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NekoUshiの音楽帖+α

ピアノを弾き散らかし、音楽を聴き散らかし、音楽と戯れています。

 

メンデルスゾーンの小さな佳曲を発掘――『幻想曲あるいはカプリス』Op.16-1

今日は、ソナチネアルバムと少し戯れました~~♪♪最近メンデルスゾーンの『春の歌』を練習しているせいか、メンデルスゾーンという文字に反応して、ソナチネアルバム1巻(全音の標準版)の最後に収録されている『幻想曲あるいはカプリス』Op.16-1というのを弾いてみました。Op.16には3曲含まれていて、その第1曲です。今まで弾いたことなかったのですけど、メンデルスゾーンらしい佳曲ですね。かなり気に入りました。イ短調のアン...

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今日は、ソナチネアルバムと少し戯れました~~♪♪

最近メンデルスゾーンの『春の歌』を練習しているせいか、メンデルスゾーンという文字に反応して、ソナチネアルバム1巻(全音の標準版)の最後に収録されている『幻想曲あるいはカプリス』Op.16-1というのを弾いてみました。Op.16には3曲含まれていて、その第1曲です。

今まで弾いたことなかったのですけど、メンデルスゾーンらしい佳曲ですね。かなり気に入りました。
イ短調のアンダンテにイ長調のアレグロ・ヴィヴァーチェが挟まれているという構成で、形式的には、よく分からないです。というか、いわゆる「自由な曲」というやつですね。

弾いてみた感じは、何と言っても、メンデルスゾーンらしくメロディが美しい(*´▽`*)
メンデルスゾーンの和声進行の癖も頻出していて(具体的に説明するのは難しいのですが)、そういう面でもメンデルスゾーンらしいです。あと、何となく、交響曲第3番『スコットランド』の雰囲気を湛えているように思いました。



この動画の4分30秒あたりまでが、Op.16-1です(残りはOp.16-2と3)。
いや、アレグロ・ヴィヴァーチェの中間部、めっちゃ速いっっ!!
初見で何の参考音源も聞かずに弾いたので、動画の半分ぐらいのテンポでつっかえつっかえ弾いて「このテンポで間違えないように弾けるようになればバッチリ」なんて思っていたのですが…。ただ、私の好みは、動画より、もっと遅いテンポです。

ソナチネアルバムに収録されている曲なので、「発掘」というほどでもないのですけど、気になる曲に巡り合えたことは間違いないです~~♪♪
そのうち、真剣に練習してみたいような気がしてきました('◇')ゞ


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* Category : 弾きたい曲

Tag: メンデルスゾーン 幻想曲あるいはカプリス | Comment-open▼ * Comment : (6)

No Subject * by 私はタワシ
ソナチネアルバムの付録、じっくり見ると結構面白いです。
でも一部の曲をのぞいて、意外と弾かれる機会は少ないですよね。
そして技術的にもソナチネレベルではかなり難しいものもちらほら・・・
メンデルスゾーンのこの曲も、とくに中間部、どう見てもソナチネレベルでこのテンポで弾くのは無理なのでは・・・(・_・;

>初見で何の参考音源も聞かずに弾いたので、動画の半分ぐらいのテンポでつっかえつっかえ弾いて「このテンポで間違えないように弾けるようになればバッチリ」なんて思っていたのですが…。
→あ〜わかりますわかります!時々そういう曲ありますよね。
8分の6拍子でそういう曲が多いような気がします。(子供の頃やったブルグ25番の中の曲「狩」とか、後で思えばかなりゆっくりのテンポで弾いてました(^^;;)
この曲に関して言えば、私も中間部ちょっと速すぎだと思いますけど。

No Subject * by ぎんねね
こんにちは♪
私もこの曲、隠れた名曲だと思っていました。
短い曲ですが、結構ドラマティックな感じもして素敵ですね。

動画の演奏、中間部、あんなに速いんですね。
イメージと違ってびっくりです( ゚Д゚)
でも、弾いてみたくなりました。
実は、練習したことはなかったんです(#^^#)

Re: タワシさんへ * by NekoUshi
タワシさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^^♪

> ソナチネアルバムの付録、じっくり見ると結構面白いです。

楽しめる曲が意外と多く載ってますよね!

> そして技術的にもソナチネレベルではかなり難しいものもちらほら・・・

なかなか手ごわい曲揃いみたいですね(>_<)
実は、このコーナーに載っているモーツァルトのK.485なんかも、私はあんまり弾けませんΣ( ̄ロ ̄lll);;

> >初見で何の参考音源も聞かずに弾いたので、動画の半分ぐらいのテンポでつっかえつっかえ弾いて「このテンポで間違えないように弾けるようになればバッチリ」なんて思っていたのですが…。
> →あ〜わかりますわかります!時々そういう曲ありますよね。

私は、参考音源なしだと、指の都合に関係なくアレグロもプレストも遅くとる傾向にあるみたいです。
逆に、アンダンテはどちらかと言えば速めにとることが多いかも。アダージョになると一気に遅くなるのですが…。

> 8分の6拍子でそういう曲が多いような気がします。(子供の頃やったブルグ25番の中の曲「狩」とか、後で思えばかなりゆっくりのテンポで弾いてました(^^;;)

この曲の中間部も8分の6ですね。
8分の6って、速く弾き過ぎると、せっかくの6拍子のリズムが感じられなくて勿体ないような…。

> この曲に関して言えば、私も中間部ちょっと速すぎだと思いますけど。

そうですよね(^^;
仮にこれを弾くことになっても、動画のテンポは目指しません(笑)

Re: ぎんねねさんへ * by NekoUshi
ぎんねねさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(^^♪

> 私もこの曲、隠れた名曲だと思っていました。
> 短い曲ですが、結構ドラマティックな感じもして素敵ですね。

そうなんですよ~~~。まさしくドラマチックです!
こんな隠れた名曲が載っているなんて、ソナチネアルバム侮れません(笑)

> 動画の演奏、中間部、あんなに速いんですね。
> イメージと違ってびっくりです( ゚Д゚)

たぶん、動画の演奏は中間部速すぎだと思います(^^;
もっと遅い方がメンデルスゾーンらしい優雅さが出るような気がします。

> でも、弾いてみたくなりました。
> 実は、練習したことはなかったんです(#^^#)

わ~~っ、楽しみですね!是非、弾いてみられてください。
記事を書いた甲斐があります(*´▽`*)

No Subject * by amy
NekoUshiさんこんばんは~~

Op,16、ソナチネアルバムアルバムに収録されているとは知りませんでした。
全音メンデルスゾーンピアノ曲集2に収録されていて知ってましたが、なかなかいい曲ですよね~♪
Op.16-1は、幻想曲「スコットランドソナタ」Op.28にも雰囲気が似ている気がするんですが。どうでしょう??


Re: amyさんへ * by NekoUshi
amyさん、こんばんは~~
コメントありがとうございます(^^♪

ソナチネアルバムをめくっていたら、こんなところにメンデルスゾーンが!!
という出会いでした(笑)

> なかなかいい曲ですよね~♪

そうなんですよ~~
遊び弾きをして、すっかり気に入ってしまいました(*´▽`*)

> Op.16-1は、幻想曲「スコットランドソナタ」Op.28にも雰囲気が似ている気がするんですが。どうでしょう??

早速聞いてみました♪♪
似た雰囲気のところが結構ありますね!
amyさん鋭いです~~

おそらく、Op.16もOp.28もメンデルスゾーン的にはスコットランドのイメージで、集大成が『スコットランド交響曲』なのかもしれないですね。よく調べてみたら、初めてのイギリス旅行の時に作ったのがOp.16らしいです。

「スコットランドソナタ」も気になりますが、最後の方が無理そうです(>_<)

週末は左手の練習を徹底的に・・・

週末は、左手を徹底的に苛め、じゃなくて、トレーニングしました♪♪どの曲を弾いても、左手の1の指が絡むとダメなのです。指替えはもちろんのこと、左手の1を軸にする動きとか、あらゆる動きを左1が邪魔している感じ。左1に神経が通っていないんじゃないの?と思ってしまうぐらいです(*_*;ピアノ弾くときは、左右どちらかと言えば左の方が利き手なのに、左1のせいで何かと残念なことになっています。前から薄々と気づいてはいたので...

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週末は、左手を徹底的に苛め、じゃなくて、トレーニングしました♪♪

どの曲を弾いても、左手の1の指が絡むとダメなのです。
指替えはもちろんのこと、左手の1を軸にする動きとか、あらゆる動きを左1が邪魔している感じ。左1に神経が通っていないんじゃないの?と思ってしまうぐらいです(*_*;

ピアノ弾くときは、左右どちらかと言えば左の方が利き手なのに、左1のせいで何かと残念なことになっています。
前から薄々と気づいてはいたのですが…。大昔ケガした後遺症もあるかも。

というわけで、週末は、課題曲を休んで、左1の特訓をしました。
使ったのは、チェルニーの左手のための24の練習曲 Op.718、ハノン、それから、バッハ『シンフォニア』の過去曲を少々です。

チェルニーの左手のための練習曲は、私のお気に入りの曲集で、これまでアルペジオ系を中心に時々やってましたが、今回は1番と2番です。

チェルニー Op.718-1
↑1番は左手の音階の練習。

オーソドックスに、スローテンポから始めて少しずつテンポアップ。
思ってた以上にヤバい(若者言葉じゃなくて本来の意味で)よ、左1…Σ( ̄ロ ̄lll)!!
珍しく片手練習してから両手合わせようとしたら、なぜか、右手を入れると左手の指使いが勝手に変わってしまったりとかするし…。それなら最初から両手でやる方が効率的というものです。

あと、楽譜(音楽之友社)の右手のアーティキュレーションが気に入らなかったので、古典派らしく勝手に書き換えました。練習の中で、それが一番楽しかったです(*^^*)←左手と、もはや関係ないけど

チェルニー Op.718-2
↑2番は3度のレガート。

3度のレガートなんて、右手だって大変なんだから、これを左手でやるというのはハードル高いです(>_<)
まだまだスローテンポのまんまです。3度がバラけたらいけないし、流れてくれないといけないし…。ひたすら根気強く、です。
この曲も、楽譜のアーティキュレーションに疑問あり(^^;;

次は、ハノンから適当にピックアップ。何番をやったのか忘れました。
私の練習方法では、ハノンはp(ピアノ)かpp(ピアニッシモ)でやると決めています。綺麗に弾けるとさざ波のようで、ほんの少しだけ萌えるのです。
ハノンって、左右ユニゾンなので、右手につられて弾けてしまうことが多く、左1の特訓になったかどうかは不明です。たぶん、全調スケールが一番いいような気はするのですが、そこまで気力がありませんでした。

それから、シンフォニアの中から、レッスンで合格したことになっている曲を数曲復習しました。
弾けなくなっていることに愕然としただけで終わりましたΣ(゚д゚lll)!!

そして、今日はレッスン課題に戻り、チェルニー40-30とシンフォニア12番を弾いてみると…。
チェルニー40-30は、大した変化はありません。でも、シンフォニア12番が、間違えながらも今までにないテンポで通せてしまい、ビックリです\(◎o◎)/!こういうことなら、今日はレッスンってことにしとけばよかったよ~~。セルフの先生は、なぜかこういうところで甘いから、合格になっていたかも…??それはともかく、左1特訓の効果があったようなので、テンション上がりますヽ(^o^)丿

テンションが上がり過ぎて何か別の無謀曲をやりたくなるか、壁にぶち当たってテンションが下がるか、やってみないと分かりませんけど…。とりあえず、もうしばらく左1特訓を続けてみようかと思います('◇')ゞ


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* Category : 練習の話

Tag: チェルニー 左手のための24の練習曲 ハノン バッハ シンフォニア | Comment-open▼ * Comment : (2)

ツェルニー左手のための練習曲気になってました! * by きんどーちゃん
NekoUshiさん、こんにちは(゚▽゚)/
ツェルニーさんの左手のための練習曲!
とても、気になっている練習曲集です!!

左手がほんとに動かない事がネックです!( ̄_ ̄|||)
右利きのピアノ弾きは大抵、左手が右手のように思うように動かない事にぶち当たるように思いますが。
左利きの人は両手が同じように動くのでしょうか~
だとしたらピアノを弾く上でかなり有利ですね~

この曲集をやろうかと何度も考えましたよ~
ツェルニーファンのNekoUshiさんは当然使用されているんですね~
さっすがです!o(^▽^)o
ツェルニーについて知りたい事はNekoUshiさんにお任せですね~d(-_☆)

ツェルニーさんは苦手と言いながら、自分にとって有意義に思うので、いろいろチェックはしているんです。

40番よりも短い[8小節]や[毎日の~]方が出来そうかなぁ~と考えてみたり。

左手の曲集も1曲が短いのが魅力的です♪

先生に左手がネックだから左手のための練習曲をやろうかなぁ~と言ったら、
ベレンスを奨められたんです。
ややマイナーらしく楽器屋さんに置いていなくて中身が見られないのですが、
ググって楽譜の一部を見たらあまりの機械的な楽譜にゲンナリしちゃいましたよ~[;*_*;]

Amazonで好評なリトルピシュナも取り入れたらいいかもと思った事もあったけれど、
やっぱり退屈で~
ベレンスやピシュナよりもツェルニーさんの方が旋律が美しいんです。

ツェルニーさんの曲の魅力を再発見しちゃいました♪\(〇O〇)/
と思ったものの、40番はサボり気味ですけど~笑(ノ∀`)アチャー

NekoUshiさんが紹介して下さった2番。手強いですね!(≧ω≦)
ベートーヴェンソナタ19番(op.49No.1)の冒頭で左手の3度&レガートが出てくるのですが、
バラバラになってしまい綺麗に弾けません。(>w< )

やっぱり、ツェルニーさんはベートーヴェンを弾くためのテクニックが詰まってますね~

NekoUshiさんは左手の親指が困ったちゃん(;´_`;)なんですね。
私は左手の薬指&親指が鈍臭い困ったちゃん(。。;)です。

40番は途中から4ページのものも出て来て、根気がない私はキツイんですけど、
この曲集は短いので手を出したくなっちゃいます。

とは言え。あちこち手広げても、結局挫折してしまう訳ですけど~
ちゅうか。いろんな曲集に浮気しないで、
まずは40番に取り組む事が先決なようにも薄々気づいています…
ツェルニーが練習できる根気がある人は尊敬してしまいます!(・Ω・)ノ

Re: ツェルニー左手のための練習曲気になってました! * by NekoUshi
きんどーちゃん、こんばんは☆彡
コメントありがとうございます~~(^^♪

> ツェルニーさんの左手のための練習曲!
> とても、気になっている練習曲集です!!

かなりおススメです(≧▽≦)
といっても、私は時々思い出したようにやっているだけです(^^;;

> 右利きのピアノ弾きは大抵、左手が右手のように思うように動かない事にぶち当たるように思いますが。

基本的にそのはずですよね。

> 左利きの人は両手が同じように動くのでしょうか~
> だとしたらピアノを弾く上でかなり有利ですね~

私は、生まれは左利きで、幼少期に右利きに矯正されたので、恵まれているはずなのですけれど、左1のケガのせいで折角のメリットが帳消しになってます( ;∀;)

> ツェルニーさんは苦手と言いながら、自分にとって有意義に思うので、いろいろチェックはしているんです。
> 40番よりも短い[8小節]や[毎日の~]方が出来そうかなぁ~と考えてみたり。

この研究が意外と楽しいんですよね。
他の人が言っていることも参考にはなるけど、自分の手はあくまで自分の手なので、それに合ったのを探すというのが醍醐味ですヽ(^o^)丿

> ベレンスを奨められたんです。

この曲集は、知りませんでした~~
でも、機械的な楽譜だと、萌えませんね。
ピシュナもおそらくそうですよね~~
それに、ピシュナは、「長時間やると手を壊します」的な注意書きが解説に書いてあったりするので怖気づきます(笑)

> ツェルニーさんの曲の魅力を再発見しちゃいました♪\(〇O〇)/

世間で言われているほどつまらないわけじゃないと思うんですよね。
曲の形で書かれているので、意識次第である程度音楽的にも弾けるんじゃないですかね~~

> NekoUshiさんが紹介して下さった2番。手強いですね!(≧ω≦)

これ、しっかり練習したら、かなり左手の安定性が高まりそうな気がします。
しばらく、日々のウォーミングアップ的にやってみたいと思います。

> やっぱり、ツェルニーさんはベートーヴェンを弾くためのテクニックが詰まってますね~

チェルニーさん、さすが、ベートーヴェンの弟子です!!
あと、ハイドン弾くのにも役立ちそうな気がします。

> 私は左手の薬指&親指が鈍臭い困ったちゃん(。。;)です。

お互い、困ったちゃんに気長に付き合っていきましょう!笑
私は、左手は1の次に5が困ったちゃんです(>_<) 

> あちこち手広げても、結局挫折してしまう訳ですけど~

そう!!そうなっちゃうんですよね。
やっちゃいけないと分かってはいるのですけど。
浮気性は、よく言えば好奇心が旺盛、ということにしておきましょう(笑)

子供の頃の萌え曲集はバイエル!

子供の頃のピアノライフを振り返って思い出に浸るコーナーとして、新たに「子供時代の思い出」というカテゴリーを作りましたヽ(^o^)丿 今まで書いた記事の中から5本を移動して、この記事が6本目です。私がピアノを習い始めた時に使ってた教材は、確か、『トンプソン現代ピアノ教本』シリーズの導入編みたいなのです。真っ赤な表紙が印象的で、ウィーン原典版を知るまでは、私の中では「赤い楽譜と言えばトンプソン」でした。最近...

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子供の頃のピアノライフを振り返って思い出に浸るコーナーとして、新たに「子供時代の思い出」というカテゴリーを作りましたヽ(^o^)丿 今まで書いた記事の中から5本を移動して、この記事が6本目です。

私がピアノを習い始めた時に使ってた教材は、確か、『トンプソン現代ピアノ教本』シリーズの導入編みたいなのです。真っ赤な表紙が印象的で、ウィーン原典版を知るまでは、私の中では「赤い楽譜と言えばトンプソン」でした。最近、発掘してきたんですけど、挿絵に色を塗って、塗り絵としても楽しんでいたみたいです(≧▽≦)

それが終わったら、トンプソンの1巻に加えて『子供のバイエル 下巻』(いわゆる黄バイエル)が登場しました。黄バイエルは、めっちゃツボでした(*´▽`*) これぞ音楽!!とまで思いましたよ~~。それに比べるとトンプソンは邪道というイメージを抱いてました(^^;; トンプソンは、古典派とか初期ロマン派に偏らないように工夫されている教材でしたけど、私は子供の頃から趣味が偏っていたらしく、バイエルさん萌えでしたね。それを差し引いても、黄バイエルの後半って、結構いい曲がそろっていると思います。それに、テクニック的にも意外と侮れないです。

バイエル批判もよく聞きますが、私には今一つ理解しがたいです。いろんな教材を売るための陰謀なんじゃないの?と密かに邪推してます。いや、それはちょっと大袈裟ですけど…(笑) 私が習った先生も、『子供のバイエル 上巻』(赤バイエル)は飛ばしたので、何か考えるところがあったのでしょう。あっ、ということは、私の「バイエル萌え」は正確には「黄バイエル萌え」ですね。

トンプソンはこの記事では「邪道」呼ばわりされて引き立て役に回っていますが、私のピアノライフの原点なので、もちろん大事な思い出です~~♪♪


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* Category : 子供時代の思い出

Tag: バイエル トンプソン | Comment-open▼ * Comment : (10)

No Subject * by かつさん
NekoUshiさん、こんにちは
かつです!

私はNekoUshiさんと逆でバイエル⇒トンプソン1&2でしたよ!
バイエルはドレミ出版(教本と併用曲集)だったので赤バイエルはなかったですが、赤バイエル終了相当まで進んだのにトンプソン1に移行…
小学3年で振り出しに戻った感がありましたが、個人的にはトンプソンの方が好きでしたよ♪

お気に入り曲は『小さなボウピープ』あと「ブレ・ブレ~」という歌詞付きの曲があったような…劇画タッチの絵が結構ツボでした
(* ´艸`)クスクス

Re: かつさんへ * by NekoUshi
かつさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^^♪

かつさんも「トンプソンっ子」だったのですね!
意外と人気のトンプソン氏?笑

赤バイエル相当→トンプソン1,2…
黄バイエルに素敵な曲が満載なので、その辺は、ちょっと惜しい気もします。

> お気に入り曲は『小さなボウピープ』あと「ブレ・ブレ~」という歌詞付きの曲があったような…劇画タッチの絵が結構ツボでした
> (* ´艸`)クスクス

そうそう、歌詞付きの曲とか載ってますね(*^^*)
いろんなタイプの曲が収録されているのがトンプソンのいいところなのでしょうけど、子供の頃の私は収録曲の好き嫌いがはっきり分かれていた気がします。
でも、挿絵が楽しかったことは間違いないです(≧▽≦)
大人ピアノで使う場合でも、遠慮せずに塗り絵を楽しんでほしいですね(笑)

No Subject * by ねこぴあの
>バイエル批判もよく聞きますが、私には今一つ理解しがたいです。いろんな教材を売るための陰謀なんじゃないの?と密かに邪推してます。

笑いました~
わたしは赤と黄のバイエルをやってピアノをやめてしまったので、バイエル=ピアノ、ピアノ=バイエル!!で、大人でレッスン再開時にバイエルはもうやらなくていいと言われ死ぬほどびっくりしました。
その後バーナムというわけのわからない(と、当時は思った)教材を指定され、バームクーヘン的な名前をしておきながら開くとかわいくもない意味不明の棒人間が出てきて、歩くとか走るとかピアノでできるかーーい!!!と、ドツボに陥りました。

バイエルは子供時代は嫌いでしかなかったですが、今では好きです!
トンプソンは大人になってから買って独学で少しだけやりましたが、楽しかったですよ~

Re: ねこぴあのさんへ * by NekoUshi
ねこぴあのさん、こんばんは☆ミ
コメントありがとうございます( ≧∀≦)ノ

> 笑いました~

私、最近、ねこぴあのさんを笑わせることが任務になってきてる気がします(;^_^A

> わたしは赤と黄のバイエルをやってピアノをやめてしまったので、バイエル=ピアノ、ピアノ=バイエル!!で、大人でレッスン再開時にバイエルはもうやらなくていいと言われ死ぬほどびっくりしました。

黄バイエルしかやってない私でも、バイエル=ピアノの印象が強烈に残ってるぐらいですからね。
やらなくていいって言われたら死ぬほどビックリしますよね!!(゜ロ゜ノ)ノ

> その後バーナムというわけのわからない(と、当時は思った)教材を指定され、バームクーヘン的な名前をしておきながら開くとかわいくもない意味不明の棒人間が出てきて、歩くとか走るとかピアノでできるかーーい!!!と、ドツボに陥りました。

笑笑
思わず吹き出しました!
バーナムは、バームクーヘン食べながら頑張る教材なんですよ、きっと。

> トンプソンは大人になってから買って独学で少しだけやりましたが、楽しかったですよ~

収録曲のタイプが豊富ですもんね♪♪
それに、挿し絵が塗り絵に使えて楽しいですし…(笑)

No Subject * by はは
こんにちは。
ははと申します。
バイエルの話題だったのでお邪魔させていただきました。
私はバイエルが大好きなのでうれしいです♪
ちなみに赤と黄色のバイエルって全音の1冊のバイエルと
なにか違うのでしょうか?
(曲は一緒で1冊を前半後半で分けている感じですか?)

トンプソンは息子がピアノを習い出して
初めて知りました。
息子の教本でしたが、
今は私がこっそり弾いています。

バイエルを使って練習しているのは日本人だけとか
教本としてはイマイチとか聞いたことがあって、
ちょっと悲しかったのですが
売るためにこんなうわさを流していたんですね、きっと。。。
すごく納得です!

バイエル萌って素敵な響きです^^

Re: ははさんへ * by NekoUshi
ははさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^^♪

> 私はバイエルが大好きなのでうれしいです♪

バイエルって、結構きれいな曲がいっぱい載ってて、楽しいですよね(*^^*)

> ちなみに赤と黄色のバイエルって全音の1冊のバイエルと
> なにか違うのでしょうか?
> (曲は一緒で1冊を前半後半で分けている感じですか?)

赤と黄は、基本的には、曲は一緒で1冊を前半後半で分けてますね。子供向けとして、音符を大きくしたり、オリジナルとはほんの少し曲順がかわっていたりするみたいです。あとは、親しみやすく、イラストが少し入っていたりします。

> トンプソンは息子がピアノを習い出して
> 初めて知りました。
> 息子の教本でしたが、
> 今は私がこっそり弾いています。

大人も楽しめる本ですよね。
確か、ははさんは、心の中では密かに(?)、息子さんがライバルなんですよね?笑

> バイエルを使って練習しているのは日本人だけとか

日本人には向いてるんですよ、きっと(*´▽`*)
何でも外国に合わせればいいというものでもないような気がします。

> 教本としてはイマイチとか聞いたことがあって、
> ちょっと悲しかったのですが

バイエル萌えとしては、めげずにバイエルを弁護し続けましょうヽ(^o^)丿

> 売るためにこんなうわさを流していたんですね、きっと。。。
> すごく納得です!

私の勝手な妄想ですけど、そういう面もあるんじゃないかなと…。
妄想なので証拠はありませんけれど(^^;

No Subject * by 夕
こんにちは(^^♪

バイエルと聞くとウインナー(バイエルン)を思い出してしまうほど、バイエルとは縁がなかった子供時代でした…( ;∀;)
黄バイエルはいい曲が多いんですね。
(私の)譜読み練習になるかも!YouTubeで音源あるかな~、探してみようと思います(*´▽`*)

トンプソンの楽譜に塗り絵したくなるの、わかります(笑)
あの絵と歌詞、いいですね~(笑)

Re: 夕さんへ * by NekoUshi
夕さん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(*^^*)

この記事は、夕さんのブログでトンプソン見つけて閃きました~~

> バイエルと聞くとウインナー(バイエルン)を思い出してしまうほど、バイエルとは縁がなかった子供時代でした…( ;∀;)

笑笑
今ならバイエルンも思い出すかも!

> 黄バイエルはいい曲が多いんですね。
> (私の)譜読み練習になるかも!YouTubeで音源あるかな~、探してみようと思います(*´▽`*)

ぜひぜひ、探してみてください(^o^)丿
萌え曲に巡り合えるといいですね!!
そうそう、譜読み練習にはうってつけだと思います♪♪

> トンプソンの楽譜に塗り絵したくなるの、わかります(笑)
> あの絵と歌詞、いいですね~(笑)

そうなんですよ~~
トンプソン=塗り絵の本です(笑)
いや、それはちょっと言いすぎですけど…。
歌詞も気になる存在ですよね~~

No Subject * by ゆりこ
こんばんは^^

子供の頃、バイエルがお好きだったなんてすごいです。筋金入りの古典好きでいらっしゃいますね。
私は、バイエル弾いたのですがあまり印象になくって、その後のブルグミュラーに萌えていました。曲に名前がついてる!って(笑)
でも大人になった今は、古典に心惹かれるようになったので、たぶんバイエル派です。
Nekoushiさんは、子供の頃から好きなものをわかっていらっしゃって、いいなあと思います^^私は好きなものを見つけるのに、回り道、寄り道が多いです(^^;

Re: ゆりこさんへ * by NekoUshi
ゆりこさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(*^^*)

> 子供の頃、バイエルがお好きだったなんてすごいです。筋金入りの古典好きでいらっしゃいますね。

たぶん今よりも古典好きだった気がします。
大人になってからの方がロマン派も好きになりました(*´▽`*)

> 私は、バイエル弾いたのですがあまり印象になくって、その後のブルグミュラーに萌えていました。曲に名前がついてる!って(笑)

ブルグミュラーは大人にも子供にも大人気ですよね!
なぜか私は『貴婦人の乗馬』を発表会で弾かせてもらえなかったことが一番印象に残ってます(*_*;

> でも大人になった今は、古典に心惹かれるようになったので、たぶんバイエル派です。

大人になると好みの幅が広がるのかもしれませんね(^^♪

> Nekoushiさんは、子供の頃から好きなものをわかっていらっしゃって、いいなあと思います^^私は好きなものを見つけるのに、回り道、寄り道が多いです(^^;

私は、好みに偏りがあるので分かりやすかったのかも(笑) 偏食の激しい子供みたいに…(^^;;
好きなものを見つけるまでの、回り道や寄り道も楽しそうですよ~~
というか、最近は、自分で気づいていない好きな曲を人に発掘してもらうのが楽しいです(*´▽`*)

メンデルスゾーン『春の歌』、めっちゃ難しい~~(>_<)

今練習中のメンデルスゾーンの『春の歌』ですが、あまりに手ごわいので、心が折れかけています。課題は…。・装飾音の音を外さない・アーティキュレーションを正確に・声部のバランスを適切に・メロディをしっかり歌わせるこんなところです。当然と言えば当然ですけど、一番やっかいな存在は、装飾音付きの「合いの手」ですね。これがあるおかげで、メロディが、耳の錯覚的に、よりカンタービレに聞こえます。でも、サラっと弾けな...

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メンデルスゾーン 春の歌 冒頭

今練習中のメンデルスゾーンの『春の歌』ですが、あまりに手ごわいので、心が折れかけています。
課題は…。

・装飾音の音を外さない
・アーティキュレーションを正確に
・声部のバランスを適切に
・メロディをしっかり歌わせる

こんなところです。

当然と言えば当然ですけど、一番やっかいな存在は、装飾音付きの「合いの手」ですね。
これがあるおかげで、メロディが、耳の錯覚的に、よりカンタービレに聞こえます。でも、サラっと弾けないことには、メロディの足を引っ張って歪ませてしまいます。まさに諸刃の剣です(>_<)

「何故そこで音外すかー!!」とか、「あーあ、軽く弾かなきゃいけないところを叩いちゃったよ」とか、己の指の至らなさ加減に、途方にくれたい気分です。途方に暮れている暇があったら練習する方がはるかに有益ではありますが…。

それにしても、こういう繊細なコントロールを要求される曲をやっていると、「やはり演奏には技術が大事だなぁ」と、つくづく思わされます。指が思うように動いてくれなきゃ始まらないという意味で\(◎o◎)/!

心が折れつつも、練習自体は楽しいです~~(*^^*)


↑↑
そして、お気に入りの演奏動画を貼っておきます♪♪
前にも貼った記憶があるのですが、聴いていると癒されます(*´▽`*)


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* Category : 練習の話

Tag: メンデルスゾーン 春の歌 | Comment-open▼ * Comment : (2)

No Subject * by やぢま
 メンデルスゾーンの無言歌集~~v-238大好きな曲集です。NekoUshiさんの仕上がりを楽しみにしています☆

 春の歌、聴く分には本当に楽しくきれいな曲ですが、弾こうとするとNekoUshiさんでも手こずるほど手ごわいのですね。(@_@;)確かに、装飾音はバリバリ入ってますね。

 Youtubeの動画も視聴しました。装飾音のところ、ペダルを踏む人と踏まない人がいるのですが、私が持っているCDでは踏んでいませんでした。私の好みは踏む方なので、CDはちょっと物足りなかった…NekoUshiさんが紹介している動画の方はちょっと踏んでますね。このくらいがロマン派っぽくて個人的にはいいなと思います。あくまで個人の好みですけどね。(*^^*)

Re: やぢまさんへ * by NekoUshi
やぢまさん、コメントありがとうございます~~(^^♪

メンデルスゾーンの無言歌集は、素敵な曲がいっぱいですよね(*´▽`*)
それなのに、つい最近まで魅力に気づかずに過ごしてきました。何と勿体ない!!

>  春の歌、聴く分には本当に楽しくきれいな曲ですが、弾こうとするとNekoUshiさんでも手こずるほど手ごわいのですね。(@_@;)確かに、装飾音はバリバリ入ってますね。

私は、口ばっかりのタイプなので、そんなに弾けるわけじゃないですよ~~Σ( ̄ロ ̄lll)!!
それと、装飾音が小さくて目に優しくないというのもありますね。もっと若いうちに譜読みをしておけばよかったと後悔してます( ;∀;) 

> 動画の方はちょっと踏んでますね。このくらいがロマン派っぽくて個人的にはいいなと思います。

初期ロマン派なので、古典派寄りの解釈も、もちろんアリだと思いますが、私も少しペダル踏んでくれた方が好みです(*^^*)
でも、ペダル踏み過ぎると、それもイメージと違いますよね~~
何かと難しさ山積な曲です(*_*;

気が早すぎるけど、チェルニー40番の次の練習曲集を考えてみる~~

やっと40曲中30曲目に到達したばかりだというのに何を言うか、って話ですが…。それに、チェルニー40番の次は当然50番でしょ?という声が、どこからともなく聞こえてきそうでもあります(笑)でも、何にせよ選曲タイムは楽しいので、そのまま続けます。第1候補:チェルニー50番そりゃそうですね。「40代で40番を、50代で50番を」は標語の一つですから。ただ、チェルニー以外も何か、という気もしないでもないんですよね。第2候補:ク...

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やっと40曲中30曲目に到達したばかりだというのに何を言うか、って話ですが…。
それに、チェルニー40番の次は当然50番でしょ?という声が、どこからともなく聞こえてきそうでもあります(笑)
でも、何にせよ選曲タイムは楽しいので、そのまま続けます。

第1候補:チェルニー50番
そりゃそうですね。「40代で40番を、50代で50番を」は標語の一つですから。
ただ、チェルニー以外も何か、という気もしないでもないんですよね。

第2候補:クラ―マー=ビューロー60の練習曲
チェルニーさんより習得技法のパターンが増えている感じで、心を惹かれるものがあります。
ん~、でも、「40代で40番を、50代で50番を」は譲れないところなので、やるとしたら、クラ―マーからは抜粋、チェルニー50番からはその分だけ減らすとか、そんな感じかな。

第3候補:モシュコフスキー15の練習曲
以前はかなり関心があって、「40代で40番を、50代で50番を」を譲ってでも、これにしようかと考えていた時期もあったのですが、IMSLPで楽譜を眺めているうちに、譜読みが面倒そうなので、やる前から心が折れてきました(笑)
練習曲枠でやりたいことは、譜読み力向上ではなくて指の動きの向上なので、少し目的に合っていません。曲自体は綺麗な曲揃いでいいんですけどね。モシュコフスキーの20の小練習曲がチェルニー40番に敗北したのと全く同じ理由です。
舞台で弾かれる機会の多い曲も含まれているらしいので、そういうのを数曲、練習曲じゃない曲の枠でやってみるのはアリかも…。それだったら、チェルニー40番の後にこだわる必要はありませんね。←いいこと思いついちゃった(*´▽`*)

第4候補:モシュコフスキー16の技術練習曲
最近、興味が急上昇中の練習曲集です~~
ロマン派的な指の動きの技法が豊富に詰め込まれていて、でも、『15の練習曲』よりも1曲の長さが短く、譜読みもそこまで面倒ではなさそうなので、練習曲枠の目的にかなっています。その分、おそらく曲自体は素敵じゃないはず(^^;; たぶん、曲集の性格としては、チェルニーに近い気がする。チェルニー50番から16曲減らして、代わりにこれをやる。悪くなさそうです。第4候補として書いたのに、第1候補並みの待遇ですヽ(^o^)丿

他には、ショパンのプレリュードを練習曲代わりに使うなんてことも考えたのですが、どういう風に使うかまとまりませんでした。

というわけで、気が早すぎる、チェルニー40番の次の練習曲集を考えてみる選曲タイムでした~~('◇')ゞ


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* Category : 練習の話

Tag: チェルニー40番 チェルニー50番 モシュコフスキー クラ―マー=ビューロー | Comment-open▼ * Comment : (8)

No Subject * by ここまふぃん
Nekoushiさん どうもです~ ^^

モスコシュスキー の練習曲て 素敵!と思うもの 何曲か
ありますが、曲集が 何集もあるなんて知りませんでした!

Nekoushiさん おっしゃる通り、曲が良くても 譜読みが大変だったら 普通の曲になっちゃいますよね。

難しいところですね~。
ショパンのプレリュードは 曲が短めだし 練習曲としてもいいですよね。
でも 難しい!
曲集にとらわれず、nekoushiさんが いいと思ったのを 一曲づつ 決めていくのもいいかもと思います。
どんな選曲になるか楽しみにしてます。


Re: ここまふぃんさんへ * by NekoUshi
ここまふぃんさん、どうもです~(^o^ゞ
コメントありがとうございます🎶

3年後ぐらいの話なんですけどね(笑)

> モスコシュスキー の練習曲て 素敵!と思うもの 何曲か
> ありますが、曲集が 何集もあるなんて知りませんでした!

一番有名で昔から使われてるのが15。20の小練習曲は最近注目されてるみたいで、16の技術練習曲はめっちゃ影が薄い(笑) 調べてみたらこんな感じみたいです。

> 曲が良くても 譜読みが大変だったら 普通の曲になっちゃいますよね。
> 難しいところですね~。

そうなんですよね(^o^;)
気に入ったのを普通の曲として取り組もうと思います。

> ショパンのプレリュードは 曲が短めだし 練習曲としてもいいですよね。
> でも 難しい!

とんでもなく難しいのが何曲か含まれてますもんね!Σ(×_×;)!

> 曲集にとらわれず、nekoushiさんが いいと思ったのを 一曲づつ 決めていくのもいいかもと思います。

そうですね!
まだ先のことですし、ゆっくり選曲を楽しみたいと思いますo(^o^)o

モシュコフスキー20を買っちゃいました! * by きんどーちゃん
NekoUshiさん、こんばんは(*゚ー゚)v
この記事を読んで触発されたのと、レッスンで落ち込み、自分の下手さに嫌になってしまったのとで、モシュコフスキー20を買っちゃいました!

NekoUshiさんはモシュコ20orチェルニー40を天秤にかけて、チェルニーを選ばれたのでしょうね~
NekoUshiさんのチェルニー愛は本物ですね~(^▽^)

しかし~私は曲調の好みだけで言ったらチェルニーさんよりも、断絶モシュコフスキーさんです!(ノ*゜▽゜*)
チェルニーさんは時代からして当たり前ですけど古典に特化してますが、
モシュコフスキーさんはロマン派の曲調&テクがいっぱい♪
チェルニーは曲が多過ぎて飽きてしまうんですけど~f^_^;
モシュコフスキーはどれも曲数が少ないのも飽きっぽい私にはナイス♪d(^-^)!

そうそう、モシュコフスキーよりチェルニーを選ぶのは、つくづくNekoUshiさんは古典がお好きなんだなぁ~と思いました♪(^w^)
チェルニーをたくさん弾けば古典に必要なテクはバッチリですしね~d(-_☆)


NekoUshiさんが書いているのように抜粋で両方弾くと良さそう♪

それにしても、チェルニー50は長い&曲数が多い&分厚い!
191ページ&50曲!1曲のページ数もボリュームありますね~(+_+)

クラーマービューローも気になりますが、これまた曲数が多い&長い!

上級向けになれ程ページ数が多く、曲数が多いのは仕方ないんでしょうね~f^_^;

モシュコフスキーは15が有名で気になりますが、私は中途半端と言われている20が結構気に入ったので、空き時間にチョイとチャレンジしてみます♪(^.^/)))˜˜˜

NekoUshiさんはどの曲集をチョイスするのか、先生はなんて言うのか、等などいろいろ気になります~(^▽^)ノ

PS;今度、記事でモシュコフスキー20を紹介します~(・Ω・)ノ

Re: モシュコフスキー20を買っちゃいました! * by NekoUshi
きんどーちゃん、こんにちは~~
コメントありがとうございますヽ(^o^)丿

> この記事を読んで触発されたのと、レッスンで落ち込み、自分の下手さに嫌になってしまったのとで、モシュコフスキー20を買っちゃいました!

おおっ、モシュコ20を買われましたか(*^^*)
きれいな曲満載なので楽しみですね!
何かきっかけがあると、練習曲をやる気になりますね。
逆に、きっかけがないと、やる気にならないかも…??特に大人はねぇ。

> NekoUshiさんはモシュコ20orチェルニー40を天秤にかけて、チェルニーを選ばれたのでしょうね~
> NekoUshiさんのチェルニー愛は本物ですね~(^▽^)

どういう面を強化しようか考えて迷った結果ですね。
いや、もちろんチェルニー愛も加わって決め手になったのですけど…(/ω\)

> しかし~私は曲調の好みだけで言ったらチェルニーさんよりも、断絶モシュコフスキーさんです!(ノ*゜▽゜*)
> チェルニーさんは時代からして当たり前ですけど古典に特化してますが、
> モシュコフスキーさんはロマン派の曲調&テクがいっぱい♪

そうなんですよね。
どんな練習曲集でも、しっかりやれば得るところは沢山あると信じています!!
最後までついていこうと思えるかどうかというのが一番大事かもしれませんね~~

> そうそう、モシュコフスキーよりチェルニーを選ぶのは、つくづくNekoUshiさんは古典がお好きなんだなぁ~と思いました♪(^w^)

古典は好きですね。
練習曲集じゃないですけど、ハイドンのソナタなんかも練習にいいかも…。

> それにしても、チェルニー50は長い&曲数が多い&分厚い!
> 191ページ&50曲!1曲のページ数もボリュームありますね~(+_+)

たぶん、全曲やったら飽きる&挫折する(^^;)
抜粋してやると思います。

> クラーマービューローも気になりますが、これまた曲数が多い&長い!
> 上級向けになれ程ページ数が多く、曲数が多いのは仕方ないんでしょうね~f^_^;

長い曲を最後まで弾き切るエネルギーと気力も鍛えてやるぞ!!って感じですよね(笑)

> モシュコフスキーは15が有名で気になりますが、私は中途半端と言われている20が結構気に入ったので、空き時間にチョイとチャレンジしてみます♪(^.^/)))˜˜˜

楽しみながら頑張ってください~~~('◇')ゞ

> PS;今度、記事でモシュコフスキー20を紹介します~(・Ω・)ノ

わ~~い、楽しみです(*´▽`*)

練習曲でも選曲は楽しい♪ * by 古都子
Nekoushiさん、こんにちは。
少し前の記事にタイミング遅れてのコメント、すみません(^^;)

「大人のピアノに練習曲は必要か?」という議論をよく見かける中で、Nekoushiさんはいつも練習曲にこだわって練習されているのがさすがです。
私は今の先生に習い始めるときに「ツェルニーはもうやりたくありません!」と宣言しましたが、密かに自主練習では使用していたりします。
ツェルニーやってることの安心感ってあるんですよね。

私は今「モシュコ20」をレッスンしてもらっていますが、あと3曲で終わるので、次はどうしようかと考えているところです。
「モシュコ16」なるものがあるとは知りませんでしたよ!
その辺の楽器店では売ってないですよね。

「モシュコ20」をやるときに、マルモンテルの「性格的練習曲集」というのを本屋で見つけて非常に心惹かれたのですが、これについての情報がネットでもほとんど無くて、迷った末に「モシュコ20」にしました。
おフランス物ですしね・・・私はきっと苦手分野です。
「モシュコ15」は音符を見ると気持ちが萎えますよね。とっても分かります。
先生からも「20が終わったら15?」と聞かれましたが、丁重にお断りしました(笑

練習曲でも選曲は楽しいですよね~。
40番が終わるまでに時間があるということなので、いろんな案を記事にしてもらえると嬉しいです。
私も参考にさせていただきます(^^)/

Re: 練習曲でも選曲は楽しい♪ * by NekoUshi
古都子さん、こんばんは☆彡
コメントありがとうございます~~

> 「大人のピアノに練習曲は必要か?」という議論をよく見かける中で、Nekoushiさんはいつも練習曲にこだわって練習されているのがさすがです。

自己分析では、今一番足りていないのは指の動きなので、我が道を行きます!笑
弾き合い会や発表会がギッシリ詰まっていたら、練習法も違ってくるかもしれないですね。

> 私は今の先生に習い始めるときに「ツェルニーはもうやりたくありません!」と宣言しましたが、密かに自主練習では使用していたりします。
> ツェルニーやってることの安心感ってあるんですよね。

安心感、ありますよね!
曲に入り込んで練習する気分ではないけど指は動かしたい、なんていう時にも打ってつけですしね(*^^*)

> 私は今「モシュコ20」をレッスンしてもらっていますが、あと3曲で終わるので、次はどうしようかと考えているところです。
> 「モシュコ16」なるものがあるとは知りませんでしたよ!
> その辺の楽器店では売ってないですよね。

モシュコ15と並んでいるところをよく見かけるような気もしますけど、ちょっとマイナーな曲集っぽいので、小さな楽器店なんかにはないかもしれません。
IMSLPで中身を確認してamazonで買うのが間違いないかなぁと思います。

> 「モシュコ20」をやるときに、マルモンテルの「性格的練習曲集」というのを本屋で見つけて非常に心惹かれたのですが、これについての情報がネットでもほとんど無くて、迷った末に「モシュコ20」にしました。
> おフランス物ですしね・・・私はきっと苦手分野です。

マルモンテルの「性格的練習曲集」は初めて知りました!ちょっと気になりますね。
おフランス物…。私も苦手分野です(>_<)
「モシュコ20」は、綺麗な曲集ですよね。3年ぐらい前に買って、しばらく譜読みを楽しんでいたのですが、気づいたらチェルニー40番に戻ってました(笑)

> 「モシュコ15」は音符を見ると気持ちが萎えますよね。とっても分かります。
> 先生からも「20が終わったら15?」と聞かれましたが、丁重にお断りしました(笑

20と15の差が結構すごいですよね\(◎o◎)/!
たぶん、モシュコさん自身は、「20の次は15に進むように」という意図で作ったわけではないんじゃないかと思います。

> 練習曲でも選曲は楽しいですよね~。

そうなんですよ~~♪♪
選曲タイムって、何でこんなに楽しいんでしょうね!

> 40番が終わるまでに時間があるということなので、いろんな案を記事にしてもらえると嬉しいです。
> 私も参考にさせていただきます(^^)/

何か案を思いついたらまた記事にしますね。
その時は、ご覧いただけると嬉しいです。

おはようございます^^ * by どれみ
40番の先って色々選択肢があるんですね。
自分の好みのものを選ぶのは楽しそうです。。
でもその先、弾くのは辛いか^^;
うちに、娘のやってたツェルニー50番の本はあるんですが
1曲が長いと思うんです。
もしもですけれど、40番の先するとしたら
その1曲が長い!なんだそれは!・・の理由ですが
きついし、選ばないかもしれません^^;

Re: おはようございます^^ * by NekoUshi
どれみさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^^♪

> 自分の好みのものを選ぶのは楽しそうです。。

そうなんですよ~~
練習曲でも選曲タイムは楽しいですね(*^^*)

> でもその先、弾くのは辛いか^^;

チェルニー40番の先になると、やはり辛さそうではありますね(^^;

> うちに、娘のやってたツェルニー50番の本はあるんですが
> 1曲が長いと思うんです。

40番は見開き2ページ、たまに4ページと言った感じですけれど、50番は1曲が長いですね(>_<)
途中で飽きるかも!?笑

> もしもですけれど、40番の先するとしたら

どれみさんの選択も楽しみにしてますヽ(^o^)丿

セルフレッスン第43回:レント時々プレスト、所により一時リズム変奏

先月末にレッスン課題が入れ替わってから初めての、私が私に習うレッスンコーナーです~~もう半月も経ってしまったなんて、信じられません(*_*;■チェルニー40-30私「ゆっくり弾きの練習をしているのですが、なんだか行き詰まってしまって…」先生「少し速度を上げようとしたらガチガチになっちゃう感じ?」私「そうなんです。それで、まだまだテンポ上げちゃいけない、我慢しなきゃ!と思えば思うほど、指の動きが悪くなる気がしま...

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先月末にレッスン課題が入れ替わってから初めての、私が私に習うレッスンコーナーです~~
もう半月も経ってしまったなんて、信じられません(*_*;

■チェルニー40-30

チェルニー40-30

「ゆっくり弾きの練習をしているのですが、なんだか行き詰まってしまって…」

先生「少し速度を上げようとしたらガチガチになっちゃう感じ?」

「そうなんです。それで、まだまだテンポ上げちゃいけない、我慢しなきゃ!と思えば思うほど、指の動きが悪くなる気がします」

先生「それは、チェルニー40番って『速度練習曲』だから。レントから始めて段階的にプレストまで上げていくのではなくて、この曲は速い!!ということを体で覚えながら進めるようにしないといけませんね」

「いきなりメトロノーム使って、4分音符=120でやってみるとか?」

先生「さすがに、その前にやることがあります。まず、1小節だけ左手のアルペジオを出来るだけ速く弾いてみて」

♪♪

「うっ、指替えが…」

先生「ゆっくりなら指をくぐらせても対応できるでしょうけど、速くなると無理だよね。指はくぐらせるのではなく、手ごとスライドさせる感じ。あっ、アルペジオの頂点の音、大きくなっちゃだめ。叩かずスッと軽く巻き取るようにね。プレストの感覚をつかんだら、レントにしたり、もう少し速くしたり、色々なテンポで手を馴染ませてみましょう。次は、右手ね」

♪♪

先生「次は、1段、リズム変奏で。16分音符4つを、8分音符1つ+16分音符の3連符3つ、それから、その逆」

「この変奏パターン、定番メニューですよね」

先生「3連符のところで強制的に速くなるから、指がさくさく動くようになるのよ。それじゃ、全体を通してリズム変奏で」

先生「今度は、速度落として、リズム変奏は無しで通してみましょう」

♪♪

「なんだか、軽くなった感じがします(*^^*)」

先生「ほら、歩くのと走るのって、体の使い方が違うでしょ?それと同じことです。ゆっくり弾きでも体の使い方はプレストの時を意識して。『レント時々プレスト、所により一時リズム変奏』という感じで練習しておいてください。プレスト・ヴォランテという指定ですが、意味わかりますか?」

「急速に、飛ぶように。ですよね?」

先生「そうそう。だから、3拍分ひと塊を一気に弾く。それと、小節の間で、もたついて間を空けたりしないようにね。早めに突っ込むぐらいの意識でちょうどよくなると思います」

■メンデルスゾーン『春の歌』

メンデルスゾーン 春の歌 冒頭

先生「これは、装飾音をいかにきれいにオシャレに入れるか、メロディラインを優雅にだせるか。その二つに尽きるよね」

「前回言われた通り、装飾音(譜例の黄緑の四角)と主音をまとめて和音としてバラさずに弾く練習をしてきました」

先生「弾いてみてください」

♪♪

先生「まだ和音を正確に把握できていないところがありますね。その点はしっかり見直して部分練習をしておいてもらうとして、次は、装飾音を和音のままで、もっと音量を小さく、かつ、軽くしていきましょう」

「スタッカートで。いや、レジェ―ロというべきでしょうか?」

先生「そうですね、レジェ―ロですね」

「お~~っ、お洒落な感じになってきましたね(*^^*)」

先生「それじゃね、次は、和音を同時に鳴らすんだけど、下の音から順に離していく。ちょっと難しいよ~~」

♪♪

「うっ、勝手に波線アルペジオ的になっていく感じです」

先生「いい感じですね。一つ一つ音をしっかり弾くのではなく、それでいいのです!次は、その感覚で、装飾音だけわずかに拍の前に弾いてみましょう。それが自然にできるようになれば、終わったも同然です(笑)」

♪♪

「なんだか、つられてメロディが歪んじゃいます(>_<)」

先生「いっぺんにそこまでできないのは当然なので、次回までの課題ということで。装飾音を主音と同時に弾くのと、拍の前に出すのを、両方練習しておいてください」

「この曲のテンポはアレグレットですけど、ある程度は速く弾いた方がいいのですか?」

先生「アレグレットは『やや快速に』ですが、グラツィオーソ、『優雅に』という指示があるでしょ?ここのアレグレットは、速さを求めているというよりも、軽やかに跳ねる感じを求めていると考えるべきでしょう。なので、テンポとしてはアンダンティーノぐらいでもいいけど、ノッペリしないように気を付けること。これが大事。レガートで隣り合う音が重ならないようにしましょう。音自体は分離しても全く構いません。流れとしてつながるということです」

「速さを求めないのでしたら、強制的に速くする練習とか、リズム変奏はしなくていいですよね?」

先生「それはそうです。してはいけません(^^;; 天気予報ちっくに言うと『レントのちアンダンティーノ、装飾音を伴う』(笑)」

■バッハ、シンフォニア12番

シンフォニア12番 冒頭

(弾いてみる)

先生「なんか、統一感がないし、集中力がすぐ途切れちゃってますね。1段弾いたら気が散って、ミスって固くなり。この悪循環ですね。もしかして、通し練習をしていないんじゃない?」

「部分練習だけを集中的にやってました」

先生「ぶつ切りになっているのはそのせいです」

「そういえば、なかみっちゃんの本に、子供の頃モーツァルトのソナタを練習するのに、1小節ごとに繰り返し練習をしていて、お祖母さまが『郁代はあんなに細かく切っていて、弾けるようになるのかね?』と言われて、今なら非常によく分かる!!という話が載ってましたけど、そんな感じなのかな」

先生「ちゃんと読んだことを活かさないとダメじゃないの!! Ushiちゃんは、そんなにぶつ切りに練習してて、大丈夫なのかね?笑」

「…」

先生「2通りの練習法を命じます。一つは、超スローテンポで、ミスっても弾き直しをせずに最後まで通す。もう一つは、超スローで、ミスったら最初に戻る。それで集中力が途切れず、かつ、手に馴染んだら、通常のテンポにしましょう。あっ、部分練習をしてはいけないわけではなく、あわせて通し練習を必ずするようにね」

今回のレッスン記は以上です~~
手抜きの簡略版で書こうと思ったのですが、興が乗って、完全版にしてしまいましたヽ(^o^)丿


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Tag: チェルニー40番 メンデルスゾーン 春の歌 バッハ シンフォニア | Comment-open▼ * Comment : (4)

長い * by あすにゃん
疲れた。

Re: 長い * by NekoUshi
> 疲れた。

お読みいただきましたことには感謝いたします。

管理人のみ閲覧できます * by -

To:鍵コメントさんへ * by NekoUshi
コメントありがとうございます(^^♪

「これが絶対」という練習方法はなくて、その時の自分の状態や目的を明確にして、それに一番合った練習方法でやっていくしかないのかなぁ、と思います。
ピアノの練習は生き物です!

そして、色々とお気遣い、ありがとうございました<(_ _)>
持つべきものはピアノ仲間ですね('◇')ゞ

泥沼も逃げ水も楽しい(ような気がする)♪♪

梅雨にちなんでお題は「水」。というわけでもないのですが、最近の練習状況を表すのに「泥沼」と「逃げ水」という言葉がピッタリのように思えます。逃げ水というのは、炎天下の道路などの上に遠くから見ると水たまりがあるように見える蜃気楼的な現象ですね。近づいていくと消えてしまいます。泥沼なのは、チェルニー40-30です。いつもは、泥沼化するのはもっと時間がたってからなんだけどなぁ。弾けば弾くほど、ぐだぐだになって...

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梅雨にちなんでお題は「水」。というわけでもないのですが、最近の練習状況を表すのに「泥沼」と「逃げ水」という言葉がピッタリのように思えます。逃げ水というのは、炎天下の道路などの上に遠くから見ると水たまりがあるように見える蜃気楼的な現象ですね。近づいていくと消えてしまいます。

泥沼なのは、チェルニー40-30です。
いつもは、泥沼化するのはもっと時間がたってからなんだけどなぁ。
弾けば弾くほど、ぐだぐだになってきます(>_<)
そして、スピードアップしたくなる心と戦い、疲れ果てるのです。こういう時って、ゆっくり弾きしてもイマイチ上達しないんですよね。だからと言って、スピードアップするのはもっといけないですが…。
ま、そんな葛藤も、楽しいと思わないとやってられません(笑)
いや、最近、泥沼もけっこう心底から楽しいような気がしてきてますΣ(゚д゚lll)!!

「逃げ水」は、シンフォニア12番。
やっぱり、しばらく放置していたから、相性のいいはずのこの曲ともぎこちない感じの部分が次から次へと現れます。
「あまり放置し過ぎると悲しい結果が待っている」と前回のレッスンで脅された(自分で脅したのですが…笑)ので、頑張ってはいるのですが、ここがいい感じになってきた!と思ったら別の個所がおかしくなり…。部分練習・声部練習を繰り返しながら「いや、こんな響きじゃないはずだぞ?」と、あるべき姿がどんどん逃げていくので「逃げ水」だなぁと思ってしまいました。いつもは「モグラ叩き状態」と表現するところですが、もう少し風流な表現を思いついたのは、やはり相性が良い曲だからでしょうか(*^^*) そういうことだと信じておくことにしましょう。

泥沼も逃げ水も、それなりに楽しんではいますけど、やっぱり心のオアシスがないと厳しいです。今のオアシスはメンデルスゾーンの『春の歌』です~~♪♪ いい選曲だったわぁ(*´▽`*)
ん??これだって、そのうち泥沼化する可能性もあるんですよね。ま、深く考えないでおこう。

以上、最近の練習の様子を書いてみました~~


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* Category : ピアノライフの話色々

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邪道っぽいけど、ピアノでダイエットを試してみます('◇')ゞ

ちょっと大袈裟なのですが、私の中では、音楽を楽しみ没頭する以外の目的でピアノを弾くのは、全て邪道です。例えば、弾けない人に対して優越感に浸りたいという文字通りの邪道(これには共感の余地なし)から、脳トレ目的の大人ピアノという微笑ましい邪道(これは応援したくなる)まで、幅広く定義しています。いや、あくまで言葉のあやなので、あんまり深刻に受け取られると困るのですが…。そして最近、私も、ピアノの練習に、...

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ちょっと大袈裟なのですが、私の中では、音楽を楽しみ没頭する以外の目的でピアノを弾くのは、全て邪道です。

例えば、弾けない人に対して優越感に浸りたいという文字通りの邪道(これには共感の余地なし)から、脳トレ目的の大人ピアノという微笑ましい邪道(これは応援したくなる)まで、幅広く定義しています。
いや、あくまで言葉のあやなので、あんまり深刻に受け取られると困るのですが…。

そして最近、私も、ピアノの練習に、よこしまな目的を見出しました!
それは、ダイエット(笑)

少し前に、病院で体重を測定したら、「絶対に譲れない一線」を突破する寸前になっていましたΣ( ̄ロ ̄lll)!!
それで原因を考えてみるに、パンの代わりにお菓子を食べる傾向にある(!)のは今に始まったことではないし、運動不足もそうだし、ここ2か月ぐらいのピアノの練習不足以外に考えられません。ピアノは全身運動ですからね。というわけで、ダイエット目的でピアノの練習を必死にやるぞー!!と決意してみました。

出来るだけ毎日へとへとになるまで弾く(笑)
かなり体力を使って、いい感じだと思うのですけどね。効果があるといいなぁ。
特に、チェルニーとシューマン!!期待してますよ~~

そういや、担当のお医者さんってば「え?全然そんなにあるように見えないですけど」と言って終わりでした。お医者さんの対応として、いいんだか悪いんだかよく分かりませんが、隠れ肥満がどうのとか、内臓脂肪がどうのとか言われずに済んで、私としてはめんどくさくなくて良かったです(^^;;


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Tag: ダイエット | Comment-open▼ * Comment : (4)

一理あると思います * by あすにゃん
1時間も弾けば、十分な運動になるでしょう。

Re: 一理あると思います * by NekoUshi
あすにゃんさん、コメントありがとうございます。

そっちの面でもピアノの練習が楽しみになってまいりました!笑

No Subject * by やぢま
ピアノでダイエット!一石二鳥ですね~。
ポリフォニーの譜読みも、糖分燃焼しそうです♪

私はバッハのインヴェンションを譜読みしてお腹が空いて…
チョコレートを一箱食べてしまいました~i-201
これは失敗例ですが、余計なおやつを食べなければ
バッハでダイエットというのも可能だと思います。(^m^)

Re: やぢまさんへ * by NekoUshi
やぢまさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^^♪

> ピアノでダイエット!一石二鳥ですね~。
> ポリフォニーの譜読みも、糖分燃焼しそうです♪

へとへとになるぐらいに弾きたいものです(笑)
あっ、ポリフォニーはそうですよね。頭を使うと糖分を消費しますもんね!

> 私はバッハのインヴェンションを譜読みしてお腹が空いて…
> チョコレートを一箱食べてしまいました~i-201

バッハおそるべし!
いや、でも、ひと箱も!?
私も甘いものを一気に食べてしまいがちなのですが、そこまではなかなか…(笑)

> これは失敗例ですが、余計なおやつを食べなければ
> バッハでダイエットというのも可能だと思います。(^m^)

その分また弾いて取り戻しましょう!!
弾いて、食べて、弾いて、食べての繰り返しです(^^;;
いくらなんでも、そんなに時間ないですね(笑)

気になっていた本が2冊届きました(≧▽≦)

5月12日の記事『最近気になる本2冊 『旅する作曲家たち』他』で取り上げた2冊の本が最近届きました!『旅する作曲家たち』(コリンヌ・シュネデール 著、西久美子 ・訳、アルテスパブリッシング)と、『「亡命」の音楽文化誌』(エティエンヌ・バリリエ 著、西久美子 ・訳、アルテスパブリッシング)です。《ラ・フォル・ジュルネ音楽祭》のそれぞれ、2019年、2018年の日仏オフィシャルブックです。表紙を眺めているだけでも楽し...

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旅する作曲家たち & 「亡命」の音楽文化誌

5月12日の記事『最近気になる本2冊 『旅する作曲家たち』他』で取り上げた2冊の本が最近届きました!

『旅する作曲家たち』(コリンヌ・シュネデール 著、西久美子 ・訳、アルテスパブリッシング)と、『「亡命」の音楽文化誌』(エティエンヌ・バリリエ 著、西久美子 ・訳、アルテスパブリッシング)です。《ラ・フォル・ジュルネ音楽祭》のそれぞれ、2019年、2018年の日仏オフィシャルブックです。

表紙を眺めているだけでも楽しい気分になって、つい舞い上がってしまいます(笑)
音楽祭にふさわしい華やかがありますよね。

内容については、5月12日の記事で、あれこれと予想を試みていますけど、ササっと斜め読みしてみると、かなり予想とは違うようです。特に、「亡命」のほうは、嬉しい誤算で、題材のわりに、深刻さや難解さが思ったほどではなさそう。

斜め読み段階で感じるのは、フランス人の感性やものの考え方が、一歩引いていたり様々な角度から物事を見るという特徴があって、知的刺激を与えてくれる傾向にあるような気がします。

音楽を愛するから、背景を知りたい!!
もちろん、好きな作曲家のことは、徹底的に知りたい(*´▽`*)
ちょっとストーカー気質ですね(笑)←アブナイアブナイΣ( ̄ロ ̄lll)!!

読み終わったら、改めて、きちんとした読書メモを書きますね('◇')ゞ
今回は、届いたのが嬉しくて、それだけのことなのに記事にしてしまいました~~


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Tag: 旅する作曲家たち 「亡命」の音楽文化誌 | Comment-open▼ * Comment : (4)

期待 * by けもネヨ
読書感想文を楽しみにしています。

No Subject * by さっちん
こんにちは。
4月5月の忙しさにさすがに疲れて、ご無沙汰しておりました。
若干の心の余裕ができたので、少しは更新していこうと思ってます(笑)
ブラームスのバイオリンソナタいいですね。私はクリスチャン・フェラスの演奏が好きすぎです。
久しぶりのレッスンもお疲れ様でした♪
こちらの本、楽しみですね。読書三昧したいです。。。

Re: 期待 * by NekoUshi
けもネヨさん、コメントありがとうございます<(_ _)>
早く読書メモを書けるように、頑張って読み進めたいと思います!

Re: さっちんさんへ * by NekoUshi
さっちんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます~~(^^♪

> 4月5月の忙しさにさすがに疲れて、ご無沙汰しておりました。
> 若干の心の余裕ができたので、少しは更新していこうと思ってます(笑)

お疲れさま&おかえりなさいませ~~
忙しいとブログどころではなくなってしまいますよね(^^;;
また楽しみにしてます('◇')ゞ

> ブラームスのバイオリンソナタいいですね。私はクリスチャン・フェラスの演奏が好きすぎです。

ブラームスのヴァイオリンソナタは名曲ですよね(*´▽`*)
クリスチャン・フェラスさん、聴いたことないので、今度聴いてみますね!!

> 久しぶりのレッスンもお疲れ様でした♪

私も4月5月は何かと落ち着かなくて、レッスンどころではありませんでした(>_<)

> こちらの本、楽しみですね。読書三昧したいです。。。

文字を読んでいないと落ち着かなくなってきます。
しかも、ペーパーじゃないとダメです。
活字中毒なのかな!?笑

新曲に挑戦で、気分はリフレッシュヽ(^o^)丿

早いもので、もう6月Σ(・ω・ノ)ノ!キリよく、課題曲を2曲新しいものに変えたので、練習がまた楽しくなってきましたヽ(^o^)丿マンネリは私の大敵のようです。新曲その1は、チェルニー40-30。↑こんな感じのアルペジオ練習曲です。テンポはプレスト、強弱はフォルテッシモ、という無茶苦茶な指定なのですが、根気強くレントで譜読みしてます。譜読みって、何でこんなに楽しいんでしょうね(≧▽≦)こういう幅広いアルペジオは大の苦手だった...

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早いもので、もう6月Σ(・ω・ノ)ノ!
キリよく、課題曲を2曲新しいものに変えたので、練習がまた楽しくなってきましたヽ(^o^)丿
マンネリは私の大敵のようです。

新曲その1は、チェルニー40-30。
チェルニー40-30

こんな感じのアルペジオ練習曲です。テンポはプレスト、強弱はフォルテッシモ、という無茶苦茶な指定なのですが、根気強くレントで譜読みしてます。譜読みって、何でこんなに楽しいんでしょうね(≧▽≦)

こういう幅広いアルペジオは大の苦手だったんですけど、チェルニーで何度か似たのをやっているうちに、以前ほど苦手意識がなくなってきたように思います。40-30を、プレストとまではいかないにしても、速いテンポで綺麗に弾けたら、ショパンのエチュード10-1みたいにキラキラした感じになるんじゃないかと空想が膨らみます(*´▽`*)

ふとページをめくってみると、32番も同じ系統みたいです。
チェルニーさん、ネタ切れ気味なのかな(笑)

新曲その2は、メンデルスゾーンの『春の歌』です。

前から候補に挙がってはいたのですが、やっとやる気になりました。細かい装飾音を読み取るのが大変なので、老眼が悪化する前にやっておかなきゃ!!という切迫感もあって…(笑)

この曲は、めちゃくちゃ手ごわいです(*_*;
薄々気づいてはいたのですが、予想以上です。聴いている分には、優雅で親しみやすそうなんですけどね。

曲想づくりの参考に、YouTubeで音源漁りをしてみました。
特に気に入ったのは次の2つです。



PTNAに載っていた、関晴子さんという方の演奏です。1960年に渡米してジュリアードに留学されたそうで、大ベテランです。さらさらと自然に流れるところが素敵です。達筆の方の字のような大人の雰囲気が漂っています。



NekoUshi音楽院で2番目によく登場するピアニスト(動画は1番かも)、近藤由貴さんの演奏(^^♪
しっかりと弾いていて、でも、オシャレ(*´▽`*) 特にテンポの揺らし方が絶妙で素敵です。フランス留学されているだけに、パリジェンヌな感じの『春の歌』です。

どうも、私は、流れがよくて装飾音を目立たせないタイプの演奏が好みのようです。自分で弾くとなったら、どうなるのでしょう??
と言いながら、先生役のほうは参考音源を聴きながら頭の中をフル稼働させているのですが、それは次回のレッスン記に反映させます~~

季節は夏ですが、私のピアノライフはようやく春が来た感じです。


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* Category : 練習の話

Tag: チェルニー40番 メンデルスゾーン 春の歌 | Comment-open▼ * Comment : (4)

No Subject * by -
NekoUshiさん、こんにちは
かつです。

私も弾けるものなら弾きたいところですが…装飾が多すぎて譜読み段階で挫折すると思う。。

関晴子さんの演奏は控えめでエレガント
“達筆の方の字”という表現がぴったりですね♪
私のお気に入りのピアニストなんです!

ちなみ関さんは第27回音楽コンクール優勝者なのですが
そのときの3位が舘野泉さん、入賞者が宮沢明子さん、田崎悦子さん、弘中孝さん…豪華な顔ぶれ!
もっと皆さんに知ってもらいたい隠れた名ピアニストなんです!
紹介していただいて嬉しかったです♪

Re: かつさんへ * by NekoUshi
かつさん、こんにちは!
コメントありがとうございます~~(^^♪

> 私も弾けるものなら弾きたいところですが…装飾が多すぎて譜読み段階で挫折すると思う。。

老眼になる前に是非チャレンジなさってみてはいかがでしょう?

> 関晴子さんの演奏は控えめでエレガント
> “達筆の方の字”という表現がぴったりですね♪
> 私のお気に入りのピアニストなんです!

そうだったのですね!!
“達筆の方の字”的な演奏がすっかり気に入ってしまいました(*´▽`*)

> ちなみ関さんは第27回音楽コンクール優勝者なのですが
> そのときの3位が舘野泉さん、入賞者が宮沢明子さん、田崎悦子さん、弘中孝さん…豪華な顔ぶれ!
> もっと皆さんに知ってもらいたい隠れた名ピアニストなんです!

ホントに豪華な顔ぶれですねヽ(^o^)丿
隠れた名ピアニストを発掘できてよかったです~~
宮沢さんは残念ながら、最近、訃報が流れてきましたね。

> 紹介していただいて嬉しかったです♪

人様の好みを知るのも楽しいです(*^▽^*)
影響したりされたりしながら、音楽の世界が広がる感じで…。

こんばんは * by ゆめゆり
近藤さんの弾き方素敵ですね!ほんと お洒落ーーな感じで。
メンデルスゾーンて私も前にチャレンジしたけど やさしい曲は少なめで あっ 無言歌集ですけど。
以前に、先生が無言歌集やりましょうっていうことで やり始めたけど完成したのは1曲のみ。
私にはまだ早いと思いましたので今は本棚の中に・・・まさにタンスのなんとかです。
またNekoushiさんの動画もアップして頂けるのでしょうか? 楽しみです!



Re: ゆめゆりさんへ * by NekoUshi
ゆめゆりさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^^♪

> 近藤さんの弾き方素敵ですね!ほんと お洒落ーーな感じで。

「お洒落」という言葉がピッタリですよね!
好きなピアニストの一人です。

> メンデルスゾーンて私も前にチャレンジしたけど やさしい曲は少なめで あっ 無言歌集ですけど。
> 以前に、先生が無言歌集やりましょうっていうことで やり始めたけど完成したのは1曲のみ。

メンデルスゾーンの無言歌って、聴いている分には易しそうに聞こえる曲も多いのですが、実は全然そんなことないんですよね。
私も手こずってます(>_<)

> 私にはまだ早いと思いましたので今は本棚の中に・・・まさにタンスのなんとかです。

楽譜って、並べて眺めているだけでも楽しい気がします(*´▽`*)
病気かしら!?笑

> またNekoushiさんの動画もアップして頂けるのでしょうか? 楽しみです!

ありがとうございます<(_ _)>
最近、全く録音していないのですが、機会がありましたら聞いてやってくださいね。