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NekoUshiの音楽帖+α

ピアノを弾き散らかし、音楽を聴き散らかし、音楽と戯れています。

 

重い腰を上げて電子メトロノーム♪♪

メトロノームは好きじゃない!と、事あるごとに口走ってますが、連休に楽器屋さんに物色に行った時に、ついに電子メトロノームを買ってきました。ゼンマイ仕掛けの昔ながらのメトロノームは、もちろん持っているのですけど、途中でゼンマイが解けて止まってしまうのが不便なのも億劫がっている点でした。買ったのは、KORGのMA-2という品です。そんなに複雑なことをしたいわけではないので、余計な機能は要らない。ということで、シ...

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電子メトロノーム MA-2

メトロノームは好きじゃない!と、事あるごとに口走ってますが、連休に楽器屋さんに物色に行った時に、ついに電子メトロノームを買ってきました。ゼンマイ仕掛けの昔ながらのメトロノームは、もちろん持っているのですけど、途中でゼンマイが解けて止まってしまうのが不便なのも億劫がっている点でした。

買ったのは、KORGのMA-2という品です。そんなに複雑なことをしたいわけではないので、余計な機能は要らない。ということで、シンプルな1500円ぐらいのプチプラ(笑)電子メトロを選びました。

で、肝心の使ってみた感想ですが、普通に使えます。プチプラにしといてよかったですヽ(^o^)丿
ただ、電子音は耳障りです…(*_*;; 音量調節もできるけど、耳障りじゃないぐらい小さくするとメトロノームとしての用をなさないので、我慢するしかありません。

主としてシンフォニア7番の譜読みとチェルニー40-30の練習に使っています。

シンフォニアでは、電子音が気になってイマイチ声部の聴き分けに集中できないのがマイナス点かなぁ。でも、敢えて電子音の邪魔が入る中でよく音を聴くようにになれば、聴く力が高まるかもしれません(*'▽') ちょっと走ってるよなぁと思っていた部分では「ちょっと」どころか「大いに」走ってましたΣ( ̄ロ ̄lll)!! メトロさん、さっそく役に立ってます(笑)

チェルニーは、小節間で不必要に間が開くのが気になってて、久しぶりにメトロ(前回は電子じゃないやつを)かけたら一目瞭然でした(;^_^A 間延びする部分を潰していくために、目標テンポが4分音符=120ぐらいのところ、80ぐらいから始めて、滞留しないように強制的に前進させてみます。あまりに酷かったので、一からやり直すつもりで、大嫌いなメトロちゃん(←そこまで言うか)と一緒に頑張ろうと思います('◇')ゞ 

自らへの戒めとして警句を一つ作っておきます。

不正確な練習を重ねるぐらいなら練習しない方がマシ。


どうだっ!!笑 
って、威張るほどのことでもないか(;^_^A


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* Category : 練習の話

Tag: メトロノーム 電子メトロノーム | Comment-open▼ * Comment : (2)

No Subject * by さっちん
あ、このメトロノーム友人がつい先日購入したものと同じです。
電子音がいらつく・・・とおっしゃってましたのでメトロノームネタでブログ書こうかと丁度思ってたところでかぶって笑ってしまいました^^
ちょっとお高いですが、ウィットナーのミニメトロノームが超おすすめです。
ぜんまいのモチがいいし音がなんとも心地よいのです。

Re: さっちんさんへ * by NekoUshi
さっちんさん、コメントありがとうございます~~(*^^*)

> あ、このメトロノーム友人がつい先日購入したものと同じです。
> 電子音がいらつく・・・とおっしゃってましたのでメトロノームネタでブログ書こうかと丁度思ってたところでかぶって笑ってしまいました^^

何という奇遇!!笑
かぶってても、むしろ、かぶってるからこそ読みたいです~~

> ちょっとお高いですが、ウィットナーのミニメトロノームが超おすすめです。
> ぜんまいのモチがいいし音がなんとも心地よいのです。

早速、調査してみました(笑)
お店に陳列されているのを見たことがあるような記憶はあります。
今回買った電子メトロとは桁が違いますね(^^;;
ん~~、でも、良い物を長く使う方がよさそうだし…。
というか、心地よい音ならメトロノーム練習がが好きになるかも!?笑

週末は左手の練習を徹底的に・・・

週末は、左手を徹底的に苛め、じゃなくて、トレーニングしました♪♪どの曲を弾いても、左手の1の指が絡むとダメなのです。指替えはもちろんのこと、左手の1を軸にする動きとか、あらゆる動きを左1が邪魔している感じ。左1に神経が通っていないんじゃないの?と思ってしまうぐらいです(*_*;ピアノ弾くときは、左右どちらかと言えば左の方が利き手なのに、左1のせいで何かと残念なことになっています。前から薄々と気づいてはいたので...

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週末は、左手を徹底的に苛め、じゃなくて、トレーニングしました♪♪

どの曲を弾いても、左手の1の指が絡むとダメなのです。
指替えはもちろんのこと、左手の1を軸にする動きとか、あらゆる動きを左1が邪魔している感じ。左1に神経が通っていないんじゃないの?と思ってしまうぐらいです(*_*;

ピアノ弾くときは、左右どちらかと言えば左の方が利き手なのに、左1のせいで何かと残念なことになっています。
前から薄々と気づいてはいたのですが…。大昔ケガした後遺症もあるかも。

というわけで、週末は、課題曲を休んで、左1の特訓をしました。
使ったのは、チェルニーの左手のための24の練習曲 Op.718、ハノン、それから、バッハ『シンフォニア』の過去曲を少々です。

チェルニーの左手のための練習曲は、私のお気に入りの曲集で、これまでアルペジオ系を中心に時々やってましたが、今回は1番と2番です。

チェルニー Op.718-1
↑1番は左手の音階の練習。

オーソドックスに、スローテンポから始めて少しずつテンポアップ。
思ってた以上にヤバい(若者言葉じゃなくて本来の意味で)よ、左1…Σ( ̄ロ ̄lll)!!
珍しく片手練習してから両手合わせようとしたら、なぜか、右手を入れると左手の指使いが勝手に変わってしまったりとかするし…。それなら最初から両手でやる方が効率的というものです。

あと、楽譜(音楽之友社)の右手のアーティキュレーションが気に入らなかったので、古典派らしく勝手に書き換えました。練習の中で、それが一番楽しかったです(*^^*)←左手と、もはや関係ないけど

チェルニー Op.718-2
↑2番は3度のレガート。

3度のレガートなんて、右手だって大変なんだから、これを左手でやるというのはハードル高いです(>_<)
まだまだスローテンポのまんまです。3度がバラけたらいけないし、流れてくれないといけないし…。ひたすら根気強く、です。
この曲も、楽譜のアーティキュレーションに疑問あり(^^;;

次は、ハノンから適当にピックアップ。何番をやったのか忘れました。
私の練習方法では、ハノンはp(ピアノ)かpp(ピアニッシモ)でやると決めています。綺麗に弾けるとさざ波のようで、ほんの少しだけ萌えるのです。
ハノンって、左右ユニゾンなので、右手につられて弾けてしまうことが多く、左1の特訓になったかどうかは不明です。たぶん、全調スケールが一番いいような気はするのですが、そこまで気力がありませんでした。

それから、シンフォニアの中から、レッスンで合格したことになっている曲を数曲復習しました。
弾けなくなっていることに愕然としただけで終わりましたΣ(゚д゚lll)!!

そして、今日はレッスン課題に戻り、チェルニー40-30とシンフォニア12番を弾いてみると…。
チェルニー40-30は、大した変化はありません。でも、シンフォニア12番が、間違えながらも今までにないテンポで通せてしまい、ビックリです\(◎o◎)/!こういうことなら、今日はレッスンってことにしとけばよかったよ~~。セルフの先生は、なぜかこういうところで甘いから、合格になっていたかも…??それはともかく、左1特訓の効果があったようなので、テンション上がりますヽ(^o^)丿

テンションが上がり過ぎて何か別の無謀曲をやりたくなるか、壁にぶち当たってテンションが下がるか、やってみないと分かりませんけど…。とりあえず、もうしばらく左1特訓を続けてみようかと思います('◇')ゞ


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Tag: チェルニー 左手のための24の練習曲 ハノン バッハ シンフォニア | Comment-open▼ * Comment : (2)

ツェルニー左手のための練習曲気になってました! * by きんどーちゃん
NekoUshiさん、こんにちは(゚▽゚)/
ツェルニーさんの左手のための練習曲!
とても、気になっている練習曲集です!!

左手がほんとに動かない事がネックです!( ̄_ ̄|||)
右利きのピアノ弾きは大抵、左手が右手のように思うように動かない事にぶち当たるように思いますが。
左利きの人は両手が同じように動くのでしょうか~
だとしたらピアノを弾く上でかなり有利ですね~

この曲集をやろうかと何度も考えましたよ~
ツェルニーファンのNekoUshiさんは当然使用されているんですね~
さっすがです!o(^▽^)o
ツェルニーについて知りたい事はNekoUshiさんにお任せですね~d(-_☆)

ツェルニーさんは苦手と言いながら、自分にとって有意義に思うので、いろいろチェックはしているんです。

40番よりも短い[8小節]や[毎日の~]方が出来そうかなぁ~と考えてみたり。

左手の曲集も1曲が短いのが魅力的です♪

先生に左手がネックだから左手のための練習曲をやろうかなぁ~と言ったら、
ベレンスを奨められたんです。
ややマイナーらしく楽器屋さんに置いていなくて中身が見られないのですが、
ググって楽譜の一部を見たらあまりの機械的な楽譜にゲンナリしちゃいましたよ~[;*_*;]

Amazonで好評なリトルピシュナも取り入れたらいいかもと思った事もあったけれど、
やっぱり退屈で~
ベレンスやピシュナよりもツェルニーさんの方が旋律が美しいんです。

ツェルニーさんの曲の魅力を再発見しちゃいました♪\(〇O〇)/
と思ったものの、40番はサボり気味ですけど~笑(ノ∀`)アチャー

NekoUshiさんが紹介して下さった2番。手強いですね!(≧ω≦)
ベートーヴェンソナタ19番(op.49No.1)の冒頭で左手の3度&レガートが出てくるのですが、
バラバラになってしまい綺麗に弾けません。(>w< )

やっぱり、ツェルニーさんはベートーヴェンを弾くためのテクニックが詰まってますね~

NekoUshiさんは左手の親指が困ったちゃん(;´_`;)なんですね。
私は左手の薬指&親指が鈍臭い困ったちゃん(。。;)です。

40番は途中から4ページのものも出て来て、根気がない私はキツイんですけど、
この曲集は短いので手を出したくなっちゃいます。

とは言え。あちこち手広げても、結局挫折してしまう訳ですけど~
ちゅうか。いろんな曲集に浮気しないで、
まずは40番に取り組む事が先決なようにも薄々気づいています…
ツェルニーが練習できる根気がある人は尊敬してしまいます!(・Ω・)ノ

Re: ツェルニー左手のための練習曲気になってました! * by NekoUshi
きんどーちゃん、こんばんは☆彡
コメントありがとうございます~~(^^♪

> ツェルニーさんの左手のための練習曲!
> とても、気になっている練習曲集です!!

かなりおススメです(≧▽≦)
といっても、私は時々思い出したようにやっているだけです(^^;;

> 右利きのピアノ弾きは大抵、左手が右手のように思うように動かない事にぶち当たるように思いますが。

基本的にそのはずですよね。

> 左利きの人は両手が同じように動くのでしょうか~
> だとしたらピアノを弾く上でかなり有利ですね~

私は、生まれは左利きで、幼少期に右利きに矯正されたので、恵まれているはずなのですけれど、左1のケガのせいで折角のメリットが帳消しになってます( ;∀;)

> ツェルニーさんは苦手と言いながら、自分にとって有意義に思うので、いろいろチェックはしているんです。
> 40番よりも短い[8小節]や[毎日の~]方が出来そうかなぁ~と考えてみたり。

この研究が意外と楽しいんですよね。
他の人が言っていることも参考にはなるけど、自分の手はあくまで自分の手なので、それに合ったのを探すというのが醍醐味ですヽ(^o^)丿

> ベレンスを奨められたんです。

この曲集は、知りませんでした~~
でも、機械的な楽譜だと、萌えませんね。
ピシュナもおそらくそうですよね~~
それに、ピシュナは、「長時間やると手を壊します」的な注意書きが解説に書いてあったりするので怖気づきます(笑)

> ツェルニーさんの曲の魅力を再発見しちゃいました♪\(〇O〇)/

世間で言われているほどつまらないわけじゃないと思うんですよね。
曲の形で書かれているので、意識次第である程度音楽的にも弾けるんじゃないですかね~~

> NekoUshiさんが紹介して下さった2番。手強いですね!(≧ω≦)

これ、しっかり練習したら、かなり左手の安定性が高まりそうな気がします。
しばらく、日々のウォーミングアップ的にやってみたいと思います。

> やっぱり、ツェルニーさんはベートーヴェンを弾くためのテクニックが詰まってますね~

チェルニーさん、さすが、ベートーヴェンの弟子です!!
あと、ハイドン弾くのにも役立ちそうな気がします。

> 私は左手の薬指&親指が鈍臭い困ったちゃん(。。;)です。

お互い、困ったちゃんに気長に付き合っていきましょう!笑
私は、左手は1の次に5が困ったちゃんです(>_<) 

> あちこち手広げても、結局挫折してしまう訳ですけど~

そう!!そうなっちゃうんですよね。
やっちゃいけないと分かってはいるのですけど。
浮気性は、よく言えば好奇心が旺盛、ということにしておきましょう(笑)

メンデルスゾーン『春の歌』、めっちゃ難しい~~(>_<)

今練習中のメンデルスゾーンの『春の歌』ですが、あまりに手ごわいので、心が折れかけています。課題は…。・装飾音の音を外さない・アーティキュレーションを正確に・声部のバランスを適切に・メロディをしっかり歌わせるこんなところです。当然と言えば当然ですけど、一番やっかいな存在は、装飾音付きの「合いの手」ですね。これがあるおかげで、メロディが、耳の錯覚的に、よりカンタービレに聞こえます。でも、サラっと弾けな...

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メンデルスゾーン 春の歌 冒頭

今練習中のメンデルスゾーンの『春の歌』ですが、あまりに手ごわいので、心が折れかけています。
課題は…。

・装飾音の音を外さない
・アーティキュレーションを正確に
・声部のバランスを適切に
・メロディをしっかり歌わせる

こんなところです。

当然と言えば当然ですけど、一番やっかいな存在は、装飾音付きの「合いの手」ですね。
これがあるおかげで、メロディが、耳の錯覚的に、よりカンタービレに聞こえます。でも、サラっと弾けないことには、メロディの足を引っ張って歪ませてしまいます。まさに諸刃の剣です(>_<)

「何故そこで音外すかー!!」とか、「あーあ、軽く弾かなきゃいけないところを叩いちゃったよ」とか、己の指の至らなさ加減に、途方にくれたい気分です。途方に暮れている暇があったら練習する方がはるかに有益ではありますが…。

それにしても、こういう繊細なコントロールを要求される曲をやっていると、「やはり演奏には技術が大事だなぁ」と、つくづく思わされます。指が思うように動いてくれなきゃ始まらないという意味で\(◎o◎)/!

心が折れつつも、練習自体は楽しいです~~(*^^*)


↑↑
そして、お気に入りの演奏動画を貼っておきます♪♪
前にも貼った記憶があるのですが、聴いていると癒されます(*´▽`*)


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Tag: メンデルスゾーン 春の歌 | Comment-open▼ * Comment : (2)

No Subject * by やぢま
 メンデルスゾーンの無言歌集~~v-238大好きな曲集です。NekoUshiさんの仕上がりを楽しみにしています☆

 春の歌、聴く分には本当に楽しくきれいな曲ですが、弾こうとするとNekoUshiさんでも手こずるほど手ごわいのですね。(@_@;)確かに、装飾音はバリバリ入ってますね。

 Youtubeの動画も視聴しました。装飾音のところ、ペダルを踏む人と踏まない人がいるのですが、私が持っているCDでは踏んでいませんでした。私の好みは踏む方なので、CDはちょっと物足りなかった…NekoUshiさんが紹介している動画の方はちょっと踏んでますね。このくらいがロマン派っぽくて個人的にはいいなと思います。あくまで個人の好みですけどね。(*^^*)

Re: やぢまさんへ * by NekoUshi
やぢまさん、コメントありがとうございます~~(^^♪

メンデルスゾーンの無言歌集は、素敵な曲がいっぱいですよね(*´▽`*)
それなのに、つい最近まで魅力に気づかずに過ごしてきました。何と勿体ない!!

>  春の歌、聴く分には本当に楽しくきれいな曲ですが、弾こうとするとNekoUshiさんでも手こずるほど手ごわいのですね。(@_@;)確かに、装飾音はバリバリ入ってますね。

私は、口ばっかりのタイプなので、そんなに弾けるわけじゃないですよ~~Σ( ̄ロ ̄lll)!!
それと、装飾音が小さくて目に優しくないというのもありますね。もっと若いうちに譜読みをしておけばよかったと後悔してます( ;∀;) 

> 動画の方はちょっと踏んでますね。このくらいがロマン派っぽくて個人的にはいいなと思います。

初期ロマン派なので、古典派寄りの解釈も、もちろんアリだと思いますが、私も少しペダル踏んでくれた方が好みです(*^^*)
でも、ペダル踏み過ぎると、それもイメージと違いますよね~~
何かと難しさ山積な曲です(*_*;

気が早すぎるけど、チェルニー40番の次の練習曲集を考えてみる~~

やっと40曲中30曲目に到達したばかりだというのに何を言うか、って話ですが…。それに、チェルニー40番の次は当然50番でしょ?という声が、どこからともなく聞こえてきそうでもあります(笑)でも、何にせよ選曲タイムは楽しいので、そのまま続けます。第1候補:チェルニー50番そりゃそうですね。「40代で40番を、50代で50番を」は標語の一つですから。ただ、チェルニー以外も何か、という気もしないでもないんですよね。第2候補:ク...

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やっと40曲中30曲目に到達したばかりだというのに何を言うか、って話ですが…。
それに、チェルニー40番の次は当然50番でしょ?という声が、どこからともなく聞こえてきそうでもあります(笑)
でも、何にせよ選曲タイムは楽しいので、そのまま続けます。

第1候補:チェルニー50番
そりゃそうですね。「40代で40番を、50代で50番を」は標語の一つですから。
ただ、チェルニー以外も何か、という気もしないでもないんですよね。

第2候補:クラ―マー=ビューロー60の練習曲
チェルニーさんより習得技法のパターンが増えている感じで、心を惹かれるものがあります。
ん~、でも、「40代で40番を、50代で50番を」は譲れないところなので、やるとしたら、クラ―マーからは抜粋、チェルニー50番からはその分だけ減らすとか、そんな感じかな。

第3候補:モシュコフスキー15の練習曲
以前はかなり関心があって、「40代で40番を、50代で50番を」を譲ってでも、これにしようかと考えていた時期もあったのですが、IMSLPで楽譜を眺めているうちに、譜読みが面倒そうなので、やる前から心が折れてきました(笑)
練習曲枠でやりたいことは、譜読み力向上ではなくて指の動きの向上なので、少し目的に合っていません。曲自体は綺麗な曲揃いでいいんですけどね。モシュコフスキーの20の小練習曲がチェルニー40番に敗北したのと全く同じ理由です。
舞台で弾かれる機会の多い曲も含まれているらしいので、そういうのを数曲、練習曲じゃない曲の枠でやってみるのはアリかも…。それだったら、チェルニー40番の後にこだわる必要はありませんね。←いいこと思いついちゃった(*´▽`*)

第4候補:モシュコフスキー16の技術練習曲
最近、興味が急上昇中の練習曲集です~~
ロマン派的な指の動きの技法が豊富に詰め込まれていて、でも、『15の練習曲』よりも1曲の長さが短く、譜読みもそこまで面倒ではなさそうなので、練習曲枠の目的にかなっています。その分、おそらく曲自体は素敵じゃないはず(^^;; たぶん、曲集の性格としては、チェルニーに近い気がする。チェルニー50番から16曲減らして、代わりにこれをやる。悪くなさそうです。第4候補として書いたのに、第1候補並みの待遇ですヽ(^o^)丿

他には、ショパンのプレリュードを練習曲代わりに使うなんてことも考えたのですが、どういう風に使うかまとまりませんでした。

というわけで、気が早すぎる、チェルニー40番の次の練習曲集を考えてみる選曲タイムでした~~('◇')ゞ


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Tag: チェルニー40番 チェルニー50番 モシュコフスキー クラ―マー=ビューロー | Comment-open▼ * Comment : (8)

No Subject * by ここまふぃん
Nekoushiさん どうもです~ ^^

モスコシュスキー の練習曲て 素敵!と思うもの 何曲か
ありますが、曲集が 何集もあるなんて知りませんでした!

Nekoushiさん おっしゃる通り、曲が良くても 譜読みが大変だったら 普通の曲になっちゃいますよね。

難しいところですね~。
ショパンのプレリュードは 曲が短めだし 練習曲としてもいいですよね。
でも 難しい!
曲集にとらわれず、nekoushiさんが いいと思ったのを 一曲づつ 決めていくのもいいかもと思います。
どんな選曲になるか楽しみにしてます。


Re: ここまふぃんさんへ * by NekoUshi
ここまふぃんさん、どうもです~(^o^ゞ
コメントありがとうございます🎶

3年後ぐらいの話なんですけどね(笑)

> モスコシュスキー の練習曲て 素敵!と思うもの 何曲か
> ありますが、曲集が 何集もあるなんて知りませんでした!

一番有名で昔から使われてるのが15。20の小練習曲は最近注目されてるみたいで、16の技術練習曲はめっちゃ影が薄い(笑) 調べてみたらこんな感じみたいです。

> 曲が良くても 譜読みが大変だったら 普通の曲になっちゃいますよね。
> 難しいところですね~。

そうなんですよね(^o^;)
気に入ったのを普通の曲として取り組もうと思います。

> ショパンのプレリュードは 曲が短めだし 練習曲としてもいいですよね。
> でも 難しい!

とんでもなく難しいのが何曲か含まれてますもんね!Σ(×_×;)!

> 曲集にとらわれず、nekoushiさんが いいと思ったのを 一曲づつ 決めていくのもいいかもと思います。

そうですね!
まだ先のことですし、ゆっくり選曲を楽しみたいと思いますo(^o^)o

モシュコフスキー20を買っちゃいました! * by きんどーちゃん
NekoUshiさん、こんばんは(*゚ー゚)v
この記事を読んで触発されたのと、レッスンで落ち込み、自分の下手さに嫌になってしまったのとで、モシュコフスキー20を買っちゃいました!

NekoUshiさんはモシュコ20orチェルニー40を天秤にかけて、チェルニーを選ばれたのでしょうね~
NekoUshiさんのチェルニー愛は本物ですね~(^▽^)

しかし~私は曲調の好みだけで言ったらチェルニーさんよりも、断絶モシュコフスキーさんです!(ノ*゜▽゜*)
チェルニーさんは時代からして当たり前ですけど古典に特化してますが、
モシュコフスキーさんはロマン派の曲調&テクがいっぱい♪
チェルニーは曲が多過ぎて飽きてしまうんですけど~f^_^;
モシュコフスキーはどれも曲数が少ないのも飽きっぽい私にはナイス♪d(^-^)!

そうそう、モシュコフスキーよりチェルニーを選ぶのは、つくづくNekoUshiさんは古典がお好きなんだなぁ~と思いました♪(^w^)
チェルニーをたくさん弾けば古典に必要なテクはバッチリですしね~d(-_☆)


NekoUshiさんが書いているのように抜粋で両方弾くと良さそう♪

それにしても、チェルニー50は長い&曲数が多い&分厚い!
191ページ&50曲!1曲のページ数もボリュームありますね~(+_+)

クラーマービューローも気になりますが、これまた曲数が多い&長い!

上級向けになれ程ページ数が多く、曲数が多いのは仕方ないんでしょうね~f^_^;

モシュコフスキーは15が有名で気になりますが、私は中途半端と言われている20が結構気に入ったので、空き時間にチョイとチャレンジしてみます♪(^.^/)))˜˜˜

NekoUshiさんはどの曲集をチョイスするのか、先生はなんて言うのか、等などいろいろ気になります~(^▽^)ノ

PS;今度、記事でモシュコフスキー20を紹介します~(・Ω・)ノ

Re: モシュコフスキー20を買っちゃいました! * by NekoUshi
きんどーちゃん、こんにちは~~
コメントありがとうございますヽ(^o^)丿

> この記事を読んで触発されたのと、レッスンで落ち込み、自分の下手さに嫌になってしまったのとで、モシュコフスキー20を買っちゃいました!

おおっ、モシュコ20を買われましたか(*^^*)
きれいな曲満載なので楽しみですね!
何かきっかけがあると、練習曲をやる気になりますね。
逆に、きっかけがないと、やる気にならないかも…??特に大人はねぇ。

> NekoUshiさんはモシュコ20orチェルニー40を天秤にかけて、チェルニーを選ばれたのでしょうね~
> NekoUshiさんのチェルニー愛は本物ですね~(^▽^)

どういう面を強化しようか考えて迷った結果ですね。
いや、もちろんチェルニー愛も加わって決め手になったのですけど…(/ω\)

> しかし~私は曲調の好みだけで言ったらチェルニーさんよりも、断絶モシュコフスキーさんです!(ノ*゜▽゜*)
> チェルニーさんは時代からして当たり前ですけど古典に特化してますが、
> モシュコフスキーさんはロマン派の曲調&テクがいっぱい♪

そうなんですよね。
どんな練習曲集でも、しっかりやれば得るところは沢山あると信じています!!
最後までついていこうと思えるかどうかというのが一番大事かもしれませんね~~

> そうそう、モシュコフスキーよりチェルニーを選ぶのは、つくづくNekoUshiさんは古典がお好きなんだなぁ~と思いました♪(^w^)

古典は好きですね。
練習曲集じゃないですけど、ハイドンのソナタなんかも練習にいいかも…。

> それにしても、チェルニー50は長い&曲数が多い&分厚い!
> 191ページ&50曲!1曲のページ数もボリュームありますね~(+_+)

たぶん、全曲やったら飽きる&挫折する(^^;)
抜粋してやると思います。

> クラーマービューローも気になりますが、これまた曲数が多い&長い!
> 上級向けになれ程ページ数が多く、曲数が多いのは仕方ないんでしょうね~f^_^;

長い曲を最後まで弾き切るエネルギーと気力も鍛えてやるぞ!!って感じですよね(笑)

> モシュコフスキーは15が有名で気になりますが、私は中途半端と言われている20が結構気に入ったので、空き時間にチョイとチャレンジしてみます♪(^.^/)))˜˜˜

楽しみながら頑張ってください~~~('◇')ゞ

> PS;今度、記事でモシュコフスキー20を紹介します~(・Ω・)ノ

わ~~い、楽しみです(*´▽`*)

練習曲でも選曲は楽しい♪ * by 古都子
Nekoushiさん、こんにちは。
少し前の記事にタイミング遅れてのコメント、すみません(^^;)

「大人のピアノに練習曲は必要か?」という議論をよく見かける中で、Nekoushiさんはいつも練習曲にこだわって練習されているのがさすがです。
私は今の先生に習い始めるときに「ツェルニーはもうやりたくありません!」と宣言しましたが、密かに自主練習では使用していたりします。
ツェルニーやってることの安心感ってあるんですよね。

私は今「モシュコ20」をレッスンしてもらっていますが、あと3曲で終わるので、次はどうしようかと考えているところです。
「モシュコ16」なるものがあるとは知りませんでしたよ!
その辺の楽器店では売ってないですよね。

「モシュコ20」をやるときに、マルモンテルの「性格的練習曲集」というのを本屋で見つけて非常に心惹かれたのですが、これについての情報がネットでもほとんど無くて、迷った末に「モシュコ20」にしました。
おフランス物ですしね・・・私はきっと苦手分野です。
「モシュコ15」は音符を見ると気持ちが萎えますよね。とっても分かります。
先生からも「20が終わったら15?」と聞かれましたが、丁重にお断りしました(笑

練習曲でも選曲は楽しいですよね~。
40番が終わるまでに時間があるということなので、いろんな案を記事にしてもらえると嬉しいです。
私も参考にさせていただきます(^^)/

Re: 練習曲でも選曲は楽しい♪ * by NekoUshi
古都子さん、こんばんは☆彡
コメントありがとうございます~~

> 「大人のピアノに練習曲は必要か?」という議論をよく見かける中で、Nekoushiさんはいつも練習曲にこだわって練習されているのがさすがです。

自己分析では、今一番足りていないのは指の動きなので、我が道を行きます!笑
弾き合い会や発表会がギッシリ詰まっていたら、練習法も違ってくるかもしれないですね。

> 私は今の先生に習い始めるときに「ツェルニーはもうやりたくありません!」と宣言しましたが、密かに自主練習では使用していたりします。
> ツェルニーやってることの安心感ってあるんですよね。

安心感、ありますよね!
曲に入り込んで練習する気分ではないけど指は動かしたい、なんていう時にも打ってつけですしね(*^^*)

> 私は今「モシュコ20」をレッスンしてもらっていますが、あと3曲で終わるので、次はどうしようかと考えているところです。
> 「モシュコ16」なるものがあるとは知りませんでしたよ!
> その辺の楽器店では売ってないですよね。

モシュコ15と並んでいるところをよく見かけるような気もしますけど、ちょっとマイナーな曲集っぽいので、小さな楽器店なんかにはないかもしれません。
IMSLPで中身を確認してamazonで買うのが間違いないかなぁと思います。

> 「モシュコ20」をやるときに、マルモンテルの「性格的練習曲集」というのを本屋で見つけて非常に心惹かれたのですが、これについての情報がネットでもほとんど無くて、迷った末に「モシュコ20」にしました。
> おフランス物ですしね・・・私はきっと苦手分野です。

マルモンテルの「性格的練習曲集」は初めて知りました!ちょっと気になりますね。
おフランス物…。私も苦手分野です(>_<)
「モシュコ20」は、綺麗な曲集ですよね。3年ぐらい前に買って、しばらく譜読みを楽しんでいたのですが、気づいたらチェルニー40番に戻ってました(笑)

> 「モシュコ15」は音符を見ると気持ちが萎えますよね。とっても分かります。
> 先生からも「20が終わったら15?」と聞かれましたが、丁重にお断りしました(笑

20と15の差が結構すごいですよね\(◎o◎)/!
たぶん、モシュコさん自身は、「20の次は15に進むように」という意図で作ったわけではないんじゃないかと思います。

> 練習曲でも選曲は楽しいですよね~。

そうなんですよ~~♪♪
選曲タイムって、何でこんなに楽しいんでしょうね!

> 40番が終わるまでに時間があるということなので、いろんな案を記事にしてもらえると嬉しいです。
> 私も参考にさせていただきます(^^)/

何か案を思いついたらまた記事にしますね。
その時は、ご覧いただけると嬉しいです。

おはようございます^^ * by どれみ
40番の先って色々選択肢があるんですね。
自分の好みのものを選ぶのは楽しそうです。。
でもその先、弾くのは辛いか^^;
うちに、娘のやってたツェルニー50番の本はあるんですが
1曲が長いと思うんです。
もしもですけれど、40番の先するとしたら
その1曲が長い!なんだそれは!・・の理由ですが
きついし、選ばないかもしれません^^;

Re: おはようございます^^ * by NekoUshi
どれみさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^^♪

> 自分の好みのものを選ぶのは楽しそうです。。

そうなんですよ~~
練習曲でも選曲タイムは楽しいですね(*^^*)

> でもその先、弾くのは辛いか^^;

チェルニー40番の先になると、やはり辛さそうではありますね(^^;

> うちに、娘のやってたツェルニー50番の本はあるんですが
> 1曲が長いと思うんです。

40番は見開き2ページ、たまに4ページと言った感じですけれど、50番は1曲が長いですね(>_<)
途中で飽きるかも!?笑

> もしもですけれど、40番の先するとしたら

どれみさんの選択も楽しみにしてますヽ(^o^)丿

新曲に挑戦で、気分はリフレッシュヽ(^o^)丿

早いもので、もう6月Σ(・ω・ノ)ノ!キリよく、課題曲を2曲新しいものに変えたので、練習がまた楽しくなってきましたヽ(^o^)丿マンネリは私の大敵のようです。新曲その1は、チェルニー40-30。↑こんな感じのアルペジオ練習曲です。テンポはプレスト、強弱はフォルテッシモ、という無茶苦茶な指定なのですが、根気強くレントで譜読みしてます。譜読みって、何でこんなに楽しいんでしょうね(≧▽≦)こういう幅広いアルペジオは大の苦手だった...

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早いもので、もう6月Σ(・ω・ノ)ノ!
キリよく、課題曲を2曲新しいものに変えたので、練習がまた楽しくなってきましたヽ(^o^)丿
マンネリは私の大敵のようです。

新曲その1は、チェルニー40-30。
チェルニー40-30

こんな感じのアルペジオ練習曲です。テンポはプレスト、強弱はフォルテッシモ、という無茶苦茶な指定なのですが、根気強くレントで譜読みしてます。譜読みって、何でこんなに楽しいんでしょうね(≧▽≦)

こういう幅広いアルペジオは大の苦手だったんですけど、チェルニーで何度か似たのをやっているうちに、以前ほど苦手意識がなくなってきたように思います。40-30を、プレストとまではいかないにしても、速いテンポで綺麗に弾けたら、ショパンのエチュード10-1みたいにキラキラした感じになるんじゃないかと空想が膨らみます(*´▽`*)

ふとページをめくってみると、32番も同じ系統みたいです。
チェルニーさん、ネタ切れ気味なのかな(笑)

新曲その2は、メンデルスゾーンの『春の歌』です。

前から候補に挙がってはいたのですが、やっとやる気になりました。細かい装飾音を読み取るのが大変なので、老眼が悪化する前にやっておかなきゃ!!という切迫感もあって…(笑)

この曲は、めちゃくちゃ手ごわいです(*_*;
薄々気づいてはいたのですが、予想以上です。聴いている分には、優雅で親しみやすそうなんですけどね。

曲想づくりの参考に、YouTubeで音源漁りをしてみました。
特に気に入ったのは次の2つです。



PTNAに載っていた、関晴子さんという方の演奏です。1960年に渡米してジュリアードに留学されたそうで、大ベテランです。さらさらと自然に流れるところが素敵です。達筆の方の字のような大人の雰囲気が漂っています。



NekoUshi音楽院で2番目によく登場するピアニスト(動画は1番かも)、近藤由貴さんの演奏(^^♪
しっかりと弾いていて、でも、オシャレ(*´▽`*) 特にテンポの揺らし方が絶妙で素敵です。フランス留学されているだけに、パリジェンヌな感じの『春の歌』です。

どうも、私は、流れがよくて装飾音を目立たせないタイプの演奏が好みのようです。自分で弾くとなったら、どうなるのでしょう??
と言いながら、先生役のほうは参考音源を聴きながら頭の中をフル稼働させているのですが、それは次回のレッスン記に反映させます~~

季節は夏ですが、私のピアノライフはようやく春が来た感じです。


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* Category : 練習の話

Tag: チェルニー40番 メンデルスゾーン 春の歌 | Comment-open▼ * Comment : (4)

No Subject * by -
NekoUshiさん、こんにちは
かつです。

私も弾けるものなら弾きたいところですが…装飾が多すぎて譜読み段階で挫折すると思う。。

関晴子さんの演奏は控えめでエレガント
“達筆の方の字”という表現がぴったりですね♪
私のお気に入りのピアニストなんです!

ちなみ関さんは第27回音楽コンクール優勝者なのですが
そのときの3位が舘野泉さん、入賞者が宮沢明子さん、田崎悦子さん、弘中孝さん…豪華な顔ぶれ!
もっと皆さんに知ってもらいたい隠れた名ピアニストなんです!
紹介していただいて嬉しかったです♪

Re: かつさんへ * by NekoUshi
かつさん、こんにちは!
コメントありがとうございます~~(^^♪

> 私も弾けるものなら弾きたいところですが…装飾が多すぎて譜読み段階で挫折すると思う。。

老眼になる前に是非チャレンジなさってみてはいかがでしょう?

> 関晴子さんの演奏は控えめでエレガント
> “達筆の方の字”という表現がぴったりですね♪
> 私のお気に入りのピアニストなんです!

そうだったのですね!!
“達筆の方の字”的な演奏がすっかり気に入ってしまいました(*´▽`*)

> ちなみ関さんは第27回音楽コンクール優勝者なのですが
> そのときの3位が舘野泉さん、入賞者が宮沢明子さん、田崎悦子さん、弘中孝さん…豪華な顔ぶれ!
> もっと皆さんに知ってもらいたい隠れた名ピアニストなんです!

ホントに豪華な顔ぶれですねヽ(^o^)丿
隠れた名ピアニストを発掘できてよかったです~~
宮沢さんは残念ながら、最近、訃報が流れてきましたね。

> 紹介していただいて嬉しかったです♪

人様の好みを知るのも楽しいです(*^▽^*)
影響したりされたりしながら、音楽の世界が広がる感じで…。

こんばんは * by ゆめゆり
近藤さんの弾き方素敵ですね!ほんと お洒落ーーな感じで。
メンデルスゾーンて私も前にチャレンジしたけど やさしい曲は少なめで あっ 無言歌集ですけど。
以前に、先生が無言歌集やりましょうっていうことで やり始めたけど完成したのは1曲のみ。
私にはまだ早いと思いましたので今は本棚の中に・・・まさにタンスのなんとかです。
またNekoushiさんの動画もアップして頂けるのでしょうか? 楽しみです!



Re: ゆめゆりさんへ * by NekoUshi
ゆめゆりさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(^^♪

> 近藤さんの弾き方素敵ですね!ほんと お洒落ーーな感じで。

「お洒落」という言葉がピッタリですよね!
好きなピアニストの一人です。

> メンデルスゾーンて私も前にチャレンジしたけど やさしい曲は少なめで あっ 無言歌集ですけど。
> 以前に、先生が無言歌集やりましょうっていうことで やり始めたけど完成したのは1曲のみ。

メンデルスゾーンの無言歌って、聴いている分には易しそうに聞こえる曲も多いのですが、実は全然そんなことないんですよね。
私も手こずってます(>_<)

> 私にはまだ早いと思いましたので今は本棚の中に・・・まさにタンスのなんとかです。

楽譜って、並べて眺めているだけでも楽しい気がします(*´▽`*)
病気かしら!?笑

> またNekoushiさんの動画もアップして頂けるのでしょうか? 楽しみです!

ありがとうございます<(_ _)>
最近、全く録音していないのですが、機会がありましたら聞いてやってくださいね。