FC2ブログ

NekoUshiの音楽帖+α

ピアノを弾き散らかし、音楽を聴き散らかし、音楽と戯れています。

 

調律狂うのが早過ぎです( ;∀;)

4月に調律をしてから約2か月半。その間、物足りない音から、煌びやか過ぎるキンキンした音、そして、やっと少し熟成された感じの音へと変化して満足していたのですが、何だか風向きが怪しくなってきました。早くも調律が狂ってきたようなのですΣ( ̄ロ ̄lll)!!ウワ~ンと不快な唸りが生じたりします。それに、キンキンした感じも戻ってきたし…(-_-;一番の有力容疑者は、梅雨の湿気かなぁ。そうだとしたら、梅雨の少し前に調律するの...

続きを読む

4月に調律をしてから約2か月半。その間、物足りない音から、煌びやか過ぎるキンキンした音、そして、やっと少し熟成された感じの音へと変化して満足していたのですが、何だか風向きが怪しくなってきました。早くも調律が狂ってきたようなのですΣ( ̄ロ ̄lll)!!

ウワ~ンと不快な唸りが生じたりします。
それに、キンキンした感じも戻ってきたし…(-_-;

一番の有力容疑者は、梅雨の湿気かなぁ。そうだとしたら、梅雨の少し前に調律するのは理にかなっていなくて、梅雨明け頃とその半年後の2回やるのも手かも。1年に2回というのは避けたいと思うのですけど、仕方ありません。

でも、今まではここまで早く狂うことはなかった気もします。40年物なので構造的にガタが来ていて緩みやすくなってきたのかなぁ。あるいは、調律師さんの腕が微妙!?(失礼!)

どうしたものか、本当に悩みます。
何か良い案はないものかしら?
2か月半ぐらい前に来てもらったばっかりだけど、また調律師さんに来てもらうってのが順当ではあるのですが…。

こうなってくると、座り心地の良い新しい椅子+調律の狂うことのないクラビノーバの組み合わせの株が急上昇しそうです(笑)
あ、でも、それはそれで、年代物のクラビノーバを酷使すると、これも壊れるんじゃないかと不安になります。

って、今日の私は、不満と不安だらけですね(^^;;


にほんブログ村
スポンサーサイト

* Category : ピアノライフの話色々

Tag: 調律 | Comment-open▼ * Comment : (4)

No Subject * by 夕
NekoUshiさん、こんにちは(^^)/

新しいピアノ椅子、お値段もお手頃でいいですね(トムソン椅子、高いですよね💦)娘と連弾する時に「もうひとつあったらいいな~」と思っていたので、欲しいモノリスト入りしました(*´▽`*)

やっぱり、梅雨時期は狂いやすいんですかね💦
それにしても、2か月半は迷いますね。
気になりながら弾くのもストレスですし…。

私が通っている教室のグランドもすぐに狂います(たくさん弾かれているのもあると思いますが、それにしても狂いやすい💦)
確かに、電子ピアノは調律要らずで維持費がかからず経済的( *´艸`)
壊れた時のダメージは半端ないですが…Σ( ̄ロ ̄lll)

Re: 夕さんへ * by NekoUshi
夕さん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(*^^*)

> 新しいピアノ椅子、お値段もお手頃でいいですね(トムソン椅子、高いですよね💦)

かなりの掘り出し物でした(≧▽≦)
トムソンは高いですね(^^; 4万近い値段がついてました。

> 娘と連弾する時に「もうひとつあったらいいな~」と思っていたので、欲しいモノリスト入りしました(*´▽`*)

横幅が比較的狭いので、2台置くのにも丁度いいと思います!

> やっぱり、梅雨時期は狂いやすいんですかね💦

湿気が多いので仕方ないですよね( ;∀;)
日本の気候って、四季は風流ですが、ピアノには向いてないですね。

> それにしても、2か月半は迷いますね。
> 気になりながら弾くのもストレスですし…。

1年おきの調律だと、10か月近くこの状態で弾くのかーー(-_-;;
耳が慣れるかも!?笑

> 私が通っている教室のグランドもすぐに狂います(たくさん弾かれているのもあると思いますが、それにしても狂いやすい💦)

調律は結構なお値段がするので、教室といえども、そこまで頻繁には調律しないんでしょうね。
レッスン料に上乗せされても困るし…(笑)

> 確かに、電子ピアノは調律要らずで維持費がかからず経済的( *´艸`)
> 壊れた時のダメージは半端ないですが…Σ( ̄ロ ̄lll)

今のクラビノーバが壊れたら、買い替える以外に選択肢がないです~~
古すぎて修理不能なので…。

No Subject * by けもネコ
調律が早く狂う対策は… 自分で調律してしまうことでしょうか?(^^;
自分で調律するピアニストも聞いた事があります。
だいたい2から3本セットの複数弦のどれか1本が緩んでユニゾンがずれ、音がミョーンなる事が多いですよね。
あとはオクターブがきれいに鳴らないとか。

調律士さんが言うには、1音2音程度の狂いは調律士を呼ばないでも自分で合わせても問題ないそうなんです。その方がピアノが長持ちするという説も??
自力で音程を直せても、2年に1度は調律士に依頼して弦以外も含めた調整をしてもらう必要はあるそうです。

実は調律道具一式&チューナーにマニュアルを入手して、勉強しています(^^;

Re: けもネコさんへ * by NekoUshi
けもネコさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^-^)/

> 調律が早く狂う対策は… 自分で調律してしまうことでしょうか?(^^;

なるほど!!
思い至りませんでした(;^_^A

> 自分で調律するピアニストも聞いた事があります。

言われてみればそうですよね。

> だいたい2から3本セットの複数弦のどれか1本が緩んでユニゾンがずれ、音がミョーンなる事が多いですよね。
> あとはオクターブがきれいに鳴らないとか。

そうなんですよ、その二つです!Σ(×_×;)!
特に「音がミョーン」が気になります。

> 調律士さんが言うには、1音2音程度の狂いは調律士を呼ばないでも自分で合わせても問題ないそうなんです。その方がピアノが長持ちするという説も??

ん~~ん、心引かれますが、自分でできるようになる自信ないです(*_*;
アップライトは蓋を開けるのが大変ということもあるし…。

> 実は調律道具一式&チューナーにマニュアルを入手して、勉強しています(^^;

何と!!
けもネコさんは、色々と音楽家の天性とか素質に恵まれてらっしゃると思います(*>∀<*)

新しいピアノ椅子が来ました(≧▽≦)

数日前に壊れてしまったピアノ椅子の後任が届きました~~背もたれ無しのフラットなタイプです。横着して(笑)、現物も見ずにAmazonで注文しました。買ったのは、『ITOMASA/イトマサ ピアノイス AS 高低自在椅子』という商品です。壊れてしまった椅子(確かヤマハ)と見かけはあんまり変わりません。でも、思いのほか座り心地が良くて、気に入りました(*´▽`*)適度に弾力があって、長時間座っても疲れないみたいです。レビューでも...

続きを読む

数日前に壊れてしまったピアノ椅子の後任が届きました~~
背もたれ無しのフラットなタイプです。

新しいピアノ椅子

横着して(笑)、現物も見ずにAmazonで注文しました。
買ったのは、『ITOMASA/イトマサ ピアノイス AS 高低自在椅子』という商品です。

壊れてしまった椅子(確かヤマハ)と見かけはあんまり変わりません。
でも、思いのほか座り心地が良くて、気に入りました(*´▽`*)
適度に弾力があって、長時間座っても疲れないみたいです。
レビューでもそういう声が多かったので、信用してみたら、大正解でした~~

これはクラビノーバ用に使うのですが、アップライト用に使っているヤマハの背もたれ付き(トムソン)より遥かに座り心地が良いので、もう1台買って置き換えたいぐらいです(≧▽≦)
いや、そんなに椅子を買ってどうするんだ、って話ですが…(^^;;

座面低めが好きな人には、あんまり低くは調整できない点が欠点になるかも…。
私は座面高めが好みなので困ることはありません。ただ、高さMAXにするとあまりに高すぎてビックリしました\(◎o◎)/!笑

マホガニーの猫脚『ピアノ椅子/イス 高低自在 KPS-2 M-POC (猫脚, 赤茶/マホガニー艶出し)』というのも気になったのですが、ピアノ本体(クラビノーバもアップライトも)が黒なのに椅子だけマホガニーというのも変だな、と思って我慢しました。

せっかく座り心地のいい椅子なので、長持ちしてほしいです。
そして、夜の練習が楽しみになりました(*^^*)


にほんブログ村

* Category : ピアノライフの話色々

Tag: ピアノ椅子 | Comment-open▼ * Comment : (4)

No Subject * by やぢま
 おっ、良さそうな椅子を入手されましたね♪身体を預けるものなので、椅子のセレクションもなかなかあなどれないですよね。写真を拝見した限り、座面の硬さもちょうど良さそうです。

 新しい椅子で、新たな気持ちで連取なさってください♪

Re: やぢまさんへ * by NekoUshi
やぢまさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^^♪

ホント、おっしゃる通り椅子との相性はあなどれないです!
本文の繰り返しになってしまいますが、快適で、すっかり気に入ってます(*^^*)

週末は慌ただしくてなかなかピアノに向かえませんでしたが、気分をリフレッシュして、また練習頑張りたいです~~

No Subject * by ね~み♪
椅子が来て良かったですね!
これで安心して練習が捗りそう♪
私もガッシャンタイプの背もたれ付きのじゃなくて、上の写真のタイプの椅子を使ってるんですけど、座面が低い方が好きなのでちょっと失敗したかな~という感じです。
(背もたれ付きのは・・・お高かったんです(^^;)
でも、座面はふわっとしていて座り心地は良いですよね!
長時間座っても痛くならないし。

ぜひアップライト用にも使ってみて下さい!

Re: ね~み♪さんへ * by NekoUshi
ね~み♪さん、こんにちは(*´-`*)ノ
コメントありがとうございます~~

椅子が届いて、落ち着いてクラビ弾けるようになりました( ≧∀≦)ノ
最近寝不足気味で、思ったほど弾く時間がのびないのが残念ですが…。

> 私もガッシャンタイプの背もたれ付きのじゃなくて、上の写真のタイプの椅子を使ってるんですけど、座面が低い方が好きなのでちょっと失敗したかな~という感じです。

やはり低めが好きな人には、その点では向かないみたいですね(;^_^A

> (背もたれ付きのは・・・お高かったんです(^^;)

そう!
今回買う時にヤマハの背もたれ付きの値段も見てみたのですけど、4万近くしてました。

> でも、座面はふわっとしていて座り心地は良いですよね!
> 長時間座っても痛くならないし。

ここはポイント高いですよね(*^^*)
気のせいかもですが、姿勢が良くなった感じです(笑)

> ぜひアップライト用にも使ってみて下さい!

そうですね、入れ換えて試してみようかしら。
2台目欲しくなりそうです(^_^;)))

まさかのピアノ椅子崩壊Σ( ̄ロ ̄lll)!!

眠れぬ夜の丑三つピアノ~~♪♪大抵はバッハを選曲するのですが、今日は珍しくチェルニーをやりました。少し弾いているうちに、何と、クラビノーバ用の椅子の足が折れてしまいました(*_*;椅子がチェルニーを拒否して…。というわけではないと思います(笑)最近、薄々気づいていたのですが、前の足2本に体重をかけることが多く(なぜかそれが弾きやすい)、25年物の老朽化した椅子にとっては負担かもなぁと思っていたところです。1年ぐ...

続きを読む

眠れぬ夜の丑三つピアノ~~♪♪
大抵はバッハを選曲するのですが、今日は珍しくチェルニーをやりました。

少し弾いているうちに、何と、クラビノーバ用の椅子の足が折れてしまいました(*_*;
椅子がチェルニーを拒否して…。というわけではないと思います(笑)
最近、薄々気づいていたのですが、前の足2本に体重をかけることが多く(なぜかそれが弾きやすい)、25年物の老朽化した椅子にとっては負担かもなぁと思っていたところです。

1年ぐらい前までは、椅子の高さをMAXにして、ちょこんと座るのが弾きやすかったんですけどね。色々と試しているうちに、高さはMAXまではなく、やや高めぐらいで前に体重をかける姿勢に変わってました。弾きやすいベストの姿勢を模索中です。

それにしても、スローモーションで崩れてくれたので、派手に転んでケガをしたりしなかったのは不幸中の幸いでした。
でも、椅子ないと困るよ~~
別室のアップライト用の背もたれ付きの椅子(いわゆるトムソン)を持ってくるのは重くて厄介です。

ちょっとamazonに行ってきます~~('◇')ゞ


にほんブログ村

* Category : ピアノライフの話色々

Tag: ピアノ椅子 | Comment-open▼ * Comment : (15)

No Subject * by ね~み♪
どうもです~、椅子、大変でしたね。でもお怪我が無くて何よりでした。
25年モノなのですね。慣れ親しんだお椅子ちゃん、ちょっと寂しい気もします。

座り方って少しずつ変化していきますよね。
私も最初の頃からは変わってきたと思います。背が高いのもあるんだけど、座面はかなり低くしています。
でも背の高い方でも座面を高くされてる方も居て、人により快適な高さが違って面白いな~と思っています。

Nekoushiさんのお気に入りの椅子が見つかりますように。

No Subject * by ゆりこ
こんにちは~

椅子、突然壊れるなんてびっくりですね。本当に怪我が無くてよかったです。

姿勢!
先回のレッスンで先生に教えていただいた練習法で、私も足に体重かける弾き方してます。でもこれでいいのかな~とか迷いながらで、まだまだ試行錯誤中です。
私は、右足はペダルにかけるので、左足に重心をのせるようにしているのですが、NekoUshさんは両足に力のせてますか?よかったらまた教えてください。


NekoUshさんに、ぴったりの椅子に出会えますように♫

Re: ね~み♪さんへ * by NekoUshi
ね~み♪さん、こんばんは~~
コメントありがとうございます(^^♪

> どうもです~、椅子、大変でしたね。でもお怪我が無くて何よりでした。

お騒がせしました<(_ _)>
ゆっくりメリメリと壊れてくれたおかげで、大事には至りませんでした(^^;

> 25年モノなのですね。慣れ親しんだお椅子ちゃん、ちょっと寂しい気もします。

そうですね~~
不燃物として出すためにバラバラにしたら、実感がわいてきました( ;∀;)

> 座り方って少しずつ変化していきますよね。

自分を観察するのがちょっと楽しいですね(笑)
ベストな座り方を模索中です(^o^)丿

> 私も最初の頃からは変わってきたと思います。背が高いのもあるんだけど、座面はかなり低くしています。
> でも背の高い方でも座面を高くされてる方も居て、人により快適な高さが違って面白いな~と思っています。

座面が低いといえばグールド!!
ね~み♪さんがグールドみたいな姿勢でバッハを弾かれる姿を勝手に妄想してみます(*^^*)
ホント、ピアノ弾く時の姿勢って、人それぞれですよね!

> Nekoushiさんのお気に入りの椅子が見つかりますように。

壊れちゃったのと同じようなのを買う予定です('◇')ゞ

Re: ゆりこさんへ * by NekoUshi
ゆりこさん、こんばんは~~
コメントありがとうございます(^^♪

> 椅子、突然壊れるなんてびっくりですね。本当に怪我が無くてよかったです。

お騒がせしました<(_ _)>
少し前からぐらついていたので「ひょっとして」とは思っていたのですが、本当に壊れるとは…(^^;
でも、怪我せずにすんでよかったです。

> 先回のレッスンで先生に教えていただいた練習法で、私も足に体重かける弾き方してます。でもこれでいいのかな~とか迷いながらで、まだまだ試行錯誤中です。

なるほど~~
そうだったのですね!
弾くときの姿勢は、どんな感じがいいのか、自分でもなかなか答えが見つからないような感じです(>_<)

> 私は、右足はペダルにかけるので、左足に重心をのせるようにしているのですが、NekoUshさんは両足に力のせてますか?よかったらまた教えてください。

最近は、自分の両足(特にかかと)と椅子の前の脚2本に重みをかけているみたいです。
なので椅子の後ろ脚2本は浮き気味ですね。
今気づいたのですが、PC使う時も同じみたいです(笑)

> NekoUshさんに、ぴったりの椅子に出会えますように♫

壊れちゃったのと同じようなのにしようと思ってます('◇')ゞ
使い慣れていた椅子と似ているのがいい気がするので…。

No Subject * by かつさん
NekoUshiさん、こんにちは
かつです。

えー!!!お怪我がなくて何よりでしたが…痛い出費ですね。
私の椅子もローランドの純正品で結構高かったのですが、ネジがすぐ緩んできてグラグラします。。
気を付けないといけませんね。

私も姿勢について模索中です!!
「後ろ(背中側)に重心がかかっている」
「背筋をそりすぎる」
「丹田に力を込めて」
「脚に力が入りすぎ」

いろいろ言われすぎてロボットのように座っています
((´∀`))ケラケラ

Re: かつさんへ * by NekoUshi
かつさん、こんばんは☆彡
コメントありがとうございます(^^♪

> えー!!!お怪我がなくて何よりでしたが…痛い出費ですね。

お騒がせいたしました<(_ _)>
その分、楽譜でも買いたかったよ!!と思います(笑)

> 私の椅子もローランドの純正品で結構高かったのですが、ネジがすぐ緩んできてグラグラします。。
> 気を付けないといけませんね。

かつさんも、どうぞお気を付けくださいませ。
純正品だからしっかりした作りというわけでもなさそうですね。

> 私も姿勢について模索中です!!

みんなそうですよね!
姿勢によって弾きやすさが全然違いますもんね。

> 「後ろ(背中側)に重心がかかっている」
> 「背筋をそりすぎる」
> 「丹田に力を込めて」
> 「脚に力が入りすぎ」

私は、かつさんとは、ちょうど逆の傾向みたいです。
だいぶ直ってきましたけど、猫背気味です(=^・^=)

No Subject * by amy
こんにちは~
お怪我がなくて良かったです。

20年位前ですけど、うちのピアノ椅子も脚が折れて買い換えたんですよ💦
グラグラしてるな・・と思っていたら、ある日突然・・
娘のお友達が弾いていた時にですよ💦ビックリしましたΣ(゚Д゚)
・・お友達に怪我がなくて本当に良かったわ~

ピアノ椅子の高さや座り方って様々ですね。
私は、椅子の前の方に腰掛けてる感じですね。
右足はペダルの上、かかとで支えている感じかな。
左足も左ペダル付近に置いていることが多いです。

椅子の高さは、曲やその時の気分で変えることも・・(笑)
あまりに低いと弾きにくいですが。
私もBestな状態を模索中です(笑)

Re: amyさんへ * by NekoUshi
amyさん、こんばんは☆彡
コメントありがとうございます~~(*^^*)

> お怪我がなくて良かったです。

ご心配おかけしました<(_ _)>

> 20年位前ですけど、うちのピアノ椅子も脚が折れて買い換えたんですよ💦
> グラグラしてるな・・と思っていたら、ある日突然・・

グラグラし始めるたら気をつけないといけないですね。
よく観察しておこうと思います。

> 娘のお友達が弾いていた時にですよ💦ビックリしましたΣ(゚Д゚)
> ・・お友達に怪我がなくて本当に良かったわ~

ドキっとしますよね。
人様に怪我をさせてしまったら一大事ですもんね(>_<)
自分だったら「痛っっ(怒)」で済みますけど…(^^;

> ピアノの椅子の高さや座り方って様々ですね。
> 私は、椅子の前の方に腰掛けてる感じですね。
> 右足はペダルの上、かかとで支えている感じかな。
> 左足も左ペダル付近に置いていることが多いです。

あっ!!
最近の私の座り方とか重心は、amyさんに近いかも(*^^*)
前は、椅子の高さをMAXにして、上から鍵盤に重みをかけるような感じでしたが、それだと手が素早く動いてくれないことに気づいて、少し変わりました。

> 椅子の高さは、曲やその時の気分で変えることも・・(笑)

そうですよね!曲にもよりますね。
あと、アップライトとクラビでも少し違うかも…。

> 私もBestな状態を模索中です(笑)

実は奥が深い、座り方…。
これからも楽しく模索していきましょう~~(^o^)丿
ただし、椅子の崩壊に気をつけながら(笑)

No Subject * by やぢま
 なんと!椅子が壊れるなんてことがあるんですね。お怪我が無くて何よりです。ともあれ、何かを壊れるまで使い切る、というのは、良いことのように思います。なかなか出来ないですよ。

 新しい椅子を入手したら、またその椅子さんと座り方、姿勢を追及しちゃってください♪

Re: やぢまさんへ * by NekoUshi
やぢまさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます。

> なんと!椅子が壊れるなんてことがあるんですね。お怪我が無くて何よりです。

少し前からぐらついていはいたのですが、まさかホントに壊れるとは!!
ビックリしました\(◎o◎)/!

> ともあれ、何かを壊れるまで使い切る、というのは、良いことのように思います。なかなか出来ないですよ。

同じ時に買ったクラビノーバ(というか、それにサービスでついてきた椅子でした)も使い切りたいと思います!

>  新しい椅子を入手したら、またその椅子さんと座り方、姿勢を追及しちゃってください♪

長年一緒に過ごしてきた椅子とのお別れは残念でしたが、新しい椅子で弾きやすい姿勢を追求するのは楽しみです(≧▽≦)

泥沼も逃げ水も楽しい(ような気がする)♪♪

梅雨にちなんでお題は「水」。というわけでもないのですが、最近の練習状況を表すのに「泥沼」と「逃げ水」という言葉がピッタリのように思えます。逃げ水というのは、炎天下の道路などの上に遠くから見ると水たまりがあるように見える蜃気楼的な現象ですね。近づいていくと消えてしまいます。泥沼なのは、チェルニー40-30です。いつもは、泥沼化するのはもっと時間がたってからなんだけどなぁ。弾けば弾くほど、ぐだぐだになって...

続きを読む

梅雨にちなんでお題は「水」。というわけでもないのですが、最近の練習状況を表すのに「泥沼」と「逃げ水」という言葉がピッタリのように思えます。逃げ水というのは、炎天下の道路などの上に遠くから見ると水たまりがあるように見える蜃気楼的な現象ですね。近づいていくと消えてしまいます。

泥沼なのは、チェルニー40-30です。
いつもは、泥沼化するのはもっと時間がたってからなんだけどなぁ。
弾けば弾くほど、ぐだぐだになってきます(>_<)
そして、スピードアップしたくなる心と戦い、疲れ果てるのです。こういう時って、ゆっくり弾きしてもイマイチ上達しないんですよね。だからと言って、スピードアップするのはもっといけないですが…。
ま、そんな葛藤も、楽しいと思わないとやってられません(笑)
いや、最近、泥沼もけっこう心底から楽しいような気がしてきてますΣ(゚д゚lll)!!

「逃げ水」は、シンフォニア12番。
やっぱり、しばらく放置していたから、相性のいいはずのこの曲ともぎこちない感じの部分が次から次へと現れます。
「あまり放置し過ぎると悲しい結果が待っている」と前回のレッスンで脅された(自分で脅したのですが…笑)ので、頑張ってはいるのですが、ここがいい感じになってきた!と思ったら別の個所がおかしくなり…。部分練習・声部練習を繰り返しながら「いや、こんな響きじゃないはずだぞ?」と、あるべき姿がどんどん逃げていくので「逃げ水」だなぁと思ってしまいました。いつもは「モグラ叩き状態」と表現するところですが、もう少し風流な表現を思いついたのは、やはり相性が良い曲だからでしょうか(*^^*) そういうことだと信じておくことにしましょう。

泥沼も逃げ水も、それなりに楽しんではいますけど、やっぱり心のオアシスがないと厳しいです。今のオアシスはメンデルスゾーンの『春の歌』です~~♪♪ いい選曲だったわぁ(*´▽`*)
ん??これだって、そのうち泥沼化する可能性もあるんですよね。ま、深く考えないでおこう。

以上、最近の練習の様子を書いてみました~~


にほんブログ村

* Category : ピアノライフの話色々

Tag: | Comment-open▼ * Comment : (0)

邪道っぽいけど、ピアノでダイエットを試してみます('◇')ゞ

ちょっと大袈裟なのですが、私の中では、音楽を楽しみ没頭する以外の目的でピアノを弾くのは、全て邪道です。例えば、弾けない人に対して優越感に浸りたいという文字通りの邪道(これには共感の余地なし)から、脳トレ目的の大人ピアノという微笑ましい邪道(これは応援したくなる)まで、幅広く定義しています。いや、あくまで言葉のあやなので、あんまり深刻に受け取られると困るのですが…。そして最近、私も、ピアノの練習に、...

続きを読む

ちょっと大袈裟なのですが、私の中では、音楽を楽しみ没頭する以外の目的でピアノを弾くのは、全て邪道です。

例えば、弾けない人に対して優越感に浸りたいという文字通りの邪道(これには共感の余地なし)から、脳トレ目的の大人ピアノという微笑ましい邪道(これは応援したくなる)まで、幅広く定義しています。
いや、あくまで言葉のあやなので、あんまり深刻に受け取られると困るのですが…。

そして最近、私も、ピアノの練習に、よこしまな目的を見出しました!
それは、ダイエット(笑)

少し前に、病院で体重を測定したら、「絶対に譲れない一線」を突破する寸前になっていましたΣ( ̄ロ ̄lll)!!
それで原因を考えてみるに、パンの代わりにお菓子を食べる傾向にある(!)のは今に始まったことではないし、運動不足もそうだし、ここ2か月ぐらいのピアノの練習不足以外に考えられません。ピアノは全身運動ですからね。というわけで、ダイエット目的でピアノの練習を必死にやるぞー!!と決意してみました。

出来るだけ毎日へとへとになるまで弾く(笑)
かなり体力を使って、いい感じだと思うのですけどね。効果があるといいなぁ。
特に、チェルニーとシューマン!!期待してますよ~~

そういや、担当のお医者さんってば「え?全然そんなにあるように見えないですけど」と言って終わりでした。お医者さんの対応として、いいんだか悪いんだかよく分かりませんが、隠れ肥満がどうのとか、内臓脂肪がどうのとか言われずに済んで、私としてはめんどくさくなくて良かったです(^^;;


にほんブログ村

* Category : ピアノライフの話色々

Tag: ダイエット | Comment-open▼ * Comment : (4)

一理あると思います * by あすにゃん
1時間も弾けば、十分な運動になるでしょう。

Re: 一理あると思います * by NekoUshi
あすにゃんさん、コメントありがとうございます。

そっちの面でもピアノの練習が楽しみになってまいりました!笑

No Subject * by やぢま
ピアノでダイエット!一石二鳥ですね~。
ポリフォニーの譜読みも、糖分燃焼しそうです♪

私はバッハのインヴェンションを譜読みしてお腹が空いて…
チョコレートを一箱食べてしまいました~i-201
これは失敗例ですが、余計なおやつを食べなければ
バッハでダイエットというのも可能だと思います。(^m^)

Re: やぢまさんへ * by NekoUshi
やぢまさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^^♪

> ピアノでダイエット!一石二鳥ですね~。
> ポリフォニーの譜読みも、糖分燃焼しそうです♪

へとへとになるぐらいに弾きたいものです(笑)
あっ、ポリフォニーはそうですよね。頭を使うと糖分を消費しますもんね!

> 私はバッハのインヴェンションを譜読みしてお腹が空いて…
> チョコレートを一箱食べてしまいました~i-201

バッハおそるべし!
いや、でも、ひと箱も!?
私も甘いものを一気に食べてしまいがちなのですが、そこまではなかなか…(笑)

> これは失敗例ですが、余計なおやつを食べなければ
> バッハでダイエットというのも可能だと思います。(^m^)

その分また弾いて取り戻しましょう!!
弾いて、食べて、弾いて、食べての繰り返しです(^^;;
いくらなんでも、そんなに時間ないですね(笑)