FC2ブログ

NekoUshiの音楽帖+α

ピアノを弾き散らかし、音楽を聴き散らかし、音楽と戯れています。

 

楽譜は別腹です!!笑

27か月間途切れずに続いた、1か月に二桁回数更新が、先月でついに途絶えてしまいました。悔しい一方で、プレッシャーからの解放感もあったり、記録に再挑戦する楽しみも生まれたり、まあ、心機一転の良い機会かもしれません。そして、一番大事なのが、途切れる最大の原因になったのが、グランドピアノのある生活を目指して「こんまりメソッドつまみ食い、お片付け祭り」に取り掛かったからだということ。ピアノライフの充実のため...

続きを読む

27か月間途切れずに続いた、1か月に二桁回数更新が、先月でついに途絶えてしまいました。悔しい一方で、プレッシャーからの解放感もあったり、記録に再挑戦する楽しみも生まれたり、まあ、心機一転の良い機会かもしれません。そして、一番大事なのが、途切れる最大の原因になったのが、グランドピアノのある生活を目指して「こんまりメソッドつまみ食い、お片付け祭り」に取り掛かったからだということ。ピアノライフの充実のためなんだから、10月最後の1週間、疲れてブログ書けなかったけど、むしろ喜ぶべきということにしておきましょう('◇')ゞ

ピアノ自体は、地味に細々とやってます。
ここ数日は、バッハ平均律1巻の17番が中心です。フーガの譜読みにハマってます(≧▽≦)
それから、シューマンの3つのロマンスより第2番。これも譜読みが楽しい♡

肝心の「お片付け祭り」は、メソッド通り「衣類⇒本類⇒書類⇒小物類⇒思い出品」(ただし衣類は片付けの対象から外してる)の順番でやってますが、かなり大変です。書籍はそれなりに、搬出しました。多少は満足してます。

前回の記事で「楽譜は分類的には、冊子になっているのは書籍、コピー譜は書類でしょうけど、全部取っておく」なんて書きましたが、コピー譜をいざ引っ張り出してみると、バラバラになって一部が紛失してしまっていたり、皺だらけになって使い物にならないのが結構あったりする。全部取っておくったって、そんなの使い物にならないですからね…。

欠損部分をコピーし直そうかと思案していると、先生役の私の悪魔の囁きが…(笑)

先生「楽譜は別腹でしょ?コピーなんか捨てて、楽譜買えばいいじゃないの?」
「モノを減らしているのに増やすなんてできません(>_<)」
先生「減らすこともさることながら、管理しやすくすればいいのよ。それには冊子になっている楽譜を買うのが合理的だと私は思うな~」

と、丸め込まれて、楽譜1冊買いましたよ(笑)
買ったのは、東音出版の『ブルグミュラー18の練習曲』(*´▽`*)

ブルグミュラー18の練習曲
↑この子です!
表紙も気に入ってます。

大人も子供も大好きなブルクさん♡
実は『18の練習曲』は持っていなくて、でも、気になる曲が何曲もある曲集です。5番『泉』、7番『子守歌』、9番『夜明けの祈りの鐘』あたり、特に気になります。こういうのを抜粋してコピーしていたのが散乱してワケわからなくなっちゃってたんですよ。

買って大正解でした!
散らかっているコピー譜を処分でき、スッキリ管理しやすそう。
そして、「お片付け祭り」で疲れてヤヤコシイ曲を弾く気力がない時に、癒されるのに打ってつけ(*´▽`*)
いや、もちろん、決して、ブルク18が易しいなんて思ってませんよ。

こんなことで「お片付け祭り」は大丈夫なのか、また別の楽譜を「別腹!」の一言で正当化して調達してしまうんじゃないかしら?という心配を抱きつつ、ブルク18を沢山弾きたくてワクワクしています♪♪←全然大丈夫じゃないね、これ…(^^;;


にほんブログ村
スポンサーサイト



* Category : 雑談色々

Tag: お片付け祭り, こんまりメソッド, ブルグミュラー18の練習曲, | Comment-open▼ * Comment : (8)

No Subject * by ゆりこ
Nekoushiさん、おはようございます^^

ブログの更新記録の件は残念だったことと思いますが、お片付けの方が進んでいるようでよかったです。こんまりさんの記事、興味深かったです。私は衣類から取り組み始めました。
コピー譜よりも楽譜の方が管理しやすい、私も最近そう思い始めていました。探すのが大変なんですよね(^^;なので先生に同感です~。
ブルグ18の楽譜、表紙素敵ですね♪水の精みたいです。私のブルグ18は全音なんです~。楽譜持ってるんですけど弾いたことなくって。私には譜読みが大変で💦(ブルグ25とのギャップが・・・)でも「泉」など、綺麗ですよね~✨
Nekoushiさん取り組まれるかもということで、また記事を楽しみにしてます♪(グランドピアノも楽しみにしてます^^)

Re: ゆりこさんへ * by NekoUshi
ゆりこさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(*^^*)

> ブログの更新記録の件は残念だったことと思いますが、お片付けの方が進んでいるようでよかったです。

レッスン記で2回分書けるかなぁとか思ったのですが、力尽きました(^^;;
お片付けは、ピアノの練習と同じで、やってもやっても目標には程遠いです(笑)

> こんまりさんの記事、興味深かったです。私は衣類から取り組み始めました。

興味を持っていただけてよかったです!
こんまりさんには最近までほとんど関心がなかったのですが、ほんの少しメソッドを眺めて実践してみただけで、何であんなに世界中でブームになっているのか、分かった気がします。

> コピー譜よりも楽譜の方が管理しやすい、私も最近そう思い始めていました。探すのが大変なんですよね(^^;なので先生に同感です~。

探すの大変ですし、クリアファイルに入れるとかさばるし…。
あと、やっぱり、お金を出して買った楽譜の方が、大事にしなきゃというか、例え鑑賞のお供用であっても、しっかり有効活用しなきゃ!と思えますね。

> ブルグ18の楽譜、表紙素敵ですね♪水の精みたいです。私のブルグ18は全音なんです~。楽譜持ってるんですけど弾いたことなくって。私には譜読みが大変で💦(ブルグ25とのギャップが・・・)でも「泉」など、綺麗ですよね~✨

何種類かあった中で、表紙に惚れ込んで、これに決めました!笑
ブルク18は、練習曲集というより、普通にロマン派の小品集という感じですよね(*´▽`*)
せっかくお持ちなのでしたら、少しずつ譜読み(遊び弾きでも)されてみてはいかがでしょうか?

> Nekoushiさん取り組まれるかもということで、また記事を楽しみにしてます♪(グランドピアノも楽しみにしてます^^)

ありがとうございます!
ブルグ18も、グランドピアノも、頑張ります(≧▽≦)

No Subject * by 私はタワシ
Nekoushiさん、おはようございます♫

>27か月間途切れずに続いた、1か月に二桁回数更新が、先月でついに途絶えてしまいました。悔しい一方で、プレッシャーからの解放感もあったり、記録に再挑戦する楽しみも生まれたり、まあ、心機一転の良い機会かもしれません。
→そうだったんですね〜
我がブログの「シューイチ」のことを反射的に思い浮かべました。シューイチもいつかはなんらかの理由で途絶える日が来ることは確実で、その時私もこんな風に前向きに捉えられたらいいなあと思います。途切れさせないようにかなり頑張ってきたので、とっても悔しいでしょうけど。
私はブログ更新回数はあんまり気に留めていませんが、時々「月別アーカイブ」の数字に目が行くことはあります。
でもそれ以上に2009年12月から始めているので、縦に長いなあ〜と。笑
結構長いことピアノ弾き続けてるんですね。そしてそのわりに進歩していないことにちょっと情けなくなったりもします。

楽譜のことですが、私も大量のコピー譜を未整理のまま持て余していて、そんなときに先生の悪魔のささやき!私のココロにもビンビン迫ってきます。
今は無料楽譜などで大抵のものが手に入る、タワシのようなビンボー人には本当にありがたい時代だけれども、そりゃやっぱり本が一番ですよね!

Re: タワシさんへ * by NekoUshi
タワシさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(*^^*)

> >27か月間途切れずに続いた、1か月に二桁回数更新が、先月でついに途絶えてしまいました。悔しい一方で、プレッシャーからの解放感もあったり、記録に再挑戦する楽しみも生まれたり、まあ、心機一転の良い機会かもしれません。
> →そうだったんですね〜

2回ぐらい無理やりどうでもいい話を書いて帳尻を合わせることもできたとは思いますが、それはそれで納得いかなかったと思うので、仕方ないかなぁと思ってます。色々とこだわりがありますね(笑)←ヤヤコシイ人(^^;

> 我がブログの「シューイチ」のことを反射的に思い浮かべました。シューイチもいつかはなんらかの理由で途絶える日が来ることは確実で、その時私もこんな風に前向きに捉えられたらいいなあと思います。途切れさせないようにかなり頑張ってきたので、とっても悔しいでしょうけど。

タワシさんのシューイチは、私のブログとは比べ物にならない蓄積ですから、万が一途切れてしまったら、悔しさは比べ物にならないと思います(>_<)
一人でやっているので綱渡りですね!

> 私はブログ更新回数はあんまり気に留めていませんが、時々「月別アーカイブ」の数字に目が行くことはあります。
> でもそれ以上に2009年12月から始めているので、縦に長いなあ〜と。笑

間もなく10周年なのですね(≧▽≦)

> 結構長いことピアノ弾き続けてるんですね。そしてそのわりに進歩していないことにちょっと情けなくなったりもします。

長いこと続けていて進歩していないことなんてありませんってば。
自分では気づいていない何かが色々と着実に向上していると思いますよ~~
タワシさん本人より聴衆の皆さんの方が気づいているのでは?

> 楽譜のことですが、私も大量のコピー譜を未整理のまま持て余していて、そんなときに先生の悪魔のささやき!私のココロにもビンビン迫ってきます。
> 今は無料楽譜などで大抵のものが手に入る、タワシのようなビンボー人には本当にありがたい時代だけれども、そりゃやっぱり本が一番ですよね!

笑笑
先生の悪魔の囁きが通じて嬉しいです(*^^*)
あと、お金がすべてじゃないとはいえ、しかるべき対価を払って手に入れた物の方が、より有効に活用したいと思えるような気がします。もちろん、滅多に売ってないようなのとか、1冊丸ごと買うのがあまりにも無駄という場合もあるので、ケースバイケースですけど。

おソロ♪ * by 夕
NekoUshiさん、こんにちは♪
NekoUshiさんの記事で、こんまりメソッドをさらにつまみ食いしている私です(*´▽`*)(笑)
「衣類⇒本類⇒書類⇒小物類⇒思い出品」の順なのですね。ちょうど衣替えのじきなので、衣類、やっつけます!!

ブルグ18の楽譜、私もそれです。お揃い~♡
挿絵も素敵ですよね。
『夜明けの祈りの鐘』改めて聴いてみましたが、いいですね✨萌えました(*´▽`*)
ブルグ18は綺麗な曲が多いですね。じわじわハマってます。

Re: おソロ♪ * by NekoUshi
夕さん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(#^.^#)

> NekoUshiさんの記事で、こんまりメソッドをさらにつまみ食いしている私です(*´▽`*)(笑)

こんまりメソッドのつまみ食いが流行ってきましたね。
「つまみ食いじゃなくて私の本だけは買ってーー!」という、こんまりちゃんの声が聞こえてきそうですが…(笑)

> 「衣類⇒本類⇒書類⇒小物類⇒思い出品」の順なのですね。ちょうど衣替えのじきなので、衣類、やっつけます!!

あっ、確かに💡
グッドタイミングですね。

> ブルグ18の楽譜、私もそれです。お揃い~♡

何と!!いくつかあって迷ってたんですけど、実は夕さんがテレパシーを送ってくれてたのですね♥️
これにしてよかった、おソロで嬉しい(*>∀<*)

> 挿絵も素敵ですよね。

ページ開くのが楽しみです( ≧∀≦)ノ

> 『夜明けの祈りの鐘』改めて聴いてみましたが、いいですね✨萌えました(*´▽`*)
> ブルグ18は綺麗な曲が多いですね。じわじわハマってます。

ホント、いい曲いっぱい!!
25ももちろんいいんだけど、18は萌え度が格段にUPする気がします。

No Subject * by さっちん
お片付けお疲れ様です^^
コンマリメソッド全部出すから結構大変ですよね。でもその分スッキリですね!
結局は効率いい。
コピー譜は溜まりますね。私は基本的にスキャンしてDropboxに保管しているので、(そうしておくといつでも直ぐにiPadの楽譜アプリで見られるので便利)本番が終わったら捨てることが多いです。また必要な時に印刷するなり、iPadで見るなりすれば良いので^^
それでも楽譜が多くて困ってますが・・・。
私もモノ減らしたいです~。

Re: さっちんさんへ * by NekoUshi
さっちんさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(*^^*)

> お片付けお疲れ様です^^
> コンマリメソッド全部出すから結構大変ですよね。でもその分スッキリですね!

全部出すのでかなり途方にくれますよね(>_<)
でも、ちまちまやってると埒が明かないんですよね。こんまりメソッドは目から鱗です!

> コピー譜は溜まりますね。私は基本的にスキャンしてDropboxに保管しているので、(そうしておくといつでも直ぐにiPadの楽譜アプリで見られるので便利)本番が終わったら捨てることが多いです。また必要な時に印刷するなり、iPadで見るなりすれば良いので^^

あっ、その手がありますね。
でも、機械が苦手なので、ついプリンターで印刷してしまって収集がつかなくなりがちです(>_<)

> それでも楽譜が多くて困ってますが・・・。
> 私もモノ減らしたいです~。

お互い、モノ減らし頑張りましょう!!

「こんまりメソッド」つまみ食いしてみる~~

グランドピアノのある生活に向けて、まったり片づけを進行中なのですが、亀のごとく歩みが遅いっっ(>__...

続きを読む

グランドピアノのある生活に向けて、まったり片づけを進行中なのですが、亀のごとく歩みが遅いっっ(>_<)
これではいかんと思って、世界中で大ブレーク中という噂の近藤麻理恵さんの「こんまりメソッド」を少しだけ覗いてみました。こんまりちゃんの本を買う前に、まずは公式HPでエッセンスを研究です。

おおっ、メソッドを5か条にまとめてくれているじゃないですか。何という親切設計なのでしょう。ピアノ奏法のメソッドとはえらい違いだ(笑)

公式HPで、こんまりメソッド™️『5つの原則』を見てみましょう。

ルール1 「理想の暮らし」を考える


ふむふむ、「自分が『片づいた部屋で生活している様子』がありありとイメージできるくらい、具体的に考えるのがポイント」ね。それは、グランドピアノとロココ風の調度品に囲まれた、NU音楽院プチトリアノン校の一角をイメージした部屋づくり(*´▽`*) 以前書いた記事『レッスンの妄想だけでは飽き足らず・・・』の要素を少しでも実現したいと、ありありとイメージしてます(笑) ん?やる気が倍増してきたぞ?こんまりちゃん、さすがカリスマだわ~~。それとも、私が乗せられやすいタイプなだけなのか(^^;;

ルール2 「モノ別」に片づける


あっ、そうか!!場所ごとに片づけようとして玉砕してたわ。目から鱗です。
「モノの量を把握するためには、自分の持っているモノをカテゴリー別に収納から出して見てみることが重要です」って。引っ張り出してみなきゃダメなのね。試してみます('◇')ゞ

ルール3 触った瞬間に「ときめき」を感じるかどうかで判断する


残すものを決める時の基準は「ときめき」を覚えるかどうかだそうです。手に持って眺めてみて「萌え(*´▽`*)」となるかどうかですよね。「こんまりメソッド」が合うか合わないかは、ここが分かれ目らしい。「そんな曖昧な基準あるかよ」と思ってしまう人には合わない(笑) でも、私にはピッタリの判断方法です。

ルール4 正しい順番で片づける


「正しい順番」というのは、衣類⇒本類⇒書類⇒小物類⇒思い出品。
衣類はそんなに多くないのでパス(笑) あと、楽譜と音楽書は聖域にします。冊子になっている楽譜は「本類」、コピー譜は「書類」なんでしょうけど、そのあたりは全部取っておく!!手に取って判断しなくても「ときめく」ことは自明なので。あっ、でも、整理整頓はしなきゃいけないよねぇ。それで、もう少し調べてみると、収納の原則は「立てる」ことらしい。ゴメンナサイ、楽譜をやたらと平積みにしてました。←何で謝ってるんだろう?? 
本を「萌えるかどうか」で判断してみると、やっぱり、仕事の参考になるかもと思って買ったものに萌えないのが多いですね。すぐにデータが古くなって使えなくなってしまうような性質のものは、よほどのことが無い限り買うべきじゃないのね~~。当たり前だけど、改めて気づかされました。そもそも、買う時に「萌えるかどうか」で判断すればいいんだわ。

ルール5 家にある「あらゆるモノの定位置」を決める


うっ、分かってはいるけどなかなか実践できない「定位置決め」(>_<)
子供の頃、親にそう指摘されてよく怒られてました。ちょうどアントワネットがテレジア様に手紙でネチネチと説教されてるみたいに…。でも、治らないものは治らないのよね~~。とはいえ、親の言うことは馬耳東風でも、こんまりちゃんが言うなら「そうかも」と思ってしまうのが不思議です。子供の躾ってややこしいですね。あれ、何の話をしてたんだ??

そうこうしているうちに、『人生がときめく片づけの魔法』(←こんまりバイブル)が欲しくなってきてしまいました。いや、せっかくモノを減らしている最中に、またモノを増やしちゃいかんでしょう。ということで、踏みとどまってます。とりあえず、メソッドつまみ食いで、行けるところまで行こうかなと。きっと、苦労の先にはグランドピアノとロココ風の調度品が待ってる!!(はず(笑))


にほんブログ村

* Category : 雑談色々

Tag: こんまり, こんまりメソッド, 近藤麻理恵, | Comment-open▼ * Comment : (4)

No Subject * by さっちん
ご無沙汰しておりました。またご無沙汰しそうな気配がするので、気合で連投してます(笑)
こんまりさんのこの本買ってその通りに片づけたら、上手く行きましたよ。
この順番で攻めるのがやっぱいいんだと思いました。
未だ美しいとは言えない部屋ですけど、とにかく定位置が決まったということは、ぐっちゃぐちゃになった時も片づけにかかる時間がすごく短縮されたので、最大のメリットかと存じます。しかし、片づけるのは面倒くさい(笑)


匿名ポロネーズ何番かなぁ?楽しみにしております。
ちなみに今5番やってますが、まぁまぁ手に厳しいです・・・

Re: さっちんさんへ * by NekoUshi
さっちんさん、お久しぶりです~~
コメントありがとうございます(*^^*)

> ご無沙汰しておりました。またご無沙汰しそうな気配がするので、気合で連投してます(笑)

気合で連投しておかないと、書くのが億劫になってしまったりしますもんね。
私は、「休みます」宣言をしても、1週間おきぐらいに、ネタは何でもいいので無理やり書くようにしてます(笑)

> こんまりさんのこの本買ってその通りに片づけたら、上手く行きましたよ。
> この順番で攻めるのがやっぱいいんだと思いました。

経験者談、参考になります(≧▽≦)
こんまりメソッドへの信頼度がさらに高まりました!

> 未だ美しいとは言えない部屋ですけど、とにかく定位置が決まったということは、ぐっちゃぐちゃになった時も片づけにかかる時間がすごく短縮されたので、最大のメリットかと存じます。しかし、片づけるのは面倒くさい(笑)

ますます、やる気が出てきました。こんまりさん+さっちんさんのコラボ、私への影響力がなかなか強力です(笑)
子供の頃からの課題、定位置決めも頑張ります('◇')ゞ

> 匿名ポロネーズ何番かなぁ?楽しみにしております。
> ちなみに今5番やってますが、まぁまぁ手に厳しいです・・・

ポロネーズは手に容赦ないですよね(^^;;
「匿名希望」のポロネーズ、また手に当てる機会があったら名前を公開しますね(^o^)丿

No Subject * by はは
ははです。
こんにちは。

私はこんまりさんの本が出てすぐの頃に試しました。
最初の衣服の処分で『ときめかないなぁ』と捨て続け
気が付くと着て行く服が全くなくなってしまった過去があります^^;

ステキなGピアノルームができるといいですね。
毎日グランドピアノで練習できるって素敵♪
くれぐれも無理はしないで下さいね^^

Re: ははさんへ * by NekoUshi
ははさん、こんばんは~~
コメントありがとうございます(*^^*)

> 私はこんまりさんの本が出てすぐの頃に試しました。

おお~~、こんまりメソッドの大先輩ですね!

> 最初の衣服の処分で『ときめかないなぁ』と捨て続け
> 気が付くと着て行く服が全くなくなってしまった過去があります^^;

あっ、そうか。
やり過ぎにも注意しないといけませんね(^^;;

> ステキなGピアノルームができるといいですね。
> 毎日グランドピアノで練習できるって素敵♪

憧れます(*´▽`*)
モノを減らしたら、家具の配置換えを考えないといけません(>_<)
道のりは長いです~~

> くれぐれも無理はしないで下さいね^^

気長に頑張ります('◇')ゞ

気になるピアノグッズ、あるいは猫グッズに心動かされ中!

グランドピアノを買うなら早く部屋の片づけをしなきゃなぁと、あたふたとしているのですが、全然片付きません。よくもまあこんなに色々と大量のモノがあるものだと、呆れるやら感心するやら…。それなのに、片付けの合間にネットウィンドウショッピングに興じてしまい、気になるものに出くわしてしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)!!『クラシックキャットトートバッグ- ピアノ』という品です。↑販売元のSomeMusicDesignの公式HPから画像を拝...

続きを読む

グランドピアノを買うなら早く部屋の片づけをしなきゃなぁと、あたふたとしているのですが、全然片付きません。よくもまあこんなに色々と大量のモノがあるものだと、呆れるやら感心するやら…。

それなのに、片付けの合間にネットウィンドウショッピングに興じてしまい、気になるものに出くわしてしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)!!

『クラシックキャットトートバッグ- ピアノ』という品です。

クラシックキャットトートバッグ- ピアノ

↑販売元のSomeMusicDesignの公式HPから画像を拝借してきてしまいました。
ホントはNGなんでしょうけど、絵を見ないことにはイメージ湧かないですもんね。

リアルで堂々とし過ぎて巨匠ピアニスト風の猫(*´▽`*)
可愛いというのとは少し(かなり?)違うのですが、このリアルな目つきには無性に萌えます!!今は残念ながら猫を飼えないので、特に心惹かれるのかもしれません。
これに楽譜を詰めて、レンタルレッスン室に通いたい(≧▽≦)
というか、NukoUshi音楽院プチトリアノン校の公式通学バッグに指定したい♡

2450円。結構お手頃価格ですよね。猫&ピアノ好きには、おススメの一品です!
モノを減らしている最中だというのに、猫の誘惑に負けて、増やしてしまいそうです(笑)


にほんブログ村

* Category : 雑談色々

Tag: クラシックキャットトートバッグ, | Comment-open▼ * Comment : (4)

No Subject * by やぢま
まるで巨匠のCDジャケットのような堂々とした姿ですね~。
猫とピアノってどうしてこんなに合うのかしら。
良い買い物をされたと思います。(*´▽`*)人ステキ

そして、グランドピアノ購入の準備…
粛々と進んでいるようですね♪

No Subject * by 私はタワシ
猫とピアノの相性の良さは定評のあるところですね。
先日も3匹の可愛い猫ちゃんと2台の高級グランドピアノ、そしてたくさんの楽譜と音楽書籍とCDに囲まれているご夫妻のところに行ってきました♪(詳細はブログで)
お近くならぜひぜひお誘いしたかったのですが・・・遠いですよね。

>NukoUshi音楽院プチトリアノン校の公式通学バッグに指定したい♡
→NukoUshi音楽院プチトリアノン校の教授陣や時間割などを紹介した記事をいつか書いてくださるかな=と期待しております。
公式バッグがあるくらいだから、指定教科書や制服なんかもあったりするのでしょうか?
妄想してるだけでも楽しいですね。

Re: やぢまさんへ * by NekoUshi
やぢまさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(*^^*)

> まるで巨匠のCDジャケットのような堂々とした姿ですね~。

ピアノを弾く男の中の男!!って感じがします(*´▽`*)
肖像画的に飾っておいたら、ピアノがうまくなるお守り代わりになりそうですね(笑)

> 猫とピアノってどうしてこんなに合うのかしら。

実はピアノって猫が発明したのかも?と思うぐらい似合いますよね。

> 良い買い物をされたと思います。(*´▽`*)人ステキ

正確にいうと、まだ買っていないのですが、99%当確です~~
やぢまさんのコメントがダメ押しになって…(笑)

> そして、グランドピアノ購入の準備…
> 粛々と進んでいるようですね♪

片付けの他、家具の位置を考え直したりもしないといけないので、なかなか道のりは遠いです(>_<)
頑張ります!!

Re: タワシさんへ * by NekoUshi
タワシさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(*^^*)

> 猫とピアノの相性の良さは定評のあるところですね。

この世の中にこれほど相性のいい組み合わせは他にないんじゃないかと思えるぐらいです!

> 先日も3匹の可愛い猫ちゃんと2台の高級グランドピアノ、そしてたくさんの楽譜と音楽書籍とCDに囲まれているご夫妻のところに行ってきました♪(詳細はブログで)

記事、拝見しました。
世の中には凄い方がいらっしゃるなぁと思いながら読ませていただきました。
私もレッスンしていただいたら新たなステージにステップアップできそう!
そして、そのお宅でも、猫×ピアノなのですね(笑)

> お近くならぜひぜひお誘いしたかったのですが・・・遠いですよね。

私は山奥(?)に住んでますので、なかなか遠出できませんΣ( ̄ロ ̄lll)!!
あと、人見知りです(>_<)

> →NukoUshi音楽院プチトリアノン校の教授陣や時間割などを紹介した記事をいつか書いてくださるかな=と期待しております。
> 公式バッグがあるくらいだから、指定教科書や制服なんかもあったりするのでしょうか?
> 妄想してるだけでも楽しいですね。

指定教科書の一冊は『ピアニストは面白い』(by仲道郁代学院長)でしょうね(*´▽`*)
制服は、どうしましょうかね~~
妄想を始めたら止まらなそうです(笑)

サイズ大きすぎて失敗・・・(*_*;

サイズが大き過ぎると困ると言えば…。洋服。学生時代に生協のセールでMを買ったつもりがLLを買ってしまって、返品不可だったのでめちゃくちゃ困ったことがあります(^^;; コートだったので、町の洋裁店で仕立て直してもらって、何とか使い物になったので、まあ、いい思い出です。靴。小さ過ぎると足が苦しいので、少し大きいのにして、靴擦れが多発する傾向にあります。で、最近やらかしたのが、ノートパソコン。今まで使ってたの...

続きを読む

サイズが大き過ぎると困ると言えば…。

洋服。学生時代に生協のセールでMを買ったつもりがLLを買ってしまって、返品不可だったのでめちゃくちゃ困ったことがあります(^^;; コートだったので、町の洋裁店で仕立て直してもらって、何とか使い物になったので、まあ、いい思い出です。

靴。小さ過ぎると足が苦しいので、少し大きいのにして、靴擦れが多発する傾向にあります。

で、最近やらかしたのが、ノートパソコン。
今まで使ってたのがまともに動かなくなって、起動するのに1時間近くもかかるようになってしまって…。副業でそれなりにパソコンを使うので「これじゃ、旅行にも行けない」と、買い換えました。小さい画面だと、見づらいし(老眼!)、操作もしづらいので、広々画面の大きめにしました。「副業もバッチリ。ピアノブログめぐりも快適!!これで、いつでも安心して、なかみっちゃの追っかけができるわ~(*´▽`*)」と悦に入ってたのですが、「そんな大きいのを持ち歩くつもり?」と家族その他に指摘され、実は失敗だったかもしれないことに気づきましたΣ( ̄ロ ̄lll)!! せめて一回り小さいのにしときゃよかったよ(>_<)

それで思ったのが、グランドピアノ買う時も適正サイズにしないといけませんね。大きすぎて部屋に入らないというのは論外として、部屋とのバランスがとれたものにしないとね。物理的な大きさだけじゃなくて、おそらく音響的にもそうだと思います。ん~、でも、実際に部屋に設置して弾き比べできるわけじゃないですから、バクチですよね~~。最近、グランドピアノ計画を少しでも前進させようと、本格的に片づけを始めたり家具の配置換えを目論んだりしているのですが、ピアノ様はお値段の桁が違うので、サイズをミスらないかドキドキしてきました(笑)

記事の内容が支離滅裂なのは、たぶん季節の変わり目で疲れ気味なせいです(^^;;


にほんブログ村

* Category : 雑談色々

Tag: | Comment-open▼ * Comment : (0)

週末はプチ旅行でした(*^▽^*)

週末は、新幹線と汽車を乗り継いで、北九州までプチ旅行をしてきました。車窓を流れる風景をぼーっと眺めるのが、私は結構好きです。田畑、森林、住宅地、ビル街が次々と入れ替わって、見飽きません。何だか音楽の流れと相通ずるような気もします。で、何を目当てに北九州に行ったのかといいますと…。北九州市の響ホールというところで開催された仲道郁代さん(なかみっちゃん)のリサイタルです!!約1年ぶりの「なまみっちゃん」...

続きを読む

週末は、新幹線と汽車を乗り継いで、北九州までプチ旅行をしてきました。
車窓を流れる風景をぼーっと眺めるのが、私は結構好きです。田畑、森林、住宅地、ビル街が次々と入れ替わって、見飽きません。何だか音楽の流れと相通ずるような気もします。

で、何を目当てに北九州に行ったのかといいますと…。

2019年9月 響ホール 仲道郁代「シューマンの夢」

北九州市の響ホールというところで開催された仲道郁代さん(なかみっちゃん)のリサイタルです!!
約1年ぶりの「なまみっちゃん」(←生のなかみっちゃん(笑))(*´▽`*)

去年の9月は熊本の荒尾というところでオールショパンを拝見しましたが、今年はオールシューマンで、「シューマンの夢」というタイトルのリサイタルでした!!そして、今もって私は夢の中♡♡
なので、リサイタル自体のレポは日を改めて書きますね。ご了承ください<(_ _)>

北九州というと、小学生時代の社会科で四大工業地帯の一つと習った(←歳がバレますね。隠してませんが(笑))イメージが鮮明なので、ひたすら工場地帯の広がる雑然とした大都市を想像してましたが、意外と山が迫っていて起伏のある土地で、少し歩くとすぐ田舎(は言い過ぎですけど)に行き当たるようです。でもまあ、整然とした瀟洒な都市というのとはちょっと違うかな…。

ともあれ、海も近く、海も山も楽しめる場所でした。場所にもよるのでしょうけど、夜景がロマンチックです。といいながら、写真が一枚もないのは、なまみっちゃんに魂を抜きとられて、写真を撮るという発想に至らなかったからです(笑) 美しい夜景の中で食べる食事も素敵。といいながら、写真が一枚もないのは(以下略)。

私の中では、「なまみっちゃん」=九州というイメージが出来つつありますけど、次回はどこでお目にかかることができるのでしょうか。公式HPを見ていると軽井沢なんかでもコンサートをやっていることがあるそうなので、いつか行ってみたいなぁ。軽井沢で「なまみっちゃん」。想像しただけで悶絶しそうです。←オチツケ

アマデウスは「芸術に携わる人は旅をしないとダメ」という意味の言葉を遺していますが、旅は、プチ旅行であっても感性を磨いてくれるような気がします。私は、芸術に携わっているわけじゃないけど、いや、愛好しているという意味では携わっていますしね。って、とって付けたように意識高そうなことを書いているのは、早く現実の世界に戻らねば!!という涙ぐましい努力の表れです(笑)


にほんブログ村

* Category : 雑談色々

Tag: 仲道郁代, 北九州, 響ホール, | Comment-open▼ * Comment : (0)