FC2ブログ

NekoUshiの音楽帖+α

ピアノを弾き散らかし、音楽を聴き散らかし、音楽と戯れています。

 

オシャレ五線紙ノート初仕事(*^▽^*)

約1年前に「表紙買い」したお洒落な感じの五線紙ノート。ついに初仕事をしてもらいました(≧▽≦) 1年以上も有効活用できていなかった、とも言う…(^^;;何に使ったかといえば、もちろん、平均律1巻17番 BWV862のフーガ(4声)の声部ごとの筆写です。最近、それをやると何回も記事に書いてはそのままにしていたので、口だけに終わるんじゃないかと自分でもヒヤヒヤしていました。3声だと、普通の楽譜からでも何とか読み取れるのですが...

続きを読む

オシャレ五線紙ノート

約1年前に「表紙買い」したお洒落な感じの五線紙ノート。
ついに初仕事をしてもらいました(≧▽≦) 1年以上も有効活用できていなかった、とも言う…(^^;;

何に使ったかといえば、もちろん、平均律1巻17番 BWV862のフーガ(4声)の声部ごとの筆写です。最近、それをやると何回も記事に書いてはそのままにしていたので、口だけに終わるんじゃないかと自分でもヒヤヒヤしていました。

3声だと、普通の楽譜からでも何とか読み取れるのですが、4声になると、きちんと追うのは苦しいですね(>_<) 

BWV862 フーガ 4声書写

とりあえず、9小節を4段譜にしてみました!
これだけで1時間ぐらいかかってしまいました。

でも、労力に見合うだけの価値はありますね(≧▽≦)
「途中で行方不明になっている声部はこうなっていたのか」とスッキリします。いや、声部が行方不明になったのではなく、私が追いきれなかったのですが…。

大変だけど楽しい(*´▽`*)
1か月ぐらい前にシンフォニアを4段譜にした楽譜を見つけて『バッハ『シンフォニア』の4段譜はいかが?』という記事を書いて、その中でその楽譜に触発されたということを力説していましたが、自分の手で書き写すことに意義がありそうです!

3声の場合は、中声を2段に分けないとト音記号とヘ音記号が目まぐるしく交替することになって見づらいでしょうけど、4声の場合は、素直に4段で問題ないみたいです。今のところは。

そして、完成したら声部練習にも重宝しそうです。
写し間違いをやらかすのが欠点ですが…。で、そういうミスをしてみて、写譜屋だって、いや作曲者本人だって書き間違えるよなぁと、妙に納得しました。

まだまだわずか9小節。
少しずつ進めていきたいと思います!


にほんブログ村
スポンサーサイト



* Category : 練習の話

Tag: バッハ BWV862 声部書き分け 五線紙ノート | Comment-open▼ * Comment : (4)

No Subject * by 私はタワシ
おお〜 NekoUshiさんの書く譜面、綺麗で読みやすいですね✨
せっかく買ったお洒落なノートが飾り物にならなくてよかったです。
そして公約も守れてよかったですね〜
声部ごとに書き写すことで演奏にも大いに得るところありそう。成果報告 楽しみにしています😀

いまどきは楽譜も作曲ソフト(←私は数年前に試用版をインストールしたことがあるんですが、全然使いこなせる気がしなかったので、早々と諦めました😿)で書く人が大半なのかなあと思ってましたけど、この前ピア友さんが自作アレンジの楽譜を見せてくれましたがそれも手書きでした。まだまだ手書き派も健在かな〜?

う、美しい! * by 夕
わあ~(*≧∀≦*)
すごく綺麗な音符たちですね。整っていて美しいっ✨
NekoUshiさん、書き慣れてる感じがします。
実は作曲家だったりして?
私が書くとどうしても団子🍡になってしまいます(。´Д⊂)
表紙は大事ですよね😆
う~ん、それにしても美しい♪♪✏️

Re: タワシさんへ * by NekoUshi
タワシさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(*^^*)

> おお〜 NekoUshiさんの書く譜面、綺麗で読みやすいですね✨

これなら人様に見せても恥ずかしくないかなと思って、公開しました('◇')ゞ
綺麗に書かないと使えないので、通常より少し丁寧に書きました。
ん~~、音符に比べると文字がイマイチですね。

> せっかく買ったお洒落なノートが飾り物にならなくてよかったです。
> そして公約も守れてよかったですね〜

お洒落ノート、やっと出番が来ました!
そもそも、これがやりたくて買ったので…。

> 声部ごとに書き写すことで演奏にも大いに得るところありそう。成果報告 楽しみにしています😀

写したのを眺めて、「これを2本の手で弾くってスゴイことだなぁ」と、今さらのように驚愕してます(^^;;
演奏にも役立つと信じてます(≧▽≦)

> いまどきは楽譜も作曲ソフト(←私は数年前に試用版をインストールしたことがあるんですが、全然使いこなせる気がしなかったので、早々と諦めました😿)で書く人が大半なのかなあと思ってましたけど、この前ピア友さんが自作アレンジの楽譜を見せてくれましたがそれも手書きでした。まだまだ手書き派も健在かな〜?

ソフトを使いこなす自信は全くありませんΣ( ̄ロ ̄lll)!!
私の場合は、どう考えても手で書いた方が早いと思います。
あと、手で書くことで「ここはこうなっていたのか」と頭に入りやすい気がします。

Re: う、美しい! * by NekoUshi
夕さん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(*^^*)

> わあ~(*≧∀≦*)
> すごく綺麗な音符たちですね。整っていて美しいっ✨

そんなに褒めていただいてしまって照れます~~(/ω\)
これを見て練習に役立てるので、頑張って丁寧に書きました♪♪

> NekoUshiさん、書き慣れてる感じがします。

楽譜を写すのは好きですね。
でも、20年ぐらいぶりです。音符書くのって意外と衰えないみたい…。
それに比べると、文字が見劣りするのが残念です(>_<)

> 実は作曲家だったりして?

笑笑
作曲家って、逆に書きなぐってるイメージがあります。
むしろ、写譜屋さん…??

> 私が書くとどうしても団子🍡になってしまいます(。´Д⊂)

美味しそうで可愛いじゃないですかぁ~~

> 表紙は大事ですよね😆
> う~ん、それにしても美しい♪♪✏️

このノート、表紙も気に入ってますし、紙の質もよくて使うのがもったいないぐらいです(*´▽`*)
とはいえ、使わないのももったいないので、頑張って有効活用します('◇')ゞ

メトロちゃんと過ごすお盆休み~~

昨日、今日と、久しぶりにまとまった練習をしました。メンデルスゾーンの『春の歌』とチェルニー40-30を重点的にやりました。練習のお供には、大嫌いな(笑)メトロちゃん。チェルニー40-30が壁にぶち当たってしまって、どうしようもなかったので、仕方なくメトロノームを引っ張り出してきました。1か月前ぐらいに買った電子メトロノームです。あれこれ試してみた結果、この期に及んでは(途中休みながら2か月ぐらいやってる)、弾け...

続きを読む

メトロちゃん

昨日、今日と、久しぶりにまとまった練習をしました。メンデルスゾーンの『春の歌』とチェルニー40-30を重点的にやりました。練習のお供には、大嫌いな(笑)メトロちゃん。

チェルニー40-30が壁にぶち当たってしまって、どうしようもなかったので、仕方なくメトロノームを引っ張り出してきました。1か月前ぐらいに買った電子メトロノームです。あれこれ試してみた結果、この期に及んでは(途中休みながら2か月ぐらいやってる)、弾けそうなテンポから少しずつテンポを上げていくのではなく、目標テンポに固定してしまうのがいいみたいです。

チェルニー40-30

↑これを4分音符=120で弾くのが目標です。
無理に決まってるんだけどねぇ(^^;;

1日目の昨日は、あまりの出来なさに逆上して、「これで手を痛めてピアノ弾けなくなったら、それでもいい。その時はピアノ弾くこと自体を潔く諦める」なんて、無茶苦茶なことを思い詰めながらやりました。いや、そう思ったんだけど、ここまで無謀なテンポに設定すると、かえって余計な力が入らないらしく、手を痛めることなんてありませんでした。指替えがうまくいかなくて困っていた箇所も、少しずつ神経回路が繋がりつつあるみたいです。ゆっくり丁寧に「この指を軸にして、こういう風に跳んで」なんてやってた時は全然らちが明かなかったのに、メトロちゃんのイラっとさせられる電子音に急き立てられ、首に縄をつけて引っ張られるような感じで、いくら転んでも外しても構わず突き進んでいる(もちろん部分練習の繰り返しも挟みつつ)うちに、ほんの少しだけ手ごたえを感じられました。

2日目も一進一退を繰り返しながら、少し楽しくなってきましたヽ(^o^)丿
チェルニー40番って『速度練習曲』というタイトルがついているだけあって、トロトロやっててもダメみたい。大嫌いな(←まだ言ってる)メトロちゃんのおかげで目が覚めました(笑)

『春の歌』の方は、テンポを抑えるためにメトロノームを活用しました。こっちは、正確に弾けてないくせに、春らしい楽しい曲想のせいで、「ゆっくり練習」をしていても、つい加速してしまいがち…。苛立たしい電子音は、この曲の練習には全くふさわしくない気がするのですが、役に立ったから、まあいいか。まあいいかというか、もっとメトロちゃんに感謝しろって話ですが…(^^;;
あと、メトロノームとは関係ありませんが、左右の手の配分を少し見直して、左でとる箇所を若干増やしました。具体的な内容は、次回のレッスン記で書こうと思います('◇')ゞ

メトロちゃんなんて全然好きじゃないけど、なかなか役に立ってくれているので、画像のディスプレイの部分にハートを書き加えてみました♡
ささやかなお礼の気持ちです。いや、でも、決して好きになったわけではありませんよ??これからも、せいぜい役に立ってほしいとは思いますが…。こういうの、世間ではツンデレっていうの?!笑


にほんブログ村

* Category : 練習の話

Tag: メトロノーム チェルニー40番 春の歌 | Comment-open▼ * Comment : (4)

おはようございます^^ * by どれみ
メトロノームで練習してると
あわせてくれたらいいのに・・とか
時に負けたくないと思う時があります(笑)
手心を加えてくれない、マイペースですよね^^;
ツェルニーでは、これで弾ける人がいるの?って
ありえない速度表示が書いてある曲も、ありますね。
まぁ、私レベルですが少し速く弾けるようになると
また違ったフレーズを感じられる気がします。

Re: おはようございます^^ * by NekoUshi
どれみさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^^♪

> メトロノームで練習してると
> あわせてくれたらいいのに・・とか

空気を読んで(?)、弾き手に合わせてくれるメトロノーム!!笑
想像してみると可笑しいですね。欲しいかもヽ(^o^)丿
あ、でも、それじゃ練習にならない気が…(^^;

> 時に負けたくないと思う時があります(笑)

ありますね!!
「私ってこんな負けず嫌いだったのね~~」と、少し複雑な心境になります(笑)

> ツェルニーでは、これで弾ける人がいるの?って
> ありえない速度表示が書いてある曲も、ありますね。

この記事の主役の40-30も、指定は付点2分音符=69なんですよね~~
それって、4分音符単位にすると200超えてる\(◎o◎)/!
昔、リアルの先生が「チェルニーの指定テンポなんて、私も弾けません!」っておっしゃってました(^^;

> 少し速く弾けるようになると
> また違ったフレーズを感じられる気がします。

そうそう!
フレーズの感じ方、手、指、腕の使い方、色々と別世界を垣間見ることができますよね。

No Subject * by やぢま
こんばんわ♪

>ここまで無謀なテンポに設定すると、かえって余計な力が入らないらしく

なんと!これは目から鱗でした。
NekoUshi先生のブログは本当に参考になります~!
新しいメトロノームを買って、私も駆けてみます!
もちろん、手を痛めないように。(^^)/

Re: やぢまさんへ * by NekoUshi
やぢまさん、こんばんは☆彡
コメントありがとうございます~~

> >ここまで無謀なテンポに設定すると、かえって余計な力が入らないらしく
>
> なんと!これは目から鱗でした。

色々と試行錯誤してみるのが楽しいですよね(≧▽≦)
正確性を犠牲にして指の動きのスピードアップ・・・
普通の曲だったら慎重にした方がいいかもしれないですけど、カールだからいいか(笑)、という感じです。
練習曲の存在意義って、こういうところにもあるのかも?

> 新しいメトロノームを買って、私も駆けてみます!
> もちろん、手を痛めないように。(^^)/

試してみる価値はあると思います!
やぢまさんでしたら、やっぱりシャルルでしょうか?笑

重い腰を上げて電子メトロノーム♪♪

メトロノームは好きじゃない!と、事あるごとに口走ってますが、連休に楽器屋さんに物色に行った時に、ついに電子メトロノームを買ってきました。ゼンマイ仕掛けの昔ながらのメトロノームは、もちろん持っているのですけど、途中でゼンマイが解けて止まってしまうのが不便なのも億劫がっている点でした。買ったのは、KORGのMA-2という品です。そんなに複雑なことをしたいわけではないので、余計な機能は要らない。ということで、シ...

続きを読む

電子メトロノーム MA-2

メトロノームは好きじゃない!と、事あるごとに口走ってますが、連休に楽器屋さんに物色に行った時に、ついに電子メトロノームを買ってきました。ゼンマイ仕掛けの昔ながらのメトロノームは、もちろん持っているのですけど、途中でゼンマイが解けて止まってしまうのが不便なのも億劫がっている点でした。

買ったのは、KORGのMA-2という品です。そんなに複雑なことをしたいわけではないので、余計な機能は要らない。ということで、シンプルな1500円ぐらいのプチプラ(笑)電子メトロを選びました。

で、肝心の使ってみた感想ですが、普通に使えます。プチプラにしといてよかったですヽ(^o^)丿
ただ、電子音は耳障りです…(*_*;; 音量調節もできるけど、耳障りじゃないぐらい小さくするとメトロノームとしての用をなさないので、我慢するしかありません。

主としてシンフォニア7番の譜読みとチェルニー40-30の練習に使っています。

シンフォニアでは、電子音が気になってイマイチ声部の聴き分けに集中できないのがマイナス点かなぁ。でも、敢えて電子音の邪魔が入る中でよく音を聴くようにになれば、聴く力が高まるかもしれません(*'▽') ちょっと走ってるよなぁと思っていた部分では「ちょっと」どころか「大いに」走ってましたΣ( ̄ロ ̄lll)!! メトロさん、さっそく役に立ってます(笑)

チェルニーは、小節間で不必要に間が開くのが気になってて、久しぶりにメトロ(前回は電子じゃないやつを)かけたら一目瞭然でした(;^_^A 間延びする部分を潰していくために、目標テンポが4分音符=120ぐらいのところ、80ぐらいから始めて、滞留しないように強制的に前進させてみます。あまりに酷かったので、一からやり直すつもりで、大嫌いなメトロちゃん(←そこまで言うか)と一緒に頑張ろうと思います('◇')ゞ 

自らへの戒めとして警句を一つ作っておきます。

不正確な練習を重ねるぐらいなら練習しない方がマシ。


どうだっ!!笑 
って、威張るほどのことでもないか(;^_^A


にほんブログ村

* Category : 練習の話

Tag: メトロノーム 電子メトロノーム | Comment-open▼ * Comment : (4)

No Subject * by さっちん
あ、このメトロノーム友人がつい先日購入したものと同じです。
電子音がいらつく・・・とおっしゃってましたのでメトロノームネタでブログ書こうかと丁度思ってたところでかぶって笑ってしまいました^^
ちょっとお高いですが、ウィットナーのミニメトロノームが超おすすめです。
ぜんまいのモチがいいし音がなんとも心地よいのです。

Re: さっちんさんへ * by NekoUshi
さっちんさん、コメントありがとうございます~~(*^^*)

> あ、このメトロノーム友人がつい先日購入したものと同じです。
> 電子音がいらつく・・・とおっしゃってましたのでメトロノームネタでブログ書こうかと丁度思ってたところでかぶって笑ってしまいました^^

何という奇遇!!笑
かぶってても、むしろ、かぶってるからこそ読みたいです~~

> ちょっとお高いですが、ウィットナーのミニメトロノームが超おすすめです。
> ぜんまいのモチがいいし音がなんとも心地よいのです。

早速、調査してみました(笑)
お店に陳列されているのを見たことがあるような記憶はあります。
今回買った電子メトロとは桁が違いますね(^^;;
ん~~、でも、良い物を長く使う方がよさそうだし…。
というか、心地よい音ならメトロノーム練習がが好きになるかも!?笑

No Subject * by 私はタワシ
同じく「メトロちゃん嫌い」のお仲間として、興味深く読みました。
実は私も電子メトロノーム持ってます。日頃はデジピ内臓のメトロノーム機能を使うこともあって滅多に出番はないのですが。
私のは、KORGのMA-1という機種です、色は真っ赤です。見かけは百均グッズのようなチープさが漂ってます。笑
番号からわかる通り、NekoUshiさんのお持ちの機種の一つ前のモデルです。MA-2は、ディスプレイが大きくなる、など、幾つかの点が改良されているみたいですね。
ただ、音自体は、多分旧モデルと同じなのかな。あの音イラつきますよね。特に難しい箇所で苦戦している私を置いてきぼりにして、マイペースで先に行かれちゃうときには一段と不快感が!(爆)

Re: タワシさんへ * by NekoUshi
タワシさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(*^^*)

> 同じく「メトロちゃん嫌い」のお仲間として、興味深く読みました。

おお、同志よ!!笑
タワシさんは、私以上に「メトロちゃん嫌い」の度合いが高そうです。

> 実は私も電子メトロノーム持ってます。日頃はデジピ内臓のメトロノーム機能を使うこともあって滅多に出番はないのですが。

あ、そういえばデジピってメトロノーム機能ついてますね。
私のも付いているはずなのですが、使い方分かりません。トリセツも失くしましたΣ( ̄ロ ̄lll)!!

> 私のは、KORGのMA-1という機種です、色は真っ赤です。見かけは百均グッズのようなチープさが漂ってます。笑
> 番号からわかる通り、NekoUshiさんのお持ちの機種の一つ前のモデルです。MA-2は、ディスプレイが大きくなる、など、幾つかの点が改良されているみたいですね。

同じ系列の機種をお持ちだったとは!
百均のタイマーかなんかみたいなチープさですよね(^^;;

> ただ、音自体は、多分旧モデルと同じなのかな。あの音イラつきますよね。特に難しい箇所で苦戦している私を置いてきぼりにして、マイペースで先に行かれちゃうときには一段と不快感が!(爆)

投げ捨てたくなります(笑)
メトロの音も視聴できればいいのに~~。お店によっては可能なのかしら?
あと、メーカーさんには、イラつかない音をお願いしたいものです。



週末は左手の練習を徹底的に・・・

週末は、左手を徹底的に苛め、じゃなくて、トレーニングしました♪♪どの曲を弾いても、左手の1の指が絡むとダメなのです。指替えはもちろんのこと、左手の1を軸にする動きとか、あらゆる動きを左1が邪魔している感じ。左1に神経が通っていないんじゃないの?と思ってしまうぐらいです(*_*;ピアノ弾くときは、左右どちらかと言えば左の方が利き手なのに、左1のせいで何かと残念なことになっています。前から薄々と気づいてはいたので...

続きを読む

週末は、左手を徹底的に苛め、じゃなくて、トレーニングしました♪♪

どの曲を弾いても、左手の1の指が絡むとダメなのです。
指替えはもちろんのこと、左手の1を軸にする動きとか、あらゆる動きを左1が邪魔している感じ。左1に神経が通っていないんじゃないの?と思ってしまうぐらいです(*_*;

ピアノ弾くときは、左右どちらかと言えば左の方が利き手なのに、左1のせいで何かと残念なことになっています。
前から薄々と気づいてはいたのですが…。大昔ケガした後遺症もあるかも。

というわけで、週末は、課題曲を休んで、左1の特訓をしました。
使ったのは、チェルニーの左手のための24の練習曲 Op.718、ハノン、それから、バッハ『シンフォニア』の過去曲を少々です。

チェルニーの左手のための練習曲は、私のお気に入りの曲集で、これまでアルペジオ系を中心に時々やってましたが、今回は1番と2番です。

チェルニー Op.718-1
↑1番は左手の音階の練習。

オーソドックスに、スローテンポから始めて少しずつテンポアップ。
思ってた以上にヤバい(若者言葉じゃなくて本来の意味で)よ、左1…Σ( ̄ロ ̄lll)!!
珍しく片手練習してから両手合わせようとしたら、なぜか、右手を入れると左手の指使いが勝手に変わってしまったりとかするし…。それなら最初から両手でやる方が効率的というものです。

あと、楽譜(音楽之友社)の右手のアーティキュレーションが気に入らなかったので、古典派らしく勝手に書き換えました。練習の中で、それが一番楽しかったです(*^^*)←左手と、もはや関係ないけど

チェルニー Op.718-2
↑2番は3度のレガート。

3度のレガートなんて、右手だって大変なんだから、これを左手でやるというのはハードル高いです(>_<)
まだまだスローテンポのまんまです。3度がバラけたらいけないし、流れてくれないといけないし…。ひたすら根気強く、です。
この曲も、楽譜のアーティキュレーションに疑問あり(^^;;

次は、ハノンから適当にピックアップ。何番をやったのか忘れました。
私の練習方法では、ハノンはp(ピアノ)かpp(ピアニッシモ)でやると決めています。綺麗に弾けるとさざ波のようで、ほんの少しだけ萌えるのです。
ハノンって、左右ユニゾンなので、右手につられて弾けてしまうことが多く、左1の特訓になったかどうかは不明です。たぶん、全調スケールが一番いいような気はするのですが、そこまで気力がありませんでした。

それから、シンフォニアの中から、レッスンで合格したことになっている曲を数曲復習しました。
弾けなくなっていることに愕然としただけで終わりましたΣ(゚д゚lll)!!

そして、今日はレッスン課題に戻り、チェルニー40-30とシンフォニア12番を弾いてみると…。
チェルニー40-30は、大した変化はありません。でも、シンフォニア12番が、間違えながらも今までにないテンポで通せてしまい、ビックリです\(◎o◎)/!こういうことなら、今日はレッスンってことにしとけばよかったよ~~。セルフの先生は、なぜかこういうところで甘いから、合格になっていたかも…??それはともかく、左1特訓の効果があったようなので、テンション上がりますヽ(^o^)丿

テンションが上がり過ぎて何か別の無謀曲をやりたくなるか、壁にぶち当たってテンションが下がるか、やってみないと分かりませんけど…。とりあえず、もうしばらく左1特訓を続けてみようかと思います('◇')ゞ


にほんブログ村

* Category : 練習の話

Tag: チェルニー 左手のための24の練習曲 ハノン バッハ シンフォニア | Comment-open▼ * Comment : (2)

ツェルニー左手のための練習曲気になってました! * by きんどーちゃん
NekoUshiさん、こんにちは(゚▽゚)/
ツェルニーさんの左手のための練習曲!
とても、気になっている練習曲集です!!

左手がほんとに動かない事がネックです!( ̄_ ̄|||)
右利きのピアノ弾きは大抵、左手が右手のように思うように動かない事にぶち当たるように思いますが。
左利きの人は両手が同じように動くのでしょうか~
だとしたらピアノを弾く上でかなり有利ですね~

この曲集をやろうかと何度も考えましたよ~
ツェルニーファンのNekoUshiさんは当然使用されているんですね~
さっすがです!o(^▽^)o
ツェルニーについて知りたい事はNekoUshiさんにお任せですね~d(-_☆)

ツェルニーさんは苦手と言いながら、自分にとって有意義に思うので、いろいろチェックはしているんです。

40番よりも短い[8小節]や[毎日の~]方が出来そうかなぁ~と考えてみたり。

左手の曲集も1曲が短いのが魅力的です♪

先生に左手がネックだから左手のための練習曲をやろうかなぁ~と言ったら、
ベレンスを奨められたんです。
ややマイナーらしく楽器屋さんに置いていなくて中身が見られないのですが、
ググって楽譜の一部を見たらあまりの機械的な楽譜にゲンナリしちゃいましたよ~[;*_*;]

Amazonで好評なリトルピシュナも取り入れたらいいかもと思った事もあったけれど、
やっぱり退屈で~
ベレンスやピシュナよりもツェルニーさんの方が旋律が美しいんです。

ツェルニーさんの曲の魅力を再発見しちゃいました♪\(〇O〇)/
と思ったものの、40番はサボり気味ですけど~笑(ノ∀`)アチャー

NekoUshiさんが紹介して下さった2番。手強いですね!(≧ω≦)
ベートーヴェンソナタ19番(op.49No.1)の冒頭で左手の3度&レガートが出てくるのですが、
バラバラになってしまい綺麗に弾けません。(>w< )

やっぱり、ツェルニーさんはベートーヴェンを弾くためのテクニックが詰まってますね~

NekoUshiさんは左手の親指が困ったちゃん(;´_`;)なんですね。
私は左手の薬指&親指が鈍臭い困ったちゃん(。。;)です。

40番は途中から4ページのものも出て来て、根気がない私はキツイんですけど、
この曲集は短いので手を出したくなっちゃいます。

とは言え。あちこち手広げても、結局挫折してしまう訳ですけど~
ちゅうか。いろんな曲集に浮気しないで、
まずは40番に取り組む事が先決なようにも薄々気づいています…
ツェルニーが練習できる根気がある人は尊敬してしまいます!(・Ω・)ノ

Re: ツェルニー左手のための練習曲気になってました! * by NekoUshi
きんどーちゃん、こんばんは☆彡
コメントありがとうございます~~(^^♪

> ツェルニーさんの左手のための練習曲!
> とても、気になっている練習曲集です!!

かなりおススメです(≧▽≦)
といっても、私は時々思い出したようにやっているだけです(^^;;

> 右利きのピアノ弾きは大抵、左手が右手のように思うように動かない事にぶち当たるように思いますが。

基本的にそのはずですよね。

> 左利きの人は両手が同じように動くのでしょうか~
> だとしたらピアノを弾く上でかなり有利ですね~

私は、生まれは左利きで、幼少期に右利きに矯正されたので、恵まれているはずなのですけれど、左1のケガのせいで折角のメリットが帳消しになってます( ;∀;)

> ツェルニーさんは苦手と言いながら、自分にとって有意義に思うので、いろいろチェックはしているんです。
> 40番よりも短い[8小節]や[毎日の~]方が出来そうかなぁ~と考えてみたり。

この研究が意外と楽しいんですよね。
他の人が言っていることも参考にはなるけど、自分の手はあくまで自分の手なので、それに合ったのを探すというのが醍醐味ですヽ(^o^)丿

> ベレンスを奨められたんです。

この曲集は、知りませんでした~~
でも、機械的な楽譜だと、萌えませんね。
ピシュナもおそらくそうですよね~~
それに、ピシュナは、「長時間やると手を壊します」的な注意書きが解説に書いてあったりするので怖気づきます(笑)

> ツェルニーさんの曲の魅力を再発見しちゃいました♪\(〇O〇)/

世間で言われているほどつまらないわけじゃないと思うんですよね。
曲の形で書かれているので、意識次第である程度音楽的にも弾けるんじゃないですかね~~

> NekoUshiさんが紹介して下さった2番。手強いですね!(≧ω≦)

これ、しっかり練習したら、かなり左手の安定性が高まりそうな気がします。
しばらく、日々のウォーミングアップ的にやってみたいと思います。

> やっぱり、ツェルニーさんはベートーヴェンを弾くためのテクニックが詰まってますね~

チェルニーさん、さすが、ベートーヴェンの弟子です!!
あと、ハイドン弾くのにも役立ちそうな気がします。

> 私は左手の薬指&親指が鈍臭い困ったちゃん(。。;)です。

お互い、困ったちゃんに気長に付き合っていきましょう!笑
私は、左手は1の次に5が困ったちゃんです(>_<) 

> あちこち手広げても、結局挫折してしまう訳ですけど~

そう!!そうなっちゃうんですよね。
やっちゃいけないと分かってはいるのですけど。
浮気性は、よく言えば好奇心が旺盛、ということにしておきましょう(笑)

メンデルスゾーン『春の歌』、めっちゃ難しい~~(>_<)

今練習中のメンデルスゾーンの『春の歌』ですが、あまりに手ごわいので、心が折れかけています。課題は…。・装飾音の音を外さない・アーティキュレーションを正確に・声部のバランスを適切に・メロディをしっかり歌わせるこんなところです。当然と言えば当然ですけど、一番やっかいな存在は、装飾音付きの「合いの手」ですね。これがあるおかげで、メロディが、耳の錯覚的に、よりカンタービレに聞こえます。でも、サラっと弾けな...

続きを読む

メンデルスゾーン 春の歌 冒頭

今練習中のメンデルスゾーンの『春の歌』ですが、あまりに手ごわいので、心が折れかけています。
課題は…。

・装飾音の音を外さない
・アーティキュレーションを正確に
・声部のバランスを適切に
・メロディをしっかり歌わせる

こんなところです。

当然と言えば当然ですけど、一番やっかいな存在は、装飾音付きの「合いの手」ですね。
これがあるおかげで、メロディが、耳の錯覚的に、よりカンタービレに聞こえます。でも、サラっと弾けないことには、メロディの足を引っ張って歪ませてしまいます。まさに諸刃の剣です(>_<)

「何故そこで音外すかー!!」とか、「あーあ、軽く弾かなきゃいけないところを叩いちゃったよ」とか、己の指の至らなさ加減に、途方にくれたい気分です。途方に暮れている暇があったら練習する方がはるかに有益ではありますが…。

それにしても、こういう繊細なコントロールを要求される曲をやっていると、「やはり演奏には技術が大事だなぁ」と、つくづく思わされます。指が思うように動いてくれなきゃ始まらないという意味で\(◎o◎)/!

心が折れつつも、練習自体は楽しいです~~(*^^*)


↑↑
そして、お気に入りの演奏動画を貼っておきます♪♪
前にも貼った記憶があるのですが、聴いていると癒されます(*´▽`*)


にほんブログ村

* Category : 練習の話

Tag: メンデルスゾーン 春の歌 | Comment-open▼ * Comment : (2)

No Subject * by やぢま
 メンデルスゾーンの無言歌集~~v-238大好きな曲集です。NekoUshiさんの仕上がりを楽しみにしています☆

 春の歌、聴く分には本当に楽しくきれいな曲ですが、弾こうとするとNekoUshiさんでも手こずるほど手ごわいのですね。(@_@;)確かに、装飾音はバリバリ入ってますね。

 Youtubeの動画も視聴しました。装飾音のところ、ペダルを踏む人と踏まない人がいるのですが、私が持っているCDでは踏んでいませんでした。私の好みは踏む方なので、CDはちょっと物足りなかった…NekoUshiさんが紹介している動画の方はちょっと踏んでますね。このくらいがロマン派っぽくて個人的にはいいなと思います。あくまで個人の好みですけどね。(*^^*)

Re: やぢまさんへ * by NekoUshi
やぢまさん、コメントありがとうございます~~(^^♪

メンデルスゾーンの無言歌集は、素敵な曲がいっぱいですよね(*´▽`*)
それなのに、つい最近まで魅力に気づかずに過ごしてきました。何と勿体ない!!

>  春の歌、聴く分には本当に楽しくきれいな曲ですが、弾こうとするとNekoUshiさんでも手こずるほど手ごわいのですね。(@_@;)確かに、装飾音はバリバリ入ってますね。

私は、口ばっかりのタイプなので、そんなに弾けるわけじゃないですよ~~Σ( ̄ロ ̄lll)!!
それと、装飾音が小さくて目に優しくないというのもありますね。もっと若いうちに譜読みをしておけばよかったと後悔してます( ;∀;) 

> 動画の方はちょっと踏んでますね。このくらいがロマン派っぽくて個人的にはいいなと思います。

初期ロマン派なので、古典派寄りの解釈も、もちろんアリだと思いますが、私も少しペダル踏んでくれた方が好みです(*^^*)
でも、ペダル踏み過ぎると、それもイメージと違いますよね~~
何かと難しさ山積な曲です(*_*;