FC2ブログ

NekoUshiの音楽帖+α

ピアノを弾き散らかし、音楽を聴き散らかし、音楽と戯れています。

 

約3年前のバトン『ピアノ愛好者16の質問』で戯れてみた~~ヽ(^o^)丿

最近、ブログ仲間さんたちの間で、バトン『ピアノ愛好者16の質問』の話が再燃しているようです。約3年前の2016年頃に回ったバトンで、私がまだブログを開設する前の話でしたので、存在を知りませんでしたが、これを機にバトンを横取りして(笑)、戯れてみます。あっ、「横取り」の意味は、渡し先を指定せずに「やりたい方がいたらご自由に」と書かれている方から、勝手に受け継いだという意味です。せっかくなので、NekoUshi音楽...

続きを読む

最近、ブログ仲間さんたちの間で、バトン『ピアノ愛好者16の質問』の話が再燃しているようです。約3年前の2016年頃に回ったバトンで、私がまだブログを開設する前の話でしたので、存在を知りませんでしたが、これを機にバトンを横取りして(笑)、戯れてみます。
あっ、「横取り」の意味は、渡し先を指定せずに「やりたい方がいたらご自由に」と書かれている方から、勝手に受け継いだという意味です。せっかくなので、NekoUshi音楽院プチトリアノン校の師弟での雑談という風にアレンジしてみました(≧▽≦)

それでは、行ってみましょう!!


【ピアノ愛好者に16の質問】

1.普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

「ヤマハアップライトU3Hと、大昔のクラビノーバです。名前は、アップライトは型番以外名無し、クラビノーバはクラビちゃん」
先生「クラビちゃん、って安易ですね(^^;; クラビノーバは性格も何もないでしょうけど、アップライトの性格はどう?」
「気まぐれな感じがします」
先生「それは、弾いている時の気分をストレートに反映してくれる、素直な子だってことよ~~。エピソードは何かある?」
「3月3日、桃の節句の日に私のもとにやってきてくれました。あと、子供の頃レッスンでグランドピアノを弾いて、家に帰ってアップライトを弾くと音が貧相で物足りない気がして残念に思ってました」
先生「早くグランド買いなさい(笑) でも、素直なアップライトも処分しないで上げてほしいと思います」

2.ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

「6歳ぐらいの桃の節句の日にピアノが届いて、いつの間にか親が近所のピアノ教室に通うように外堀を埋めてました(笑) それから6、7年ぐらい習い、最後の方は中学受験だということで親が勝手に決めて緩いレッスンにさせられました。次に習ったのは大学生になってから1年半ぐらいだったかしら。あとは、中高生の頃、合唱の伴奏に駆り出されたり、気が向いたら遊び弾きしてました。気が向かないと、10年ぐらい放置してたことも…」
先生「ちょっと、大事なこと忘れてない?」
「はっ、2年前からNekoUshi音楽院プチトリアノン校舎に入学して、Neko先生の弟子になりました('◇')ゞ」

3.ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

「え…。そんなのないですΣ(゚д゚lll)!!」
先生「得意な曲はピンポイントで絞れなくても、得意な傾向はあると思うよ~~。ドイツ・オーストリア系のクラシックらしい曲を中心に相性がいいみたいです。ただ、指の動きが不十分なので、今のところは、例えば、古典派の緩徐楽章、無言歌系、ショパンだったら、ノクターンあたりかしらね」

4.ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

「好きな曲の好きなフレーズを少しでも自分の手で鳴らせるところですね。そして、先生の弟子になれたことです」
先生「え…?そんなに忖度してくれなくっても…(*´▽`*)」←年甲斐もなく照れてる

5.目標にしている曲は何ですか?

先生「実は、私に隠れて、リストのソナタとか、ショパンのソナタを密かに目標にしたりしてない?笑」
「いやいや、その辺りは、滅相もないです(^^;; バラ3とか幻ポロとか、弾きたい無謀曲は色々あるんですが、目標とはちょっと違うんですよね」
先生「ま、敢えて目標といえば、『40代でチェルニー40番、50代でチェルニー50番』だよね(笑)」

6.手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

先生「え?ドからレって、たったの2度?」
「そんなわけないでしょう(^^;; 先生ってば天然なんだか、はたまた小姑ちっくなんだか」
先生「…」
「左は9度ギリギリで、オクターブは少し余裕があって、中身の詰まった和音にもある程度対応可能。右はオクターブ何とか届くけど、中身の詰まった和音は厳しいです」

7.好きな作曲家は?

「バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパン(*´▽`*)」
先生「プロフィールに書いてある通りだと、捻りがないよ。なんかね、素直に好きと言えない部分のあるシューマンや、愛憎相半ばするリストあたり、本当はかなり好きなんだと思うな~~」
「あと、最近はメンデルスゾーンが急上昇です。そして、忘れちゃいけないチェルニーさん!!笑」

8.好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

先生「これはなかなか無謀な質問ですね」
「それじゃ、3曲じゃなくて、3グループ挙げます。モツソナほぼ全部、ベトソナほぼ全部、ショパンほぼ全部!!」
先生「笑笑。ベトソナで除外されるのは22番でしょ?22番、ちょっと可哀そうだけどね」
「はい!その1曲だけです。モツソナは、除外するほど苦手なのはありません」

9.grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

「nakamizioso(*´▽`*) 意味は、‘なかみっちゃんのように’」
先生「あ、分かった!!さては、これを言いたいために、わざわざ昔のバトンを引っ張り出してきたでしょ~~?」
「うっ。あながち否定はできないですね」

10.今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

「高校生の時の合唱の伴奏、曲名など詳細は全く覚えていないんですけど、ポップス寄りの曲だったと思います。リズム取りづらかったし重音で比較的速く動く箇所が多かったりして、泣き叫びたくなりました」
先生「そういうの、引き受けちゃうと断れないしね。ヒステリーを起こして譜面を引き裂く様子が目に浮かぶようです」
「そんなことしてませーん!!皆さんに誤解をうけるじゃないですか(^^;」
先生「ごめんごめん、冗談です。でも、ポップス系苦手なのは筋金入りみたいですね」

11.ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

「もっと主体性とチャレンジ精神を持って!!」
先生「その分、私のレッスンで少しでも鬱憤を晴らしましょう」
「ピアニスト目指すのは来世の楽しみに取っておきます(笑)」

12.家に何冊くらい楽譜がありますか?

「50~100冊の間だと思います」

13.一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

「S.サディ編のモーツァルトのピアノソナタ全集かなぁ。モツソナと言えばヘンレかウィーンですが、思わぬ穴場というところがなんだか嬉しい。原典版ではないのですが、原典版と実用版のいいとこどりで解説が詳しい感じ。愛着があります」
先生「以前、私が勧めた楽譜ですよね。だた、トリルを何でもかんでも上から弾かせるところだけは頂けない(笑)」

14.あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

「え?ないよ、そんなの」
先生「暗譜で弾ける曲ゼロだもんね(笑) ただ、楽譜を見ながらでよければ、2か月ぐらい猛特訓をすることを条件に『献呈』がいい線行けそうな気がする。あとは、ショパンのノクターン遺作嬰ハ短調とか」

15.恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

「学生時代、恋人ではない、というかなる前に、2人弾き合い会みたいなのしたことあります。連弾も!」
先生「私に内緒でそんなロマンチックなことを(笑) で、その後はどうなったの?」
「恋人になる前に、失恋しちゃったΣ( ̄ロ ̄lll)!! ピアノ仲間としか思われていなかったのに、私が先走って玉砕したみたいです」
先生「放置し過ぎると悲しい結果になるし、必死過ぎるとそれもダメだし、色恋沙汰は難しいよね」

16.このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ

「誰の演奏にコメントすればいいのでしょう?勝手にバトンを強奪してきただけだから」
先生「そうね~、一番明確に『ここでバトン止めるけど、やりたい方はご自由に』って書いてた、ねこぴあのさんにしたらどう?」
「それじゃ、彼女の演奏について一言。魂がこもった演奏で、心を揺さぶられます」
先生「con anima(コン・アニマ:魂を込めて)ですね」
「あっ、一句できました。『ねこぴあの いつでもどこでも コン・アニマ』」
先生「笑笑。字余りで季語もないけど、いいんじゃないでしょうか。そして、地道な努力を見習ってくださいね」

(amyさん、ここまふぃんさん、きんどーちゃん、ぎんねねさんの回答も楽しく読ませていただき、バトン強奪(笑)企画の後押しになりました。皆様に、お礼申し上げます<(_ _)>)

■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。

受け取りたい方がいらっしゃれば、どうぞ宜しくお願いいたしま~す。
一度やったけどもう一度、なんてのも面白いかもしれません(*^^*)


にほんブログ村
スポンサーサイト

* Category : 自己紹介・ブログのこと

Tag: ピアノ愛好者16の質問 バトン | Comment-open▼ * Comment : (6)

先生との掛け合い漫才みたい! * by きんどーちゃん
NekoUshiさん、このバトンまだ回答していなかったんですか!Σ( ̄□ ̄;)
てっきり、もう回答済みかと思い、バトン回さなかったんですけど!
NekoUshiさんはブログ歴長そうな気がしちゃうけれど、
まだ2年なんですね~

そういえば、以前の記事でブログ3年と言ってた気がする~( ゚Д゚)?
と思って見直したら、3年目に入ったとありました!(;^ω^)
文章もこなれていて面白いし、顔が広そうだからベテランっぽいデスネ!

この質問も先生との掛け合いでコントみたいでウケます~(^▽^笑)
天然っぽい小姑みたいな先生のキャラ最高~(≧∇≦)ъ
いつもは先生がツッコミだけど、今回は先生ボケてますね~

NekoUshiさん、学生時代にピアノ男子と二人弾き合い会や連弾してるんですか!!Σ(・□・ )
男子と連弾して息が合う演奏が出来たら、惚れちゃいますよね~(〃▽〃)
のだめと千秋みたいで♪
失恋💔しちゃったようですけど、なかなかロマンチックな思い出ですね~
先生もいろんな恋愛経験ありそうですね~( ̄ー ̄)ニヤリ

回答は興味深かったし、先生との掛け合いも面白かったです~
かなり、楽しめました~(^◇^)









Re: 先生との掛け合い漫才みたい! * by NekoUshi
きんどーちゃん、コメントありがとうございます~~(*^^*)

> NekoUshiさん、このバトンまだ回答していなかったんですか!Σ( ̄□ ̄;)
> てっきり、もう回答済みかと思い、バトン回さなかったんですけど!

実は、このバトンが出回っていたころは、まだブログをやっていなかったんですよ~
皆さんのピアノブログを読み始めたのが、その年(2016年)の秋ぐらいで、2017年の春にブログ作っちゃいました(^o^)丿
色々とコメントさせていただいているうちに、自前のブログが欲しくなるんですよね。
きんどーちゃんと同じです!笑

> 文章もこなれていて面白いし、顔が広そうだからベテランっぽいデスネ!

(*´▽`*)←照れてる
いや~、顔は広くないのですよ。
意外と人見知りです(^^;;

> この質問も先生との掛け合いでコントみたいでウケます~(^▽^笑)

二人揃うと、コントみたいになってしまう傾向にあります(笑)

> 天然っぽい小姑みたいな先生のキャラ最高~(≧∇≦)ъ
> いつもは先生がツッコミだけど、今回は先生ボケてますね~

レッスンの時とは役割を逆にしたほうが面白いかなと思って…。
先生が小姑なのはレッスン時と同じですけど(笑)

> 失恋💔しちゃったようですけど、なかなかロマンチックな思い出ですね~

年を取ってくると、思い出補正が掛かってきますね(笑)
当時は、せっかくの2人弾き合い会も、心の余裕が無くてロマンチックさに乏しかったし、挙句の果て失恋までして痛手だったんですけどねΣ( ̄ロ ̄lll)!!
今考えると、ロマンチックな思い出ですね(*^^*)

> 先生もいろんな恋愛経験ありそうですね~( ̄ー ̄)ニヤリ

笑笑
レッスンの時、何か口走ってたことありましたね(笑)

> 回答は興味深かったし、先生との掛け合いも面白かったです~
> かなり、楽しめました~(^◇^)

ありがと~~う♪♪
きんどーちゃんがバトンを発掘してきてくださったおかげです!

No Subject * by amy
NekoUshi音楽院の師弟コント(笑)面白かったです♪
実は、先日ピアノバトン関連で記事を書いた時に、
NUさんご指名させてもらおうかしら~~などと思っていたんですよ(笑)

「nakamizioso(*´▽`*) 意味は、‘なかみっちゃんのように’」

これ、最高ですね♪ブログ記事に使えそうですよ~~
NekoUshi音楽院オリジナルの音楽用語を作っちゃう、とか面白そう~~
私なら、関西弁風にしちゃうか?(笑)
あんだんて=ゆっくり行きや~ 
アニマル柄の服着たおばちゃんのように=インパクトやで~~

・・失礼しました~~~(笑)

Re: amyさんへ * by NekoUshi
amyさん、こんばんは☆彡
コメントありがとうございます~~(^^♪

> NekoUshi音楽院の師弟コント(笑)面白かったです♪

楽しんで頂けてよかったです(*^^*)

> 実は、先日ピアノバトン関連で記事を書いた時に、
> NUさんご指名させてもらおうかしら~~などと思っていたんですよ(笑)

勝手に奪ってきたというか拾ってきたというか(笑)
でも、以心伝心で(?)、amyさんのことも触れさせていただきました。
あと、2016年はまだブログ書いてなかったんだなぁと、ちょっとしみじみしました。

> 「nakamizioso(*´▽`*) 意味は、‘なかみっちゃんのように’」
> これ、最高ですね♪ブログ記事に使えそうですよ~~

レッスン記事で「そこはnakamiziosoで」とか使ってみましょうかね(笑)
molto をつけたり、menoをつけたり、piuがついたり…(*´▽`*)

> NekoUshi音楽院オリジナルの音楽用語を作っちゃう、とか面白そう~~

わ~、それ、面白そうですね!!

> 私なら、関西弁風にしちゃうか?(笑)
> あんだんて=ゆっくり行きや~ 
> アニマル柄の服着たおばちゃんのように=インパクトやで~~

笑笑
また何かコラボ企画ができそうですね(≧▽≦)

No Subject * by ねこぴあの
え~!!びっくりしました^^;
わたし、そんな感じなんですか~?きょ、恐縮です、ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
わたしも二人弾きあい会にすごくくいつきました!なんて甘酸っぱい思い出~~素敵~うらやましい~わたしピアノ男性と甘酸っぱい空気でピアノを弾いたこと一度もないですよ。
・・・・・
・・・・・・・
ってここまで書いてから、今から甘酸っぱくなってどうするんだとう??とちょっと思いました。

でも、まてよ・・・・
もしも、西島秀俊さんと二人弾きあい会とか!!(*ノωノ)←ナイカラ

いやいや、作曲家だったら・・・・
ショパンと・・!!←「僕はプレイエルじゃないと」とかなんとか細かそう
バッハと・・・!!←若かったら妊娠させられそう
シューベルトと!!←優しい笑顔と気遣いにノックアウトされそう
・・・・ええもちろん全部個人的な妄想です。




Re: ねこぴあのさんへ * by NekoUshi
ねこぴあのさん、こんばんは☆彡
コメントありがとうございます(*^^*)

> わたし、そんな感じなんですか~?きょ、恐縮です、ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

そうですよ~~、コン・アニマです(≧▽≦)
コン・マニアじゃないですよ?←con mania:マニアックにヽ(^o^)丿
え!?まさか、こっちの方がいいですか?笑

> わたしも二人弾きあい会にすごくくいつきました!なんて甘酸っぱい思い出~~素敵~うらやましい~わたしピアノ男性と甘酸っぱい空気でピアノを弾いたこと一度もないですよ。

思い出補正で「苦い」から「甘酸っぱい」に格上げしたくなりました(笑)
意外と、こういう経験って貴重みたいですし…。

> でも、まてよ・・・・
> もしも、西島秀俊さんと二人弾きあい会とか!!(*ノωノ)←ナイカラ

待ってました!
ねこぴあのさんの妄想劇場(*´▽`*)

> いやいや、作曲家だったら・・・・
> ショパンと・・!!←「僕はプレイエルじゃないと」とかなんとか細かそう
> バッハと・・・!!←若かったら妊娠させられそう
> シューベルトと!!←優しい笑顔と気遣いにノックアウトされそう

笑笑
ショパンとシューベルトはその通りだと思うけど、バッハ先生Σ( ̄ロ ̄lll)!!
いや、確かに子沢山だけど…。「ちゃんと結婚してからでないと」と品行方正なんじゃないでしょうか(笑)
一番危険な香りがするのは、やっぱりアマデウスですよね。「連弾するのはそういう意味」って迫ってきそうです。あるいは、冗談言いまくって、笑い転げさせられて、気づいたら、あれ?あれれ?と…(/ω\)

わーっ、2月はノルマがピンチかも・・・(>_<)

5日ぶりの更新です~~最近、もろもろの副業(←ピアノ以外のあらゆることの総称:笑)でてんてこ舞いでして、ピアノもブログも少しフェルマータ中です。ピアノの生徒と先生&ブログ書きまでやったら具合が悪くなりそうなので。いや、2月13日は、なかみっちゃんのバースデーだったのに、その日の記事で触れ忘れていることからして、既に少し具合悪いかも…(*_*; で、気づくと、私のピアノ関連の2大ノルマがピンチです。一つは、レッ...

続きを読む

5日ぶりの更新です~~
最近、もろもろの副業(←ピアノ以外のあらゆることの総称:笑)でてんてこ舞いでして、ピアノもブログも少しフェルマータ中です。ピアノの生徒と先生&ブログ書きまでやったら具合が悪くなりそうなので。いや、2月13日は、なかみっちゃんのバースデーだったのに、その日の記事で触れ忘れていることからして、既に少し具合悪いかも…(*_*; 

で、気づくと、私のピアノ関連の2大ノルマがピンチです。

一つは、レッスン記を月に2回書くこと。
練習不足では、無理にやっても仕方ないので、諦める他ありません(´;ω;`)
というか、実は書きたいことは頭の中にあるにはあります。でも、レッスン記を書くのが大変なのです。
ひょっとすると1回は書けるかもしれないですけど、2回というノルマは潔く諦めます。

二つ目のノルマは、ブログを月に二桁回更新すること。かなりピンチです(>_<)
二桁回にこだわる必要はないのですけど、一昨年の7月から継続中なので、途切れるとそのまんま気力が萎えてしまうという可能性も無きにしも非ず…。

今回、5日ぶりに更新して、長期間学校を欠席した後、学校に行くのがドキドキというのと似た気分です。
ま、学校は好きじゃなかったけどブログは好きだという大きな違いがあります(笑)
内容ほとんどないですが、とにもかくにも更新したら少しだけ気持ちが明るくなりました~~('◇')ゞ


にほんブログ村

* Category : 自己紹介・ブログのこと

Tag: | Comment-open▼ * Comment : (4)

No Subject * by ね~み♪
Nekoushiさん、どうもです~(^^)/

マメに更新されてるイメージなので、そう言えばちょびっと(いや、本当にちょびっと)ご無沙汰?でしたか…。
でも、ご自分にノルマを課されているなんてすごいですね!
あまり厳しくノルマを意識するとプレッシャーがかかってしまいますよね。
あくまでゆるく、細く長く…のスタンスが一番気楽に続けられるような気もします…が、意識し無さ過ぎるのも続かないかもしれず…と、落としどころが難しいブログ問題かもしれませんね(^^;
この辺がもしかするとピアノにも通じるものがあるのかも??

