FC2ブログ

気になるピアニスト(5) 高橋多佳子×エキエル先生 マスタークラスを覗いてみる♪♪

「好きな/気になるピアニスト」シリーズ、第5回目はいつもと少し違った趣向です。1990年のショパン国際ピアノコンクールで5位に入賞した高橋多佳子さんがあのエキエル先生のマスタークラスを受講している模様を映した貴重な動画を見つけたので、それを覗いてみましょう(^_^)/ 1990年の映像らしいので、ショパンコンクールに向けた準備の一環かと思います。取り上げられている素材はショパンのマズルカです。

まずお断りしておきますが、音声がポーランド語、字幕がドイツ語という、何ともお手上げな代物です。でも、言葉は分からなくても音楽という言語を通じて何か伝わって来るものがあるような気がするので、敢えてご紹介しますね。よかったら御覧くださいませ<(_ _)>

(その1)


・マズルカのリズム、間の取り方、緩急のつけ方などを丁寧に教えています。
・リズムを取りながら体を揺らすエキエル先生が何とも可愛らしい♡笑
・出だしで「高橋さんなかなかやるわ~~」と思ったのですが、エキエル先生の模範演奏の後はさらに素敵になっていて、「習得するの速い」「さすがエキエル先生は教えるの上手」「最初の演奏をいいと思った私の立場は一体…」といった様々な感想が去来しました。

(その2)


・続きなので、やってることは同じなのですが…笑
・マズルカの3要素、マズル、オベレク、クヤービヤクについて説明しているらしいところは何となく分かりました。薄っすらでも分かると嬉しい(≧▽≦)
・意味がわからなくてもポーランド語を流しまくったり、ショパンが洗練させる前の原型の民族舞踊曲の姿に接したりしないと、マズルカの世界にはなかなか近づけなさそう(>_<)
・すごく熱心に聞き入っている地味でピアノオタクっぽい雰囲気の高橋さん(桐朋卒業後、国立ワルシャワ・ショパン音楽院大学院研究科を最優秀で修了。実はすごい人らしい)と、紳士で物静かながら威厳のあるエキエル先生の師弟コンビが素敵(*´▽`*)

高橋さんのCDの代表作に『ショパンの旅路』シリーズ(全6巻)という力作があって、いつか全部聴いてみたいです。ジャンル別ではなく年代順に代表作を収録した選集です。実は、一回だけ生でコンサートを拝見したことがあります。上の動画での地味で引っ込み思案っぽい様子とは全然違って、明るく楽しくフレンドリーな方でした。伸びやかで健康的で聴いていて楽しい、力強さもニュアンスも兼ね備えた演奏と、ステージでの気さくなトークに惹かれて、結局、終演後のサイン会まで参加してしまった記憶があります。私ってば、ミーハーだなぁ(^^;; 

そして、動画を見ていたら、エキエル版の楽譜が欲しくなりました!!笑


にほんブログ村
スポンサーサイト



tag : 高橋多佳子,エキエル,ショパン,マズルカ,マスタークラス,

素敵な女性指揮者によるロックなシューベルト♪♪

YouTubeで音楽鑑賞をしていたら、凄い!!と思える女性指揮者を見つけたので、ご紹介します。イタリア出身のベアトリーチェ・ヴェネツィ(Beatrice Venezi)さんという人で、イタリアのプッチーニ音楽祭首席客演指揮者、エレバン/アルメニア国立放送交響楽団副指揮者、ナポリ/オーケストラ・スカルラッティ・ヤング首席指揮者をしているそうです。1990年生まれなので、今年で30歳ですね。若いっっ!!

それでは、まずは、ヨハン・シュトラウスのポルカ『雷鳴と電光』を見てみましょう(^^♪
ニューイヤーコンサートの定番曲ですね。定番過ぎて、最近ではかえって取り上げられなくなってしまった気もしないでもないです。



真っ赤なドレス姿にビックリです。女性指揮者というと、オーケストラに負けないよう男勝りな雰囲気を作っているイメージがあるのですが、ヴェネツィさんは全然違います。気負わず、ノリノリで楽しく、優雅に音楽の流れを作っている印象です。この動画、見ていると楽しいのでお気に入りです。

次は大物。チャイコフスキーの交響曲第4番です。45分以上あって長いです(^^;;



またまた素敵なドレス姿で登場です(≧▽≦)
先ほどのポルカと違って大編成の交響曲なので、ベアトリーチェさんのすごさがより伝わってきます。自然な動きがすごいと思います。音を消していても、「こういう音楽が流れているんだろうなぁ」とイメージが湧くような気がします。この人は全身が音楽でできてるんじゃないの?と思います(笑) そして、オーケストラをバッチリ支配しているところが、めっちゃカッコイイ!!あと、動画の最後のほうで、演奏が終わった後、舞台の袖からお兄さんがバラを1輪渡しに出て来るところが萌えました🌹笑 

3本目は、本命のロックなシューベルトです。曲は、交響曲第3番。確か、シューベルトが20歳になる前に作った曲だったと思います。いや、これはかなりヤバイです(≧▽≦)



衣装の雰囲気もガラリと変わり、動作もかなり激しくなっています。芸術は爆発だ!!!という感じ(笑) 「度肝を抜かれた」というのは、まさにこういう時のための表現ですね。音楽との一体化もさらに進んでいるように見えます。頭のてっぺんから爪先まで使って表現していると言えばいいのかしら。こういう動きをされたらこういう風に弾くしかないわ~~、と思えます。ベアトリーチェさんって、天才肌の人なんですね。それにしても、シューベルトの曲にこんなロックな魂が潜んでいたなんて、全く気づきませんでした。シューベルトのイメージが一変しました。実はベートーヴェンに負けない熱いハートの持ち主!!チャイコフスキーの4番を敢えて前座に回して、こっちを今回の記事の本命にしたくなった私の気持ちを分かっていただけたでしょうか…?


にほんブログ村

tag : ベアトリーチェ・ヴェネツィ,

朗報です♪♪ベートーヴェン記念イヤーは来年9月まで!?

ベートーヴェン生誕250周年の今年は、新型コロナによって散々な年になってしまいました。せっかく記念すべきコンサートがたくさん開催される予定だったのに…。そんな中、ベートーヴェン生誕250周年も来年9月まで延長するぞ!という動きもあるというニュースがあったので、嬉しくなりました。東京五輪だって1年延期されるんだから、ましてベートーヴェン記念イヤーは…ヽ(^o^)丿

5月4日付けの日経新聞の記事『GWの音楽祭中止も「ベートーヴェン」再挑戦の機運』によりますと、

ドイツのベートーヴェン周年記念財団が生誕250周年を祝う期間を21年9月までとするなど、世界でベートーヴェンイヤー"延長"の機運が生まれている


とのことです。

記念イヤーについては、「キリのいい数字だからと言って特に意味はない」というのも一つの理屈だとは思いますが、人間が節目節目を大事にするのは一つの自然な感情だと私は思います。記念イヤーを盛り上げて商機につなげたいという大人の事情ももちろんあるでしょうけど、それはこの際忘れましょう(笑)

ベートーヴェンの音楽の一つの大きなメッセージに「苦悩から勝利へ」というのがあるのは(もちろんそれだけではないのですが…)周知のとおりです。まだ、来年までにウイルスに打ち克てると決まったわけではありませんが、今ほどベートーヴェンの音楽がふさわしい時は、そう滅多にあるものではないでしょう。

私も、ドイツのベートーヴェン周年記念財団にならって、ベートーヴェン記念イヤーを延長しようかな~と思います。そうすると、3楽章だけのつもりだったソナタ28番の1楽章と2楽章にも手を出せるかもしれません♪♪←それも延長の目的の一つらしい…(^^;;


にほんブログ村

tag : ベートーヴェン,ベートーヴェン生誕250周年,

音楽鑑賞:最近心惹かれる曲たち(ただしピアノソロ曲除く)

音楽鑑賞は、新型コロナにともなう幽閉生活(!)のお供には、とても強い味方です。今回の記事では、最近特に気に入っている曲、癒される曲、心惹かれる曲たちを並べてみたいと思います。不思議なことは、ピアノソロ曲にはあまり食指が伸びないことです。それについてはあとで考えてみるとして、早速、列挙していきましょ~~う♪♪

■モーツァルト

・弦楽五重奏曲第3番 ハ長調 K.515
・弦楽五重奏曲第4番 ト短調 K.516
・弦楽五重奏曲第5番 ニ長調 K.593
・弦楽五重奏曲第6番 変ホ長調 K.614

モーツァルトでは、弦楽五重奏の傑作4曲を特によく聞いています。弦楽四重奏(第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ)にヴィオラがもう1本加わるという編成です。一番有名なのは、ト短調の悲痛な第4番でしょうか。第4番、確かに好きな曲ではあるのですが、この重苦しい時には、心境にピッタリに思える時と、さらに気が滅入る時があります。今は、モーツァルトの晩年の曲に特有な、長調で透明感溢れる中にもどうしようもない寂しさや悲しみを湛えた5番、6番が常に抵抗感なく心に入ってきます。

それでは、5番の方の動画を貼っておきましょう。


(Mozart String Quintet K 593. James Buswell with Carpe Diem String Quartet)

■シューベルト

・弦楽五重奏曲 ハ長調 D956

シューベルトでも、やはり心惹かれるのは弦楽五重奏曲です。そして、モーツァルトの場合と同じく、長調の透明感と悲しさのコラボに心を持って行かれます。癒されるわ~~(*´▽`*)
楽器編成ですが、シューベルトの場合はモーツァルトと違って、弦楽四重奏にチェロが加わっています。モーツァルトは内声重視、シューベルトは低音の厚み重視です。

それでは、動画です。


(Schubert:String Quintet in C/Juilliard SQ & Sadao Harada)

・交響曲第5番 変ロ長調 D485
シューベルトでもう1曲ホッとさせられるのは、若い頃に書いた交響曲の隠れた名作第5番です♪♪モーツァルトをハイドンの魅力を兼ね備えつつ、歌心に満ち溢れているのは、やはり、シューベルトならではだわぁと思います。

動画は、歌わせると天下一品のカラヤン/ベルリンフィルです。賛否両論あるらしいんだけど私は好き♡


(シューベルト: 交響曲 第5番 変ロ長調 D.485 カラヤン 1977, 78)

聴いていると泣けてきます。

■メンデルスゾーン
・ピアノ三重奏曲 第1番 Op.49 ニ短調

御存じ、メンドリ、じゃなくて『メントリ』こと、ピアノ三重奏曲第1番です。あ~、もう、クラオタ的なややこしい御託を並べずに、ひたすら音楽の流れに身を委ねたい!!←手抜きじゃないですよ?笑


(F. Mendelssohn-Bartholdy Piano Trio No.1 Op.49 in D minor, Mutter, Previn, Harrell)

ヴァイオリンの女王アンネ=ゾフィーを迎えた豪華なアンサンブルです。まろやかに音が溶け合って本当に素敵!!

■ブラームス

・ピアノ三重奏曲 第1番 ロ長調 Op.8

ブラームスもピアノトリオです♪♪ブラームスらしく渋く落ち着いた魅力に満ち溢れた曲です。たぶん、今回挙げた曲の中で、今の私にとっては一番癒し度が高いです。緊張がほぐれる感じで心地よい(*´▽`*)


(ブラームス: ピアノ三重奏曲 第1番 ロ長調 作品8 ボザール・トリオ 1986)

・弦楽六重奏曲 第1番 変ロ長調 Op.18
・交響曲第4番 ホ短調 Op.98

動画を貼りすぎたのでこの2曲の動画は省略しますが、『弦楽六重奏曲 第1番』はピアノトリオ第1番に通じる魅力を持った渋く落ち着いた曲。むしろ、ピアノトリオより有名かも。交響曲第4番は暗い曲なのですが(ハイテンションな長調の楽章も紛れ込んでます(笑))、メロディの美しさと複雑に計算された構造のバランスが素敵!!私が短調の曲にこんなに惹かれるなんて珍しいことです。

一見して分かる通り、室内楽にハマっています。一つには、ピアノを弾く気力が万全でないので、ピアノソロの曲を敬遠してしまうということがあります。もっと大きい理由は、今はソーシャルディスタンシングなので、人どうしのつながりというものに愛おしさを感じるのだと思います。交響曲も2曲挙げてはいますけど、大勢で集まってというよりも、本当に気心の知れた仲間同士の親密な対話が貴重に思えます。プチトリアノンで気心の人たちを厳選して集まるのと同じですね(笑) そんなこんなで、今まであんまり興味がなかったピアノトリオへの関心がとりわけ急上昇中です!!


にほんブログ村

tag : モーツァルト,シューベルト,メンデルスゾーン,ブラームス,ピアノトリオ,

私の好きなピアニスト(4) 仲道郁代さんのインタビュー記事に感動――8年後が楽しみです(*´▽`*)

この「私の好きな/気になるピアニスト」のコーナーを始めるにあたり、第1回で「仲道郁代さんは特別過ぎるので取り上げません」的なことを書きましたが、今回は例外的に仲道さんのインタビュー記事のご紹介です。具体的には、CSのクラシック専門チャンネル「クラシカ・ジャパン(CLASSICA Japan)」の4月20日付け記事『私は進んでいく──仲道郁代が語るベートーヴェンのメッセージ』です。

仲道さんは2018年から、ベートーヴェン生誕250周年の今年を経て、2027年のベートーヴェン没後200年に至る、「Road to 2027」と題する足掛け10年の超ビッグ企画に取り組んでいます。それが、ベートーヴェン生誕250周年の今年が、新型コロナにメチャクチャに踏みにじられてしまって、仲道さんの口惜しさ、戸惑い、音楽を届けられないもどかしさ、それに、世界に対する不安と心配はいかばかりでしょう。

記事は、5月17日にサントリーホールで開催される予定だった「音楽における十字架」と題したリサイタルについてのトークです。私は、3月に行く予定だったのが中止になってしまったので、代わりにと思ってこれを追加で予約していたのですが、「音楽における十字架」も中止になってしまいました。

「音楽における十字架」というのは、仲道さんが『ワルトシュタインソナタ』の音形に十字架を感じ、そこにどんな意味が込められているのか考え、それを聴衆に伝えるというのがコンセプトの中心らしいです。記事では、次のような言葉が紹介されています。

「分析は分析。演奏家はそれを演奏に落とし込まなければなりません。学術的な分析を私の言葉にし、私の気持ちにも落とし込んでいきます。それが面白い」

「進んでいかなければならないという決意。自らに科せられた、運命的な、抗えない力を象徴しているのがこの十字架。背負わなければならなかった何かを、ベートーヴェンはこの曲で書いている。『だから私は進んでいく』というメッセージを強く感じます。その十字架を、演奏家も、もしかしたらお客様一人一人も背負っている。それが共鳴することが、音楽が感動を生むということなのじゃないかなと思うんです。私たちが自分の中でどう乗り越え、昇華、浄化するのか。それをテーマにしているのが今回のコンサートです。私も自分の中でそれを見つけたいし、お聴きになるみなさんも、何か一歩、前に進もうと思えるような、心が動く瞬間を持っていただけたらと思います」

「コンサートのない毎日。私にとっては、人の前でピアノを弾くこと、音楽を伝えることに、本質的にどんな意味があるのか、深く考える時期なのかなと思います。どこが着地点になるのかまだわかりませんが、これが終わったときに強くなれる気がします」



仲道さんの音楽への真摯で献身的な取り組み、「十字架」(=苦しみ)を乗り越え、浄化し、皆が少しでも前向きになれるようにというメッセージがひしひしと伝わってきます。深く深く感銘を受けました。仲道さんの大ファンで心からよかったと思います!!

奇しくも「音楽における十字架」と題したリサイタルの年に、途方もない試練が世界中に降りかかってくることになってしまいました。仲道さんの音楽と一緒に乗り越えていきたいです。そして、このプログラムは、2028年3月、「Road to 2027」の日程が終わった後に改めて開催されるそうです。

何と8年後!!

試練を乗り越え、心を浄化され、8年後に素晴らしい時を過ごせるよう、日々大切に過ごしたいと決意を新たにしています!

そして、「音楽における十字架」の曲目は:
・ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第22番 ヘ長調 Op.54
・ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第21番 ハ長調 Op.53「ワルトシュタイン」
・ショパン:2つのノクターン Op.48
・シューマン:ピアノ・ソナタ第3番 ヘ短調 Op.14

そう!変な曲こと『ベトソナ22番』が含まれているのです。
今すぐにとはいかないですけれど、練習再開の励みになることでしょう。


にほんブログ村

tag : 仲道郁代,音楽における十字架,

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグから記事へGO!
キーワードから関連記事に飛べます♪♪

バッハ シンフォニア チェルニー40番 シューマン モーツァルト チェルニー ショパン ベートーヴェン 仲道郁代 リスト K.311 献呈 メンデルスゾーン BWV862 幻想即興曲 平均律第1巻 ハイドン 近藤由貴 レンタル練習室 毎日の練習曲 調律 春の歌 青柳いづみこ Hob.XVI:34 ロマンスOp.28-2 アラフィフ肩 幻想曲 ブラームス ハノン フランス組曲 ららら♪クラシック K.331 無謀曲 ベトソナ10番 BWV858 四十肩 五十肩 ドビュッシー チェルニー30番 グリーグ シューベルト ベトソナ22番 こんまりメソッド ベトソナ28番 ベルサイユのばら お菓子の世界 インヴェンション 湯山昭 楽譜 変奏曲 ベトソナ エチュード 選曲会議 クラビノーバ パルティータ バラード メトロノーム ワルツ 和声法 指先から感じるドビュッシー グランドピアノ 調性 バラード2番 練習曲 自分の演奏好き? 抒情小曲集 マリー・アントワネット さくらももこ マズルカ 高橋多佳子 ソナチネ 令和 交響曲 ムソルグスキー K.334 マリア・テレジア ヴァイオリンソナタ リズム変奏 「亡命」の音楽文化誌 旅する作曲家たち アルマンド ヨハン・シュトラウス ブルグミュラー D959 K.576 好きな調 左手のための24の練習曲 鷲田清一 クレメンティ ウィンナ・ワルツ イリーナ・メジューエワ 植山けい ピアニストは指先で考える 選曲 リサイタル 展覧会の絵 スケール 指マッサージ スマホ老眼 久元祐子 モシュコフスキー 響ホール 土田京子 北九州 トルコ行進曲 こんまり 電子ピアノ 部分練習 ドゥシェック 無言歌 バイエル K.574 変イ長調 中村紘子 理想の先生 ピアノ椅子 D960 op.119-2 交響的練習曲 ト長調 マーチ 行進曲 オスマン帝国 op.118-5 ヴァイオリン ピアノ記念日 楽譜の視覚効果 スマホ op.117-1 céleste グランド・ソナタOp.37 マズルカOp.7-1 クーラウ 教則本 パスカル・ドゥヴァイヨン ハプスブルク家 タグ ハプスブルク帝国 ベレゾフスキー 小ジーグ チェンバロ 吉松隆の調性で読み解くクラシック Hob.XVI:50 リシエツキ ピヒト=アクセンフェルト 苦手な曲種 ポロネーズ 間奏曲 夜の女王のアリア 魔笛 全音ピアノピース 感情をこめて弾く アルペジオ 曲名の略称 チャイコフスキー ラデツキー行進曲 左ペダル 半音階的幻想曲とフーガ 子供の情景 書き込み ポルカ カデンツ ヨハン・シュトラウス1世 メソッド・タリアフェロ 妄想 20の小練習曲 D915 ルービンシュタイン キーシン ウナコルダ ツィメルマン ランラン 似合う曲 プチトリアノン 演奏と喋り方 バックハウス 山枡信明 ピアニストは面白い ピアノ騒音問題 op.118-2 電子書籍 近藤麻理恵 お片付け祭り ブルグミュラー18の練習曲 クラシックキャットトートバッグ 愛の挨拶 川嶋ひろ子 エルガー 好きな作曲家ランキング 島村楽器 整体師 リスト編曲版 全調スケール 平均律 半音階地獄 折々のことば 田部京子 上原彩子 クララ・シューマン おんぶにだっこ 合奏譜 和声法がぐんぐん身につく本 ヴィルヘルム・ケンプ 伝説 m.g. つるかめ算 和声法がさくさく理解できる本 マリア・ジョアン・ピリス 伊藤恵 トロイメライ 宮川彬良 五線紙ノート 田園ソナタ 声部書き分け オーストリア国歌 イギリス国歌 看護師の日 24番練習曲 ベアトリーチェ・ヴェネツィ ナイチンゲール ベートーヴェン生誕250周年 リピート練習 リピート付箋 自分褒め ピアノソナタ2番Op.22 飛躍 モーツァルトの手紙 K.570 礒山雅 マスタークラス 梅雨 エキエル ピアノトリオ 音楽における十字架 クリアファイル 練習崩壊 チェルニー24番 コピー譜 サンタクロース K.623a クリスマス ベトソナ16番 ベトソナ18番 新型コロナ カウンセリング ペダル マズルカOp.59-2 譜読み力 NHKスーパーピアノレッスン m.s. m.d フランス王妃の受難 復習 短音階 グラナドス アルベニス 「聴く」ことの力 ゆっくり弾き 導音 まるむし帳 諸井三郎 アップライト スマホ認知症 ブランデンブルク協奏曲 イタリア協奏曲 減7の和音 クロスリズム 三瀬高原音楽祭 内田光子 ら抜き言葉 ポーランド 楽典 似合いそうな曲 ワルトシュタイン 気象病 カテゴリー 丑三つ時 哀しみ 永遠のショパン プレイエル K.533+494 庄司紗矢香 岩城宏之 N響 ラ・カンパネラ 駅ピアノ 小プレリュードと小フーガ ダイエット チェルニー50番 K.457 ノクターン 田島令子 フォーレ クラ―マー=ビューロー トンプソン 英雄の生涯 ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら 電子メトロノーム リヒャルト・シュトラウス バトン 幻想曲あるいはカプリス ピアノ愛好者16の質問 音楽と文学の対位法 シュタイヤー舞曲 K.412 K.537 K.543 タッチ 音色 D946 脱力 演奏会用練習曲 手ペシ 貴婦人の乗馬 スティリアの女 ブログ スタッカート練習 恋するクラシック リズム練習 ソナタ 

プロフィール

NekoUshi

Author:NekoUshi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆レッスン歴は、子供の頃と大学生の頃(25年ほど前)に少々。現在は独学です。
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲
◇レッスン課題
・チェルニー40-31番
・バッハ 平均律第1巻17番 変イ長調
・ベートーヴェン ソナタ第22番ヘ長調

◇ベートーヴェン祭り
・ベートーヴェン ソナタ第28番イ長調~第3楽章

◇自主練
・チェルニー『毎日の練習曲』2番

◇憧れの無謀曲 寝かせ中
・リスト『バラード 第2番』
・シューマン『幻想曲』第2楽章

◇2020年の終了曲
・シューマン 3つのロマンス~第2番 嬰へ短調 Op.28-2

◇2019年の終了曲
・チェルニー30-23番
・チェルニー40-27、28、29、30番
・チェルニー左手24-19番
・バッハ シンフォニア14番、12番、7番
・ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第10番ト長調~第1楽章
・ショパン『幻想即興曲』
・メンデルスゾーン『春の歌』

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問者さまに感謝♥
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックよろしくお願いします<(_ _)>

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR