FC2ブログ

セルフレッスン第26回:シンフォニア13番の装飾音、どうしましょう?

私が私にピアノを習う、一人二役の公開レッスン。
26回目の今回は、新たなレッスン課題、バッハシンフォニア』第13番の装飾音を中心に取り上げます。
自筆譜に載っている装飾音もあれば、別の楽譜で追記されている装飾音もあります。これらをどのように取捨選択して、「理想の13番」にしていこうかな?というテーマです。

シンフォニア13番
シンフォニア13番

「普段使っている市田版の楽譜を見ますと、ゲルバーとフリーデマンの筆写版の装飾音が追記されていて、『装飾がバロック音楽の不可欠の要素であることを念頭に、この曲あたりで奮発されてはいかがでしょう』なんて書いてあります。そう挑発的に言われてしまうと、やはり…(笑)」

先生「まずは装飾音を入れないで練習するのが定石なので、後で考えてもいいのでは?それでは納得できないって顔してますね(笑) 市田先生の言うことは原則論としてはその通りだと思います。ただ、私たちが弾いてるのはチェンバロとかクラヴィコードではなくて、あくまで現代ピアノです。どんな風に表現したいかによって変わってきます」

「しっとり、落ち着いた感じに歌わせたいです。『装飾音はカンタービレ奏法と不可分』とか書いてありますので、装飾音はできるだけ弾いた方がいいのかなぁと思ったり…」

先生「それでしたら、装飾音は控えめがいいでしょう。現代ピアノは、チェンバロやクラヴィコードよりカンタービレに強いですから。どんなふうに入れていくかの出発点は『装飾音は綺麗になるから装飾音』です。弾く人の能力でも、現代ピアノに合ってないというのでも、どんな理由であれ、綺麗にならないとか、思った通りの表情にならない場合は、入れない方がいいです。それから、機能的にというか慣習的にというか、入れるのが自然な箇所もあります。それでは、自筆譜に載っている装飾音の採否から検討していきましょか」

シンフォニア13番 13-18小節
シンフォニア13番 13-18小節

先生「この15小節の中声のトリルはどうしたらいいと思いますか?」

「ここは、イ短調のカデンツですよね。カデンツに直前にトリルが入るのは定石っぽい感じがするのですが…」

先生「そうそう、その通りです。私がさっき機能的とか慣習的と言ったのは、そういうことが言いたかったのです。ここは自筆譜の通り、トリルを活かしましょう」

「27小節目の上声のトリルは、自筆にもあるみたいですが…」(図は省略)

先生「あまり乗り気じゃなさそうね(笑) そこは省略していいんじゃないかしら。これ以降、同じ音形では入れるとなると煩雑でもありますし…」

シンフォニア13番 31-36小節
シンフォニア13番 31-36小節

「35小節の上声部のトリルは、何となく流れ的に残したいです」

先生「なんだか曖昧な根拠ですね(笑) でも、フィーリングは間違ってないと思います。一つにはこの部分の上声は33小節から36小節1拍目にかけて主題をヘ長調で歌ってますよね。35小節にトリルを入れると一区切りする感じが強まります。ただ、それを言うと、冒頭第3小節のトリルなんかも入れた方がいいということになります。でも、35小節は、やはり別格。というのは、36小節から新しく32分音符を含んだリズミカルな動きの多いモチーフがでてくるでしょ?35小節にトリルを入れることで、その予兆のような意味を持たせられます。そよ風がさざ波を起こすように」

シンフォニア13番 7-12小節
↑シンフォニア13番 7-12小節

先生「次は、ゲルバーとフリーデマンの筆写版で追記されている装飾音のうち、採用した方が良さそうなのを探していきましょう。まず7小節。上声と中声にトリルがついてますね」

「この部分は、ホ短調のカデンツァなので付けるべきと思います!」

先生「上声も中声もですか?」

「…」

先生「中声は8小節1拍目まで主題。ということは、3小節目と同じで区切りを示すために入れてもいいのですが、他の同様の部分と合わせることになるでしょうね。ついでに言うと、中声にトリルを付けるのはハードル高い(笑) まず上声だけトリルつけましょう」

「ついでに、8小節目の高いソの運指ですが、何で左手が飛び越えないといけないのでしょうか?」

先生「あれ?どうなってるの?市田先生の運指は時々、私にもよく分かんない(笑) ここは、譜例に記入したように、オレンジを左手で、水色を右手で取ってください。私がこっそり使ってる(!)山崎孝先生の『演奏と指導のポイント』ではそうなってて、その方が自然だと思いますので」

シンフォニア13番 59小節~終結
↑シンフォニア13番 59小節~終結

先生「あとは、わざわざ追加する必要はないみたい。あっ、1か所あった!最後の方、62小節。右手のシに補充されてるトリル。ここはイ短調の属7ですから、いかにも次はイ短調の主和音になってそのまんま終わりそうに聞こえますよね。例えば水色で書き込んだラドラなんかで終わってくれれば、『あ~、カデンツァだったんだな』で終わり。なのですが、本当はカデンツァにまだ入っていなくて、1小節分ひと工夫してからピカデリー終止、イ長調の主和音で終わってますね。62小節のトリルを付けるとフェイントをかける感じが強まって面白いと、私は思います」

「これでスッキリできたので、装飾全くなしの「のっぺらぼう」からのスローテンポの譜読みにも身が入りそうです(^o^)丿」

先生「シンフォニア13番は萌えない、なんて言ってましたけど、結構気に入ってるじゃないの。安心しました」

バッハ以外にはチェルニー40-20をやって、「これ以上やっても、ダレるだけ。40-20は十分練習したので、出来はともかく(!)終了にして、最近やっていない音階的なのをやりましょう」ということになり、次は40-24になりました(*^▽^*)

今回のレッスンは、こんな感じです。
スポンサーサイト



tag : バッハ,シンフォニア,

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグから記事へGO!
キーワードから関連記事に飛べます♪♪

バッハ シンフォニア チェルニー40番 シューマン モーツァルト ショパン チェルニー ベートーヴェン 仲道郁代 リスト K.311 献呈 メンデルスゾーン 幻想即興曲 レンタル練習室 ハイドン 近藤由貴 BWV862 春の歌 Hob.XVI:34 青柳いづみこ 毎日の練習曲 ブラームス 平均律第1巻 調律 ロマンスOp.28-2 ハノン 幻想曲 アラフィフ肩 無謀曲 グリーグ ベトソナ22番 ベトソナ10番 ドビュッシー シューベルト チェルニー30番 ららら♪クラシック 五十肩 フランス組曲 四十肩 K.331 BWV858 こんまりメソッド エチュード お菓子の世界 ベトソナ 楽譜 選曲会議 湯山昭 ベトソナ28番 ベルサイユのばら 変奏曲 バラード 抒情小曲集 指先から感じるドビュッシー バラード2番 ワルツ さくらももこ 調性 メトロノーム 自分の演奏好き? 練習曲 インヴェンション グランドピアノ 和声法 クラビノーバ パルティータ マリー・アントワネット 選曲 ブルグミュラー マリア・テレジア 理想の先生 「亡命」の音楽文化誌 D960 旅する作曲家たち リサイタル 左手のための24の練習曲 令和 ピアニストは指先で考える クレメンティ イリーナ・メジューエワ ヨハン・シュトラウス リズム変奏 K.334 スケール ウィンナ・ワルツ 部分練習 アルマンド ソナチネ 鷲田清一 ヴァイオリンソナタ 交響曲 響ホール 中村紘子 K.574 ドゥシェック モシュコフスキー 指マッサージ トルコ行進曲 久元祐子 北九州 D959 スマホ老眼 ムソルグスキー 好きな調 マズルカ 展覧会の絵 植山けい 土田京子 バイエル 電子ピアノ 変イ長調 こんまり ピアノ椅子 ピヒト=アクセンフェルト ピアニストは面白い リシエツキ プチトリアノン 妄想 山枡信明 ピアノ記念日 céleste op.117-1 ト長調 op.118-5 チェンバロ ヴァイオリン 間奏曲 op.118-2 吉松隆の調性で読み解くクラシック op.119-2 D915 演奏と喋り方 オスマン帝国 Hob.XVI:50 小ジーグ クーラウ スマホ 20の小練習曲 半音階的幻想曲とフーガ 書き込み 感情をこめて弾く マズルカOp.7-1 ポロネーズ バックハウス ランラン ルービンシュタイン キーシン メソッド・タリアフェロ パスカル・ドゥヴァイヨン グランド・ソナタOp.37 チャイコフスキー カデンツ 子供の情景 高橋多佳子 ポルカ ウナコルダ 左ペダル アルペジオ ヨハン・シュトラウス1世 ラデツキー行進曲 夜の女王のアリア 魔笛 全音ピアノピース 行進曲 マーチ 楽譜の視覚効果 ツィメルマン ピアノ騒音問題 交響的練習曲 タグ 苦手な曲種 教則本 似合う曲 曲名の略称 庄司紗矢香 伊藤恵 トロイメライ クララ・シューマン 宮川彬良 五線紙ノート 田園ソナタ 声部書き分け 上原彩子 川嶋ひろ子 お片付け祭り ブルグミュラー18の練習曲 近藤麻理恵 クラシックキャットトートバッグ エルガー 愛の挨拶 マリア・ジョアン・ピリス 和声法がさくさく理解できる本 ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら 電子メトロノーム m.d 英雄の生涯 リヒャルト・シュトラウス ピアノ愛好者16の質問 バトン m.s. m.g. 合奏譜 和声法がぐんぐん身につく本 おんぶにだっこ ヴィルヘルム・ケンプ つるかめ算 伝説 好きな作曲家ランキング 島村楽器 NHKスーパーピアノレッスン マズルカOp.59-2 ペダル 譜読み力 ベトソナ18番 チェルニー24番 ベトソナ16番 新型コロナ カウンセリング ベートーヴェン生誕250周年 ナイチンゲール リピート付箋 リピート練習 音楽における十字架 ピアノトリオ 練習崩壊 クリアファイル 平均律 整体師 半音階地獄 無言歌 折々のことば 田部京子 リスト編曲版 全調スケール サンタクロース コピー譜 クリスマス K.623a オーストリア国歌 イギリス国歌 幻想曲あるいはカプリス トンプソン 「聴く」ことの力 ゆっくり弾き アルベニス 三瀬高原音楽祭 電子書籍 永遠のショパン プレイエル グラナドス フランス王妃の受難 減7の和音 クロスリズム まるむし帳 導音 復習 短音階 K.533+494 看護師の日 カテゴリー ワルトシュタイン 気象病 ソナタ ハプスブルク家 ハプスブルク帝国 似合いそうな曲 ら抜き言葉 岩城宏之 N響 哀しみ 丑三つ時 ポーランド 楽典 イタリア協奏曲 ブランデンブルク協奏曲 スティリアの女 シュタイヤー舞曲 音楽と文学の対位法 貴婦人の乗馬 ブログ リズム練習 スタッカート練習 田島令子 フォーレ チェルニー50番 クラ―マー=ビューロー ダイエット 小プレリュードと小フーガ ノクターン K.457 恋するクラシック 手ペシ 駅ピアノ D946 ラ・カンパネラ スマホ認知症 諸井三郎 アップライト 脱力 音色 K.543 演奏会用練習曲 K.537 K.576 タッチ K.412 ベレゾフスキー 

プロフィール

NekoUshi

Author:NekoUshi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆レッスン歴は、子供の頃と大学生の頃(25年ほど前)に少々。現在は独学です。
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲
◇レッスン課題
・チェルニー40-31番
・ベートーヴェン ソナタ第22番ヘ長調

◇ベートーヴェン祭り
・ベートーヴェン ソナタ第28番イ長調~第3楽章

◇一時休止中
・バッハ 平均律第1巻17番 変イ長調

◇憧れの無謀曲 寝かせ中
・リスト『バラード 第2番』
・シューマン『幻想曲』第2楽章

◇2020年の終了曲
・シューマン 3つのロマンス~第2番 嬰へ短調 Op.28-2

◇2019年の終了曲
・チェルニー30-23番
・チェルニー40-27、28、29、30番
・チェルニー左手24-19番
・バッハ シンフォニア14番、12番、7番
・ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第10番ト長調~第1楽章
・ショパン『幻想即興曲』
・メンデルスゾーン『春の歌』

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問者さまに感謝!
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックよろしくお願いします<(_ _)>

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR