FC2ブログ

NekoUshiの音楽帖+α

ピアノを弾き散らかし、音楽を聴き散らかし、音楽と戯れています。

 

バッハ『シンフォニア』の4段譜はいかが?

先日、楽器屋さんで楽譜コーナーを物色していたら、面白い楽譜を見つけました。『合奏譜による J.S.バッハ シンフォニア』(埜上定編、東音企画)という楽譜で、シンフォニア(3声)を声部分けして4段譜に書いているのです!3声なのになぜ4段なのか!?というと、中声を1段にしちゃうと、音域的にト音記号とヘ音記号を目まぐるしく変えないといけなくて見づらく、本来はハ音記号で書くべきところ、それはそれで馴染みが薄いので、...

続きを読む

先日、楽器屋さんで楽譜コーナーを物色していたら、面白い楽譜を見つけました。『合奏譜による J.S.バッハ シンフォニア』(埜上定編、東音企画)という楽譜で、シンフォニア(3声)を声部分けして4段譜に書いているのです!

3声なのになぜ4段なのか!?というと、中声を1段にしちゃうと、音域的にト音記号とヘ音記号を目まぐるしく変えないといけなくて見づらく、本来はハ音記号で書くべきところ、それはそれで馴染みが薄いので、ト音記号とヘ音記号の2段に分けて書いたというわけです。そして、その2段は若干間隔を狭くして少しでも見やすくするという、涙ぐましい努力もしています(笑) どんな感じかは、上記の書名からAmazonのサイトに飛べるようにしておきましたので、そこに載ってる表紙(4段譜のイメージがデザインされている)を見ていただければ、少しはつかめるかと思います。

この1冊があれば、シンフォニアの声部把握はバッチリです!!以前、ブログ仲間のどなたかが紹介されていたような記憶もあるのですが、実物を見ると、予想以上に力作だと思いました。ただ、シンフォニアは一通り終わりつつあるので、買うのは躊躇してしまいました。

実は、昨年の夏ごろ「五線紙ノート欲しい」と大騒ぎしてしていたのは、平均律の4声をやる時に(←気が早過ぎ)、4段譜に各声部を筆写して分析しようと「意識高い系」(笑)なことをもくろんでいたのです。今回見つけた楽譜は、それのシンフォニア版ですね。平均律4声の筆写は冷静に考えるとめんどくさいにも程があるので最近はあんまり考えていなかったのですが、『合奏譜による J.S.バッハ シンフォニア』を見て、どれか1曲ぐらいならやってみたいという気も僅かに復活してきました('◇')ゞ そうすると、その参考にも『合奏譜による J.S.バッハ シンフォニア』を買ってもいいかなと…。値段的にも、ヘンレのシンフォニア(インヴェンションとは別冊)が2000円ぐらいするのに対して『合奏譜による~』は1620円なのでバカ高いというほどでもないですし。それに、シンフォニアの2巡目で使えば新たな発見もあるかもしれないし、4段譜を見ながら弾くと譜読み力が高まるかもしれません。なんだか、いいことずくめのような気がしてきた(^^;;

特にシンフォニアを練習されている方には手に取ってみる価値のある楽譜だと思います。お試しあれ!って、自分ではまだ買っていなくせに、紹介&おススメしてみます(笑)


にほんブログ村
スポンサーサイト



* Category : 楽譜

Tag: バッハ シンフォニア 合奏譜 | Comment-open▼ * Comment : (2)

これ欲しかったかも * by 古都子
NekoUshiさん、こんにちは(^_^)

面白い物を見つけてこられましたね。
この楽譜、子供の頃に欲しかったなあ。
そうすればシンフォニアの練習がもう少しやり易かったかもしれませんねえ。
昔からバッハは苦手で、3声弾き分けるなんて苦行でしかなかったので。
真ん中の声部が見易いかどうか、という問題はありそうですけどね。

NekoUshiさんはシンフォニア終わりつつあるのですね。
次は平均律をされるのですか?
独学なのにツェルニーとかバッハとか、基本的なことをきちんと練習されているのがすごいと思います。
リスト・バラ2にも是非挑戦していただきたい!
私も来年弾きたい大曲をひそかに今から選曲しているのですよ・・・ふふふ。

Re: これ欲しかったかも * by NekoUshi
古都子さん、こんにちは(*^^*)
コメントありがとうございます~~

> この楽譜、子供の頃に欲しかったなあ。
> そうすればシンフォニアの練習がもう少しやり易かったかもしれませんねえ。

普通の楽譜と見比べながら譜読みすれば、声部が一目瞭然ですもんね!
答え見ながら問題集を解いているような感じもしないでもありませんけど…(笑)

> 昔からバッハは苦手で、3声弾き分けるなんて苦行でしかなかったので。

バッハはここで好き嫌いがハッキリ分かれますよね(^^;;

> 真ん中の声部が見易いかどうか、という問題はありそうですけどね。

実際に買って試してみたくなります(笑)

> NekoUshiさんはシンフォニア終わりつつあるのですね。
> 次は平均律をされるのですか?

終わりつつあると言っても、納得いっていないのが何曲もあるので、それらをもう1回やるつもりです。
復習だけだと新鮮味に乏しくてやる気が失せそうなので、平均律を混ぜながら行こうと考えてます('◇')ゞ

> 独学なのにツェルニーとかバッハとか、基本的なことをきちんと練習されているのがすごいと思います。

長年遊び弾きで終わりにしていたのがダメな原因よねぇ?と、一念発起して約2年半です。
ゼロからの独学ではないおかげで、ピアノのレッスンの手順みたいなのはそれなりに分かっているので、今のところ何とか続いています(^o^)丿

> リスト・バラ2にも是非挑戦していただきたい!
> 私も来年弾きたい大曲をひそかに今から選曲しているのですよ・・・ふふふ。

リスト・バラ2の楽譜が届いたのですけど、長いっっ\(◎o◎)/!
古都子さんの来年の大曲選びも楽しみですね~~。何を選ばれるのかしら?
決まったら教えてくださいね。もちろん、決まる前に候補をこっそり(笑)教えてくれるのも大歓迎です(*´▽`*)

グリーグ『抒情小曲集』の楽譜をついに買いました(≧▽≦)

最近私の中でじわじわと上昇中のグリーグさん。先日、ついに『抒情小曲集』の楽譜を買ってまいりました(≧▽≦)yamaha music mediaがライセンス出版しているペータース版です。これまで何度か、その中の8曲(注)が気になると書きましたが、全66曲もあるとなると、宝箱という感じです。臨時記号が多くて譜読みが面倒なところは結構あるみたいですが…。(注)op.12-1 アリエッタ、op.43-1 蝶々、op.43-6 春に寄す、op.54-4 夜想曲(ノ...

続きを読む

グリーグ『抒情小曲集』表紙

最近私の中でじわじわと上昇中のグリーグさん。先日、ついに『抒情小曲集』の楽譜を買ってまいりました(≧▽≦)
yamaha music mediaがライセンス出版しているペータース版です。これまで何度か、その中の8曲(注)が気になると書きましたが、全66曲もあるとなると、宝箱という感じです。臨時記号が多くて譜読みが面倒なところは結構あるみたいですが…。

(注)op.12-1 アリエッタ、op.43-1 蝶々、op.43-6 春に寄す、op.54-4 夜想曲(ノットゥルノ)、op.57-6 郷愁、op.65-6 トロルドハウゲンの婚礼の日、op.71-1 その昔、op.71-7 思い出

上記の8曲は、なかみっちゃんのCDに入っているという理由で選んだ(もちろん曲自体気に入ってます)のですけど、全曲入りの楽譜を遊び弾きしてみると、目移りして困ってしまいます。新たに好きな曲も見つかるし、当然イマイチそそられない曲にも出くわします(笑) でも、どの曲も透明感に満ちていて素敵です(*´▽`*)

で、思ったのが、『抒情小曲集』って、ショパンのマズルカ集とメンデルスゾーンの無言歌集を足したような魅力があるということ。ショパンのマズルカ集に通じる点は、「音の日記」的な性格と民族色(もちろんポーランドとノルウェーでは全然雰囲気が違いますが)がふんだんに盛り込まれているところですね。メンデルスゾーンの無言歌集に通じる魅力は、メロディアスな曲が多い点です。構成的にも無言歌形式の曲が多いですしね。

譜読み祭りに最適な素敵な曲集の楽譜を手に入れて、大満足です!!
そして、この楽譜は「グリーグ ピアノ名曲集第1巻」というタイトルなのですが、第2巻(収録曲:ユーモレスク、ソナタ、バラード、2つの悲しき旋律、組曲『ホルベアの時代より』、ペールギュント第1集、同第2集)まで気になってきてしまいました(^^♪ まっ、ここは逸る気持ちを抑えて、もう少し『抒情小曲集』を堪能してからにしましょう。


にほんブログ村

* Category : 楽譜

Tag: グリーグ 抒情小曲集 | Comment-open▼ * Comment : (12)

No Subject * by amy
こんにちは~
遂に!!(笑)グリーグの楽譜を購入されたのですね~
なかみっちゃんパワーですね♪
全66曲、ホンマに宝箱ですね~\(◎o◎)/!
譜読み祭りを堪能して下さいませ~~
お気に入りの曲が見つかったら、紹介して下さいね☆

No Subject * by さっちん
>ショパンのマズルカ集とメンデルスゾーンの無言歌集を足したような魅力
●すごい解る感じがする表現ですね!
グリーグって好きな曲が沢山ある割にほとんど弾いたことがなく、この楽譜欲しいと思いつつまだ持ってないです。。。いいなぁ♪
ファンタジックな魅力にあふれてますよね。
あ、、、そういえば、子供の頃に小人の行進でしたっけ?それっぽい題の1曲弾いたのを思い出しました。
中学生の頃、ピアノ協奏曲の冒頭が好きすぎて、よく聴いてました。ティンパニーからのピアノ!たまりませんねぇ♡

No Subject * by ね~み♪
どうもです~(^^)/

グリーグ祭りが始まりそうな予感ですね~(^^)/
楽しんで下さい!
個人的にですが第2集にある「ホルベアの時代より」の「プレリュード」が弾いてみたいかも!
第1集の中で素敵な曲あったら教えてくださいね~(^^)

To:amyさん * by NekoUshi
amyさん、コメントありがとうございます~~(^^♪

> 遂に!!(笑)グリーグの楽譜を購入されたのですね~

そうなんですよ~~
IMSLPからのコピーだけでは我慢できなくなって…(≧▽≦)

> なかみっちゃんパワーですね♪

なかみっちゃんになるぞ!計画(←どんな計画だ?)、進行中です~~笑

> 全66曲、ホンマに宝箱ですね~\(◎o◎)/!

今まで何で気づかなかったんだろう??と自分でも不思議です。
でも、今が出会うべき時期だったんでしょうね(*´▽`*)
譜読み祭りが楽しみです!

> お気に入りの曲が見つかったら、紹介して下さいね☆

は~~い、了解です~~('◇')ゞ

To:さっちんさん * by NekoUshi
さっちんさん、コメントありがとうございます~~(^^♪

> >ショパンのマズルカ集とメンデルスゾーンの無言歌集を足したような魅力
> ●すごい解る感じがする表現ですね!

ホントですか!?記事書いてから「ちょっとこじつけっぽかったかなぁ??」と不安になっていたので、そう言っていただけると嬉しいです(*^▽^*)

> グリーグって好きな曲が沢山ある割にほとんど弾いたことがなく、この楽譜欲しいと思いつつまだ持ってないです。。。いいなぁ♪

ぜひぜひご購入を!
この楽譜、比較的リーズナブルなんですよ(あくまで、「楽譜にしては」ですが…笑)
ホント、ファンタジックです~~

> あ、、、そういえば、子供の頃に小人の行進でしたっけ?それっぽい題の1曲弾いたのを思い出しました。

小人の行進、譜読みを試みて挫折しました(^^;;

> 中学生の頃、ピアノ協奏曲の冒頭が好きすぎて、よく聴いてました。ティンパニーからのピアノ!たまりませんねぇ♡

おおっ、中学生でグリーグのピアノ協奏曲にハマるとは、なかなか渋いですね!
いい曲ですよね(*´▽`*)

To:ね~み♪さん * by NekoUshi
ね~み♪さん、コメントありがとうございます~~(^^♪

> グリーグ祭りが始まりそうな予感ですね~(^^)/

「グリーグさんちょっと苦手」から始まって、ついにここまで来ました!
ホント楽しみです~~(≧▽≦)

> 個人的にですが第2集にある「ホルベアの時代より」の「プレリュード」が弾いてみたいかも!

お気に入りのCDに入っていて、最近よく聞いてます♪♪
ぜひぜひ弾いてみられてください(*^▽^*)

> 第1集の中で素敵な曲あったら教えてくださいね~(^^)

は~~い、了解ですっ('◇')ゞ

No Subject * by かつさん
NekoUshiさん、こんにちは!
かつです。

とうとう『抒情小曲集』という名のパンドラ宝箱をてにいれましたか?!
(* ´艸`)クスクス
ショパンのマズルカとメンデルスゾーンの無言歌
本当にそうですね!!
ユーゲントアルバムが終わったらこどもの情景に進むつもりでしたが…
マズルカ、無言歌、抒情小曲集もいいですね~
このくらいレベルになれれば選曲も幅が広がりますね。。
頑張る気になりました!

No Subject * by 私はタワシ
お!ついに楽譜購入ですか。グリーグさんとの距離が、「なかみっちゃん効果」で、ぐっと近くなったのですね!

>なかみっちゃんになるぞ!計画(←どんな計画だ?)、進行中です~~笑
→すごい!そこまで言っちゃった!!
計画が滞りなく着々と進行しますようにお祈りしております。

それはともかく(笑)
せっかく全曲版の楽譜を買ったからには、是非有名曲以外の曲との出会いも楽しんでくださいね〜♪
譜読み祭りの報告も期待しています。

To:かつさん * by NekoUshi
かつさん、コメントありがとうございます~(^^♪

> とうとう『抒情小曲集』という名のパンドラ宝箱をてにいれましたか?!

笑笑
勢いでパンドラの箱を開けてみました!!

> ショパンのマズルカとメンデルスゾーンの無言歌
> 本当にそうですね!!

ローカル色と歌心の合わせ技(≧▽≦)
すっかり虜です~~

> ユーゲントアルバムが終わったらこどもの情景に進むつもりでしたが…
> マズルカ、無言歌、抒情小曲集もいいですね~

きっと一生楽しめますよね(*´▽`*)
というか、来世でも楽しめそうです!笑

頑張ってくださいませ~~('◇')ゞ

To:タワシさん * by NekoUshi
タワシさん、コメントありがとうございます~(^^♪

> お!ついに楽譜購入ですか。グリーグさんとの距離が、「なかみっちゃん効果」で、ぐっと近くなったのですね!

そうなんですよ~~
持つべきものは、なかみっちゃん!!笑 ←「のCD」なんだけど、入れると語呂がよくないので…。

> >なかみっちゃんになるぞ!計画(←どんな計画だ?)、進行中です~~笑
> →すごい!そこまで言っちゃった!!
> 計画が滞りなく着々と進行しますようにお祈りしております。

あらためて指摘されると赤面ものですね(/ω\)
でも、ありがとうございます。

> せっかく全曲版の楽譜を買ったからには、是非有名曲以外の曲との出会いも楽しんでくださいね〜♪

普段の練習が疎かになりそうで怖いですが(!)、楽しみです~~

> 譜読み祭りの報告も期待しています。

了解です('◇')ゞ
報告の記事がなかなかUPされなかったら、「少しずつ地味にやっているんだな」と思ってくださいませ~~

ベートーヴェンのピアノ曲 人気楽譜ランキングベスト10 (by ヤマハWeb Shop)

ヤマハミュージックWeb Shopで、【ベートーヴェンのピアノ曲 人気楽譜ランキングベスト10】という企画をやっていたので、ご紹介しま~す(*^▽^*) どの曲、どの楽譜が人気なのでしょうね?もったいぶらずに、さくさく行きます!!結果は・・・↓No.1ベートーヴェン ピアノ・ソナタ全集 第1巻 / 原典版ヘンレ社定番中の定番のピアノソナタ集。永遠のベストセラー、1位の座は不動。No.2ベートーヴェン ピアノ・ソナタ全集 第2巻 / 原...

続きを読む

ヤマハミュージックWeb Shopで、【ベートーヴェンのピアノ曲 人気楽譜ランキングベスト10】という企画をやっていたので、ご紹介しま~す(*^▽^*) 

どの曲、どの楽譜が人気なのでしょうね?
もったいぶらずに、さくさく行きます!!

結果は・・・↓

No.1
ベートーヴェン ピアノ・ソナタ全集 第1巻 / 原典版
ヘンレ社
定番中の定番のピアノソナタ集。永遠のベストセラー、1位の座は不動。

No.2
ベートーヴェン ピアノ・ソナタ全集 第2巻 / 原典版
ヘンレ社
中期以降のソナタ集の定番中の定番。1位の1巻とセットで。

No.3
ベートーヴェン ピアノ・ソナタ 第8番 ハ短調 Op.13「悲愴」/ 原典版
ヘンレ社
ベートーヴェンソナタの中でダントツ人気曲 "悲愴"

No.4
ピアノ
ベートーヴェン 変奏曲集 第2巻 / 原典版
ヘンレ社
ベートーヴェンのピアノ曲はソナタだけではない。変奏曲も魅力的。

No.5
ベートーヴェン ピアノ・ソナタ 第31番 変イ長調 Op.110 / 原典版
ヘンレ社
ソナタ31番。晩年の名曲。

No.6
ベートーヴェン ピアノ・ソナタ 第17番 ニ短調 Op.31/2「テンペスト」
ヘンレ社
ソナタ17番、通称"テンペスト" ベートーヴェンの魂に触れる名曲。

No.7
ベートーヴェン ピアノ・ソナタ 第23番 ヘ短調 Op.57 「熱情」/ 原典版
ヘンレ社
ベートーヴェン3大ソナタの一つ"熱情"

No.8
ベートーヴェン ピアノ協奏曲 第3番 ハ短調 Op.37 / 原典版
ヘンレ社
ピアノ協奏曲第3番の2台ピアノ・リダクション版。

No.9
ベートーヴェン 創作主題による32の変奏曲 ハ短調 WoO.80 / 原典版
ヘンレ社
ベートーヴェン中期の名曲。古典的な作風と変奏曲のマッチがスゴイ。

No.10
ベートーヴェン 変奏曲集 第1巻 / 原典版
ヘンレ社
ベートーヴェン変奏曲集の第1巻。ソナタ集とあわせて持ちたい。


1位と2位は、まあ、順当なところでしょうね。
そして、びっくりポイントは、

・変奏曲が意外と人気高い!!単に曲の人気だけじゃなくて、コンクールに出るなど学習上の必要に迫られてといったことが多いのかもしれませんが…。

・31番のピースがこんな高いところに(*´▽`*) 私の一番好きな曲の一つですが、地味な曲なのでランクインしているとは思いませんでした。ちょっと嬉しい驚きです。

・『月光』と『ワルトシュタイン』のピースが入ってない。ん~、謎だ。

・ピアノ協奏曲 第3番 ハ短調(2台ピアノ版)がランクインしてる!!マジですか!?そもそも協奏曲の2台ピアノ版が10位以内に入ってるなんて思いもよらなかった上に、若干微妙なポジションと思われる3番とは。いや、有名な5番『皇帝』や4番は難しすぎて弾く人少ないのでしょうけど…。これ、1冊5000円以上するらしいです\(◎o◎)/!

・そして、見事に全部ヘンレ版(笑) ウィーン原典版や最近出始めたベーレンライター新全集版が1冊ぐらい入ってても良さそうなのにねぇ。ヤマハってばヘンレの回し者、そして、私はヤマハの回し者!?笑 冗談はともかく、クラシック音楽をやる人の保守的性格が表れているのかなぁと思います。私だって、同じように「ショパンだったらパデレフスキ!」です(^^;;

* Category : 楽譜

Tag: ベートーヴェン | Comment-open▼ * Comment : (4)

* by -
Nekoushiさん、こんにちは!
かつです。

原典主義のピアノの先生、結構いらっしゃいますよね。
高校の時に先生からソナタ集1巻を手渡され楽譜代5000円と言われた時にぼったくりにあったのかと思いました(笑
発表会で1曲弾くためにヘンレ版じゃないといけないの?と今でも思いますよね。
変奏曲は変奏毎に細切れで簡潔しているのでレッスンで使いやすいのかなと思いました。

To:かつさん * by Nekoushi
かつさん、コメントありがとうございます(^^♪

> 高校の時に先生からソナタ集1巻を手渡され楽譜代5000円と言われた時にぼったくりにあったのかと思いました

笑笑
いや、笑い事じゃないとは思うのですが…(^^;;
ここは前向きに、「原典楽譜の出版という人類の文化的遺産に貢献した!!」と胸を張ってみるのはいかがでしょう!?

> 変奏曲は変奏毎に細切れで簡潔しているのでレッスンで使いやすいのかなと思いました。

そうですね、変奏曲は何かと良い勉強になると思います。
『創作主題による32の変奏曲 ハ短調』がランクインしていたので、若干大袈裟に驚いてしまいましたが(笑)

No Subject * by 私はタワシ
とっても興味深い記事をシェアしてくださって感謝です!
変奏曲の人気の高さ、『月光』と『ワルトシュタイン』のまさかのランク外、ピアノ協奏曲 第3番 ハ短調(2台ピアノ版)の謎のランクイン。
やはり気になるところは同じですね!笑

他の作曲家のもあるんでしょうか?(あれば見てみたいです)
ベートーヴェンがあるんだったらショパンは絶対ありますよね!?
モーツァルトやバッハも!

To:タワシさん * by Nekoushi
タワシさん、コメントありがとうございます(^^♪

興味を持っていただけて良かったです!
嬉しいです。

> 変奏曲の人気の高さ、『月光』と『ワルトシュタイン』のまさかのランク外、ピアノ協奏曲 第3番 ハ短調(2台ピアノ版)の謎のランクイン。
> やはり気になるところは同じですね!笑

同じですね(笑)
ちょうどベートーヴェンの変奏曲が課題曲になってるコンクールが開催予定だったりするのかなぁ・・?
でも、ピアノ協奏曲 第3番 ハ短調(2台ピアノ版)は謎過ぎて…(^^;;

> ベートーヴェンがあるんだったらショパンは絶対ありますよね!?

やってるのが見つかったら紹介しますね。
ショパンだったら、たぶん全部パデレフスキ版(笑)

> モーツァルトやバッハも!

この辺りの方が、出版社が割れて面白そうですね。
ヤマハさん、ランキングやってくれないかな~~

楽譜もノートも表紙買い!!笑

最近何回か「五線紙ノートが行方不明」と大騒ぎしてましたが、結局、新しいのを買いました。ちょっと表紙がオシャレだったので、行方不明になった無味乾燥なのを探す気が失せて、衝動買いです(笑)サイズが一回り大きいA4版というのもポイント高かったし…。用途は、今後、平均律のフーガでワケが分からなくなった時の分析に使うことを主に考えてます。もう一つ(2冊だけど…)の戦利品は、安川加寿子版のドビュッシーピアノ曲集I&II...

続きを読む

最近何回か「五線紙ノートが行方不明」と大騒ぎしてましたが、結局、新しいのを買いました。
ちょっと表紙がオシャレだったので、行方不明になった無味乾燥なのを探す気が失せて、衝動買いです(笑)
サイズが一回り大きいA4版というのもポイント高かったし…。
用途は、今後、平均律のフーガでワケが分からなくなった時の分析に使うことを主に考えてます。

もう一つ(2冊だけど…)の戦利品は、安川加寿子版のドビュッシーピアノ曲集I&IIです(*^▽^*)
内容は、I:子供の領分・アラベスク、II:版画・ベルガマスク組曲。
いつ弾くかは全く未定ですが…。

この2冊、前から欲しかったのですが、表紙買いつながりで(?)購入しました。
安川版のドビュッシーは表紙が本当にいい感じで、持ってるだけも嬉しい(≧▽≦)
もちろん、解説もしっかりしたロングセラーなので、中身も信頼できます。
あと、解説が「~しなさい」とか命令口調満載で、時代を感じさせるところがまたいい(笑)

楽譜冒頭の解説によると、今回買った曲集の中で、『アラベスク』と『ベルガマスク組曲』はドビュッシーの第1期に当たる作品で、印象派としての独創性はまだ十分に発揮されていなくて、『版画』は独自の世界に入っていった第2期の作品、『子供の領分』は完成期にあたる第3期の作品という分類になるようです。全期から、弾きやすい(といっても結構難しい(*_*;)有名曲が集まったことになります。

ん~、でも、第1期、第2期、第3期の順番で、曲の世界が(聴くのはそうでもないですが弾くという点で)よく分からなくなっていく気がします。ドビュッシーらしくなるほど分からなくなる(笑) ドビュッシーが私のピアノの中心に来ることはないんだろうなぁ。中心には来ないけど、気になる存在ですね。ラヴェルはもっと分からない(^^;; やっぱり独墺系&ショパンの方がしっくり来ます。
とはいえ、せっかく表紙買いしたドビュッシー。少しずつ親しんで行きたいと思います。

五線紙ノート ドビュッシー2冊
↑というわけで、本日の戦利品(≧▽≦)
表紙買いしたくなるのも分かるでしょう?笑

* Category : 楽譜

Tag: 楽譜 ドビュッシー | Comment-open▼ * Comment : (4)

NoTitle * by amy
あら、素敵なノートですね♪
ドビュッシーは私も安川版です。
Ⅰ~Ⅴまで持っているんですが、ⅠとⅡはレッスンで使い、Ⅲは「水の反映」をいつか習いたいと思っているので購入しました。
が、ⅣとⅤはどうして買ったんだか・・(笑)
「喜びの島」とか無理やし💦
「前奏曲集」はCDも持っていますが、あまり好きではなくて。。。
私も第3期の世界観はよくわかりません。

せっかくですので、何曲か挑戦してみて下さいね~(^^♪

To:amyさん * by Nekoushi
amyさん、こんばんは~~
コメントありがとうございます(^^♪

ドビュッシーのしっかりした楽譜といえば安川版!というイメージですよね。
あ、そういえば『喜びの島』が入ってる巻は、実は私も持ってます(^^;; 確か、のだめの影響で欲しかったのだとは思いますが、もちろん眺めるだけです(>_<)

> 私も第3期の世界観はよくわかりません。

amyさんもなのですね!
二人とも、曲の好みが保守的なのかもしれませんね(笑)

> せっかくですので、何曲か挑戦してみて下さいね~(^^♪

ありがとうございます(*^▽^*)
早速アラベスクを弾いてみました♪♪
以前と弾き方が変わった感じがして、何だか嬉しかったです。

> あら、素敵なノートですね♪

表紙を見て惚れ込んでしまいましたもの。
敢えて困ったことがあるとすれば、使うのが勿体ないような気がすることかなぁ(笑)

NoTitle * by 私はタワシ
>第1期、第2期、第3期の順番で、曲の世界が(聴くのはそうでもないですが弾くという点で)よく分からなくなっていく気がします。ドビュッシーらしくなるほど分からなくなる(笑) 
→あ〜わかるわかる!
私はドビュッシーほぼ聴き専門ですが それでもやっぱり後期のはついていけなかったりします。
ある人がロマン派の影響が顕著に残っている(主に若い頃の)作品を「白ドビュッシー」 印象派の作曲家として独自の世界を築いいてからの作品を「黒ドビュッシー」と呼んでいて、なんかすごくそのネーミングが気に入りました。いうまでもなく、私は白ドビュッシーが好きです。

> 解説が「~しなさい」とか命令口調満載で、時代を感じさせるところがまたいい(笑)
ああ、確かに!(ここ、タワシ的にはかなりウケました)
なんかそういう昭和的な厳しさが、ちょっぴり懐かしいですね。

To:タワシさん * by Nekoushi
タワシさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^^♪

やはり後期のドビュッシーはついてけないですか?笑
「白ドビュッシー」と「黒ドビュッシー」、なるほど!
ん~、「黒ドビュッシー」こそクロード・ドビュッシーの本性かもしれませんよ?
うわっ、私としたことが駄洒落を言ってしまったーーΣ(゚д゚lll)!!
20年に一度あるかないかの珍事です(笑) 雪降らなきゃいいけど。

> ああ、確かに!(ここ、タワシ的にはかなりウケました)
なんかそういう昭和的な厳しさが、ちょっぴり懐かしいですね。

笑笑
昭和レトロがブームなタワシさんの琴線に触れたみたいですね。
最近の人は(いい歳した人も含めて)「上から目線」って文句言いたがりますが、安川先生と私が対等なわけない(笑)

買った覚えのない楽譜が・・・\(◎o◎)/!

探し物をしていると、目的のものがさっぱり見つからず、買った覚えのない関係ないものが出てきてビックリしたりしがちなものです。五線紙ノートとチェルニー30番(←なぜか時々弾きたくなる)のコピーを探しているのですが、まさにそういうことになってます。これいつ買ったの?な二品に遭遇してビックリ仰天\(◎o◎)/!おそらく20年ぐらい前と思うのですが…。その1は『青の時代』(Kinki Kids)ピアノソロ版。そういや、確かにこの...

続きを読む

探し物をしていると、目的のものがさっぱり見つからず、買った覚えのない関係ないものが出てきてビックリしたりしがちなものです。五線紙ノートとチェルニー30番(←なぜか時々弾きたくなる)のコピーを探しているのですが、まさにそういうことになってます。

これいつ買ったの?な二品に遭遇してビックリ仰天\(◎o◎)/!
おそらく20年ぐらい前と思うのですが…。

その1は『青の時代』(Kinki Kids)ピアノソロ版。
そういや、確かにこの曲お気に入りだったけど、楽譜まで買ってたとは!!
私はポピュラー全然駄目です。シンコペーションが多くてワケ分からなくなるから…(^^;;
借りてきた猫のようにぎこちなくなる(笑)

その2も懲りずにポピュラーで、『first love』(宇多田ヒカル)弾き語り版。
え!?何で弾き語り版なの??
伴奏を頼まれた覚えもないし、自分では歌は歌わないから、無謀にも3段譜的に全部のパートを弾こうと思ったのでしょうかねぇ。
せめてピアノソロ版にしときゃいいものを、何考えてたんだろう。
借りてきた猫にすらならず、もはや猫の置物です。

いや、そんなことしている場合ではなくて…。
五線紙ノートとチェルニー30番のコピー、早く出てきてーっ!!
楽譜のコピーってインクを食うから、再度コピーというのは避けたいところです。
五線紙は、いくらあっても困らないので、あらためて買うとして。
探し物もポピュラーも苦手です!←無理やりまとめてみる

* Category : 楽譜

Tag: | Comment-open▼ * Comment : (2)

NoTitle * by 夕
おおっ、Kinki Kidsや宇多田ヒカル~!ドンピシャ世代です♪

30番のコピー譜、見つかりましたか?(^^♪
30番の何番か気になります。(もしや全曲!?)

楽譜のコピーはインクを食うんですね!
「そんなに使ってないのに、インクが早くなくなっちゃう」と思っていたら、犯人は楽譜だったとは(爆)

私もポピュラー苦手です^^:
いつまでも手になじまない感が💦

To:夕さん * by Nekoushi
夕さん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^^♪

> おおっ、Kinki Kidsや宇多田ヒカル~!ドンピシャ世代です♪

まだまだデビューしたてのイメージがあるんだけどねえ(笑)
もう20年ぐらいですもんね(*_*;

30番のコピー、見つかりません(>_<)
20番以降ほぼ全曲なのですが、クリアファイルごと行方不明になるなんて…。買っちゃえ!という天の声なのでしょうか??

> 「そんなに使ってないのに、インクが早くなくなっちゃう」と思っていたら、犯人は楽譜だったとは

IMSLPなんて便利なものがあるおかげで、インクがどんどんなくなります。インクカートリッジは意外と高いので、困りますね。

> 私もポピュラー苦手です^^:
いつまでも手になじまない感が

そうそう、まさにそんな感じ!!
カタコトになっちゃう(笑)