FC2ブログ

NekoUshiの音楽帖+α

ピアノを弾き散らかし、音楽を聴き散らかし、音楽と戯れています。

 

謹賀新年:2019年の音楽始め

明けましておめでとうございます。昨年も、ピアノブログを通じて楽しい交流ができ、よい刺激を得ることができました。ありがとうございました(*^▽^*)今年もどうぞよろしくお願いいたします今年の私の音楽ライフは、昨年と異なり、ウィーンフィル・ニューイヤーコンサートのテレビ鑑賞はパスして、弾き初めで幕を開けました。しっかり弾いたというほどではなくて、少し鍵盤に触れた程度です。最初に弾いたのは年明けからの練習課題...

続きを読む

明けましておめでとうございます。

昨年も、ピアノブログを通じて楽しい交流ができ、よい刺激を得ることができました。ありがとうございました(*^▽^*)
今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

今年の私の音楽ライフは、昨年と異なり、ウィーンフィル・ニューイヤーコンサートのテレビ鑑賞はパスして、弾き初めで幕を開けました。しっかり弾いたというほどではなくて、少し鍵盤に触れた程度です。

最初に弾いたのは年明けからの練習課題のチェルニー40-27です。ごくゆっくりしたテンポで譜読みを開始しました(^o^)丿
わ~~っ、何で弾き初めのトップにチェルニーを選んじゃったんだろう!!と思ったときには後の祭りでした(^^;;
とはいえ、チェルニー40-27って、とても綺麗ですよーー(*´▽`*)
速く弾くと↓こんな感じになるそうです。

早く速く弾けるようになりたいよう。
だけど、ここは焦らず、「急がばレント」で行かなくっちゃね。

次は、フランス組曲から適当に抜粋して遊び弾きしました。
以前より弾けるようになっていたり、逆に弾きづらくなっているところもあったり…。私の奏法は今ちょうど転換の過渡期にあるのかもしれません。どういう風に転換しているのかは、機会があったら分析して記事にできればと思います。

次は、グリーグの抒情小曲集よりop.43-1『蝶々』の譜読みに挑戦(≧▽≦)
羽根が破れてうまく飛べない蝶々になってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)!!
軽やかに舞うように弾けることに憧れますが、熱帯にいるらしい羽根の幅が30センチぐらいになる巨大なアゲハチョウをイメージして、華麗にして堂々とした感じを目指すのも面白いかもしれないと、ふと思いました。グリーグさん、目を回すだろうなぁ(笑)

最後は、『幻想曲 さくらさくら』を遊び弾きしました。なぜこの選曲にしたかというと、おせちを食べていて「私の舌はつくづく西洋かぶれだなぁ」と実感したので、ピアノで「和の要素」を補ってみたのです('◇')ゞ



↑ご存知、この曲です。演奏は、このブログの動画紹介での常連、近藤由貴さんです。昨年の新年の挨拶でも登場していただきました。振袖で弾いてくれているので、お正月気分にもピッタリ。というわけで、動画を貼ってみました。

ふと気づくと、弾き納めはシューマンの『幻想曲』、弾き初めは『幻想曲 さくらさくら』、そして『幻想即興曲』を継続中です。
何かと「幻想」に縁のある1年になりそうな予感です(^^♪

末筆ながら、2019年が皆様にとりまして良き年となりますよう、お祈り申し上げます。


にほんブログ村
スポンサーサイト

* Category : 季節の挨拶

Tag: | Comment-open▼ * Comment : (6)

No Subject * by amy
こちらにもコメントを~♪
もう弾き初めされたのですね!

弾き初めのトップがチェルニーさん(笑)
今年も縁は続くようですね(#^^#)
「幻想」づくし・・いいじゃないですか!!
幻想関連の曲はたくさんありますよね~~
幻想ポロネーズ、モーツァルトの幻想曲、さすらい人幻想曲とか。。

今年もピアノライフを楽しみましょうね♪

To:amyさん * by Nekoushi
amyさん、コメントありがとうございます~~(^^♪

> 弾き初めのトップがチェルニーさん(笑)
> 今年も縁は続くようですね(#^^#)

そうなんですよ~~
「弾き初めらしく新鮮な曲を…」なんて構想していたにもかかわらず、気づいたら真っ先にチェルニー弾いてたという…(笑)
カールと御縁があり過ぎて、自分でもビックリです\(◎o◎)/!

> 「幻想」づくし・・いいじゃないですか!!
> 幻想関連の曲はたくさんありますよね~~
> 幻想ポロネーズ、モーツァルトの幻想曲、さすらい人幻想曲とか。。

いっぱいありますよね~~
ベートーヴェンのソナタ13番と14番も「隠れ幻想」ですね。
というか、『幻想曲風ソナタ』が正式名称なので、全然隠れてないか(笑)
さすらい人…。3楽章だったか、楽譜見た瞬間「え?こんなの読めない」と目を回しました。シューベルトさん、容赦なさすぎです(*_*;

> 今年もピアノライフを楽しみましょうね♪

お互い楽しいピアノライフにしたいですね(≧▽≦)

こんばんは^^ * by どれみ
あけましておめでとうございます^^

弾き初めがツェルニーですか^^
大丈夫ですよ・・私、ハノンのスケールですから(笑)
ハ長調だったので
弾き初めにはふさわしいかも?^^

「さくらさくら」数十年ぶりに聴きました。
子どもの頃、ご年配の方が弾かれてるのを何度か見たせいか、
ご年配の方が弾くんだな。と思ってたんですが・・
今、自分がその年齢になってました^^;;
今は、お琴のイメージもあり
しっくりきます。良い曲ですよね。

幻想・・と付く曲、名曲ばかりですね。
楽しまれてくださいね。

今年もよろしくお願いします^^

No Subject * by 私はタワシ
新年明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします〜♪

弾き初め、チェルニーでしたか!いいじゃないですか〜
実際、そういう人、かなりいるような気がします。弾き初めはバッハにしたいけど、その前にチェルニーで指慣らしをしないと弾けない、とか。笑

そのあと、しっかりバッハを弾いたんですね(^O^)
組曲から適当に抜粋して遊び弾き、私はいつもそのパターンです!楽しいですよね。
(でも一度くらいはアルマンド(あるいはプレリュード)からジーグまで通して弾いてみたいです)

>ピアノで「和の要素」を補ってみたのです('◇')ゞ
→おお、ねこうしさん、気が合いますね〜!!
実は私もピアノで「和の成分」を補充したら新年気分になれるかな〜と思い(年末年始も平常と同じスケジュールで出勤なのですよ〜)、昨日、今日と。邦人作曲家の小品、それもかなり「和」っぽいもの、を遊び弾きしています。Nekoushiさんと違うのは、それがとってもマイナーな存在の曲で、動画をアップしている人が誰もいないということ・・・。

ではでは、2019年も、「楽しくてためになる」記事を期待していますね💕

To:どれみさん * by Nekoushi
どれみさん、明けましておめでとうございます(^^♪

> 弾き初めがツェルニーですか^^
> 大丈夫ですよ・・私、ハノンのスケールですから(笑)

お互い地味な弾き初めですね!笑

> ハ長調だったので
> 弾き初めにはふさわしいかも?^^

確かに!!
どれみさん、鋭いです(≧▽≦)

> 「さくらさくら」数十年ぶりに聴きました。
> 子どもの頃、ご年配の方が弾かれてるのを何度か見たせいか、
> ご年配の方が弾くんだな。と思ってたんですが・・
> 今、自分がその年齢になってました^^;;
> 今は、お琴のイメージもあり
> しっくりきます。良い曲ですよね。

この曲、和のテイストを強調した表現から、ドイツロマン派っぽい雰囲気まで、とても幅広い表現があり得そうで、とても興味深いです。ホント、名曲ですよね!!若い頃はピンとこなかったけど…(^^;;

『幻想曲 さくらさくら』も含めて、幻想と名の付く曲を沢山楽しんでいきたいです~~

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

To:タワシさん * by Nekoushi
タワシさん、明けましておめでとうございます(^^♪
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

> 弾き初めはバッハにしたいけど、その前にチェルニーで指慣らしをしないと弾けない、とか。笑

指慣らしをしようと意識したわけではなく、バッハから始めるつもりが、無意識に弾いてしまったんですよ~~\(◎o◎)/!
そんなにチェルニー好きなの!?って、自分でも呆れました(笑)

> 組曲から適当に抜粋して遊び弾き、私はいつもそのパターンです!楽しいですよね。

そうなんですよ~~
組曲全曲を弾くとなると、かなり覚悟が必要ですけど、ピックアップして遊び弾きというのは楽しいですよね。
舞曲好きなタワシさんには、組曲は宝箱みたいな感じでは?笑

> 実は私もピアノで「和の成分」を補充したら新年気分になれるかな〜と思い(年末年始も平常と同じスケジュールで出勤なのですよ〜)、昨日、今日と。邦人作曲家の小品、それもかなり「和」っぽいもの、を遊び弾きしています。

おお、同じですね!!
マイナーな存在の曲を沢山弾かれているのは、それだけ幅広く曲をご存知ということなので、羨ましいですよ(≧▽≦)

> ではでは、2019年も、「楽しくてためになる」記事を期待していますね💕

ありがとうございます~~
ご期待をできるだけ裏切らないよう頑張ります(^o^)丿

謹賀新年:2018年の音楽始め

明けましておめでとうございます。昨年は、ブログを作りましたところ、新しい交流が生まれたり、ご愛読いただいたりして、お世話になりました。ありがとうございました。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。さて、2018年の音楽始めですが、鑑賞の方は定番通りウィーンフィル・ニューイヤーコンサートでした。巨匠リッカルド・ムーティの指揮で、安心できる王道の演奏を聴くことができて大満足でした。ムーティさん、若いころ...

続きを読む

明けましておめでとうございます。

昨年は、ブログを作りましたところ、新しい交流が生まれたり、ご愛読いただいたりして、お世話になりました。
ありがとうございました。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、2018年の音楽始めですが、鑑賞の方は定番通りウィーンフィル・ニューイヤーコンサートでした。
巨匠リッカルド・ムーティの指揮で、安心できる王道の演奏を聴くことができて大満足でした。
ムーティさん、若いころは俳優さんみたいだったのに、最近はどこかの大学の学長さん的な貫禄がある(笑)

あと、NHKの中継の構成が今年は良かったです。最近ずっと、コンサートの前後や1部と2部の間の空き時間には、東京のスタジオにクラシック好きの芸能人の方々と音楽評論家の方を招いて蘊蓄を語る座談会的なのをやってましたが、今年はウィーンの会場にほど近い場所に、ウィーンフィルゆかりの方(チェロ奏者のヘーデンボルク直樹さん、国立バレエ団プリンシパルの橋本清香さん)を招いてお話をしてて、ウィーンの雰囲気を満喫できたり、裏話を聞けたりして楽しかったです。1部と2部の間にウィーンフィルの楽団長まで駆けつけてくれてビックリです!!和服で座談会より、今回みたいに全編ウィーンの方が私は好きです。

で、ウィーンフィルニューイヤーに続けて書くのがものすごく恥ずかしいのだけど、記事を分けるのも面倒なので、次は、私の弾き初めの話です。元旦はお酒を飲んでしまったので弾き初めできず(まさか空気を読まず「ピアノ弾くからお酒飲みません」なんて言えないですから…笑)、今日弾き初めしました。

まずは、平均律第1巻13番嬰ヘ長調のプレリュードとフーガの譜読み。
次のレッスン曲なので、遊び弾きにとどまらない、けっこう真剣な譜読みです。
この曲は、今まで弾いたバッハの曲の中で一番好きな曲の一つになりそうです。
私が大好きな、穏やかな長調の中に翳りが入るタイプの曲なので…。
数日前のセルフレッスンでも貼った動画を再掲しておきますね。



次は、フォーレの無言歌op.17の第3番。
「愛しの変イ長調」だし、これも穏やかなタイプの曲で、かなり好きです。
ブログ仲間の方に触発されて、初めて弾いてみました。

次は「お正月なので1番」という安易な理由でモーツァルトのソナタ第1番K.279。
これは昔から苦手意識の強い、いくらやっても弾けない曲です。
とにかく弾きづらい(>_<) 現代ピアノの重い鍵盤には向かないのでしょうね。
ちゃんと弾ければ、お正月にふさわしい華やかさがあるとは思うのだけど…。
でも、以前よりは多少何とかなりそうに思えたのは、たぶんチェルニー効果が表れてきたからかも(≧▽≦)

最後は、ショパンのノクターン15番Op.55-2です。
ショパンのノクターンの中で1番好きな曲の一つです。
これまた、しっとり系で時折翳るタイプ。
1年ぐらい前にかなり凝ってました。でも、今ほどしっかり練習してなくて、毎回遊び弾きだったので、当然弾けるようにはなっていません(^^;; 当時の遊び弾きより今日の方が下手、というか、しっくりこない演奏に聞こえたのは不思議です。

とにもかくにも、2018年の私のピアノライフは、穏やかな曲特集(?)で幕を開けました(*´▽`*)
今年も楽しめますように。

* Category : 季節の挨拶

Tag: | Comment-open▼ * Comment : (12)

NoTitle * by ここまふぃん
Nekoushiさんダブりますが あけましておめでとうございます~ 今年もどうぞよろしくお願いします。
楽しそうな弾き始めでしたね。
バッハ モーツアルト ショパンと私の好きな曲ばかり♡
フォーレはたぶん聞いたことあると思いますが
あとで YouTubeできいてみます。

またセルフレッスンのレポ楽しみにしてます~

To:ここまふぃんさん * by Nekoushi
ここまふぃんさん、明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします(^^♪

弾き初め楽しかったですよ(≧▽≦)
今日弾いた曲は、お好きな曲ばかりなのですね。
きちんと弾けてたら、「ここまふぃんさんのための演奏会」になっていたのですね(笑)

> またセルフレッスンのレポ楽しみにしてます~

ありがとうございます!
師弟ともに頑張ります♪♪

こんばんは^^ * by どれみ
あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いいたします。

>とにもかくにも、2018年の私のピアノライフは、穏やかな曲特集(?)で幕を開けました(*´▽`*)
・・私と違いさわやかな年明けですね^^
やはり年明けはそうありたいものです^^

フォーレもいいですね^^
もちろんバッハの平均律もですが・・
前にフランス組曲?の何番でしたか紹介されてましたが
あの曲も素敵でした。
また今年もたくさん素敵な曲を紹介してくださいね^^
期待してます♬

To:どれみさん * by Nekoushi
どれみさん、明けましておめでとうございます(^^♪
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ピアノ弾き初めは、「華やかな曲特集」「穏やかな曲特集」「地味な練習」、どれもそれぞれに味があると思います。

> 前にフランス組曲?の何番でしたか紹介されてましが
> あの曲も素敵でした。

フランス組曲4番変ホ長調のアルマンドを紹介させていただいたことがありますので、おそらくそれかと…。

> また今年もたくさん素敵な曲を紹介してくださいね^^

了解で~す♪♪
ご期待に添えますよう、色々な曲を発掘してみますね!

NoTitle * by utokyo318
ピアノはソナタの時点で辞めてしまい、曲にも詳しくないのですが、またゆったりした気分で聴いてみたいです🎶
1日練習を休むと取り戻すのに4日かかるというお話も聞いたことがあり、本当に積み重ねが大事なお稽古ですよね。
一生続けられるものに出会われたこと、うらやましいです!
これからもピアノライフを楽しんでくださいね(^o^)

To:utokyo318さん * by Nekoushi
utokyo318さん、コメントありがとうございます。

音楽は、聴くだけでも心が豊かになれる気がします。
神経を使われるお仕事をなさっているので、ぜひ音楽で癒されてください!
ソナタまで習われたのでしたら、気が向かれたらピアノの演奏も再開できると思います。大人になってゼロから始める方もいらっしゃいますし。

> これからもピアノライフを楽しんでくださいね(^o^)

ありがとうございます!

NoTitle * by amy
Nekoushiさんこんばんは~
昨年はありがとうございました!今年もどうぞよろしくお願いします。

今年もブログでのお付き合いを楽しみにしていますね~~
セルフレッスンで何に取り組まれるのか・・期待してま~す(笑)

To:amyさん * by Nekoushi
amyさん、明けましておめでとうございます!

昨年は、ブログで交流させていただいたり、amyさんに触発されてモーツァルトのソナタに(私にしては)真剣に取り組めたりして、楽しかったです。

こちらこそ、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

セルフレッスンでは是非ショパンを取り上げられたらいいなぁと思ってます(*´▽`*)

NoTitle * by 私はタワシ
あけましておめでとうございます。
去年はNekoushiさんとお知り合いになれて嬉しかったです。
「セルフレッスン」という、ピアノブログの新境地を開き、師弟ともに日々進化を遂げてらっしゃいますよね!今年も楽しみにしています。

弾き初め、バラエティに富んだ選曲で素晴らしいです!
個人的には特にフォーレのop.17の3に、そそられますね。
変イ長調の響きは素敵ですよね〜 私も弾き初めの一つの一つが変イ長調(シャミナードのスカーフ・ダンス)でした(^^)

ではでは、今年もよろしくお願いします♪

To:タワシさん * by Nekoushi
タワシさん、明けましておめでとうございます。
昨年は、こちらこそ、ありがとうございました。
ブログでピアノ仲間が増え、嬉しいです。

> セルフレッスン」という、ピアノブログの新境地を開き、師弟ともに日々進化を遂げて

初めは軽い気持ちで始めたのですが、やってみるとこれが殊の外楽しくて…。記事が長くなってしまうのが欠点です(笑)
師弟ともに進化できるよう頑張ります!

タワシさんも弾き初めの一つに変イ長調を選ばれたのですね。
変イ長調はピアノがよく鳴ってくれる調性らしいですね。
フォーレのop.17-3、かなり(演奏ではなく曲が!笑)良かったです(≧▽≦)

今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^♪

駆け込みメリークリスマス☆

週末、ぷち家出してました('ω')ノ「ぷち家出」なんて言うと不穏な感じがしますが、息抜きの小旅行です。←その二つ、全然別もの(笑)息抜きしなきゃいけないほど息が詰まる生活をしているのか?という疑問はさておき、非日常的世界は楽しいですもんね。モーツァルトも「音楽に携わる人は旅行しなきゃダメ」って言ってますしね。いや、モーツァルトは、趣味でゆる~く楽しんでる人のことをいっているわけではないとは思いますけど…笑...

続きを読む

週末、ぷち家出してました('ω')ノ
「ぷち家出」なんて言うと不穏な感じがしますが、息抜きの小旅行です。←その二つ、全然別もの(笑)

息抜きしなきゃいけないほど息が詰まる生活をしているのか?という疑問はさておき、非日常的世界は楽しいですもんね。
モーツァルトも「音楽に携わる人は旅行しなきゃダメ」って言ってますしね。
いや、モーツァルトは、趣味でゆる~く楽しんでる人のことをいっているわけではないとは思いますけど…笑

特に名所を巡ったりしたわけではなく、美味しいものを食べたりしてました。
あとは、リラックスした感じのミニコンサート的なのを見たり。
ピアノにはしばらく触れられませんでしたが、楽しかったです(≧▽≦)
あ、もちろん、宿泊先でYouTubeでの鑑賞は欠かしませんでした(^^♪

そして、年賀状書かなきゃいけないという現実がΣ(゚д゚lll)!!
早めに書いておけばいいのに、毎年クリスマス頃あたふたしてます。
学習能力ない(^^;;

というわけで、かなり遅いですが、駆け込み的にメリークリスマス!!笑

* Category : 季節の挨拶

Tag: | Comment-open▼ * Comment : (2)

NoTitle * by ここまふぃん
Nekoushiさんお帰りなさい~
いいな~ プチ家出。私もやりたい! (笑
モーツァルトは旅についてそんなことを言ってたのですね。
確かに 旅に出ると 日常から離れて 見慣れない景色とかみて 感性が豊かになる気がしますよね。
年賀状・・・・・ 私も苦手です。

To:ここまふぃんさん * by Nekoushi
ただいまー(^O^)/
ここまふぃんさんも、プチ家出、いつか是非!笑

> モーツァルトは旅についてそんなことを言ってたのですね。

旅に出るいい口実になりますよね(笑)
「モーツァルトも言ってるんだから~」って。

> 確かに 旅に出ると 日常から離れて 見慣れない景色とかみて 感性が豊かになる気がしますよね。

本当にそうですよね!
旅先では感性が敏感になる気もしますし。

> 年賀状・・・・・ 私も苦手です。

わ~い、仲間です(≧▽≦)
昨日頑張って片づけました(^^;