FC2ブログ

セルフレッスン第24回 今回は短調特集~~♪♪

私の、私による、私のためのレッスン(!)、第24回目です。
今回は、バッハシンフォニア4番ニ短調と、ハイドンHob.XVI:34(ソナタ第34番)ホ短調を中心にやりました。

それでは、まずシンフォニアの方から。
前回の記事で力説した、最近のお気に入りの1曲です(≧▽≦)

シンフォニア4番

先生「いきなり、主題に6度、7度の跳躍が出てきますが、こういう離れた音程の修辞学的意味は何でしたっけ?」

「苦しみとか罪ですか?」

先生「そうですね。冒頭から宗教色の強さを予感させますね。跳躍の部分、楽譜にはブレスの印がついてますが、『ブチッ、ブチッ』と切らないように」

「少し間ができる感じでしょうか」

先生「そうそう、そんな感じ。高いところに上るからエネルギーがいる。ですから、スッとは進めない。跳躍先の音の向き、というか、動きは?」

「上向きですか?」

先生「上り切ったのだから、さらに上向きではなく、しっかり落ち着けましょう。手首の重みを使って受け止める感じで。キーンと上向きに響くと、少し品がなくなります」

シンフォニア4番 11~14小節

先生「次は、12~13小節。この部分は内声に半音階が出てきますね(赤い矢印)。半音階は何を表してますか?」

「受難とか苦難でしたっけ?あっ、ということは、内声をもっと目立たせた方がいいのですね」

先生「その通りです。ただし、やり過ぎたら、あざとい感じになるので気を付けて。曲の終結部では、上声に半音階が出てきます。こちらは、やり過ぎを気にせず響かせていいと思います。あと、どちらも半音階はレガートです。指使いをよく研究しておいてください。この曲は、しっかり弾き込めば、そろそろ次に進めそうです」

次はハイドンのホ短調ソナタです。

ハイドン Hob.XVI:34 一楽章冒頭

先生「冒頭の左手の伴奏はツンツン飛び跳ねるのではなく…」

「鋭く、ですか?」

先生「いや、腕使って跳ねないように。手の高さはほとんど一定のまま指だけで長さをコントロールしましょう。一音一音はっきりと、ニュアンスとしてはアクセント気味に。まあ、マルカートと捉えておいていいのではないでしょうか。鋭くというのとは違いますが、短めでササっと進むのがハイドンらしいと思います」

ハイドン Hob.XVI:34 一楽章第2主題

先生「次は第2主題を見て見ましょう。青の矢印以降の部分ですね。ここはポリフォニーをしっかり表現しなければなりません」

「音価をきっちり守る。指使いに気を付けて各声部の旋律線が変なところで途切れないようにする。ですか?」

先生「その通りです。私の言うセリフありません。いや、なくはない(笑) フェルマータ付き休符の部分は、音楽の流れをしっかり止めること。休符を伸ばすのではありませんよ。流れを止めるのです。ハイドンらしく唐突に止まり、そして唐突に走り出す(笑)」

ハイドン Hob.XVI:34 一楽章 42~45小節

先生「それでは、提示部の終わりの部分。ここは、オレンジで囲んだ音符をよく響かせて、『ソーー、ッソラ♪ シーー、ッソラ♪ シーー、ッソラ♪』と聞こえるように」

「オレンジの音符にアクセントをつけるということですか?」

先生「基本的にはそうなんだけど、この部分の各小節の右手1拍目は、思い切ってフィンガーペダルかけてもいいかも。その音を保持するってことね」

「手がいっぱいいっぱいになります(>_<)」

先生「それなら無理せず、アクセントとダンパーペダルで響かせましょうか。今日は提示部まで。まあ、展開部と再現部も、注意点は同じようなことなので、よく譜読みしておいてください」

今回の主なメニューは以上です。短調の2曲をみっちりやりました。
他には『献呈』とチェルニー40-12を少々やりましたが、省略します。←手抜きになってきたΣ(゚д゚lll)!!
スポンサーサイト



tag : バッハ,シンフォニア,ハイドン,Hob.XVI:34,

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグから記事へGO!
キーワードから関連記事に飛べます♪♪

バッハ シンフォニア チェルニー40番 シューマン モーツァルト ショパン チェルニー ベートーヴェン 仲道郁代 リスト K.311 献呈 メンデルスゾーン 幻想即興曲 レンタル練習室 ハイドン 近藤由貴 BWV862 春の歌 Hob.XVI:34 青柳いづみこ 毎日の練習曲 ブラームス 平均律第1巻 調律 ロマンスOp.28-2 ハノン 幻想曲 アラフィフ肩 無謀曲 グリーグ ベトソナ22番 ベトソナ10番 ドビュッシー シューベルト チェルニー30番 ららら♪クラシック 五十肩 フランス組曲 四十肩 K.331 BWV858 こんまりメソッド エチュード お菓子の世界 ベトソナ 楽譜 選曲会議 湯山昭 ベトソナ28番 ベルサイユのばら 変奏曲 バラード 抒情小曲集 指先から感じるドビュッシー バラード2番 ワルツ さくらももこ 調性 メトロノーム 自分の演奏好き? 練習曲 インヴェンション グランドピアノ 和声法 クラビノーバ パルティータ マリー・アントワネット 選曲 ブルグミュラー マリア・テレジア 理想の先生 「亡命」の音楽文化誌 D960 旅する作曲家たち リサイタル 左手のための24の練習曲 令和 ピアニストは指先で考える クレメンティ イリーナ・メジューエワ ヨハン・シュトラウス リズム変奏 K.334 スケール ウィンナ・ワルツ 部分練習 アルマンド ソナチネ 鷲田清一 ヴァイオリンソナタ 交響曲 響ホール 中村紘子 K.574 ドゥシェック モシュコフスキー 指マッサージ トルコ行進曲 久元祐子 北九州 D959 スマホ老眼 ムソルグスキー 好きな調 マズルカ 展覧会の絵 植山けい 土田京子 バイエル 電子ピアノ 変イ長調 こんまり ピアノ椅子 ピヒト=アクセンフェルト ピアニストは面白い リシエツキ プチトリアノン 妄想 山枡信明 ピアノ記念日 céleste op.117-1 ト長調 op.118-5 チェンバロ ヴァイオリン 間奏曲 op.118-2 吉松隆の調性で読み解くクラシック op.119-2 D915 演奏と喋り方 オスマン帝国 Hob.XVI:50 小ジーグ クーラウ スマホ 20の小練習曲 半音階的幻想曲とフーガ 書き込み 感情をこめて弾く マズルカOp.7-1 ポロネーズ バックハウス ランラン ルービンシュタイン キーシン メソッド・タリアフェロ パスカル・ドゥヴァイヨン グランド・ソナタOp.37 チャイコフスキー カデンツ 子供の情景 高橋多佳子 ポルカ ウナコルダ 左ペダル アルペジオ ヨハン・シュトラウス1世 ラデツキー行進曲 夜の女王のアリア 魔笛 全音ピアノピース 行進曲 マーチ 楽譜の視覚効果 ツィメルマン ピアノ騒音問題 交響的練習曲 タグ 苦手な曲種 教則本 似合う曲 曲名の略称 庄司紗矢香 伊藤恵 トロイメライ クララ・シューマン 宮川彬良 五線紙ノート 田園ソナタ 声部書き分け 上原彩子 川嶋ひろ子 お片付け祭り ブルグミュラー18の練習曲 近藤麻理恵 クラシックキャットトートバッグ エルガー 愛の挨拶 マリア・ジョアン・ピリス 和声法がさくさく理解できる本 ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら 電子メトロノーム m.d 英雄の生涯 リヒャルト・シュトラウス ピアノ愛好者16の質問 バトン m.s. m.g. 合奏譜 和声法がぐんぐん身につく本 おんぶにだっこ ヴィルヘルム・ケンプ つるかめ算 伝説 好きな作曲家ランキング 島村楽器 NHKスーパーピアノレッスン マズルカOp.59-2 ペダル 譜読み力 ベトソナ18番 チェルニー24番 ベトソナ16番 新型コロナ カウンセリング ベートーヴェン生誕250周年 ナイチンゲール リピート付箋 リピート練習 音楽における十字架 ピアノトリオ 練習崩壊 クリアファイル 平均律 整体師 半音階地獄 無言歌 折々のことば 田部京子 リスト編曲版 全調スケール サンタクロース コピー譜 クリスマス K.623a オーストリア国歌 イギリス国歌 幻想曲あるいはカプリス トンプソン 「聴く」ことの力 ゆっくり弾き アルベニス 三瀬高原音楽祭 電子書籍 永遠のショパン プレイエル グラナドス フランス王妃の受難 減7の和音 クロスリズム まるむし帳 導音 復習 短音階 K.533+494 看護師の日 カテゴリー ワルトシュタイン 気象病 ソナタ ハプスブルク家 ハプスブルク帝国 似合いそうな曲 ら抜き言葉 岩城宏之 N響 哀しみ 丑三つ時 ポーランド 楽典 イタリア協奏曲 ブランデンブルク協奏曲 スティリアの女 シュタイヤー舞曲 音楽と文学の対位法 貴婦人の乗馬 ブログ リズム練習 スタッカート練習 田島令子 フォーレ チェルニー50番 クラ―マー=ビューロー ダイエット 小プレリュードと小フーガ ノクターン K.457 恋するクラシック 手ペシ 駅ピアノ D946 ラ・カンパネラ スマホ認知症 諸井三郎 アップライト 脱力 音色 K.543 演奏会用練習曲 K.537 K.576 タッチ K.412 ベレゾフスキー 

プロフィール

NekoUshi

Author:NekoUshi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆レッスン歴は、子供の頃と大学生の頃(25年ほど前)に少々。現在は独学です。
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲
◇レッスン課題
・チェルニー40-31番
・ベートーヴェン ソナタ第22番ヘ長調

◇ベートーヴェン祭り
・ベートーヴェン ソナタ第28番イ長調~第3楽章

◇一時休止中
・バッハ 平均律第1巻17番 変イ長調

◇憧れの無謀曲 寝かせ中
・リスト『バラード 第2番』
・シューマン『幻想曲』第2楽章

◇2020年の終了曲
・シューマン 3つのロマンス~第2番 嬰へ短調 Op.28-2

◇2019年の終了曲
・チェルニー30-23番
・チェルニー40-27、28、29、30番
・チェルニー左手24-19番
・バッハ シンフォニア14番、12番、7番
・ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第10番ト長調~第1楽章
・ショパン『幻想即興曲』
・メンデルスゾーン『春の歌』

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問者さまに感謝!
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックよろしくお願いします<(_ _)>

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR