風呂敷で自意識過剰系(笑)の大管弦楽曲って素敵ヽ(^o^)丿~~R.シュトラウス『英雄の生涯』

ピアノで、大風呂敷を広げて自意識過剰系(笑)といえば、やっぱりリスト様!!笑いや、好き嫌いは分かれるでしょうけれど、もちろん、これはこれで醍醐味です。リストの大風呂敷曲ってオーケストラっぽいんですよね。なんてことを考えているうちに、大風呂敷で自意識過剰系の大管弦楽曲が無性に聴きたくなってまいりました(笑)そこで、今回の鑑賞曲として選んでみたのは、こういう曲の王道、リヒャルト・シュトラウスです。ウィンナ...

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ピアノで、大風呂敷を広げて自意識過剰系(笑)といえば、やっぱりリスト様!!笑
いや、好き嫌いは分かれるでしょうけれど、もちろん、これはこれで醍醐味です。リストの大風呂敷曲ってオーケストラっぽいんですよね。

なんてことを考えているうちに、大風呂敷で自意識過剰系の大管弦楽曲が無性に聴きたくなってまいりました(笑)
そこで、今回の鑑賞曲として選んでみたのは、こういう曲の王道、リヒャルト・シュトラウスです。ウィンナワルツのシュトラウス一家とは何の関係もありません。シュトラウス一家より少し時代が下がり、20世紀半ばまで生きていた、後期ロマン派最後の大物(?)です。

タイトルからして自意識過剰度のいかにも高そうな、交響詩『英雄の生涯』を、かの有名なカラヤン&ベルリンフィルの超豪華な演奏で聴いてみましょう♪♪
単一楽章なのですが、47分もあります\(◎o◎)/!



こういう感じの、実は結構好きです(*´▽`*)

曲の構成は、下記のように6部に分かれているらしいです。

1.Der Held (英雄)
英雄って、シュトラウス自身のことなんですよね(^^;; とりあえず自己紹介ということでしょう。
自分のこと英雄だなんて、リスト様だって、ここまで自意識過剰じゃない(笑)

2.Des Helden Widersacher (英雄の敵)
敵というのは、嫉妬深い同業者たち、無理解な批評家ども、無知な聴衆だそうです。
彼らからの批判です。批判は高まる一方。だが、負けない!笑

3.Des Helden Gefährtin (英雄の伴侶)
文字通り、愛する妻を表現しています。愛しい人に出会って心惹かれ、愛が英雄をますます強くします。
なんと美しい愛!!いや、臆面もなさ過ぎて、ちょっと恥ずかしいぞ(/ω\)
実際の奥様は性格の激しい人で、シュトラウスさんは恐妻家だったみたいですけど…(笑)

4.Des Helden Walstatt (英雄の戦場)
本格的に敵と戦います。
そして英雄さん圧勝!!やっぱり愛の力が加わったのが大きい?

5.Des Helden Friedenswerke (英雄の業績)
それまでの作品の主題を少しずつ引用して並べて、業績をひけらかします。
もはや、勝手にやってなさい、って感じなのですが、だんだんと落ち着いていって、自分の心の中を見つめるようになっていくのだそうです。
英雄さんも人間的に成長しているのです(笑)

6.Des Helden Weltflucht und Vollendung der Wissenschaft (英雄の引退と完成)
もうやりたいこともやり尽くしたのでしょう。
田舎に隠遁して人生を振り返ります。
最後は愛する妻に看取られて息を引き取ります。

「自意識過剰系」なんて言ってますけど、何だか憎めないんですよね。聴いた後、胸がスーッとします。
音楽的に不健全なところが皆無で素直に音の洪水に浸って楽しめるし、終わりの方で意外としんみりしがちなのもいいです。

そうそう、リヒャルト・シュトラウスと言えば、のだめカンタービレで使われた『ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら』が有名ですね。せっかくなので、これもYouTubeを貼っておきましょう。



千秋先輩(そういえば彼も自意識過剰系だわ(笑))が粘着質なリハをやって、楽団員に大反感を買った場面が懐かしく思い出されます。「おい小僧、俺が吹いてやっているだけでありがたく思えよ」とか言われてましたよね(笑)

というわけで、今日は、リヒャルト・シュトラウス鑑賞プチ祭りでした~~
たまにはピアノ以外の曲を思いっきり聴くのも、刺激的でとても楽しいものです(≧▽≦)
そして、リフレッシュされて、ピアノを弾く気も高まるような気がします。


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Tag: リヒャルト・シュトラウス 英雄の生涯 ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら | Comment-open▼ * Comment : (2)

No Subject * by 私はタワシ
この曲、ずいぶん前に1、2度聴いたことがありますがそれっきりになっていました。
でも NekoUshiさんの書いたユーモアあふれる解説を読んでいたら、久々にまた聴いてみようかなという気になりました。さすがの文章力ですネ!
クラシックのCDのライナーノーツがみんなこんな愉しい文章だったら、お堅いと思われているクラシックも、敷居がずいぶん低くなりそう。あ、でも今はあんまりCDなんて買わないか〜
しかも紹介されてる演奏がカラヤンの演奏!カラヤンのキャラがまた、曲の性格にぴったりで、ナイスチョイスです!

Re: タワシさんへ * by NekoUshi
タワシさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(*^^*)

> この曲、ずいぶん前に1、2度聴いたことがありますがそれっきりになっていました。
> でも NekoUshiさんの書いたユーモアあふれる解説を読んでいたら、久々にまた聴いてみようかなという気になりました。

読んでくださった方が1人でも聴いてみたいと感じてくださるといいなぁ、でも、ピアノブログ(厳密には限定しているわけではないですが)なので、どうかな…?と思いながら記事にしたので、反応して頂けて嬉しいです(≧▽≦)
密かに、タワシさんが一番食いついてくださりそうだ、とも期待してました(笑)

> クラシックのCDのライナーノーツがみんなこんな愉しい文章だったら、お堅いと思われているクラシックも、敷居がずいぶん低くなりそう。

そんな褒めていただいて恐れ入ります~~(^^;;
クラシックは、堅い面と、意外と親しめる面、二つとも兼ね備えているところが魅力のような気がします。
あ、でも、こんなライナーノーツを書いたら、AmazonやHMVなどのレビュー欄で「残念なのはライナーノーツが不真面目なことである。これなら無い方がいい」なんて叩かれそうですΣ( ̄ロ ̄lll)!!

> あ、でも今はあんまりCDなんて買わないか〜

今の人はネット配信ですもんね…。
私は、物体になっていないと落ち着かないです(笑)

> しかも紹介されてる演奏がカラヤンの演奏!カラヤンのキャラがまた、曲の性格にぴったりで、ナイスチョイスです!

リヒャルト・シュトラウス、特に『英雄の生涯』は、やっぱりカラヤンでしょう(*´▽`*)
『ティル・オイレンシュピーゲル…』の方は、あまりこだわらずに画像がきれいなのをチョイスしました。
そういえば、明日だったか明後日だったか、カラヤン没後30年らしいです。え?そんなに経つの!?私も年取るわけだわぁと、目が遠くなってます~~

調律狂うのが早過ぎです( ;∀;)

4月に調律をしてから約2か月半。その間、物足りない音から、煌びやか過ぎるキンキンした音、そして、やっと少し熟成された感じの音へと変化して満足していたのですが、何だか風向きが怪しくなってきました。早くも調律が狂ってきたようなのですΣ( ̄ロ ̄lll)!!ウワ~ンと不快な唸りが生じたりします。それに、キンキンした感じも戻ってきたし…(-_-;一番の有力容疑者は、梅雨の湿気かなぁ。そうだとしたら、梅雨の少し前に調律するの...

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4月に調律をしてから約2か月半。その間、物足りない音から、煌びやか過ぎるキンキンした音、そして、やっと少し熟成された感じの音へと変化して満足していたのですが、何だか風向きが怪しくなってきました。早くも調律が狂ってきたようなのですΣ( ̄ロ ̄lll)!!

ウワ~ンと不快な唸りが生じたりします。
それに、キンキンした感じも戻ってきたし…(-_-;

一番の有力容疑者は、梅雨の湿気かなぁ。そうだとしたら、梅雨の少し前に調律するのは理にかなっていなくて、梅雨明け頃とその半年後の2回やるのも手かも。1年に2回というのは避けたいと思うのですけど、仕方ありません。

でも、今まではここまで早く狂うことはなかった気もします。40年物なので構造的にガタが来ていて緩みやすくなってきたのかなぁ。あるいは、調律師さんの腕が微妙!?(失礼!)

