FC2ブログ

妄想の大本命は・・・

この記事で祝・200本目!!

というわけで、テンプレートを変えてみました。
本当は、記事がタイルのように並ぶモダンな感じのタイプに憧れがあるのですが、左右に並んでいるカレンダーやプロフの再配置を考えるのが面倒になって、今回は断念しました。憧れのタイプは採用しませんでしたが、これはこれで文字が読みやすくなってよかったかなぁと、地味に満足してます(笑)

さて、本題。
妄想のテーマとして大本命なのは、何の捻りもありませんが、「私がプロのピアニストだったら」です。何を考えるかというと、主に、レパートリー、ディスコグラフィ、コンサートプログラム、インタビュー記事。例えば、オールショパンのプログラムだったら何を選曲しようか?とか、小品集のCDを作るとしたら何を収録しよう?とか。

妄想すると言っても、一応マイルールがありまして、今の自分の傾向(曲の好みや演奏のタイプ)から逸脱しないことが条件で、その中で、「プロなんだから、好きじゃなくても大人の事情で(?)この曲は弾かせないわけにはいかない」とか「ここは譲れない」とか考えて決めて行きます。なので、いくらカッコよくても、似ても似つかないアルゲリッチのような感じになったりはしません(笑) 

いい年して何やってるんだという気もしないでもないですが(いや、そんなことばっかりやってるか…)、あえて「知的(なのか?)お遊び」と呼んでおくことにします!笑 自分の音楽の世界観がよく分かって結構楽しいのです。意外と生産的だと思ってます。←ホントか!?
ま、何はともあれ、空想上の私は、あんまり冒険しない保守的なタイプの演奏家です。
具体的な内容は、気が向いたら(あるいはブログのネタが尽きた時…(^^;;)に書いてみるかもしれません。

幸か不幸か、絵心がないのでできないのが、CDのジャケットデザインです。もちろん空想の私のCD!
これ、かなりやってみたいんですけどね~~
人間の顔描けないから…Σ( ̄ロ ̄lll)!!笑
顔じゃなくて、そのCDの内容をイメージした抽象アート的なデザインというのも憧れるのですが、やっぱり絵心がないから駄目です。

200回記念は、思わず、あらぬ方向に走ってしまいました(^^;;
スポンサーサイト



レッスンの妄想だけでは飽き足らず・・・

私が今はピアノのレッスンを受けていない分、独習の記録を先生と生徒の一人二役のレッスン記に仕立てて(妄想とも言う)楽しんでいるのは、ご存知の方はよくご存じのことと思います。
というか、もはや、そのセルフレッスンがないとブログ自体が成り立たないのではないかという気がしてます(^^;;
レッスン記は、「こういうレッスンを受けられたら楽しいだろうなあ」とか、「私が先生だったらこういうレッスンするはず」とか、そんなことを考えながら組み立てています。

で、今日は、どういうわけか興が乗り過ぎてしまって、レッスンの内容じゃなくて、「私が先生だったらこういう教室にしたい」というハコの方の妄想に走ってみます。
あっ、もちろん、ちゃんと能力があり、お金もそれなりにある(!)という前提ですよ(笑)
たぶん音大かなんかで働く方が合ってるような気はするのですが、それだと妄想が膨らまないので、個人レッスンの教室という設定にします。

こだわりたいポイントの一つは、家とは別の建物にして、日常空間とは分けたいということ。
市街地に事務所を構えるとか、そこまで大げさな話ではなくても、茶室的な小さな離れ(掘っ立て小屋…笑)でよくて、本館との渡り廊下は1メートルとかでもいい(笑) とにかく、分離してることが重要です。
教室の愛称は、プチトリアノン(*´▽`*)←正気か!?

備え付けたいピアノは、ベーゼンドルファーと言いたいところですが、癖があるらしいのでレッスンには向かないような気がします。
ここは無難にヤマハのグランドにしておきます。
もう一台の私専用は、ベーゼンドルファーの音が出て楽しめる、ヤマハのハイブリッドピアノにしようかな。鍵盤をはじめアクションは本物で、ハンマーの代わりにセンサーがついてて、内蔵の素晴らしい音が出るらしいです。消音装置と同じ仕組みですね。常に「サイレントピアノ+スピーカー」ってことか…。これは、模範演奏とベーゼンドルファーの音で遊ぶため(笑)
あ、でも、本職がピアニストでレッスンが副業だったら、私用は本物のベーゼンにします。

調度品はロココ調。
ロイヤルソファーとかセンターテーブルを置いて、ささやかなパーティもできるようにします。
生徒だけではなく、ブログ仲間の方々もご招待できるようにね!
いや、待て、かなり大掛かりになって、全く茶室的存在じゃなくなってるぞ?
まあ、いいか。

雰囲気を損ねるパソコンや電話は置きたくないのだけど、通信手段がないと不便なので、不本意ながら置くことにしましょう。
ピアノ風塗装のノートパソコンなんてあったらいいのにね。
まさかの、スタインウェイとアップル社のコラボモデルとか…。

外観は、かなり苦しいけど洋館風(掘っ立て小屋はどこ行ったんだろう)。
アプローチには薔薇をメインに花を沢山植えないとね。
なんといっても、プチトリアノンだから…。

いやあ、こんな教室の主なんて、最高です。
生徒としても、通うのが楽しくて仕方ないに違いありません。

妄想は尽きないですが、この辺にしておきましょう。
こんなの最後まで読んでくださった方がいらっしゃったとしたら、心から御礼申し上げます(≧▽≦)

tag : 妄想,プチトリアノン,

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグから記事へGO!
キーワードから関連記事に飛べます♪♪

バッハ シンフォニア チェルニー40番 シューマン モーツァルト チェルニー ショパン ベートーヴェン 仲道郁代 リスト K.311 メンデルスゾーン 献呈 BWV862 幻想即興曲 ハイドン 平均律第1巻 レンタル練習室 毎日の練習曲 調律 近藤由貴 春の歌 Hob.XVI:34 青柳いづみこ ハノン ブラームス アラフィフ肩 ロマンスOp.28-2 フランス組曲 幻想曲 五十肩 チェルニー30番 ドビュッシー 四十肩 K.331 無謀曲 シューベルト ららら♪クラシック BWV858 グリーグ ベトソナ22番 ベトソナ10番 ベトソナ 変奏曲 選曲会議 湯山昭 楽譜 お菓子の世界 こんまりメソッド エチュード ベトソナ28番 パルティータ ベルサイユのばら インヴェンション クラビノーバ 練習曲 バラード グランドピアノ ワルツ 指先から感じるドビュッシー 抒情小曲集 メトロノーム さくらももこ 調性 バラード2番 マリー・アントワネット 和声法 マズルカ 自分の演奏好き? ピアノ椅子 D960 スケール ピアニストは指先で考える ヨハン・シュトラウス ウィンナ・ワルツ K.334 D959 イリーナ・メジューエワ ブルグミュラー 左手のための24の練習曲 選曲 理想の先生 ヴァイオリンソナタ 「亡命」の音楽文化誌 令和 旅する作曲家たち 鷲田清一 モシュコフスキー 部分練習 交響曲 高橋多佳子 バイエル 電子ピアノ 植山けい ドゥシェック 土田京子 アルマンド 展覧会の絵 ムソルグスキー リズム変奏 マリア・テレジア ソナチネ クレメンティ K.574 無言歌 こんまり 北九州 スマホ老眼 変イ長調 響ホール リサイタル 中村紘子 好きな調 トルコ行進曲 久元祐子 指マッサージ D915 op.118-5 ピアニストは面白い ト長調 ハプスブルク帝国 ハプスブルク家 ピヒト=アクセンフェルト チェンバロ op.119-2 ピアノ記念日 ヴァイオリン 吉松隆の調性で読み解くクラシック op.118-2 op.117-1 céleste リシエツキ 間奏曲 ベレゾフスキー ツィメルマン オスマン帝国 Hob.XVI:50 小ジーグ クーラウ スマホ 20の小練習曲 子供の情景 半音階的幻想曲とフーガ 書き込み 感情をこめて弾く マズルカOp.7-1 ポロネーズ バックハウス ランラン ルービンシュタイン キーシン メソッド・タリアフェロ パスカル・ドゥヴァイヨン グランド・ソナタOp.37 チャイコフスキー カデンツ 演奏と喋り方 ピアノ騒音問題 全音ピアノピース ラデツキー行進曲 ヨハン・シュトラウス1世 ポルカ 魔笛 夜の女王のアリア プチトリアノン 妄想 曲名の略称 ウナコルダ 左ペダル 似合う曲 タグ 交響的練習曲 楽譜の視覚効果 教則本 苦手な曲種 アルペジオ 行進曲 マーチ 山枡信明 プレイエル 愛の挨拶 クラシックキャットトートバッグ 近藤麻理恵 エルガー 川嶋ひろ子 クララ・シューマン 上原彩子 お片付け祭り ブルグミュラー18の練習曲 半音階地獄 平均律 整体師 田部京子 折々のことば 好きな作曲家ランキング 島村楽器 トロイメライ 伊藤恵 伝説 ヴィルヘルム・ケンプ おんぶにだっこ つるかめ算 m.g. m.d m.s. 合奏譜 和声法がぐんぐん身につく本 五線紙ノート 宮川彬良 声部書き分け 田園ソナタ 和声法がさくさく理解できる本 マリア・ジョアン・ピリス リスト編曲版 全調スケール ベートーヴェン生誕250周年 ナイチンゲール 看護師の日 リピート付箋 リピート練習 音楽における十字架 ピアノトリオ 24番練習曲 ベアトリーチェ・ヴェネツィ マスタークラス 礒山雅 飛躍 エキエル 梅雨 自分褒め ピアノソナタ2番Op.22 カウンセリング 新型コロナ サンタクロース コピー譜 クリアファイル クリスマス K.623a オーストリア国歌 イギリス国歌 練習崩壊 チェルニー24番 マズルカOp.59-2 ペダル NHKスーパーピアノレッスン 譜読み力 ベトソナ16番 ベトソナ18番 電子メトロノーム ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら フランス王妃の受難 復習 短音階 グラナドス アルベニス 「聴く」ことの力 ゆっくり弾き 導音 まるむし帳 諸井三郎 アップライト スマホ認知症 ブランデンブルク協奏曲 イタリア協奏曲 減7の和音 クロスリズム 三瀬高原音楽祭 電子書籍 ら抜き言葉 ポーランド 楽典 似合いそうな曲 ワルトシュタイン 気象病 カテゴリー 丑三つ時 哀しみ 永遠のショパン モーツァルトの手紙 K.533+494 庄司紗矢香 岩城宏之 N響 ラ・カンパネラ 駅ピアノ K.457 小プレリュードと小フーガ ダイエット ノクターン フォーレ 音楽と文学の対位法 田島令子 チェルニー50番 クラ―マー=ビューロー リヒャルト・シュトラウス 英雄の生涯 バトン ピアノ愛好者16の質問 トンプソン 幻想曲あるいはカプリス シュタイヤー舞曲 スティリアの女 K.412 K.576 K.537 タッチ 音色 D946 脱力 K.543 演奏会用練習曲 ブログ 貴婦人の乗馬 スタッカート練習 リズム練習 手ペシ 恋するクラシック ソナタ 

プロフィール

NekoUshi

Author:NekoUshi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆レッスン歴は、子供の頃と大学生の頃(25年ほど前)に少々。現在は独学です。
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲
◇レッスン課題
・チェルニー40-31番
・バッハ 平均律第1巻17番 変イ長調
・ベートーヴェン ソナタ第22番ヘ長調

◇ベートーヴェン祭り
・ベートーヴェン ソナタ第28番イ長調~第3楽章

◇自主練
・チェルニー『毎日の練習曲』2番

◇憧れの無謀曲 寝かせ中
・リスト『バラード 第2番』
・シューマン『幻想曲』第2楽章

◇2020年の終了曲
・シューマン 3つのロマンス~第2番 嬰へ短調 Op.28-2

◇2019年の終了曲
・チェルニー30-23番
・チェルニー40-27、28、29、30番
・チェルニー左手24-19番
・バッハ シンフォニア14番、12番、7番
・ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第10番ト長調~第1楽章
・ショパン『幻想即興曲』
・メンデルスゾーン『春の歌』

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問者さまに感謝♥
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックよろしくお願いします<(_ _)>

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR