FC2ブログ

NekoUshiの音楽帖+α

ピアノを弾き散らかし、音楽を聴き散らかし、音楽と戯れています。

 

まだまだ続く脱線!!縦刻みメカニカル vs もっさり雰囲気重視

大掃除の最中に発掘してしまった昔の楽譜からの脱線・・・。なかなか止まりません(^^;;今頃は大掃除も終わって、久しぶりにセルフレッスンをしている予定だったんですけどね。どちらも全く予定通りに進んでいません(*_*;思いがけない楽譜に出会ってしまったのは、新しい楽譜を買ったのと同じワクワク感を覚えるし、しかも懐かしい楽譜と来たら、ま、仕方ないでしょう。今回は、その中から、妹様ご使用の『ベートーヴェン 変奏曲集...

続きを読む

大掃除の最中に発掘してしまった昔の楽譜からの脱線・・・。なかなか止まりません(^^;;
今頃は大掃除も終わって、久しぶりにセルフレッスンをしている予定だったんですけどね。どちらも全く予定通りに進んでいません(*_*;

思いがけない楽譜に出会ってしまったのは、新しい楽譜を買ったのと同じワクワク感を覚えるし、しかも懐かしい楽譜と来たら、ま、仕方ないでしょう。

今回は、その中から、妹様ご使用の『ベートーヴェン 変奏曲集 第1巻』(ヘンレ版)について書きます。

前回書いた通り、1曲しかレッスンした形跡がありません。敢えてその曲は避けてきたのですが、ついに弾いてみました。
『パイジェッロの歌劇「水車屋の娘」の二重唱「わが心もはやうつろになりて」による6つの変奏曲 WoO.70』という曲です。
いや、なかなか手ごわいよ、これ…。

そして、楽譜の書き込みが多くて見づらい(>_<)
昔の楽譜を見返してみると、自分宛ての書き込みはいくら多くてもあんまり気にならないのに、他人様宛ての書き込みは読譜を大いに妨げるようです。子供の頃から、注意される点/注意すべき点は変わっていないということで、面白いものです。

少し譜読みしているうちに、当時のことを思い出してきました。

指の動きは私より妹様の方がしっかりしていて、その点について私は若干コンプレックスがあったような気がします。遊び弾きで『幻想即興曲』をそれらしく弾いているのを見て、やたらと羨ましかった記憶があります。その代わり、妹様は、いわゆる縦刻みの演奏をしてました。「手首を揺らさない」という注意書きが多数見られます。
そういえば「リズム変奏練習が楽しい」なんて滅相もないこと言ってましたから、それがいけないんじゃないの?と密かに疑っています(笑) 

で、私はと言えば、今も昔も「もっさり」です(^^;;
メカニカルな面では怪しい分、雰囲気で誤魔化す(笑) いや、誤魔化すというか、音楽の流れ重視なんだと自己正当化したい思いも若干無きにしも非ず。リズムとかテンポの揺らし方は割とできていたのかなという気はします。あるいは、手首から上の使い方は私の方が妹様より正しかったのかも…。

譜読み力は、あんまり差がなかったと思います。
あと、暗譜は私が負けていました。たぶん。

2人を足して2で割れば、いや、凡人を足して2で割っても凡人だから、割らずにそのまま足す、あるいは、むしろ2倍にしたような感じだったら、今頃はかなりいい線行ってたんじゃないでしょうか。ひょっとすると、なかみっちゃんの同業者!?(*´▽`*)
↑大掃除をすっかり忘れて妄想に走ってるΣ( ̄ロ ̄lll)!!
もはや、自分でも「勝手にやってなさい」と言ってやりたい気がしてきました(笑)


にほんブログ村
スポンサーサイト

* Category : ピアノライフの話色々

Tag: | Comment-open▼ * Comment : (2)

No Subject * by 古都子
NekoUshiさん、こんばんは!

ベートーヴェンの変奏曲は、私も子供の頃レッスンで弾かされていました。
懐かしい~!
でもあまり得意ではなかった記憶があります(^^;)

『6つの変奏曲 WoO.70』は誰でも必ず通る道っていう感じで、発表会でもよく弾かれていたような気がします。
変奏曲の中でこの曲だけは好きだったのですが、大人になってから弾こうとしたら全く弾けなくて愕然としました。
特に最後の変奏が好きだったのに。。。

NekoUshiさんも妹様がいるんですね。
私の妹は何かと私の真似をしたがって、同じようにピアノを習っていましたが、結構早くに辞めてしまっていました。
結局私とは全然違う、体育会系に進んでましたね。

シューマンの幻想曲、まだ練習されていますか?
セルフレッスン記事も楽しみにしてますよ~(^^)/


To:古都子さん * by NekoUshi
古都子さん、こんにちは!
コメントありがとうございます~~(^^♪

> ベートーヴェンの変奏曲は、私も子供の頃レッスンで弾かされていました。
> 懐かしい~!

そうだったのですね~~
ベートーヴェンの変奏曲は何かと良い練習になるので、必須教材みたいですね。

> でもあまり得意ではなかった記憶があります(^^;)

弾きづらい箇所が多数仕込まれていますもんね(笑)
私は、変奏曲というと身構えてしまう傾向にあります(^^;;

> 『6つの変奏曲 WoO.70』は誰でも必ず通る道っていう感じで、発表会でもよく弾かれていたような気がします。
> 変奏曲の中でこの曲だけは好きだったのですが、大人になってから弾こうとしたら全く弾けなくて愕然としました。
> 特に最後の変奏が好きだったのに。。。

今回弾いてみて、最後の変奏の弾けなさ加減にめげましたΣ( ̄ロ ̄lll)!!
私自身は子供時代も含めてレッスンしてもらったことがないので当然ではあるのですが…。
古都子さんも再開した時に弾けなかったと伺って、慰められた気がいたします。

> 私の妹は何かと私の真似をしたがって、同じようにピアノを習っていましたが、結構早くに辞めてしまっていました。

妹さんにとって古都子さんは憧れのお姉さまだったのでしょうね。
そういえば、私の妹もピアノをあっさりやめてしまって勿体なかったです。

> シューマンの幻想曲、まだ練習されていますか?
> セルフレッスン記事も楽しみにしてますよ~(^^)/

シューマンの幻想曲は、息切れしてきてしまって、開店休業気味です(>_<)
でも、5月のうちにセルフレッスンを1回は開きたいと思ってます('◇')ゞ