どうしたものか、本当に悩みます。
何か良い案はないものかしら?
2か月半ぐらい前に来てもらったばっかりだけど、また調律師さんに来てもらうってのが順当ではあるのですが…。

こうなってくると、座り心地の良い新しい椅子+調律の狂うことのないクラビノーバの組み合わせの株が急上昇しそうです(笑)
あ、でも、それはそれで、年代物のクラビノーバを酷使すると、これも壊れるんじゃないかと不安になります。

って、今日の私は、不満と不安だらけですね(^^;;


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Tag: 調律 | Comment-open▼ * Comment : (4)

No Subject * by 夕
NekoUshiさん、こんにちは(^^)/

新しいピアノ椅子、お値段もお手頃でいいですね(トムソン椅子、高いですよね💦)娘と連弾する時に「もうひとつあったらいいな~」と思っていたので、欲しいモノリスト入りしました(*´▽`*)

やっぱり、梅雨時期は狂いやすいんですかね💦
それにしても、2か月半は迷いますね。
気になりながら弾くのもストレスですし…。

私が通っている教室のグランドもすぐに狂います(たくさん弾かれているのもあると思いますが、それにしても狂いやすい💦)
確かに、電子ピアノは調律要らずで維持費がかからず経済的( *´艸`)
壊れた時のダメージは半端ないですが…Σ( ̄ロ ̄lll)

Re: 夕さんへ * by NekoUshi
夕さん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(*^^*)

> 新しいピアノ椅子、お値段もお手頃でいいですね(トムソン椅子、高いですよね💦)

かなりの掘り出し物でした(≧▽≦)
トムソンは高いですね(^^; 4万近い値段がついてました。

> 娘と連弾する時に「もうひとつあったらいいな~」と思っていたので、欲しいモノリスト入りしました(*´▽`*)

横幅が比較的狭いので、2台置くのにも丁度いいと思います!

> やっぱり、梅雨時期は狂いやすいんですかね💦

湿気が多いので仕方ないですよね( ;∀;)
日本の気候って、四季は風流ですが、ピアノには向いてないですね。

> それにしても、2か月半は迷いますね。
> 気になりながら弾くのもストレスですし…。

1年おきの調律だと、10か月近くこの状態で弾くのかーー(-_-;;
耳が慣れるかも!?笑

> 私が通っている教室のグランドもすぐに狂います(たくさん弾かれているのもあると思いますが、それにしても狂いやすい💦)

調律は結構なお値段がするので、教室といえども、そこまで頻繁には調律しないんでしょうね。
レッスン料に上乗せされても困るし…(笑)

> 確かに、電子ピアノは調律要らずで維持費がかからず経済的( *´艸`)
> 壊れた時のダメージは半端ないですが…Σ( ̄ロ ̄lll)

今のクラビノーバが壊れたら、買い替える以外に選択肢がないです~~
古すぎて修理不能なので…。

No Subject * by けもネコ
調律が早く狂う対策は… 自分で調律してしまうことでしょうか?(^^;
自分で調律するピアニストも聞いた事があります。
だいたい2から3本セットの複数弦のどれか1本が緩んでユニゾンがずれ、音がミョーンなる事が多いですよね。
あとはオクターブがきれいに鳴らないとか。

調律士さんが言うには、1音2音程度の狂いは調律士を呼ばないでも自分で合わせても問題ないそうなんです。その方がピアノが長持ちするという説も??
自力で音程を直せても、2年に1度は調律士に依頼して弦以外も含めた調整をしてもらう必要はあるそうです。

実は調律道具一式&チューナーにマニュアルを入手して、勉強しています(^^;

Re: けもネコさんへ * by NekoUshi
けもネコさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^-^)/

> 調律が早く狂う対策は… 自分で調律してしまうことでしょうか?(^^;

なるほど!!
思い至りませんでした(;^_^A

> 自分で調律するピアニストも聞いた事があります。

言われてみればそうですよね。

> だいたい2から3本セットの複数弦のどれか1本が緩んでユニゾンがずれ、音がミョーンなる事が多いですよね。
> あとはオクターブがきれいに鳴らないとか。

そうなんですよ、その二つです!Σ(×_×;)!
特に「音がミョーン」が気になります。

> 調律士さんが言うには、1音2音程度の狂いは調律士を呼ばないでも自分で合わせても問題ないそうなんです。その方がピアノが長持ちするという説も??

ん~~ん、心引かれますが、自分でできるようになる自信ないです(*_*;
アップライトは蓋を開けるのが大変ということもあるし…。

> 実は調律道具一式&チューナーにマニュアルを入手して、勉強しています(^^;

何と!!
けもネコさんは、色々と音楽家の天性とか素質に恵まれてらっしゃると思います(*>∀<*)

新しいピアノ椅子が来ました(≧▽≦)

数日前に壊れてしまったピアノ椅子の後任が届きました~~背もたれ無しのフラットなタイプです。横着して(笑)、現物も見ずにAmazonで注文しました。買ったのは、『ITOMASA/イトマサ ピアノイス AS 高低自在椅子』という商品です。壊れてしまった椅子(確かヤマハ)と見かけはあんまり変わりません。でも、思いのほか座り心地が良くて、気に入りました(*´▽`*)適度に弾力があって、長時間座っても疲れないみたいです。レビューでも...

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数日前に壊れてしまったピアノ椅子の後任が届きました~~
背もたれ無しのフラットなタイプです。

新しいピアノ椅子

横着して(笑)、現物も見ずにAmazonで注文しました。
買ったのは、『ITOMASA/イトマサ ピアノイス AS 高低自在椅子』という商品です。

壊れてしまった椅子(確かヤマハ)と見かけはあんまり変わりません。
でも、思いのほか座り心地が良くて、気に入りました(*´▽`*)
適度に弾力があって、長時間座っても疲れないみたいです。
レビューでもそういう声が多かったので、信用してみたら、大正解でした~~

これはクラビノーバ用に使うのですが、アップライト用に使っているヤマハの背もたれ付き(トムソン)より遥かに座り心地が良いので、もう1台買って置き換えたいぐらいです(≧▽≦)
いや、そんなに椅子を買ってどうするんだ、って話ですが…(^^;;

座面低めが好きな人には、あんまり低くは調整できない点が欠点になるかも…。
私は座面高めが好みなので困ることはありません。ただ、高さMAXにするとあまりに高すぎてビックリしました\(◎o◎)/!笑

マホガニーの猫脚『ピアノ椅子/イス 高低自在 KPS-2 M-POC (猫脚, 赤茶/マホガニー艶出し)』というのも気になったのですが、ピアノ本体(クラビノーバもアップライトも)が黒なのに椅子だけマホガニーというのも変だな、と思って我慢しました。

せっかく座り心地のいい椅子なので、長持ちしてほしいです。
そして、夜の練習が楽しみになりました(*^^*)


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Tag: ピアノ椅子 | Comment-open▼ * Comment : (4)

No Subject * by やぢま
 おっ、良さそうな椅子を入手されましたね♪身体を預けるものなので、椅子のセレクションもなかなかあなどれないですよね。写真を拝見した限り、座面の硬さもちょうど良さそうです。

 新しい椅子で、新たな気持ちで連取なさってください♪

Re: やぢまさんへ * by NekoUshi
やぢまさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^^♪

ホント、おっしゃる通り椅子との相性はあなどれないです!
本文の繰り返しになってしまいますが、快適で、すっかり気に入ってます(*^^*)

週末は慌ただしくてなかなかピアノに向かえませんでしたが、気分をリフレッシュして、また練習頑張りたいです~~

No Subject * by ね~み♪
椅子が来て良かったですね!
これで安心して練習が捗りそう♪
私もガッシャンタイプの背もたれ付きのじゃなくて、上の写真のタイプの椅子を使ってるんですけど、座面が低い方が好きなのでちょっと失敗したかな~という感じです。
(背もたれ付きのは・・・お高かったんです(^^;)
でも、座面はふわっとしていて座り心地は良いですよね!
長時間座っても痛くならないし。

ぜひアップライト用にも使ってみて下さい!

Re: ね~み♪さんへ * by NekoUshi
ね~み♪さん、こんにちは(*´-`*)ノ
コメントありがとうございます~~

椅子が届いて、落ち着いてクラビ弾けるようになりました( ≧∀≦)ノ
最近寝不足気味で、思ったほど弾く時間がのびないのが残念ですが…。

> 私もガッシャンタイプの背もたれ付きのじゃなくて、上の写真のタイプの椅子を使ってるんですけど、座面が低い方が好きなのでちょっと失敗したかな~という感じです。

やはり低めが好きな人には、その点では向かないみたいですね(;^_^A

> (背もたれ付きのは・・・お高かったんです(^^;)

そう!
今回買う時にヤマハの背もたれ付きの値段も見てみたのですけど、4万近くしてました。

> でも、座面はふわっとしていて座り心地は良いですよね!
> 長時間座っても痛くならないし。

ここはポイント高いですよね(*^^*)
気のせいかもですが、姿勢が良くなった感じです(笑)

> ぜひアップライト用にも使ってみて下さい!

そうですね、入れ換えて試してみようかしら。
2台目欲しくなりそうです(^_^;)))

約3年前のバトン『ピアノ愛好者16の質問』で戯れてみた~~ヽ(^o^)丿

最近、ブログ仲間さんたちの間で、バトン『ピアノ愛好者16の質問』の話が再燃しているようです。約3年前の2016年頃に回ったバトンで、私がまだブログを開設する前の話でしたので、存在を知りませんでしたが、これを機にバトンを横取りして(笑)、戯れてみます。あっ、「横取り」の意味は、渡し先を指定せずに「やりたい方がいたらご自由に」と書かれている方から、勝手に受け継いだという意味です。せっかくなので、NekoUshi音楽...

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最近、ブログ仲間さんたちの間で、バトン『ピアノ愛好者16の質問』の話が再燃しているようです。約3年前の2016年頃に回ったバトンで、私がまだブログを開設する前の話でしたので、存在を知りませんでしたが、これを機にバトンを横取りして(笑)、戯れてみます。
あっ、「横取り」の意味は、渡し先を指定せずに「やりたい方がいたらご自由に」と書かれている方から、勝手に受け継いだという意味です。せっかくなので、NekoUshi音楽院プチトリアノン校の師弟での雑談という風にアレンジしてみました(≧▽≦)

それでは、行ってみましょう!!


【ピアノ愛好者に16の質問】

1.普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

「ヤマハアップライトU3Hと、大昔のクラビノーバです。名前は、アップライトは型番以外名無し、クラビノーバはクラビちゃん」
先生「クラビちゃん、って安易ですね(^^;; クラビノーバは性格も何もないでしょうけど、アップライトの性格はどう?」
「気まぐれな感じがします」
先生「それは、弾いている時の気分をストレートに反映してくれる、素直な子だってことよ~~。エピソードは何かある?」
「3月3日、桃の節句の日に私のもとにやってきてくれました。あと、子供の頃レッスンでグランドピアノを弾いて、家に帰ってアップライトを弾くと音が貧相で物足りない気がして残念に思ってました」
先生「早くグランド買いなさい(笑) でも、素直なアップライトも処分しないで上げてほしいと思います」

2.ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

「6歳ぐらいの桃の節句の日にピアノが届いて、いつの間にか親が近所のピアノ教室に通うように外堀を埋めてました(笑) それから6、7年ぐらい習い、最後の方は中学受験だということで親が勝手に決めて緩いレッスンにさせられました。次に習ったのは大学生になってから1年半ぐらいだったかしら。あとは、中高生の頃、合唱の伴奏に駆り出されたり、気が向いたら遊び弾きしてました。気が向かないと、10年ぐらい放置してたことも…」
先生「ちょっと、大事なこと忘れてない?」
「はっ、2年前からNekoUshi音楽院プチトリアノン校舎に入学して、Neko先生の弟子になりました('◇')ゞ」

3.ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

「え…。そんなのないですΣ(゚д゚lll)!!」
先生「得意な曲はピンポイントで絞れなくても、得意な傾向はあると思うよ~~。ドイツ・オーストリア系のクラシックらしい曲を中心に相性がいいみたいです。ただ、指の動きが不十分なので、今のところは、例えば、古典派の緩徐楽章、無言歌系、ショパンだったら、ノクターンあたりかしらね」

4.ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

「好きな曲の好きなフレーズを少しでも自分の手で鳴らせるところですね。そして、先生の弟子になれたことです」
先生「え…?そんなに忖度してくれなくっても…(*´▽`*)」←年甲斐もなく照れてる

5.目標にしている曲は何ですか?

先生「実は、私に隠れて、リストのソナタとか、ショパンのソナタを密かに目標にしたりしてない?笑」
「いやいや、その辺りは、滅相もないです(^^;; バラ3とか幻ポロとか、弾きたい無謀曲は色々あるんですが、目標とはちょっと違うんですよね」
先生「ま、敢えて目標といえば、『40代でチェルニー40番、50代でチェルニー50番』だよね(笑)」

6.手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

先生「え?ドからレって、たったの2度?」
「そんなわけないでしょう(^^;; 先生ってば天然なんだか、はたまた小姑ちっくなんだか」
先生「…」
「左は9度ギリギリで、オクターブは少し余裕があって、中身の詰まった和音にもある程度対応可能。右はオクターブ何とか届くけど、中身の詰まった和音は厳しいです」

7.好きな作曲家は?

「バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパン(*´▽`*)」
先生「プロフィールに書いてある通りだと、捻りがないよ。なんかね、素直に好きと言えない部分のあるシューマンや、愛憎相半ばするリストあたり、本当はかなり好きなんだと思うな~~」
「あと、最近はメンデルスゾーンが急上昇です。そして、忘れちゃいけないチェルニーさん!!笑」

8.好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

先生「これはなかなか無謀な質問ですね」
「それじゃ、3曲じゃなくて、3グループ挙げます。モツソナほぼ全部、ベトソナほぼ全部、ショパンほぼ全部!!」
先生「笑笑。ベトソナで除外されるのは22番でしょ?22番、ちょっと可哀そうだけどね」
「はい!その1曲だけです。モツソナは、除外するほど苦手なのはありません」

9.grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

「nakamizioso(*´▽`*) 意味は、‘なかみっちゃんのように’」
先生「あ、分かった!!さては、これを言いたいために、わざわざ昔のバトンを引っ張り出してきたでしょ~~?」
「うっ。あながち否定はできないですね」

10.今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

「高校生の時の合唱の伴奏、曲名など詳細は全く覚えていないんですけど、ポップス寄りの曲だったと思います。リズム取りづらかったし重音で比較的速く動く箇所が多かったりして、泣き叫びたくなりました」
先生「そういうの、引き受けちゃうと断れないしね。ヒステリーを起こして譜面を引き裂く様子が目に浮かぶようです」
「そんなことしてませーん!!皆さんに誤解をうけるじゃないですか(^^;」
先生「ごめんごめん、冗談です。でも、ポップス系苦手なのは筋金入りみたいですね」

11.ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

「もっと主体性とチャレンジ精神を持って!!」
先生「その分、私のレッスンで少しでも鬱憤を晴らしましょう」
「ピアニスト目指すのは来世の楽しみに取っておきます(笑)」

12.家に何冊くらい楽譜がありますか?

「50~100冊の間だと思います」

13.一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

「S.サディ編のモーツァルトのピアノソナタ全集かなぁ。モツソナと言えばヘンレかウィーンですが、思わぬ穴場というところがなんだか嬉しい。原典版ではないのですが、原典版と実用版のいいとこどりで解説が詳しい感じ。愛着があります」
先生「以前、私が勧めた楽譜ですよね。だた、トリルを何でもかんでも上から弾かせるところだけは頂けない(笑)」

14.あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

「え?ないよ、そんなの」
先生「暗譜で弾ける曲ゼロだもんね(笑) ただ、楽譜を見ながらでよければ、2か月ぐらい猛特訓をすることを条件に『献呈』がいい線行けそうな気がする。あとは、ショパンのノクターン遺作嬰ハ短調とか」

15.恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

「学生時代、恋人ではない、というかなる前に、2人弾き合い会みたいなのしたことあります。連弾も!」
先生「私に内緒でそんなロマンチックなことを(笑) で、その後はどうなったの?」
「恋人になる前に、失恋しちゃったΣ( ̄ロ ̄lll)!! ピアノ仲間としか思われていなかったのに、私が先走って玉砕したみたいです」
先生「放置し過ぎると悲しい結果になるし、必死過ぎるとそれもダメだし、色恋沙汰は難しいよね」

16.このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ

「誰の演奏にコメントすればいいのでしょう?勝手にバトンを強奪してきただけだから」
先生「そうね~、一番明確に『ここでバトン止めるけど、やりたい方はご自由に』って書いてた、ねこぴあのさんにしたらどう?」
「それじゃ、彼女の演奏について一言。魂がこもった演奏で、心を揺さぶられます」
先生「con anima(コン・アニマ:魂を込めて)ですね」
「あっ、一句できました。『ねこぴあの いつでもどこでも コン・アニマ』」
先生「笑笑。字余りで季語もないけど、いいんじゃないでしょうか。そして、地道な努力を見習ってくださいね」

(amyさん、ここまふぃんさん、きんどーちゃん、ぎんねねさんの回答も楽しく読ませていただき、バトン強奪(笑)企画の後押しになりました。皆様に、お礼申し上げます<(_ _)>)

■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。

受け取りたい方がいらっしゃれば、どうぞ宜しくお願いいたしま~す。
一度やったけどもう一度、なんてのも面白いかもしれません(*^^*)


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* Category : 自己紹介・ブログのこと

Tag: ピアノ愛好者16の質問 バトン | Comment-open▼ * Comment : (6)

先生との掛け合い漫才みたい! * by きんどーちゃん
NekoUshiさん、このバトンまだ回答していなかったんですか!Σ( ̄□ ̄;)
てっきり、もう回答済みかと思い、バトン回さなかったんですけど!
NekoUshiさんはブログ歴長そうな気がしちゃうけれど、
まだ2年なんですね~

そういえば、以前の記事でブログ3年と言ってた気がする~( ゚Д゚)?
と思って見直したら、3年目に入ったとありました!(;^ω^)
文章もこなれていて面白いし、顔が広そうだからベテランっぽいデスネ!

この質問も先生との掛け合いでコントみたいでウケます~(^▽^笑)
天然っぽい小姑みたいな先生のキャラ最高~(≧∇≦)ъ
いつもは先生がツッコミだけど、今回は先生ボケてますね~

NekoUshiさん、学生時代にピアノ男子と二人弾き合い会や連弾してるんですか!!Σ(・□・ )
男子と連弾して息が合う演奏が出来たら、惚れちゃいますよね~(〃▽〃)
のだめと千秋みたいで♪
失恋💔しちゃったようですけど、なかなかロマンチックな思い出ですね~
先生もいろんな恋愛経験ありそうですね~( ̄ー ̄)ニヤリ

回答は興味深かったし、先生との掛け合いも面白かったです~
かなり、楽しめました~(^◇^)









Re: 先生との掛け合い漫才みたい! * by NekoUshi
きんどーちゃん、コメントありがとうございます~~(*^^*)

> NekoUshiさん、このバトンまだ回答していなかったんですか!Σ( ̄□ ̄;)
> てっきり、もう回答済みかと思い、バトン回さなかったんですけど!

実は、このバトンが出回っていたころは、まだブログをやっていなかったんですよ~
皆さんのピアノブログを読み始めたのが、その年(2016年)の秋ぐらいで、2017年の春にブログ作っちゃいました(^o^)丿
色々とコメントさせていただいているうちに、自前のブログが欲しくなるんですよね。
きんどーちゃんと同じです!笑

> 文章もこなれていて面白いし、顔が広そうだからベテランっぽいデスネ!

(*´▽`*)←照れてる
いや~、顔は広くないのですよ。
意外と人見知りです(^^;;

> この質問も先生との掛け合いでコントみたいでウケます~(^▽^笑)

二人揃うと、コントみたいになってしまう傾向にあります(笑)

> 天然っぽい小姑みたいな先生のキャラ最高~(≧∇≦)ъ
> いつもは先生がツッコミだけど、今回は先生ボケてますね~

レッスンの時とは役割を逆にしたほうが面白いかなと思って…。
先生が小姑なのはレッスン時と同じですけど(笑)

> 失恋💔しちゃったようですけど、なかなかロマンチックな思い出ですね~

年を取ってくると、思い出補正が掛かってきますね(笑)
当時は、せっかくの2人弾き合い会も、心の余裕が無くてロマンチックさに乏しかったし、挙句の果て失恋までして痛手だったんですけどねΣ( ̄ロ ̄lll)!!
今考えると、ロマンチックな思い出ですね(*^^*)

> 先生もいろんな恋愛経験ありそうですね~( ̄ー ̄)ニヤリ

笑笑
レッスンの時、何か口走ってたことありましたね(笑)

> 回答は興味深かったし、先生との掛け合いも面白かったです~
> かなり、楽しめました~(^◇^)

ありがと~~う♪♪
きんどーちゃんがバトンを発掘してきてくださったおかげです!

No Subject * by amy
NekoUshi音楽院の師弟コント(笑)面白かったです♪
実は、先日ピアノバトン関連で記事を書いた時に、
NUさんご指名させてもらおうかしら~~などと思っていたんですよ(笑)

「nakamizioso(*´▽`*) 意味は、‘なかみっちゃんのように’」

これ、最高ですね♪ブログ記事に使えそうですよ~~
NekoUshi音楽院オリジナルの音楽用語を作っちゃう、とか面白そう~~
私なら、関西弁風にしちゃうか?(笑)
あんだんて=ゆっくり行きや~ 
アニマル柄の服着たおばちゃんのように=インパクトやで~~

・・失礼しました~~~(笑)

Re: amyさんへ * by NekoUshi
amyさん、こんばんは☆彡
コメントありがとうございます~~(^^♪

> NekoUshi音楽院の師弟コント(笑)面白かったです♪

楽しんで頂けてよかったです(*^^*)

> 実は、先日ピアノバトン関連で記事を書いた時に、
> NUさんご指名させてもらおうかしら~~などと思っていたんですよ(笑)

勝手に奪ってきたというか拾ってきたというか(笑)
でも、以心伝心で(?)、amyさんのことも触れさせていただきました。
あと、2016年はまだブログ書いてなかったんだなぁと、ちょっとしみじみしました。

> 「nakamizioso(*´▽`*) 意味は、‘なかみっちゃんのように’」
> これ、最高ですね♪ブログ記事に使えそうですよ~~

レッスン記事で「そこはnakamiziosoで」とか使ってみましょうかね(笑)
molto をつけたり、menoをつけたり、piuがついたり…(*´▽`*)

> NekoUshi音楽院オリジナルの音楽用語を作っちゃう、とか面白そう~~

わ~、それ、面白そうですね!!

> 私なら、関西弁風にしちゃうか?(笑)
> あんだんて=ゆっくり行きや~ 
> アニマル柄の服着たおばちゃんのように=インパクトやで~~

笑笑
また何かコラボ企画ができそうですね(≧▽≦)

No Subject * by ねこぴあの
え~!!びっくりしました^^;
わたし、そんな感じなんですか~?きょ、恐縮です、ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
わたしも二人弾きあい会にすごくくいつきました!なんて甘酸っぱい思い出~~素敵~うらやましい~わたしピアノ男性と甘酸っぱい空気でピアノを弾いたこと一度もないですよ。
・・・・・
・・・・・・・
ってここまで書いてから、今から甘酸っぱくなってどうするんだとう??とちょっと思いました。

でも、まてよ・・・・
もしも、西島秀俊さんと二人弾きあい会とか!!(*ノωノ)←ナイカラ

いやいや、作曲家だったら・・・・
ショパンと・・!!←「僕はプレイエルじゃないと」とかなんとか細かそう
バッハと・・・!!←若かったら妊娠させられそう
シューベルトと!!←優しい笑顔と気遣いにノックアウトされそう
・・・・ええもちろん全部個人的な妄想です。




Re: ねこぴあのさんへ * by NekoUshi
ねこぴあのさん、こんばんは☆彡
コメントありがとうございます(*^^*)

> わたし、そんな感じなんですか~?きょ、恐縮です、ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

そうですよ~~、コン・アニマです(≧▽≦)
コン・マニアじゃないですよ?←con mania:マニアックにヽ(^o^)丿
え!?まさか、こっちの方がいいですか?笑

> わたしも二人弾きあい会にすごくくいつきました!なんて甘酸っぱい思い出~~素敵~うらやましい~わたしピアノ男性と甘酸っぱい空気でピアノを弾いたこと一度もないですよ。

思い出補正で「苦い」から「甘酸っぱい」に格上げしたくなりました(笑)
意外と、こういう経験って貴重みたいですし…。

> でも、まてよ・・・・
> もしも、西島秀俊さんと二人弾きあい会とか!!(*ノωノ)←ナイカラ

待ってました!
ねこぴあのさんの妄想劇場(*´▽`*)

> いやいや、作曲家だったら・・・・
> ショパンと・・!!←「僕はプレイエルじゃないと」とかなんとか細かそう
> バッハと・・・!!←若かったら妊娠させられそう
> シューベルトと!!←優しい笑顔と気遣いにノックアウトされそう

笑笑
ショパンとシューベルトはその通りだと思うけど、バッハ先生Σ( ̄ロ ̄lll)!!
いや、確かに子沢山だけど…。「ちゃんと結婚してからでないと」と品行方正なんじゃないでしょうか(笑)
一番危険な香りがするのは、やっぱりアマデウスですよね。「連弾するのはそういう意味」って迫ってきそうです。あるいは、冗談言いまくって、笑い転げさせられて、気づいたら、あれ?あれれ?と…(/ω\)