FC2ブログ

セルフレッスン第24回 今回は短調特集~~♪♪

私の、私による、私のためのレッスン(!)、第24回目です。
今回は、バッハシンフォニア4番ニ短調と、ハイドンHob.XVI:34(ソナタ第34番)ホ短調を中心にやりました。

それでは、まずシンフォニアの方から。
前回の記事で力説した、最近のお気に入りの1曲です(≧▽≦)

シンフォニア4番

先生「いきなり、主題に6度、7度の跳躍が出てきますが、こういう離れた音程の修辞学的意味は何でしたっけ?」

「苦しみとか罪ですか?」

先生「そうですね。冒頭から宗教色の強さを予感させますね。跳躍の部分、楽譜にはブレスの印がついてますが、『ブチッ、ブチッ』と切らないように」

「少し間ができる感じでしょうか」

先生「そうそう、そんな感じ。高いところに上るからエネルギーがいる。ですから、スッとは進めない。跳躍先の音の向き、というか、動きは?」

「上向きですか?」

先生「上り切ったのだから、さらに上向きではなく、しっかり落ち着けましょう。手首の重みを使って受け止める感じで。キーンと上向きに響くと、少し品がなくなります」

シンフォニア4番 11~14小節

先生「次は、12~13小節。この部分は内声に半音階が出てきますね(赤い矢印)。半音階は何を表してますか?」

「受難とか苦難でしたっけ?あっ、ということは、内声をもっと目立たせた方がいいのですね」

先生「その通りです。ただし、やり過ぎたら、あざとい感じになるので気を付けて。曲の終結部では、上声に半音階が出てきます。こちらは、やり過ぎを気にせず響かせていいと思います。あと、どちらも半音階はレガートです。指使いをよく研究しておいてください。この曲は、しっかり弾き込めば、そろそろ次に進めそうです」

次はハイドンのホ短調ソナタです。

ハイドン Hob.XVI:34 一楽章冒頭

先生「冒頭の左手の伴奏はツンツン飛び跳ねるのではなく…」

「鋭く、ですか?」

先生「いや、腕使って跳ねないように。手の高さはほとんど一定のまま指だけで長さをコントロールしましょう。一音一音はっきりと、ニュアンスとしてはアクセント気味に。まあ、マルカートと捉えておいていいのではないでしょうか。鋭くというのとは違いますが、短めでササっと進むのがハイドンらしいと思います」

ハイドン Hob.XVI:34 一楽章第2主題

先生「次は第2主題を見て見ましょう。青の矢印以降の部分ですね。ここはポリフォニーをしっかり表現しなければなりません」

「音価をきっちり守る。指使いに気を付けて各声部の旋律線が変なところで途切れないようにする。ですか?」

先生「その通りです。私の言うセリフありません。いや、なくはない(笑) フェルマータ付き休符の部分は、音楽の流れをしっかり止めること。休符を伸ばすのではありませんよ。流れを止めるのです。ハイドンらしく唐突に止まり、そして唐突に走り出す(笑)」

ハイドン Hob.XVI:34 一楽章 42~45小節

先生「それでは、提示部の終わりの部分。ここは、オレンジで囲んだ音符をよく響かせて、『ソーー、ッソラ♪ シーー、ッソラ♪ シーー、ッソラ♪』と聞こえるように」

「オレンジの音符にアクセントをつけるということですか?」

先生「基本的にはそうなんだけど、この部分の各小節の右手1拍目は、思い切ってフィンガーペダルかけてもいいかも。その音を保持するってことね」

「手がいっぱいいっぱいになります(>_<)」

先生「それなら無理せず、アクセントとダンパーペダルで響かせましょうか。今日は提示部まで。まあ、展開部と再現部も、注意点は同じようなことなので、よく譜読みしておいてください」

今回の主なメニューは以上です。短調の2曲をみっちりやりました。
他には『献呈』とチェルニー40-12を少々やりましたが、省略します。←手抜きになってきたΣ(゚д゚lll)!!
スポンサーサイト



tag : バッハ,シンフォニア,ハイドン,Hob.XVI:34,

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグから記事へGO!
キーワードから関連記事に飛べます♪♪

バッハ チェルニー40番 シンフォニア モーツァルト シューマン チェルニー ショパン ベートーヴェン 仲道郁代 リスト K.311 献呈 BWV862 メンデルスゾーン 幻想即興曲 毎日の練習曲 調律 平均律第1巻 ハイドン 近藤由貴 レンタル練習室 春の歌 青柳いづみこ Hob.XVI:34 ベトソナ22番 ロマンスOp.28-2 ハノン アラフィフ肩 フランス組曲 幻想曲 ブラームス シューベルト チェルニー30番 無謀曲 K.331 ららら♪クラシック ベトソナ10番 グリーグ 四十肩 BWV858 五十肩 ドビュッシー お菓子の世界 クラビノーバ エチュード 楽譜 パルティータ メトロノーム ベルサイユのばら 選曲会議 こんまりメソッド 変奏曲 インヴェンション スランプ ベトソナ ベトソナ28番 湯山昭 マズルカ 調性 自分の演奏好き? 練習曲 指先から感じるドビュッシー マリー・アントワネット さくらももこ ワルツ バラード2番 バラード 抒情小曲集 グランドピアノ 和声法 理想の先生 令和 D960 D959 ブルグミュラー K.576 旅する作曲家たち スケール ピアニストは指先で考える ウィンナ・ワルツ K.334 ピアノ椅子 イリーナ・メジューエワ ヨハン・シュトラウス 「亡命」の音楽文化誌 選曲 ヴァイオリンソナタ 好きな調 こんまり 電子ピアノ バイエル リズム変奏 チャイコフスキー ドゥシェック K.574 トルコ行進曲 部分練習 植山けい 土田京子 アルマンド 気象病 展覧会の絵 ムソルグスキー 交響曲 梅雨 24番練習曲 ソナチネ クレメンティ 久元祐子 リサイタル モシュコフスキー 左手のための24の練習曲 変イ長調 高橋多佳子 中村紘子 鷲田清一 響ホール 無言歌 マリア・テレジア スマホ老眼 北九州 指マッサージ op.118-2 カテゴリー ワルトシュタイン リシエツキ 間奏曲 チェンバロ ピヒト=アクセンフェルト 吉松隆の調性で読み解くクラシック op.119-2 ハプスブルク家 op.118-5 op.117-1 ハプスブルク帝国 ト長調 céleste ベレゾフスキー ピアノ記念日 ヴァイオリン ソナタ 楽譜の視覚効果 20の小練習曲 スマホ オスマン帝国 Hob.XVI:50 感情をこめて弾く 書き込み ピアノ騒音問題 演奏と喋り方 子供の情景 半音階的幻想曲とフーガ 小ジーグ クーラウ バックハウス ランラン ルービンシュタイン キーシン メソッド・タリアフェロ パスカル・ドゥヴァイヨン マズルカOp.7-1 ポロネーズ グランド・ソナタOp.37 カデンツ ツィメルマン 似合いそうな曲 魔笛 全音ピアノピース ラデツキー行進曲 ヨハン・シュトラウス1世 夜の女王のアリア 曲名の略称 ピアニストは面白い 山枡信明 プチトリアノン 妄想 ポルカ ウナコルダ 教則本 似合う曲 タグ 交響的練習曲 苦手な曲種 マーチ 左ペダル アルペジオ 行進曲 D915 アルベニス 整体師 リスト編曲版 全調スケール 平均律 半音階地獄 島村楽器 折々のことば 田部京子 オーストリア国歌 イギリス国歌 クリアファイル 練習崩壊 チェルニー24番 コピー譜 サンタクロース K.623a クリスマス 好きな作曲家ランキング ブルグミュラー18の練習曲 五線紙ノート 宮川彬良 伊藤恵 声部書き分け 田園ソナタ 和声法がさくさく理解できる本 マリア・ジョアン・ピリス トロイメライ クララ・シューマン クラシックキャットトートバッグ 近藤麻理恵 お片付け祭り 愛の挨拶 エルガー 上原彩子 川嶋ひろ子 ベトソナ16番 ベトソナ18番 内田光子  K.310 K.570 モーツァルトの手紙 礒山雅 飛躍 アンドラーシュ・シフ 静寂から音楽が生まれる ルール・ブリタニアによる5つの変奏曲 コンサート動画 千住真理子 巡礼の年報 18の小品Op.72 ラフマニノフ 前奏曲 マスタークラス エキエル 新型コロナ カウンセリング 音楽における十字架 ペダル マズルカOp.59-2 譜読み力 NHKスーパーピアノレッスン ピアノトリオ リピート練習 ベアトリーチェ・ヴェネツィ 自分褒め ピアノソナタ2番Op.22 看護師の日 ナイチンゲール リピート付箋 ベートーヴェン生誕250周年 和声法がぐんぐん身につく本 合奏譜 クロスリズム イタリア協奏曲 ブランデンブルク協奏曲 減7の和音 まるむし帳 短音階 導音 諸井三郎 アップライト 脱力 音色 タッチ D946 駅ピアノ スマホ認知症 ラ・カンパネラ 復習 フランス王妃の受難 岩城宏之 N響 庄司紗矢香 哀しみ 丑三つ時 ポーランド 楽典 K.533+494 永遠のショパン ゆっくり弾き クラシック・エイド グラナドス 「聴く」ことの力 三瀬高原音楽祭 プレイエル 電子書籍 K.412 K.537 バトン リヒャルト・シュトラウス 英雄の生涯 ピアノ愛好者16の質問 幻想曲あるいはカプリス クラ―マー=ビューロー トンプソン ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら 電子メトロノーム 伝説 ヴィルヘルム・ケンプ おんぶにだっこ つるかめ算 m.g. m.d m.s. チェルニー50番 ダイエット リズム練習 スタッカート練習 ブログ 恋するクラシック 手ペシ K.543 演奏会用練習曲 貴婦人の乗馬 スティリアの女 ノクターン K.457 小プレリュードと小フーガ フォーレ 田島令子 シュタイヤー舞曲 音楽と文学の対位法 ら抜き言葉 

プロフィール

NekoUshi

Author:NekoUshi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆レッスン歴は、子供の頃と大学生の頃(25年ほど前)に少々。現在は独学です。
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲
◇レッスン課題
・チェルニー40-31番
・バッハ 平均律第1巻17番 変イ長調
・ベートーヴェン ソナタ第22番ヘ長調

◇ベートーヴェン祭り
・ベートーヴェン ソナタ第28番イ長調~第3楽章

◇自主練
・チェルニー『毎日の練習曲』2番

◇憧れの無謀曲 寝かせ中
・リスト『バラード 第2番』
・シューマン『幻想曲』第2楽章

◇2020年の終了曲
・シューマン 3つのロマンス~第2番 嬰へ短調 Op.28-2

◇2019年の終了曲
・チェルニー30-23番
・チェルニー40-27、28、29、30番
・チェルニー左手24-19番
・バッハ シンフォニア14番、12番、7番
・ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第10番ト長調~第1楽章
・ショパン『幻想即興曲』
・メンデルスゾーン『春の歌』

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問者さまに感謝♥
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックよろしくお願いします<(_ _)>

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR