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NekoUshiの音楽帖+α

ピアノを弾き散らかし、音楽を聴き散らかし、音楽と戯れています。

 

チェルニーの「過去曲」に一喜一憂

「40代で40番、50代で50番!」を合言葉に取り組み中のチェルニーさんですが、終わった(ことになっている)曲を弾いてみると、かなり一喜一憂させられます。一喜一憂どころか「一喜十憂」って感じですΣ( ̄ロ ̄lll)!!終了してからの凋落ぶりがすさまじいのです。20年以上前にやった曲は諦めがつくとしても、1年~数か月前の曲が散々なことになっているのは悲しくなります。何でそこまで弾けなくなるのよぅ( ;∀;)ちょっと終わらせ...

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「40代で40番、50代で50番!」を合言葉に取り組み中のチェルニーさんですが、終わった(ことになっている)曲を弾いてみると、かなり一喜一憂させられます。

一喜一憂どころか「一喜十憂」って感じですΣ( ̄ロ ̄lll)!!
終了してからの凋落ぶりがすさまじいのです。
20年以上前にやった曲は諦めがつくとしても、1年~数か月前の曲が散々なことになっているのは悲しくなります。
何でそこまで弾けなくなるのよぅ( ;∀;)
ちょっと終わらせるの早過ぎたかなぁとか、やっぱり歳かなぁとか(笑)

ま、「憂」を数え始めるとキリがない。
せっかくやってるのだから、プラスの面に目を向けなくてはね。
同じ曲を弾いてみて、以前より少し指の力が上がったと思えるのは嬉しいです。
もちろん、力任せというのではなくて、鍵盤をしっかりとらえることができるようになったという意味で…。
それから、左手が和音を掴むのが前よりマシになった気がする。
一番嬉しいのは、チェルニーの「過去曲」を弾いて凹んだ直後に、憧れ曲や無謀曲を弾いてみたら、練習してないのに全然弾けなかった苦手箇所が少しスムーズになっていたりする場合ですね。「あ、これでも肥やしになってるんだ!」と実感します(*^▽^*)

こういったことは、トータルの弾いた量が積み重なった結果なのでしょうけど、チェルニーは弾く量を増やすのにめっちゃ貢献してくれています。特に、チェルニー弾く時は、あんまり頭使わなくてもいいので(あ、言っちゃった(^^;;)、疲れている時でも比較的コンスタントにこなせるのが大きいです。

割いている時間が多くても、もちろんチェルニーさんは脇役(笑) でも、私の中では、今のところ名脇役です。
あっ、「50代で50番」というのは何となくノリで言ってますけど、たぶんやらないと思います。
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* Category : 練習の話

Tag: チェルニー | Comment-open▼ * Comment : (4)

NoTitle * by 夕
こんにちは♪
チェルニー、終了するとすぐに弾けなくなりますよね^^:同感です!!
「またこの先に似たような音形の曲があるから、いいかな」とスルーしちゃってますが、あまりにすぐ弾けなくなると、「あんなに練習したのに…」と思いますv-12

弾く量を増やす、なるほどです!
確かに、シンプルな曲なので、指を動かす事に集中できますv-91インベンションやシンフォニアよりは頭使わなくて済むしe-446
本当に名脇役ですね★

50番、実は綺麗な曲が多いと噂で聞きますが、どうでしょうv-10いい曲だけ抜粋で弾いてください~♪

追伸:ブロ友さんありがとうございました★

To:夕さん * by Nekoushi
夕さん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^^♪

やっぱり、チェルニー仲間なので話が合いますね!!

> またこの先に似たような音形の曲があるから、いいかな

よく分かります!!
そして、後の方に出てくる曲の音形は、似てると見せかけて意外と似てなかったりするんですよねぇ(^^;;

> 弾く量を増やす、なるほどです!

好きな曲を綺麗に弾くためにも、時間が許す限り指を沢山動かした方がいいかなぁと、私は思ってます。

> インベンションやシンフォニアよりは頭使わなくて済むし

笑笑
でも、バッハは癒されるので、意外と疲れてる時にも弾けるかも。あ、もちろん、初見とかそれに近い状態は嫌ですけど…。

> 50番、実は綺麗な曲が多いと噂で聞きますが、どうでしょういい曲だけ抜粋で弾いてください~♪

そういえば、そんな話聞きますね。
何という誘惑!!さては、夕さん、カールの回し者(笑)
というか、昔のピアノレッスン番組の動画を見てたら「この綺麗な曲、誰の何て曲だろう♪♪」と思ったのが、チェルニー50番のどれかだと字幕で流れてビックリしたことがあります。
それじゃ、50番抜粋でも仲間になりましょう!!←巻き込みたいらしい

こちらこそ、ブロ友さんありがとうございました(*´▽`*)

こんばんは^^ * by どれみ
ただいま、2巡目ですが
毎度、お久しぶり~というより初めまして状態に近いです^^;
でも弾きにくい所など、前もそうだったな~と
そういうのは思い出すんですよ^^;

>疲れている時でも比較的コンスタントにこなせるのが大きいです。
・・そうですね~負担にならないですよね。
ツェルニーも100番を50番まで
その後30番・・とやってるから慣れてるのかもしれません。
どこか身近な存在でしょうか^^

50番は1曲が長いですよね。
それはちょっときついので、40番の3巡目いこうかな^^

To:どれみさん * by Nekoushi
どれみさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^^♪

どれみさんのチェルニー歴にビックリです!!
地道にしっかり取り組まれていて尊敬します。

> どこか身近な存在でしょうか^^

そんな感じですよね(*^▽^*)
必ずしもチェルニーでなくてもいいのですけど、そういう存在があることが有り難い気がします。

> 50番は1曲が長いですよね。
それはちょっときついので、40番の3巡目いこうかな^^

おお、そうなのですね!!
もし「50代で50番」を実行に移すことがあったら覚悟しておきます(笑)
40番の3巡目、頑張ってくださいね(≧▽≦)

週末はショパン・エチュード鑑賞祭り~~♪♪

週末は、何だか疲れていてピアノを弾く気力に乏しかったので、早々に切り上げて、手持ちのショパンのエチュードのCD4枚を聴き比べて楽しみました(*^▽^*)題して『ショパン・エチュード鑑賞祭り』!!私が持っているのは、ヤン・リシエツキ、エディット・ピヒト=アクセンフェルト、高橋多佳子、ボリス・ベレゾフスキーです。それでは順番に、まずはリシエツキから。この人は、1995年生まれのポーランド系カナダ人で、録音した時17歳...

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週末は、何だか疲れていてピアノを弾く気力に乏しかったので、早々に切り上げて、手持ちのショパンエチュードのCD4枚を聴き比べて楽しみました(*^▽^*)
題して『ショパンエチュード鑑賞祭り』!!
私が持っているのは、ヤン・リシエツキ、エディット・ピヒト=アクセンフェルト高橋多佳子、ボリス・ベレゾフスキーです。

それでは順番に、まずはリシエツキから。
この人は、1995年生まれのポーランド系カナダ人で、録音した時17歳(!)の貴公子。
1年ぐらい前に、ネットショップの視聴で惚れ込んで購入した1枚です。
まさに、貴公子な感じの演奏です。優雅で流れるようです(*´▽`*)
若干個性が弱いかなぁ。でも、その分だけ、いつでも安心して聴けそうな気がします。

次は、ピヒト=アクセンフェルト。1914年生まれで2001年に亡くなっています。
女流チェンバロ奏者&ピアニストで、立派な先生だったそうです。バッハの演奏がとても素敵な人です。
でも、実は1937年のショパンコンクールで6位入賞してるらしい。その年は、ナショナル・エディションで有名なエキエルが8位だったとか…。
このエチュードの演奏は、かなりスローテンポで個性的です。
遅いんだけれど、流れが自然で心地よく、聴いていると何だか懐かしい気分になれました。
私はかなりお気に入りです。もし自分で弾くとしたら、お手本にしたいです。

次は、高橋多佳子さん。
この方は、1990年に5位入賞されているそうです。それもさることながら、ショパンの主要作品を年代順に録音した『ショパンの旅路』という企画が興味深いと思っていました。で、その収録曲をたびたびチェックしているうちに、ネットショップからの商品お薦めメールに毎回のように掲載されるようになり(最近のネットは恐ろしい…笑)、「ポイントも貯まったことだし、企画からエチュードだけ抜粋したのでも買ってみよう」ということで買った1枚です。
もっと、ほわ~んとした感じかと思いきや、かなりバリバリ弾く系の演奏でビックリしました。4枚の中で一番迫力あります。
こういうエネルギッシュなのもいいなぁと、意外と楽しめました。

最後は、ベレゾフスキー
この1枚は、ショパンエチュードのCDの中で最初に買ったものです。
チャイコフスキー・コンクールの優勝者なので凄いはずなのですが、別の意味で強烈な思い出があります。
昔、これを家で聴いていたら家族に「この変な曲は誰の曲?」って聞かれましたΣ( ̄ロ ̄lll)!!
それで、「ショパンのエチュード」と答えたら「エチュードって何?」「練習曲」「ま、練習曲じゃ仕方ないか」という会話になった(笑)
ショパンのエチュードっていったらピアノ好きにとっては神棚ものなのにねぇ。でも「変な曲」と言われて、思わず納得してました(^^;;今回聴き直してみても、やっぱり、リズム感とか表情とか色々と不思議な演奏です。ハマったら「そこがいい!!」ってなる…!?

CDを4種類聴いて浸ってみて、自分でも弾いてみたいなぁと思ったのは…。
10-3(別れの曲)、10-5(黒鍵)、10-9、25-1(エオリアンハープ)、25-2、25-3、25-9(蝶々)あたり。あとは、難曲で有名な10-1をキラキラした感じに弾ければ素敵でしょうけど、手を痛めそうで怖いです。
と、ここまで書いて気付いたのですが、「弾いてみたいなぁ」ぐらいの熱意では、ショパンのエチュードなんて、とてもじゃないですが弾けませんね。

* Category : ピアノ曲の鑑賞・考察

Tag: ショパン エチュード リシエツキ ピヒト=アクセンフェルト 高橋多佳子 ベレゾフスキー | Comment-open▼ * Comment : (0)

手書きの文字が恋しくなる

ふと気が付くと、最近は、めっきり文字を手で書くことが減っています。書くのも読むのも、手書きの文字が恋しくなりますね。書くのは、走り書きのメモぐらいですね。買い物のメモとか、ピアノ弾きながら楽譜に気づいたことをササっと書くとか…。なので、すっかり字が拙くなってしまって愕然とさせられています。この歳になったら、大人らしい達筆になっている予定だったのですが…(笑)あと、しっかりと沢山の文字を書くというのは脳...

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ふと気が付くと、最近は、めっきり文字を手で書くことが減っています。
書くのも読むのも、手書きの文字が恋しくなりますね。

書くのは、走り書きのメモぐらいですね。買い物のメモとか、ピアノ弾きながら楽譜に気づいたことをササっと書くとか…。
なので、すっかり字が拙くなってしまって愕然とさせられています。
この歳になったら、大人らしい達筆になっている予定だったのですが…(笑)

あと、しっかりと沢山の文字を書くというのは脳の働きにも良いような気がするのですよね。
「文字を書いて脳を活性化しよう。ボケ防止しよう」的な話をよく聞きますが、あれは本当だと強く思います。
最近、字が拙くなってきただけではなく、頭の回転も鈍ってきましたもんΣ( ̄ロ ̄lll)!!

ピアノも指先を動かしますが、私の場合は、脳の活性化的な効果は感じられません。
たぶん、弾く時に、あんまり頭使ってない(^^;;
ひょっとすると、暗譜できないのは、それと関係あるかも。
いや、表現や曲の構成など考えてはいるのだけど、今求めている脳の活性化とは違うみたい。

話を元に戻しますと、そういうわけで文字を手でたくさん書きたいのですが、何を書こう??
和声の本を読みながら、しっかりノートにとるとか…。ん~、もちろんいいのだけど、もっと別のこともしないと変化に乏しいです。
そうそう、歴史が好きなので、字が上手くなる効果には乏しそうですが、家系図を書いてみるなんていうのは面白そう。
写経!? 何だか私ではないみたい(笑) あ、それだったら百人一首とか漢詩の方がいい。
あと、普段の走り書きメモも、もっとマメに書くようにしてみましょう。

というわけで、目指せ!大人らしい達筆&ボケ防止!!笑
とりあえず、目標だけは立てておきます。

* Category : 雑談色々

Tag: | Comment-open▼ * Comment : (2)

NoTitle * by 私はタワシ
これ、自分が書いた文章?と錯覚するくらいに、共感しまくりでした、。
本当に字を書く機会がない、書かないから下手になる(私の場合ますます劣化するといったほうがいいかな)さらに頭の回転も鈍くなる。これすべて、まさに、今、実感しているところでした。

学生時代、国語、特に古文が好きだったので、教科書に出てくるような有名な古典作品とかを、改めてペンなり鉛筆なりで(筆が理想かもしれませんがそれは無理なので)書いてみるのもいいかなあと思ってます。写経は、こう見えてもクリスチャンなので、選択の候補外(笑)

郵便局で働いてるので、お客様のいろんな文字に触れます。美しい文字に接すると、それだけでこちらも凛とした気持ちになれるんですよね〜達筆な筆文字の書かれたハガキや封筒から立ち上る、墨の香りも、またいいものです。

To:タワシさん * by Nekoushi
タワシさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^^♪

共感していただけて嬉しいです!!
パソコンやスマホは便利ですが、やっぱりアナログなものって大事だと思います。

古文がお好きだったというのは、以前いただいたコメントに書かれていたのをよく覚えてます。私も、かなり好きでした。

> 教科書に出てくるような有名な古典作品とかを、改めてペンなり鉛筆なりで

いいですね!!
仲間がいると、行動に移す励みになりそうです。

郵便局のお仕事で達筆に接する機会が多いと、美しい手書きの文字への思いが募りそうですね。
墨の香りかぁ。憧れます(≧▽≦)

憧れのチェンバロの世界

ピアノでバッハ、もちろん好きです。でも、もっと好きなのはチェンバロでバッハ♪♪ピアノは弦をハンマーで叩くけど、チェンバロは爪(もちろん弾く人のではなく内部の)ではじくのです。典雅で繊細、なのに豪華。バッハの時代はチェンバロ全盛期だったので、相応しいのは当然ではあります。そして、当時のチェンバロは、装飾がものすごく凝っていて、見た目が素晴らしすぎます(≧▽≦)まあ、そういうわけで、私はチェンバロ萌えなので...

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ピアノでバッハ、もちろん好きです。
でも、もっと好きなのはチェンバロバッハ♪♪
ピアノは弦をハンマーで叩くけど、チェンバロは爪(もちろん弾く人のではなく内部の)ではじくのです。
典雅で繊細、なのに豪華。バッハの時代はチェンバロ全盛期だったので、相応しいのは当然ではあります。
そして、当時のチェンバロは、装飾がものすごく凝っていて、見た目が素晴らしすぎます(≧▽≦)

まあ、そういうわけで、私はチェンバロ萌えなのですが、ちょうど、バッハパルティータチェンバロによる全曲録音の新譜についてのお知らせメールがネット通販のサイトから届きまして、購買意欲を掻き立てられています!


↑公式のPVです。
パルティータ第2番より、サラバンドとロンドを披露しています。
演奏しているのは、植山けいさんという方です。今回初めて知りました。
パリと東京を拠点に活躍されているとか。

もう少し調べてみると、過去にパルティータの全曲演奏をされた時の動画(約1時間半!!)がありました。
聴きごたえというか、見ごたえあり過ぎです(^^;;

す、素晴らしい(*´▽`*)
ますますCDを買う気になりました。

そして、さらに調べると、チェンバロ教室【Kay Music Academy】を東京で主催されているではありませんか。
こういう面では、やっぱり都会はいいなぁ。
通いたい!!というか、その前に引っ越したい(笑)

実は、学生時代に危うくチェンバロ(といっても、ごく小型の廉価版)を買いかけたことがあります。
どういうシチュエーションで売っていたのか忘れましたが、親に借金すれば手が届きそうに思えたので…。舞い上がってたので、手が届きそうと思ったのは錯覚だったのでしょうけど。
で、音楽好きな先輩(かなり金銭感覚に乏しい方でした(笑))に、ことあるごとに「チェンバロ欲しい」と口走っていたら、「いくらするの?」「○○円ぐらいです」「え!?安いよ。買った方がいい!」という話の流れになって…(^^;
いやあ、よく思いとどまることができました(その詳細も覚えてないですが…)。

冷静に考えてみると、チェンバロって自分でこまめに調律しないといけないので大変です。当時買ってたら持て余してたことでしょう。今は、チェンバロなんて売ってないようなところに住んでますから、そういう誘惑はないはず。
とか、書いてたら、若干欲しくなってきたよΣ( ̄ロ ̄lll)!!
だからその、チェンバロというのは高温多湿な日本には向かない楽器なんだってば(←寝た子を起こしてしまって後悔中)。
せめて妄想の中だけでも、私の音楽教室には憧れのチェンバロも追加するということで、我慢しておきましょう。

* Category : ピアノライフの話色々

Tag: チェンバロ 植山けい バッハ パルティータ | Comment-open▼ * Comment : (4)

こんばんは^^ * by ゆりこ
チェンバロって楽器でありながら、芸術作品のようですね✨
Nekoushiさんのプチトリアノンのイメージにぴったりです(*^^*)

植山けいさんのサイト、拝読しました。
バッハのいる教会ですとか、モーツアルトが演奏した教会での演奏ですとか、マリーアントワネットの、とかすごいですねえ。教会で録音したCD、聴いてみたくなりますね♪

To:ゆりこさん * by Nekoushi
ゆりこさん、こんばんは☆彡
コメントありがとうございます。

> Nekoushiさんのプチトリアノンのイメージにぴったりです(*^^*)

(^^;;
恥ずかしい妄想にいつも付き合っていただいてありがとうございます。
コメントにも書いてくださったように、芸術品って感じが強いですものね。
もちろんピアノ、特にグランドピアノの曲線美とか、ピアノでも装飾が綺麗なのとか素敵ですが、チェンバロは貴族の世界なのかなぁと感じます。

> バッハのいる教会ですとか、モーツアルトが演奏した教会での演奏ですとか、マリーアントワネットの、とかすごいですねえ。

そうそう、私も今回初めて植山けいさんのことを調べてみて、凄い!!と思いました。
TouTubeで全曲聴けるといっても、やはり、音響をしっかり考えて録音したCDでじっくり聞きたくなりますね(*^▽^*)

チェンバロにも興味を持っていただけたとしたら嬉しいです♪♪

NoTitle * by utokyo318
チェンバロもとてもすてきですね🎶
重厚感があるけど、癒されます。
調律を自分でまめにしないといけないとなると、ちょっと大変ですね💦
でも、もっと普及していけばいいなと思いました。

東京はなにかと便利ですよね。
首都圏に住んでいるので、それはすごく感じています。
絵画が好きな友達も、美術館展なども東京でしかやっていないものもあると言っていて・・・・
でも、人は多すぎるので、私はやはり関西がいいですね(^_^;)

To:utokyo318さん * by Nekoushi
utokyo318さん、こんにちは。
コメントありがとうございます(^^♪

チェンバロいいですよね。
癒される音楽をお探しとのことでしたので、チェンバロ曲も候補にされてみてはいかがでしょうか?
より多くの人に好きになったり、弾いてみたいと思ってもらえるよう、チェンバロに接する機会が増えて欲しいです。

「東京一極集中を是正しないといけない」とよく言われますけど、芸術的な催し物なんかも、やはり人が一番多いところに偏ってしまうのでしょうね。
でも、生活するのは、人が多過ぎない方が快適ですよね(#^.^#)

読み返すと恥ずかしい過去記事は・・・

ブログの過去記事を読み返すのは、意外と楽しいので好きです。でも、やはり恥ずかしい記事もありますね。何でこんなこと書いてしまったんだろう?というような…(^^;;まず、書いた時はそういう心境だったので仕方ないのだけど、後からあんまり本文を読み返したくないのは、倒れたとかブルーになったとか、(ピアノ以外で)弱音を吐いている記事です。←意外と格好つけ(笑)ただ、それに頂いたコメントを読み返すのは好きです。ありが...

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ブログの過去記事を読み返すのは、意外と楽しいので好きです。
でも、やはり恥ずかしい記事もありますね。何でこんなこと書いてしまったんだろう?というような…(^^;;

まず、書いた時はそういう心境だったので仕方ないのだけど、後からあんまり本文を読み返したくないのは、倒れたとかブルーになったとか、(ピアノ以外で)弱音を吐いている記事です。←意外と格好つけ(笑)
ただ、それに頂いたコメントを読み返すのは好きです。ありがたかったり感動したりしたことを思い出せますから。

恥ずかしそうで意外と恥ずかしくないのは、妄想系(笑)
例えば、私が音楽教室を開くとしたらプチトリアノンという名前にして…、とかね(*^▽^*)
そこまで行くと、「それはそういうネタ」だからと割り切れるので。

セルフレッスンも読み返してあんまり恥ずかしいと思ったことないです。というか、思ったら続かない。
間違ったことも当然書いていたりするでしょうけど、頑張って調べたり考えたりして書いている(一応レッスンだから当然ですが)ので、大間違いは比較的少ないのではないかと今のところは信じています。
師弟の会話も、妄想の産物なので「そういうものだ」と割り切れますし…。
ただ、長ったらしいなぁと思うことはありますΣ(゚д゚lll)!!

恥ずかしいのは、弾き散らかしとか遊び弾きの報告で、「意外と何とかなりそう」とか書いてるやつ。
大体、そういうのに限って、全然何とかなりそうじゃない(笑)
その曲の難しさまだを分かってない段階なので、平気でそういうこと書いてるのですよねΣ( ̄ロ ̄lll)!!
難曲を比較して「AよりBの方が…」なんて書いてる時は、往々にして後から逆だったことに気づきます。書いた時の自分を呼び出して、こっぴどく説教してやりたいです(-_-;;
でも、好きな背伸び曲や憧れ無謀曲を遊び弾きして舞い上がってるから、理性が失われてしまって、いかんともし難いんですよね。

あとは、なかみっちゃんのCD鑑賞記とか番組鑑賞記が若干恥ずかしい。
「何もそこまで思い入れ豊かに書かなくっても」と思わないでもない(笑)
(ピアノの演奏もそのぐらい表情豊かにしなさい!!←私の分身であるところの先生の声)
でも、淡々と書いたら個性が失われるしねぇ。これも、恥ずかしいとか言いながら、そのまま続くに違いない。

今回は、過去記事を眺めながら、つらつら思いついたことを書いてみました。

* Category : 自己紹介・ブログのこと

Tag: | Comment-open▼ * Comment : (8)

NoTitle * by ここまふぃん
Nekoushiさん この「恥かしい記事」楽しく読ませて頂きました。
その時は一生懸命に書いてて あとで読み返すと
「ど~してこんなこと書いたんだろ〜」って思うことは
あります、あります。
でも他の方のブログを読む分には いろんな想いをぶちまけた (笑) 記事は 人間味があって、飾り気がない気がして 身近に感じられる ので私は好きですが~。この記事も一歩 Nekoushiさんに近づけた気がしました。

Nekoushiさんの妄想レッスンは楽しくていいですね!
あとでゆっくり楽しみに拝読させていただきますね~^^*


To:ここまふぃんさん * by Nekoushi
ここまふぃんさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^^♪

> 他の方のブログを読む分には いろんな想いをぶちまけた (笑) 記事は 人間味があって、飾り気がない気がして 身近に感じられる ので私は好きですが~。

私もです!!
恥ずかしがらずに、格好つけずに(笑)、自分をさらけ出すのがいいみたいですね。ピアノの演奏もブログも…(笑)
あと、他の方のコメントのやり取りを読むのも楽しいですよね。

> この記事も一歩 Nekoushiさんに近づけた気がしました。

わ~い、嬉しい!!ありがとうございます。
この記事書いてよかったです(*^▽^*)

妄想レッスンも楽しんでいただけて光栄です。

NoTitle * by やぢま
昔の文章を読み返して恥ずかしくなるのは
それだけ今の自分が成長している証です~。

・・・と、私は自分に言い聞かせてます。
そうでもしないと、恥ずかしい過去記事を読んで
「ウギャ!」となった時 耐えられません。(^^;

To:やぢまさん * by Nekoushi
やぢまさん、コメントありがとうございます(^^♪

> 昔の文章を読み返して恥ずかしくなるのは
それだけ今の自分が成長している証です~。

おお、いいことおっしゃいますね!!
それ、頂きます(笑)

これからも「後から読んだら恥ずかしくなるかも」なんて考えずに、臆面もなく色々書いて行きたいと思います。

NoTitle * by ねこぴあの
恥ずかしい記事は・・・
わたしもほとんど全部がそうかもしれないです(笑)
そもそも、自分のブログの動画カテゴリーを最初は「生き恥動画」としていたぐらいで、下手な演奏をのせてることも、イカれた歌詞を書いてることも、今日のようにぐだぐだと練習してもできないとかピアノを弾く意味あるのかとか書くのも、100%後から恥ずかしいと思うだろうと思います(;´∀`)

To:ねこぴあのさん * by Nekoushi
ねこぴあのさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^^♪

やっぱり、自分をさらけ出すのは恥ずかしいですもんね(^^;
でも、読む立場に立つと、そういう記事こそ読みごたえがある気がします。
旅の恥は搔き捨て、ブログの恥も搔き捨て。ということで(笑)

> 動画カテゴリーを最初は「生き恥動画」としていた

「生き恥」は言い過ぎですってば…(^^;
むしろ、頑張ってて素敵!!と感動しますよ~~

NoTitle * by 夕
こんにちはv-22
どれにコメントしようか迷ってここに(笑)
Nekoushiさんのようにきれいな文章を書く方でも、読み返すと恥ずかしくなる記事があるのですね、びっくり(゚д゚)

私は深夜に書いた記事が恥ずかしくなる確率が高く(すごく自己中な内容になりがち)、UPしても翌朝消してしまう事多しです^^:
(最近は、限定にしています^^:)

これからどんどん記事が増えていくと、読み返す楽しみも増えますね♪


To:夕さん * by Nekoushi
夕さん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^^♪

> Nekoushiさんのようにきれいな文章を書く方でも、読み返すと恥ずかしくなる記事があるのですね

きれいな文章ですか!?そう言っていただけて嬉しいです(*´▽`*) ありがとうございます。
読み返すと恥ずかしくなる記事、ありますよぉ~~(笑)
そうか、限定という手がありますね!

深夜に書いたら…。
確かにテンションがおかしくなって、恥ずかしい記事を書いてしまいそうですね(^^;;
あ、でも、夕さんのは恥ずかしいというより楽しいですよ(≧▽≦)

> これからどんどん記事が増えていくと、読み返す楽しみも増えますね♪

読み返して恥ずかしがる楽しみが増えます(笑)

好きな曲、弾きたい曲、聴きたい曲

当然と言えば当然なのかもしれませんが、好きな曲、(今すぐではなくても)弾きたい曲、聴きたい曲、この3つはなかなか一致してくれないものです。この3つを色々なパターンで組み合わせて考えてみたいと思います。【好き、弾きたくはない、聴きたくもない】いきなり、一番あり得なさそうな組み合わせから始めてしまいました(笑)いったいどんな状況でしょうね?楽譜を眺めるのだけ楽しいとか!?【好き、弾きたい、聴きたい】さっき...

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当然と言えば当然なのかもしれませんが、好きな曲、(今すぐではなくても)弾きたい曲、聴きたい曲、この3つはなかなか一致してくれないものです。
この3つを色々なパターンで組み合わせて考えてみたいと思います。

【好き、弾きたくはない、聴きたくもない】
いきなり、一番あり得なさそうな組み合わせから始めてしまいました(笑)
いったいどんな状況でしょうね?楽譜を眺めるのだけ楽しいとか!?

【好き、弾きたい、聴きたい】
さっきとは逆に一番普通ですが…。
無謀曲で弾きたくなるのは、やはり、このパターンですね。
私だったら、ショパンのバラード3番、幻想曲あたり。あと、ベートーヴェンのソナタ31番とか。
でも、もう少し細かく見てみると、弾きたい度合いと聴きたい度合いが同じぐらいというのは意外と少ないような気もします。
つまり、【好き、弾きたい>聴きたい】か【好き、弾きたい<聴きたい】になっちゃうということ。私は、バッハに前者のパターンが多いです。モーツァルトも割とそうかも…。憧れ無謀曲で言うと、バラ4が前者で、バラ1が後者です。

【好き、弾きたい、聴くのはあまり興味ない】
自分独自の世界を作り上げたくなっちゃうような感じ?笑
シューマンとかシューベルトとか、本気でハマったらそうなるようなタイプの作曲家かもしれませんね。
あと、私の場合、バッハのインヴェンションとかシンフォニアは割とこれかも。何と言っても「インヴェンションは哲学書」らしいですから、自分でやってみることに意義がある!(たぶん)

【好き、弾くのはあんまり興味ない、聴きたい】
好きだし関心はあるんだけど「自分の曲じゃない感」満載な曲。私は、ドビュッシーがこれです。何かの拍子に弾くことも楽しめるようになれれば、世界が広がるとは思うのですがね~
あとは、もちろん、手に負えそうもないと初めから諦めちゃう場合ですね。それは山のようにあります。ま、賢明な選択ではありますが、お利口さんだけでは人生楽しくない(笑) 憧れ無謀曲にも手を出してみなくちゃね。

【それほど好きではない、弾きたい、聴くのはあまり関心ない】
私はどちらもないのですが、次の2通りでしょうか。
1.好きかどうかにかかわらず難曲を征服するのが楽しい。
2.人が弾いてるの見たり聴いたりしてたら、対抗意識が芽生えて弾きたくなった。
1番目は、これぞアスリート魂(笑) 
2番目は不純な動機ですけど、そうやって弾き始めて曲自体を本当に好きになれば、それもいいのかなぁ。だけど、最後まで対抗意識のまんまだったら、いい演奏できるわけないですね。きっと本人も不幸せでしょう。「触発されて関心を持った」(←これはいいこと)というのとは紙一重のようで、似て非なるものです。

【それほど好きではない、弾きたくはない、聴きたい】
シチュエーションを考えるのがめっちゃ難しいんだけど、好きなわけではないのに妙にクセになるような感じ?
いや、待てよ、それって好きってことじゃ…。人付き合いでもありますよね(笑)
あ、そうそう、大事なの忘れるところだった。普段はあんまり関心ないけど素晴らしい生演奏限定で聴きたい曲!!←難しくないシチュエーション思いついた(*^▽^*) 私の場合は『英雄ポロネーズ』とか『ラ・カンパネッラ』とか…。

色々な曲の自分の中での立ち位置調査♪♪
意外と面白かったです!

* Category : ピアノ曲の鑑賞・考察

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NoTitle * by ここまふぃん
nekoushiさん おはようございます〜
たくさん、カテゴリーがあって、迷いますね。
私はあまり深く考えないで 好きな曲=弾きたい曲。
でももちろん 弾きたい曲=弾ける曲じゃないほうが
多いので困りものです〜

ネガティブですが、
[嫌い、弾きたくもない、聞きたくもない」
っていうのもみなさんあるんでしょうか〜?
ん〜私は今考え中です。
(あ、息子がよく聞いているラップはこれに当てはまる!)

To:ここまふぃんさん * by Nekoushi
ここまふぃんさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます!

カテゴリーを沢山作って遊んでみただけなので、気軽に楽しんでいただけたらと思います。

> 私はあまり深く考えないで 好きな曲=弾きたい曲。
でももちろん 弾きたい曲=弾ける曲じゃないほうが
多いので困りものです〜

それが一番悩みですよね(>_<)
弾きたい曲をみんな弾けたら…。
でも、そんなに弾けるんだったら、今頃プロになってるに違いない(笑)
あと、プロでも「弾きたいけど(プロとして納得できるようには)弾けない曲」ってあると思います。

> ネガティブですが、
[嫌い、弾きたくもない、聞きたくもない」
っていうのもみなさんあるんでしょうか〜?
(あ、息子がよく聞いているラップはこれに当てはまる!)

けっこうあるんじゃないでしょうか(笑)
私は、幼児の頃、スーパーなんかで流れている歌謡曲に拒否反応を示していたそうです(^^;;

ピアノ曲だったら…。探せば色々あるはずですが、見つかっても、お好きな方がいると悪いからと、ブログで披露するのは躊躇してしまいますね(笑)

セルフレッスン第23回(後編):1周年記念に?チェルニーと『献呈』をみっちり

前編に引き続き、セルフレッスン第23回の模様です。後半は、シューマン=リストの『献呈』です。私「実をいうと、練習時間が十分とれてないので、弾くのが怖いです」先生「え?そんな怖がらなくても…。私はそんなに鬼みたいじゃないので(笑) 練習不足だそうですが、以前の出来具合がどれだけ定着しているのか、賭け事を楽しむ感じで弾いてみてください」(弾いてみる)先生「意外と後退してないじゃないの~~♪♪よかった、よかっ...

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前編に引き続き、セルフレッスン第23回の模様です。
後半は、シューマンリストの『献呈』です。

シューマン=リスト 『献呈』


「実をいうと、練習時間が十分とれてないので、弾くのが怖いです」

先生「え?そんな怖がらなくても…。私はそんなに鬼みたいじゃないので(笑) 練習不足だそうですが、以前の出来具合がどれだけ定着しているのか、賭け事を楽しむ感じで弾いてみてください」

(弾いてみる)

先生「意外と後退してないじゃないの~~♪♪よかった、よかった(*^▽^*)」

「少し安心しました」

先生「注意点の1つ目は、前回より良くなりましたが、中間部の歌わせ方ですね」

献呈 32-43小節

先生「まずメロディだけ弾いてみて。次に、メロディを右手で、内声の3連符の和音を左手で。その二つを比べてみてください」

「うっ、右手だけでメロディを歌わせるのが難しい。というか無理というか…」

先生「ピアノの構造上、当然そうですよね。ここは、内声のリズムと表情の助けを借りて、言ってみれば耳の錯覚として歌わせることになりますね。ですから、この部分は内声が極めて重要になってきます。メロディを右手で、内声の3連符の和音を左手で、というのを繰り返して、感覚をしっかり掴んでください」

「一番のクライマックスの部分はどうでしょうか?」

先生「この部分は、左手に旋律が来るところをしっかり歌わせる。左手は和音で進行しますが、一番上が旋律なので、それをよく響かせるようにしてください。バラけてはいけないのだけど、力の入れ方としては波線アルペジオに近い意識で」

献呈 49小節

先生「今言った部分の冒頭、con animaとありますね」

「もっと『元気よく』ですか?」

先生「con animaって、直訳すると『魂を込めて』なんですよ。必ずしも『元気よく』ではなくて。確か『幻想即興曲』の中間部にもcon animaと書いてあったと思いますが、そこで『元気よく』とは思えない。今の部分も直訳の『魂を込めて』の方がよくて、それは結局、旋律をしっかり歌わせることだと私は解釈しています。それと、右手の分散和音がうるさくなるのは論外として、ブリリアント一辺倒でもなく左手のメロディと溶け合うように、でしょう」

「ロベルトがクララに贈った愛の歌なので、言われてみればそうですね」

献呈 65~67小節


先生「それから、終結部分、アヴェ・マリアに入る直前。↑この部分ね。con somma passione、最高の情熱をもって。リタルダンドしつつクレッシェンド。かつ、1音1音アクセントをつけて念入りに。そんな感じでしょうね。で、fpがついてる変イ長調の主和音に向かって、右手の一番上はファ⇒ミ♭⇒ラ♭と降りてくる(赤い曲線)、左手の一番上は青い矢印のようにファ⇒ソ(⇒ラ♭:右手一番下)となる、下降線と上昇線の交差を感じて。」

『献呈』終結部

先生「そしてアヴェ・マリアの後の終わりの終わり、最後の和音が飛び出さないように。つまり、ベートーヴェンの終結和音のようにならないように。一連の恍惚感の中の和音になるようにしてくださいね。間違ってもペダルを踏み変えてはいけません。気づいたら私の独演会になってた(笑) あ、そうそう、前回終わったモーツァルトのメヌエットの次の古典派の曲は決めましたか?」

「1楽章だけ中途半端に残ってるハイドンのホ短調ソナタHob.XVI:34をやりたいです」

1周年記念の今回のレッスンはこんな感じでした。

* Category : セルフレッスン

Tag: シューマン リスト 献呈 | Comment-open▼ * Comment : (2)

こんばんは^^ * by ゆりこ
セルフレッスンお疲れ様です^^

すごく充実したレッスンでいいですね。楽しそうです♪

次の古典枠のハイドン、嬉しいです♪・・・曲は違いますが、ハイドンつながりということで、レッスン記、とっても興味があります^^

あとすみません、別の記事で、英雄ポロネーズの話なのですが、私も普段あまり家で聴いたりしないのですが、先日、演奏会で聴く機会があって、迫力があってすごく引き込まれました。なので「生演奏だったら聞きたい曲」とても共感しました^^

To:ゆりこさん * by Nekoushi
ゆりこさん、こんばんは☆彡
コメントありがとうございます(^^♪

レッスン記は、書くのは大変ですが、でも書きながら考えが整理されたりして楽しいです。
そして、コメントを頂けたりすると、やはり嬉しいです(*^▽^*)

曲は違いますが、ハイドンどうし、頑張りましょう!!

『英雄ポロネーズ』は生演奏だったら聴きたい曲♪♪
共感していただけて嬉しいです。
ホント、いい生演奏に当たると、すご~く引き込まれるんですよね~~

セルフレッスン第23回(前編):1周年記念に?チェルニーと『献呈』をみっちり

過去記事を読み返してみると、一人二役のレッスン記の第1回は昨年の5月14日でした。というわけで、今回は1周年記念です(≧▽≦)祝!!前回第22回はバッハとアマデウスを中心にやりましたので、今回はチェルニーと『献呈』をやりました。まずはチェルニー40番より第20番。↑いかにも、指の独立に効果がありそうな曲でしょう?笑面白くなさそうに見えますが、やってみると意外とそうでもないです。あくまで私にとっては…。先生「つっかえ...

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過去記事を読み返してみると、一人二役のレッスン記の第1回は昨年の5月14日でした。
というわけで、今回は1周年記念です(≧▽≦)祝!!

前回第22回はバッハとアマデウスを中心にやりましたので、今回はチェルニーと『献呈』をやりました。

まずはチェルニー40番より第20番。

チェルニー40-20
↑いかにも、指の独立に効果がありそうな曲でしょう?笑
面白くなさそうに見えますが、やってみると意外とそうでもないです。あくまで私にとっては…。

先生「つっかえる箇所は絞り込めてきたようですね」

「あっ、もっと部分練習ですか?」

先生「そうですね。つっかえる部分に前後1小節分加えたぐらいの長さを中心にやりましょう。それから、つっかえるパッセージの、敢えて途中から弾いてみてください。それも裏拍から裏拍までとか、できるだけ中途半端な範囲で。そうすると、どの部分も均等かつ自在に弾けるようになってくるものです。ただし、拍自体はきちんと感じて」←注文多い(^^;;

「はあ。リズム変奏練習もやってみたいのですがどうでしょうか?」

先生「普通の曲だったらお勧めしないところですが、チェルニーの場合は、まあ、どうしてもやりたければやってもいいかな」

「全体的にミスらないようになってきたら、次は少しずつテンポアップしていいですよね」

先生「まずは遅いテンポで音と指使いをしっかり体に覚えこませる。テンポアップは、4分音符=60から80ぐらいまで少しずつ、そのあと一気に100を超えるぐらいに。最終目標は120~130ぐらいかな。途中敢えてすっ飛ばすのは、急速に弾く時の神経の回り方はモードが変わるようなので、その感覚を早く会得してもらうためです。たしか以前『幽体離脱したような』なんて言ってましたよね(笑)」

40-20は、こんな感じで、引き続き頑張ります。
続いて、昨年8月以来の懸案、19番の方をやりました。

チェルニー40-19
↑憎き19番(笑) 
いや、ホントはそこまで憎くはないです。

「かなり頑張ったつもりなのですが、なかなか…」

先生「むしろ、左手しっかり。具体的に言うと、バスのラインをしっかり描きつつ、和音のすべての音を鳴らし切る。和音はきっちり同時に発音すること。明確にアルペジオにしたいならともかく、中途半端にばらけるのは大変聞き苦しい」

(左手練習を繰り返した再び両手で)

先生「かなり違いますね。いつも言ってますけど、左手が音楽の流れを仕切る役なので、もっと重視してくださいね。あと、鍵盤をガン見しないこと!」

「はい、それじゃあと3か月(←1年やるつもりだったらしい)頑張って仕上げます」

先生「そのことなんだけど、どうしても抵抗があるというのでなければ、そろそろ切り上げたらいいと思うのよ~。さすがに集中力に欠けてきた感じがして。あと3か月と言うけど、たぶん3か月たってもご希望のような仕上がりにはならないでしょう。でも、これをやってきたおかげで他の曲が弾きやすくなったきがしませんか?」

「そう言われてみればそう言う気はします」

先生「ここは割り切って終了して、20番に集中するか、別のをやるかしたらどうでしょう?」

「それでしたら、時々自主練習している40-12をやりたいです」

チェルニー40-12

先生「別のって、私は、以前言ったショパンのプレリュード3番あたりを念頭に置いてたのだけど、そんなにチェルニーやりたい?笑 12番は、前の先生に習ったんじゃないの?」

「それがどうも飛ばされてたらしくて」

先生「分かりました。アルペジオに苦手意識があるようなので、やっておいてもいいかもしれませんね。19番を終了にして、代わりに12番をやりましょう。私からのバースデープレゼントです(笑)」

チェルニー40-19から解放され、新たに40-12という難物を、物好きにも自ら進んで抱え込んでしまったのでした(^^;;
長くなってきたので、『献呈』は後編として、別仕立ての記事にします。

* Category : セルフレッスン

Tag: チェルニー40番 | Comment-open▼ * Comment : (0)

お菓子作りに大苦戦!?

週末は色々なお菓子作りに挑戦!!シュークリームにケーキにカスタード・プディングに…。どれも苦戦しました(>_...

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週末は色々なお菓子作りに挑戦!!シュークリームにケーキにカスタード・プディングに…。
どれも苦戦しました(>_<)
あ、いや、1か月半ぐらい前に物置小屋から発見した『お菓子の世界』(湯山昭)で遊んでみたという話です。

お菓子の世界

『シュークリーム』なら、子供の頃弾いたはずなので、何とかなるはず。あわよくば録音でも。
と、思いきや、これがなかなかそうはいきません。
譜面ヅラはそんなにややこしくないのに、表情は思い通りにならないし、間違えまくるし…。
ワルツのリズムでお洒落な和声の曲のはずなのに、全然そうならない。
こんなの、よく暗譜で弾けたものだと、子供時代の私に感心しました。

『カスタード・プディング』は、変イ長調の綺麗な曲(*´▽`*)
これは初めての曲ですが、むしろ『シュークリーム』よりサマになってました。
やっぱり、変イ長調萌えなので、♭4つの調号を見たら、やる気が出てきたというか、息を吹き返したのかも!?笑
でも、さすがに録音は無理でした。

もう1曲は『バースデーケーキ』という曲。
初めての曲でしたが、これが一番何とかなりました(*^▽^*)
調子に乗って数回練習しただけで録音してしまいました。ただし、リピートを省略した短縮版です。
ちょうど、誕生日が近いので、自分への誕生日プレゼントです。出来の悪いプレゼントですけど、自分用ということで(?)、まあいいか(^^;






【遊び弾き】 『お菓子の世界』~バースデーケーキ(短縮版)←プレイヤーが表示されない場合はこちらからどうぞ。

* Category : 音源

Tag: 湯山昭 お菓子の世界 | Comment-open▼ * Comment : (6)

こんばんは^^ * by ゆりこ
数回練習しただけですか!すごいですね。雰囲気が出ていて心地よく聴けました♪
Nekoushiさんのお菓子の世界、他にもまたお聞きしたいな~と思いました^^

もうすぐお誕生日なのですね・・・おめでとうございます♪
素敵な一年になりますように。

To:ゆりこさん * by Nekoushi
ゆりこさん、音源を聞いてくださってありがとうございます(*^▽^*)

> 数回練習しただけですか!すごいですね。雰囲気が出ていて心地よく聴けました♪

ホントですか!?嬉しいです(≧▽≦)
『バースデーケーキ』は相性が良かったみたいです。
他の曲は、数回の練習では、とてもとても…。
少しずつ練習してみますね。

> もうすぐお誕生日なのですね・・・おめでとうございます♪
素敵な一年になりますように。

ありがとうございます(^^♪
充実した一年にしたいです~~

NoTitle * by amy
聴かせていただきましたよ~
可愛らしく、どこか懐かしく、ほのぼのとする素敵な演奏でした♪

あら、Nekoushiさんは5月生まれですか?
お誕生日おめでとうございます🎂
私も5月生まれですよ~(#^.^#)来週誕生日です。
また年を取ってしまいます(^^;
1年がはやいわ~~

To:amyさん * by Nekoushi
amyさん、聴いてくださりありがとうございます(*^▽^*)

> 可愛らしく、どこか懐かしく、ほのぼのとする素敵な演奏でした♪

そう言っていただけると嬉しいです(≧▽≦)
懐かしい味の手作り感満載(笑)のケーキかも?
頑張って録音してみて良かったです。

amyさんも、お誕生日おめでとうございます!
ピアノ仲間、モツ好き仲間に加えて、5月生まれ仲間でもあるのですね。

そうなんですよね~。1年経つのが早過ぎて、実は365日ないのでは?という感じです(^^; 

NoTitle * by ここまふぃん
Nekoushi さんお久しぶりです^^
いろんなお菓子を作られたのね~と思いながら
読んでいたら ピアノの話だったのですね。
なんかこのかわいい表紙見覚えがあると思ったら
私も持っていました。
覚えてないのですが 娘用にきっと買ったんでしょう。
演奏ノスタルジックでとてもよかったです。
それに 私もなんと5月生まれです!
amyさん もそうなんですね~5月生まれは モーツアルト好きが多いのでしょうか。
なんかi一緒で嬉しいです♪

To:ここまふぃんさん * by Nekoushi
ここまふぃんさん、お久しぶりです~~
コメントありがとうございます。

> いろんなお菓子を作られたのね~と思いながら

よく考えたら、今回の3種類を全部一度に作ったら、日持ちが悪くて大変そうです(^^;;

ここまふぃんさんも『お菓子の世界』お持ちなのですね!
この表紙はいいですよね。眺めてるだけでも楽しい気分になれます。
初版は45年ぐらい前に出たらしいです。すごいロングセラー!