書きたい!!という意欲がいっぱい沸きますように(^^)/

No Subject * by さっちん
私なんて、メインおブログはどーんとお休みして・・・・時々更新みたいな感じになることが多く、コメントの返信も超遅かったりで。。。(ほんとスミマセン)ですが、気づいてみれば、こんなに長く続いていたのか・・・みたいな、ほんっといい加減な感じです(笑)
なのでノルマ2ケタ更新7月から継続中なんて、すごいですね!
ちょっと休みが長くなり過ぎると萎える・・・分かります~。でも、最終的に気にしない事ですよ(笑)あはは。。。マイペースが一番ですね♪

To:ね~み♪さん * by NekoUshi
ね~み♪さん、コメントありがとうございます~~(^^♪

> マメに更新されてるイメージなので、そう言えばちょびっと(いや、本当にちょびっと)ご無沙汰?でしたか…。
> でも、ご自分にノルマを課されているなんてすごいですね!

最初は、週に2回ぐらい更新できればいいかなと思っていたのですが、だんだんと欲が出てきました(笑)
プレッシャーになり過ぎない程度に、でも、放置してそれっきりにならない程度に書いて行きたいと思います。

でも、レッスンの方は少し厳しくノルマを意識しないと、レッスンと名付けた意味が減ってしまいます。
妄想のレッスンとはいえ…笑

> この辺がもしかするとピアノにも通じるものがあるのかも??

似てますね!!
あっ、だからピアノとブログは相性がいいのかも??

> 書きたい!!という意欲がいっぱい沸きますように(^^)/

ありがとうございます~~
湧いてきてほしいです('◇')ゞ

To:さっちんさん * by NekoUshi
さっちんさん、コメントありがとうございます~~(^^♪

> 私なんて、メインおブログはどーんとお休みして・・・・時々更新みたいな感じになることが多く、コメントの返信も超遅かったりで。。。(ほんとスミマセン)ですが、気づいてみれば、こんなに長く続いていたのか・・・みたいな、ほんっといい加減な感じです(笑)

あんまり意識し過ぎるより、ゆる~く続けられる方が楽しいですよね(*^▽^*)
私も一応ノルマは設定してますけど、まだ思いつめるほどというわけではありません(笑)
さっちんさんのコメント返信、そんなに遅い感じはしないですよ~~

> ちょっと休みが長くなり過ぎると萎える・・・分かります~。でも、最終的に気にしない事ですよ(笑)あはは。。。マイペースが一番ですね♪

そうですね。
ピアノもブログもマイペースで~~♪♪

分類とか整理整頓って苦手・・・

ブログのカテゴリーを少しだけ手直ししました。タイトルの通り、私は分類や整理整頓が苦手なので、大苦戦です(-_-;;今回の目標は、「未分類」をゼロにすること!!ほら、「未分類」が溜まってると、ブログを開くたびに整理整頓が苦手なことを改めて思い知らされるようで嫌だから。←大袈裟(笑)で、なんとか無事にゼロにできました(^o^)丿ブログのタイトルを考える時に、音楽以外の話も書くよね~と思って「+α」と付けたので、カテ...

続きを読む

ブログのカテゴリーを少しだけ手直ししました。
タイトルの通り、私は分類や整理整頓が苦手なので、大苦戦です(-_-;;

今回の目標は、「未分類」をゼロにすること!!
ほら、「未分類」が溜まってると、ブログを開くたびに整理整頓が苦手なことを改めて思い知らされるようで嫌だから。←大袈裟(笑)
で、なんとか無事にゼロにできました(^o^)丿

ブログのタイトルを考える時に、音楽以外の話も書くよね~と思って「+α」と付けたので、カテゴリーにも合わせて「プラスα」というのを作っているのですが、それを維持しようとこだわり過ぎて、分類を難しくしている感じです。
分かってるんだけど、融通利かない性格なので…。

今回の目玉は「空想妄想系」の新設です!笑
それを言うなら、セルフレッスンは全部「空想妄想系」ではないのか?とか、疑問がないわけでもないのですが。
いや、むしろ、セルフレッスン関連は「Nekoushi音楽院」というカテゴリー作ろうかと思ってる(笑) その中に「師弟の語らい」とか、「公開講座」とか作ったら楽しそうなんだけどなぁ。夢は膨らみます(*´▽`*)
とはいえ、Nekoushi音楽院が実在の物と誤解されたらどうしよう(されるわけない!笑)なんて思ってしまい、若干躊躇してます。
今回は見送りました。

苦労してカテゴリーを再編した割には変わり映えがしないな~~(^^;;
自分で書いたものを分類するのだってこんなに苦労するんだもの、曲の分類が学問になるのも当然!と、変な納得をしながら終えました(*^▽^*)

* Category : 自己紹介・ブログのこと

Tag: カテゴリー | Comment-open▼ * Comment : (4)

NoTitle * by やぢま
公開講座、いいですね。
Nekoushi先生のマスタークラスがあったら、見学に行きますv-238

To:やぢまさん * by Nekoushi
やぢまさん、こんばんはー☆彡

> Nekoushi先生のマスタークラスがあったら、見学に行きます

ホントですか!?
ありがとうございます~~
何だか照れます(≧▽≦)

ひたすら語る講座になると思いますよ?笑

NoTitle * by ねこぴあの
>今回の目玉は「空想妄想系」の新設です!笑

いいですね!
ていうかわたし練習日記の半分がそれになるかも・・・(笑)

>セルフレッスン関連は「Nekoushi音楽院」というカテゴリー作ろうかと思ってる(笑) その中に「師弟の語らい」とか、「公開講座」とか作ったら楽しそうなんだけどなぁ。

いいじゃないですか~ぜひやっちゃいましょう。ブログなんて個人の日記ですから、誰かの批判とか人に迷惑をかける内容でなければ何書いたって自由です(笑)

To:ねこぴあのさん * by Nekoushi
ねこぴあのさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^^♪

> ていうかわたし練習日記の半分がそれになるかも・・・(笑)

笑笑
ねこぴあのさんの空想はとても楽しいです(≧▽≦)
歌詞とか曲のイメージとか。

> いいじゃないですか~ぜひやっちゃいましょう。ブログなんて個人の日記ですから、誰かの批判とか人に迷惑をかける内容でなければ何書いたって自由です(笑)

ありがとうございます(*´▽`*)
そう言われると、次回カテゴリーを再編するときには、「Nekoushi音楽院」を作らないわけにはいかないですね!笑
人に迷惑をかけるとしたら、検索で「音楽院」のキーワードに引っかかって、入会希望で覗いてみたら実在しない音楽院だった、とか…(^^;;

読み返すと恥ずかしい過去記事は・・・

ブログの過去記事を読み返すのは、意外と楽しいので好きです。でも、やはり恥ずかしい記事もありますね。何でこんなこと書いてしまったんだろう?というような…(^^;;まず、書いた時はそういう心境だったので仕方ないのだけど、後からあんまり本文を読み返したくないのは、倒れたとかブルーになったとか、(ピアノ以外で)弱音を吐いている記事です。←意外と格好つけ(笑)ただ、それに頂いたコメントを読み返すのは好きです。ありが...

続きを読む

ブログの過去記事を読み返すのは、意外と楽しいので好きです。
でも、やはり恥ずかしい記事もありますね。何でこんなこと書いてしまったんだろう?というような…(^^;;

まず、書いた時はそういう心境だったので仕方ないのだけど、後からあんまり本文を読み返したくないのは、倒れたとかブルーになったとか、(ピアノ以外で)弱音を吐いている記事です。←意外と格好つけ(笑)
ただ、それに頂いたコメントを読み返すのは好きです。ありがたかったり感動したりしたことを思い出せますから。

恥ずかしそうで意外と恥ずかしくないのは、妄想系(笑)
例えば、私が音楽教室を開くとしたらプチトリアノンという名前にして…、とかね(*^▽^*)
そこまで行くと、「それはそういうネタ」だからと割り切れるので。

セルフレッスンも読み返してあんまり恥ずかしいと思ったことないです。というか、思ったら続かない。
間違ったことも当然書いていたりするでしょうけど、頑張って調べたり考えたりして書いている(一応レッスンだから当然ですが)ので、大間違いは比較的少ないのではないかと今のところは信じています。
師弟の会話も、妄想の産物なので「そういうものだ」と割り切れますし…。
ただ、長ったらしいなぁと思うことはありますΣ(゚д゚lll)!!

恥ずかしいのは、弾き散らかしとか遊び弾きの報告で、「意外と何とかなりそう」とか書いてるやつ。
大体、そういうのに限って、全然何とかなりそうじゃない(笑)
その曲の難しさまだを分かってない段階なので、平気でそういうこと書いてるのですよねΣ( ̄ロ ̄lll)!!
難曲を比較して「AよりBの方が…」なんて書いてる時は、往々にして後から逆だったことに気づきます。書いた時の自分を呼び出して、こっぴどく説教してやりたいです(-_-;;
でも、好きな背伸び曲や憧れ無謀曲を遊び弾きして舞い上がってるから、理性が失われてしまって、いかんともし難いんですよね。

あとは、なかみっちゃんのCD鑑賞記とか番組鑑賞記が若干恥ずかしい。
「何もそこまで思い入れ豊かに書かなくっても」と思わないでもない(笑)
(ピアノの演奏もそのぐらい表情豊かにしなさい!!←私の分身であるところの先生の声)
でも、淡々と書いたら個性が失われるしねぇ。これも、恥ずかしいとか言いながら、そのまま続くに違いない。

今回は、過去記事を眺めながら、つらつら思いついたことを書いてみました。

* Category : 自己紹介・ブログのこと

Tag: | Comment-open▼ * Comment : (8)

NoTitle * by ここまふぃん
Nekoushiさん この「恥かしい記事」楽しく読ませて頂きました。
その時は一生懸命に書いてて あとで読み返すと
「ど~してこんなこと書いたんだろ〜」って思うことは
あります、あります。
でも他の方のブログを読む分には いろんな想いをぶちまけた (笑) 記事は 人間味があって、飾り気がない気がして 身近に感じられる ので私は好きですが~。この記事も一歩 Nekoushiさんに近づけた気がしました。

Nekoushiさんの妄想レッスンは楽しくていいですね!
あとでゆっくり楽しみに拝読させていただきますね~^^*


To:ここまふぃんさん * by Nekoushi
ここまふぃんさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^^♪

> 他の方のブログを読む分には いろんな想いをぶちまけた (笑) 記事は 人間味があって、飾り気がない気がして 身近に感じられる ので私は好きですが~。

私もです!!
恥ずかしがらずに、格好つけずに(笑)、自分をさらけ出すのがいいみたいですね。ピアノの演奏もブログも…(笑)
あと、他の方のコメントのやり取りを読むのも楽しいですよね。

> この記事も一歩 Nekoushiさんに近づけた気がしました。

わ~い、嬉しい!!ありがとうございます。
この記事書いてよかったです(*^▽^*)

妄想レッスンも楽しんでいただけて光栄です。

NoTitle * by やぢま
昔の文章を読み返して恥ずかしくなるのは
それだけ今の自分が成長している証です~。

・・・と、私は自分に言い聞かせてます。
そうでもしないと、恥ずかしい過去記事を読んで
「ウギャ!」となった時 耐えられません。(^^;

To:やぢまさん * by Nekoushi
やぢまさん、コメントありがとうございます(^^♪

> 昔の文章を読み返して恥ずかしくなるのは
それだけ今の自分が成長している証です~。

おお、いいことおっしゃいますね!!
それ、頂きます(笑)

これからも「後から読んだら恥ずかしくなるかも」なんて考えずに、臆面もなく色々書いて行きたいと思います。

NoTitle * by ねこぴあの
恥ずかしい記事は・・・
わたしもほとんど全部がそうかもしれないです(笑)
そもそも、自分のブログの動画カテゴリーを最初は「生き恥動画」としていたぐらいで、下手な演奏をのせてることも、イカれた歌詞を書いてることも、今日のようにぐだぐだと練習してもできないとかピアノを弾く意味あるのかとか書くのも、100%後から恥ずかしいと思うだろうと思います(;´∀`)

To:ねこぴあのさん * by Nekoushi
ねこぴあのさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^^♪

やっぱり、自分をさらけ出すのは恥ずかしいですもんね(^^;
でも、読む立場に立つと、そういう記事こそ読みごたえがある気がします。
旅の恥は搔き捨て、ブログの恥も搔き捨て。ということで(笑)

> 動画カテゴリーを最初は「生き恥動画」としていた

「生き恥」は言い過ぎですってば…(^^;
むしろ、頑張ってて素敵!!と感動しますよ~~

NoTitle * by 夕
こんにちはv-22
どれにコメントしようか迷ってここに(笑)
Nekoushiさんのようにきれいな文章を書く方でも、読み返すと恥ずかしくなる記事があるのですね、びっくり(゚д゚)

私は深夜に書いた記事が恥ずかしくなる確率が高く(すごく自己中な内容になりがち)、UPしても翌朝消してしまう事多しです^^:
(最近は、限定にしています^^:)

これからどんどん記事が増えていくと、読み返す楽しみも増えますね♪


To:夕さん * by Nekoushi
夕さん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^^♪

> Nekoushiさんのようにきれいな文章を書く方でも、読み返すと恥ずかしくなる記事があるのですね

きれいな文章ですか!?そう言っていただけて嬉しいです(*´▽`*) ありがとうございます。
読み返すと恥ずかしくなる記事、ありますよぉ~~(笑)
そうか、限定という手がありますね!

深夜に書いたら…。
確かにテンションがおかしくなって、恥ずかしい記事を書いてしまいそうですね(^^;;
あ、でも、夕さんのは恥ずかしいというより楽しいですよ(≧▽≦)

> これからどんどん記事が増えていくと、読み返す楽しみも増えますね♪

読み返して恥ずかしがる楽しみが増えます(笑)

ブログ1周年です~~~

今日で、このブログも1周年記念を迎えることができました!!ピアノの話をする相手が身の回りにいないので、ブログを通してピアノの話をしたり、ピアノ仲間の方々と交流できたりするのは、本当に楽しいです(*^▽^*)私は、ここ二十数年、思い立ったら少しだけピアノ弾き散らかして、すぐに飽きて長期的休眠に入るというパターンを繰り返していた気がします。それじゃ碌に弾けるようにならないのも当然です。でも、今回は、すぐに飽き...

続きを読む

今日で、このブログも1周年記念を迎えることができました!!
ピアノの話をする相手が身の回りにいないので、ブログを通してピアノの話をしたり、ピアノ仲間の方々と交流できたりするのは、本当に楽しいです(*^▽^*)

私は、ここ二十数年、思い立ったら少しだけピアノ弾き散らかして、すぐに飽きて長期的休眠に入るというパターンを繰り返していた気がします。それじゃ碌に弾けるようにならないのも当然です。
でも、今回は、すぐに飽きるということがなく、今のところ1年半以上続いてます(*´▽`*)
やっと「再開ピアノ」のスタートラインに立てたのかな〜、なんて…。
正式な先生によるレッスンは受けてなくて、一人二役でレッスン(の妄想)をしていますが、それもまた一興(笑)

ピアノライフが充実してきたのは、ブログと、ピアノブログ仲間の方々と、読者の方々のお陰です!
ありがとうございます(≧▽≦)
そして、これからもよろしくお願いします(^o^)丿

記念に、私のブログ仲間の皆さんのイメージを思いつくまま挙げてみたいと思います。
同じイメージが何人もの方に当てはまったり、一人の方がいくつものイメージに当てはまったりします(笑)
一方的なイメージですが…(^^;;

同志
親友
優しい姉上様
可愛い妹ちゃん
しっかり者
はしゃぎ仲間
壊れ仲間
妄想仲間
じわりと楽しい
ほんわか癒し系
知的好奇心を刺激してくれる
カッコイイ!!
先生にしたい(笑)
生徒にしたい(笑)

ブログって、仮面舞踏会的なロマンがあるような気がします。
それでは、ブログ2周年に向けて楽しく頑張ります(#^.^#)

* Category : 自己紹介・ブログのこと

Tag: | Comment-open▼ * Comment : (22)

NoTitle * by amy
ブログ1周年おめでとうございます~🎊
これからもピアノ仲間としてよろしくお願いしますね♪

ピアノは孤独なので、ピアノ友達の存在は大きいですよね。
私自身もブログを通じてたくさんの刺激をいただいてます。
セルフレッスン、音楽書のお話、等々・・
これからも楽しみにしていますよ~(#^.^#)

こゆき * by -
ブログ1周年おめでとうございます。
これからも楽しみにしてます(´▽`)

ちなみに私はどのようなイメージをされてますか(笑)
私の予想では
生徒にしたい?(笑)
いやいや。。。あつかましくてすいません(笑)
こそっと教えてください~(笑)

これからもよろしくお願いします♪

NoTitle * by やぢま
一周年おめでとうございます♪
ブログでピアノ仲間とつながるのはあたたかいですよね~。

>ブログ仲間の皆さんのイメージ

これは気になる!やぢまはどこに位置しているのやらi-202

はしゃぎ仲間か…生徒にしたい、かな。(^m^)

To:amyさん * by Nekoushi
amyさん、お祝いのメッセージありがとうございますー(^^♪

ピアノ仲間の存在って、本当にありがたいです(≧▽≦)

amyさんのブログからもたくさんの刺激を頂いてます。レッスン記や考察が充実してらっしゃって…。毎回楽しみにしてます。

ピアノの練習も交流も、末永く楽しんでいけたらと思います。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね(*^▽^*)

To:こゆきさん * by Nekoushi
こゆきさん、お祝いのメッセージありがとうございます(^^♪

私の中では、こゆきさんのキャラは、妹キャラ&ほんわか癒し系なんですよ~~
あと、生徒にしたい、そして、ヴァイオリンの先生になってほしいです♪♪

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね(*^▽^*)

To:やぢまさん * by Nekoushi
やぢまさん、お祝いのメッセージありがとうございます(^^♪

> ブログでピアノ仲間とつながるのはあたたかいですよね~。

本当にそうですよね!
ブログ始めてみてよかったです(≧▽≦)

> これは気になる!やぢまはどこに位置しているのやら

やぢまさんは、「じわりと楽しい」イメージだったのですが、一緒にもっとはしゃいでくれますか?笑
イメージなので、自己申告により変わっていきます(笑)
「じわりと楽しい」生徒、「はしゃぎ仲間」の生徒、どっちも捨てがたいですね~~

これからもよろしくお願いしますね(*^▽^*)

こんばんは^^ * by どれみ
テンプレートも爽やかになりましたね^^
そしてブログ1周年おめでとうございます。

私も最近ピアノのリアル友達はできたものの
これからもブログはピアノの大事な交流の場です。
Nekoushi さん、これからも色々な本や曲などなど・・
教えてくださいね^^

私は妄想仲間かな~と一番に思いました^^;
これからもよろしくお願いします♫

To:どれみさん * by Nekoushi
どれみさん、お祝いのメッセージありがとうございます(^^♪
バラが好きなので、バラの柄にしてみました。

ブログでのピアノ仲間との交流は本当に楽しいです♪♪
リアルのピアノ友達は、また違った楽しさがありそうですね!

> Nekoushi さん、これからも色々な本や曲などなど・・
教えてくださいね^^

少しでも参考になることを書ければなぁと思ってます。

> 私は妄想仲間かな~と一番に思いました^^;

どれみさんのイメージは「優しい姉上様」「ほんわか癒し系」で、ときどき妄想にも付き合ってくださる、だったのですが、意外と本格的な妄想仲間だったのですね!笑

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね(*^▽^*)

NoTitle * by けもネコ
ブログ1周年おめでとうございます!
テンプレが春ですね~(^^
北海道はまだ雪や氷がけっこう残ってて、桜が咲くのは再来月ですし (^^;

私はネコ仲間でしょうか?w
今後ともよろしくお願いします。


To:けもネコさん * by Nekoushi
けもネコさん、お祝いコメントありがとうございますー(^^♪

春になったのと1周年記念で、テンプレ変えてみました!
北海道の春はまだまだ遠いのですねΣ(゚д゚lll)!!

> 私はネコ仲間でしょうか?w

もちろんです!!笑
あと、研究熱心でいらっしゃるので、生徒にしたいキャラでもあります♪♪

こちらこそ、今後ともよろしくおねがいしま~す(*^▽^*)