FC2ブログ

NekoUshiの音楽帖+α

ピアノを弾き散らかし、音楽を聴き散らかし、音楽と戯れています。

 

さくらさんの思い出

私の本棚で一番異色の存在は、たぶん、さくらももこシリーズ。若い頃、漫画もエッセイも、けっこう愛読してました。8月にお亡くなりになってしまったのが、本当に残念です。懐かしくなって、あちこちに散らばっていたエッセイをかき集めてきて、久しぶりに読んでます。買ったのを忘れて2冊買ってしまったのとか、出た当時は好みじゃなくて買わなかったけど最近初めて買ったというのもあります。手もとにあったのは…。・もものかん...

続きを読む

私の本棚で一番異色の存在は、たぶん、さくらももこシリーズ。
若い頃、漫画もエッセイも、けっこう愛読してました。8月にお亡くなりになってしまったのが、本当に残念です。

懐かしくなって、あちこちに散らばっていたエッセイをかき集めてきて、久しぶりに読んでます。買ったのを忘れて2冊買ってしまったのとか、出た当時は好みじゃなくて買わなかったけど最近初めて買ったというのもあります。
手もとにあったのは…。

・もものかんづめ
・さるのこしかけ←最近買った
・たいのおかしら
・あのころ
・まる子だった←2冊あった(^^;;
・ももこの話
・さくら日和
・さくらえび

一見、何ということのない内容のものが多いですが、ささっと読めて面白い。文章自体がテンポよくて楽しいのです。発想もおかしくて、毒も結構混ざっていて、なかなか刺激的です。「日常をほのぼのと描いた」なんてよく言われますけど、私には漫画もアニメも含めて「日常の仮面を被った非日常」のように見えます。

最初の方の作品は、大学受験や大学の定期試験の気分転換によく読んでいました。ツボにはまりながら一気に読み終わってしまうので、勉強時間をあんまり圧迫することもないし。

それに、よく読むと、なかなか味わいのあることが書いてあったりします。
一つだけ紹介します。発売当時は買わなかった『さるのこしかけ』より。

物を創るということは、創り手が全てわかっていなければならないのだ。全てが作者の掌の上でなくてはならない。それが粋というものであり、創り手がわかっていない作品というものは野暮なのである。



これ、モーツァルトの手紙の中にあったとしても不思議ではない気がします。「粋」と「野暮」という言葉のチョイスがいいと私は思います。ピアノの演奏も「物を創る」に近いと思うのですが、上で紹介した一節は、本当にそうだなぁと実感します。少しでも「粋」を目指したいものです。

さくらさんの作品に共通しているのは、ワケの分らないことに全力を傾けることの素晴らしさ!!笑
その中に、哲学的なことや、ほろっとするようなことが所々混じっていたりするのが魅力かな~~

改めて読み返してみて、とても寂しい気持ちでいっぱいです。

以下おまけで、音源を使ておきます。
さくらももこといえば、↓この曲ですよね。
1週間ぐらい前に楽譜を手に入れて、遊び弾きしてみました(^^♪
最後の方で音を外しまくってますが、全体的な勢い重視で、このテイクを選びました。






【遊び弾き】『おどるポンポコリン』(ショート)←プレイヤーが表示されない場合はこちらからどうぞ。


にほんブログ村
スポンサーサイト

* Category : 音源

Comment-open▼ * Comment : (2)

* by 夕
おはようございます。

最近、著名な方々の訃報が多いですね(T T)
さくらさんのエッセイは昔(中学生くらい)、何冊か読みましたが、毒舌でインパクト強かったです。
私も大人になったので(笑)また読み返してみたいです(^-^)

Nekoushiさんの『踊るぽんぽこりん』が聴けるとは予想外~(*>∀<*)
楽しかったです♪グリッサンドやってみたい✨

To:夕さん * by Nekoushi
夕さん、おはようございま~す
コメントありがとうございます(^^♪

> さくらさんのエッセイは昔(中学生くらい)、何冊か読みましたが、毒舌でインパクト強かったです。
私も大人になったので(笑)また読み返してみたいです(^-^)

ぜひぜひ!!
大人になってから読み返すと、きっと新しい発見があると思います。
さくらさんの毒にハマると抜けられなくなります。

> Nekoushiさんの『踊るぽんぽこりん』が聴けるとは予想外~(*>∀<*)
楽しかったです♪グリッサンドやってみたい

『踊るNekoushi』(!)を聴いてくださってありがとうございますv-238
誰も反応してくれなかったらどうしよう?と密かにオロオロしてました(^^;;
楽しんでいただけたとしたら、とても嬉しいです。
自分では、もっとノリノリで弾いていたつもりなのですが、聞き返してみるとかなり緊張してる…。グリッサンドは、やっぱり痛かったです(>_<)

お菓子作りに大苦戦!?

週末は色々なお菓子作りに挑戦!!シュークリームにケーキにカスタード・プディングに…。どれも苦戦しました(>_...

続きを読む

週末は色々なお菓子作りに挑戦!!シュークリームにケーキにカスタード・プディングに…。
どれも苦戦しました(>_<)
あ、いや、1か月半ぐらい前に物置小屋から発見した『お菓子の世界』(湯山昭)で遊んでみたという話です。

お菓子の世界

『シュークリーム』なら、子供の頃弾いたはずなので、何とかなるはず。あわよくば録音でも。
と、思いきや、これがなかなかそうはいきません。
譜面ヅラはそんなにややこしくないのに、表情は思い通りにならないし、間違えまくるし…。
ワルツのリズムでお洒落な和声の曲のはずなのに、全然そうならない。
こんなの、よく暗譜で弾けたものだと、子供時代の私に感心しました。

『カスタード・プディング』は、変イ長調の綺麗な曲(*´▽`*)
これは初めての曲ですが、むしろ『シュークリーム』よりサマになってました。
やっぱり、変イ長調萌えなので、♭4つの調号を見たら、やる気が出てきたというか、息を吹き返したのかも!?笑
でも、さすがに録音は無理でした。

もう1曲は『バースデーケーキ』という曲。
初めての曲でしたが、これが一番何とかなりました(*^▽^*)
調子に乗って数回練習しただけで録音してしまいました。ただし、リピートを省略した短縮版です。
ちょうど、誕生日が近いので、自分への誕生日プレゼントです。出来の悪いプレゼントですけど、自分用ということで(?)、まあいいか(^^;






【遊び弾き】 『お菓子の世界』~バースデーケーキ(短縮版)←プレイヤーが表示されない場合はこちらからどうぞ。

* Category : 音源

Comment-open▼ * Comment : (6)

こんばんは^^ * by ゆりこ
数回練習しただけですか!すごいですね。雰囲気が出ていて心地よく聴けました♪
Nekoushiさんのお菓子の世界、他にもまたお聞きしたいな~と思いました^^

もうすぐお誕生日なのですね・・・おめでとうございます♪
素敵な一年になりますように。

To:ゆりこさん * by Nekoushi
ゆりこさん、音源を聞いてくださってありがとうございます(*^▽^*)

> 数回練習しただけですか!すごいですね。雰囲気が出ていて心地よく聴けました♪

ホントですか!?嬉しいです(≧▽≦)
『バースデーケーキ』は相性が良かったみたいです。
他の曲は、数回の練習では、とてもとても…。
少しずつ練習してみますね。

> もうすぐお誕生日なのですね・・・おめでとうございます♪
素敵な一年になりますように。

ありがとうございます(^^♪
充実した一年にしたいです~~

NoTitle * by amy
聴かせていただきましたよ~
可愛らしく、どこか懐かしく、ほのぼのとする素敵な演奏でした♪

あら、Nekoushiさんは5月生まれですか?
お誕生日おめでとうございます🎂
私も5月生まれですよ~(#^.^#)来週誕生日です。
また年を取ってしまいます(^^;
1年がはやいわ~~

To:amyさん * by Nekoushi
amyさん、聴いてくださりありがとうございます(*^▽^*)

> 可愛らしく、どこか懐かしく、ほのぼのとする素敵な演奏でした♪

そう言っていただけると嬉しいです(≧▽≦)
懐かしい味の手作り感満載(笑)のケーキかも?
頑張って録音してみて良かったです。

amyさんも、お誕生日おめでとうございます!
ピアノ仲間、モツ好き仲間に加えて、5月生まれ仲間でもあるのですね。

そうなんですよね~。1年経つのが早過ぎて、実は365日ないのでは?という感じです(^^; 

NoTitle * by ここまふぃん
Nekoushi さんお久しぶりです^^
いろんなお菓子を作られたのね~と思いながら
読んでいたら ピアノの話だったのですね。
なんかこのかわいい表紙見覚えがあると思ったら
私も持っていました。
覚えてないのですが 娘用にきっと買ったんでしょう。
演奏ノスタルジックでとてもよかったです。
それに 私もなんと5月生まれです!
amyさん もそうなんですね~5月生まれは モーツアルト好きが多いのでしょうか。
なんかi一緒で嬉しいです♪

To:ここまふぃんさん * by Nekoushi
ここまふぃんさん、お久しぶりです~~
コメントありがとうございます。

> いろんなお菓子を作られたのね~と思いながら

よく考えたら、今回の3種類を全部一度に作ったら、日持ちが悪くて大変そうです(^^;;

ここまふぃんさんも『お菓子の世界』お持ちなのですね!
この表紙はいいですよね。眺めてるだけでも楽しい気分になれます。
初版は45年ぐらい前に出たらしいです。すごいロングセラー!

> 演奏ノスタルジックでとてもよかったです。

ありがとうございます(≧▽≦)
自分でも少し愛着がわいてきました(笑)

なんと!ここまふぃんさんも、5月生まれ仲間とは!!
おめでとうございます(#^.^#)
もし生まれた月と好きな作曲家に関係があったら面白いですよね(^^♪

たまにはヒステリックな練習もいいかも…!?

すっかり年の瀬ですが、30日か大晦日に今年最後のレッスン(もちろんセルフ!)をする予定なので、それに備えてモーツァルトのK311(第3楽章)とバッハの『フランス組曲6番』(~アルマンド)を中心に練習していました。バッハの方は比較的淡々と練習できました。でも、K311の難所(125~136小節あたり)が、今年中に何とか合格させて早く『献呈』に入りたいなどと邪念が入るせいか、なかなか上達しません(-_-;;↑難所はおなじみの...

続きを読む

すっかり年の瀬ですが、30日か大晦日に今年最後のレッスン(もちろんセルフ!)をする予定なので、それに備えてモーツァルトのK311(第3楽章)とバッハの『フランス組曲6番』(~アルマンド)を中心に練習していました。

バッハの方は比較的淡々と練習できました。
でも、K311の難所(125~136小節あたり)が、今年中に何とか合格させて早く『献呈』に入りたいなどと邪念が入るせいか、なかなか上達しません(-_-;;

K311 125~136小節

↑難所はおなじみの(?)この部分です。
右手が細かい分散和音、左手がトリル付きだったり跳躍の大きかったりする主旋律で、ものすごく弾きにくいです。

え?これ、30日か31日までに間に合うの!?と焦るし、だんだん腹も立ってくるし、悔し泣きしたくなるし(いや、泣きはしませんが)、珍しくヒステリックな練習になってしまいましたΣ(゚д゚lll)!!

綺麗な音?そんなの知らん。
叩きつけるように弾いてでも指に音を覚えさせてやる!!
止まらなきゃ何でもいいや。
と、逆ギレモードな今日の気分にピッタリな曲は、『魔笛』の『夜の女王のアリア』です(^^;;
問題の部分は、曲調も割と似てる気がしないでもないし…。


↑『夜の女王のアリア

ん~、ヒステリック練習、意外と効果あったように思えます。
やっぱり、ひたすらお行儀よく練習してればいいってものでもないみたい。
何回かやってるうちに、憑き物が落ちたような感じになって、少しだけ上達もしました(≧▽≦)
今まで、パッションとか必死さみたいなのが足りなかったのかも…。

2曲を練習したあと、清らかな気持ちになって(←大袈裟)バッハを何曲か遊び弾きしました。
その中から、25年近く前と2か月ぐらい前に遊び弾きした『フランス組曲4番』のアルマンドを思わず録音してしまいました。
無謀にも、今日は練習無しで録音し始めて3テイク目の録音を公開するという暴挙ですので、聞くに堪えないのだけど、まあいいか。






プレイヤーが表示されない場合は【こちら】からも辿り着けるようにしておきます。でも、はっきり言ってオススメはしません(*_*;
(年が明けたら、この音源の公開は止めるかも…)

今年は、モーツァルト2回、シューマン1回、それから今回のバッハ1回、合計4回録音を公開しましたが、なぜか弾くのが苦手のはずのシューマンが一番気に入っています。不思議だわ~

* Category : 音源

Comment-open▼ * Comment : (2)

NoTitle * by やぢま
ヒステリック、という言葉に反応してコメントいたします。

私、女性は、ちょっとヒステリックな時があっても良いのでは、と思ってます。もともとそういう体質ですし、自然に逆らう必要はないのでは、と…。

Nekoushiさんが例に挙げておられる夜の女王のように、喚き散らすのも、それが美しく昇華されれば、芸術の域まで達します。

大切なのは理性だけではありません。情念を鍵盤にたたきつけるのもまた、良し!女性の特権かも知れませんね。:-P

To:やぢまさん * by Nekoushi
やぢまさん、コメントありがとうございます!

コメントを読ませていただいて、すごく救われた気持ちになれました。

> 夜の女王のように、喚き散らすのも、それが美しく昇華されれば、芸術の域まで達します。

私がやったのは、そんな大それたことではないのですが、そう言っていただけて嬉しいです。

> 大切なのは理性だけではありません。情念を鍵盤にたたきつけるのもまた、良し!

そうですよね!
最近、自分の演奏に、技術以外にも何か物足りないものを感じていたのですが、そういうことかもしれないと思いました。

マイクテストのような、モーツァルトK331のごく一部…(笑)

昨夜、スマホに「音声レコーダー」というアプリがあるのにふと気づいて、「もしかして、これ使える!?」と試しに録音してみました。←何年も使ってるのに気づくのが遅い初音源は、モーツァルトのソナタK331第1楽章の主題のみ、2分少々です(笑)マイクテストみたいなつもりで、「まあいいや」と練習もせずに録音してしまいましたので、お耳汚しとしか言いようがございませんが…Σ(゚д゚lll)ちなみに、20年以上前に買ったクラビノーバで...

続きを読む

昨夜、スマホに「音声レコーダー」というアプリがあるのにふと気づいて、「もしかして、これ使える!?」と試しに録音してみました。←何年も使ってるのに気づくのが遅い

初音源は、モーツァルトのソナタK331第1楽章の主題のみ、2分少々です(笑)
マイクテストみたいなつもりで、「まあいいや」と練習もせずに録音してしまいましたので、お耳汚しとしか言いようがございませんが…Σ(゚д゚lll)
ちなみに、20年以上前に買ったクラビノーバで演奏しました。

音源作るのって、こんなに大変だったのね。もちろん緊張もするし。
ファイルのサイズが大きすぎて、FC2ブログにUPできるように圧縮するのが一苦労でした。
録音してから、ブログにするまで、丸一日近くかかってしまったという体たらく…(*_*;
もっと楽な方法が見つかったら、忘れた頃に何かまたUPするかも!?笑
その前に、録音できるような曲を増やさなくちゃ…!!






(追記)
【モーツァルト K331第1楽章(テーマのみ) 2017-06-14】←プレイヤーが表示されない場合はこちらからどうぞ。

* Category : 音源

Comment-open▼ * Comment : (8)

No title * by ね~み♪
Nekoushiさんこんにちは(^^)/

モーツァルト聴かせていただきました~(#^.^#)
この曲は本当に綺麗ですよね、とても丁寧に弾かれていらっしゃるなあと思いました!
そうそう、録音するだけでもかなり緊張しますよね。
でもミスタッチも無く終始落ち着いて弾かれていらっしゃるのが良かったです(#^.^#)

私は録音に主にICレコーダーを使ってます。
スマホだと音質が悪くなるけどステレオのICレコーダーだと音も綺麗に録音できますよ(#^.^#)
あとはビデオカメラですかね?
Youtubeにupも簡単に出来ると思うし音も良いと思います。
公開とか非公開とか出来ますし、自分の記録として残しておきたいですよね。

また、ぜひお聞かせくださいね(^^)/

No title * by ここまふぃん
Nekoushi さん こんにちは^^

初音源アップおめでとうございます。
ね〜みさんがおっしゃる通り 綺麗な曲で、丁寧に弾かれてると思いました。

私も ずっと 手軽な アイフォンで録音してましたが、
音声の圧縮方法とか 知らないので YouTubeに アップしてましたが 結構 大変。もともと音も良くないですが 、アップロードの過程でなぜか 雑音が 入ってしまったり 。
今は IC レコーダーをなんとか使えるように なったので そちらの方を利用してます。
いろいろ試してみたら いいと思います。

To:ね~み♪さん * by Nekoushi
こんにちは。
音源を聴いていただき、コメントもいただき、ありがとうございます!

緊張したにもかかわらず、なぜか通常よりゆっくりのテンポになって、丁寧な感じになったのかもしれません。でも、ちょっと、借りてきた猫みたいです(笑)
録音ではなかなか普段通りの演奏にはならないのかも!?

ICレコーダーの広告をネットで見て、「ほしい!」と思ってたのに、肝心の名称を忘れて困ってました(^^;
おかげで名称が分かって良かったです!

またご披露できるよう、弾き散らかすばかりじゃなくて、しっかり練習しようと思います('◇')ゞ

To:ここまふぃんさん * by Nekoushi
こんにちは。
音源を聴いていただき、コメントもいただき、ありがとうございます!

ソナタの出だしなのに、何だか子守歌みたいな雰囲気になってしまいました(笑)
でも、テンポ指定がアンダンテなので、速すぎなくて良かったのかもしれません。

音声の圧縮はネットで苦労しながら調べました。
音の質はかなり悪くなったはずです。あらが目立たなくなってかえって良かった気も…(^^;

ここまふぃんさんもICレコーダーをご利用なのですね。
いずれ手に入れたいと思います。
機械は苦手ですが、色々試してみますね('◇')ゞ

No title * by ゆにくあ
遅くなりました! 
待望の音源~~笑 しかも大好きなモーツァルト!

K331は思い出の曲です。第一楽章、良いですよね。
ゆったりとした素敵な演奏で、とても和みました♪

私も最初の頃はiPhoneの録音使ってましたけど、
今はZoom H4n Proって名前のICレコーダーです。
使い方も簡単で、結構音が良いですよ★

ちなみに、PCに入れてる音源をMP3に変換する
ソフトはAudacityってフリーのやつです。

To:ゆにくあさん * by Nekoushi
こんにちは。
聴いていただいてありがとうございます(^^)

> 待望の音源~~笑 

そう言っていただけると嬉しいです(*'▽')
このブログ、ゆにくあさんが「音源なんて最初はなくてもいいから作っちゃいなよ」って背中を押してくれてできたんでしたよね。
懐かしいわあと思ったら、3,4か月ぐらいしかたってませんでした(笑)

モーツァルトのソナタは、もちろんソナタだけではなくてロンドとか幻想曲もですが、いいですね♪♪

> ゆったりとした素敵な演奏で、とても和みました♪

全体的にmpで、眠くなっちゃいませんでしたか?笑

ICレコーダーとMP3変換ソフトの情報もありがとうござます!
ゆにくあさんの暗譜力と情報力は凄いです(笑)


No title * by amy
初コメです^^こんばんは~

おぉ~モーツァルト!モーツァルトお好きですか!
モツさん好き仲間が見つかると嬉しいです♪
とてもいい演奏で心地よかったですよ~

やはり録音するってだけなのに緊張していつもの演奏が出来ませんよね(^-^;
でもいい練習になると思います。
また音源アップ挑戦して聴かせて下さい~~(^^)/

私はSonyのPCMレコーダーを使っています。
皆さんそれぞれお気に入りがありそうですね^^

To:amyさん * by Nekoushi
amyさん、初コメありがとうございます!

モツさん好き仲間ですね(≧▽≦)
私も嬉しいです。
ベートーベンのソナタの好みも似てますしね!

> とてもいい演奏で心地よかったですよ~

ありがとうございます。

> やはり録音するってだけなのに緊張していつもの演奏が出来ませんよね(^-^;
> でもいい練習になると思います。

ホントにいい練習になりますね。
録音する時の感覚が少しわかったので、実際に録音しなくても、録音するつもりで練習してみようかと思います。
それだけで緊張するかもしれませんが(笑)

> また音源アップ挑戦して聴かせて下さい~~(^^)/

は~い、音源をアップできるよう練習します('◇')ゞ

ICレコーダーって、いっぱい種類があって迷いますね(^^;
優先順位は、楽譜、CDの次ぐらいになると思いますが、いずれ購入しようと思います。