FC2ブログ

NekoUshiの音楽帖+α

ピアノを弾き散らかし、音楽を聴き散らかし、音楽と戯れています。

 

ピアノより私を調律しなきゃ・・・(>_<)

先週までピアノの練習もブログの更新もとても順調で、この分だと、3月中にレッスン曲を全部卒業できて、3月のブログ更新回数は初の月20回も夢ではない(≧▽≦) と、ルンルン気分だったのですが、世の中甘くないですねΣ(゚д゚lll)!! なんだか具合が悪くなって、失速してしまいました。前回の記事で、「早くピアノを調律したい」と力説してましてけど、その前に私を調律する必要がありそうです(^^;; やっぱり、歳のせいか…??今回は、...

続きを読む

先週までピアノの練習もブログの更新もとても順調で、この分だと、3月中にレッスン曲を全部卒業できて、3月のブログ更新回数は初の月20回も夢ではない(≧▽≦) と、ルンルン気分だったのですが、世の中甘くないですねΣ(゚д゚lll)!! なんだか具合が悪くなって、失速してしまいました。前回の記事で、「早くピアノを調律したい」と力説してましてけど、その前に私を調律する必要がありそうです(^^;; やっぱり、歳のせいか…??

今回は、とりあえず近況報告です。

ピアノの練習は、チェルニー2曲に悪戦苦闘しながらも、チェルニーさんにはコンスタントに取り組んでいます。ま、具合悪くても、あんまり頭を使わずに済む(ホントは使わないとダメなんだけど)チェルニーさんは、とてもありがたい存在です(*´▽`*) ショパンの『幻想即興曲』は何となく惰性で弾いてます。バッハは、昨日あたりから再開しました。バッハ、頭がボーっとしているとお話になりません。救いなのは、今やっているシンフォニア12番自体は結構好きだということです。焦らずゆっくり取り組もうという気になれます。せっかく本格始動させようとしていた無謀曲の下地作り企画は、出鼻をくじかれました(*_*; シューマン『幻想曲』2楽章なんて、調子が万全の時じゃないと手に負えないです。

シューマン『幻想曲』2楽章
↑シューマン『幻想曲』2楽章の冒頭はこんな感じなので\(◎o◎)/!
手に負えないと言いながらも、ゆっくりゆっくりのテンポで少しだけ譜読みしてみました。遊び弾きの時は省略したり見落としていたりしていた音や声部が続々と発覚して、てんてこ舞いです。この企画、ホントに続くのかね~??

他には、別途記事にする予定ですが、青柳いづみこさんの『音楽と文学の対位法』という本を読んだり、なかみっちゃん(仲道郁代さん)のグリーグ『ピアノ協奏曲&抒情小曲集』のCDにハマったりしてます。『音楽と文学の対位法』は、モーツァルト、シューマン、ショパン、ワーグナー、ラヴェル、ドビュッシーの音楽と同時代の文学との関りや影響について書かれた本なのですが、無謀曲ならぬ無謀本(!)ですΣ(・ω・ノ)ノ! 中身を見ないでamazonで注文しちゃったからなぁ(^^;;

なかみっちゃんのグリーグは、意外にも最近購入しました。抒情小曲集いいなっ♪♪一時期「グリーグさん苦手」とか口走っていたことがあったのですけど、あれは何だったんだろう?と思います。というか、もっと早くCDを買うべきでした。いや、今が出会うべき時期だったのかもしれませんね。

というわけで、5日ぶりの更新でした~~
更新が途絶えている間も、読みに来てくださる方がいらっしゃるようで、感謝感謝です<(_ _)>


にほんブログ村
スポンサーサイト

* Category : 雑談色々

Tag: | Comment-open▼ * Comment : (6)

No Subject * by amy
こんにちは~体調はいかがですか?
この時期、気候も不安定で体調を崩しやすいですよね。
どうぞ無理をされないように~

いづみこさんブームですね。面白そうですけど難しそう。。。
なかみっちゃんで癒されて回復されますように~

To:amyさん * by NekoUshi
amyさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます<(_ _)>

体調は少しずつ良くなっているような気がします。
今日は、せっかくの祝日ですが、おとなしく休んでます。早く回復してピアノを弾きまくりたいので(笑)

> いづみこさんブームですね。面白そうですけど難しそう。。。

いづみこさん、文章が面白いので最近かなりハマってます。
でも今回の本は、内容的にかなり難しいです(*_*; 

> なかみっちゃんで癒されて回復されますように~

なかみっちゃんのグリーグ、めっちゃ癒されます~~(*´▽`*)

* by ねこぴあの
同じ時期に体調不良とは奇遇ですねえ
そそ、やっぱり若いと回復が驚くほど早いんですよ。子供はほぼ治ってきたのに母ちゃんが・・。それでもできる家事はやってますけどピアノどころではないです。←布団でピアノブログ巡りしてるけど。
自分を調律したいなんて、Nekoushiさんらしいですね〜わたしはそこまで脳はピアノに侵されますないですよ。←ホントカ。

To:ねこぴあのさん * by NekoUshi
ねこぴあのさん、コメントありがとうございます~~(^^♪

> 同じ時期に体調不良とは奇遇ですねえ

ブログを拝見していると、お元気そうに見えていたのですけど、そうだったのですね(*_*;
仲間が見つかると微妙に嬉しいような…(笑)←笑い事ではない。
お互い、ストレスや体調の管理には気をつけなければないけませんね!

> 布団でピアノブログ巡りしてるけど。

私もそうでした。
楽しみを我慢すると、かえって具合悪くなるかもしれません(^^;;


> 自分を調律したいなんて、Nekoushiさんらしいですね〜わたしはそこまで脳はピアノに侵されますないですよ。←ホントカ。

笑笑
ねこぴあのさんも、相当なものだと思いますけどね~~
何と言っても「ピアノそのもの」ですから(≧▽≦)

No Subject * by 私はタワシ
体調崩されているのですね〜お大事に!
かくいう私もイマイチなのですが。まあ、寝込んだり仕事を休んだりするほどではなく、なんとかやり過ごせる程度の不調なんですけど。
せっかく気持ちのいいこの時期なのに、周りでも体調崩してる人多いです(含・花粉症)

それにしても具合の悪い時にチェルニーって私の理解をはるかに超えてます。
あ、でも、頭の働かない時にバッハは無理、っていうのには激しく同意しますよ。
春眠暁を覚えず、のことわざ通り、春になるとやたら頭がボッとしてさえない日が多く、それとともにバッハ熱も低下中の私です(それでも聴く分には時々聴いてますよ〜)

グリーグ、いいですね〜♪
どんなレッスンになるのか楽しみです。
それにしても〜グリーグでもやっぱり「なかみっちゃん推し」なのですね(笑)

To:タワシさん * by NekoUshi
タワシさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^^♪

> かくいう私もイマイチなのですが。まあ、寝込んだり仕事を休んだりするほどではなく、なんとかやり過ごせる程度の不調なんですけど。

このままやり過ごせますように!
季節の変わり目は変調をきたしてしまいますね(*_*;

> それにしても具合の悪い時にチェルニーって私の理解をはるかに超えてます。

チェルニーの新曲だったら流石に無理だと思います。
1か月ぐらい練習している曲なので、何となく惰性で弾いている感じです(^^;
って、惰性で弾いたら全然いい練習にならないけど、何も弾かないと後ろめたい気がする(!)ので…。

> 春眠暁を覚えず、のことわざ通り、春になるとやたら頭がボッとしてさえない日が多く、それとともにバッハ熱も低下中の私です(それでも聴く分には時々聴いてますよ〜)

そうなんですよ~~~
まさしくそんな感じです!

> それにしても〜グリーグでもやっぱり「なかみっちゃん推し」なのですね(笑)

とりわけロマンチックな小品に関しては、私の中では、なかみっちゃんは無敵です(*´▽`*)
いや、もちろん、曲によっては2番になったり3番になったりすることもありますけど…。

子供の頃のピアノの先生が夢に出てきた~~

私が子供の頃習った先生は3人いるのですけど、1番目は相性が良くてレッスンが楽しく、2番目はコワイ人、3番目は影が薄いけどたまに印象に残る重要な指摘をしてくれました(クロスリズの処理法とか)。最近、2番目のコワイ人(以下B先生)が夢に出てきました。夢の中で、何十年ぶりぐらいかに再会して、レッスンしてもらっていました。で、なぜか、陰気で怖かったB先生が、パァァッと明るい感じで全然怖くないの。若い頃のまんまで...

続きを読む

私が子供の頃習った先生は3人いるのですけど、1番目は相性が良くてレッスンが楽しく、2番目はコワイ人、3番目は影が薄いけどたまに印象に残る重要な指摘をしてくれました(クロスリズの処理法とか)。最近、2番目のコワイ人(以下B先生)が夢に出てきました。

夢の中で、何十年ぶりぐらいかに再会して、レッスンしてもらっていました。で、なぜか、陰気で怖かったB先生が、パァァッと明るい感じで全然怖くないの。若い頃のまんまで、しかも何だかビックリするぐらい美人になってた(笑) 私の方はちゃんと年取ってましたΣ( ̄ロ ̄lll)!!
当時のレッスンとは全然違って、とても丁寧に教えたくれたり、コンサート(らしきもの)に連れていってくれたりしてました。子供の頃、そういう感じでレッスンしてくれればよかったのに~~

それに比べると、セルフの先生(以下S先生)はよほど怖いです(笑) B先生とは違うタイプですけどね。B先生は終始不機嫌な感じのレッスンでしたけど、S先生は口うるさい(^^;; 当時は「B先生って、なんでこんなに不機嫌なんだろう?」と思ってましたが、子供の頃の私を今のS先生が教えるとしたら、やっぱりコテンパンだな~~Σ(゚д゚lll)!! ピアノ決して嫌いじゃなかったけど、練習の仕方がなってなかったですから。幸いにして陰気なところは受け継がなかったみたいですが、厳しいという点は受け継いでしまったみたいです。

B先生が美化されている夢をみるなんて、どういう心理でしょうね。心理学は全く分かりませんけど、やっぱり懐かしいのかしら。
なんだか不思議な気分です~~


にほんブログ村

* Category : 雑談色々

Tag: | Comment-open▼ * Comment : (2)

* by ねこぴあの
3人目の先生の適切なポイント指導、気になります。そこだけ聞きたいかも(笑)

わたしが今子供時代の怖い先生にお会いできたとしたらきっとこうします。
1、お礼を言う
2、笑顔でレッスンすることを勧める
3、小さな子供でもイメージを持つような指導を勧める
4、発表会があったほうがいいと伝える
・・・
わたし何様なんでしょうね?(笑)

昔の先生というのはやはり大きな影響を残していますよね。
S先生も人の子、やはり口うるさいなど欠点があってもいいかと。←妄想だけど(笑)

To:ねこぴあのさん * by NekoUshi
ねこぴあのさん、コメントありがとうございます~~(^^♪

3人目の先生のポイント指導は、細かい部分までは覚えてないですけど、クロスリズムの弾き方(正確に算数的に割り切ろうとしない)とか、マズルカのリズムのお手本とか、装飾音の入れ方なんかが印象に残ってます。

> わたしが今子供時代の怖い先生にお会いできたとしたらきっとこうします。
> 1、お礼を言う
> 2、笑顔でレッスンすることを勧める
> 3、小さな子供でもイメージを持つような指導を勧める
> 4、発表会があったほうがいいと伝える

なるほど!!
1番目が「お礼を言う」というのが、礼儀正しくて、とても素敵だと思います(≧▽≦)
そういう気持ちを忘れちゃいけませんよね。

「笑顔でレッスン」は是非お願いしたいですね~~
特に子供は敏感だと思います。

> S先生も人の子、やはり口うるさいなど欠点があってもいいかと。

寡黙だったら記事にしようがないという事情も…笑

師走、ニガテ・・・(>_<)

昔の人は「師走」って上手い名前つけたもんだなあと感心します。年末のあたふたした感じが一言で表されています。でも、私は、師走はかなりニガテです(>_...

続きを読む

昔の人は「師走」って上手い名前つけたもんだなあと感心します。
年末のあたふたした感じが一言で表されています。

でも、私は、師走はかなりニガテです(>_<)
やっぱり、この落ち着かない感じがね…(-_-;;
「感じ」というか、実際、やることが多いですしね。
副業(←ピアノ以外(笑) ホントは仕事)で冬休み直前に何かと追加が降ってわいて来たり、年賀状とか、お中元とかお歳暮とか。あ、お中元は違った…。大掃除っていうのもありますね。

さすがに、ピアノが疎かになってしまいます(*_*;
もっともっと弾きたいよ~~
チェルニーなんかは、できるだけ毎日のように弾いていないと、寝かせておいても熟成なんてしませんからねえ。
師走のあわただしさをものともせず、ピアノも雑事もしっかり両立できるタフな精神力が欲しいものです。

年賀状は、毎年のように、書き始める前は愚痴ばっかり言ってしまって、「そんなこと言いながら書くのは受け取る人に失礼よねえ」と後ろめたい気持ちにさせられます。

大掃除については、いいことを思いついちゃいました。
いいことっていうのは、今年は大掃除しない。
なぜかというと、来年のGWあたりに元号が変わるので、そこでやるのです!
年なんて毎年変わるけど、元号は数十年に一回ですからね。大掃除して新たな気分になるべきタイミングはそっちでしょう(≧▽≦)
そう力説したら、誰にも反対されなかったので、決定です。
これで、今年の年の瀬はピアノの時間を確保できるぞと…。

師走がニガテな理由のもう一つは、「去る」というのが、何となく気分的に嫌なんですね。時は常に同じように流れているのだから、変に意識しなきゃいいんだけど、なかなか割り切れないのです。というか、歳をとるごとに余計に「去る」雰囲気への複雑な感じが強まっているように思います。。

来年あたり、サンタクロースがグランドピアノを持ってきてくれて、輝かしい師走にしてくれないかな~~。スタインウェイとかベーゼンドルファーとか我儘言わないからーーっ!!笑
サンタクロースで思い出したのですが、私は子供の頃、「密閉された家屋に侵入してくるなんて、サンタクロースって本当は幽霊みたいな存在に違いない」と信じてました(^^;; そして、子供を怖がらせないように、トナカイがひくソリに載ってくるというお話に仕立てているのだろう、って…(笑) 鋭いんだか抜けてるんだか。

今回は、師走について、とりとめもない雑談をしてみました。


にほんブログ村

* Category : 雑談色々

Tag: | Comment-open▼ * Comment : (2)

NoTitle * by けもネコ
12月は師走(しわす)改め、猫走(ねこわす)でいきましょうw

猫が走るのは日常なので、12月も普通にしていたいな…って(^^


To:けもネコさん * by Nekoushi
けもネコさん、コメントありがとうございます~~(^^♪

> 12月は師走(しわす)改め、猫走(ねこわす)でいきましょうw
> 猫が走るのは日常なので、12月も普通にしていたいな…って(^^

なるほど!!名案ですね~~
センスいいです(=^・^=)

私は、猫であることの自覚(?)が足りなかったようです(笑)
おかげ様で、来年から「猫走」を平常心で迎えられるかも!?

スマホをがんじがらめにしたら清々しい(#^.^#)

これからのピアノライフを長く楽しむために、気になって仕方がないのが、目と頭の状態です。自然現象には逆らえないとはえ、わざわざ老眼を悪化させたり、認知症の危険を高めたりするのは避けたいところ。で、最近、目と頭の大敵だということで、私が恐怖を抱いているものは、スマートフォンです。小さい画面を至近距離から凝視することで「スマホ老眼」になったり、脳の血流の関係や安易に検索に頼り過ぎることで「スマホ認知症」...

続きを読む

これからのピアノライフを長く楽しむために、気になって仕方がないのが、目と頭の状態です。自然現象には逆らえないとはえ、わざわざ老眼を悪化させたり、認知症の危険を高めたりするのは避けたいところ。

で、最近、目と頭の大敵だということで、私が恐怖を抱いているものは、スマートフォンです。小さい画面を至近距離から凝視することで「スマホ老眼」になったり、脳の血流の関係や安易に検索に頼り過ぎることで「スマホ認知症」になる、なんてことをよく聞きます。両方とも、その通りのような気がしますΣ( ̄ロ ̄lll)!!

気を付けているつもりでも、けっこう見過ぎているんですよね。重度のスマホ恐怖症、かつ、軽度のスマホ依存症(笑)
ちょっとした空き時間には、つい、音楽関係の色々なものを調べたり見たり聴いたりし過ぎてしまいます(-_-;;
あと、副業(!笑)の関係で仕方なく登録しているSNSから通知が来ると、なかなか無視できなくて見てしまうのですが、大抵はつまらない内容のことが多い(笑) そういう時は「つまらないもの読まされてしまったので、音楽関係のページとか動画でも見て気を取り直そうかな」となりがちです。

最終手段はもちろんスマホ解約なのですが、それはちょっと躊躇われます。
それで、今回とった手段は、ロック機能をややこしいのにしてみました~~(^o^)丿
思ったより効果ありましたよ~~。だって、こんな面倒な手順を踏んでまで見たいことなんて少ないもん。
SNSの通知とか、すっかりスルーするようになっちゃった(笑)
音楽関係のもろもろ(特にブログ)は、面倒な手順でロック解除してでも見たい(乗り物に乗っている時などは特に)ですけど、やはりパソコンの大きい画面の方が楽しいです('◇')ゞ

スマホをがんじがらめにしただけで、何だかすがすがしい気分になれました。
最近、断捨離って流行ってるみたいですけど、要らないものを減らす快感って、こういうことなのかしらね。私は、こっちの方は全然ダメで、「これはいつか使うかも」と溜め込んでしまうタイプです(^^;;

あとは、目と頭にいい食事を心がける、サプリも適宜。「もはやこれまで」となったら、スマホちゃん解約する。
念のため、細かい音符が頻出する曲は老眼が悪化する前に遊び弾き程度でもいいので譜読みしておく。
あと40~50年弾くんだから…。←何歳まで生きるつもりか
スマホ依存症よりも、スマホ恐怖症よりも、ピアノ依存症が一番重症なのでした(*´▽`*)
え?そんなこと、言われなくても分かってるって!?笑


にほんブログ村

* Category : 雑談色々

Tag: スマホ老眼 スマホ認知症 | Comment-open▼ * Comment : (4)

NoTitle * by ゆりこ
Nekoushiさん、こんばんは^^

スマホ依存、わかりますよ~ぱっと見られるので、ついつい見てしまいます(>_<)

スマホ老眼・認知症、怖いですね。
もしかしたら、スマホ首というのもあるかも・・・
自分が頸椎を悪くしたので、いろいろ調べたのですが、、スマホは姿勢も悪くなりがちだそうで・・・
便利だけど、その分副作用的なもの、怖いな~って思います。

でもロック機能を複雑にするってすごいですね。
私はそこまでできないのですが、Nekoushiさんの記事に影響されて、極力スマホ時間短くするように気を付けようと改めて思いました。

>あと40~50年弾くんだから…。

いいですねえ✨
私は今はあまり弾けないのですが、お互い健康に留意して、長くピアノ弾けるとよいですね(#^^#)

To:ゆりこさん * by Nekoushi
ゆりこさん、こんばんは☆彡
コメントありがとうございます~~(^^♪

> スマホ老眼・認知症、怖いですね。

最近、検索しようとして、何を検索するんだったか忘れちゃうことがあって、めっちゃ怖いです(>_<)
単に同時に関係ない考え事をしがちだからということもあるかもしれないですけど…笑

> もしかしたら、スマホ首というのもあるかも・・・
> 自分が頸椎を悪くしたので、いろいろ調べたのですが、、スマホは姿勢も悪くなりがちだそうで・・・

スマホ首・・・
ありそうですね。ゆりこさんのコメント読んで、背筋をピンと伸ばして首も突き出さずにスマホ見ようと試してみたら、できなかったですもん。首に負担掛けてるんだなぁと実感しました(*_*;

> でもロック機能を複雑にするってすごいですね。

大したことをしたわけじゃなくて、今まで画面でパターンを描いてロック解除してたのを、指紋+パスワードにしただけなんですよ。

> 私は今はあまり弾けないのですが、お互い健康に留意して、長くピアノ弾けるとよいですね(#^^#)

つくづくそう思います(*^▽^*)
頸椎の具合が早く落ち着いて、ピアノいっぱい弾けますように。
私は、100歳になったら、記念にチェルニー100番の全曲演奏したいです(笑)

NoTitle * by ねこぴあの
・・・・|д・) ソォーッ…



ピアノ依存症・・・・

今日は朝ごはん食べてからすぐにパジャマでピアノ弾きましたが、何か?(笑)

ああ~~~もう夕方!!家事をしなくちゃ~~~!!!←ダイジョウブカ

To:ねこぴあのさん * by Nekoushi
極度のピアノ依存症の(笑)、ねこぴあのさん、こんばんは☆彡

> 今日は朝ごはん食べてからすぐにパジャマでピアノ弾きましたが、何か?(笑)
> ああ~~~もう夕方!!家事をしなくちゃ~~~!!!←ダイジョウブカ

素晴らしいです(≧▽≦)
さすがに勝てません。というか「ねこぴあのさんには負けるけど…」と思いながら記事書いてました(笑)
あ、でも、夕方の家事を忘れていないので、まだ大丈夫だと思います!!

どこまで進むのか、私たちのピアノ依存症。
楽しみです。←ホントか!?

電子書籍デビューしてみました(*^▽^*)

ひょんなことから、今さらのように電子書籍デビューしてみました。ま、基本的には電子書籍は苦手です。目に優しくないし、読みづらいし、紙の香りがしないので味がないし…。ペーパー版だと紙面をガン見しながら一気に2,3行分を頭に入れて行く(早い時は半ページ分ぐらい)けど、電子書籍ってガン見すると目が疲れて気が散ります。目に飛び込んでくる光の量が全然違うもの。でも、電子の方が読みやすいジャンルを一つだけ発見しま...

続きを読む

ひょんなことから、今さらのように電子書籍デビューしてみました。

ま、基本的には電子書籍は苦手です。目に優しくないし、読みづらいし、紙の香りがしないので味がないし…。ペーパー版だと紙面をガン見しながら一気に2,3行分を頭に入れて行く(早い時は半ページ分ぐらい)けど、電子書籍ってガン見すると目が疲れて気が散ります。目に飛び込んでくる光の量が全然違うもの。

でも、電子の方が読みやすいジャンルを一つだけ発見しました。それは漫画。
私の子供の頃の迷言(名言?)に「絵と文を同時に追うなんて、普通の本を読むより大変」というのがあります(笑)
サンプルを試してみると、これが、どういうわけか電子版だと、すすーっと頭に入ってきました。
ベルサイユのばら』好きだけど、意外と紙で読むのは苦戦してました。それで、今回思わず全巻の電子版をまとめ買いしちゃいました(≧▽≦) 一気に読めちゃうから、一晩で読破です。最近はアニメ版ばっかり見てましたが、原作とアニメ版の微妙な違いも楽しめて楽しかったです。
電子書籍は、懐かしい作品を色々と楽しむのに良さそうです(^^♪

それじゃ、『電子楽譜』が普及したらどうでしょうね!?妄想し甲斐があります。
電子楽譜専用端末に、ソフトとしては「ヘンレ社ベーシックセット」とか「全音スペシャル・セレクト」(←敢えて…笑)とか「パデレフスキ ショパン全集」とか、その他にも各社のピースがいっぱい!!お値段のこと全然考えてなかったけど、まあいいか。

電子楽譜での譜読みはしづらいかも…(^^;; 本と同じで、ガン見すると目に負担がかかって堪らないと思われます。書き込みも必須ですし、ペーパー版もなくなったら困ります。なくなりはしないと思うけど。
「譜読み以上、暗譜未満」ぐらいの状態に達したら電子版が威力を発揮するだろうなぁ。捲るのが楽そうだもん。本番も電子楽譜持参で暗譜しない人が続出するのでは?笑 そういえば、往年の巨匠スヴャトスラフ・リヒテルは「暗譜に割く労力で、もっと多くの曲を勉強ができる」と言ってましたが、それを譜捲りのドキドキをかなり減らしたうえで叶えてくれそうです。
普及したら、私ももっと積極的に本番に出ます(*^▽^*)

でも、紙は不可欠です!!文化の香りがするんだもの。←大袈裟
って、どれだけ紙を愛してるんだろう(笑) え?地球に優しくない!?


にほんブログ村

* Category : 雑談色々

Tag: 電子書籍 ベルサイユのばら | Comment-open▼ * Comment : (8)

こんばんは^^ * by ゆりこ
本番用の電子楽譜!確かに譜めくり楽そうです!
いいですね~ほしいなあ(^^♪

>普及したら、私ももっと積極的に本番に出ます(*^▽^*)

とっても共感です~暗譜苦手なので。。。

紙を愛する気持ちにも共感です!
Nekoushiさんは楽譜も本も大事にされているので、地球にも優しいと思います♫




To:ゆりこさん * by Nekoushi
ゆりこさん、コメントありがとうございます(^^♪

本番用の電子楽譜の未来について思いを巡らしてみると、夢が広がりますよね!!笑

> とっても共感です~暗譜苦手なので。。。

子供の頃は平気だったのに、いつの間にか暗譜できない人になりましたΣ(゚д゚lll)!!
暗譜を定着させたのはリストだとかクララ・シューマンだとか言われているようですけど、どっちにしても恨めしい(笑)

> 紙を愛する気持ちにも共感です!
Nekoushiさんは楽譜も本も大事にされているので、地球にも優しいと思います♫

紙には癒されますよね(*´▽`*)
ペーパー版と電子版をうまく組み合わせて大事に使っていけたらいいなと思います。

おはようございます^^ * by どれみ
電子楽譜・・目に辛そうです^^;
でも・・楽譜を大きく見やすくする事も簡単に出来そうですね。
そうそう、譜めくりも楽ですね。
使い用によっては便利そうですが
この年では操作についていけなくなりそうです^^;;;
ので、やはり紙ですかね^^
新しく弾く曲のページを開く新鮮さ。
あと格闘した曲^^;;のページなど後から見るといいものです^^

No Subject * by 夕
電子楽譜、いいですね♪
弾き合い会で、楽譜を持っていくと移動中重くて重くて…^^:
大きなタブレットがいいなぁ~(*´▽`*)
タッチで譜めくりとか、最高です。
拡大も思いのままですね。

私もスマホで電子書籍をたまに読みますが、光っている画面を見続けるのはやっぱり目が疲れますよね💦
紙がホッとします。

To:どれみさん * by Nekoushi
どれみさん、コメントありがとうございます(^^♪

> 電子楽譜・・目に辛そうです^^;

そうですね(^^;
普段の譜読みには厳しそうです(>_<)
あくまで、暗譜まで行かないけどガン見せずには弾けるぐらいになった時の強い味方です。
それで、そのまま本番も使っちゃう(笑)

> 新しく弾く曲のページを開く新鮮さ。
> あと格闘した曲^^;;のページなど後から見るといいものです^^

よく分かります~~(*´▽`*)
こういうのは電子じゃ味わえないですよね。
なので、もちろん紙の楽譜もないと困ります!!

To:夕さん * by Nekoushi
夕さん、コメントありがとうございます(^^♪

いくら楽譜LOVEでも、「楽譜の束を詰め込んだバッグが重くて腕や肩に食い込むところも醍醐味」というわけにはいかないですもんね(笑)

練習の時は紙が良くて、ステージ上では電子が良さそうです。
よく考えると、照明が反射したら困るけど…。

> 大きなタブレットがいいなぁ~(*´▽`*)

私は、デスクトップパソコンのモニターぐらいあると嬉しい(≧▽≦)
って、めっちゃ重そうだわ~~

> 私もスマホで電子書籍をたまに読みますが、光っている画面を見続けるのはやっぱり目が疲れますよね💦
> 紙がホッとします。

やっぱり、戻るところは紙ですよね!!

No Subject * by -
電子書籍、レンタル漫画なら何度か利用したことがあります。
一度読んで楽しんで終わり。
というものなら、かさばらなくて良いな、と思いました。
一方、何度も読み返したい作品は紙で欲しいです。
楽譜は当然、何度も何度も∞読むものなので、紙派ですv-87
指番号バリバリ書き込むたちなので、その点でも紙必須ですね。(^^;

To:やぢまさん * by Nekoushi
やぢまさん、コメントありがとうございます(^^♪

> 一方、何度も読み返したい作品は紙で欲しいです。

そうなんですよね。文章は特にそうですね!
なぜか漫画は電子版でも繰り返し読めてしまいました。というか、紙より読みやすかったです。
個人差があるのでしょうけど…。

> 楽譜は当然、何度も何度も∞読むものなので、紙派ですv-87
> 指番号バリバリ書き込むたちなので、その点でも紙必須ですね。(^^;

紙の楽譜が無くなったら困ります(>_<)
アイボリーっぽい目に優しい紙の楽譜を眺めるのは至福の時間なので(*´▽`*)
プラスα的に、本番のカンニング用(!)に電子版もあれば便利かなぁと…。