FC2ブログ

Nekoushiの音楽帖+α

ピアノを弾き散らかし、音楽を聴き散らかし、音楽と戯れています。

 

分類とか整理整頓って苦手・・・

ブログのカテゴリーを少しだけ手直ししました。タイトルの通り、私は分類や整理整頓が苦手なので、大苦戦です(-_-;;今回の目標は、「未分類」をゼロにすること!!ほら、「未分類」が溜まってると、ブログを開くたびに整理整頓が苦手なことを改めて思い知らされるようで嫌だから。←大袈裟(笑)で、なんとか無事にゼロにできました(^o^)丿ブログのタイトルを考える時に、音楽以外の話も書くよね~と思って「+α」と付けたので、カテ...

続きを読む

ブログのカテゴリーを少しだけ手直ししました。
タイトルの通り、私は分類や整理整頓が苦手なので、大苦戦です(-_-;;

今回の目標は、「未分類」をゼロにすること!!
ほら、「未分類」が溜まってると、ブログを開くたびに整理整頓が苦手なことを改めて思い知らされるようで嫌だから。←大袈裟(笑)
で、なんとか無事にゼロにできました(^o^)丿

ブログのタイトルを考える時に、音楽以外の話も書くよね~と思って「+α」と付けたので、カテゴリーにも合わせて「プラスα」というのを作っているのですが、それを維持しようとこだわり過ぎて、分類を難しくしている感じです。
分かってるんだけど、融通利かない性格なので…。

今回の目玉は「空想妄想系」の新設です!笑
それを言うなら、セルフレッスンは全部「空想妄想系」ではないのか?とか、疑問がないわけでもないのですが。
いや、むしろ、セルフレッスン関連は「Nekoushi音楽院」というカテゴリー作ろうかと思ってる(笑) その中に「師弟の語らい」とか、「公開講座」とか作ったら楽しそうなんだけどなぁ。夢は膨らみます(*´▽`*)
とはいえ、Nekoushi音楽院が実在の物と誤解されたらどうしよう(されるわけない!笑)なんて思ってしまい、若干躊躇してます。
今回は見送りました。

苦労してカテゴリーを再編した割には変わり映えがしないな~~(^^;;
自分で書いたものを分類するのだってこんなに苦労するんだもの、曲の分類が学問になるのも当然!と、変な納得をしながら終えました(*^▽^*)
スポンサーサイト

* Category : 自己紹介・ブログのこと

Comment-open▼ * Comment : (4)

NoTitle * by やぢま
公開講座、いいですね。
Nekoushi先生のマスタークラスがあったら、見学に行きますv-238

To:やぢまさん * by Nekoushi
やぢまさん、こんばんはー☆彡

> Nekoushi先生のマスタークラスがあったら、見学に行きます

ホントですか!?
ありがとうございます~~
何だか照れます(≧▽≦)

ひたすら語る講座になると思いますよ?笑

NoTitle * by ねこぴあの
>今回の目玉は「空想妄想系」の新設です!笑

いいですね!
ていうかわたし練習日記の半分がそれになるかも・・・(笑)

>セルフレッスン関連は「Nekoushi音楽院」というカテゴリー作ろうかと思ってる(笑) その中に「師弟の語らい」とか、「公開講座」とか作ったら楽しそうなんだけどなぁ。

いいじゃないですか~ぜひやっちゃいましょう。ブログなんて個人の日記ですから、誰かの批判とか人に迷惑をかける内容でなければ何書いたって自由です(笑)

To:ねこぴあのさん * by Nekoushi
ねこぴあのさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^^♪

> ていうかわたし練習日記の半分がそれになるかも・・・(笑)

笑笑
ねこぴあのさんの空想はとても楽しいです(≧▽≦)
歌詞とか曲のイメージとか。

> いいじゃないですか~ぜひやっちゃいましょう。ブログなんて個人の日記ですから、誰かの批判とか人に迷惑をかける内容でなければ何書いたって自由です(笑)

ありがとうございます(*´▽`*)
そう言われると、次回カテゴリーを再編するときには、「Nekoushi音楽院」を作らないわけにはいかないですね!笑
人に迷惑をかけるとしたら、検索で「音楽院」のキーワードに引っかかって、入会希望で覗いてみたら実在しない音楽院だった、とか…(^^;;

読み返すと恥ずかしい過去記事は・・・

ブログの過去記事を読み返すのは、意外と楽しいので好きです。でも、やはり恥ずかしい記事もありますね。何でこんなこと書いてしまったんだろう?というような…(^^;;まず、書いた時はそういう心境だったので仕方ないのだけど、後からあんまり本文を読み返したくないのは、倒れたとかブルーになったとか、(ピアノ以外で)弱音を吐いている記事です。←意外と格好つけ(笑)ただ、それに頂いたコメントを読み返すのは好きです。ありが...

続きを読む

ブログの過去記事を読み返すのは、意外と楽しいので好きです。
でも、やはり恥ずかしい記事もありますね。何でこんなこと書いてしまったんだろう?というような…(^^;;

まず、書いた時はそういう心境だったので仕方ないのだけど、後からあんまり本文を読み返したくないのは、倒れたとかブルーになったとか、(ピアノ以外で)弱音を吐いている記事です。←意外と格好つけ(笑)
ただ、それに頂いたコメントを読み返すのは好きです。ありがたかったり感動したりしたことを思い出せますから。

恥ずかしそうで意外と恥ずかしくないのは、妄想系(笑)
例えば、私が音楽教室を開くとしたらプチトリアノンという名前にして…、とかね(*^▽^*)
そこまで行くと、「それはそういうネタ」だからと割り切れるので。

セルフレッスンも読み返してあんまり恥ずかしいと思ったことないです。というか、思ったら続かない。
間違ったことも当然書いていたりするでしょうけど、頑張って調べたり考えたりして書いている(一応レッスンだから当然ですが)ので、大間違いは比較的少ないのではないかと今のところは信じています。
師弟の会話も、妄想の産物なので「そういうものだ」と割り切れますし…。
ただ、長ったらしいなぁと思うことはありますΣ(゚д゚lll)!!

恥ずかしいのは、弾き散らかしとか遊び弾きの報告で、「意外と何とかなりそう」とか書いてるやつ。
大体、そういうのに限って、全然何とかなりそうじゃない(笑)
その曲の難しさまだを分かってない段階なので、平気でそういうこと書いてるのですよねΣ( ̄ロ ̄lll)!!
難曲を比較して「AよりBの方が…」なんて書いてる時は、往々にして後から逆だったことに気づきます。書いた時の自分を呼び出して、こっぴどく説教してやりたいです(-_-;;
でも、好きな背伸び曲や憧れ無謀曲を遊び弾きして舞い上がってるから、理性が失われてしまって、いかんともし難いんですよね。

あとは、なかみっちゃんのCD鑑賞記とか番組鑑賞記が若干恥ずかしい。
「何もそこまで思い入れ豊かに書かなくっても」と思わないでもない(笑)
(ピアノの演奏もそのぐらい表情豊かにしなさい!!←私の分身であるところの先生の声)
でも、淡々と書いたら個性が失われるしねぇ。これも、恥ずかしいとか言いながら、そのまま続くに違いない。

今回は、過去記事を眺めながら、つらつら思いついたことを書いてみました。

* Category : 自己紹介・ブログのこと

Comment-open▼ * Comment : (8)

NoTitle * by ここまふぃん
Nekoushiさん この「恥かしい記事」楽しく読ませて頂きました。
その時は一生懸命に書いてて あとで読み返すと
「ど~してこんなこと書いたんだろ〜」って思うことは
あります、あります。
でも他の方のブログを読む分には いろんな想いをぶちまけた (笑) 記事は 人間味があって、飾り気がない気がして 身近に感じられる ので私は好きですが~。この記事も一歩 Nekoushiさんに近づけた気がしました。

Nekoushiさんの妄想レッスンは楽しくていいですね!
あとでゆっくり楽しみに拝読させていただきますね~^^*


To:ここまふぃんさん * by Nekoushi
ここまふぃんさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^^♪

> 他の方のブログを読む分には いろんな想いをぶちまけた (笑) 記事は 人間味があって、飾り気がない気がして 身近に感じられる ので私は好きですが~。

私もです!!
恥ずかしがらずに、格好つけずに(笑)、自分をさらけ出すのがいいみたいですね。ピアノの演奏もブログも…(笑)
あと、他の方のコメントのやり取りを読むのも楽しいですよね。

> この記事も一歩 Nekoushiさんに近づけた気がしました。

わ~い、嬉しい!!ありがとうございます。
この記事書いてよかったです(*^▽^*)

妄想レッスンも楽しんでいただけて光栄です。

NoTitle * by やぢま
昔の文章を読み返して恥ずかしくなるのは
それだけ今の自分が成長している証です~。

・・・と、私は自分に言い聞かせてます。
そうでもしないと、恥ずかしい過去記事を読んで
「ウギャ!」となった時 耐えられません。(^^;

To:やぢまさん * by Nekoushi
やぢまさん、コメントありがとうございます(^^♪

> 昔の文章を読み返して恥ずかしくなるのは
それだけ今の自分が成長している証です~。

おお、いいことおっしゃいますね!!
それ、頂きます(笑)

これからも「後から読んだら恥ずかしくなるかも」なんて考えずに、臆面もなく色々書いて行きたいと思います。

NoTitle * by ねこぴあの
恥ずかしい記事は・・・
わたしもほとんど全部がそうかもしれないです(笑)
そもそも、自分のブログの動画カテゴリーを最初は「生き恥動画」としていたぐらいで、下手な演奏をのせてることも、イカれた歌詞を書いてることも、今日のようにぐだぐだと練習してもできないとかピアノを弾く意味あるのかとか書くのも、100%後から恥ずかしいと思うだろうと思います(;´∀`)

To:ねこぴあのさん * by Nekoushi
ねこぴあのさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^^♪

やっぱり、自分をさらけ出すのは恥ずかしいですもんね(^^;
でも、読む立場に立つと、そういう記事こそ読みごたえがある気がします。
旅の恥は搔き捨て、ブログの恥も搔き捨て。ということで(笑)

> 動画カテゴリーを最初は「生き恥動画」としていた

「生き恥」は言い過ぎですってば…(^^;
むしろ、頑張ってて素敵!!と感動しますよ~~

NoTitle * by 夕
こんにちはv-22
どれにコメントしようか迷ってここに(笑)
Nekoushiさんのようにきれいな文章を書く方でも、読み返すと恥ずかしくなる記事があるのですね、びっくり(゚д゚)

私は深夜に書いた記事が恥ずかしくなる確率が高く(すごく自己中な内容になりがち)、UPしても翌朝消してしまう事多しです^^:
(最近は、限定にしています^^:)

これからどんどん記事が増えていくと、読み返す楽しみも増えますね♪


To:夕さん * by Nekoushi
夕さん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^^♪

> Nekoushiさんのようにきれいな文章を書く方でも、読み返すと恥ずかしくなる記事があるのですね

きれいな文章ですか!?そう言っていただけて嬉しいです(*´▽`*) ありがとうございます。
読み返すと恥ずかしくなる記事、ありますよぉ~~(笑)
そうか、限定という手がありますね!

深夜に書いたら…。
確かにテンションがおかしくなって、恥ずかしい記事を書いてしまいそうですね(^^;;
あ、でも、夕さんのは恥ずかしいというより楽しいですよ(≧▽≦)

> これからどんどん記事が増えていくと、読み返す楽しみも増えますね♪

読み返して恥ずかしがる楽しみが増えます(笑)

ブログ1周年です~~~

今日で、このブログも1周年記念を迎えることができました!!ピアノの話をする相手が身の回りにいないので、ブログを通してピアノの話をしたり、ピアノ仲間の方々と交流できたりするのは、本当に楽しいです(*^▽^*)私は、ここ二十数年、思い立ったら少しだけピアノ弾き散らかして、すぐに飽きて長期的休眠に入るというパターンを繰り返していた気がします。それじゃ碌に弾けるようにならないのも当然です。でも、今回は、すぐに飽き...

続きを読む

今日で、このブログも1周年記念を迎えることができました!!
ピアノの話をする相手が身の回りにいないので、ブログを通してピアノの話をしたり、ピアノ仲間の方々と交流できたりするのは、本当に楽しいです(*^▽^*)

私は、ここ二十数年、思い立ったら少しだけピアノ弾き散らかして、すぐに飽きて長期的休眠に入るというパターンを繰り返していた気がします。それじゃ碌に弾けるようにならないのも当然です。
でも、今回は、すぐに飽きるということがなく、今のところ1年半以上続いてます(*´▽`*)
やっと「再開ピアノ」のスタートラインに立てたのかな〜、なんて…。
正式な先生によるレッスンは受けてなくて、一人二役でレッスン(の妄想)をしていますが、それもまた一興(笑)

ピアノライフが充実してきたのは、ブログと、ピアノブログ仲間の方々と、読者の方々のお陰です!
ありがとうございます(≧▽≦)
そして、これからもよろしくお願いします(^o^)丿

記念に、私のブログ仲間の皆さんのイメージを思いつくまま挙げてみたいと思います。
同じイメージが何人もの方に当てはまったり、一人の方がいくつものイメージに当てはまったりします(笑)
一方的なイメージですが…(^^;;

同志
親友
優しい姉上様
可愛い妹ちゃん
しっかり者
はしゃぎ仲間
壊れ仲間
妄想仲間
じわりと楽しい
ほんわか癒し系
知的好奇心を刺激してくれる
カッコイイ!!
先生にしたい(笑)
生徒にしたい(笑)

ブログって、仮面舞踏会的なロマンがあるような気がします。
それでは、ブログ2周年に向けて楽しく頑張ります(#^.^#)

* Category : 自己紹介・ブログのこと

Comment-open▼ * Comment : (22)

NoTitle * by amy
ブログ1周年おめでとうございます~🎊
これからもピアノ仲間としてよろしくお願いしますね♪

ピアノは孤独なので、ピアノ友達の存在は大きいですよね。
私自身もブログを通じてたくさんの刺激をいただいてます。
セルフレッスン、音楽書のお話、等々・・
これからも楽しみにしていますよ~(#^.^#)

こゆき * by -
ブログ1周年おめでとうございます。
これからも楽しみにしてます(´▽`)

ちなみに私はどのようなイメージをされてますか(笑)
私の予想では
生徒にしたい?(笑)
いやいや。。。あつかましくてすいません(笑)
こそっと教えてください~(笑)

これからもよろしくお願いします♪

NoTitle * by やぢま
一周年おめでとうございます♪
ブログでピアノ仲間とつながるのはあたたかいですよね~。

>ブログ仲間の皆さんのイメージ

これは気になる!やぢまはどこに位置しているのやらi-202

はしゃぎ仲間か…生徒にしたい、かな。(^m^)

To:amyさん * by Nekoushi
amyさん、お祝いのメッセージありがとうございますー(^^♪

ピアノ仲間の存在って、本当にありがたいです(≧▽≦)

amyさんのブログからもたくさんの刺激を頂いてます。レッスン記や考察が充実してらっしゃって…。毎回楽しみにしてます。

ピアノの練習も交流も、末永く楽しんでいけたらと思います。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね(*^▽^*)

To:こゆきさん * by Nekoushi
こゆきさん、お祝いのメッセージありがとうございます(^^♪

私の中では、こゆきさんのキャラは、妹キャラ&ほんわか癒し系なんですよ~~
あと、生徒にしたい、そして、ヴァイオリンの先生になってほしいです♪♪

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね(*^▽^*)

To:やぢまさん * by Nekoushi
やぢまさん、お祝いのメッセージありがとうございます(^^♪

> ブログでピアノ仲間とつながるのはあたたかいですよね~。

本当にそうですよね!
ブログ始めてみてよかったです(≧▽≦)

> これは気になる!やぢまはどこに位置しているのやら

やぢまさんは、「じわりと楽しい」イメージだったのですが、一緒にもっとはしゃいでくれますか?笑
イメージなので、自己申告により変わっていきます(笑)
「じわりと楽しい」生徒、「はしゃぎ仲間」の生徒、どっちも捨てがたいですね~~

これからもよろしくお願いしますね(*^▽^*)

こんばんは^^ * by どれみ
テンプレートも爽やかになりましたね^^
そしてブログ1周年おめでとうございます。

私も最近ピアノのリアル友達はできたものの
これからもブログはピアノの大事な交流の場です。
Nekoushi さん、これからも色々な本や曲などなど・・
教えてくださいね^^

私は妄想仲間かな~と一番に思いました^^;
これからもよろしくお願いします♫

To:どれみさん * by Nekoushi
どれみさん、お祝いのメッセージありがとうございます(^^♪
バラが好きなので、バラの柄にしてみました。

ブログでのピアノ仲間との交流は本当に楽しいです♪♪
リアルのピアノ友達は、また違った楽しさがありそうですね!

> Nekoushi さん、これからも色々な本や曲などなど・・
教えてくださいね^^

少しでも参考になることを書ければなぁと思ってます。

> 私は妄想仲間かな~と一番に思いました^^;

どれみさんのイメージは「優しい姉上様」「ほんわか癒し系」で、ときどき妄想にも付き合ってくださる、だったのですが、意外と本格的な妄想仲間だったのですね!笑

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね(*^▽^*)

NoTitle * by けもネコ
ブログ1周年おめでとうございます!
テンプレが春ですね~(^^
北海道はまだ雪や氷がけっこう残ってて、桜が咲くのは再来月ですし (^^;

私はネコ仲間でしょうか?w
今後ともよろしくお願いします。


To:けもネコさん * by Nekoushi
けもネコさん、お祝いコメントありがとうございますー(^^♪

春になったのと1周年記念で、テンプレ変えてみました!
北海道の春はまだまだ遠いのですねΣ(゚д゚lll)!!

> 私はネコ仲間でしょうか?w

もちろんです!!笑
あと、研究熱心でいらっしゃるので、生徒にしたいキャラでもあります♪♪

こちらこそ、今後ともよろしくおねがいしま~す(*^▽^*)

Nekoushiの秘密(*^▽^*)

タイトルですが、私の隠し事を公開するというわけではありません。過去記事を読み返していて気付いた、「そういえば私のハンドルネームの由来を書いたことなかった」という話です。一言で言ってしまうと、名前をローマ字で書いて、その中に含まれるアルファベットを適当に拾って並べ替えたらこうなりました。モーツァルトがTrazomという署名を使ったり、ショパンがPichonという署名を使ったりしたのと同じです(≧▽≦)フルネームから...

続きを読む

タイトルですが、私の隠し事を公開するというわけではありません。
過去記事を読み返していて気付いた、「そういえば私のハンドルネームの由来を書いたことなかった」という話です。

一言で言ってしまうと、名前をローマ字で書いて、その中に含まれるアルファベットを適当に拾って並べ替えたらこうなりました。
モーツァルトがTrazomという署名を使ったり、ショパンがPichonという署名を使ったりしたのと同じです(≧▽≦)
フルネームから文字を採用している点は、TrazomやPichonと違いますが…。

で、意味は「三つ時にピアノを弾く」の略!!笑
猫好きだし、名前にも「ね」と「こ」はちゃんと入ってます(=^・^=)
丑三つ時は午前2時半ぐらいですね。草木も眠る丑三つ時とか、お化けが出る時間帯と言われたり…Σ( ̄ロ ̄lll)!!

いや、そんな生活を本当に送ってるわけではないですよ(当たり前…笑)。
お化けが出るようなとんでもない時間でも、寝付けない時なんかは、気が向いたら電子ピアノでこっそり練習するぐらい熱心になれますように、という願いを込めて命名しました。

ん~、でも改めて記事にしてみると、捻り過ぎて分かりづらい上に不気味(^^;;
そして、語感もイマイチΣ(゚д゚lll)!!
今さら変えようという気にはなりませんけど、命名って大事だわ~
一時期何かと話題となったキラキラネームじゃないけど、ドロドロネーム(笑)

あと、ごく最近気づいたこと。
干支に猫が入ってないのは、めっちゃ不満です。
確か、猫はネズミに騙されて元旦に行くべきところ1月2日に集合場所に行ってしまったので外された、といった言い伝えがありましたよね。

それだったら、不届きもののネズミを外して猫を代わりに入れましょう!
新しい干支は「猫、丑、寅、卯、辰、巳…」。
そう!最初の2つがNekoushiになることに気づきました(≧▽≦)

というわけで、自分のハンドルネームと戯れてみました。

* Category : 自己紹介・ブログのこと

Comment-open▼ * Comment : (8)

NoTitle * by やぢま
Nekoushiさんというハンドルは
本名のアナグラムだったのですね~。

ちょっと不思議な響きなので
どんないわれがあるのかな~、
猫牛・・から、白地に黒のブチ猫ちゃんを飼っているのかしら
とか想像してました。

でもそれだと、猫牛じゃなくて牛猫ですよね。(^^;

間抜けな想像力のやぢまでした!

To:やぢまさん * by Nekoushi
やぢまさん、コメントありがとうございます(^^♪

> ちょっと不思議な響き

実は響きのことを全然考えていませんでした(^^;;
かなり抜けてました(笑)

> 猫牛・・から、白地に黒のブチ猫ちゃんを飼っているのかしらとか想像してました。

あっ、それいいですね!
そんな猫ちゃん欲しいです(≧▽≦)
発想の逆転で、Nekoushiにしちゃったので、そういう猫を飼う(=^・^=)

> 間抜けな想像力のやぢまでした!

いやいや、素晴らしい想像力だと思います~

こゆき * by -
こんにちは~

ハンドルネームからも猫はお好きなんだろうなと思っていましたが、そういう意味だったのですね~

私も牛柄の猫ちゃんが好きなのかなって思ってました(笑)

To:こゆきさん * by Nekoushi
こゆきさん、コメントありがとうございます(^^♪

今まで飼ったことのある猫はトラ柄ばかりで、三毛もいいなぁと思っていたのですが、牛柄はノーチェックでした。
あらためてネットで画像見てみると、牛柄も可愛い(*´▽`*)
残念ながら、今はネコちゃん飼える環境にないのですが、もし飼える環境になったら牛柄も検討してみたいと思います。

NoTitle * by ねこぴあの
名前にねとこが入ってるとなると・・・・
これは結構難解な問題ですね。
書きながら考えましたが降参です。
本名(答え)を教えてください!!(って教えないか、笑)

To:ねこぴあのさん * by Nekoushi
ひぃーっっ、ねこぴあの探偵に本名を暴かれかけていたのですねΣ(゚д゚lll)!!
そういえば、先日読んだ本に「ピアニストは探偵」って書いてありましたし。←そういう意味じゃない(^^;;
私の中では、名前も顔も分からないって仮面舞踏会みたいでロマンがあるわ~~、と盛り上がってます(笑)

あ、そうそう、ハンドルネームといえば、第一候補はNekopianoだったんですよ(≧▽≦)

NoTitle * by 私はタワシ
ずっと気になっていたHNの由来、やっと謎が解けました!ネコとウシという、あまり例のないカップリングが印象的で、由来をあれこれ自分なりに想像していたのです。
アナグラムだとわかると、どうしても本名を推測したい衝動に駆られますが(笑)
>その中に含まれるアルファベットを適当に拾って並べ替えた
ということは本名を構成する全ての文字を並べ替えたわけではないんですよね?
だったら本名を当てるのは絶対無理だ〜笑

>ハンドルネームといえば、第一候補はNekopianoだったんですよ
おお!これは驚きの新事実です!
でも、ピアノ弾きにネコを愛する人は多いので、大いにあり得るネーミングかな?

To:タワシさん * by Nekoushi
タワシさん、コメントありがとうございます(^^♪
え…。タワシさんも探偵に?笑

> ということは本名を構成する全ての文字を並べ替えたわけではないんですよね?
だったら本名を当てるのは絶対無理だ〜笑

私の性格からして、本名ほぼそのまんまにしちゃうか、暗号的なのにしちゃうかどちらかだと思います。
で、今回は、暗号にしました(笑)

> でも、ピアノ弾きにネコを愛する人は多いので、大いにあり得るネーミングかな?

そういえば、チェルニーさんも猫好きですね(笑)

Nekopianoにしたかったのですが、「ねこぴあのさん」と思いっきり被ってしまうので、新参者の私は遠慮したというわけです(^^;

衝撃的なHNどうし、これからも宜しくお願いしますね(≧▽≦)

私のブログのノルマは・・・

3月にブログを始めて、今回で100本目の記事になりました(≧▽≦)記事番号は101ですが、公開前にボツにした欠番が1つあるので、今回が記念の回です!タイトルでは「ノルマ」なんて書いてしまいましたが、更新頻度の目標ですね。開設当初は「広告が出ないように」だったんですよ(笑)つまり、1か月に1回更新できればいいか、という感じ(^^;;そのうち週に1回が目標になって、やがて週に2回に増え、今は「できれば月に2けた」が目標です。...

続きを読む

3月にブログを始めて、今回で100本目の記事になりました(≧▽≦)
記事番号は101ですが、公開前にボツにした欠番が1つあるので、今回が記念の回です!

タイトルでは「ノルマ」なんて書いてしまいましたが、更新頻度の目標ですね。

開設当初は「広告が出ないように」だったんですよ(笑)
つまり、1か月に1回更新できればいいか、という感じ(^^;;

そのうち週に1回が目標になって、やがて週に2回に増え、今は「できれば月に2けた」が目標です。
ただ、多すぎるのも負担になりそうなので、最大でも月20回を目安に考えてます。
それから、月2回はセルフレッスンにするのも目標、というか、こっちはノルマに近いです。

それにしても、こんなに頻繁に更新するようになるとは思っていませんでした。
ブログのタイトルが「+α」になってるのも、ネタが尽きたら音楽以外の話も書こうと思って名付けたのですが、付ける必要なかったかも。
むしろ、音楽以外の話題を考える方が大変で…。
もちろん関心のあることは色々あるのだけど、書き始めたら「+α」では済まなくなって乗っ取られそうΣ(゚д゚lll)!!
カテゴリーの「未分類」と「+α」はどう違うのか!?とか、突っ込みどころではあるのですが、細かいことは気にしないでおこう(笑)

周りにピアノや音楽の話を出来る人がいないので、飢えてるということですね。

あと、ブログのネタにしたいから練習するという本末転倒気味な部分もあったりするのですが、動機は何であっても、練習する気が増すのなら、それもいいかなと思ってます。

というわけで、祝100本目!です。

* Category : 自己紹介・ブログのこと

Comment-open▼ * Comment : (6)

NoTitle * by ゆりこ
100本目の記事、おめでとうございます💐✨!


>周りにピアノや音楽の話を出来る人がいないので、飢えてるということですね。

すごく共感しました。これからもたくさん発信してくださいね^^

To:ゆりこさん * by Nekoushi
ゆりこさん、こんばんはー☆彡

ありがとうございます(≧▽≦)

> すごく共感しました。これからもたくさん発信してくださいね^^

こうやって交流できるのが何より楽しいですよね!!
発信というほどのものでもないですけど、ブログも細く長く楽しめればいいなぁと思ってます(^^♪

祝! * by 夕
Nekoushiさん、こんにちはv-22
v-308記事100本目おめでとうございます!v-308
なるほど、アドレスに記事の番号が書いてありますね。気づかなかったーー!(自分のを見てみると、383記事でした。2011年から書き始めているのに^^:)
Nekoushiさんは音楽について幅広い知識を持ってらしゃるので、ブログを拝見するたびに賢くなった気分ですv-398←?

>ブログのネタにしたいから練習する
これは激しく共感できますv-441

これからも更新楽しみにしていますv-434

To:夕さん * by Nekoushi
夕さん、こんにちはー(^^♪
お祝いのコメントありがとうございます(≧▽≦)

アドレスに記事の番号書いてありますし、記事管理画面を開くと記事の件数が出てきますね。

> 自分のを見てみると、383記事でした。2011年から書き始めているのに^^:

あんまりハイペースで更新すると息切れするかもしれないので、お互い、細くても長く続けたいですね!

> Nekoushiさんは音楽について幅広い知識を持ってらしゃるので、ブログを拝見するたびに賢くなった気分です

え?ホントですか!?
本気にしてしまいますよ(笑)
それじゃ、ピアノの先生に転職しようかな←暴走しすぎΣ(゚д゚lll)!!

ブログのネタにするために練習♪♪
共感していただけて嬉しいです(≧▽≦)

NoTitle * by やぢま
記事100本目おめでとうございます~。

ブログのネタにするために練習!?
画期的な考え方です。その手があったかー!

リンクのご報告ありがとうございました。
こちらからもはらせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

音楽の話はもちろんのこと、
+αの記事も楽しみにしています☆

To:やぢまさん * by Nekoushi
やぢまさん、こんばんは☆彡
コメントありがとうございます!

> ブログのネタにするために練習!?
> 画期的な考え方です。その手があったかー!

褒められてしまって舞い上がってます(^^;
発想の逆転というか、そういう風にブログを有効活用できればいいなぁと思ってます。

リンクの件、ありがとうございました(≧▽≦)
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします

> 音楽の話はもちろんのこと、+αの記事も楽しみにしています☆

ふと思いついたら何か書きますね。