FC2ブログ

NekoUshiの音楽帖+α

ピアノを弾き散らかし、音楽を聴き散らかし、音楽と戯れています。

 

バッハ『シンフォニア』のお気に入り2曲、4番&11番

バッハのシンフォニアの練習(1巡目)は、今ちょうど11曲目。全15曲の曲集ですから、3分の2を超えたところです。1番~6番、8番~11番、15番です。この中で特に気に入っているのは、今やっている4番ニ短調と、昨年の夏にやった11番ト短調です。最近、シンフォニアの練習が楽しくて仕方ありません。両方とも、宗教的な色合いの強い、心を落ち着かせてくれるような曲です。私は、基本的に長調派なのですが、シンフォニアは短調の曲の...

続きを読む

バッハシンフォニアの練習(1巡目)は、今ちょうど11曲目。
全15曲の曲集ですから、3分の2を超えたところです。
1番~6番、8番~11番、15番です。

この中で特に気に入っているのは、今やっている4番ニ短調と、昨年の夏にやった11番ト短調です。
最近、シンフォニアの練習が楽しくて仕方ありません。
両方とも、宗教的な色合いの強い、心を落ち着かせてくれるような曲です。
私は、基本的に長調派なのですが、シンフォニアは短調の曲の世界に心惹かれます。

↓4番はこれです。

細かい解説はレッスンで先生にさせる(←先生に対して上から目線なのはセルフだから…笑)として、こんな感じの曲です。
気持ちが引き締まるような気がします。
厳粛って言えばいいのかな。

↓11番はこちら。

4番と比べると、厳粛というよりは心洗われる、癒される雰囲気ですね。
先のことになると思いますが、2巡目が楽しみです。取り組んだ当時は、まだ3声に慣れていなかったので、色々と粗が見つかって凹みそうですが…(^^;;

あと、一番宗教色が強くて独特の響きがする9番ヘ短調も、意外と抵抗なく入り込めます(以下、音源省略)。
9番は典型的なキリスト教の受難曲の世界で、かなりヘビーです。でも、そこがいい。

逆に、お好きな方にはゴメンナサイとしか言いようがありませんが、苦手な(正直言って2度とやりたくない)のは、3番ニ長調。
曲の世界に入り込めなかった上に、やたらと弾きづらかった。
8番ヘ長調とか、10番ト長調も、そこまで萌えませんでした。

残りの4曲の中では、7番ホ短調、12番イ長調、14番変ロ長調が、好きになれそうな気がしてます。
どれも弾きづらそう(特に12番)ですけど、楽しみです。
スポンサーサイト



* Category : ピアノ曲の鑑賞・考察

Tag: バッハ シンフォニア | Comment-open▼ * Comment : (6)

NoTitle * by utokyo318
音楽は楽しかったり心地よいのが一番だと思うので、お気に入りの曲に出会えたのは良かったですね(^o^)
私はなかなかゆっくりと音楽を聴く時間がないのですが、ストレスもあるので、また音楽で癒されたいです。

同じバッハの曲でも、好みが分かれてくるんですね。
また好きな曲に出会えたらいいですね(^o^)

To:utokyo318さん * by Nekoushi
utokyo318さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます(^^♪

好きな曲に出会えると幸せな気持ちになれます。
バッハと一口に言いましても、本当に色々な曲がありますね。

> 私はなかなかゆっくりと音楽を聴く時間がないのですが、ストレスもあるので、また音楽で癒されたいです

ぜひぜひ、癒される素敵な音楽に出会われてくださいね!
YouTubeで色々聞いてみられたらいいと思います(*^▽^*)

NoTitle * by あ~や
はじめまして♪

シンフォニア、いいですよね。
私も11番は大好きです。
心が洗われる美しい曲だと思います。

9番は最初聴いたとき、難しい曲だな~と思いましたが
弾けば弾くほど9番の世界観に引きずり込まれます。
弾くのは一番好きかもしれません。

To:あ~やさん * by Nekoushi
あ~やさん、はじめまして!
コメントありがとうございます(^^♪

11番、素敵ですよね~
心が洗われるという表現がピッタリ。
そして、同じ曲が好きだと、親近感を覚えます(*^▽^*)

9番の世界観も魅力的ですよね。
弾くのが一番お好きという気持ち、わかる気がいたします。

シンフォニアは素晴らしい曲集ですね!!

NoTitle * by amy
Nekoushiさんこんにちは~

私もシンフォニアの中では特に11番が好きです~♪
11番は16年ほど前にいつも参加している地域の弾きあい会で聴いて好きになった曲です。
この時二人の方が11番をエントリーされていてどちらの演奏も良かったのですが、全く音色が違っていて、ピアノは弾く人によってこんなに音色が変わるんだ!とビックリしたのです。
バッハはシンプルだから余計に音色の違いがわかったのかも。(もちろん、それだけ魅力のある曲だということですね 笑)

あと、私は2番も好きなんですよ。
ハ短調好きなので~(笑)

To:amyさん * by Nekoushi
amyさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^^♪

11番お好きとおっしゃってたの覚えてます(*^▽^*)
練習している時に、そう言ってくださって嬉しかったので。
11番、ホントにいい曲です。

> バッハはシンプルだから余計に音色の違いがわかったのかも。

そうですよね!シンプルな曲ほど弾く人の個性が表れますよね。魅力的なのだけど怖くもあり…(^^;;

2番もお好きなのですね(≧▽≦)
実は私もなんですよ~~
シンフォニアは、やっぱり短調萌えみたいです(笑)