FC2ブログ

変容の変容も難しいぞ・・・??

新型コロナの緊急事態宣言がそろそろ全国で解除されるようなので、「行動の変容」も少しずつ緩める方向に変容させてよさそうですね。緩めるけれど元に戻るわけではない、という感じでしょうか。で、さあ、少しだけ緩めるぞ!と思ったら、変容の変容も実は難しいということに気づきました(^^;; 頑張って、自粛、ローテンション、引きこもりに心身を慣らしてしまったので、逆に、戻すのにもエネルギーが要ります。

緩和されると開放感に溢れてテンション上がるに違いないと思っていたのに、まさかのマリッジ・ブルーならぬ「自粛緩和ブルー」です。テンションが上がり過ぎると必要以上に出歩きたくなるだろうし、ずっとテンションが低いまんまだと精神衛生上よくないけど、どーすりゃいいの??と、戸惑いまくっています。何かもう、緩和が面倒になってきたりしています。

そんなことを考えながら、今日は久しぶりに、山奥の我が家から下界の(!)都会にお出かけしました。その戦利品が↓これですヽ(^o^)丿

ベートーヴェン ソナタ全集第1巻(ヘンレ)

やはりベトナム、じゃなくてベートヴェン記念イヤーにちなんで、ヘンレのソナタ全集第1巻(第2巻は持っている)を追加したくなり、連れ帰ってきました。今朝、ソナタ22番(練習中の「変な曲」!笑)を少し朝練したら、ベートヴェン熱がさらに高まりまして…。あと、10万円の給付金もそのうち貰えるらしいので気が大きくなったというのもある(笑)

今までだったら楽譜売り場には長居するのが当然だったのに、ヘンレ第1巻を買うと、あっさり退散してしまいました。こういうところに「自粛緩和ブルー」が表れています。まあ、よく考えると、新型コロナがこのまま収束すると決まったわけではないので、変容の変容が難しいのは悪いことばかりではありませんね。というか、むしろ正しい気が…。

でも、楽譜を買ったこと自体は、テンションを上げる材料になりました。Amazonで買うのと実店舗で買うのとでは、気分が全然違います。「連れ帰る」という感覚が嬉しいんですよね。そして、帰ってから7番を試しに弾いてみたら、おそらくチェルニーの『毎日の練習曲』の効果で、指さばきが格段に向上していて感激しました。7番はちゃんと練習したことのある曲ではないので、もちろん弾けない箇所多数ですが、それはともかくとして、練習の効果が少しでも目に見えるのは嬉しいものです。ですが、『毎日の練習曲』って、ややこしい音形の繰り返しばっかりで音楽的に内容は皆無なので、テンションが上がってきたら放り出したくならないかと心配でもあります。ここでも「自粛緩和ブルー」です(^^;;

もはや、自分でも何が何だかよく分からないです・・・(*_*;
ただ、記事にしてみたら、少し落ち着きました。というわけで、ブログ万歳\(^o^)/


にほんブログ村
スポンサーサイト



看護師の日、母の日

■看護師の日

昨日5月12日は「看護師の日」でした。看護師の祖と称される、かのナイチンゲールの誕生日(1820年5月12日)にちなんで設定されているそうです。新型コロナに世界が蹂躙されている今年は、何とナイチンゲール生誕200周年なのです!!偶然の数字の一致とはいえ、驚きです。

医療関係の皆様には、感謝の言葉しかありません。ピアノ仲間の中にも医療に従事しておられる方がいらっしゃいますし、私が「目まいを起こした」とか言って駆け込むクリニックももちろん医療従事者です。身近過ぎて、意識していなかったところが無きにしも非ず…。来年以降は、「看護師の日」を忘れることはないと思います。

ナイチンゲール本人はあんまり丈夫じゃなくて、30代後半以降は、最前線の現場よりも数字に基づく衛生学の普及みたいなことに力を入れていたらしいです。さぞ頭脳明晰だったのでしょうね。調べてみると、幼少時に受けた教育が物凄く幅広い範囲に渡っていて、ビックリしました\(◎o◎)/!

■NU音楽院の「母の日」は5月13日!!

続いて、本日5月13日はハプスブルグ帝国女帝マリア・テレジア様の誕生日です。NU音楽院のイメージキャラクターはアントワネットさんなので、「母上」といえばテレジア様です。先日TVを見ていたら、新型コロナに伴う自粛・3密回避のため、今年は5月の全ての日を母の日にしましょうと、お花屋さんが呼びかけていて、それならNU音楽院的には5月13日を選びます!!と決めました。来年以降もそうします(笑)

テレジア様とアントワネットさんの往復書簡を読むと、テレジア様の「あなたは私におべっかを使って、私が言った通りにやっていると手紙に書いて来るけど、本当は実行していないでしょう。お見通しです」的なお叱りがあったりして怖いところもあります。練習をサボっておきながら色々やっているかのごとくブログに書いてしまいそうなときに、テレジア様の怒った顔が浮かんできます(^^;;

家族愛にあふれつつも規律とか秩序を大事にするテレジア様と、自由で近代的な精神の持ち主のアントワネットさんとの対比が面白くて、そこがとても魅力的な母子です。

今回は、偉人の誕生日にちなんだとりとめもない話を2つしてみました('◇')ゞ


にほんブログ村

tag : ナイチンゲール,看護師の日,マリア・テレジア,

葛藤から解放されたというべきか・・・

新型コロナのせいでコンサートも続々と中止や延期になっています。今週は、仲道郁代さん(以下、なかみっちゃん)のコンサートに行く予定だったのですが、やはり中止になってしまいました(´;ω;`) 同じ会場の別のイベントが早々に中止になる中、中止や延期のお知らせがなかなか更新されなかったので「もしかして強行開催するのかしら?」なんて思っていたのですが、そんなわけないですよね。

「無理に開催して、なかみっちゃんが感染したらどうしよう?」とか、「もし私が知らない間に感染していて、なかみっちゃんにうつしちゃったら一大事だ!」とか、「多分サイン会は中止になるだろうけど、もしならなかったら遠慮しなきゃね。我慢できるかなぁ」とか、などと悶々としてまして。その一方で、「やっぱり拝見したいので開催してほしい!!」という無茶な思いも拭い去れず、めっちゃ葛藤していたので、中止になって葛藤から解放されたと無理やり納得しています。

周りからは「開催されたら、どうせ止めても行くだろう」と思われていたっぽいですが…(^^;;

あと、観客から感染者が出るようなことがあったら、なかみっちゃんの社会的イメージに悪い影響があると思うので、中止に安心したという面も無きにしも非ずです。

不思議だったのは、今回のコンサートは、コロナ騒ぎになる遥か以前に予約していたのですが、その時から今ひとつ私が当日その場にいる実感がなかったことです。何かを予知していたのかも(・・?

新型コロナには、一日も早く終息してほしいものです。


にほんブログ村

tag : 仲道郁代,

連休はヒキコモリ!!笑

せっかくの連休なのでお出かけしたいという気持ちと、新型コロナは今ひとつ実感が湧かないながらも用心に越したことはないという理性がせめぎ合い、後者が勝ちました。よって、連休はヒキコモリ生活を楽しむことにしました。

やったことは、主に読書とピアノなので、格別変わったことをしたわけではありません。

■読書
(その1)時間はどこから来て、なぜ流れるのか? 最新物理学が解く時空・宇宙・意識の「謎」(ブルーバックス)
以前店頭で見かけて「時間が流れる」ってどういうこと?と興味を持ってしまい、買ったまんま積んでいたのを読みました。読んだ結果、余計に混乱しました\(◎o◎)/! いくら一般読者向けの本といっても、最新物理学の内容なんて分かるわけないか…。
(その2)デュバリー伯爵夫人と王妃マリ・アントワネット―ロココの落日(飯塚信雄 著)
こっちは、普段から愛読している内容なので、すらすら読めて楽しめました。宿敵デュバリーとセットで取り上げられているのが遺憾というか、面白いというか…。たぶん、著者としてはロココの凋落を象徴する二人を選んだということだと思います。この本は、30年以上前に出版されたもので、古めかしい雰囲気のところもあるのですが、男性著者にしては珍しくファッション関係も果敢に取り上げているところが意外でした。美術品や調度品、装飾品などの文化的背景の移り変わりも興味深かった。ただ、せっかくなら、もっとそういう図版も載せてほしかったところ。あと、著者の想像も交えながら、生身の人間像を描こうとしているのがよく伝わってきたのも良かったです。これはおそらく著者が歴史学者ではなく文学者だからでしょう。
(その3)王妃に別れをつげて (白水Uブックス)
これは、小説です。連休前から読んでいたのですが、最後の部分を読み終わりました。何年か前の映画『マリー・アントワネットに別れを告げて』の原作です。かなり面白かったので、そのうちカテゴリー「読書メモ」の別記事にしたいと思います。

■ピアノ
(その1)チェルニー40-31
チェルニー 40-31
肩に響くようだったらすぐ撤退しようと思いながら練習し始めたのですが、今回は割と大丈夫だったので、久しぶりに半音階地獄と向き合いました!意外と劣化してなかったのが嬉しい誤算です。いや、あくまでも「意外と」ですが…。発見したことは、必死に片手練習をすると力が入りがちで、両手でやる方が、ややこしい方の手(この曲では半音階を弾く方の手)の力がいい感じに抜けるみたい。片手練習に偏るのも考え物なのかも。
(その2)ショパン『プレリュード15番:雨だれ』
人前演奏の候補曲の一つです。弾けるところと弾けないところの差が激しいです(>_<)
特にラチが明かないのが、中間部の終わりの方、9度でギッシリ詰まった和音。あと、同じく中間部の埋もれている内声の処理が実はめっちゃ難しい。ちょっと、時間が限られている中、これは厳しいかも。
(その3)ショパン『プレリュード17番』
同じく、人前演奏の候補曲の一つ。弾き始めた頃は、これは無理だわと思っていたのですが、『雨だれ』よりも良くなってきたみたい。昔からお気に入りの曲だったというのが大きいかも。愛しの変イ長調だし(*´▽`*)
とはいえ、中間あたりに臨時記号の嵐があって、譜読みにまだまだ不安が残ります。
(その4)ショパン『ワルツ9番:別れのワルツ』
同じく、人前演奏の候補曲の一つ。音符を読み取るだけなら、おそらく、候補の3曲で一番何とかなりそう。なのですが、左手をショパンのワルツらしく軽快に処理するのが、かなりの難題です(>_<) ショパンのワルツってホント独特な世界だわ~~

あとは、日ごろの疲れを癒すべく、そして、新型コロナに感染しないためにも少しでも疲労を貯めないよう、寝貯めしました!笑


にほんブログ村

tag : マリー・アントワネット,チェルニー40番,ショパン,

断崖、カオス、停滞・・・

いかにも支離滅裂なタイトルは、今の心境です。絵画だったら、シャガールかムンクのおどろおどろしい作品、音楽だったら、リストのソナタあたりかな…。

断崖その1は、副業です。時々ネタにしていた不思議なバイトくんが、ついにサヨウナラになるらしく、代わりにどんな人が来るのかしらね?と楽しみにしていたら、「NUさんが代わりを兼ねてくれませんか」だって…。ピアノの練習も一人二役で大変だというのに、副業も二人分なの~??いや、副業の内容そのものは嫌いじゃないんだけど、二人分やるとなると、本業(←ピアノ)に響きそうです(>_<) 断る手もあったはずなのに、グランドピアノ貯金の足しにどうぞとばかりに「もちろんお小遣い(?)は上がります」という甘い囁きに負けて、断崖から飛び降りてしまいました。お金の面ではグランドピアノに近づくけど、肝心のピアノを弾く時間、そして、もっと大きいのは気力を確保できるのか、大いなる葛藤です。

断崖その2は、ホントは喜ぶべきことのはずなのですが、数十年ぶりに人前演奏をするかもしれない事態に陥ったこと。色々とややこしい経緯があって、「短い曲でいいので1曲でも」という話になって、何を思ったのか安請け合いしてしまいました。準備期間がろくにありません。わーっ、どうしよう、緊張する\(◎o◎)/!昔は、人前で演奏するのにほとんどドキドキしない、無神経で傍若無人(!)な性格だったのに…。でも、気まぐれで断崖から飛び降りちゃったんだから、楽しむしかありません。

そんなこんなで、気分はカオスです。半ば開き直っているので、思い詰めているわけではないのですが、落ち着かないなぁ。落ち着け、カールと変な曲(ベトソナ22番)が待っている!!笑 でも、シャガールでムンクな心象風景を抱えながら練習に打ち込むのは、やっぱり難しくて、ピアノの練習は、かなり停滞気味です。断崖その2に向けて練習しないとダメじゃないかーっっ!!あっ、その前に選曲があるわ。って、大丈夫なのか、私…。


にほんブログ村
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグから記事へGO!
キーワードから関連記事に飛べます♪♪

バッハ シンフォニア チェルニー40番 シューマン モーツァルト チェルニー ショパン ベートーヴェン 仲道郁代 リスト K.311 メンデルスゾーン 献呈 BWV862 幻想即興曲 ハイドン 平均律第1巻 レンタル練習室 毎日の練習曲 調律 近藤由貴 春の歌 Hob.XVI:34 青柳いづみこ ハノン ブラームス アラフィフ肩 ロマンスOp.28-2 フランス組曲 幻想曲 五十肩 チェルニー30番 ドビュッシー 四十肩 K.331 無謀曲 シューベルト ららら♪クラシック BWV858 グリーグ ベトソナ22番 ベトソナ10番 ベトソナ 変奏曲 選曲会議 湯山昭 楽譜 お菓子の世界 こんまりメソッド エチュード ベトソナ28番 パルティータ ベルサイユのばら インヴェンション クラビノーバ 練習曲 バラード グランドピアノ ワルツ 指先から感じるドビュッシー 抒情小曲集 メトロノーム さくらももこ 調性 バラード2番 マリー・アントワネット 和声法 マズルカ 自分の演奏好き? ピアノ椅子 D960 スケール ピアニストは指先で考える ヨハン・シュトラウス ウィンナ・ワルツ K.334 D959 イリーナ・メジューエワ ブルグミュラー 左手のための24の練習曲 選曲 理想の先生 ヴァイオリンソナタ 「亡命」の音楽文化誌 令和 旅する作曲家たち 鷲田清一 モシュコフスキー 部分練習 交響曲 高橋多佳子 バイエル 電子ピアノ 植山けい ドゥシェック 土田京子 アルマンド 展覧会の絵 ムソルグスキー リズム変奏 マリア・テレジア ソナチネ クレメンティ K.574 無言歌 こんまり 北九州 スマホ老眼 変イ長調 響ホール リサイタル 中村紘子 好きな調 トルコ行進曲 久元祐子 指マッサージ D915 op.118-5 ピアニストは面白い ト長調 ハプスブルク帝国 ハプスブルク家 ピヒト=アクセンフェルト チェンバロ op.119-2 ピアノ記念日 ヴァイオリン 吉松隆の調性で読み解くクラシック op.118-2 op.117-1 céleste リシエツキ 間奏曲 ベレゾフスキー ツィメルマン オスマン帝国 Hob.XVI:50 小ジーグ クーラウ スマホ 20の小練習曲 子供の情景 半音階的幻想曲とフーガ 書き込み 感情をこめて弾く マズルカOp.7-1 ポロネーズ バックハウス ランラン ルービンシュタイン キーシン メソッド・タリアフェロ パスカル・ドゥヴァイヨン グランド・ソナタOp.37 チャイコフスキー カデンツ 演奏と喋り方 ピアノ騒音問題 全音ピアノピース ラデツキー行進曲 ヨハン・シュトラウス1世 ポルカ 魔笛 夜の女王のアリア プチトリアノン 妄想 曲名の略称 ウナコルダ 左ペダル 似合う曲 タグ 交響的練習曲 楽譜の視覚効果 教則本 苦手な曲種 アルペジオ 行進曲 マーチ 山枡信明 プレイエル 愛の挨拶 クラシックキャットトートバッグ 近藤麻理恵 エルガー 川嶋ひろ子 クララ・シューマン 上原彩子 お片付け祭り ブルグミュラー18の練習曲 半音階地獄 平均律 整体師 田部京子 折々のことば 好きな作曲家ランキング 島村楽器 トロイメライ 伊藤恵 伝説 ヴィルヘルム・ケンプ おんぶにだっこ つるかめ算 m.g. m.d m.s. 合奏譜 和声法がぐんぐん身につく本 五線紙ノート 宮川彬良 声部書き分け 田園ソナタ 和声法がさくさく理解できる本 マリア・ジョアン・ピリス リスト編曲版 全調スケール ベートーヴェン生誕250周年 ナイチンゲール 看護師の日 リピート付箋 リピート練習 音楽における十字架 ピアノトリオ 24番練習曲 ベアトリーチェ・ヴェネツィ マスタークラス 礒山雅 飛躍 エキエル 梅雨 自分褒め ピアノソナタ2番Op.22 カウンセリング 新型コロナ サンタクロース コピー譜 クリアファイル クリスマス K.623a オーストリア国歌 イギリス国歌 練習崩壊 チェルニー24番 マズルカOp.59-2 ペダル NHKスーパーピアノレッスン 譜読み力 ベトソナ16番 ベトソナ18番 電子メトロノーム ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら フランス王妃の受難 復習 短音階 グラナドス アルベニス 「聴く」ことの力 ゆっくり弾き 導音 まるむし帳 諸井三郎 アップライト スマホ認知症 ブランデンブルク協奏曲 イタリア協奏曲 減7の和音 クロスリズム 三瀬高原音楽祭 電子書籍 ら抜き言葉 ポーランド 楽典 似合いそうな曲 ワルトシュタイン 気象病 カテゴリー 丑三つ時 哀しみ 永遠のショパン モーツァルトの手紙 K.533+494 庄司紗矢香 岩城宏之 N響 ラ・カンパネラ 駅ピアノ K.457 小プレリュードと小フーガ ダイエット ノクターン フォーレ 音楽と文学の対位法 田島令子 チェルニー50番 クラ―マー=ビューロー リヒャルト・シュトラウス 英雄の生涯 バトン ピアノ愛好者16の質問 トンプソン 幻想曲あるいはカプリス シュタイヤー舞曲 スティリアの女 K.412 K.576 K.537 タッチ 音色 D946 脱力 K.543 演奏会用練習曲 ブログ 貴婦人の乗馬 スタッカート練習 リズム練習 手ペシ 恋するクラシック ソナタ 

プロフィール

NekoUshi

Author:NekoUshi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆レッスン歴は、子供の頃と大学生の頃(25年ほど前)に少々。現在は独学です。
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲
◇レッスン課題
・チェルニー40-31番
・バッハ 平均律第1巻17番 変イ長調
・ベートーヴェン ソナタ第22番ヘ長調

◇ベートーヴェン祭り
・ベートーヴェン ソナタ第28番イ長調~第3楽章

◇自主練
・チェルニー『毎日の練習曲』2番

◇憧れの無謀曲 寝かせ中
・リスト『バラード 第2番』
・シューマン『幻想曲』第2楽章

◇2020年の終了曲
・シューマン 3つのロマンス~第2番 嬰へ短調 Op.28-2

◇2019年の終了曲
・チェルニー30-23番
・チェルニー40-27、28、29、30番
・チェルニー左手24-19番
・バッハ シンフォニア14番、12番、7番
・ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第10番ト長調~第1楽章
・ショパン『幻想即興曲』
・メンデルスゾーン『春の歌』

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問者さまに感謝♥
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックよろしくお願いします<(_ _)>

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR