FC2ブログ

NekoUshiの音楽帖+α

ピアノを弾き散らかし、音楽を聴き散らかし、音楽と戯れています。

 

ベートーヴェンのピアノ曲 人気楽譜ランキングベスト10 (by ヤマハWeb Shop)

ヤマハミュージックWeb Shopで、【ベートーヴェンのピアノ曲 人気楽譜ランキングベスト10】という企画をやっていたので、ご紹介しま~す(*^▽^*) どの曲、どの楽譜が人気なのでしょうね?もったいぶらずに、さくさく行きます!!結果は・・・↓No.1ベートーヴェン ピアノ・ソナタ全集 第1巻 / 原典版ヘンレ社定番中の定番のピアノソナタ集。永遠のベストセラー、1位の座は不動。No.2ベートーヴェン ピアノ・ソナタ全集 第2巻 / 原...

続きを読む

ヤマハミュージックWeb Shopで、【ベートーヴェンのピアノ曲 人気楽譜ランキングベスト10】という企画をやっていたので、ご紹介しま~す(*^▽^*) 

どの曲、どの楽譜が人気なのでしょうね?
もったいぶらずに、さくさく行きます!!

結果は・・・↓

No.1
ベートーヴェン ピアノ・ソナタ全集 第1巻 / 原典版
ヘンレ社
定番中の定番のピアノソナタ集。永遠のベストセラー、1位の座は不動。

No.2
ベートーヴェン ピアノ・ソナタ全集 第2巻 / 原典版
ヘンレ社
中期以降のソナタ集の定番中の定番。1位の1巻とセットで。

No.3
ベートーヴェン ピアノ・ソナタ 第8番 ハ短調 Op.13「悲愴」/ 原典版
ヘンレ社
ベートーヴェンソナタの中でダントツ人気曲 "悲愴"

No.4
ピアノ
ベートーヴェン 変奏曲集 第2巻 / 原典版
ヘンレ社
ベートーヴェンのピアノ曲はソナタだけではない。変奏曲も魅力的。

No.5
ベートーヴェン ピアノ・ソナタ 第31番 変イ長調 Op.110 / 原典版
ヘンレ社
ソナタ31番。晩年の名曲。

No.6
ベートーヴェン ピアノ・ソナタ 第17番 ニ短調 Op.31/2「テンペスト」
ヘンレ社
ソナタ17番、通称"テンペスト" ベートーヴェンの魂に触れる名曲。

No.7
ベートーヴェン ピアノ・ソナタ 第23番 ヘ短調 Op.57 「熱情」/ 原典版
ヘンレ社
ベートーヴェン3大ソナタの一つ"熱情"

No.8
ベートーヴェン ピアノ協奏曲 第3番 ハ短調 Op.37 / 原典版
ヘンレ社
ピアノ協奏曲第3番の2台ピアノ・リダクション版。

No.9
ベートーヴェン 創作主題による32の変奏曲 ハ短調 WoO.80 / 原典版
ヘンレ社
ベートーヴェン中期の名曲。古典的な作風と変奏曲のマッチがスゴイ。

No.10
ベートーヴェン 変奏曲集 第1巻 / 原典版
ヘンレ社
ベートーヴェン変奏曲集の第1巻。ソナタ集とあわせて持ちたい。


1位と2位は、まあ、順当なところでしょうね。
そして、びっくりポイントは、

・変奏曲が意外と人気高い!!単に曲の人気だけじゃなくて、コンクールに出るなど学習上の必要に迫られてといったことが多いのかもしれませんが…。

・31番のピースがこんな高いところに(*´▽`*) 私の一番好きな曲の一つですが、地味な曲なのでランクインしているとは思いませんでした。ちょっと嬉しい驚きです。

・『月光』と『ワルトシュタイン』のピースが入ってない。ん~、謎だ。

・ピアノ協奏曲 第3番 ハ短調(2台ピアノ版)がランクインしてる!!マジですか!?そもそも協奏曲の2台ピアノ版が10位以内に入ってるなんて思いもよらなかった上に、若干微妙なポジションと思われる3番とは。いや、有名な5番『皇帝』や4番は難しすぎて弾く人少ないのでしょうけど…。これ、1冊5000円以上するらしいです\(◎o◎)/!

・そして、見事に全部ヘンレ版(笑) ウィーン原典版や最近出始めたベーレンライター新全集版が1冊ぐらい入ってても良さそうなのにねぇ。ヤマハってばヘンレの回し者、そして、私はヤマハの回し者!?笑 冗談はともかく、クラシック音楽をやる人の保守的性格が表れているのかなぁと思います。私だって、同じように「ショパンだったらパデレフスキ!」です(^^;;
スポンサーサイト

* Category : 楽譜

Comment-open▼ * Comment : (4)

* by -
Nekoushiさん、こんにちは!
かつです。

原典主義のピアノの先生、結構いらっしゃいますよね。
高校の時に先生からソナタ集1巻を手渡され楽譜代5000円と言われた時にぼったくりにあったのかと思いました(笑
発表会で1曲弾くためにヘンレ版じゃないといけないの?と今でも思いますよね。
変奏曲は変奏毎に細切れで簡潔しているのでレッスンで使いやすいのかなと思いました。

To:かつさん * by Nekoushi
かつさん、コメントありがとうございます(^^♪

> 高校の時に先生からソナタ集1巻を手渡され楽譜代5000円と言われた時にぼったくりにあったのかと思いました

笑笑
いや、笑い事じゃないとは思うのですが…(^^;;
ここは前向きに、「原典楽譜の出版という人類の文化的遺産に貢献した!!」と胸を張ってみるのはいかがでしょう!?

> 変奏曲は変奏毎に細切れで簡潔しているのでレッスンで使いやすいのかなと思いました。

そうですね、変奏曲は何かと良い勉強になると思います。
『創作主題による32の変奏曲 ハ短調』がランクインしていたので、若干大袈裟に驚いてしまいましたが(笑)

No Subject * by 私はタワシ
とっても興味深い記事をシェアしてくださって感謝です!
変奏曲の人気の高さ、『月光』と『ワルトシュタイン』のまさかのランク外、ピアノ協奏曲 第3番 ハ短調(2台ピアノ版)の謎のランクイン。
やはり気になるところは同じですね!笑

他の作曲家のもあるんでしょうか?(あれば見てみたいです)
ベートーヴェンがあるんだったらショパンは絶対ありますよね!?
モーツァルトやバッハも!

To:タワシさん * by Nekoushi
タワシさん、コメントありがとうございます(^^♪

興味を持っていただけて良かったです!
嬉しいです。

> 変奏曲の人気の高さ、『月光』と『ワルトシュタイン』のまさかのランク外、ピアノ協奏曲 第3番 ハ短調(2台ピアノ版)の謎のランクイン。
> やはり気になるところは同じですね!笑

同じですね(笑)
ちょうどベートーヴェンの変奏曲が課題曲になってるコンクールが開催予定だったりするのかなぁ・・?
でも、ピアノ協奏曲 第3番 ハ短調(2台ピアノ版)は謎過ぎて…(^^;;

> ベートーヴェンがあるんだったらショパンは絶対ありますよね!?

やってるのが見つかったら紹介しますね。
ショパンだったら、たぶん全部パデレフスキ版(笑)

> モーツァルトやバッハも!

この辺りの方が、出版社が割れて面白そうですね。
ヤマハさん、ランキングやってくれないかな~~

楽譜もノートも表紙買い!!笑

最近何回か「五線紙ノートが行方不明」と大騒ぎしてましたが、結局、新しいのを買いました。ちょっと表紙がオシャレだったので、行方不明になった無味乾燥なのを探す気が失せて、衝動買いです(笑)サイズが一回り大きいA4版というのもポイント高かったし…。用途は、今後、平均律のフーガでワケが分からなくなった時の分析に使うことを主に考えてます。もう一つ(2冊だけど…)の戦利品は、安川加寿子版のドビュッシーピアノ曲集I&II...

続きを読む

最近何回か「五線紙ノートが行方不明」と大騒ぎしてましたが、結局、新しいのを買いました。
ちょっと表紙がオシャレだったので、行方不明になった無味乾燥なのを探す気が失せて、衝動買いです(笑)
サイズが一回り大きいA4版というのもポイント高かったし…。
用途は、今後、平均律のフーガでワケが分からなくなった時の分析に使うことを主に考えてます。

もう一つ(2冊だけど…)の戦利品は、安川加寿子版のドビュッシーピアノ曲集I&IIです(*^▽^*)
内容は、I:子供の領分・アラベスク、II:版画・ベルガマスク組曲。
いつ弾くかは全く未定ですが…。

この2冊、前から欲しかったのですが、表紙買いつながりで(?)購入しました。
安川版のドビュッシーは表紙が本当にいい感じで、持ってるだけも嬉しい(≧▽≦)
もちろん、解説もしっかりしたロングセラーなので、中身も信頼できます。
あと、解説が「~しなさい」とか命令口調満載で、時代を感じさせるところがまたいい(笑)

楽譜冒頭の解説によると、今回買った曲集の中で、『アラベスク』と『ベルガマスク組曲』はドビュッシーの第1期に当たる作品で、印象派としての独創性はまだ十分に発揮されていなくて、『版画』は独自の世界に入っていった第2期の作品、『子供の領分』は完成期にあたる第3期の作品という分類になるようです。全期から、弾きやすい(といっても結構難しい(*_*;)有名曲が集まったことになります。

ん~、でも、第1期、第2期、第3期の順番で、曲の世界が(聴くのはそうでもないですが弾くという点で)よく分からなくなっていく気がします。ドビュッシーらしくなるほど分からなくなる(笑) ドビュッシーが私のピアノの中心に来ることはないんだろうなぁ。中心には来ないけど、気になる存在ですね。ラヴェルはもっと分からない(^^;; やっぱり独墺系&ショパンの方がしっくり来ます。
とはいえ、せっかく表紙買いしたドビュッシー。少しずつ親しんで行きたいと思います。

五線紙ノート ドビュッシー2冊
↑というわけで、本日の戦利品(≧▽≦)
表紙買いしたくなるのも分かるでしょう?笑

* Category : 楽譜

Comment-open▼ * Comment : (4)

NoTitle * by amy
あら、素敵なノートですね♪
ドビュッシーは私も安川版です。
Ⅰ~Ⅴまで持っているんですが、ⅠとⅡはレッスンで使い、Ⅲは「水の反映」をいつか習いたいと思っているので購入しました。
が、ⅣとⅤはどうして買ったんだか・・(笑)
「喜びの島」とか無理やし💦
「前奏曲集」はCDも持っていますが、あまり好きではなくて。。。
私も第3期の世界観はよくわかりません。

せっかくですので、何曲か挑戦してみて下さいね~(^^♪

To:amyさん * by Nekoushi
amyさん、こんばんは~~
コメントありがとうございます(^^♪

ドビュッシーのしっかりした楽譜といえば安川版!というイメージですよね。
あ、そういえば『喜びの島』が入ってる巻は、実は私も持ってます(^^;; 確か、のだめの影響で欲しかったのだとは思いますが、もちろん眺めるだけです(>_<)

> 私も第3期の世界観はよくわかりません。

amyさんもなのですね!
二人とも、曲の好みが保守的なのかもしれませんね(笑)

> せっかくですので、何曲か挑戦してみて下さいね~(^^♪

ありがとうございます(*^▽^*)
早速アラベスクを弾いてみました♪♪
以前と弾き方が変わった感じがして、何だか嬉しかったです。

> あら、素敵なノートですね♪

表紙を見て惚れ込んでしまいましたもの。
敢えて困ったことがあるとすれば、使うのが勿体ないような気がすることかなぁ(笑)

NoTitle * by 私はタワシ
>第1期、第2期、第3期の順番で、曲の世界が(聴くのはそうでもないですが弾くという点で)よく分からなくなっていく気がします。ドビュッシーらしくなるほど分からなくなる(笑) 
→あ〜わかるわかる!
私はドビュッシーほぼ聴き専門ですが それでもやっぱり後期のはついていけなかったりします。
ある人がロマン派の影響が顕著に残っている(主に若い頃の)作品を「白ドビュッシー」 印象派の作曲家として独自の世界を築いいてからの作品を「黒ドビュッシー」と呼んでいて、なんかすごくそのネーミングが気に入りました。いうまでもなく、私は白ドビュッシーが好きです。

> 解説が「~しなさい」とか命令口調満載で、時代を感じさせるところがまたいい(笑)
ああ、確かに!(ここ、タワシ的にはかなりウケました)
なんかそういう昭和的な厳しさが、ちょっぴり懐かしいですね。

To:タワシさん * by Nekoushi
タワシさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^^♪

やはり後期のドビュッシーはついてけないですか?笑
「白ドビュッシー」と「黒ドビュッシー」、なるほど!
ん~、「黒ドビュッシー」こそクロード・ドビュッシーの本性かもしれませんよ?
うわっ、私としたことが駄洒落を言ってしまったーーΣ(゚д゚lll)!!
20年に一度あるかないかの珍事です(笑) 雪降らなきゃいいけど。

> ああ、確かに!(ここ、タワシ的にはかなりウケました)
なんかそういう昭和的な厳しさが、ちょっぴり懐かしいですね。

笑笑
昭和レトロがブームなタワシさんの琴線に触れたみたいですね。
最近の人は(いい歳した人も含めて)「上から目線」って文句言いたがりますが、安川先生と私が対等なわけない(笑)

買った覚えのない楽譜が・・・\(◎o◎)/!

探し物をしていると、目的のものがさっぱり見つからず、買った覚えのない関係ないものが出てきてビックリしたりしがちなものです。五線紙ノートとチェルニー30番(←なぜか時々弾きたくなる)のコピーを探しているのですが、まさにそういうことになってます。これいつ買ったの?な二品に遭遇してビックリ仰天\(◎o◎)/!おそらく20年ぐらい前と思うのですが…。その1は『青の時代』(Kinki Kids)ピアノソロ版。そういや、確かにこの...

続きを読む

探し物をしていると、目的のものがさっぱり見つからず、買った覚えのない関係ないものが出てきてビックリしたりしがちなものです。五線紙ノートとチェルニー30番(←なぜか時々弾きたくなる)のコピーを探しているのですが、まさにそういうことになってます。

これいつ買ったの?な二品に遭遇してビックリ仰天\(◎o◎)/!
おそらく20年ぐらい前と思うのですが…。

その1は『青の時代』(Kinki Kids)ピアノソロ版。
そういや、確かにこの曲お気に入りだったけど、楽譜まで買ってたとは!!
私はポピュラー全然駄目です。シンコペーションが多くてワケ分からなくなるから…(^^;;
借りてきた猫のようにぎこちなくなる(笑)

その2も懲りずにポピュラーで、『first love』(宇多田ヒカル)弾き語り版。
え!?何で弾き語り版なの??
伴奏を頼まれた覚えもないし、自分では歌は歌わないから、無謀にも3段譜的に全部のパートを弾こうと思ったのでしょうかねぇ。
せめてピアノソロ版にしときゃいいものを、何考えてたんだろう。
借りてきた猫にすらならず、もはや猫の置物です。

いや、そんなことしている場合ではなくて…。
五線紙ノートとチェルニー30番のコピー、早く出てきてーっ!!
楽譜のコピーってインクを食うから、再度コピーというのは避けたいところです。
五線紙は、いくらあっても困らないので、あらためて買うとして。
探し物もポピュラーも苦手です!←無理やりまとめてみる

* Category : 楽譜

Comment-open▼ * Comment : (2)

NoTitle * by 夕
おおっ、Kinki Kidsや宇多田ヒカル~!ドンピシャ世代です♪

30番のコピー譜、見つかりましたか?(^^♪
30番の何番か気になります。(もしや全曲!?)

楽譜のコピーはインクを食うんですね!
「そんなに使ってないのに、インクが早くなくなっちゃう」と思っていたら、犯人は楽譜だったとは(爆)

私もポピュラー苦手です^^:
いつまでも手になじまない感が💦

To:夕さん * by Nekoushi
夕さん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^^♪

> おおっ、Kinki Kidsや宇多田ヒカル~!ドンピシャ世代です♪

まだまだデビューしたてのイメージがあるんだけどねえ(笑)
もう20年ぐらいですもんね(*_*;

30番のコピー、見つかりません(>_<)
20番以降ほぼ全曲なのですが、クリアファイルごと行方不明になるなんて…。買っちゃえ!という天の声なのでしょうか??

> 「そんなに使ってないのに、インクが早くなくなっちゃう」と思っていたら、犯人は楽譜だったとは

IMSLPなんて便利なものがあるおかげで、インクがどんどんなくなります。インクカートリッジは意外と高いので、困りますね。

> 私もポピュラー苦手です^^:
いつまでも手になじまない感が

そうそう、まさにそんな感じ!!
カタコトになっちゃう(笑)

モーツァルト変奏曲集の楽譜が届きました♪♪

ふと思い立って、モーツァルトの変奏曲集の楽譜を購入しました。少し前に頼んでいたのが届いたのです。ウィーン原典版の1巻を持っていたので、それの2巻にするか、ベーレンライター(新全集)にするか迷った結果、ベーレンライター原典版(新全集)にしました。↑これです(*^▽^*)昔はベーレンライターは全音がライセンスを得て出版していて、その時はブルーの表紙だったのですが、直輸入版は鮮やかな真っ赤になったのですね。という...

続きを読む

ふと思い立って、モーツァルト変奏曲集の楽譜を購入しました。
少し前に頼んでいたのが届いたのです。ウィーン原典版の1巻を持っていたので、それの2巻にするか、ベーレンライター(新全集)にするか迷った結果、ベーレンライター原典版(新全集)にしました。

モーツァルト 変奏曲集(ベーレンライター)
↑これです(*^▽^*)

昔はベーレンライターは全音がライセンスを得て出版していて、その時はブルーの表紙だったのですが、直輸入版は鮮やかな真っ赤になったのですね。というか、作曲家ごとに色が違うようです。

もちろん楽譜を観賞するためというのもありますが、一人二役のレッスンの先生目線で見ると、モーツァルト変奏曲って練習曲としてなかなか魅力的に思えるのですよ。ま、教材研究ですね。

生徒役の方の私が「チェルニーやだ」と言い出したら(まあ、言い出さないでしょうけど)、全てを肩代わりできないにせよ、代わりに使えそうです。それに、曲中にほとんど必ず含まれている左手が右手を飛び越えて交差してメロディーを奏でる変奏を集中的に練習するのも有益かつ面白いかも。私は、左手が右手を飛び越えて…、っていうのは、かなり苦手なので。
そもそも、モーツァルト変奏曲って、弟子の教育目的に書かれたものもあったりします。

楽譜が届いたからには早速遊び弾きをしてみたわけですが、手も足も出なかった『きらきら星変奏曲』が、練習してないのに、かなりマシ(あくまで以前と比べて)になっていたのが嬉しかったです(≧▽≦)

それから、ビックリしたのが『きらきら星変奏曲』の1曲前に掲載されていたK.345の第12変奏Molto Adagio。
Molto Adagio(とても遅く)と言ったって、↓こんな譜面ですよ?

モーツァルト 変奏曲K.354 第12変奏より

桁の本数数えるだけでも大変ですΣ(゚д゚lll)!!
しかも、カンタービレに弾かなきゃいけないので、おそらくチェルニーの音階系の練習曲を弾くより難易度高いはず。
モーツァルト恐るべし、ですよ。
あ、そうそう、ウィーン原典版だと、確か、棒が桁を貫いていません。その分、桁の本数を数えやすいような、かえって見づらいような。私は後者です。でも、ウィーン原典版の巻末に載っている奏法のヒントは便利ですから、ウィーン原典版も捨てがたい。

せっかく買ったので、時間を見つけて、左手が右手を飛び越えをまずやってみようかなと思います。
楽譜を買うと、かなり幸せな気分になれますね(*´▽`*)

* Category : 楽譜

Comment-open▼ * Comment : (6)

NoTitle * by ゆりこ
Nekoushiさん、こんにちは^^

新しい楽譜いいですね♪
モーツアルト変奏曲、練習曲として使えそうなのですね。
自分はチェルニーをお休み中なため、とっても興味あります!
といってもきらきら星変奏曲しか知らないのですが・・・

Nekoushiさん、きらきら星変奏曲、以前より弾けるようになっていたのですね。
そういうのって、いつも間にかピアノ力がアップしているからと思えるので、嬉しいですよね♪日々の練習の成果ですね^^

To:ゆりこさん * by Nekoushi
ゆりこさん、コメントありがとうございます(*^▽^*)

モーツァルトの変奏曲は、練習曲に使えそうな気がします。
それぞれの変奏が、分散和音メインとか、音階メインとか、左手メインとか、傾向がはっきりしているのでいいんじゃないかなぁと…。
でも、あくまでの私の感想なので、先生のご意見をよく聞いてみてくださいね。

> Nekoushiさん、きらきら星変奏曲、以前より弾けるようになっていたのですね。
そういうのって、いつも間にかピアノ力がアップしているからと思えるので、嬉しいですよね♪日々の練習の成果ですね^^

そうなんですよ~~(≧▽≦)
まさに「ピアノ力アップ」という実感ですね。
逆に、いくら頑張って練習しても全然上達しない、むしろ後退しちゃうような時もあって、一筋縄ではいかないですね(>_<)

NoTitle * by やぢま
モーツァルトの変奏曲と言えば
キラキラ星しか知りませんが、
他にも素敵な曲が色々ありそうですね♪

そして、モツ様を基礎練習に用いるというのは
とっても素敵なアイディアですv-238盗みたいくらい!(コラ)

なんと言っても古典派の頂点にいるお方ですし、
美しい曲で楽しく上達できそうですe-266

To:やぢまさん * by Nekoushi
やぢまさん、コメントありがとうございます(*^▽^*)

多作なモツさんだけに、キラキラ星以外にも、色々とありますよ!
もっと素敵なのも、ちょっと微妙なのも…笑

> そして、モツ様を基礎練習に用いるというのは
とっても素敵なアイディアです 盗みたいくらい!(コラ)

どうぞ遠慮なく盗んでください!!
ソナタだと曲の構成など総合力が問われますが、その点、変奏曲のほうが、いわゆる指練習向きかなぁと思います。

> 美しい曲で楽しく上達できそうです

音の美しさも習得できそうですよね(^^♪
ただ、ベートーヴェンを弾くのに必要なパワフルさを獲得するにはチェルニーさんの方が向いてるかもしれないけど…。

こんばんは^^ * by どれみ
今、車中でモーツァルトを聴いてます。
自分の弾いてるものは入ってないんですが気分はモーツァルトに^^
キラキラ星変奏曲の一番最後がいいな~と
でも全部弾くのは大変そうなので^^;
そこだけ弾いてみたいな~と思ったりしてます。

>ベーレンライター原典版(新全集)にしました。
・・モーツァルトは赤なんですね。
他の作曲家さんは何色なのか気になります。
集めたらきれいそうです^^

To:どれみさん * by Nekoushi
どれみさん、コメントありがとうございます〜〜

車中でモーツァルト、いいですね(*´∀`)
今練習されてるのはK.311ですよね。私も好きです!
変奏曲の好きな部分だけ弾くのも楽しそうですね♪♪

ベーレンライターの表紙の色、チェックしてみました。
バッハ:青、ベートーヴェン:小豆色、シューベルト:オレンジ、ブラームス:オリーブ色。
確かに集めたら綺麗そうです(≧▽≦)←かなりその気になってる(笑)

懲りずに全音ピースで失敗Σ(゚д゚lll)!!

最近ささやかなマイブームのシュトラウス・ファミリー。先日『ワルツ・ポルカ集』が届きましたが、昨日『ラデツキー行進曲』の全音ピアノピースが別便で届きました。Amazonで同時に注文したので、別々に送ってこなくていいのに(^^;;そういうことするから、最近社会問題になってる、宅配業者の過重労働になるんじゃないの…。一方が急に品切れになって1か月後でないと入荷しないとかだったら別便で送ってもらわないと困るけど、数日...

続きを読む

最近ささやかなマイブームのシュトラウス・ファミリー。
先日『ワルツ・ポルカ集』が届きましたが、昨日『ラデツキー行進曲』の全音ピアノピースが別便で届きました。

Amazonで同時に注文したので、別々に送ってこなくていいのに(^^;;
そういうことするから、最近社会問題になってる、宅配業者の過重労働になるんじゃないの…。
一方が急に品切れになって1か月後でないと入荷しないとかだったら別便で送ってもらわないと困るけど、数日差ならねぇ。

それはさておき、中身を見ないで買ったのは大失敗でした。
弾いてみたら、何だか響きが違う感じだし、あんまり聞こえないオーケストラ版のパートを律儀に(?)拾って弾きづらくなってたり、聞きなれない終結部が追加されてたり…(-_-;;
「響きが違う感じ」というのは、原曲がニ長調なのにハ長調に移調してるのです。
ニ長調に復元して弾けばいい?それも面倒な上に、不満なのはそこだけでもないし…。
まあ、早い話、編曲が全般的に気に入らなかったということですΣ(゚д゚lll)!!

最近、シューマン=リストの『献呈』のピースを買って先生(の立場の私…笑)にダメ出しされましたが、あれは原曲が歌曲なのに歌詞書いてないということなので、編曲自体が気に入らないのとは違います。リストが書いたままの音に手を加えてないですから。
でも、今回は、生徒の立場でもダメ出しします。
いや、確認せずに買った私がいけないのだけど、『献呈』の時に懲りておくべきでした。

IMSLPに、作曲者自身によるらしい、由緒正しい(?)ピアノソロ版があるのは見て知っていたのだけど、それがかなり見づらい楽譜だったことと、年賀状を書く時期にあんまりプリンターを使いたくなかったということで、思わずピースを買ってしまったのです。

もちろん、好みの問題なので、全音ピースのラデツキーが好きな方がいても全然おかしくはないと思います。
部分的にオクターブ高くしたりして華麗に聞き映えするように工夫してるようにも感じられますので。

唯一面白かったのは、調性による響きの違いがこんなに大きいということに改めて気づかされたことです。
って、ときどき(しばしば?笑)言ってる「変イ長調萌え」なのは、はじめから調性による響きの違いには気づいてたってことですよね。
あっ、苦し紛れに見つけた唯一の収穫を、自分で否定しちゃった(^^;;

そして、上の方で書いたIMSLPのを結局ダウンロードしてプリントアウトしてしまいました。
はじめからそうすればよかったよーーーっっ!!

* Category : 楽譜

Comment-open▼ * Comment : (4)

NoTitle * by ね~み♪
わかりますわかります~!
編曲ものって本当に選ぶのが難しいですよね。
思い描いてるものと違い過ぎる事、結構ありますよね(^^;
やっぱりこれだ!と思うものがあって、それ以外で妥協しようと思わない方が結果的に良いと思います(^^)/
楽しんで下さいね~(#^.^#)

To:ね~み♪さん * by Nekoushi
ね~み♪さん、こんばんはー☆彡
コメントありがとうございます!

編曲もののフーガ・ト短調を練習してらっしゃる、ね~み♪さんのコメントだけに、説得力あります(≧▽≦)
少々読みづらいのですが、IMSLPから引っ張て来た方を使いたいと思います。

息抜き(にしては手ごわすぎですけど)に、遊び弾きを楽しみますね♪♪

近くても遠いハ長調とニ長調・・・ * by REIKO
いつも楽しませていただいてます。

40年ぐらい前になりますが(私は還暦を過ぎた、ピアノが好きなおばさんです)
あの有名なパッフェルベルのカノン(ニ長調)を
アメリカのジョージ・ウィンストンという人がハ長調に編曲た曲をご存知ですか? 当時かなりヒットしました。
弾きやすいし、シンコペーションも多く使われていて、現代的でいい曲なのですが、
やっぱり、カノンはニ長調でなければ、といつも思ってしまいます。
華やかで温かい雰囲気はニ長調ならではのものだと思います。

だから、ラデツキー行進曲もニ長調がいいですね。

To:REIKOさん * by Nekoushi
REIKOさん、はじめまして!

コメントありがとうございます。
いつもお読みいただいているなんて、とても嬉しいです。

「近くても遠いハ長調とニ長調」
まさに、そうですね!
雰囲気が全然違いますものね。

ジョージ・ウィンストン編曲のカノンは存じませんでした。
せっかくご紹介いただいたので、探して聞いてみます。

> 華やかで温かい雰囲気はニ長調ならでは

同感です!
モーツァルトのセレナードにニ長調が多いのもそういう理由からなのでしょうね。
私も、カノンもラデツキーもニ長調のままがいいです。