> 演奏ノスタルジックでとてもよかったです。

ありがとうございます(≧▽≦)
自分でも少し愛着がわいてきました(笑)

なんと!ここまふぃんさんも、5月生まれ仲間とは!!
おめでとうございます(#^.^#)
もし生まれた月と好きな作曲家に関係があったら面白いですよね(^^♪

モーツァルト変奏曲集の楽譜が届きました♪♪

ふと思い立って、モーツァルトの変奏曲集の楽譜を購入しました。少し前に頼んでいたのが届いたのです。ウィーン原典版の1巻を持っていたので、それの2巻にするか、ベーレンライター(新全集)にするか迷った結果、ベーレンライター原典版(新全集)にしました。↑これです(*^▽^*)昔はベーレンライターは全音がライセンスを得て出版していて、その時はブルーの表紙だったのですが、直輸入版は鮮やかな真っ赤になったのですね。という...

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ふと思い立って、モーツァルト変奏曲集の楽譜を購入しました。
少し前に頼んでいたのが届いたのです。ウィーン原典版の1巻を持っていたので、それの2巻にするか、ベーレンライター(新全集)にするか迷った結果、ベーレンライター原典版(新全集)にしました。

モーツァルト 変奏曲集(ベーレンライター)
↑これです(*^▽^*)

昔はベーレンライターは全音がライセンスを得て出版していて、その時はブルーの表紙だったのですが、直輸入版は鮮やかな真っ赤になったのですね。というか、作曲家ごとに色が違うようです。

もちろん楽譜を観賞するためというのもありますが、一人二役のレッスンの先生目線で見ると、モーツァルト変奏曲って練習曲としてなかなか魅力的に思えるのですよ。ま、教材研究ですね。

生徒役の方の私が「チェルニーやだ」と言い出したら(まあ、言い出さないでしょうけど)、全てを肩代わりできないにせよ、代わりに使えそうです。それに、曲中にほとんど必ず含まれている左手が右手を飛び越えて交差してメロディーを奏でる変奏を集中的に練習するのも有益かつ面白いかも。私は、左手が右手を飛び越えて…、っていうのは、かなり苦手なので。
そもそも、モーツァルト変奏曲って、弟子の教育目的に書かれたものもあったりします。

楽譜が届いたからには早速遊び弾きをしてみたわけですが、手も足も出なかった『きらきら星変奏曲』が、練習してないのに、かなりマシ(あくまで以前と比べて)になっていたのが嬉しかったです(≧▽≦)

それから、ビックリしたのが『きらきら星変奏曲』の1曲前に掲載されていたK.345の第12変奏Molto Adagio。
Molto Adagio(とても遅く)と言ったって、↓こんな譜面ですよ?

モーツァルト 変奏曲K.354 第12変奏より

桁の本数数えるだけでも大変ですΣ(゚д゚lll)!!
しかも、カンタービレに弾かなきゃいけないので、おそらくチェルニーの音階系の練習曲を弾くより難易度高いはず。
モーツァルト恐るべし、ですよ。
あ、そうそう、ウィーン原典版だと、確か、棒が桁を貫いていません。その分、桁の本数を数えやすいような、かえって見づらいような。私は後者です。でも、ウィーン原典版の巻末に載っている奏法のヒントは便利ですから、ウィーン原典版も捨てがたい。

せっかく買ったので、時間を見つけて、左手が右手を飛び越えをまずやってみようかなと思います。
楽譜を買うと、かなり幸せな気分になれますね(*´▽`*)

* Category : 楽譜

Tag: モーツァルト 変奏曲 楽譜 | Comment-open▼ * Comment : (6)

NoTitle * by ゆりこ
Nekoushiさん、こんにちは^^

新しい楽譜いいですね♪
モーツアルト変奏曲、練習曲として使えそうなのですね。
自分はチェルニーをお休み中なため、とっても興味あります!
といってもきらきら星変奏曲しか知らないのですが・・・

Nekoushiさん、きらきら星変奏曲、以前より弾けるようになっていたのですね。
そういうのって、いつも間にかピアノ力がアップしているからと思えるので、嬉しいですよね♪日々の練習の成果ですね^^

To:ゆりこさん * by Nekoushi
ゆりこさん、コメントありがとうございます(*^▽^*)

モーツァルトの変奏曲は、練習曲に使えそうな気がします。
それぞれの変奏が、分散和音メインとか、音階メインとか、左手メインとか、傾向がはっきりしているのでいいんじゃないかなぁと…。
でも、あくまでの私の感想なので、先生のご意見をよく聞いてみてくださいね。

> Nekoushiさん、きらきら星変奏曲、以前より弾けるようになっていたのですね。
そういうのって、いつも間にかピアノ力がアップしているからと思えるので、嬉しいですよね♪日々の練習の成果ですね^^

そうなんですよ~~(≧▽≦)
まさに「ピアノ力アップ」という実感ですね。
逆に、いくら頑張って練習しても全然上達しない、むしろ後退しちゃうような時もあって、一筋縄ではいかないですね(>_<)

NoTitle * by やぢま
モーツァルトの変奏曲と言えば
キラキラ星しか知りませんが、
他にも素敵な曲が色々ありそうですね♪

そして、モツ様を基礎練習に用いるというのは
とっても素敵なアイディアですv-238盗みたいくらい!(コラ)

なんと言っても古典派の頂点にいるお方ですし、
美しい曲で楽しく上達できそうですe-266

To:やぢまさん * by Nekoushi
やぢまさん、コメントありがとうございます(*^▽^*)

多作なモツさんだけに、キラキラ星以外にも、色々とありますよ!
もっと素敵なのも、ちょっと微妙なのも…笑

> そして、モツ様を基礎練習に用いるというのは
とっても素敵なアイディアです 盗みたいくらい!(コラ)

どうぞ遠慮なく盗んでください!!
ソナタだと曲の構成など総合力が問われますが、その点、変奏曲のほうが、いわゆる指練習向きかなぁと思います。

> 美しい曲で楽しく上達できそうです

音の美しさも習得できそうですよね(^^♪
ただ、ベートーヴェンを弾くのに必要なパワフルさを獲得するにはチェルニーさんの方が向いてるかもしれないけど…。

こんばんは^^ * by どれみ
今、車中でモーツァルトを聴いてます。
自分の弾いてるものは入ってないんですが気分はモーツァルトに^^
キラキラ星変奏曲の一番最後がいいな~と
でも全部弾くのは大変そうなので^^;
そこだけ弾いてみたいな~と思ったりしてます。

>ベーレンライター原典版(新全集)にしました。
・・モーツァルトは赤なんですね。
他の作曲家さんは何色なのか気になります。
集めたらきれいそうです^^

To:どれみさん * by Nekoushi
どれみさん、コメントありがとうございます〜〜

車中でモーツァルト、いいですね(*´∀`)
今練習されてるのはK.311ですよね。私も好きです!
変奏曲の好きな部分だけ弾くのも楽しそうですね♪♪

ベーレンライターの表紙の色、チェックしてみました。
バッハ:青、ベートーヴェン:小豆色、シューベルト:オレンジ、ブラームス:オリーブ色。
確かに集めたら綺麗そうです(≧▽≦)←かなりその気になってる(笑)