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シフの本『静寂から音楽が生まれる』―読み応えあり過ぎてヘビーです\(◎o◎)/!

シフ『静寂から音楽が生まれる』

アンドラーシュ・シフの『静寂から音楽が生まれる』(岡田安樹浩訳、春秋社)を読んでます。ピアノでバッハといえばシフ!!のシフ先生の待望の本、不覚にも昨年の9月に出ていたことに今頃気づきました。帯に並んでいるキャッチコピーも煽る煽る(笑)。 「思索する音楽家 芸術の核心へ」、「巨匠の素顔に迫る対話とエッセイ」、「現代最高のピアニスト、アンドラーシュ・シフの肖像」と…。400ページを超える大作で、第1部は『音楽と人生』と題するマーティン・マイアー(ジャーナリスト)との対話、第2部は『ピアニストは考える』と題するエッセイ集です。

音楽の本質から、解釈、演奏、作曲家の位置づけ、自身の生い立ち、社会に至るまで内容豊富で読み応えがあり過ぎて、いつものような読書メモにまとめられないです\(◎o◎)/! 気になったポイントを、ごくごくかいつまんで羅列してみます。

・本のタイトル『静寂から音楽が生まれる』について。これは冒頭の部分で音楽の本質について語っている言葉からとられています。ぐっと引き込まれます。なんと素敵な表現なのでしょう。

はじめに静寂があり、静寂から音楽が生まれます。そして、音響と構造からなる実にさまざまな現在進行形の奇跡が起こります。その後、ふたたび静寂が戻ってきます。つまり、音楽は静寂を前提としているのです。


・バッハの音楽に厳格ではなく自由を感じる。

バッハを弾くと、いつも解き放たれたような気持になりました。よく言われているバッハの厳格さは錯覚だと分かったのです。(中略) バッハを弾くことによって自分の考えを表明できたのですから!私の師であるジョージ・マルコムは、この自由を後押ししてくれました。要するに、バッハのフーガは10の異なるテンポで演奏することができて、たいていは感銘を与えるものになる。ということです。ショパンは、ほとんど自由が許されません。ロマン派の作曲家というだけで、ショパンを好き勝手に扱ってよいと思っているなら、その人は間違っています。なんという間違いでしょう!取るに足らないような誇張さえも悪趣味になりえるのです。私はむしろ、バッハのほうに水を得た魚のような感覚を覚えるのです。


これはバッハを弾くときの励みになります(*´▽`*)

・バッハでペダル使うな!!←シフ先生の口癖の一つですね
(ひぃっ、ゴメンナサイですΣ( ̄ロ ̄lll)!! でも、お言葉を返すようですが、手が小さい人にはペダル無しではいかんともしがたい箇所があるのです(^^;;)

・バッハとベートーヴェンが二つの最高峰(シフの中では)。

(ベートーヴェンは)評価してもし過ぎるということはないでしょう。最近、私はベートーヴェンをモーツァルトよりも上位に置いています。というのは、ベートーヴェンは人間の存在にかかわるもっとも重要な部分に触れているからです。彼の偉大な作品群に、バッハと同じような超自然的な何か、宇宙的な何かを感じるのです。


・実はシューベルトをかなり愛している。シューベルトのソナタのチクルスを初めて実施したピアニストらしい。シューマンとブラームスにも関心あり。

・音楽のビジネス化、グローバリゼーション、聴衆の質の低下、批評家の質の低下、コンクールがあふれかえっていることに危惧を抱いている。(というか、怒りを覚えている感じを受けた)

・メンデルスゾーンを高く評価していて、過小評価されていることに反発している。

私は、メンデルスゾーンのイメージが悪意によって歪められていると確信しています。加えて、誤った先入観やひどい偏見がはびこり、しばしば誤解へ導いています。彼が生涯にわたって生み出した作品は、彼の信じ難いほどの才能を証明しており、もっとずっと高く評価されて然るべきですし、もっと深い愛情をもって愛好されるべきです。
(中略)
加えて、彼には作曲以外にも非常に重要な功績があることを忘れてはいけません。1829年3月11日は音楽の歴史における一大記念日です。この日、バッハの《マタイ受難曲》がメンデルスゾーンの指揮によってベルリンで蘇演されたのです。この記憶に残る事件は、バッハ・ルネサンスの端緒に他なりません。(他に、シューベルトの『大ハ長調交響曲』の初演、シューマン、ショパン、ベルリオーズ、リストなどを積極的に支持し普及させたことも挙げている) つまりメンデルスゾーンは、古い財産の保護者であると同時に、新しい様式の行く先の案内人でもあったのです。


・メンデルスゾーンが否定・非難されていることの理由について。

多くの人は、真の芸術は不安と悲しみの経験の上にしか成立しないと誤認する傾向にあります。(中略)
(悲劇的な)運命に、私たち「善良な人」は哀れみの気持ちを覚え、感情移入します。悲劇が偉大なことの必須条件であるかのように、私たちに信じ込ませるのです。対して、メンデルスゾーンは惜しまれもしなければ、悲しまれもしていません。彼には才能があり、成功していて、裕福な市民階級という出自で幸福だったことが、逆にすさまじい嫉妬心をかき立てているのです。


もう一つの大きな理由として、シフは、メンデルスゾーンがユダヤ人だったことと、歴史的に根深い反ユダヤ主義の差別を挙げて、感情を露わにして反感と非難を表しています。実はシフ自身がユダヤ人の出身で、祖国ハンガリーでは差別に遭っていたという背景があるのです。

・圧政や強権支配への強い拒否感

シフが生まれた時のハンガリーは、共産主義の酷い強権支配。それに、上記のようにユダヤ人差別もある。そういうわけで、自由とか民主主義が損なわれること、強権支配が台頭することの兆しに物凄く敏感です。読んでいて、何の本を読んでいるんだっけ??と思わされた箇所も少なくありません。極右の出現とか、イギリスがEUから抜けること、アメリカでトランプ大統領が当選したことなどへの懸念が書かれていたりします。シフ先生の一筋縄ではいかないパーソナリティ(公開レッスンなどでの毒のあるユーモア連発とか…)は複雑な人生を歩んできたことが背景にあることがよく分かります。

全体的な印象としては、音楽や芸術についてのシフ先生の驚異的な深い洞察に接することができると同時に、どうしても生い立ちに由来するパーソナリティの複雑さの方がより強く印象に残ってしまう感じがしました。ん~、でも、それがシフの芸術を形作っているのだから、分けて考えることは出来ないんですよね。読み応えあるのですが、正直言って、けっこう戸惑います。タイトルに「ヘビーです\(◎o◎)/!」と入れたのはそういうことです。

ともあれ、ディープなシフ・ワールド。400ページもあるし、いいお値段ですが、シフに関心のある方にはおススメです(^_^)/


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『モーツァルトの手紙』にハマり中!!

最近読んでいる本の一つは『モーツァルトの手紙』(岩波文庫版)です。旅先から父や姉に宛てたたわいもない話が中心ですが、おふざけやお下品な話、そして、時には真面目な話が入り混じっていて、何度読んでも飽きません。今回は、少年モーツァルトの面白いおふざけと、年に全く似合わない達観を一つずつご紹介します。

まず、面白いおふざけのほうから。

『モーツァルトの手紙』(岩波文庫版 No.19)

これは、ミラノから姉(在ザルツブルク)に宛てた、1772年12月18日付けの手紙です。拡大して見ていただけると分かると思うのですが、1行ずつ上下反転しています。岩波が誤植をやらかしたというわけではなく(笑)、元の手紙の書き方を無理やり日本語に適用してみたらこうなったというわけです。ヨーロッパ言語はアルファベットで左から右に綴るものですが、古代のギリシャ語では、左から右に行って紙の端に行くと、普通に改行するのではなく、次の行は折り返してくるという書法があったそうです。ブストロフェドンと呼ぶらしい。いや、読みづら過ぎです(^^;; あっ、そういえば、これを見ていると鏡像フーガ(反転しているフーガ)を思い出します。モーツァルトもそれを意識したのでしょうか…??

次は、少年とは思えない達観です。ボローニャから母と姉に宛てた1770年9月29日付けの手紙です。

(前略)かわいそうにマルタ嬢の病気がそんなに長くつづいて、じっと我慢をしていなければならないのは、本当に気の毒です。神さまのお助けで早く元気になってくれたらと思います。そうでなくても、あまり悲しんではいけないのでしょう。神さまの思し召しがいつもいちばんいいのですから。この世にいるのがいいか、あの世にいるのがいいかは、神さまの方がきっとよくご存じでしょう。(後略)


1770年というと、モーツァルトは1756年生まれなので14歳です。いくらキリスト教が生活にしっかりと結びついていた時代とはいえ、この文章は衝撃的です\(◎o◎)/! 同じ人が、目も当てられないようなお下品な手紙を書いたりするので、その振れ幅にさらにビックリさせられます。文章から受けるモーツァルトのイメージは、お遊びもするけれど根底はすごく真剣という感じ。両極端を備えているところが魅力ですね。音楽では、真摯な面が強く表れている気がします。

今読んでいる前半部分では、他にも、クラヴィーアの奏法について興味深い示唆もあったりするのですが、それは機会があれば別に書きたいと思います。書き忘れなければ…(^^;;


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礒山雅先生のコンパクトなバッハ入門書 『J・S・バッハ』が楽しい♪♪

大バッハ様に反抗期かも?と言いながら、このところバッハに関する記事ばっかりなのは、どういう訳でしょう。あっ、あれだ。「愛の反対は嫌いではなく無関心」ってやつ(笑)。これだけ関心があるのですから、やはり大バッハ様のことは好きみたい。何だかオカシイ前置きになってしまいましたけれど、今、『J・S・バッハ』(礒山雅著、講談社現代新書)を読んでいます。

『J・S・バッハ』(礒山雅)

Amazonから届いてビックリ。帯に、のだめ&千秋のイラスト入りで、「『のだめカンタービレ』でクラシックにハマった人へ 超越する楽聖 バッハ入門の決定版」というキャッチコピーが書いてあります。

さて、この本は、日本のバッハ研究の第一人者の一人であった礒山先生(2018年に惜しくも逝去された)が1990年に出されたもので、バッハの音楽性、哲学、そして、一族や人となりについての話がコンパクトにギュッと詰まっています。のだめイラストの帯のキャッチコピーがピッタリ当てはまってます。今回の記事では、気になったポイントやエピソードを、思いつくままにピックアップしてみます。

【一族・人物像関連】
・「初代」ヴィートス・バッハは、ハンガリーからドイツに移ってきた音楽好きでツィターを愛奏するパン職人だったらしい。その後、音楽職人一族に。
・バッハ一族のネットワークは凄かった!!情報網をめぐらせて、一族の就職にコネを発揮したり、作品を融通しあったり…笑
・大バッハの性格は、イメージ通り、勤勉・実直・頑固。そして、倹約家。というか、ドケチ(笑)。楽譜の紙がもったいないとか言って、ぎゅうぎゅう詰めに書いたりしてたそう。自筆譜を研究する人にとっては堪らないですね。
・「蛍雪の功」みたいな「月下の写し」というエピソードがある。バッハの兄が楽譜集を貸してくれないというので、夜にこっそり盗み出して月の光を頼りに筆写し、完成したと思ったら兄に没収されてしまった!!音楽が身についたのは間違いないでしょうけど、この話のオチはちょっと後味悪い(^^;;
・厳しく指導し過ぎて合唱団の恨みを買い、団員の一人に殴り掛かられたところ、剣で応戦して乱闘になりかけた(^^;; 意外とワイルドな一面も…。
・当時女人禁制だった教会のオルガン席にご婦人を立ち入らせて歌わせて、大問題になった。立ち入らせたのが許嫁(またはその姉)だったところが、奔放さだけではなく節度も感じさせます。これが女人については節度の欠片もないアマデウスだったら…笑
・大バッハ様は学歴コンプレックスだった。ちょうど学歴が重視され始める時代に当たっていて、大学を出ていないことが就職の上で何かと不便だったようです。それで、息子たちを必死になって大学に入学させた。現代の普通のパパと全く同じだわ~~。「お父さんは大学行かなかったせいで苦労したので、君たちにはそういう苦労をしてもらいたくないから、ちゃんと大学に行きなさい」と。思わず親しみ湧きまくりです(笑)。
・でも、息子たちは偉大なる大バッハ様にコンプレックス。そりゃそうだ。博打かなんかで身を持ち崩して早死にしてしまった息子までいるそうです。立派過ぎる親のもとに生まれた子供は大変です。特に、父と息子だったらそうでしょう。お察しします。とはいえ、独自の境地を開拓したC.P.Eバッハや、モーツァルトにも影響を与えたJ.Cバッハもいるのは立派です。

【バッハの音楽性】
 大バッハの音楽は、ホモフォニー(旋律+伴奏のスタイル)が台頭してきて時代遅れとなりかけていたポリフォニー(フーガに代表される複旋律)にこだわったことが最大の特徴です。このことの意味については、長くなりますが著者の言葉を引用しておきましょう。

 ホモフォニーの音楽は、作曲者が書法の差別化を通じて、聴き方を誘導している。どれが主旋律であるか、どこが形式の区切りであるかはおおむね明瞭にされていて、聴き手は受け身にそれをたどってゆけば、まずは音楽を正しく聴くことができる。
 これに対して、ポリフォニーはそうではない。(中略)主題の登場に耳をすましてもいいし、紡ぎ出される旋律の進展に注意をこらすこともできる。対旋律に身を委ねることも、また主題と対旋律のそのつど新たな結合を吟味することも、聴き手の自由である。
 要するにポリフォニー音楽は、聴き手に、一層自由なテキストの読みを許容するのである。すぐれたポリフォニーに接しているとき、聴き手はいつしか自由になっている。
 (中略)バッハの自由―日常を超え、多元的価値に向かって開かれた自由―を求めて、クラシックの演奏家からジャズ・ピアニストに至る多くの人々が、今バッハを演奏している。世界が21世紀に向けて模索している人間的な価値は、何より「自由」である。その自由のいわば逆説的な真理を開いてくるところに、バッハの音楽の現代性があると思う。


 それから、バッハと神と人との関係。敬虔なプロテスタントであった大バッハと神の問題は切っても切り離せないものです。神と人についてはどう考えていたのでしょう?これについても引用します。

 要するにバッハは、音楽を、人間同士が同一平面で行うコミュニケーションとは考えていなかったのだと思う。バッハの音楽においては神が究極の聴き手であり、バッハの職人としての良心は、神に向けられていた。(後略)
 神が聴き手だということになれば、音楽は人間の耳を超えることができる。人間の耳にはとらえられぬ隠れた意味を書き込んで、それを信仰のあかしとすることもできる。(中略)バッハは、これによって、人間を軽視したのではなく、おそらく人間の感性を志した。人間を超えたものとの関係においてしか人間は完成しないことを、バッハは知っていたにちがいない。


 後半は、「気になったポイントやエピソードを、思いつくままにピックアップ」以上に気合が入ってしまいましたが、書いているうちにバッハが「音楽の父」と呼ばれる理由が分かったような気がします。バッハは、ポリフォニーが歴史のかなたに流れ去ることを押しとどめ、古いものに新しい命を吹き込み、普遍的な価値を表現したのですから。ベートーヴェンは人類愛を強く表現しましたが、バッハから受け継いだのかもしれませんね。

 本書は、読んで本当によかった!!もっと早く読むべきだった~~。でも、今が出会うべき時だったのでしょう。まだの方にはお勧めします。


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tag : 礒山雅,バッハ,

読書メモ:底なしにダークなエッセイ『おんぶにだっこ』 by さくらももこ

さくらももこさんのエッセイ『おんぶにだっこ』を読みました。私の「さくらももこコレクション」に最近加わった一冊です。著者の他のエッセイは、いずれも小3~大人が舞台ですが、この本は初めて(そして最後の)、それ以前のお話です。記憶力がすごく良くて、2歳半ぐらいのことでも鮮明に覚えているものがあるとか…。

で、内容ですが、ややこしそうな哲学書やシリアスな文学も顔負けの底なしに深刻な内容に、ビックリしました。さくらさんの本の魅力は、ナンセンスな笑いやホロリとさせられる感動の中に思わぬ深い内容が含まれていたりする点なのですが、『おんぶにだっこ』は、小さい子供の頃の話だというのに、ストレートにダーク(^^;;

特にヘビーな感じを受けたのを並べてみますと…。
友達の家から思わず綺麗なビーズをいくつか盗んできてしまって、良心の呵責にさいなまれる話。自分の祖母と近所のおばあちゃんが相次いで亡くなって、死の概念について初めて知った話。クラスメートのランドセルにキズをつけてしまい、そのことを言い出せず、しかも別の人が犯人ということになって苦悩する話。いじめられっ子を引っぱたいてしまった後、やるせない悲しい気持ちに陥った話。などなど。作者本人もあとがきで書いておられる通り「なんとも言いようのない読後感に見舞われる内容ばかり」なのです。

作者によれば「爆笑でもなく、感動でもない、何か」を伝えたかったそうです。その一つは「人間の根源的な部分への帰還」。これって哲学そのものですよね。「人間の思考回路の仕組みに気づいた時のことや、善悪の判断や、死の概念等、ある時、いつか誰でも気が付いた時があったはずだ。(中略)それは人格形成への大きな影響を及ぼした瞬間であり、すごくシンプルな自分の魂の骨格が見えてくるだろう」と、あとがきに書いています。

それから、伝えたかったもう一つの大きな要素は、人間は幼いころはピュアだったのが、成長とともに大人になるにしたがってピュアでなくなる、とよく言われるけど、それは本当にそうなのか?という疑問だそうです。これについても、あとがきに印象的で納得できることが書かれていますので、少々長くなりますが引用します。

人が大人になってゆくというのは、どういう事だろうと私はよく考えてきた。そして、出た答えは、経験をし、その意味に気づき、理解し、理解の中から生まれた知恵を生かしてゆく事、これが大人になってゆくという事だろうと思ったのだ。この答えは今でも変わっていない。

だから「大人は汚い」とか「汚れてゆく」とか言う人の話をきくと、そういうもんじゃないと思うけどなァ……と思っていた。

ひとつひとつの経験の中で、いろいろな意味に気づき、それについて悩み、苦しみ、そして理解し、そこから生まれた知恵を次につなげて成長してゆく事が、汚れているだろうか。理解から生まれた知恵は美しい。熟練し、洗練された魂で生きている人は本当に素晴らしい。生まれたままの幼い子供よりピュアだと思う。



でも、経験と知恵のバランスがおかしい大人の場合は…。
あとがきの続きを再び引用してみます。

経験を、単に場数として捉え、そこに含まれる意味を見逃し、知識だけを増やし、小手先だけが器用になっている人もいる。そういうのは汚い大人に見えると思う。

知識は役に立つ。でも道具にすぎない。それをきちんと利用できるのが知恵だ。知恵を得るには、いろいろな事にきづかなければならない。そして悩み、苦しみ、理解しなければ得られない。面倒臭くても辛くても、物事に向き合わなければ得られないのだ。


この通り、著者は容赦がありません。
容赦ないんだけど、本当にその通りだと思います。残念ながら、そういう大人って多い気がするし…。

人を笑わせるのが大好きだったさくらさんの原点は、やはり、極度に内向的で思索的で観察眼の鋭い、そして独特の思考回路を既に持っていた子供時代にあるようです。その上に人生経験と知恵を重ねて哲学的な笑いを花咲かせていったのだなぁ、何とすごい人だったことか!!と改めて驚嘆しています。

音楽で言ったら、チャイコフスキーの『悲愴交響曲』のフィナーレか、シューベルトの暗い曲か、ショスタコーヴィチの深刻な曲か、という感じに救いようのない暗さの本作『おんぶにだっこ』。万人にお勧めするような内容の本ではないのですが、興味を持たれた方がいらっしゃったら手に取ってみてください。

一昨日はさくらさんの一周忌だったので、久しぶりに、私の「さくらももこコレクション」から一冊ご紹介してみました。


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tag : さくらももこ,おんぶにだっこ,

気になっていた本が2冊届きました(≧▽≦)

旅する作曲家たち & 「亡命」の音楽文化誌

5月12日の記事『最近気になる本2冊 『旅する作曲家たち』他』で取り上げた2冊の本が最近届きました!

『旅する作曲家たち』(コリンヌ・シュネデール 著、西久美子 ・訳、アルテスパブリッシング)と、『「亡命」の音楽文化誌』(エティエンヌ・バリリエ 著、西久美子 ・訳、アルテスパブリッシング)です。《ラ・フォル・ジュルネ音楽祭》のそれぞれ、2019年、2018年の日仏オフィシャルブックです。

表紙を眺めているだけでも楽しい気分になって、つい舞い上がってしまいます(笑)
音楽祭にふさわしい華やかがありますよね。

内容については、5月12日の記事で、あれこれと予想を試みていますけど、ササっと斜め読みしてみると、かなり予想とは違うようです。特に、「亡命」のほうは、嬉しい誤算で、題材のわりに、深刻さや難解さが思ったほどではなさそう。

斜め読み段階で感じるのは、フランス人の感性やものの考え方が、一歩引いていたり様々な角度から物事を見るという特徴があって、知的刺激を与えてくれる傾向にあるような気がします。

音楽を愛するから、背景を知りたい!!
もちろん、好きな作曲家のことは、徹底的に知りたい(*´▽`*)
ちょっとストーカー気質ですね(笑)←アブナイアブナイΣ( ̄ロ ̄lll)!!

読み終わったら、改めて、きちんとした読書メモを書きますね('◇')ゞ
今回は、届いたのが嬉しくて、それだけのことなのに記事にしてしまいました~~


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プロフィール

NekoUshi

Author:NekoUshi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆レッスン歴は、子供の頃と大学生の頃(25年ほど前)に少々。現在は独学です。
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲
◇レッスン課題
・チェルニー40-31番
・バッハ 平均律第1巻17番 変イ長調
・ベートーヴェン ソナタ第22番ヘ長調

◇ベートーヴェン祭り
・ベートーヴェン ソナタ第28番イ長調~第3楽章

◇自主練
・チェルニー『毎日の練習曲』2番

◇憧れの無謀曲 寝かせ中
・リスト『バラード 第2番』
・シューマン『幻想曲』第2楽章

◇2020年の終了曲
・シューマン 3つのロマンス~第2番 嬰へ短調 Op.28-2

◇2019年の終了曲
・チェルニー30-23番
・チェルニー40-27、28、29、30番
・チェルニー左手24-19番
・バッハ シンフォニア14番、12番、7番
・ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第10番ト長調~第1楽章
・ショパン『幻想即興曲』
・メンデルスゾーン『春の歌』

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