FC2ブログ

NekoUshiの音楽帖+α

ピアノを弾き散らかし、音楽を聴き散らかし、音楽と戯れています。

 

わーっ、2月はノルマがピンチかも・・・(>_<)

5日ぶりの更新です~~最近、もろもろの副業(←ピアノ以外のあらゆることの総称:笑)でてんてこ舞いでして、ピアノもブログも少しフェルマータ中です。ピアノの生徒と先生&ブログ書きまでやったら具合が悪くなりそうなので。いや、2月13日は、なかみっちゃんのバースデーだったのに、その日の記事で触れ忘れていることからして、既に少し具合悪いかも…(*_*; で、気づくと、私のピアノ関連の2大ノルマがピンチです。一つは、レッ...

続きを読む

5日ぶりの更新です~~
最近、もろもろの副業(←ピアノ以外のあらゆることの総称:笑)でてんてこ舞いでして、ピアノもブログも少しフェルマータ中です。ピアノの生徒と先生&ブログ書きまでやったら具合が悪くなりそうなので。いや、2月13日は、なかみっちゃんのバースデーだったのに、その日の記事で触れ忘れていることからして、既に少し具合悪いかも…(*_*; 

で、気づくと、私のピアノ関連の2大ノルマがピンチです。

一つは、レッスン記を月に2回書くこと。
練習不足では、無理にやっても仕方ないので、諦める他ありません(´;ω;`)
というか、実は書きたいことは頭の中にあるにはあります。でも、レッスン記を書くのが大変なのです。
ひょっとすると1回は書けるかもしれないですけど、2回というノルマは潔く諦めます。

二つ目のノルマは、ブログを月に二桁回更新すること。かなりピンチです(>_<)
二桁回にこだわる必要はないのですけど、一昨年の7月から継続中なので、途切れるとそのまんま気力が萎えてしまうという可能性も無きにしも非ず…。

今回、5日ぶりに更新して、長期間学校を欠席した後、学校に行くのがドキドキというのと似た気分です。
ま、学校は好きじゃなかったけどブログは好きだという大きな違いがあります(笑)
内容ほとんどないですが、とにもかくにも更新したら少しだけ気持ちが明るくなりました~~('◇')ゞ


にほんブログ村
スポンサーサイト

* Category : 自己紹介・ブログのこと

Comment-open▼ * Comment : (4)

No Subject * by ね~み♪
Nekoushiさん、どうもです~(^^)/

マメに更新されてるイメージなので、そう言えばちょびっと(いや、本当にちょびっと)ご無沙汰?でしたか…。
でも、ご自分にノルマを課されているなんてすごいですね!
あまり厳しくノルマを意識するとプレッシャーがかかってしまいますよね。
あくまでゆるく、細く長く…のスタンスが一番気楽に続けられるような気もします…が、意識し無さ過ぎるのも続かないかもしれず…と、落としどころが難しいブログ問題かもしれませんね(^^;
この辺がもしかするとピアノにも通じるものがあるのかも??

書きたい!!という意欲がいっぱい沸きますように(^^)/

No Subject * by さっちん
私なんて、メインおブログはどーんとお休みして・・・・時々更新みたいな感じになることが多く、コメントの返信も超遅かったりで。。。(ほんとスミマセン)ですが、気づいてみれば、こんなに長く続いていたのか・・・みたいな、ほんっといい加減な感じです(笑)
なのでノルマ2ケタ更新7月から継続中なんて、すごいですね!
ちょっと休みが長くなり過ぎると萎える・・・分かります~。でも、最終的に気にしない事ですよ(笑)あはは。。。マイペースが一番ですね♪

To:ね~み♪さん * by NekoUshi
ね~み♪さん、コメントありがとうございます~~(^^♪

> マメに更新されてるイメージなので、そう言えばちょびっと(いや、本当にちょびっと)ご無沙汰?でしたか…。
> でも、ご自分にノルマを課されているなんてすごいですね!

最初は、週に2回ぐらい更新できればいいかなと思っていたのですが、だんだんと欲が出てきました(笑)
プレッシャーになり過ぎない程度に、でも、放置してそれっきりにならない程度に書いて行きたいと思います。

でも、レッスンの方は少し厳しくノルマを意識しないと、レッスンと名付けた意味が減ってしまいます。
妄想のレッスンとはいえ…笑

> この辺がもしかするとピアノにも通じるものがあるのかも??

似てますね!!
あっ、だからピアノとブログは相性がいいのかも??

> 書きたい!!という意欲がいっぱい沸きますように(^^)/

ありがとうございます~~
湧いてきてほしいです('◇')ゞ

To:さっちんさん * by NekoUshi
さっちんさん、コメントありがとうございます~~(^^♪

> 私なんて、メインおブログはどーんとお休みして・・・・時々更新みたいな感じになることが多く、コメントの返信も超遅かったりで。。。(ほんとスミマセン)ですが、気づいてみれば、こんなに長く続いていたのか・・・みたいな、ほんっといい加減な感じです(笑)

あんまり意識し過ぎるより、ゆる~く続けられる方が楽しいですよね(*^▽^*)
私も一応ノルマは設定してますけど、まだ思いつめるほどというわけではありません(笑)
さっちんさんのコメント返信、そんなに遅い感じはしないですよ~~

> ちょっと休みが長くなり過ぎると萎える・・・分かります~。でも、最終的に気にしない事ですよ(笑)あはは。。。マイペースが一番ですね♪

そうですね。
ピアノもブログもマイペースで~~♪♪

子供の頃のピアノの先生が夢に出てきた~~

私が子供の頃習った先生は3人いるのですけど、1番目は相性が良くてレッスンが楽しく、2番目はコワイ人、3番目は影が薄いけどたまに印象に残る重要な指摘をしてくれました(クロスリズの処理法とか)。最近、2番目のコワイ人(以下B先生)が夢に出てきました。夢の中で、何十年ぶりぐらいかに再会して、レッスンしてもらっていました。で、なぜか、陰気で怖かったB先生が、パァァッと明るい感じで全然怖くないの。若い頃のまんまで...

続きを読む

私が子供の頃習った先生は3人いるのですけど、1番目は相性が良くてレッスンが楽しく、2番目はコワイ人、3番目は影が薄いけどたまに印象に残る重要な指摘をしてくれました(クロスリズの処理法とか)。最近、2番目のコワイ人(以下B先生)が夢に出てきました。

夢の中で、何十年ぶりぐらいかに再会して、レッスンしてもらっていました。で、なぜか、陰気で怖かったB先生が、パァァッと明るい感じで全然怖くないの。若い頃のまんまで、しかも何だかビックリするぐらい美人になってた(笑) 私の方はちゃんと年取ってましたΣ( ̄ロ ̄lll)!!
当時のレッスンとは全然違って、とても丁寧に教えたくれたり、コンサート(らしきもの)に連れていってくれたりしてました。子供の頃、そういう感じでレッスンしてくれればよかったのに~~

それに比べると、セルフの先生(以下S先生)はよほど怖いです(笑) B先生とは違うタイプですけどね。B先生は終始不機嫌な感じのレッスンでしたけど、S先生は口うるさい(^^;; 当時は「B先生って、なんでこんなに不機嫌なんだろう?」と思ってましたが、子供の頃の私を今のS先生が教えるとしたら、やっぱりコテンパンだな~~Σ(゚д゚lll)!! ピアノ決して嫌いじゃなかったけど、練習の仕方がなってなかったですから。幸いにして陰気なところは受け継がなかったみたいですが、厳しいという点は受け継いでしまったみたいです。

B先生が美化されている夢をみるなんて、どういう心理でしょうね。心理学は全く分かりませんけど、やっぱり懐かしいのかしら。
なんだか不思議な気分です~~


にほんブログ村

* Category : 雑談色々

Comment-open▼ * Comment : (2)

* by ねこぴあの
3人目の先生の適切なポイント指導、気になります。そこだけ聞きたいかも(笑)

わたしが今子供時代の怖い先生にお会いできたとしたらきっとこうします。
1、お礼を言う
2、笑顔でレッスンすることを勧める
3、小さな子供でもイメージを持つような指導を勧める
4、発表会があったほうがいいと伝える
・・・
わたし何様なんでしょうね?(笑)

昔の先生というのはやはり大きな影響を残していますよね。
S先生も人の子、やはり口うるさいなど欠点があってもいいかと。←妄想だけど(笑)

To:ねこぴあのさん * by NekoUshi
ねこぴあのさん、コメントありがとうございます~~(^^♪

3人目の先生のポイント指導は、細かい部分までは覚えてないですけど、クロスリズムの弾き方(正確に算数的に割り切ろうとしない)とか、マズルカのリズムのお手本とか、装飾音の入れ方なんかが印象に残ってます。

> わたしが今子供時代の怖い先生にお会いできたとしたらきっとこうします。
> 1、お礼を言う
> 2、笑顔でレッスンすることを勧める
> 3、小さな子供でもイメージを持つような指導を勧める
> 4、発表会があったほうがいいと伝える

なるほど!!
1番目が「お礼を言う」というのが、礼儀正しくて、とても素敵だと思います(≧▽≦)
そういう気持ちを忘れちゃいけませんよね。

「笑顔でレッスン」は是非お願いしたいですね~~
特に子供は敏感だと思います。

> S先生も人の子、やはり口うるさいなど欠点があってもいいかと。

寡黙だったら記事にしようがないという事情も…笑

『恋するクラシック』に仲道郁代さん登場(*´▽`*)

昨日放送のBS日テレ『恋するクラシック』に、なかみっちゃんこと仲道郁代さんが出演されました(≧▽≦)出演が発表された時から、ずっと楽しみにしてました。内容自体は、なかみっちゃん好きには、あんまり目新しい話はなかったのですけど、動いたり話をされている姿を拝見できることに意義があります(*´▽`*)印象に残ったことをいくつか書いておきますと…。・子供の頃(たぶん2、3歳ぐらい)レコードが好きで聞きまくってたそうで、...

続きを読む

昨日放送のBS日テレ『恋するクラシック』に、なかみっちゃんこと仲道郁代さんが出演されました(≧▽≦)
出演が発表された時から、ずっと楽しみにしてました。
内容自体は、なかみっちゃん好きには、あんまり目新しい話はなかったのですけど、動いたり話をされている姿を拝見できることに意義があります(*´▽`*)

印象に残ったことをいくつか書いておきますと…。

・子供の頃(たぶん2、3歳ぐらい)レコードが好きで聞きまくってたそうで、そのこと自体は既に知っていましたが、今回の番組では新たに発見したのは、なかみっちゃんが「ピアノを買ってもらって、レコードと同じように弾けると思ったら、まともに音すら出せなかった」とおっしゃっていたこと。私も2、3歳ぐらいからレコード聴くの大好きだったけど、自分で弾くことなんて考えたこともなかったです。というか、スピーカーの中に人が住んで弾いていると思ってた(^^;; 三つ子の魂百までとはよく言ったもので、大人になったら、なかみっちゃんはピアノを弾く人になり、私は妄想をする人になりました(笑)

・なかみっちゃんは、学生時代に朝早くから大学の練習室で練習していたことが語り草になっているらしいですが、それについて番組の中の音大生が出演者に質問するコーナーで「朝練習する方が夜練習するより効果あるのですか?」と聞かれます。それに対して「当時は5時から練習室を使うことができて、1限目まで3時間ぐらい練習できました」「夜は夜で練習してましたよ~」と、イマイチ噛み合わない回答をするなかみっちゃん(笑) 朝と夜どっちが効果があるかなんて頭に全くなくて、ひたすら練習が好きだったのでしょうね~~

・ショパンの魅力について「ショパンの魅力は後ろ向きなところ。常に過去を振り返っている。振り返って後悔したりして、素敵なメロディの中に、そういうのが顔を出す」というような意味のことをおっしゃっていました。なるほど!!と思いました。ショパンの音楽に潜む翳りの正体は、そういうところにあったのですね。驀進するショパン、ひたすら前進するショパン、というのはないですもんね。それにしても、音楽を言葉で表現するのは難しいとよく言われますが、鋭い指摘に接すると、理解が一気に深まるものです。なかみっちゃん、ありがと~~う(*´▽`*)

・楽しかったのは、娘さんの話ですね。娘さんも小学4年生までピアノを習っていたそうですが、娘さんが汚い音を出していたりすると「そんな音を出して、ピアノさんに申し訳ないと思わないの!!」と鬼のようになって(←と言いながら角を作るポーズしてた(笑))怒るので、嫌になってやめちゃったそうです(^^;; で、娘さんはフルートに転向して、なかみっちゃんはフルートのことはさっぱり分からなくて、娘さんに「すごいね~~」としょっちゅう言っていたら長続きしたとか…。娘さん、フルート奏者としてプロデビューしたりするのかな??美人で聡明そうな娘さんの写真が公開されてました(≧▽≦) 海外ツアーかなんかで親子で写ってる写真を見たことありますけど、なかみっちゃんってば、娘さんに甘えて保護されてる感じだった記憶があります(笑) 娘さんが羨ましい!!

目新しい内容はあまりなかったなんて言いながら、結構楽しめました(^^♪
演奏を披露してくれた曲は『愛の挨拶』と『悲愴 2楽章』だけで、ちょっと物足りなかったですけど、ま、トーク中心の番組なので仕方ないでしょう。

この番組は、当然、録画して永久保存版にするつもりだったのに、数日前に大問題発生。10年以上使っているHDレコーダーが壊れてしまいました(>_<) 再生以外の機能が作動しなくなってしまって元に戻りません。私の部屋だけじゃなくて、居間にもレコーダーがあるので、そっちに何とかしました。壊れた方のレコーダーには、DVDにダビングしたかった、なかみっちゃんの番組がまだ何本も残ってるのにぃ…(泣)


にほんブログ村

* Category : 音楽の話色々

Comment-open▼ * Comment : (2)

No Subject * by さっちん
>なかみっちゃんはピアノを弾く人になり、私は妄想をする人になりました(笑)
●なるほどなるほど・・・・爆笑
私が子供の頃に聴きまくってたのは、フラメンコギターと、朗読のソノシートです(ソノシートわかります?同世代かなとか思ってみたり・・・)で、どんな人間になったかと言いますと・・・・・?

前回の記事ですが、セルフ手ペシで、今か今かと待ち構えてる先生って結構鬼ですよね(笑
でも、大いにミスって、そこを意識づけできて良い効果があるのでは?!*゚・:。(・∀・)。・:゚*

To:さっちんさん * by NekoUshi
さっちんさん、コメントありがとうございます~~(^^♪

> >なかみっちゃんはピアノを弾く人になり、私は妄想をする人になりました(笑)
> ●なるほどなるほど・・・・爆笑

ははは(笑)
そこ、笑っていただくポイントです(≧▽≦)
反応があって良かった良かった。

> 私が子供の頃に聴きまくってたのは、フラメンコギターと、朗読のソノシートです(ソノシートわかります?同世代かなとか思ってみたり・・・)で、どんな人間になったかと言いますと・・・・・?

さっちんさんはフラメンコギターですか!!
一味違って素敵です~~
ソノシート・・・。同世代のはずなのに初耳だぞ(・・? と、調べてみたら、ペラペラの薄いレコードなんですね。子供の頃、何か持ってました。あれの本名が分かってよかったです(*´▽`*)

> 前回の記事ですが、セルフ手ペシで、今か今かと待ち構えてる先生って結構鬼ですよね(笑
> でも、大いにミスって、そこを意識づけできて良い効果があるのでは?!*゚・:。(・∀・)。・:゚*

ペシ役の手が「お手つき」したり見逃したりしたら罰を与えられるというルールも加えたかったのですが、今回は止めておきました(笑)
意識づけできる良い効果は、確かにあった気がします!
普段からこのぐらい神経を集中させてやらなきゃいけないといけないんだなぁと改めて思い知りましたよ~~

禁断のセルフ「手ペシ」~~

ミスをすると先生に指や手をペシっと叩かれたりはじかれたり。そのせいでピアノが嫌いになるとかならないとか。「手ペシ」は昭和のピアノ教室の日常光景です。誤解を恐れずに言うと、ピアノを弾くというのは反射神経に関係していることなので、ミスをしたら不快な刺激を与えて神経回路を正しくしていくというのは理にかなっている面も無きにしも非ず。でも、それって調教ですよね…(^^;;最近、何となくバタバタしていて落ち着いてピ...

続きを読む

ミスをすると先生に指や手をペシっと叩かれたりはじかれたり。そのせいでピアノが嫌いになるとかならないとか。「手ペシ」は昭和のピアノ教室の日常光景です。誤解を恐れずに言うと、ピアノを弾くというのは反射神経に関係していることなので、ミスをしたら不快な刺激を与えて神経回路を正しくしていくというのは理にかなっている面も無きにしも非ず。でも、それって調教ですよね…(^^;;

最近、何となくバタバタしていて落ち着いてピアノに取り組めず、でも、少しでも早く進展させたいと焦って(焦らなきゃいいんだけど、焦る時は焦ります)、セルフ「手ペシ」でも試してみるか。ということになりました(≧▽≦) 疲れているのであんまり頭は使いたくないんですけど、「手ペシ」なら、あんまり頭を使わなく済みそうに思えたので…。

試してみたのは、シンフォニア12番の片手練習です。一か所左手で、どーしてもうまく行かないところがあるので、右手に「ペシ」の役をしてもらいました。ルールは、ミスったら間髪を置かずにミスった指をはじく。漠然と手の甲や腕をペシるのではなく、あくまで「やらかした」指を正確に狙う。痛すぎないようにはじく強さを調整する。←これ重要

繰り返しているうちに、右手は、左手が「やらかす」のを楽しみに(笑)待ち構えるようになります。というか、やらかす箇所が明確になってきますね。漫然と弾いてられないですから、神経が研ぎ澄まされてきます。頭を使わずに済ませるつもりが、かえって頭使う結果となりました(笑) 問題の部分は、少しだけ光が指してきた感じがします(^o^)丿
意外な効果を感じたので、これからも、禁断のセルフ「手ペシ」をたまに取り入れてみようかと思います。ま、ペシるかどうかは本質的じゃなくて、神経を研ぎ澄ませることの大事さを改めて思い知りました。

チェルニーでは、片手練習といえどもペシっている余裕がありませんでした。
こっちは地道にスタカート練習です~~

念のため書いておきますと、私は他人のことはペシれませんし、他人にペシられるのも嫌です。


にほんブログ村

* Category : 練習の話

Comment-open▼ * Comment : (2)

No Subject * by やぢま
セルフ手ペシ!す、凄い高度な技です!
自らを律する高い意識があってこそのセルフレッスンですね。(@O@;)
とても私には真似できそうにありませんが、
「ここが違うのよ」と指に教える手段は、何か持ちたいと思いました。

Nekoushi先生、自分に厳しくていらっしゃる・・・
尊敬です!

To:やぢまさん * by NekoUshi
やぢまさん、こんばんは。
コメントありがとうございます~~(^^♪

> セルフ手ペシ!す、凄い高度な技です!

楽をしようと思ってやってみたのに、ものすごく頭と神経を使う結果に終わりました(^^;;
漫然と弾いてたらダメなんだなぁと改めて実感させられました。

> 「ここが違うのよ」と指に教える手段は、何か持ちたいと思いました。

何か手段があるといいですね!!
こうなったら、一緒にセルフ手ペシの世界に飛び込んでみませんか?笑

チェルニーさんの「親猫・子猫」に悪戦苦闘

最近の練習の中心は、チェルニー30番の23と、チェルニー40番の29です。両方とも、スケールの3度並行進行を中心とした練習曲です。30-23に『子猫』、40-29に『親猫』という名前を勝手に付けています(=^・^=) なぜそういう名前になったかというと、最近のレッスン記でも書いたのですが、「30-23って子猫の兄弟がじゃれ合っているみたいな雰囲気がするよね~」と、ピアノ仲間の方と盛り上がって、そういうことになりました。で、40-2...

続きを読む

最近の練習の中心は、チェルニー30番の23と、チェルニー40番の29です。両方とも、スケールの3度並行進行を中心とした練習曲です。30-23に『子猫』、40-29に『親猫』という名前を勝手に付けています(=^・^=) なぜそういう名前になったかというと、最近のレッスン記でも書いたのですが、「30-23って子猫の兄弟がじゃれ合っているみたいな雰囲気がするよね~」と、ピアノ仲間の方と盛り上がって、そういうことになりました。で、40-29も同じような曲で、40番の方が30番より進度的には進んでいるので、それじゃ『親猫』だなと…。チェルニー本人も猫好きだったそうなので、猫にまつわる名前を勝手につけても嫌がらないでしょう(笑)

チェルニー30-23

チェルニー30-23 『子猫』

『子猫』なんて可愛らしい名前を付けたことを後悔してます。
こんな手ごわいの、「虎児」だよ~~

チェルニー40-29

チェルニー40-29

ややこしさ加減は、30-23とあんまり変わらないです。3度の並行進行が30-23より少ない点は僅かに気楽かも…。その代わり、指定テンポがとんでもなく上がってます。いや、もちろん、指定通りのテンポなんて目指しません。昔習ってた本物の(!)先生も、「そんなテンポでは、私も弾けない」とおっしゃってたし。たぶん、本当は弾けるんでしょうけど、指定テンポなんかを目指さないように、ちょっと大げさに言ってくれたのだと思います。

それにしても、この2曲の弾けなさ加減には、我ながら、かなり凹みます。普段オクターブのスケールすらやっていないのに、3度進行をいきなりやるのは困難というのは、頭ではわかるけど、もう少し弾けてほしいのです(>_<) 大人ピアノの方の中には、練習曲やらずにスケールとアルペジオだけという方もいらっしゃいますが、なるほどなぁと納得させられています。

慌てても仕方ないので、ゆっくり少しずつ地道にやってます。
私の標語「急がばレント」を常に頭に浮かべるようにしながら…。

この2曲に比べると、シンフォニア12番の譜読みの楽しいこと!!
何て文化的で哲学的なんでしょう(*´▽`*)
そう言いながらも、決して、チェルニーさんを嫌いになったわけではありません。
気づいたら、幻想即興曲が練習の脇役に追いやられています(笑)

そういや、先生(二役)ってば、いったいどういう了見で、『子猫』『親猫』を同時に2曲なんて無茶な指示を出したんだろう??
次回のレッスンで問いただしてみる必要があります。←先生といっても自分なので、上から目線(笑)
残り2曲(7番と12番)のシンフォニアから、速いテンポの12番を選んでしまった、生徒の方の私もどうかと思いますけどΣ( ̄ロ ̄lll)!!

今回は、最近の練習の様子について書いてみました~~
あと、憧れの無謀曲企画第一弾で取り上げる曲について90%ぐらい決心がついてきました。100%になったら報告します~~(^^♪


にほんブログ村

* Category : 練習の話

Comment-open▼ * Comment : (2)

No Subject * by さっちん
子猫、親猫^^可愛いですね、そういう情景を思い浮かべると、練習が楽しくなっていいですね。
私こういうの苦手です。ハノンの半音階も苦手です。右手と左手がお互い好き勝手なテンポで弾いていきやがるんですよ・・・全然手なずけられない。

>100%になったら報告
●何になるのか楽しみです♡
応援P

To:さっちんさん * by NekoUshi
さっちんさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^^♪

> 子猫、親猫^^可愛いですね、そういう情景を思い浮かべると、練習が楽しくなっていいですね。

猫たちの光景を真剣に空想し始めると、楽し過ぎて練習が上の空になってしまいそうです(笑) 

> 右手と左手がお互い好き勝手なテンポで弾いていきやがるんですよ・・・全然手なずけられない。

私もです~~(^^;; お仲間がいると心強いです(≧▽≦)
指使いを無視したら比較的マシにはなりますけど、それじゃ練習になりませんもんね~~
頭の中は調教師にならねば!!笑

> ●何になるのか楽しみです♡

乞うご期待&ありがとうございます~~

リストに浮気中(*´▽`*)

昨日、買い物に行ったら、買おうと思っていたものがことごとく売り切れていたので若干ムッとして(笑)、楽譜売り場を覗きに行き、思わずリストの楽譜を衝動買いしてしまいました(≧▽≦)ピアノ弾きはショパン派とリスト派に結構分かれるらしく、私は自分はショパン派だと思っているのですが、最近リストの曲をよく聴いているせいか、リストへの興味が上昇中です。よく聴くのはハンガリー・ラプソディとか、その辺です。ラプソディ・シ...

続きを読む

昨日、買い物に行ったら、買おうと思っていたものがことごとく売り切れていたので若干ムッとして(笑)、楽譜売り場を覗きに行き、思わずリストの楽譜を衝動買いしてしまいました(≧▽≦)

ピアノ弾きはショパン派とリスト派に結構分かれるらしく、私は自分はショパン派だと思っているのですが、最近リストの曲をよく聴いているせいか、リストへの興味が上昇中です。よく聴くのはハンガリー・ラプソディとか、その辺です。ラプソディ・シリーズは、聴くのは楽しいですが、とてもじゃないですけど、自分で弾こうという気は起こりません。あとは、ロ短調のソナタとか、ドロドロした世界が、変にクセになります。もちろん、これも聴くだけ。

で、買った楽譜は、『演奏会用練習曲集』、有名な『ため息』が入ってる曲集です。
収録曲は、

・3つの演奏会用練習曲
1.悲しみ
2.軽やかさ
3.ため息

・2つの演奏会用練習曲
1.森のざわめき
2.小人の踊り

以上5曲です。

練習曲という名前ですが、全然退屈なところのない素敵な曲です。『超絶技巧練習曲』は聴いていても琴線に触れないのですが、演奏会用練習曲はいいですね(*´▽`*) ショパンのエチュードより好きです。←ショパン派なのに裏切り発言(笑)
気づいたら、弾いてみたい曲がまた増えちゃったよ~~~

リストの曲で弾くのが特に苦手なのが、小さい音符で書いてあるカデンツァ的な技巧的パッセージです。「あれがなければもっと気軽に取り組めるのに」とも思うのですが、なかったら、リストらしくなくなっちゃいますね。今回買った楽譜だと、例えば・・・。

リスト 『悲しみ』 冒頭カデンツァ
↑『悲しみ』の冒頭のカデンツァの一部。
そういえば、ショパンの『別れの曲』の中間部も音形のパターンとしては同類ですね。リストはカデンツァ風にさらさらと行くのに対して、『別れの曲』では、しっかりと技巧を誇示するように(con bravura)、というのが対照的です。

ショパン派vsリスト派の話では、イリーナ・メジューエワさんが、『ピアノの名曲 聴きどころ 弾きどころ』で、面白いことを書いています。メジューエワさんは、どちらかといえばショパン派だと自己分析しながら、

リストは、必要以上に自分を見せたい面が強かった人だと思います。全てが大げさというか…。トータルで見たら大変な人。頭ではわかりますが、心ではちょっと距離感を感じます。


と言っています。
さらに、リストより少し後の世代の大ピアニスト、アントン・ルビンステインの次のような言葉を紹介しています。

どの作品を見ても必要以上にポーズをとる。例えば宗教音楽では神様の前でポーズをとる。オーケストラ曲では聴衆の前で格好をつける。トランスクリプション(編曲)では、オリジナルの作曲家に対して「これでどうだ」と格好をつける。リスト自身、芸術はやるなら堂々といくべきだ、と思っている。それはわかるけれど、でも、やっぱり永遠の大げさに過ぎない、その気持ちがわざとらしい。


笑笑
いや、全くもってその通りだと思います(^^;;
モーツァルト晩年の宗教音楽小品の名作『アヴェ・ヴェルム・コルプス』をリストが編曲したのがあるのですが、まさに神様の前でポーズをとり、モーツァルトに対して格好つけている(笑) そういえば『献呈』もシューマンに対して「どうだっ!」て感じですね。


↑モーツァルトの『アヴェ・ヴェルム・コルプス』って、こんな陶酔的な曲じゃないよ~~
でも、私は、この編曲、結構好き。ここまでやってくれれば流石です!!

リストの何事も必要以上に大袈裟なところが、変にハマります。
私がピアニストだったり、別にプロではなくても、もっと腕前があったりしたら、本当にショパン派になっているのかどうか、若干疑問が湧いてきました。そういえば、ショパンは反チェルニーだけど、リストはチェルニーの弟子でしたね。自称ショパン派なのに、しょっちゅう「チェルニー萌え」と口走っていていいものだろうか??ま、そんなに厳密に「派」が分かれるものでもないでしょう。メジューエワさんが言うように「どちらかといえば」でいいのか・・・。ショパンの曲は全体的に好きだけど、リストの曲は好きな曲と嫌いな曲の差が大きい感じかな。

そうそう、せっかくなので、今回買った楽譜『演奏会用練習曲集』の中から、『悲しみ』の動画を紹介しておきましょう。


この曲は、私の萌え調、変イ長調です(≧▽≦) いや、調はともかくとして、好みのタイプの曲です。弾きたい曲候補に入れないわけにいかないわぁ

そして、ハッと我に返ると、リストがどうのと言っている場合ではなくて、『幻想即興曲』をやらなければいけないことに気づいたのでした~~


にほんブログ村

* Category : 弾きたい曲

Comment-open▼ * Comment : (6)

No Subject * by amy
こんにちは~
リストに浮気中ですか~(笑)
私にとってリストは完全に(笑)聞き専の作曲家です。
聴くのはいいですけど、自分で弾くのはこっぱずかしいし、
自分で弾いている姿が全く想像できません。
私は完全にショパン派かなぁ~

全てが大げさ、永遠の大げさ、て。。。笑笑
そうかもしれない~と納得してしまいました~
あ~、でも「アヴェ・ヴェルム・コルプス」の編曲譜は持ってます♪
(遊び弾きしかしていませんけどね。)

面白い記事でした~♪٩( ''ω'' )و♪

No Subject * by かつさん
NekoUshiさん、こんにちは
かつです

私はシューマン派だい!!(勝手に張り合う)
皆さんのリストに対しての印象…えぇ分かります。その通りです。
シューマンが好きの私でも『献呈』はリストスパイスが強すぎて好きになれません。
クララ編曲の方がシンプルでずっとステキだと思うのだけれど…
(あと頑張れば手が届きそうな感じもポイント高w)

To:amyさん * by NekoUshi
amyさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^^♪

> 私にとってリストは完全に(笑)聞き専の作曲家です。
> 聴くのはいいですけど、自分で弾くのはこっぱずかしいし、

私も聴くだけのつもりでいたのですが、『献呈』の練習をしてみて、タガが外れたというか…(*´▽`*)
あっ、弾くのが恥ずかしいというのは、よく分かります!!リストは「全てが大げさ、永遠の大げさ」なので(笑)

> 自分で弾いている姿が全く想像できません。
> 私は完全にショパン派かなぁ~

amyさんは、しっとりショパン&モーツァルトがよくお似合いだと思います(≧▽≦)
それと、バッハですね♪♪

> あ~、でも「アヴェ・ヴェルム・コルプス」の編曲譜は持ってます♪
> (遊び弾きしかしていませんけどね。)

私も遊び弾きしたことあります~~
モツさんがこの編曲聞いたらダメ出しするに違いない、とか想いながら(笑)

記事、楽しんでいただけて良かったです<(_ _)>

To:かつさん * by NekoUshi
かつさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^^♪

> 私はシューマン派だい!!(勝手に張り合う)

笑笑
そういえば、ピアノ弾きでシューマン派って意外と少ない気がします。
シューマンも「自分で弾いていて恥ずかしくなるぐらい」の表現をした方がいいらしい(by なかみっちゃん)ですよ(笑)
目指せ、恥ずかしいピアノ弾き!!違

> 皆さんのリストに対しての印象…えぇ分かります。その通りです。

リストには複雑な気持ちを抱かざるを得ませんね。
あと、暗譜を普及させたことにも恨みがあります(笑)

『献呈』は、リスト編曲を先に弾いたら、すっかり毒されてしまって、クララさんのほうが物足りなくなってしまいました。クララさんの方が、ずっと趣味がいいとは思うのですが。

No Subject * by さっちん
>小さい音符で書いてあるカデンツァ的な技巧的パッセージ
これ、、今でさえ見えないのに、もう少しで老眼が始まったら、確実アウトやな・・・→今のうちに少しでも譜読みしておいた方がよいのではないか?!


という強迫観念に時々駆られます。

メジューエワさんの本面白かったですよね^^今年も演奏会行けるといいなと思ってます♡

To:さっちんさん * by NekoUshi
さっちんさん、こんばんは~~
コメントありがとうございます(^^♪


> >小さい音符で書いてあるカデンツァ的な技巧的パッセージ
> これ、、今でさえ見えないのに、もう少しで老眼が始まったら、確実アウトやな・・・→今のうちに少しでも譜読みしておいた方がよいのではないか?!

少しでも関心のある曲の小さい音符の箇所を抜き出して、片っ端から譜読みしておいた方がいいかもしれないですね!!笑
手が衰えるより目が衰える方が速そうですもんねΣ( ̄ロ ̄lll)!!

> メジューエワさんの本面白かったですよね^^今年も演奏会行けるといいなと思ってます♡

お気に入りの一冊です(*´▽`*)
ブログの記事にも何回か登場してもらってます。
メジューエワさんの演奏会には、よく行かれているのですか?
羨ましいです~~~