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コンサートの動画配信、なかなか悪くないですね♪♪

『NU音楽院日報』を目指していたのが、すっかり『週刊 NU音楽院だより』になってしまってますね(笑)。いや、むしろ、夏休み中の登校日というべきか…??さておき、コンサートの動画配信を初体験しました。「ぴあ」で拝観料を払って視聴権を購入する、本格的な動画配信です(*´▽`*)

見たのは、

≪8月31日公演:見逃し配信≫東日本大震災 復興支援 チャリティコンサート ~クラシック・エイドVol.10~

です。8月31日にサントリーホールで行われた公演(リアル&ライブ配信)の録画配信分です♪♪

チェロ、ソプラノ、テノール、ヴァイオリン、ピアノと色々なアーティストさんが大集合して2時間30分にわたってチャリティ・コンサートを繰り広げます。

実を言うと、そこまで期待していなかったんですけどね…(^^;;
予想を良い方に裏切ってくれて、かなり楽しめましたし、感動しました。

トップのチェロの若手、伊藤悠貴くんのラフマニノフから思いっきり引き込まれました。ピアノ曲を伊藤くんが編曲したらしいですが、ラフマニノフのメロディってこんなにチェロと相性が良かったとは!!目から鱗的な体験でした。

伊藤くんのピアノ伴奏を務めた、若手ピアニストの尾崎未空さん。伴奏の時は縁の下の力持ちに徹してチェロの濃厚な歌を支え、ソロではシューマンの『子供の情景』の抜粋を披露してくれたのですが、打って変わってロマンチックで情感のこもった素敵なシューマンでした。

普段あまり接する機会のない声楽も良かったです。ソプラノは有名な森麻季ちゃん、テノールは西村悟さん。音楽の基本は、やっぱり人間の歌声だよなぁと、思いながら聴いていました。

第一部と第二部の間の休憩時間には、館野泉さんのインタビュー画像も流れました。コロナや災害で音楽家ができること…。「色々考えるんだけど、最終的には精いっぱい生きることしかないんじゃないか」、というような感じのことをおっしゃっていて、とても納得させられました。

第二部は、いよいよお目当て❣
なかみっちゃんと、ヴァイオリンの千住真理子さんが出演されているので、お二方の演奏を見たくて購入したのです。

先に登場したのは千住さん。お得意のバッハ『無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番』よりシャコンヌ。プログラムを見て、え?一曲だけ??とか思ったんですけど(笑)、演奏時間が20分ぐらいあって堪能できました。千住さんのヴァイオリンは崇高な音色で心が浄化されます。バッハにピッタリ、そして、こういう祈りを込めたシチュエーションにはピッタリです。なんかもう、これだけでも動画視聴権を購入した甲斐がありました(*´▽`*)

なかみっちゃんはトリを務めました♡
披露してくださったのはドビュッシーの『月の光』とブラームスの『間奏曲 Op.118-2』です。あの千住さんのバッハの後にこの選曲は分が悪いぞ?とか思ったのですが、杞憂でした。さすが、なかみっちゃん❣❣

今まで聞いたことのないような、ショパンのようなキラキラした響きの『月の光』。本当に美しくて大感激でした。そして、ブラームスの118-2。優しげな佇まいのこの曲ですが、めーっっちゃ複雑な内容や感情が込められた曲であることがよく分かりました。ブラームスの濃厚な感情に、何か月もピアノを弾く機会を奪われて鬱々としていた、なかみっちゃんの思いが重ね合わされたような、すごく心に響く演奏でした。118-2、深すぎる~~~!!

最後に出演者全員(と言っていたけど一部欠席)で唱歌『ふるさと』を合唱してました。なかみっちゃんってば、ピアノに向かったらあんなにすごいのに、なぜか歌詞カードをガン見で借りて来た猫のようでした(^^;; もしかして、歌はあんまり得意じゃないのかしら?
ともあれ、これも貴重な場面を見ることができて大満足です。

これだけ楽しませていただいた上に、微々たる額とはいえ、災害復興、あるいは、コロナ禍で打撃を受けたクラシック界への寄付で貢献できたのは良かったです。

コンサートの動画配信って意外と悪くないですね。もちろん、会場でリアルタイムで見る緊張感と一体感が得られないのは物足りないですが、遠すぎたりスケジュールが合わなくて見に行けないコンサートを配信してくれるのは、やっぱり嬉しいかなぁ。ステージ上での受け答えとか発言とか挙動が動画で見られると、多少は臨場感があるので…。ポスト・コロナのコンサートは、S席、A席、B席、動画席(?)のハイブリッドが増えるといいと思いました。

(追伸) 今回の動画配信は9月22日までだそうです。ご興味を持たれましたら是非~~♪♪
上記のコンサートのタイトルをクリックすると「ぴあ」のサイトに飛べるようにしておきました。


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tag : クラシック・エイド,コンサート動画,仲道郁代,千住真理子,

気になるピアニスト(5) 高橋多佳子×エキエル先生 マスタークラスを覗いてみる♪♪

「好きな/気になるピアニスト」シリーズ、第5回目はいつもと少し違った趣向です。1990年のショパン国際ピアノコンクールで5位に入賞した高橋多佳子さんがあのエキエル先生のマスタークラスを受講している模様を映した貴重な動画を見つけたので、それを覗いてみましょう(^_^)/ 1990年の映像らしいので、ショパンコンクールに向けた準備の一環かと思います。取り上げられている素材はショパンのマズルカです。

まずお断りしておきますが、音声がポーランド語、字幕がドイツ語という、何ともお手上げな代物です。でも、言葉は分からなくても音楽という言語を通じて何か伝わって来るものがあるような気がするので、敢えてご紹介しますね。よかったら御覧くださいませ<(_ _)>

(その1)


・マズルカのリズム、間の取り方、緩急のつけ方などを丁寧に教えています。
・リズムを取りながら体を揺らすエキエル先生が何とも可愛らしい♡笑
・出だしで「高橋さんなかなかやるわ~~」と思ったのですが、エキエル先生の模範演奏の後はさらに素敵になっていて、「習得するの速い」「さすがエキエル先生は教えるの上手」「最初の演奏をいいと思った私の立場は一体…」といった様々な感想が去来しました。

(その2)


・続きなので、やってることは同じなのですが…笑
・マズルカの3要素、マズル、オベレク、クヤービヤクについて説明しているらしいところは何となく分かりました。薄っすらでも分かると嬉しい(≧▽≦)
・意味がわからなくてもポーランド語を流しまくったり、ショパンが洗練させる前の原型の民族舞踊曲の姿に接したりしないと、マズルカの世界にはなかなか近づけなさそう(>_<)
・すごく熱心に聞き入っている地味でピアノオタクっぽい雰囲気の高橋さん(桐朋卒業後、国立ワルシャワ・ショパン音楽院大学院研究科を最優秀で修了。実はすごい人らしい)と、紳士で物静かながら威厳のあるエキエル先生の師弟コンビが素敵(*´▽`*)

高橋さんのCDの代表作に『ショパンの旅路』シリーズ(全6巻)という力作があって、いつか全部聴いてみたいです。ジャンル別ではなく年代順に代表作を収録した選集です。実は、一回だけ生でコンサートを拝見したことがあります。上の動画での地味で引っ込み思案っぽい様子とは全然違って、明るく楽しくフレンドリーな方でした。伸びやかで健康的で聴いていて楽しい、力強さもニュアンスも兼ね備えた演奏と、ステージでの気さくなトークに惹かれて、結局、終演後のサイン会まで参加してしまった記憶があります。私ってば、ミーハーだなぁ(^^;; 

そして、動画を見ていたら、エキエル版の楽譜が欲しくなりました!!笑


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tag : 高橋多佳子,エキエル,ショパン,マズルカ,マスタークラス,

素敵な女性指揮者によるロックなシューベルト♪♪

YouTubeで音楽鑑賞をしていたら、凄い!!と思える女性指揮者を見つけたので、ご紹介します。イタリア出身のベアトリーチェ・ヴェネツィ(Beatrice Venezi)さんという人で、イタリアのプッチーニ音楽祭首席客演指揮者、エレバン/アルメニア国立放送交響楽団副指揮者、ナポリ/オーケストラ・スカルラッティ・ヤング首席指揮者をしているそうです。1990年生まれなので、今年で30歳ですね。若いっっ!!

それでは、まずは、ヨハン・シュトラウスのポルカ『雷鳴と電光』を見てみましょう(^^♪
ニューイヤーコンサートの定番曲ですね。定番過ぎて、最近ではかえって取り上げられなくなってしまった気もしないでもないです。



真っ赤なドレス姿にビックリです。女性指揮者というと、オーケストラに負けないよう男勝りな雰囲気を作っているイメージがあるのですが、ヴェネツィさんは全然違います。気負わず、ノリノリで楽しく、優雅に音楽の流れを作っている印象です。この動画、見ていると楽しいのでお気に入りです。

次は大物。チャイコフスキーの交響曲第4番です。45分以上あって長いです(^^;;



またまた素敵なドレス姿で登場です(≧▽≦)
先ほどのポルカと違って大編成の交響曲なので、ベアトリーチェさんのすごさがより伝わってきます。自然な動きがすごいと思います。音を消していても、「こういう音楽が流れているんだろうなぁ」とイメージが湧くような気がします。この人は全身が音楽でできてるんじゃないの?と思います(笑) そして、オーケストラをバッチリ支配しているところが、めっちゃカッコイイ!!あと、動画の最後のほうで、演奏が終わった後、舞台の袖からお兄さんがバラを1輪渡しに出て来るところが萌えました🌹笑 

3本目は、本命のロックなシューベルトです。曲は、交響曲第3番。確か、シューベルトが20歳になる前に作った曲だったと思います。いや、これはかなりヤバイです(≧▽≦)



衣装の雰囲気もガラリと変わり、動作もかなり激しくなっています。芸術は爆発だ!!!という感じ(笑) 「度肝を抜かれた」というのは、まさにこういう時のための表現ですね。音楽との一体化もさらに進んでいるように見えます。頭のてっぺんから爪先まで使って表現していると言えばいいのかしら。こういう動きをされたらこういう風に弾くしかないわ~~、と思えます。ベアトリーチェさんって、天才肌の人なんですね。それにしても、シューベルトの曲にこんなロックな魂が潜んでいたなんて、全く気づきませんでした。シューベルトのイメージが一変しました。実はベートーヴェンに負けない熱いハートの持ち主!!チャイコフスキーの4番を敢えて前座に回して、こっちを今回の記事の本命にしたくなった私の気持ちを分かっていただけたでしょうか…?


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朗報です♪♪ベートーヴェン記念イヤーは来年9月まで!?

ベートーヴェン生誕250周年の今年は、新型コロナによって散々な年になってしまいました。せっかく記念すべきコンサートがたくさん開催される予定だったのに…。そんな中、ベートーヴェン生誕250周年も来年9月まで延長するぞ!という動きもあるというニュースがあったので、嬉しくなりました。東京五輪だって1年延期されるんだから、ましてベートーヴェン記念イヤーは…ヽ(^o^)丿

5月4日付けの日経新聞の記事『GWの音楽祭中止も「ベートーヴェン」再挑戦の機運』によりますと、

ドイツのベートーヴェン周年記念財団が生誕250周年を祝う期間を21年9月までとするなど、世界でベートーヴェンイヤー"延長"の機運が生まれている


とのことです。

記念イヤーについては、「キリのいい数字だからと言って特に意味はない」というのも一つの理屈だとは思いますが、人間が節目節目を大事にするのは一つの自然な感情だと私は思います。記念イヤーを盛り上げて商機につなげたいという大人の事情ももちろんあるでしょうけど、それはこの際忘れましょう(笑)

ベートーヴェンの音楽の一つの大きなメッセージに「苦悩から勝利へ」というのがあるのは(もちろんそれだけではないのですが…)周知のとおりです。まだ、来年までにウイルスに打ち克てると決まったわけではありませんが、今ほどベートーヴェンの音楽がふさわしい時は、そう滅多にあるものではないでしょう。

私も、ドイツのベートーヴェン周年記念財団にならって、ベートーヴェン記念イヤーを延長しようかな~と思います。そうすると、3楽章だけのつもりだったソナタ28番の1楽章と2楽章にも手を出せるかもしれません♪♪←それも延長の目的の一つらしい…(^^;;


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音楽鑑賞:最近心惹かれる曲たち(ただしピアノソロ曲除く)

音楽鑑賞は、新型コロナにともなう幽閉生活(!)のお供には、とても強い味方です。今回の記事では、最近特に気に入っている曲、癒される曲、心惹かれる曲たちを並べてみたいと思います。不思議なことは、ピアノソロ曲にはあまり食指が伸びないことです。それについてはあとで考えてみるとして、早速、列挙していきましょ~~う♪♪

■モーツァルト

・弦楽五重奏曲第3番 ハ長調 K.515
・弦楽五重奏曲第4番 ト短調 K.516
・弦楽五重奏曲第5番 ニ長調 K.593
・弦楽五重奏曲第6番 変ホ長調 K.614

モーツァルトでは、弦楽五重奏の傑作4曲を特によく聞いています。弦楽四重奏(第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ)にヴィオラがもう1本加わるという編成です。一番有名なのは、ト短調の悲痛な第4番でしょうか。第4番、確かに好きな曲ではあるのですが、この重苦しい時には、心境にピッタリに思える時と、さらに気が滅入る時があります。今は、モーツァルトの晩年の曲に特有な、長調で透明感溢れる中にもどうしようもない寂しさや悲しみを湛えた5番、6番が常に抵抗感なく心に入ってきます。

それでは、5番の方の動画を貼っておきましょう。


(Mozart String Quintet K 593. James Buswell with Carpe Diem String Quartet)

■シューベルト

・弦楽五重奏曲 ハ長調 D956

シューベルトでも、やはり心惹かれるのは弦楽五重奏曲です。そして、モーツァルトの場合と同じく、長調の透明感と悲しさのコラボに心を持って行かれます。癒されるわ~~(*´▽`*)
楽器編成ですが、シューベルトの場合はモーツァルトと違って、弦楽四重奏にチェロが加わっています。モーツァルトは内声重視、シューベルトは低音の厚み重視です。

それでは、動画です。


(Schubert:String Quintet in C/Juilliard SQ & Sadao Harada)

・交響曲第5番 変ロ長調 D485
シューベルトでもう1曲ホッとさせられるのは、若い頃に書いた交響曲の隠れた名作第5番です♪♪モーツァルトをハイドンの魅力を兼ね備えつつ、歌心に満ち溢れているのは、やはり、シューベルトならではだわぁと思います。

動画は、歌わせると天下一品のカラヤン/ベルリンフィルです。賛否両論あるらしいんだけど私は好き♡


(シューベルト: 交響曲 第5番 変ロ長調 D.485 カラヤン 1977, 78)

聴いていると泣けてきます。

■メンデルスゾーン
・ピアノ三重奏曲 第1番 Op.49 ニ短調

御存じ、メンドリ、じゃなくて『メントリ』こと、ピアノ三重奏曲第1番です。あ~、もう、クラオタ的なややこしい御託を並べずに、ひたすら音楽の流れに身を委ねたい!!←手抜きじゃないですよ?笑


(F. Mendelssohn-Bartholdy Piano Trio No.1 Op.49 in D minor, Mutter, Previn, Harrell)

ヴァイオリンの女王アンネ=ゾフィーを迎えた豪華なアンサンブルです。まろやかに音が溶け合って本当に素敵!!

■ブラームス

・ピアノ三重奏曲 第1番 ロ長調 Op.8

ブラームスもピアノトリオです♪♪ブラームスらしく渋く落ち着いた魅力に満ち溢れた曲です。たぶん、今回挙げた曲の中で、今の私にとっては一番癒し度が高いです。緊張がほぐれる感じで心地よい(*´▽`*)


(ブラームス: ピアノ三重奏曲 第1番 ロ長調 作品8 ボザール・トリオ 1986)

・弦楽六重奏曲 第1番 変ロ長調 Op.18
・交響曲第4番 ホ短調 Op.98

動画を貼りすぎたのでこの2曲の動画は省略しますが、『弦楽六重奏曲 第1番』はピアノトリオ第1番に通じる魅力を持った渋く落ち着いた曲。むしろ、ピアノトリオより有名かも。交響曲第4番は暗い曲なのですが(ハイテンションな長調の楽章も紛れ込んでます(笑))、メロディの美しさと複雑に計算された構造のバランスが素敵!!私が短調の曲にこんなに惹かれるなんて珍しいことです。

一見して分かる通り、室内楽にハマっています。一つには、ピアノを弾く気力が万全でないので、ピアノソロの曲を敬遠してしまうということがあります。もっと大きい理由は、今はソーシャルディスタンシングなので、人どうしのつながりというものに愛おしさを感じるのだと思います。交響曲も2曲挙げてはいますけど、大勢で集まってというよりも、本当に気心の知れた仲間同士の親密な対話が貴重に思えます。プチトリアノンで気心の人たちを厳選して集まるのと同じですね(笑) そんなこんなで、今まであんまり興味がなかったピアノトリオへの関心がとりわけ急上昇中です!!


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tag : モーツァルト,シューベルト,メンデルスゾーン,ブラームス,ピアノトリオ,

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プロフィール

NekoUshi

Author:NekoUshi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆レッスン歴は、子供の頃と大学生の頃(25年ほど前)に少々。現在は独学です。
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲
◇レッスン課題
・チェルニー40-31番
・バッハ 平均律第1巻17番 変イ長調
・ベートーヴェン ソナタ第22番ヘ長調

◇ベートーヴェン祭り
・ベートーヴェン ソナタ第28番イ長調~第3楽章

◇自主練
・チェルニー『毎日の練習曲』2番

◇憧れの無謀曲 寝かせ中
・リスト『バラード 第2番』
・シューマン『幻想曲』第2楽章

◇2020年の終了曲
・シューマン 3つのロマンス~第2番 嬰へ短調 Op.28-2

◇2019年の終了曲
・チェルニー30-23番
・チェルニー40-27、28、29、30番
・チェルニー左手24-19番
・バッハ シンフォニア14番、12番、7番
・ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第10番ト長調~第1楽章
・ショパン『幻想即興曲』
・メンデルスゾーン『春の歌』

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