FC2ブログ

NekoUshiの音楽帖+α

ピアノを弾き散らかし、音楽を聴き散らかし、音楽と戯れています。

 

久しぶりに「ほぼフルコース」(*´▽`*)

オードブルから始まって、スープ、魚料理、肉料理、デザート・・・。嗚呼、フルコース料理(*´▽`*)ではなくて、ピアノの練習のフルコースです♪♪気力も時間も十分な時でも、なかなか練習のフルコースにはならず、レッスン課題の中から2曲ぐらいということが多いのですが、久しぶりに「ほぼフルコース」を実施しました。★チェルニー40-30★バッハ平均律第1巻17番~プレリュード☆モーツァルト 「プレリュードとフーガ」ハ長調 K.394...

続きを読む

オードブルから始まって、スープ、魚料理、肉料理、デザート・・・。嗚呼、フルコース料理(*´▽`*)
ではなくて、ピアノの練習のフルコースです♪♪

気力も時間も十分な時でも、なかなか練習のフルコースにはならず、レッスン課題の中から2曲ぐらいということが多いのですが、久しぶりに「ほぼフルコース」を実施しました。

★チェルニー40-30
★バッハ平均律第1巻17番~プレリュード
☆モーツァルト 「プレリュードとフーガ」ハ長調 K.394~フーガ←飛び入りの譜読み
★メンデルスゾーン『春の歌』
★シューマン『3つのロマンスより嬰へ短調 Op.28-2』
☆ショパン 匿名希望のポロネーズ←玉砕

★印が課題曲、☆印は飛び入り曲です。

時間が取れる時と取れないときの差が激しいので、弾けるときに弾き貯めしておくことにしました。

ピアノって、一日でも休むと後退するなんてよく言われますが、そうとも限らないみたいですよ。集中して練習した曲は、それなりに成果が残っている場合もあります。今回意外だったのは、チェルニーです。これまで「寝かせ&熟成」が効いたためしがないのですが、初めて「寝かせ&熟成」に成功したような気がします。とはいえ、まだ合格からは程遠いです。

バッハ平均律は、プレリュードだけやって、フーガは4声の書写が終わってから本格的に練習したいということもあり、なぜかモーツァルトに脱線しました(^^;; コース料理で、他の料理に差し替えることができる設定になっている場合があるじゃないですか?そんな感じです(笑) 以前は手も足も出なかったのが、今回は、声部がどうなっているかは結構わかるようになってました(≧▽≦) 頭では分かっても、もちろん手は思う通り動かないですが、譜読み力が向上したらしいということで、満足しておきましょう。

季節外れの『春の歌』。これは、前回のレッスンで、難色を示す生徒をなだめすかして継続させた先生の判断が大正解でした。って、一人二役なので、これじゃ自画自賛だな…(^^;; 何はともあれ、無事に萌え曲に復帰しました!!そして、途中で放棄しなかったことへの自己満足度も得られ、とても前向きになれて良かったです(^o^)丿 装飾音の地獄にめげずに頑張るぞ~~

シューマンは、まあ普通に譜読み。無謀曲枠のリストのバラード2番の代わりに、ショパンのポロネーズ(匿名希望)を譜読みというか手に当てるというか、やってみて玉砕しました。コース料理で言うと、プラス2000円とかで別の料理に替えることができるのを、誘惑に負けて、やらかしてしまって予算オーバーしたような気分(笑) やっぱり頻出するオクターブが特にね…。ポロネーズは、手に優しいショパンとしては珍しく、手に厳しいですよね(>_<) 

リストのバラード2番は、若干、熱が冷めて来ていたのですが、ショパンの飛び入りをやって、それをこうやって記事にしてみたら、練習を再開したい気になってきました。左手の半音階地獄が懐かしくなってきたぞ(笑)

リスト バラード2番 冒頭
↑リストのバラ2冒頭、半音階地獄の図!!

あ…。「ハイテンションの記事の後は、ピアノが停滞する」法則ってのがあったΣ( ̄ロ ̄lll)!!
これからどうなるか心配ですが、書いちゃったんだから仕方ないですね。弾けるときに弾き貯めするという新方針で、思い詰めずに頑張ろうと思います('◇')ゞ

フルコースに例える記事を書いたら、無性に食べたくなって来ちゃったよ~~
無謀曲ならぬ、無謀料理です!笑


にほんブログ村
スポンサーサイト



* Category : 練習の話

Tag: | Comment-open▼ * Comment : (2)

No Subject * by ゆりこ
NekoUshiさん、おはようございます^^

たくさん練習されたようで、よかったです♪

ショパンのポロネーズ、匿名希望が気になりました~。今度こっそり教えてください^^
「春の歌」は「白鳥」とgrazioso仲間でしたよね^^装飾音が大変そうですが頑張ってくださいね♪

Re: ゆりこさんへ * by NekoUshi
ゆりこさん、おはようございます~~
コメントありがとうございます(*^^*)

> たくさん練習されたようで、よかったです♪

久しぶりにたくさんの練習時間をとることができて、気力も少し復活して楽しかったです(≧▽≦)

> ショパンのポロネーズ、匿名希望が気になりました~。今度こっそり教えてください^^

笑笑
こっそりお知らせに伺いますね♪♪

> 「春の歌」は「白鳥」とgrazioso仲間でしたよね^^装飾音が大変そうですが頑張ってくださいね♪

grazioso仲間です(*´▽`*)
装飾音が大変で、なかなかgraziosoになりませんが、また『春の歌』への萌えが戻ってきたので、練習を楽しめるといいなぁと思います(^^♪

遊び弾き以上、レッスン未満~~♪♪

前回の更新から、あっという間に1週間たってしまいました(>__...

続きを読む

前回の更新から、あっという間に1週間たってしまいました(>_<)
私は、「知らせがないのは良い知らせ」とは逆のことが多い(具合が悪くなってたりとか)のですが、今回は大丈夫です!!笑

一人二役レッスンの課題曲は基本的に休止中、時間を見つけて遊び弾きをするという、低調なピアノライフを送ってますが、最近は「遊び弾き以上、レッスン未満」な取り組みをしている曲が1曲あります。「無謀曲の下地作り」コーナー並みに緩い感じで練習しています。今のところ、レッスン曲が復活したら寝かされる予定です(笑)

その曲というのは、エルガーの『愛の挨拶』♡
実は、2年前半ぐらいにブログを始めた頃から、たまに練習しています。この曲は、なかみっちゃんになる(!笑)ためには不可欠の曲です。というのは、なかみっちゃんのコンサートのアンコールの最後の最後に弾かれることが決まっている定番曲だから…。
↑こんな風にオカシイこと言ってる時は元気な証拠です(^^;;

『愛の挨拶』は聴いている分には「優しげかつ易しげ」なのですが、実はかなり手ごわい((+_+))
左手の跳躍がかなり長距離、指を大きく広げなければならない箇所多数、装飾音を綺麗に弾くのが難しい、などなど。無駄のない手の移動と指の柔軟性が要求されます。それを意識して色々と動画を眺めていたら、下の動画が参考になるような気がしました。



演奏前の曲紹介の喋り方にイラっとさせられる人が続出なことで有名(?)な人みたいですね(^^;; この動画では曲紹介はほとんどないですが…。色々感想はあるでしょうけれど、叩かれるのは気の毒です。いずれにせよ、鍵盤を真上から写してくれているのはありがたいことです。「あ、そうか!ここの弾きづらいところは、そうやればいいのか!」と、発見のオンパレードです(≧▽≦) 無駄のない手の移動と柔軟な指使いの見本を見せて頂けるので、文句を言ったら罰が当たります。この方は手が小さいようなので参考になります。でも、小指がこんなにもピンと開くようになる日が来るとは思えないです~~

曲想の付け方自体は、動画より、もっと濃厚に味付けしたいところ…。弾いている本人が恥ずかしくなるぐらいに!笑
まあ、でも、今までの経験から、『愛の挨拶』に関しては、弾けないうちに表情付けを先走り過ぎて玉砕してきたような気がするので、少し物足りないぐらい、というか、無表情から譜読みをやり直すぐらいでないと弾けるようにならないのかもしれません。仕上げの表情付けだけ一人二役のレッスンに掛けてもいいですしね。

それにしても、「遊び弾き以上、レッスン未満」で『愛の挨拶』をやっていると先生(って、自分だけど)にバレたら何と言われるでしょう?「私をないがしろにして!怒 これは私が教えるので、レッスン課題にします」。それとも、「私も楽をできて助かります(笑)そのまま続けてください」。セリフが決まったらレッスン記でも言及されるんじゃないかと思います。(←レッスン記作成の舞台裏をちょっとだけ公開してみました。)

それではまた次回の記事でお会いしましょう(^o^)丿
10月はさすがに2桁回数更新のノルマ達成は厳しそうだなぁ(>_<)


にほんブログ村

* Category : 練習の話

Tag: エルガー, 愛の挨拶, | Comment-open▼ * Comment : (6)

うまい! * by とく
>遊び弾き以上、レッスン未満
こんな都合のいい表現があるとは感動しました。
只で、使わせてもらいます(笑)。

Re: うまい! * by NekoUshi
とくさん、コメントありがとうございます!

「遊び弾き以上、レッスン未満」を、お気に召して頂いて嬉しいです。

> 只で、使わせてもらいます(笑)。

著作権は主張しませんので(主張しても通りっこないですが(^^;))、どんどん使ってやってくださいませ(*^^*)



No Subject * by はは
hahaです。
こんにちは。
わたしもとってもステキな表現と思いました。

♫ 遊び弾き以上、レッスン未満

著作権も主張無しとは・・・
すばらしいです~!!(笑)^o^/

Re: ははさんへ * by NekoUshi
ははさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(*^^*)

> わたしもとってもステキな表現と思いました。

気に入っていただけて嬉しいです。

> ♫ 遊び弾き以上、レッスン未満

どんどん使ってやってくださいませ~~

> 著作権も主張無しとは・・・
> すばらしいです~!!(笑)^o^/

笑笑
既にどこかで誰かが同じ表現を思いついてるかもしれないですし…。

No Subject * by 夕
こんにちは♪
「愛の挨拶」いい曲ですよね~(*´▽`*)
横内さんの動画は私もよく観ます。(時間短縮の為に曲紹介はとばしてしまっていますが←決してイラッとしている訳ではありませんwむしろ可愛い♡)
上から綺麗に撮影されててすごく参考になりますよね✨
移動がスムーズで見惚れます…。

NekoUshiさんご本人が恥ずかしくなっちゃうくらいのエモい演奏、聴きたいですっ(*ノωノ)

Re: 夕さんへ * by NekoUshi
夕さん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(*^^*)

> 「愛の挨拶」いい曲ですよね~(*´▽`*)

萌えますよね(*´▽`*)
でも、実は意外と弾きづらいんですよね(>_<)

> 横内さんの動画は私もよく観ます。(時間短縮の為に曲紹介はとばしてしまっていますが←決してイラッとしている訳ではありませんwむしろ可愛い♡)

そうそう!私も、急いでるときとか、曲紹介を飛ばしちゃいますね。
最初に見た時は「普通に喋りなさ~~い」とか思ってたのですが、慣れてくると、健気に伝えようとしてるんだなと思えるようになりました(笑) あと、演奏に癖がない(でもツマラナイわけではない)ので、練習する時の参考音源としてありがたいですよね!
そして、横内さんを可愛いと言っている夕さんが可愛いです~~♡♡

> 上から綺麗に撮影されててすごく参考になりますよね✨
> 移動がスムーズで見惚れます…。

そうなんですよ~~
しなやかな腕の動きと柔らかい手に、若干の嫉妬を覚えながら、見惚れてしまいます(*^^*)

> NekoUshiさんご本人が恥ずかしくなっちゃうくらいのエモい演奏、聴きたいですっ(*ノωノ)

エロくて(!)エモい『愛の挨拶』を目指して、コソ錬を頑張ってみます('◇')ゞ

練習曲を練習する意義は・・・

先日の、ららら♪クラシック「ハノン特集」についての記事が大反響(←私のブログにしては)だったので、かなりたじろいでいます(^^;; こう見えて、意外と人見知りなもので…(笑) 冗談はさておき、ハノンを愛する人がたくさんいるのが嬉しかったです。そして、ハノン特集を見たら、私の「カール教徒魂」も触発されて、練習に身が入るようになってきました(^o^)丿今練習中のチェルニー40-30は(も?)かなりの難物で、毎度のように挫...

続きを読む

先日の、ららら♪クラシック「ハノン特集」についての記事が大反響(←私のブログにしては)だったので、かなりたじろいでいます(^^;; こう見えて、意外と人見知りなもので…(笑) 冗談はさておき、ハノンを愛する人がたくさんいるのが嬉しかったです。

そして、ハノン特集を見たら、私の「カール教徒魂」も触発されて、練習に身が入るようになってきました(^o^)丿
今練習中のチェルニー40-30は(も?)かなりの難物で、毎度のように挫折感を味わわされつつも、楽しい時もありますね。

弾けないところを細かく分解したり、テンポを色々変えたりして、神経が少しずつ繋がっていく感触は、なかなか快感です。それって、「普通の曲」でもそうなんじゃないの?と言われると困るのですが、「普通の曲」はメロディその他が魅力的なので、譜読みであやふやなところも、ついつい止めずに流してしまいがちです。その点、練習曲は、どうせ全部が弾きづらいので、流そうにも流せません。いやでも粘着質な練習になります。

で、ようやく最近になって、「普通の曲」を練習している時も、練習曲での粘着質な(笑)練習の仕方をふと思い出して、「あのやり方でやらないと」と少しずつ気づいて実践できるようになってきました。

練習曲の意義は練習の仕方を習得することにあり!!

この目的のためには、ハノンとかチェルニーとか、「あんまり面白くない繰り返し系」の練習曲が合っていると思います。それじゃ、正しい練習の仕方の習慣が身についたら練習曲は卒業するのかといえば、やっぱりしないだろうな~~。信徒だから(笑) いや、それもあるのですが、指の動きが良ければ良いほど(速く動くだけじゃなくて思った通りにコントロールできるという意味で)、「普通の曲」での練習箇所が少なくて済むはずなので…。私は「普通の曲」では、細切れの練習をできるだけしたくないのです。曲の難しいパッセージを取り出して練習することで練習曲代わりにできる方が少し羨ましかったりします。だって、そっちの方が効率いいもん。

でも、先日の「ららら♪クラシック」のハノン特集で痛感したように、練習曲好きの同志の絆という素晴らしい魅力があります(≧▽≦) ショパン好き♡とかバッハ好き♡という時の感情とは違うのです。もっと無邪気で童心に帰れるような感じといえばいいのでしょうか。というわけで、

練習曲の意義は同志との絆にもあり!!笑

ハノン特集の余韻がまだまだ続いているのでした('◇')ゞ
あっ、そろそろ9月2回目のレッスンを実施せねば…。


にほんブログ村

* Category : 練習の話

Tag: 練習曲, ハノン, チェルニー, | Comment-open▼ * Comment : (2)

No Subject * by utokyo318
数学の勉強でも、計算練習は常に続けていく必要がありますが、ピアノも同じでしょうね。
私は、練習曲はつまらないと感じてしまっていましたが、あこがれの曲をうまく弾けるようになるためにも、もっと地道に取り組めばよかったです。
正しい練習法を身につけるための練習曲だという意識を持って取り組めば、効果も倍増ですね(^O^)

Re: utokyo318さんへ * by NekoUshi
utokyo318さん、コメントありがとうございます(*^^*)

> 数学の勉強でも、計算練習は常に続けていく必要がありますが、ピアノも同じでしょうね。

「必要なんだけどそれだけじゃ応用問題は解けない、芸術的な音楽を奏でられるわけではない」というところもよく似ているような気がします!

> 私は、練習曲はつまらないと感じてしまっていましたが、あこがれの曲をうまく弾けるようになるためにも、もっと地道に取り組めばよかったです。
> 正しい練習法を身につけるための練習曲だという意識を持って取り組めば、効果も倍増ですね(^O^)

私も今さら気づきました・・・(^^;;
ただ、ピアノの場合は、特に子供時代に経験があれば、大人になってから練習曲無しで憧れの曲に長期計画で取り組んで、ものにされている方もいらっしゃるみたいです♪♪ その辺り、勉強よりは柔軟みたいで…。
utokyoさんも、時間ができたらピアノに、そして憧れ曲に取り組まれてみてくださいね(^o^)丿




オシャレ五線紙ノート初仕事(*^▽^*)

約1年前に「表紙買い」したお洒落な感じの五線紙ノート。ついに初仕事をしてもらいました(≧▽≦) 1年以上も有効活用できていなかった、とも言う…(^^;;何に使ったかといえば、もちろん、平均律1巻17番 BWV862のフーガ(4声)の声部ごとの筆写です。最近、それをやると何回も記事に書いてはそのままにしていたので、口だけに終わるんじゃないかと自分でもヒヤヒヤしていました。3声だと、普通の楽譜からでも何とか読み取れるのですが...

続きを読む

オシャレ五線紙ノート

約1年前に「表紙買い」したお洒落な感じの五線紙ノート。
ついに初仕事をしてもらいました(≧▽≦) 1年以上も有効活用できていなかった、とも言う…(^^;;

何に使ったかといえば、もちろん、平均律1巻17番 BWV862のフーガ(4声)の声部ごとの筆写です。最近、それをやると何回も記事に書いてはそのままにしていたので、口だけに終わるんじゃないかと自分でもヒヤヒヤしていました。

3声だと、普通の楽譜からでも何とか読み取れるのですが、4声になると、きちんと追うのは苦しいですね(>_<) 

BWV862 フーガ 4声書写

とりあえず、9小節を4段譜にしてみました!
これだけで1時間ぐらいかかってしまいました。

でも、労力に見合うだけの価値はありますね(≧▽≦)
「途中で行方不明になっている声部はこうなっていたのか」とスッキリします。いや、声部が行方不明になったのではなく、私が追いきれなかったのですが…。

大変だけど楽しい(*´▽`*)
1か月ぐらい前にシンフォニアを4段譜にした楽譜を見つけて『バッハ『シンフォニア』の4段譜はいかが?』という記事を書いて、その中でその楽譜に触発されたということを力説していましたが、自分の手で書き写すことに意義がありそうです!

3声の場合は、中声を2段に分けないとト音記号とヘ音記号が目まぐるしく交替することになって見づらいでしょうけど、4声の場合は、素直に4段で問題ないみたいです。今のところは。

そして、完成したら声部練習にも重宝しそうです。
写し間違いをやらかすのが欠点ですが…。で、そういうミスをしてみて、写譜屋だって、いや作曲者本人だって書き間違えるよなぁと、妙に納得しました。

まだまだわずか9小節。
少しずつ進めていきたいと思います!


にほんブログ村

* Category : 練習の話

Tag: バッハ, BWV862, 声部書き分け, 五線紙ノート, | Comment-open▼ * Comment : (6)

No Subject * by 私はタワシ
おお〜 NekoUshiさんの書く譜面、綺麗で読みやすいですね✨
せっかく買ったお洒落なノートが飾り物にならなくてよかったです。
そして公約も守れてよかったですね〜
声部ごとに書き写すことで演奏にも大いに得るところありそう。成果報告 楽しみにしています😀

いまどきは楽譜も作曲ソフト(←私は数年前に試用版をインストールしたことがあるんですが、全然使いこなせる気がしなかったので、早々と諦めました😿)で書く人が大半なのかなあと思ってましたけど、この前ピア友さんが自作アレンジの楽譜を見せてくれましたがそれも手書きでした。まだまだ手書き派も健在かな〜?

う、美しい! * by 夕
わあ~(*≧∀≦*)
すごく綺麗な音符たちですね。整っていて美しいっ✨
NekoUshiさん、書き慣れてる感じがします。
実は作曲家だったりして?
私が書くとどうしても団子🍡になってしまいます(。´Д⊂)
表紙は大事ですよね😆
う~ん、それにしても美しい♪♪✏️

Re: タワシさんへ * by NekoUshi
タワシさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(*^^*)

> おお〜 NekoUshiさんの書く譜面、綺麗で読みやすいですね✨

これなら人様に見せても恥ずかしくないかなと思って、公開しました('◇')ゞ
綺麗に書かないと使えないので、通常より少し丁寧に書きました。
ん~~、音符に比べると文字がイマイチですね。

> せっかく買ったお洒落なノートが飾り物にならなくてよかったです。
> そして公約も守れてよかったですね〜

お洒落ノート、やっと出番が来ました!
そもそも、これがやりたくて買ったので…。

> 声部ごとに書き写すことで演奏にも大いに得るところありそう。成果報告 楽しみにしています😀

写したのを眺めて、「これを2本の手で弾くってスゴイことだなぁ」と、今さらのように驚愕してます(^^;;
演奏にも役立つと信じてます(≧▽≦)

> いまどきは楽譜も作曲ソフト(←私は数年前に試用版をインストールしたことがあるんですが、全然使いこなせる気がしなかったので、早々と諦めました😿)で書く人が大半なのかなあと思ってましたけど、この前ピア友さんが自作アレンジの楽譜を見せてくれましたがそれも手書きでした。まだまだ手書き派も健在かな〜?

ソフトを使いこなす自信は全くありませんΣ( ̄ロ ̄lll)!!
私の場合は、どう考えても手で書いた方が早いと思います。
あと、手で書くことで「ここはこうなっていたのか」と頭に入りやすい気がします。

Re: う、美しい! * by NekoUshi
夕さん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(*^^*)

> わあ~(*≧∀≦*)
> すごく綺麗な音符たちですね。整っていて美しいっ✨

そんなに褒めていただいてしまって照れます~~(/ω\)
これを見て練習に役立てるので、頑張って丁寧に書きました♪♪

> NekoUshiさん、書き慣れてる感じがします。

楽譜を写すのは好きですね。
でも、20年ぐらいぶりです。音符書くのって意外と衰えないみたい…。
それに比べると、文字が見劣りするのが残念です(>_<)

> 実は作曲家だったりして?

笑笑
作曲家って、逆に書きなぐってるイメージがあります。
むしろ、写譜屋さん…??

> 私が書くとどうしても団子🍡になってしまいます(。´Д⊂)

美味しそうで可愛いじゃないですかぁ~~

> 表紙は大事ですよね😆
> う~ん、それにしても美しい♪♪✏️

このノート、表紙も気に入ってますし、紙の質もよくて使うのがもったいないぐらいです(*´▽`*)
とはいえ、使わないのももったいないので、頑張って有効活用します('◇')ゞ

きれいな楽譜ですね♪ * by きんどーちゃん
こんばんは(^-^*)/
お洒落なノートですね~
わたしこういうの欲しいなぁ~
楽器屋さんで購入したのでしょうか?!

バッハの記事も興味深いです。
旋律ごとに分けて譜面にするとわかりやすいですね~
シンフォニアをレッスンで始めたら、NekoUshiさんがしていた方法をやってみたい!(*’▽’)
(ただし、面倒臭がりのアバウト星人なので、こんなマメな事をできる自信ナッシング…)

わたしはひたすらインベンションばっかりレッスンしてますけど、このままのペースだと、シンフォニアに辿りつけない!と気づいたんですよ。わたしではなく、先生のお年が間に合わないかも…と焦ってます(←かなり失礼ですけど実際にそう先生に言いました~)
シンフォニアも数曲でいいから、今の先生の指導を受けておきたいので、インベンションが半分に達したらシンフォニアも同時進行でレッスンして欲しいとお願いしますた~(^▽^)
とは言え、出来るだけ先生には頑張って長生きしていただいて、インベンションもシンフォニアも全曲レッスンして頂きたいとは思ってますけどね~(*^-^*)
発表会が終わったあと、発表会前に熱心にレッスンしていただいたお礼と日頃のご指導の感謝の気持ちを込めて、体に良さそうな食材セットを日頃お世話になってる感謝の気持ちを熱く綴った手紙と共に贈りました♪(^O^)/
長生きして頂きたい一心です❤

そういえばNeko先生は生徒さん(NekoUshiさん?Ushiさん?)よりも年上なのかなぁ~(^▽^)
やり取りの言葉がタメ口だから年上でしょうね~(^▽^笑)



NekoUshiさんの楽譜もきれいだけど、タワシさんの手書きの楽譜もきれいでしたね~

>ひょっとすると、手書き楽譜の傾向は意外と演奏の傾向と一致しているかもしれません。そう思うと興味深いですね。「手書き楽譜晒し」が流行るといいなぁ(笑)
→本当に、みなさんの手書き譜、見てみたいですね。NekoUshiさんが呼びかけて下さったら意外と流行るかも

このお二人のやり取りを見かけて、わたしも便乗してみることにしました♪o(^▽^)o
わたしの楽譜は大雑把で汚いです!
演奏に通じますよ~笑(ノ∀`)アチャー

↑先生への熱い思いを長々と書いちゃってごめんなさい~
自分のブログで書け!っていうネタと長さですねぇ~(;^ω^)
スルーでよろしくです~m(__)m

Re: きれいな楽譜ですね♪ * by NekoUshi
きんどーちゃん、コメントありがとうございます(*^^*)
返信おそくなってしまってゴメンナサイ~~~

> お洒落なノートですね~
> わたしこういうの欲しいなぁ~
> 楽器屋さんで購入したのでしょうか?!

楽器屋さんで表紙買いしました。
一目ぼれして(笑)

> バッハの記事も興味深いです。
> 旋律ごとに分けて譜面にするとわかりやすいですね~

ここはこうなってたのか!!という、発見がありますね~~
せっかく4段の楽譜を書いても、それを見ながら弾けるかというと、それは別問題ですけど(^^;
書くことと、それを読むことに意義があるみたいです!

> シンフォニアをレッスンで始めたら、NekoUshiさんがしていた方法をやってみたい!(*’▽’)

ぜひぜひチャレンジなさってみてください(*´▽`*)

> シンフォニアも数曲でいいから、今の先生の指導を受けておきたいので、インベンションが半分に達したらシンフォニアも同時進行でレッスンして欲しいとお願いしますた~(^▽^)

インベンションもシンフォニアも全曲レッスンしていただけるといいですね!
私も、きんどーちゃんの先生がいつまでもお元気でレッスンしてくださることを祈ってます。

> 発表会が終わったあと、発表会前に熱心にレッスンしていただいたお礼と日頃のご指導の感謝の気持ちを込めて、体に良さそうな食材セットを日頃お世話になってる感謝の気持ちを熱く綴った手紙と共に贈りました♪(^O^)/
> 長生きして頂きたい一心です❤

素晴らしい師弟愛ですね♡
先生に熱い思いが伝わったことと思います(≧▽≦)
喜んでくださっているといいですね(*^^*)

> そういえばNeko先生は生徒さん(NekoUshiさん?Ushiさん?)よりも年上なのかなぁ~(^▽^)
> やり取りの言葉がタメ口だから年上でしょうね~(^▽^笑)

年齢の設定は深く考えていなかったのですけど、先生の方は実年齢プラス5、生徒の方はマイナス5で、平均すると実年齢になるということにしようかしら(*^▽^*)←今思いついた
口調は、最初の方は先生パートも割と敬語使ってて、他人行儀な感じだったんですけど、最近はお互いに(?)慣れてきたので少し砕けてきました(笑) 

> NekoUshiさんの楽譜もきれいだけど、タワシさんの手書きの楽譜もきれいでしたね~

タワシさんの楽譜は綺麗で読みやすいですよね♡

> >ひょっとすると、手書き楽譜の傾向は意外と演奏の傾向と一致しているかもしれません。そう思うと興味深いですね。「手書き楽譜晒し」が流行るといいなぁ(笑)
> →本当に、みなさんの手書き譜、見てみたいですね。NekoUshiさんが呼びかけて下さったら意外と流行るかも
>
> このお二人のやり取りを見かけて、わたしも便乗してみることにしました♪o(^▽^)o
> わたしの楽譜は大雑把で汚いです!
> 演奏に通じますよ~笑(ノ∀`)アチャー

手書き楽譜晒し、流行らせましょう!!
きんどーちゃんの手書き楽譜も見たいです(≧▽≦)

メトロちゃんと過ごすお盆休み~~

昨日、今日と、久しぶりにまとまった練習をしました。メンデルスゾーンの『春の歌』とチェルニー40-30を重点的にやりました。練習のお供には、大嫌いな(笑)メトロちゃん。チェルニー40-30が壁にぶち当たってしまって、どうしようもなかったので、仕方なくメトロノームを引っ張り出してきました。1か月前ぐらいに買った電子メトロノームです。あれこれ試してみた結果、この期に及んでは(途中休みながら2か月ぐらいやってる)、弾け...

続きを読む

メトロちゃん

昨日、今日と、久しぶりにまとまった練習をしました。メンデルスゾーンの『春の歌』とチェルニー40-30を重点的にやりました。練習のお供には、大嫌いな(笑)メトロちゃん。

チェルニー40-30が壁にぶち当たってしまって、どうしようもなかったので、仕方なくメトロノームを引っ張り出してきました。1か月前ぐらいに買った電子メトロノームです。あれこれ試してみた結果、この期に及んでは(途中休みながら2か月ぐらいやってる)、弾けそうなテンポから少しずつテンポを上げていくのではなく、目標テンポに固定してしまうのがいいみたいです。

チェルニー40-30

↑これを4分音符=120で弾くのが目標です。
無理に決まってるんだけどねぇ(^^;;

1日目の昨日は、あまりの出来なさに逆上して、「これで手を痛めてピアノ弾けなくなったら、それでもいい。その時はピアノ弾くこと自体を潔く諦める」なんて、無茶苦茶なことを思い詰めながらやりました。いや、そう思ったんだけど、ここまで無謀なテンポに設定すると、かえって余計な力が入らないらしく、手を痛めることなんてありませんでした。指替えがうまくいかなくて困っていた箇所も、少しずつ神経回路が繋がりつつあるみたいです。ゆっくり丁寧に「この指を軸にして、こういう風に跳んで」なんてやってた時は全然らちが明かなかったのに、メトロちゃんのイラっとさせられる電子音に急き立てられ、首に縄をつけて引っ張られるような感じで、いくら転んでも外しても構わず突き進んでいる(もちろん部分練習の繰り返しも挟みつつ)うちに、ほんの少しだけ手ごたえを感じられました。

2日目も一進一退を繰り返しながら、少し楽しくなってきましたヽ(^o^)丿
チェルニー40番って『速度練習曲』というタイトルがついているだけあって、トロトロやっててもダメみたい。大嫌いな(←まだ言ってる)メトロちゃんのおかげで目が覚めました(笑)

『春の歌』の方は、テンポを抑えるためにメトロノームを活用しました。こっちは、正確に弾けてないくせに、春らしい楽しい曲想のせいで、「ゆっくり練習」をしていても、つい加速してしまいがち…。苛立たしい電子音は、この曲の練習には全くふさわしくない気がするのですが、役に立ったから、まあいいか。まあいいかというか、もっとメトロちゃんに感謝しろって話ですが…(^^;;
あと、メトロノームとは関係ありませんが、左右の手の配分を少し見直して、左でとる箇所を若干増やしました。具体的な内容は、次回のレッスン記で書こうと思います('◇')ゞ

メトロちゃんなんて全然好きじゃないけど、なかなか役に立ってくれているので、画像のディスプレイの部分にハートを書き加えてみました♡
ささやかなお礼の気持ちです。いや、でも、決して好きになったわけではありませんよ??これからも、せいぜい役に立ってほしいとは思いますが…。こういうの、世間ではツンデレっていうの?!笑


にほんブログ村

* Category : 練習の話

Tag: メトロノーム, チェルニー40番, 春の歌, | Comment-open▼ * Comment : (4)

おはようございます^^ * by どれみ
メトロノームで練習してると
あわせてくれたらいいのに・・とか
時に負けたくないと思う時があります(笑)
手心を加えてくれない、マイペースですよね^^;
ツェルニーでは、これで弾ける人がいるの?って
ありえない速度表示が書いてある曲も、ありますね。
まぁ、私レベルですが少し速く弾けるようになると
また違ったフレーズを感じられる気がします。

Re: おはようございます^^ * by NekoUshi
どれみさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^^♪

> メトロノームで練習してると
> あわせてくれたらいいのに・・とか

空気を読んで(?)、弾き手に合わせてくれるメトロノーム!!笑
想像してみると可笑しいですね。欲しいかもヽ(^o^)丿
あ、でも、それじゃ練習にならない気が…(^^;

> 時に負けたくないと思う時があります(笑)

ありますね!!
「私ってこんな負けず嫌いだったのね~~」と、少し複雑な心境になります(笑)

> ツェルニーでは、これで弾ける人がいるの?って
> ありえない速度表示が書いてある曲も、ありますね。

この記事の主役の40-30も、指定は付点2分音符=69なんですよね~~
それって、4分音符単位にすると200超えてる\(◎o◎)/!
昔、リアルの先生が「チェルニーの指定テンポなんて、私も弾けません!」っておっしゃってました(^^;

> 少し速く弾けるようになると
> また違ったフレーズを感じられる気がします。

そうそう!
フレーズの感じ方、手、指、腕の使い方、色々と別世界を垣間見ることができますよね。

No Subject * by やぢま
こんばんわ♪

>ここまで無謀なテンポに設定すると、かえって余計な力が入らないらしく

なんと!これは目から鱗でした。
NekoUshi先生のブログは本当に参考になります~!
新しいメトロノームを買って、私も駆けてみます!
もちろん、手を痛めないように。(^^)/

Re: やぢまさんへ * by NekoUshi
やぢまさん、こんばんは☆彡
コメントありがとうございます~~

> >ここまで無謀なテンポに設定すると、かえって余計な力が入らないらしく
>
> なんと!これは目から鱗でした。

色々と試行錯誤してみるのが楽しいですよね(≧▽≦)
正確性を犠牲にして指の動きのスピードアップ・・・
普通の曲だったら慎重にした方がいいかもしれないですけど、カールだからいいか(笑)、という感じです。
練習曲の存在意義って、こういうところにもあるのかも?

> 新しいメトロノームを買って、私も駆けてみます!
> もちろん、手を痛めないように。(^^)/

試してみる価値はあると思います!
やぢまさんでしたら、やっぱりシャルルでしょうか?笑