FC2ブログ

NekoUshiの音楽帖+α

ピアノを弾き散らかし、音楽を聴き散らかし、音楽と戯れています。

 

久しぶりに「ほぼフルコース」(*´▽`*)

オードブルから始まって、スープ、魚料理、肉料理、デザート・・・。嗚呼、フルコース料理(*´▽`*)ではなくて、ピアノの練習のフルコースです♪♪気力も時間も十分な時でも、なかなか練習のフルコースにはならず、レッスン課題の中から2曲ぐらいということが多いのですが、久しぶりに「ほぼフルコース」を実施しました。★チェルニー40-30★バッハ平均律第1巻17番~プレリュード☆モーツァルト 「プレリュードとフーガ」ハ長調 K.394...

続きを読む

オードブルから始まって、スープ、魚料理、肉料理、デザート・・・。嗚呼、フルコース料理(*´▽`*)
ではなくて、ピアノの練習のフルコースです♪♪

気力も時間も十分な時でも、なかなか練習のフルコースにはならず、レッスン課題の中から2曲ぐらいということが多いのですが、久しぶりに「ほぼフルコース」を実施しました。

★チェルニー40-30
★バッハ平均律第1巻17番~プレリュード
☆モーツァルト 「プレリュードとフーガ」ハ長調 K.394~フーガ←飛び入りの譜読み
★メンデルスゾーン『春の歌』
★シューマン『3つのロマンスより嬰へ短調 Op.28-2』
☆ショパン 匿名希望のポロネーズ←玉砕

★印が課題曲、☆印は飛び入り曲です。

時間が取れる時と取れないときの差が激しいので、弾けるときに弾き貯めしておくことにしました。

ピアノって、一日でも休むと後退するなんてよく言われますが、そうとも限らないみたいですよ。集中して練習した曲は、それなりに成果が残っている場合もあります。今回意外だったのは、チェルニーです。これまで「寝かせ&熟成」が効いたためしがないのですが、初めて「寝かせ&熟成」に成功したような気がします。とはいえ、まだ合格からは程遠いです。

バッハ平均律は、プレリュードだけやって、フーガは4声の書写が終わってから本格的に練習したいということもあり、なぜかモーツァルトに脱線しました(^^;; コース料理で、他の料理に差し替えることができる設定になっている場合があるじゃないですか?そんな感じです(笑) 以前は手も足も出なかったのが、今回は、声部がどうなっているかは結構わかるようになってました(≧▽≦) 頭では分かっても、もちろん手は思う通り動かないですが、譜読み力が向上したらしいということで、満足しておきましょう。

季節外れの『春の歌』。これは、前回のレッスンで、難色を示す生徒をなだめすかして継続させた先生の判断が大正解でした。って、一人二役なので、これじゃ自画自賛だな…(^^;; 何はともあれ、無事に萌え曲に復帰しました!!そして、途中で放棄しなかったことへの自己満足度も得られ、とても前向きになれて良かったです(^o^)丿 装飾音の地獄にめげずに頑張るぞ~~

シューマンは、まあ普通に譜読み。無謀曲枠のリストのバラード2番の代わりに、ショパンのポロネーズ(匿名希望)を譜読みというか手に当てるというか、やってみて玉砕しました。コース料理で言うと、プラス2000円とかで別の料理に替えることができるのを、誘惑に負けて、やらかしてしまって予算オーバーしたような気分(笑) やっぱり頻出するオクターブが特にね…。ポロネーズは、手に優しいショパンとしては珍しく、手に厳しいですよね(>_<) 

リストのバラード2番は、若干、熱が冷めて来ていたのですが、ショパンの飛び入りをやって、それをこうやって記事にしてみたら、練習を再開したい気になってきました。左手の半音階地獄が懐かしくなってきたぞ(笑)

リスト バラード2番 冒頭
↑リストのバラ2冒頭、半音階地獄の図!!

あ…。「ハイテンションの記事の後は、ピアノが停滞する」法則ってのがあったΣ( ̄ロ ̄lll)!!
これからどうなるか心配ですが、書いちゃったんだから仕方ないですね。弾けるときに弾き貯めするという新方針で、思い詰めずに頑張ろうと思います('◇')ゞ

フルコースに例える記事を書いたら、無性に食べたくなって来ちゃったよ~~
無謀曲ならぬ、無謀料理です!笑


にほんブログ村
スポンサーサイト



* Category : 練習の話

Tag: | Comment-open▼ * Comment : (2)

No Subject * by ゆりこ
NekoUshiさん、おはようございます^^

たくさん練習されたようで、よかったです♪

ショパンのポロネーズ、匿名希望が気になりました~。今度こっそり教えてください^^
「春の歌」は「白鳥」とgrazioso仲間でしたよね^^装飾音が大変そうですが頑張ってくださいね♪

Re: ゆりこさんへ * by NekoUshi
ゆりこさん、おはようございます~~
コメントありがとうございます(*^^*)

> たくさん練習されたようで、よかったです♪

久しぶりにたくさんの練習時間をとることができて、気力も少し復活して楽しかったです(≧▽≦)

> ショパンのポロネーズ、匿名希望が気になりました~。今度こっそり教えてください^^

笑笑
こっそりお知らせに伺いますね♪♪

> 「春の歌」は「白鳥」とgrazioso仲間でしたよね^^装飾音が大変そうですが頑張ってくださいね♪

grazioso仲間です(*´▽`*)
装飾音が大変で、なかなかgraziosoになりませんが、また『春の歌』への萌えが戻ってきたので、練習を楽しめるといいなぁと思います(^^♪

遊び弾き以上、レッスン未満~~♪♪

前回の更新から、あっという間に1週間たってしまいました(>__...

続きを読む

前回の更新から、あっという間に1週間たってしまいました(>_<)
私は、「知らせがないのは良い知らせ」とは逆のことが多い(具合が悪くなってたりとか)のですが、今回は大丈夫です!!笑

一人二役レッスンの課題曲は基本的に休止中、時間を見つけて遊び弾きをするという、低調なピアノライフを送ってますが、最近は「遊び弾き以上、レッスン未満」な取り組みをしている曲が1曲あります。「無謀曲の下地作り」コーナー並みに緩い感じで練習しています。今のところ、レッスン曲が復活したら寝かされる予定です(笑)

その曲というのは、エルガーの『愛の挨拶』♡
実は、2年前半ぐらいにブログを始めた頃から、たまに練習しています。この曲は、なかみっちゃんになる(!笑)ためには不可欠の曲です。というのは、なかみっちゃんのコンサートのアンコールの最後の最後に弾かれることが決まっている定番曲だから…。
↑こんな風にオカシイこと言ってる時は元気な証拠です(^^;;

『愛の挨拶』は聴いている分には「優しげかつ易しげ」なのですが、実はかなり手ごわい((+_+))
左手の跳躍がかなり長距離、指を大きく広げなければならない箇所多数、装飾音を綺麗に弾くのが難しい、などなど。無駄のない手の移動と指の柔軟性が要求されます。それを意識して色々と動画を眺めていたら、下の動画が参考になるような気がしました。



演奏前の曲紹介の喋り方にイラっとさせられる人が続出なことで有名(?)な人みたいですね(^^;; この動画では曲紹介はほとんどないですが…。色々感想はあるでしょうけれど、叩かれるのは気の毒です。いずれにせよ、鍵盤を真上から写してくれているのはありがたいことです。「あ、そうか!ここの弾きづらいところは、そうやればいいのか!」と、発見のオンパレードです(≧▽≦) 無駄のない手の移動と柔軟な指使いの見本を見せて頂けるので、文句を言ったら罰が当たります。この方は手が小さいようなので参考になります。でも、小指がこんなにもピンと開くようになる日が来るとは思えないです~~

曲想の付け方自体は、動画より、もっと濃厚に味付けしたいところ…。弾いている本人が恥ずかしくなるぐらいに!笑
まあ、でも、今までの経験から、『愛の挨拶』に関しては、弾けないうちに表情付けを先走り過ぎて玉砕してきたような気がするので、少し物足りないぐらい、というか、無表情から譜読みをやり直すぐらいでないと弾けるようにならないのかもしれません。仕上げの表情付けだけ一人二役のレッスンに掛けてもいいですしね。

それにしても、「遊び弾き以上、レッスン未満」で『愛の挨拶』をやっていると先生(って、自分だけど)にバレたら何と言われるでしょう?「私をないがしろにして!怒 これは私が教えるので、レッスン課題にします」。それとも、「私も楽をできて助かります(笑)そのまま続けてください」。セリフが決まったらレッスン記でも言及されるんじゃないかと思います。(←レッスン記作成の舞台裏をちょっとだけ公開してみました。)

それではまた次回の記事でお会いしましょう(^o^)丿
10月はさすがに2桁回数更新のノルマ達成は厳しそうだなぁ(>_<)


にほんブログ村

* Category : 練習の話

Tag: エルガー, 愛の挨拶, | Comment-open▼ * Comment : (6)

うまい! * by とく
>遊び弾き以上、レッスン未満
こんな都合のいい表現があるとは感動しました。
只で、使わせてもらいます(笑)。

Re: うまい! * by NekoUshi
とくさん、コメントありがとうございます!

「遊び弾き以上、レッスン未満」を、お気に召して頂いて嬉しいです。

> 只で、使わせてもらいます(笑)。

著作権は主張しませんので(主張しても通りっこないですが(^^;))、どんどん使ってやってくださいませ(*^^*)



No Subject * by はは
hahaです。
こんにちは。
わたしもとってもステキな表現と思いました。

♫ 遊び弾き以上、レッスン未満

著作権も主張無しとは・・・
すばらしいです~!!(笑)^o^/

Re: ははさんへ * by NekoUshi
ははさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(*^^*)

> わたしもとってもステキな表現と思いました。

気に入っていただけて嬉しいです。

> ♫ 遊び弾き以上、レッスン未満

どんどん使ってやってくださいませ~~

> 著作権も主張無しとは・・・
> すばらしいです~!!(笑)^o^/

笑笑
既にどこかで誰かが同じ表現を思いついてるかもしれないですし…。

No Subject * by 夕
こんにちは♪
「愛の挨拶」いい曲ですよね~(*´▽`*)
横内さんの動画は私もよく観ます。(時間短縮の為に曲紹介はとばしてしまっていますが←決してイラッとしている訳ではありませんwむしろ可愛い♡)
上から綺麗に撮影されててすごく参考になりますよね✨
移動がスムーズで見惚れます…。

NekoUshiさんご本人が恥ずかしくなっちゃうくらいのエモい演奏、聴きたいですっ(*ノωノ)

Re: 夕さんへ * by NekoUshi
夕さん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(*^^*)

> 「愛の挨拶」いい曲ですよね~(*´▽`*)

萌えますよね(*´▽`*)
でも、実は意外と弾きづらいんですよね(>_<)

> 横内さんの動画は私もよく観ます。(時間短縮の為に曲紹介はとばしてしまっていますが←決してイラッとしている訳ではありませんwむしろ可愛い♡)

そうそう!私も、急いでるときとか、曲紹介を飛ばしちゃいますね。
最初に見た時は「普通に喋りなさ~~い」とか思ってたのですが、慣れてくると、健気に伝えようとしてるんだなと思えるようになりました(笑) あと、演奏に癖がない(でもツマラナイわけではない)ので、練習する時の参考音源としてありがたいですよね!
そして、横内さんを可愛いと言っている夕さんが可愛いです~~♡♡

> 上から綺麗に撮影されててすごく参考になりますよね✨
> 移動がスムーズで見惚れます…。

そうなんですよ~~
しなやかな腕の動きと柔らかい手に、若干の嫉妬を覚えながら、見惚れてしまいます(*^^*)

> NekoUshiさんご本人が恥ずかしくなっちゃうくらいのエモい演奏、聴きたいですっ(*ノωノ)

エロくて(!)エモい『愛の挨拶』を目指して、コソ錬を頑張ってみます('◇')ゞ

ピアノ、小休止中です・・・

ハイテンションの記事の後は、ピアノが停滞する傾向にあります。←最近気づいた(^^; 今回も、トロイメライについての強気な記事を書いた後、そうなってしまいました。テンションがおかしくなるのは、既にピアノに支障が出るほど切羽詰まっているか、間もなくそうなることが確定的な場合に「その前にいっぱい弾かなくちゃ!」と弾き過ぎたときなので、直後にピアノライフの崩壊がもれなくついて来るようです。というわけで、小休止...

続きを読む

ハイテンションの記事の後は、ピアノが停滞する傾向にあります。←最近気づいた(^^; 今回も、トロイメライについての強気な記事を書いた後、そうなってしまいました。

テンションがおかしくなるのは、既にピアノに支障が出るほど切羽詰まっているか、間もなくそうなることが確定的な場合に「その前にいっぱい弾かなくちゃ!」と弾き過ぎたときなので、直後にピアノライフの崩壊がもれなくついて来るようです。

というわけで、小休止中。ちゃんと生きてはいますよ?笑
ようやく少しだけ弾く余裕が出てきました。

久しぶり(5,6日で「久しぶり」になる)にピアノに向かって、真っ先に弾きたいと思い浮かんだ曲は、メンデルスゾーン『春の歌』でした。あんなに「気分が乗らない」と何度も言ってたのにねぇ。不思議です。眠気と戦いつつ、いや、戦ったというより、眠気と共存しつつ譜読みのやり直しをしました。思った以上に全然読めてなかったです(--;; たぶん、曲を少し軽く見ていたんじゃないかと、大いに反省してます。

次に弾きたくなったのは、バッハ平均律1巻の13番。今練習している17番ではなくて、昨年取り組んだ、記念すべき初・平均律の曲です。これが心洗われる本当に素敵な曲でして…。



この曲です(*´▽`*)

手も頭も、めーっちゃ忘れてましたけど、時々弾いて思い出して少しでも定着させていきたいと思いました。
初・平均律に♯6つの嬰へ長調を選ぶとは、よほどこの曲に一耳惚れしたんでしょうね。

カールは…。もちろん、少し弾きました!
今年中に40-30を終われるように頑張りたいです。

それにしても、副業よ。
もっと手加減してーーっ(*_*;

割と最近まで、ピアノが停滞すると後ろめたい気がしてたのですけど、ピアノブログのお友達の一人に「そんなこと思っちゃダメ」とたしなめられて、ハッと我に返って、あんまり思い詰めなくなりました。仲間って、ホントにありがたいですね。

皆様のブログには、時々は顔出すかもしれないですけど、もう少し余裕が出てきたら、また沢山お伺いさせていただきますね。
心待ちにしてます(*^^*)

それでは、ちょっとした近況報告でした~~('◇')ゞ


にほんブログ村

* Category : ピアノライフの話色々

Tag: | Comment-open▼ * Comment : (12)

マイペース * by しんじ
弾きたくなったら弾けばいい。

Re: マイペース * by NekoUshi
しんじさん、コメントありがとうございます。

> 弾きたくなったら弾けばいい。

おっしゃる通りですね!
そうします♪♪

No Subject * by amy
NekoUshiさんこんにちは~

ピアノは小休止しながらボチボチ続けていきましょうね~♪
復活を待ってますよ(#^.^#)

Re: amyさんへ * by NekoUshi
amyさん、こんにちは~
コメントありがとうございます(*^^*)

> ピアノは小休止しながらボチボチ続けていきましょうね~♪

音楽自体と同じで、休符やフェルマータも意味あることかもしれませんね💡

> 復活を待ってますよ(#^.^#)

は~い(^-^)/
早く調子が戻れるに越したことはないですけど、まあ、焦らず楽しくやっていきたいと思います🎶
カールを御守りにしながら…(笑)

No Subject * by かつさん
NekoUshiさん、こんにちは
かつです

モチベーションは波があり弾きたくないとき、ありますよね。
以前は少しでも休むともうピアノに戻ってこないような気がして焦りましたが、最近は落ち着きました。
むしろ少し休んで新鮮な気分でピアノを弾いたほうが効率的かなとも思います。
ピアノは一日でも休むと…といいますがもう25年も休んでいたのだから1,2週間休んだって変わりないですね
((´∀`*))ヶラヶラ
NekoUshiさんもこころ落ち着くまでゆっくりしてくださいませ。

Re: かつさんへ * by NekoUshi
かつさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます♪♪

> モチベーションは波があり弾きたくないとき、ありますよね。

疲労で弾く気があんまり起きない感じです(>_<)
こういう時は、シューマンとかバッハのフーガの譜読みは特にダメですね。
過去曲の復習ならまだいいんですけど…。

> 以前は少しでも休むともうピアノに戻ってこないような気がして焦りましたが、最近は落ち着きました。
> むしろ少し休んで新鮮な気分でピアノを弾いたほうが効率的かなとも思います。

私は、音楽院なのに練習してなーい!!と焦ります(笑)
でも、無理して弾いても得るところが少ないかもしれないですね。

> ピアノは一日でも休むと…といいますがもう25年も休んでいたのだから1,2週間休んだって変わりないですね

実は休んでいる間に熟成されたりしますしね!
ま、悪いことばかりじゃないか。

> NekoUshiさんもこころ落ち着くまでゆっくりしてくださいませ。

弾いたほうが落ち着くときは弾く、弾かない方が落ち着くときは弾かない、ということにしま~す('◇')ゞ

No Subject * by 私はタワシ
長いピアノライフ、山あり谷ありです。テンションだって高い時期もあれば低い時期もあります。がむしゃらに突っ走りたい時も、ちょっと小休止したい時もあります。
NekoUshiさんだったら、ちょっとくらいお休みしてもまたすぐに戻ってこれそうな気がしますよ(気持ちの面でも、テクニックの面でも)。曲を寝かせることによる熟成効果も期待できそうですね。
ブログも、たまに気が向いたら一言二言綴るだけでもいいじゃないでか。(もちろん、NekoUshiさんの記事は興味深く読み応えのあるものが多いので、更新されないと寂しくはありますが)
では、大型台風が接近してますのでお気をつけてお過ごしくださいね〜

Re: タワシさんへ * by NekoUshi
タワシさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(*^^*)

> 長いピアノライフ、山あり谷ありです。テンションだって高い時期もあれば低い時期もあります。がむしゃらに突っ走りたい時も、ちょっと小休止したい時もあります。

山あり谷ありの起伏を楽しめるぐらいでないと長続きしないかもしれませんね(笑)
いずれにせよ、落ち着いて取り組けない時は、無理しない方がいいみたいです(*_*;
とはいえ、中毒なので遊び弾きは少々やってます('◇')ゞ

> NekoUshiさんだったら、ちょっとくらいお休みしてもまたすぐに戻ってこれそうな気がしますよ(気持ちの面でも、テクニックの面でも)。曲を寝かせることによる熟成効果も期待できそうですね。

私は、テクニック(というかメカニック)の面では、絶対値は不足していて、その代わり、放置しても衰が緩やかなのが唯一の(?)取柄みたいです。熟成効果、あるといいですね。自分でも期待しちゃいます(≧▽≦)

> ブログも、たまに気が向いたら一言二言綴るだけでもいいじゃないでか。(もちろん、NekoUshiさんの記事は興味深く読み応えのあるものが多いので、更新されないと寂しくはありますが)

そう言っていただけるととても嬉しいです。一言二言はあんまり性に合わないみたいなので、鑑賞系の記事を何か書くかもしれません♪♪
ブログの説明にも書いてます通り、「音楽を聴き散らかし…」ですから(*´▽`*)

> では、大型台風が接近してますのでお気をつけてお過ごしくださいね〜

私の住んでいる辺りは、少し離れているので大丈夫とは思いますが、念のため気をつけます。
タワシさんも、くれぐれもお気をつけて!

No Subject * by ねこぴあの
>音楽院なのに練習してなーい!!と焦ります(笑)


やっぱり音楽院だったんですね・・・
プチトリアノンではなく・・・・

もうこの際、ブログタイトル、NekoUshi音楽院でいいじゃないでしょうか(笑)


Re: ねこぴあのさんへ * by NekoUshi
ねこぴあのさん、コメントありがとうございます(*´▽`*)

> やっぱり音楽院だったんですね・・・
> プチトリアノンではなく・・・・

両方ですね♡
正式名称、NekoUshi音楽院プチトリアノン校です(笑)

> もうこの際、ブログタイトル、NekoUshi音楽院でいいじゃないでしょうか(笑)

ブログタイトルにするのは、まだ少し抵抗が無きにしも非ずですが、カテゴリーを整理してレッスン記などを「NekoUshi音楽院」にしようかなぁ、と密かに計画中です('◇')ゞ

トロイメライ、苦手意識がないのは子供の頃の先生のお陰

今日も「丑三つ時ピアノ」をやらかしてしまいました~~弾いたのは、子供の頃に使っていた『やさしいピアノ曲集』(片山緑編、音楽之友社)から、色々遊び弾き♪♪人形の夢と目覚めエリーゼのために貴婦人の乗馬スティリアンヌ⇦昔の楽譜なのに「スティリアの女」となっていなかったタランテラ(ブルクさん)乙女の祈り(子供用にオクターブ進行を単音にしてくれている親切仕様(≧▽≦))トロイメライマズルカ Op.7-1 (ショパン)子犬の...

続きを読む

今日も「丑三つ時ピアノ」をやらかしてしまいました~~
弾いたのは、子供の頃に使っていた『やさしいピアノ曲集』(片山緑編、音楽之友社)から、色々遊び弾き♪♪

人形の夢と目覚め
エリーゼのために
貴婦人の乗馬
スティリアンヌ⇦昔の楽譜なのに「スティリアの女」となっていなかった
タランテラ(ブルクさん)
乙女の祈り(子供用にオクターブ進行を単音にしてくれている親切仕様(≧▽≦))
トロイメライ
マズルカ Op.7-1 (ショパン)
子犬のワルツ

片っ端から弾いたって感じですね(^^;;
習った曲もあり、今日初めて弾いた曲もあり…。

残念だったのは、子犬のワルツが普段よりぐちゃぐちゃで、まともに弾けなかったこと( ;∀;)
なんでよ~~

嬉しかったことは、エリーゼが昔と違って大人らしい表現になった(ような気がした)こと。
基本は変わってないんですけどね。子供の頃も今も、入り込む感じじゃなくて割とサラっと流す。ほんのわずかな微妙な表情で全然別物になるようです。

発見したことは、記事のタイトルにもしましたが、私が『トロイメライ』にあんまり苦手意識がないのは子供の頃の先生のお陰だったんだなぁということ。2,3年前ぐらいに『トロイメライ』を弾いて、「あれ?ちょっとおかしいな」と思ったことはありますが、よく言われる「技術的には易しいけど音楽的には難しい」と思ったことはないです。←空恐ろしいこと断言しちゃったよ(^^;;

私のトロイメライの演奏を人様に聞いて頂いたらどう思われるかは分かりませんが、とにかく本人は、苦手じゃないと思ってる(笑)
はて?それは何でだろう?と、ずっと思ってきたのですが、今日、楽譜の書き込みを見て、子供の頃の先生が上手く教えてくれたからだと気づきました。聞こえるべき音の指摘や、フレージングや緩急の付け方、声部の構造なんかが書き込んでありました。早い話、楽譜に書いてある通り弾きなさい、ってことなのですが、それがよかったのだと思います。「技術的には易しいけど音楽的には難しい」っていう言葉は、意味を理解するのが難しい(笑) それより具体的な弾き方を教えてくださるのが早道のような気がします。

この曲集を習ったのは3番目の先生で、私の中では一番存在感の薄い先生です。トロイメライに苦手意識が芽生えないようにしてくださったのは、今思うと、存在感が薄いどころか恩人です。そういえば、『クロスリズムの思い出』に登場したのも、この先生です。クロスリズムへの苦手意識も防いでくださったのでした。実は大恩人ではないですか(*´▽`*)

「ありがたいことだなぁ」と、今さらのように感謝の念を覚えています。


にほんブログ村

* Category : 子供時代の思い出

Tag: トロイメライ, | Comment-open▼ * Comment : (2)

* by ねこぴあの
ずいぶん思い切って断言しましたね(笑)

トロイメライはわたしは死ぬほど難しいです。
構造?を教えてもらっても、ひけどもひけども、いえ、弾けば弾くほど、難しく感じていました。

クロスリズムの先生、そういうのわかるなあと思いました。わたしはクロスリズムはかなりの期間教わって練習してもよく分からなかったのですが、ある日、人から言われた言葉とたった2分ほどの見本演奏で、すっと突然に理解しました。今ではその方とのお付き合いはありませんが、今でも感謝しています。←これ、まるでクロスリズムをマスターした的な暴言?(笑)

Re: ねこぴあのさんへ * by NekoUshi
ねこぴあのさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(*^^*)

> ずいぶん思い切って断言しましたね(笑)

テンションがオカシイ時に記事を書いたので、つい大言壮語を…(^^;

> トロイメライはわたしは死ぬほど難しいです。
> 構造?を教えてもらっても、ひけどもひけども、いえ、弾けば弾くほど、難しく感じていました。

曲との相性って不思議ですよね。
ねこぴあのさんのトロイメライは、高い理想像を追求されていたからこその難しさのような気がします。

> クロスリズムの先生、そういうのわかるなあと思いました。わたしはクロスリズムはかなりの期間教わって練習してもよく分からなかったのですが、ある日、人から言われた言葉とたった2分ほどの見本演奏で、すっと突然に理解しました。今ではその方とのお付き合いはありませんが、今でも感謝しています。←これ、まるでクロスリズムをマスターした的な暴言?(笑)

暴言大会になりましたね!笑
というか、マスターしてなくても、私のトロイメライも本当は分かってなかったとしても、理解できたような気がして幸せに浸れるというのは、いいことだと思います(≧▽≦)
難しい、分からない、ばかりじゃなくて、たまには強気な発言もアリなんじゃないかなぁ。後から「あれ、やっぱり分かってなかった」となるかもしれないけど、その時はその時で…(笑)

セルフレッスン第47回(後編):シューマンの新曲決まりました!

(前編より続く)一人二役のレッスン第47回目の後半の様子をお届けします。後半は、メンデルスゾーンの『春の歌』、選曲会議、無謀曲枠のリスト・バラード2番です。■メンデルスゾーン『春の歌』先生「この曲、やる気が失せたとか言って、強制終了にする気満々のようでしたけど…。一回通して弾いてください」♪♪私「これで『春の歌』とも、お別れ。そう思うと泣けますね( ;∀;) 最後まで上手く弾けるようにならなかったのが心残りで...

続きを読む

(前編より続く)

一人二役のレッスン第47回目の後半の様子をお届けします。
後半は、メンデルスゾーンの『春の歌』、選曲会議、無謀曲枠のリスト・バラード2番です。

■メンデルスゾーン『春の歌』

先生「この曲、やる気が失せたとか言って、強制終了にする気満々のようでしたけど…。一回通して弾いてください」

♪♪

「これで『春の歌』とも、お別れ。そう思うと泣けますね( ;∀;) 最後まで上手く弾けるようにならなかったのが心残りですけど」

先生「ん~~、譜読みがまだ不十分なんだよね、結局…。あと、解釈の面で迷いが見えますね。もう少しテンポを落として、そして装飾音を一塊の和音として軽く弾く感じで、もう一度お願いします」

♪♪

先生「このまんまお別れして、本当に後悔しない?『春の歌』、嫌いになったわけじゃないよね?」

「はぁ、嫌いになったわけじゃないですけど、シューマンが気になって」

先生「それは言い訳なんじゃないの?」

(この恋愛ドラマのやり取りみたいな展開は何なのでしょう…Σ( ̄ロ ̄lll)!!)

先生「私の希望としては、せっかくご縁のあった曲なので、もっと譜読みを徹底してみてほしい気がします。どうしても気乗りしないという事なら、それは尊重しますけど、ここで強制終了というのは何とも中途半端だと思う。1回目弾いた時より2回目の方が曲に身を委ねることができるようになってたし」

「譜読み不足というのは返す言葉もございません。あと、『春の歌』ということで、ウキウキするような感じを出そうと思って、コレジャナイ感を覚えていたのもあるかも…。」

先生「あんまりタイトルにはこだわる必要ないのよ。それに、春と一口に言っても、色々な感じ方があっていいと思います。穏やかな陽の光に温かく包まれる、大人な春を目指したらいいんじゃないかしら?」

「ブラームスの後期の曲みたいな?」

先生「そうそう、そんな感じ」

「そうですね。小娘の春ではなく、大人な春(*´▽`*) 何だかもう少し続けてみたくなりました!」←いつの間にか丸め込まれちゃってる(笑)

先生「やる気が戻ってきたようで嬉しく思います。最近お近づきになれつつあるというメトロちゃんと一緒に譜読みを一からやり直すつもりで、じっくり取り組んでみましょう。♪=60~120の間を行き来する、ただし基本はスロー練習。装飾音は、コードで覚えること」

「前もそう言われた記憶がありますね」

先生「私が言った通りにしないからいけないのです(^^;;」

ということで、『春の歌』も継続することになりました(^o^)丿

■シューマンの新曲

「先生に丸め込まれて『春の歌』が強制終了じゃなくなったので、シューマンは無しでしょうか」

先生「丸め込まれたって、人聞きの悪いことを(笑) なまみっちゃん(←注:仲道郁代さんの生演奏)に火をつけられたシューマンをやらないと収まらないでしょ?候補は何でしたっけ?」

「『3つのロマンスより嬰へ短調 Op.28-2』、幻想小曲集の第1曲『夕べに』、第7曲『夢のもつれ』です」

先生「幻想小曲集に手を出したら、全曲弾きたくなりそうよね。それなら、一番の難物『夢のもつれ』から片づけるのが良さそうですけど、『夢のもつれ』は今後チェルニーのどれかを削って、代わりに入れたらどうかと思います」

「やっぱり『ロマンス第2番』にしようかなぁ」

シューマン ロマンス Op.28-2 冒頭
↑ロマンス第2番 嬰へ長調(冒頭部分)

先生「おっ、3段譜に挑戦ですね。これも無言歌です」

「内声がメロディですよね」

先生「そうです。不器用な親指ばっかり使って、いかに綺麗にメロディラインを繋げられるか、うまく音量コントロールできるか、実はなかなか難曲です」

「やりたいと言ってはみたものの、どういう練習方法で進めていけばいいのでしょう?」

先生「4通りやってください。1.両手の内声だけを実際に使う指で、2.右手だけ全パートを、3.左手だけ全パートを、4.両手で楽譜通り、です。1.が一番大事でしょうね。内声2つを綺麗に歌わせることができなければお話にならないという曲なので」

「若干怖気づきつつ、楽しみです(*´▽`*)」

シューマンの新曲も無事に決まりました!
メンデルスゾーンと合わせて、無言歌が二つになっちゃった。好みのタイプのジャンルなのでいいですけど…(*^^*)

■リスト バラード2番

リスト バラード2番 冒頭

・最初の2ページ(約20小節)、左手の半音階がスムーズに波のように弾けるようになるまで丁寧にやる。チェルニーみたいなものと思って取り組む。
・特に、右手が入るところで、半音階の波が乱れないように。
・この部分は片手練習に重点を置く。

リスト バラード2番 22-26小節

・打って変わって、24小節目から嬰へ長調の優美な旋律。ここはドルチェのレガートで綺麗につなぐ。
・指の柔軟性を最大限発揮して。
・ここはいきなり両手でやる。ただし、テンポは、ごくゆっくりから始めるように。

・上記2つの組み合わせが36小節から69小節まで、半音下(変ロ短調⇒ヘ長調)で繰り返されるので、そこまでを当面の目標にする。

今回のレッスンは、以上です~~
課題曲を入れ替えではなく増やしてしまって、自滅への道まっしぐらのような気もしないでもないですが、頑張ります('◇')ゞ


にほんブログ村

* Category : セルフレッスン

Tag: メンデルスゾーン, 春の歌, シューマン, , ロマンスOp.28-2, リスト, バラード2番, | Comment-open▼ * Comment : (2)

No Subject * by ここまふぃん
こんにちは〜
多声の曲揃いですね。
幻想小曲集私も好きです!
ロマンスは聞いたことあるとは思いますが 今ピンとしませんが
難しそう〜
リストの曲左手がすごいですね。もつれそう!
次回のセルフレッスン記楽しみにしてます^^



Re: ここまふぃんさんへ * by NekoUshi
ここまふぃんさん、こんにちは(*^^*)
コメントありがとうございます~~

> 多声の曲揃いですね。

バッハをはじめとして、多声萌えです(*´▽`*)

> 幻想小曲集私も好きです!

素敵ですよね♪♪
弾けるものなら全曲弾きたいよ~~(>_<)

> ロマンスは聞いたことあるとは思いますが 今ピンとしませんが
> 難しそう〜

聴いていると穏やかで優しくて、あんまり難しそうに聞こえなかったのですけど、楽譜見て愕然としましたΣ( ̄ロ ̄lll)!!
でも、好きな曲なので頑張れると信じてます!

> リストの曲左手がすごいですね。もつれそう!

ひたすら辛抱強く、ですね。これは(*_*;
チェルニーも真っ青な感じで…\(◎o◎)/!

> 次回のセルフレッスン記楽しみにしてます^^

ありがとうございます<(_ _)>
10月半ばぐらいに次回を書くのを目標にしてます('◇')ゞ