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続・ベートーヴェン祭り、番外編~~\(◎o◎)/!

ちょうど1週間前に実施した『プチ・ベートーヴェン祭り、番外編』が殊のほか楽しかったので、「コロナうつ」を吹っ飛ばしてピアノライフを早く立て直すぞ企画の一環として、続編をやりました。前回は変奏曲集第1巻(ヘンレ)を遊び弾きしましたが、続編にふさわしく、今回は第2巻を急遽調達してみました(*´▽`*)

約30年の年月を隔ててようやく並んだ1巻と2巻。それを眺めているだけでもハッピーになれるというものです。ヘンレの表紙の色って、昔と比べるとグレーの色調がかなり青みを帯びていますね。

さて、2巻には『ディアッベリ変奏曲』や『トルコ行進曲』をはじめとして、有名な難曲が満載です。試しに手に当ててみたのは次の3曲です。

1.「プロメテウスの創造物」の主題による15の変奏曲とフーガ(エロイカ変奏曲) Op.35

交響曲第3番『英雄』のフィナーレでも使われていることで有名な主題による、激烈に難しく、かつ、長大な変奏曲です。主題が提示される前にイントロダクションが置かれていて、最後の変奏が終わった後にはフーガまでついてます。そして、そのフーガが長い!!


☝ブレンデルの演奏です。

関心のあった曲ではあるのですが、自分で弾いてみようなどと思ったことは一度もなく、今回初めて、途中棄権を覚悟で無謀な挑戦をしてみました。もちろん、ブレンデルみたいなテンポではありません。予想以上に惹き込まれてしまい、ぐだぐだヨレヨレになりながらも、2回も通してしまいました。自分でもビックリです\(◎o◎)/!


☝もう一つ、井上祐子さんという方のフーガ以降の終結部の抜粋を貼っておきます。フォルテピアノ(古楽器)の響きが重すぎず心地よいです。

この曲は、ほぼ練習曲だった1巻の収録曲と違って、芸術性に雲泥の差があります。英雄交響曲のフィナーレで親しんできた主題なので初対面の気がしないのは当然として、それにとどまらず、どこかで聴いたことあるよなぁと思いながら弾いていたら、何のことはない。手持ちの、なかみっちゃんのソナタ全集に収録されてました(*´▽`*) 

2.「ゴッド・セイヴ・ザ・キング」による7つの変奏曲 WoO.78

『エロイカ変奏曲』とは打って変わって、ライトな内容で楽しめます。といっても十分すぎるぐらい難しいのですが…(^^;;
ゴッド・セイヴ・ザ・キングは、イギリス国歌です。ベートーヴェンの時代から、というか、それよりずっと前から国歌だったなんて、イギリスの歴史を感じさせてくれます。

この曲もかなり気に入ったので2回通して弾いてみました(≧▽≦)


☝再びブレンデルさんの演奏を貼っておきます。

そういえば、ゴッド・セイヴ・ザ・キングは、去年、オルガンの音で録音したのがブログ内のどこかにあります。変奏曲ではなく、国歌のバージョンです。余談ですが、今のイギリスは女王陛下が統治しているので国歌名がゴッド・セイヴ・ザ・クイーンになっています。

3.創作主題による32の変奏曲 WoO.80 ハ短調
再び難曲です。とても印象に残る、ベートーヴェンのハ短調らしい曲です。これは、なかみっちゃんのCDに入っていたのをよく覚えています。玉砕するだろうと思いつつ、なかみっちゃんごっこ(?)をしたい誘惑に逆らえず、1回だけ通して弾いてみました。

作品番号無しですが、ベートーヴェンが35歳ぐらいの時の作品らしく、充実しています。これも、1巻の収録曲とは芸術性も難しさも格が違います。


☝PTNAから引っ張ってきた、上野優子さんという方の溌溂とした演奏です。

あと、弾こうと思ったけど挫折したのは…。

1つは『トルコ行進曲』。そこまで難しいとされているわけではないと思うのですけど、私には苦手なタイプです(>_<) 主題からいきなり苦戦してそのまんま放棄しました。曲自体、そこまで入り込めなかったというのも大きいです。

もう一つは、禁断の『ディアッベリ』です。ベートーヴェンの変奏曲の頂点とされる曲ですから、変奏曲集第2巻の楽譜を買っておいて全く弾かないのもどうかと思い直しました。でも、残念ながら、いや、むしろ当然ながら、楽譜を(文字通り音出さずに)読んだだけで投げ出しました。だいたい、「33の変奏曲」ってどういうことよ~~Σ( ̄ロ ̄lll)!!

そんなこんなで、ベートーヴェン祭り・番外編の続編も、楽しい充実した時間になりました。当初の予定とは全く異なる展開ですけれど、本編以上に番外編のベートーヴェン祭りを堪能してます。あと、つくづく「やってて良かったカール様」と実感しました。指の動きが以前とは全然違い、音を外しまくるにせよ、鍵盤を「もわ~っと」ではなく「しっかり」とらえることができるようになってきた気がします。カール教の修行に励む意欲もますます高まってきたようです(^o^)丿笑


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tag : ベートーヴェン,変奏曲,

プチ・ベートーヴェン祭り、番外編~~♪♪

せっかくのベートーヴェン生誕250周年なのに、最近ローテンションな我がピアノライフですが…。ごくわずかずつ復活しつつあるかなぁという気がする機会も少しだけ増えてきました。気が向いた時にチェルニーの何らかの練習曲に短時間でも無心で向き合うようにしているのがいいみたいです。

で、ここ2,3日はベートーヴェン祭りの番外編みたいなことを楽しんでいます。祭りの本編は、もちろん「ベトナムのソナタ」こと、ベートーヴェンのピアノソナタですが、番外編は、変奏曲集の遊び弾きです。大昔に妹様が使っていたヘンレの第1巻があるので、それを使っています。価格シールを見ると2800円。何十年も前としてはとんでもない値段のような気がする。今の値段は約4000円だと思いますが、物価を考えると、今より高嶺の花だったんじゃないかしらね。教材用として有名なWoO 70しかやった形跡がないのは、何とももったいない話です。何十年もの時を経て、私が有効活用することにしましょう(笑)。

変奏曲は、後期のすごいの(ディアッベリとか)はともかくとして、前半は弟子の教育目的と思われる、内容軽めで指の訓練に良さそうな曲が並んでいるので、ヘビーな内容の曲は敬遠したい、今の私の心境にピッタリです。普段は変奏曲ってそんなに好きじゃないのですけど、1つ1つの変奏が短めなので、好きな部分だけ取り出して弾いても様になるというかキリがよくて扱いやすいです。

遊び、遊び、と言ったって、なかなか手ごわいです。でも、面白い。特に、音が並んで行って(並んでいかない部分も多いですが)、それらしくなっていく様子を自分で客観的に感じていくうちに、ピアノを弾くことの楽しさの原点を少しは取り戻せたような気がします。あと、最近のチェルニーの「毎日の練習曲」の効果が表れているのか、指がふにゃふにゃしていたのが、以前よりはしっかり鍵盤を捉えることができるようになった感じがします。ささやかな進歩を見つけては、いちいち立ち止まって自分を褒めてやると、やる気の回復によさそうです!

第1巻に収録されている曲で、今、一番印象に残っているのは最初に収録されている9つの変奏曲(ハ短調、WoO 63)です。この曲の主題は、葬送行進曲の厳粛なリズムに基づいていて、第8変奏まで厳粛とか悲痛とかそういう世界なのに第9変奏(しめくくり)で、ハ長調の別世界にガラッと変わってしまいます。晴朗だったり壮麗だったりしたら、なるほど、「そういうフィナーレなのね。ベートーヴェンらしい」と納得なのですが、そうじゃないんです。

ベートーヴェン 変奏曲 Wo63 第9変奏前半

だって、これですよ?笑
チェルニーにしか見えません。弾いた感じもチェルニーとしか思えない。めっちゃツボにハマりました。

もちろん、他に、普通の意味でもっと素敵な曲もあります。そして、遊んでいるうちに、第2巻も欲しくなってきてしまいましたヽ(^o^)丿
あっ、楽譜買ったらテンション上がりますしね。まだ実行していないですが、実現すればベートーヴェン・イヤーに打ってつけの衝動買いですよね。


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今日は、ひな祭り×ピアノ記念日ヽ(^o^)丿

今日は、ひな祭り、そして、何十年か前に私のところにピアノが来た記念日です!!
盛大に雛人形を飾って、楽しくピアノを弾きまくりました、と言いたいところですが、新型コロナ騒動でテンションが下がりまくっているせいか、ひな祭りも記念日もすっかり忘れてました。両方とも、夜になってから思い出したような体たらく…。

最近は、ピアノを弾く意欲が低下中でして、あんまり練習が進んでいません。正確に言うと、しっかり頭を使う曲(特にバッハとか)、表現意欲を問われる曲(ほとんど全部?笑)が億劫です。こういう時は、音楽的には無内容で単に指を動かすだけというのが、そそられます。

打ってつけなのは、当然、シャルル・アノンかカール・チェルニー(^^♪
私はカール教徒なので、せっかくの記念日だというのに、いや、記念日だからこそ(?)、無意識のうちにカール祭りをしていました。ただし、通常の40番ではなくて、最近買った『24番練習曲』と、ピアノブログ仲間の方に勧められた『毎日の練習曲』です。『24番練習曲』は、半月ぐらい前の記事「チェルニー『24番練習曲』の楽譜を入手してみました♪♪」で紹介した通り、なかなか素敵で楽しい曲集です。対照的に『毎日の練習曲』は、明らかに難行苦行です(*_*; 詳細は別記事にしますが、ハノンをパワーアップさせたような感じ。そんでもって、2小節単位で「この間を20回繰り返す」なんて指示が書いてある。

でも、表現意欲は失せているけどピアノだけは触れていたい!なんて時には、こういう無心になれる機械的な作業が適しています。最初はメチャクチャだったのが、繰り返しているうちに、何となく神経が通じてくる実感が湧いてくると、少し気が晴れます。カール教の副読本がまた増えてしまいました(^^;;

他には、ショパンのプレリュード2番と5番の譜読みに挑戦してみました。両方とも、指を動かすことがメインの曲です。特に2番は左手のための練習曲以外の何物でもないです。両方とも、あえなく玉砕しましたけどね~~

今年の「ひな祭り×ピアノ記念日」は、単なる「カール祭り」になってしまいました。ここまで書いてきて思い出した!!ちょうど昨年の今頃、「来年(つまり今年)は、立体ひな祭りカードかミニチュア雛人形を調達して、それをピアノの上に飾ってお祝いしよう」と思い立って、1年後を楽しみにしていたのでした。すっかり忘れてたわ~~。来年こそは、実現させたいと思います。

ピアノちゃんには、私のところに来てくれてありがとうと伝えたいです(*´▽`*)


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「40代でチェルニー40番」の目標に悩まされる

今さら言うまでもないことではあるのですが、何事にも目標は必要であり、目標はよく考え抜かれた適切なものでなければなりません。何となくノリで、というのはいけませんね。もちろんピアノにおいてもそうです。

私が最近、後悔しているのが、これです☟

40代でチェルニー40番を片付ける!!

もともと、40番と40代を掛けて、半ば冗談でしばしば口にしていたのが、すっかりその気になって目標というか標語みたいになっていました。で、この先、どのように進捗できそうか楽譜を眺めて見当をつけてみると、明らかに無理そうなんですよね。自分の力を過信していたのか、自分の歳を若いほうに誤解して時間的余裕があると錯覚を抱いていたのか(笑)、あるいは、その両方か…(^^;;

もちろん、チェルニーは続けますし、40番を終えたら50番も抜粋でいいのでやるつもりですけど、なまじ、40番と40代を掛けるというキリの良い標語にしてしまったばかりに、達成できなそうとなるとテンションが下がります。それならば、何も目標を立てなければよかったのかというと、それも違うような気がする。

「こういうテクニックが弱いので、そこを重点的に強化していく」という視点で、もう一度目標を見直したほうがいいのかもしれません。そのプロセスで、これはまあいいでしょうと何曲か飛ばして、無理やり40代で終わらせて辻褄を合わせるとか…。

一人二役の先生には、「深刻になり過ぎです。そんなの言葉のあやに決まってるじゃないの~~。むしろ、40番をやっているうちは、気持ちは40代!!」と一笑に付されそうだわ。←と書いたら気が楽になった(笑)

いや、それにしても言葉の魔力って恐ろしいですね(>_<)
こんなに呪縛されるとは思いませんでした。でも、こうやって記事にしてみた結果、ほどよく解放されて、カール教の修行がまた楽しくなりそうです!笑


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tag : チェルニー40番,

犬も食わない、私 vs 平均律 I-17 !!笑

前回の記事の続きです。平均律第1巻17番のフーガの練習が初めて崩壊、その後はいかに!?

次の日には、大いに反省して落ち着いて練習をして、元の鞘に納まりました(*´▽`*)
テンポを落として、じっくりとね。そうすると、音も綺麗になり、前回の悪循環が嘘のように好循環に変わりました!!

音が綺麗になる⇒気分もよくなる⇒声部も把握できて嬉しい⇒ミスも多少は(かなり?)減る⇒ますます気持ちが落ち着く⇒(以下略)

いや、まだまだ先は長いんですけどね…。
平均律のフーガ、それも4声だから当然です。

これだけじゃ記事としては寂しいな。平均律 I-17を擬人化して、夫婦喧嘩(?)の仲直りの様子を描いてみましょうか。以下、平均律 I-17の作品番号はBWV862なので「862」と表記します。

「昨日は、大人げなくて…<(_ _)>」
862「気にしてないよ。最近、色々とやることが多くて疲れてたんじゃない?カールの半音階地獄とか、名前なんて言ったっけ?変人」
「ベトソナ22番!」
862「そう、その人に振り回されたりとか」
「そうかも…。でも、反省してる。ところで、こういうの、世間では『犬も食わない』って言うのかな?」
862「笑笑」
「あっ、猫だったら食べるかしらね?」
862「え…!? 『なんでも食べる犬ですら食べない』って意味だから、初めから好き嫌いの多い猫だったら、ことわざにならない(^^;」
「あっ、そうか!笑 でも、これを機に猫飼いましょうよ♡」

って、何やってるんだろうΣ(゚д゚lll)!! いや、すぐに元に戻れてよかったなぁと嬉しくなって、つい魔がさして…。何はともあれ、BWV862は、萌え調の変イ長調なこともあって、やっぱり相性いいみたいです(笑)

前回も触れたトラウマ曲のシンフォニア3番はどうかって??
あれは、性格の不一致で離婚です!!


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tag : バッハ,BWV862,

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プロフィール

NekoUshi

Author:NekoUshi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆レッスン歴は、子供の頃と大学生の頃(25年ほど前)に少々。現在は独学です。
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲
◇レッスン課題
・チェルニー40-31番
・ベートーヴェン ソナタ第22番ヘ長調

◇ベートーヴェン祭り
・ベートーヴェン ソナタ第28番イ長調~第3楽章

◇一時休止中
・バッハ 平均律第1巻17番 変イ長調

◇憧れの無謀曲 寝かせ中
・リスト『バラード 第2番』
・シューマン『幻想曲』第2楽章

◇2020年の終了曲
・シューマン 3つのロマンス~第2番 嬰へ短調 Op.28-2

◇2019年の終了曲
・チェルニー30-23番
・チェルニー40-27、28、29、30番
・チェルニー左手24-19番
・バッハ シンフォニア14番、12番、7番
・ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第10番ト長調~第1楽章
・ショパン『幻想即興曲』
・メンデルスゾーン『春の歌』

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