FC2ブログ

NekoUshiの音楽帖+α

ピアノを弾き散らかし、音楽を聴き散らかし、音楽と戯れています。

 

オシャレ五線紙ノート初仕事(*^▽^*)

約1年前に「表紙買い」したお洒落な感じの五線紙ノート。ついに初仕事をしてもらいました(≧▽≦) 1年以上も有効活用できていなかった、とも言う…(^^;;何に使ったかといえば、もちろん、平均律1巻17番 BWV862のフーガ(4声)の声部ごとの筆写です。最近、それをやると何回も記事に書いてはそのままにしていたので、口だけに終わるんじゃないかと自分でもヒヤヒヤしていました。3声だと、普通の楽譜からでも何とか読み取れるのですが...

続きを読む

オシャレ五線紙ノート

約1年前に「表紙買い」したお洒落な感じの五線紙ノート。
ついに初仕事をしてもらいました(≧▽≦) 1年以上も有効活用できていなかった、とも言う…(^^;;

何に使ったかといえば、もちろん、平均律1巻17番 BWV862のフーガ(4声)の声部ごとの筆写です。最近、それをやると何回も記事に書いてはそのままにしていたので、口だけに終わるんじゃないかと自分でもヒヤヒヤしていました。

3声だと、普通の楽譜からでも何とか読み取れるのですが、4声になると、きちんと追うのは苦しいですね(>_<) 

BWV862 フーガ 4声書写

とりあえず、9小節を4段譜にしてみました!
これだけで1時間ぐらいかかってしまいました。

でも、労力に見合うだけの価値はありますね(≧▽≦)
「途中で行方不明になっている声部はこうなっていたのか」とスッキリします。いや、声部が行方不明になったのではなく、私が追いきれなかったのですが…。

大変だけど楽しい(*´▽`*)
1か月ぐらい前にシンフォニアを4段譜にした楽譜を見つけて『バッハ『シンフォニア』の4段譜はいかが?』という記事を書いて、その中でその楽譜に触発されたということを力説していましたが、自分の手で書き写すことに意義がありそうです!

3声の場合は、中声を2段に分けないとト音記号とヘ音記号が目まぐるしく交替することになって見づらいでしょうけど、4声の場合は、素直に4段で問題ないみたいです。今のところは。

そして、完成したら声部練習にも重宝しそうです。
写し間違いをやらかすのが欠点ですが…。で、そういうミスをしてみて、写譜屋だって、いや作曲者本人だって書き間違えるよなぁと、妙に納得しました。

まだまだわずか9小節。
少しずつ進めていきたいと思います!


にほんブログ村
スポンサーサイト



* Category : 練習の話

Tag: バッハ BWV862 声部書き分け 五線紙ノート | Comment-open▼ * Comment : (4)

No Subject * by 私はタワシ
おお〜 NekoUshiさんの書く譜面、綺麗で読みやすいですね✨
せっかく買ったお洒落なノートが飾り物にならなくてよかったです。
そして公約も守れてよかったですね〜
声部ごとに書き写すことで演奏にも大いに得るところありそう。成果報告 楽しみにしています😀

いまどきは楽譜も作曲ソフト(←私は数年前に試用版をインストールしたことがあるんですが、全然使いこなせる気がしなかったので、早々と諦めました😿)で書く人が大半なのかなあと思ってましたけど、この前ピア友さんが自作アレンジの楽譜を見せてくれましたがそれも手書きでした。まだまだ手書き派も健在かな〜?

う、美しい! * by 夕
わあ~(*≧∀≦*)
すごく綺麗な音符たちですね。整っていて美しいっ✨
NekoUshiさん、書き慣れてる感じがします。
実は作曲家だったりして?
私が書くとどうしても団子🍡になってしまいます(。´Д⊂)
表紙は大事ですよね😆
う~ん、それにしても美しい♪♪✏️

Re: タワシさんへ * by NekoUshi
タワシさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(*^^*)

> おお〜 NekoUshiさんの書く譜面、綺麗で読みやすいですね✨

これなら人様に見せても恥ずかしくないかなと思って、公開しました('◇')ゞ
綺麗に書かないと使えないので、通常より少し丁寧に書きました。
ん~~、音符に比べると文字がイマイチですね。

> せっかく買ったお洒落なノートが飾り物にならなくてよかったです。
> そして公約も守れてよかったですね〜

お洒落ノート、やっと出番が来ました!
そもそも、これがやりたくて買ったので…。

> 声部ごとに書き写すことで演奏にも大いに得るところありそう。成果報告 楽しみにしています😀

写したのを眺めて、「これを2本の手で弾くってスゴイことだなぁ」と、今さらのように驚愕してます(^^;;
演奏にも役立つと信じてます(≧▽≦)

> いまどきは楽譜も作曲ソフト(←私は数年前に試用版をインストールしたことがあるんですが、全然使いこなせる気がしなかったので、早々と諦めました😿)で書く人が大半なのかなあと思ってましたけど、この前ピア友さんが自作アレンジの楽譜を見せてくれましたがそれも手書きでした。まだまだ手書き派も健在かな〜?

ソフトを使いこなす自信は全くありませんΣ( ̄ロ ̄lll)!!
私の場合は、どう考えても手で書いた方が早いと思います。
あと、手で書くことで「ここはこうなっていたのか」と頭に入りやすい気がします。

Re: う、美しい! * by NekoUshi
夕さん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(*^^*)

> わあ~(*≧∀≦*)
> すごく綺麗な音符たちですね。整っていて美しいっ✨

そんなに褒めていただいてしまって照れます~~(/ω\)
これを見て練習に役立てるので、頑張って丁寧に書きました♪♪

> NekoUshiさん、書き慣れてる感じがします。

楽譜を写すのは好きですね。
でも、20年ぐらいぶりです。音符書くのって意外と衰えないみたい…。
それに比べると、文字が見劣りするのが残念です(>_<)

> 実は作曲家だったりして?

笑笑
作曲家って、逆に書きなぐってるイメージがあります。
むしろ、写譜屋さん…??

> 私が書くとどうしても団子🍡になってしまいます(。´Д⊂)

美味しそうで可愛いじゃないですかぁ~~

> 表紙は大事ですよね😆
> う~ん、それにしても美しい♪♪✏️

このノート、表紙も気に入ってますし、紙の質もよくて使うのがもったいないぐらいです(*´▽`*)
とはいえ、使わないのももったいないので、頑張って有効活用します('◇')ゞ

『春の歌』の代わりの新曲、ほぼ決定です('◇')ゞ

素敵なんだけどなかなか乗れない曲、メンデルスゾーンの『春の歌』。そして、なまみっちゃんの演奏を聴いてしまって、上昇中のシューマン熱!!これをうまく収めるには、練習課題から『春の歌』を外して、その代わりにシューマンの小品を入れるのが一番(*´▽`*)なかみっちゃんのプログラムをもう一度(というか二度も三度も(笑))眺めていたら、やっぱり『幻想小曲集』からどれか一曲をという考えが浮かんできました。でも、どれに...

続きを読む

素敵なんだけどなかなか乗れない曲、メンデルスゾーンの『春の歌』。
そして、なまみっちゃんの演奏を聴いてしまって、上昇中のシューマン熱!!

これをうまく収めるには、練習課題から『春の歌』を外して、その代わりにシューマンの小品を入れるのが一番(*´▽`*)
なかみっちゃんのプログラムをもう一度(というか二度も三度も(笑))眺めていたら、やっぱり『幻想小曲集』からどれか一曲をという考えが浮かんできました。

でも、どれにする…?
うーっ、まとまらない(*_*;
というか、いっそのこと全曲やりたい気もするヽ(^o^)丿
全曲やるとしたら、一番ややこしそうな第7曲『夢のもつれ』からでしょうね~~。こういうのは、一番若いうちにやっておくに限るから(笑)

で、なかなか決まらないので、サインを頂いたなかみっちゃんの『シューマン:ファンタジー』のCDを悶々としながら聴いていたら、これだ!!と思ったのが、3つのロマンスより嬰へ短調 Op.28-2です。


このとろけるような浪漫はまさにシューマン(*´▽`*)
あ、でも、貼ったYouTube動画は、少しガンガン弾き過ぎる気がします(^^;;

というわけで、3つのロマンスより嬰へ短調 Op.28-2にほぼ決まり。
番狂わせがあるとしたら、幻想小品集の第1曲『夕べに』か第7曲『夢のもつれ』かしら…。
近いうちに次回のレッスンを実施して、正式決定しようと思います!

そして、メンデルスゾーンの『春の歌』へ。
納得いく取り組み方はできなかったけど、夏の思い出をありがとう(≧▽≦)
『春の歌』なのに、夏の思い出…笑
またいつかお会いしましょう('◇')ゞ
その時は、もっと楽しめるといいなぁと思います。


にほんブログ村

* Category : ピアノライフの話色々

Tag: シューマ ロマンスOp.28-2 | Comment-open▼ * Comment : (4)

No Subject * by ね~み♪
シューマンのロマンス、気持ちが穏やかになるような素敵な曲ですね。何かのCMにも使われていたようですね。
実はピアノのお友達が少し前に弾いていた曲で、楽譜を見せていただいた事があります。見るからにシューマン?!という楽譜でした(@_@)
「夕べに」も実は今お友達が弾いていて…どの曲も綺麗な曲ですよね(#^.^#)
次の曲も決まり、また楽しいレッスンが始まりそうな予感!頑張って下さいね(^^)/楽しみにしています!




Re: ね~み♪さんへ * by NekoUshi
ね~み♪さん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(*^^*)

> シューマンのロマンス、気持ちが穏やかになるような素敵な曲ですね。

すっかり惚れこんでしまってます(*´▽`*)
この曲の性格も無言歌なので、メンデルスゾーンの無言歌からシューマンの無言歌にバトンタッチです。

> 何かのCMにも使われていたようですね。

あんまりTVを見ないのでハッキリとは覚えていないのですが、そう言われればそんな気もします♪♪

> 実はピアノのお友達が少し前に弾いていた曲で、楽譜を見せていただいた事があります。見るからにシューマン?!という楽譜でした(@_@)

いきなり3段譜だし、♯6個だし\(◎o◎)/!
でも、惚れこんだ曲なので頑張れるかなぁと思います。

> 「夕べに」も実は今お友達が弾いていて…どの曲も綺麗な曲ですよね(#^.^#)

「夕べに」も素敵です(*^^*)
ね~み♪さんのお友達と曲がかぶりますね(笑)

> 次の曲も決まり、また楽しいレッスンが始まりそうな予感!頑張って下さいね(^^)/楽しみにしています!

ありがとうございます!
私も楽しみです('◇')ゞ

シューマンの魅力を知りたいです〜 * by きんどーちゃん
こんにちは〜
いろいろ忙しくて、しばしブログ放置&皆さんのブログの訪問とコメントもご無沙汰してて、お久しぶりです〜
オールシューマンのプラグラムのコンサートに行かれたんですね!それも、遠出で!なかみっちゃんの追っかけみたいですねぇ〜笑
それ程大好きな演奏家がいるというのはいいですね♥きっと、なかみっちゃんと気が合う?のでしょうね〜

そういえば!シューマンを弾いてみたものの、いまいちピンとこなくて、弾き方も何か掴み所がない感じで、感情移入出来ず、いろいろとわからなかったんです。
単に相性なのかなぁと思っていたのですけどね。
先日、先生とコンサートに行った際の道中でいろんなお喋りをした所、先生の一番好きな作曲家がシューマンと知ったんです!
好みじゃないとか偉そーなことを言いつつも、実はあまり聴いていないので、先生にオススメの曲を教えて貰った所「クライスレリアーナ」とのお答え。有名曲ですが、実は聴いた事がないので、ユーチューブで聴いてみてます。
しかし、やはり一聴しただけではいまいちよくわからない…汗。ハマる人はとことんハマる作曲家みたいですねぇ〜

でも、尊敬する先生がお好きとの事なので、出来たらシューマンの魅力に開眼したいなぁと思ってます♬

シューマンの曲をレッスンして貰ったら、とりわけ、ハードで厳しいねちっこい指導になりそう〜でも、シューマンの楽譜を見ると譜読みが萎えます〜
いづれ、怖いもの見たさ?でチャレンジしてみたいかも〜笑

Neko先生がお好きな作曲家は誰なんでしょうねぇ?!気になります♬
好きな作曲家のレッスンが熱が入りそう〜笑

PS-らららクラシックのハノン特集見ました!NekoUshiさんが記事にされるかなぁと期待して見に来たら、やっぱり記事になってて!さすが仕事?速いですね〜しかも、内容がとてもわかりやすいし!番組もハノン愛に溢れた方々の熱い愛情が伝わり、興味深かったです〜子どもの頃に嫌いになってからというもののアレルギーだったけど、ちょい興味が湧きました〜練習は出来なさそうだけど〜笑

Re: シューマンの魅力を知りたいです〜 * by NekoUshi
きんどーちゃん、お久しぶりです(*^▽^*)
コメントありがとうございます~~

> オールシューマンのプラグラムのコンサートに行かれたんですね!それも、遠出で!なかみっちゃんの追っかけみたいですねぇ〜笑

家から離れたところで聴くと、非日常感が何倍にもなって、とてもロマンチックです。
追っかけの域には全然達していないですが…(笑)

> きっと、なかみっちゃんと気が合う?のでしょうね〜

そうだったらいいなぁ(*´▽`*)
いや、そんな、私がまた壊れるようなことを…Σ( ̄ロ ̄lll)!!

> そういえば!シューマンを弾いてみたものの、いまいちピンとこなくて、弾き方も何か掴み所がない感じで、感情移入出来ず、いろいろとわからなかったんです。

実は私も意外と最近まで、「シューマンは得体が知れない」と思ってました。
なかみっちゃんのCDを何回も繰り返して聴いているうちに、魅力が少しずつ分かってきたような気がします!

> 単に相性なのかなぁと思っていたのですけどね。

相性は大きいと思いますよ、シューマンは・・・
心が疲れ気味の時は「ちょっと…」と思うし、どの曲も全部が全部好きというわけでもないし。
もちろん、どの作曲家でも、全部の曲が大好きということはないですけど、シューマンの曲はその度合いが大きいというか。

> 先日、先生とコンサートに行った際の道中でいろんなお喋りをした所、先生の一番好きな作曲家がシューマンと知ったんです!
> 好みじゃないとか偉そーなことを言いつつも、実はあまり聴いていないので、先生にオススメの曲を教えて貰った所「クライスレリアーナ」とのお答え。有名曲ですが、実は聴いた事がないので、ユーチューブで聴いてみてます。

きんどーちゃんの先生、かなりのシューマニアですね(≧▽≦)
クライスレリアーナが最高傑作のひとつだという人は多いみたいですよ♪♪
んー、でも、いまいちよく分からないという気持ちも分かる。というか、私も若干そう思ってます(笑) 私のイチオシは『幻想曲』です♡ 2楽章を少し練習して挫折中ですが…(^^;

先生に色々と教えていただいて、是非シューマンに開眼してくださいませ~~

> でも、シューマンの楽譜を見ると譜読みが萎えます〜
> いづれ、怖いもの見たさ?でチャレンジしてみたいかも〜笑

そうなんですよね。文字通り「解読」から始めないといけませんもんね。
でも、チャレンジ精神とか、怖いもの見たさとか、大事だと思います。それに、チャレンジ精神は若い証拠です(≧▽≦)

> Neko先生がお好きな作曲家は誰なんでしょうねぇ?!気になります♬
> 好きな作曲家のレッスンが熱が入りそう〜笑

ん~~、そうですね。意外と難問かも?笑
好きな作曲家を敢えて3人に絞るならば、バッハ、モーツァルト、ショパン。
なのですが、レッスンで燃えるのは、ベートーヴェンとかシューマンかも。そして、忘れちゃいけない、やっぱりカール!!笑

> PS-らららクラシックのハノン特集見ました!NekoUshiさんが記事にされるかなぁと期待して見に来たら、やっぱり記事になってて!さすが仕事?速いですね〜しかも、内容がとてもわかりやすいし!番組もハノン愛に溢れた方々の熱い愛情が伝わり、興味深かったです〜子どもの頃に嫌いになってからというもののアレルギーだったけど、ちょい興味が湧きました〜練習は出来なさそうだけど〜笑

ご期待に沿えてよかったです!
あの企画は、ハノンを実際に練習するかどうかに関係なく、純粋に楽しめる企画でしたよね(*^^*)
登場人物がみんな幸せそうな表情をしていたのがとても印象的で、「ハノンでこんなに幸せになれるなんて、やっぱり音楽ってすごい!!」と再認識しました。

夢の国からカールの国へ・・・!!

週末の「なかみっちゃんリサイタル」で、すっかり夢の国の住人になっておりましたが、いつまでもポワ~~ンとしているわけにもいかないので、いやいやながら少しずつ現実の世界に戻ってきています。ピアノの練習を、1週間ぶりぐらいに本格的に再開しました。バッハの平均律17番の譜読みと、チェルニー40-30のメトロノーム練習が中心です。今日は丑三つバッハです←丑三つ時にバッハを地味に練習すること(笑)平均律17番、癒されるな...

続きを読む

週末の「なかみっちゃんリサイタル」で、すっかり夢の国の住人になっておりましたが、いつまでもポワ~~ンとしているわけにもいかないので、いやいやながら少しずつ現実の世界に戻ってきています。

ピアノの練習を、1週間ぶりぐらいに本格的に再開しました。
バッハの平均律17番の譜読みと、チェルニー40-30のメトロノーム練習が中心です。

今日は丑三つバッハです←丑三つ時にバッハを地味に練習すること(笑)
平均律17番、癒されるなぁ(*´▽`*)
珍しくバッハでメトロちゃん使用しました。まだほとんどプレリュードだけです。
4声のフーガはさすがに手ごわいです。早く4段譜に書写して予習せねば…。って、これを言うの3回目ぐらいです(^^;;

チェルニーのメトロノーム練習は少し嫌になっていたのですけど、自分の演奏に(*´▽`*)←こんな感じになれるためには、指を少しでも自在に動かせるようにならなければと思って、やる気が回復してきました。大嫌いな(笑)メトロちゃんとの距離がまた縮まった気がします。
やっぱり、気分が乗っている時のカールって、いくら弾けなくて壊れたレコード状態になっても楽しいわぁ(≧▽≦)

で、新たな課題というか、前から気づいていたけど対処がおろそかになっていた課題を再発見。左手の和音を正確につかむこと。この課題と遊び弾きを両立させるのに、シュトラウスのワルツがちょうどいいのでは?と思って、チェルニーを補完する自主練教材に取り入れてみました。もちろん、一曲丸ごとではなくごく一部だけです。カールの方がメインなのは、カール教徒だからです!笑

そして、リストのバラード2番もようやく真剣に譜読みに取り組む気が出てきました!
無謀曲の下地作り枠なので、途中で投げ出して当然、というぐらいの緩さで、でもやれるところまで真剣にやってみます('◇')ゞ

あっ、メンデルスゾーンの『春の歌』ですが、正直、入り込めません。
曲調だけでなく、内容的にも、もっと濃厚な充実した曲を弾きたい気分です。
次のレッスンで強制終了にならないかなぁ…。って、それを決める先生は私の分身なのですが(笑)
「なまみっちゃん」の影響を早速受けまくって、シューマンとか、シューマンとか、シューマンのどれかやりたい~~!!なんて思ったりしてましてね。あれ?夢の世界からまだ戻ってないぞ!?笑

最近の練習状況は、こんな感じです~~


にほんブログ村

* Category : ピアノライフの話色々

Tag: | Comment-open▼ * Comment : (8)

No Subject * by 夕
こんにちは~(*´▽`*)
なかみっちゃんリサイタルの記事に私も楽しい気分になりました♪
お言葉を交わせたの、よかったですね~♡
今年はクラライヤーだから、オールシューマンプログラムだったのでしょうか(・・?

おおっ、シュトラウスのワルツ、昨日のレッスンで先生から聴くように言われたところです。偶然にびっくりΣ(・ω・ノ)ノ

>曲調だけでなく、内容的にも、もっと濃厚な充実した曲を弾きたい気分
これすっごくわかります!
逆の気分のときもあります。軽い小品がいい~とか。
個人的に、シューマンとベートーヴェンは精神的に余裕がないと取り組めません^^:
という事で、NekoUshiさんのレッスン曲にシューマンが仲間入りしそうですね( *´艸`)

Re: 夕さんへ * by NekoUshi
夕さん、こんばんは~~
コメントありがとうございます(*´▽`*)

> なかみっちゃんリサイタルの記事に私も楽しい気分になりました♪

そう言っていただけると嬉しいです(≧▽≦)
自分で読み返すと恥ずかしい気持ちになれますが…Σ( ̄ロ ̄lll)!!

> お言葉を交わせたの、よかったですね~♡

人がいっぱい並んでいるので、ベルトコンベア状態です(^^;)
その中では、精いっぱい言葉を交わせたかなぁと思います。
あと、表情で伝わったこともあると期待(妄想?)してます(*´▽`*)

> 今年はクラライヤーだから、オールシューマンプログラムだったのでしょうか(・・?

なかみっちゃん的にはシューマンは特別な作曲家らしいので、一昨年のデビュー30周年を機にシューマンにハマってらっしゃるみたいですよ。
クラライヤー。そうでしたね!夕さん鋭い!!

> おおっ、シュトラウスのワルツ、昨日のレッスンで先生から聴くように言われたところです。偶然にびっくりΣ(・ω・ノ)ノ

そうだったのですねΣ(・ω・ノ)ノ!
シュトラウスのワルツは聴いているだけでも楽しいですし、実は何かと勉強にもなるみたいです♬

> >曲調だけでなく、内容的にも、もっと濃厚な充実した曲を弾きたい気分
> これすっごくわかります!
> 逆の気分のときもあります。軽い小品がいい~とか。

そうそう、ありますよね!
「ヘビーでシリアスな曲は今弾きたくないよ~~」とか「ハイテンション過ぎて勘弁!」な気分の時…。
そんな時はメンデルスゾーンの無言歌を漁りたくなります。


> という事で、NekoUshiさんのレッスン曲にシューマンが仲間入りしそうですね( *´艸`)

あんまり長くないシューマンの曲を物色してみます('◇')ゞ
候補を絞り込めなかったら『蝶のエチュード』になるかもですが。←それ、シューマンじゃない(笑)

No Subject * by やぢま
こんばんわ♪

>カール教徒

 !!!!
 こう言い切ってしまえるNekoUshiさんはすごいです!カールの愛弟子ですね・・・!

 メンデルスゾーン、入り込めないですか。確かに、彼の曲はちょっと軽い…ところもあると思います(私はそれゆえにメンデルスゾーンが好きなのですが)。
 今、NekoUshiさんがあまり「春の歌」な気分でないのなら、ちょっと離れてみるのも良いかも知れませんね。

 次は濃ゆ~く、なかみっちゃんが憑依したようなシューマンに挑戦でしょうか?期待してま~す♪

Re: やぢまさんへ * by NekoUshi
やぢまさん、こんばんは☆彡
コメントありがとうございます~~

> >カール教徒
>
>  !!!!
>  こう言い切ってしまえるNekoUshiさんはすごいです!カールの愛弟子ですね・・・!

テンションがおかしい時に書いたので、とんでもないことを断言しちゃってました(^^;
でも、カールの愛弟子はリストですよ。優秀過ぎて習うべきことがほとんどなかったみたいですが…。
そういえば、やぢまさんは、シャルル教徒ではないのですか?笑

>  メンデルスゾーン、入り込めないですか。確かに、彼の曲はちょっと軽い…ところもあると思います(私はそれゆえにメンデルスゾーンが好きなのですが)。

曲にあんまり入り込みたくない時は、メンデルスゾーン楽しいですね(*´▽`*)
メンデルスゾーンは決して嫌いなわけではなくて(むしろ好き)、なかみっちゃんのシューマンに影響を受けて、今は曲に入り込みたい時期みたいです。

>  今、NekoUshiさんがあまり「春の歌」な気分でないのなら、ちょっと離れてみるのも良いかも知れませんね。

そうですね。
無理して弾くのはちょっと違いますもんね。

>  次は濃ゆ~く、なかみっちゃんが憑依したようなシューマンに挑戦でしょうか?期待してま~す♪

はい~~('◇')ゞ
どうなるかまだ不明ですが、乞うご期待!!

No Subject * by ゆりこ
NekoUshiさん、こんにちは^^

仲道郁代さんのリサイタル、とっても素敵なお時間を過ごせたようですね♪ここまで感動されると、もう一生の思い出ですね。
Nekoushiさんのピアノ熱、ますます高まっていますね。生演奏の威力は本当にすごいですね!

カール教・・・笑
私はカール教徒にはなれそうもないのですが(先生の指導方針もありますしね)、やればやったなりの効果はあるんだろうなあといつも共感していますよ。
熱心な信者にはなれないかもですが、時々少しふれてみたいなと思います^^

Re: ゆりこさんへ * by NekoUshi
ゆりこさん、こんにちは(*^^*)
コメントありがとうございます~~

> 仲道郁代さんのリサイタル、とっても素敵なお時間を過ごせたようですね♪ここまで感動されると、もう一生の思い出ですね。

はい~~♡♡
去年のショパンもかなり感動したのですが、今年はそれにも増して感動しました(≧▽≦)
なかみっちゃん、シューマンにめっちゃ入り込んでらして(*´▽`*)

> Nekoushiさんのピアノ熱、ますます高まっていますね。生演奏の威力は本当にすごいですね!

ホント、生演奏の威力ってすごい!!
ピアノ熱は高まっているのですが、体力がついて来ないのが…(>_<)
やっぱり山歩きを復活させるとかして何とかしなきゃなぁ(^^;)

> カール教・・・笑
> 私はカール教徒にはなれそうもないのですが(先生の指導方針もありますしね)、やればやったなりの効果はあるんだろうなあといつも共感していますよ。

笑笑
話を盛り上げるために(?)ちょっと大袈裟に「信者」って言ってますけど、やったなりの効果があるのは間違いなさそうです!

> 熱心な信者にはなれないかもですが、時々少しふれてみたいなと思います^^

少し触れるだけでも色々と得るものがある気がします。
ゆりこさんも是非~~(^o^)丿


こんにちは^^ * by どれみ
>週末の「なかみっちゃんリサイタル」で、すっかり夢の国の住人・・
・・CDにサインをいただいたのですね。
いつも見る文面からの受ける印象と全然違う
NekoUshiさんが仲道郁代さんの前に
いたんだろうな~と思ってます^^


ツェルニー40番の20番の譜読みにとりかかりました。
2度目なのにまったく記憶になく・・
確か前に弾いた時も苦手だったのですよね。
苦戦しております。。
信者の域にはほど遠し・・です^^;

Re: こんにちは^^ * by NekoUshi
どれみさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます(*^^*)

> >週末の「なかみっちゃんリサイタル」で、すっかり夢の国の住人・・
> ・・CDにサインをいただいたのですね。

そうなんですよ、CDにサイン頂いちゃいました!
家宝です(*´▽`*)

> いつも見る文面からの受ける印象と全然違う
> NekoUshiさんが仲道郁代さんの前に
> いたんだろうな~と思ってます^^

えーっ、文面から受ける印象ってどんな感じなのでしょう?
気になります(笑)
サイン会では、(*´▽`*)←こんな顔してたとは思いますが…(笑)

> ツェルニー40番の20番の譜読みにとりかかりました。
> 2度目なのにまったく記憶になく・・

私も半年ぐらい(もっとかも?)やった記憶があります。
スムーズに粒を揃えて弾くのがめちゃくちゃ難しいですね(>_<)
2度目、頑張ってください!!
この曲は、いずれ私ももう一度やりたいと思ってます。

> 信者の域にはほど遠し・・です^^;

40番を2周するなんて、資格は十分だと思いますよ(笑)
思い切って入信してみましょう(^o^)丿
って、勧誘しないはずだったのに、同志を見つけるとつい嬉しくなって…。

カール様のおかげ・・・ヽ(^o^)丿

8月はテンションが何かと低くて練習にも身が入りませんでしたが、9月に入ってテンションが上がってきて練習日和!!と言いたいところなのですが、テンションが上がりすぎると、勢い余って遊び弾きに脱線してしまうもの…。今、それです(笑)脱線ではない課題の方は、やっぱり平均律1巻17番の譜読みが楽しいですね。プレリュードを中心にやってますけど、めっちゃ癒されます(*´▽`*)そしてプレリュードは意外と弾きやすいです。インヴ...

続きを読む

8月はテンションが何かと低くて練習にも身が入りませんでしたが、9月に入ってテンションが上がってきて練習日和!!と言いたいところなのですが、テンションが上がりすぎると、勢い余って遊び弾きに脱線してしまうもの…。今、それです(笑)

脱線ではない課題の方は、やっぱり平均律1巻17番の譜読みが楽しいですね。
プレリュードを中心にやってますけど、めっちゃ癒されます(*´▽`*)
そしてプレリュードは意外と弾きやすいです。インヴェンションの方がよほど弾きにくいと感じます。
フーガは・・・。4声を4段譜に筆写するという課題を、前回のレッスン記で全世界に(笑)公開してしまったにもかかわらず、まだ取り掛かっていません。いや、まあ、プレリュードの目途が立ってからでいいか、とも思う一方、1日1段でもいいから少しずつ片づけた方がいいような気もするし。←世界中への2回目の公開で自分に圧力をかけてみる(笑)

脱線その1は、ベートーヴェンの『田園ソナタ』第4楽章です。この曲は、全曲ちゃんと弾いてみたいのですが、最後の最後のコーダが弾けるようになる気にならず、躊躇してきました。

ベートーヴェン『田園ソナタ』 4楽章 コーダ冒頭

↑この部分、Piu allegro quasi Presto(さらに快速に。ほとんどプレストのように)からコーダです。ここ以前はAllegro ma non troppo(快速に、しかし甚だしくなく)なので、比較的にのんびり行けるのに、コーダに入るといきなりお手上げΣ( ̄ロ ̄lll)!! 右手はチェルニーみたいだし、左手はそれまで単音だったバッソ・オスティナートがオクターブになって、弾きづらさが何倍増にもなるのですね。で、久しぶりに遊び弾きしてみたら、以前の「手も足も出ない」から「練習すれば何とかなるかも」という感触に変わりました(≧▽≦) まさしくカール様のおかげ以外の何物でもありません!!
来年はベートーヴェン生誕250周年だし、田園ソナタに取り組んでみようかな…。

脱線その2は、ショパンのノクターンの後期の曲(17とか18あたり)です。ショパンの後期の曲っていいなぁ(*´▽`*) 孤高の美しさを感じます。もちろんバリバリ弾くような曲ではありませんが、以前より指の動きがスムーズになりました。これもカール様のおかげ。チェルニーってショパンの曲には役に立たないのでは?というなかれ。使い方と使う人次第なのではないでしょうか。私は指の動きがもっさり過ぎるのをどうしても直したいということで、音量は小さめでもよく、音楽の流れに沿った緩急は認めて、チェルニーらしくなく(笑)練習するようにしてます。指の神経を研ぎ澄ますのが一番の目的と言えばいいのかな…。あと、私の曲の好みが古典的だというのも合ってる気がします。もっと趣味が幅広かったり近代よりだったりしたら、生理的に受け付けないことも十分あり得ると思います。

というわけで、私はカール教(!)に帰依してますが、布教活動はしません(笑) あと、遊び弾きをするたびに「我ながら多声の感じ方が上達しているなぁ」と思うのですが、それはカールのおかげじゃなくて、どう考えてもバッハ様のおかげです!←カール教は多神教らしい

何はともあれ、カール様の御利益を感じることができたので、また40-30を頑張ろうという意欲が復活してきました('◇')ゞ
めでたしめでたし。


にほんブログ村

* Category : ピアノライフの話色々

Tag: チェルニー | Comment-open▼ * Comment : (6)

* by ねこぴあの
バッハ教のねこぴあのです、おはようございます。
ケンカを売るようですが(笑)、神としてはバッハが唯一無二の存在で、これを超える音楽家はいないと思うのですが、いかがでしょうか?あっ、モーツァルトはバッハにつぐ神の子だと勝手に思ってます♬

Re: ねこぴあのさんへ * by NekoUshi
敬虔なバッハ教徒のねこぴあのさん、おはようございます(*^^*)

え…。まさかの反乱、いや宗教戦争勃発Σ( ̄ロ ̄lll)!!
オスカルに命じて近衛兵を出動させて鎮圧しなければ!!笑

冗談はさておき、音楽家としてはバッハが唯一神で間違いないような…。
後世の作曲家たちもみんなバッハ教に帰依している気がします。
カールは、あくまで私の練習の神様なのです。←弱気(^^;)

No Subject * by ねこぴあの
オスカル・・・!!アンドレと一緒にぜひ!←登場人物で一番アンドレが好き。
はっ・・・そういえば、アントワネットの義理の父は確かバッハみたいな髪型をしていたような気がするのですが、気のせいでしょうか。うん、絶対気のせい。

カール様は練習の神様なのですね~
・・・・
ちょっと思いついたので、記事にします!(笑)

私もカール教信者です。 * by 古都子
NekoUshiさん、こんにちは(^_^)

何を隠そう、私もカール教に帰依しておりますよ。
今練習中の「ワルツ2番」の13連符とか、「ため息」の両手でキラキラ弾くところとか、まさに「やっててよかった、ツェルニー!」って感じです。

私もレッスン曲の練習に飽きると、つい遊び弾きしてしまいますが「手も足も出ない」から「練習すれば何とかなるかも」に変わると嬉しいですよね~。
いつまでたっても「手も足も出ない」ままの曲もありますが。
私もきょう思いついて「ショパン舟歌」の楽譜を引っ張り出してみましたが、やはり「手も足も出ない」ままでした(^^;)

来年はベートーヴェンイヤーなのですよね。
田園ソナタもいいですね。
特にNekoUshiさんが貼ってくれていたケンプの演奏が素敵でした。
私も来年の選曲にベートーヴェン1曲入れようかな。

ところでリスト「バラ2」はどんな感じですか?
NekoUshiさんがバラ2の練習を始めるのを密かに楽しみにしているんですよ。リスト仲間ができるから(笑
それともソナタになるのかな?

Re: ねこぴあのさんへ * by NekoUshi
ねこぴあのさん、どうもです~~(^^♪

> オスカル・・・!!アンドレと一緒にぜひ!←登場人物で一番アンドレが好き。

一番男らしい、というか人間らしい感じがしますよね!
アンドレがオスカルの相手役じゃなかったら、あんなに人気作にはならなかったでしょうね~~

> そういえば、アントワネットの義理の父は確かバッハみたいな髪型をしていたような気がするのですが、気のせいでしょうか。うん、絶対気のせい。

笑笑
ルイ15世ですよね?実は義理の祖父らしいですよ。
私は最近CSで改めてアニメを見て「ヘンデル!」と思いました

> カール様は練習の神様なのですね~
> ・・・・
> ちょっと思いついたので、記事にします!(笑)

えーっ!!
楽しみにしてます(*^▽^*)

Re: 私もカール教信者です。 * by NekoUshi
古都子さん、こんにちは~~
カール教信者告白、ありがとうございます!

> 何を隠そう、私もカール教に帰依しておりますよ。
> 今練習中の「ワルツ2番」の13連符とか、「ため息」の両手でキラキラ弾くところとか、まさに「やっててよかった、ツェルニー!」って感じです。

そうっ、そうなのですよ!!
チェルニー練習曲それ自体が弾けるようになるのもさることながら、「やっててよかった、ツェルニー!」な場面が一番報われますよね。
いやぁ、カール教信徒どうし、よ~~く伝わります(笑)

> 私もレッスン曲の練習に飽きると、つい遊び弾きしてしまいますが「手も足も出ない」から「練習すれば何とかなるかも」に変わると嬉しいですよね~。

遊び弾きをしないと、息が詰まって、かえって練習の効率が悪くなりそうです(^^;)
弾けなくて当たり前、「手も足も出ない」から「練習すれば何とかなるかも」に変わっていれば儲けものですものね!

> 私もきょう思いついて「ショパン舟歌」の楽譜を引っ張り出してみましたが、やはり「手も足も出ない」ままでした(^^;)

ショパンの舟歌、難曲ですよね(>_<)
しばらくたってからまた譜読みしてみたら、「何とかなりそう」になってるといいですね(*^^*)

> 田園ソナタもいいですね。
> 特にNekoUshiさんが貼ってくれていたケンプの演奏が素敵でした。

曲調に演奏がピッタリでお気に入りです。
それにしても、田園ソナタ萌えます(*´▽`*)

> 私も来年の選曲にベートーヴェン1曲入れようかな。

是非そうしましょう!
楽しみにしてます(≧▽≦)

> ところでリスト「バラ2」はどんな感じですか?
> NekoUshiさんがバラ2の練習を始めるのを密かに楽しみにしているんですよ。リスト仲間ができるから(笑

まだ本格始動はしてないです(^^;;
冒頭の左手を「カールの左手の練習曲っぽいなぁ」と思いながら(←「楽しい」という意味(笑))少し譜読みしている程度です。

> それともソナタになるのかな?

いや、さすがにソナタはまだ…Σ( ̄ロ ̄lll)!!

セルフレッスン第46回:秋っぽい曲を追加します~~♪♪

ふと気が付くともう9月!!8月も1回しかレッスンできなかった…( ;∀;)過ごしやすくなってきたので、また頻度を上げられるといいなぁと思いながら、一人二役のレッスンの46回目です♪♪今回は、手抜きのメモ版と会話形式のフルバージョンのハイブリッドで行きます(^o^)丿■チェルニー40-30・再現部、アルペジオの向きが提示部と変わるのに、頭がついて行っていないらしい。楽譜置いていてもいいから、音は覚えてしまいなさーい!!名付...

続きを読む

ふと気が付くともう9月!!8月も1回しかレッスンできなかった…( ;∀;)
過ごしやすくなってきたので、また頻度を上げられるといいなぁと思いながら、一人二役のレッスンの46回目です♪♪
今回は、手抜きのメモ版と会話形式のフルバージョンのハイブリッドで行きます(^o^)丿

■チェルニー40-30
・再現部、アルペジオの向きが提示部と変わるのに、頭がついて行っていないらしい。楽譜置いていてもいいから、音は覚えてしまいなさーい!!名付けて、半目暗譜(笑)
・あとはひたすらメトロノームを4分音符=120に合わせて繰り返す。
・ふと気づいたこと。メトロノームを少し遅くする(1割減ぐらい)とめちゃくちゃ弾きづらい。ということは、いい練習になるに違いないので、敢えて4分音符=120を時々100~108ぐらいにしてみる。
・実質まだ2か月ぐらいしかやっていないので、焦らずともよし!

■バッハ シンフォニア7番
・ロマンチックな弾き方もほどよい程度に落ち着いてきたっぽい。
・今回で終わりでよいのでは?

ということで、シンフォニア1周しましたヽ(^o^)丿
今後のバッハ枠は「シンフォニアの中から抜粋して2周目&平均律」の混合で行きます('◇')ゞ

それでは、選曲会議です。

「次は、トラウマの3番の2周目を…」

先生「それも悪くはないけど、せっかく1周したんだから、記念にもっと楽しいことしましょうよ」

「じゃ、平均律1巻の17番(BWV862)がいいです」

先生「おっ、4声に初挑戦ですね。そう来なくちゃ(笑) 愛しの変イ長調ですね♡ プレリュードは普通に譜読み。フーガは、初めての4声ということで、五線紙に各声部を書き出してみておいてください」←五線紙ノートがようやく日の目を見るらしい

先生「プレリュードだけでいいのでちょっと弾いてみて」

♪♪

先生「あ~、なるほど。予想通り、しっとり系で弾きたいのね」

「よくないでしょうか??」

先生「いや、いいと思います。秋っぽい感じに仕上げていきましょう。例えば、リヒテルの演奏でも聴いてみましょうか」



「わ~っ、これ好きです(*´▽`*)」

先生「バッハだって本当はロマンチックな面がある。これなんか、ブラームスの後期みたいな風情を感じます。何でもパリパリ弾けばいいってもんじゃないのよね~~」

■メンデルスゾーン『春の歌』

「装飾音と戦って疲れました」

先生「戦うような気持ちは、この曲にふさわしくないでしょ(^^;; だから、これは前回も言ったと思うんだけど、和音で覚えないとダメなんだってば」

「旋律が歪んでしまうのは装飾音に気を取られたり足を引っ張られたりするからですよね」

先生「そういうことです。ただ、左右の手の配分を少し変えてみると弾きやすくなるかも。そういう工夫はありだと思う。例えばね、下の譜例の部分、赤で囲んだ装飾音を左で取って、それに続く主音を右手で取るの」

メンデルスゾーン『春の歌』 25-34小節

♪♪

「あっ、これは弾きやすい!!」

先生「下の段の2小節目、3小節目のアウフタクトになっている部分などは、右手がメロディーの歌いだしに専念できるので歪みにくくなります。それから、その部分の赤囲みは一つ前の左手と比べると、ちょうどオクターブ上だし、3小節目は同じ和音(ホ長調の属7)の転回になっているのは分かります?」

「なるほど!!連続して左で取るのは理にかなってますね。これで練習し直してみます」

先生「同様のパターンの65小節あたりも同じようにやってみてくださいね。これ終わったらショパンの『蝶のエチュード』行くよ~~」←餌で釣るつもりらしい(笑)

■憧れの無謀曲枠

「リストの『伝説』と『バラード2番』で迷ってて、なんだかまだ決められないんですけど…」

先生「せっかくバラ2の楽譜を買った(←前回のレッスンの時に強制的に買わせた)のですから、チャレンジしましょうよ。この枠は深刻に悩むような枠じゃないんだから、気乗りしなかったらすぐ止めてもいいし」

「はぁ…」←逆らっても無駄だと観念した

今回のレッスン記は以上です~~
敢えて春と秋を同居させてみた選曲、楽しみです(*´▽`*)
そして、リストのバラ2はどうなってしまうのでしょうか…??


にほんブログ村

* Category : セルフレッスン

Tag: チェルニー40番 バッハ シンフォニア BWV862 メンデルスゾーン 春の歌 | Comment-open▼ * Comment : (2)

No Subject * by 私はタワシ
秋っぽい曲🍁ってなんだろう?ブラームス?と思ったら、まさかの(?)バッハでしたか
この曲(BWV862)私も好きです。もちろん「聴き専」ですが💦4声なんて、一生弾ける気がしませんもの。
NekoUshiさんにとっては これが記念すべき初4声になるのですね🌟 そしてやっぱり、愛してやまない変イ長調なんですね〜💓
そのうち、是非録音聴かせてくださいませ🎵

Re: タワシさんへ * by NekoUshi
タワシさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます。

> 秋っぽい曲🍁ってなんだろう?ブラームス?と思ったら、まさかの(?)バッハでしたか

正解(?)は、ブラームスの後期の曲を思い起こさせるような雰囲気のバッハでした!笑
いや、さすがタワシさん、なかなか鋭いですよ(*^^*)

> この曲(BWV862)私も好きです。もちろん「聴き専」ですが💦4声なんて、一生弾ける気がしませんもの。

2声から3声への壁に比べれば、3声から4声への壁は小さいような気もします。
って、こんなこと言ってられるのも今のうちだけかもしれませんが…Σ( ̄ロ ̄lll)!!

> NekoUshiさんにとっては これが記念すべき初4声になるのですね🌟 そしてやっぱり、愛してやまない変イ長調なんですね〜💓

この曲は、変イ長調のイメージど真ん中!!という感じがします(*´▽`*)
初4声はこれ!と前から密かに決めてました。

> そのうち、是非録音聴かせてくださいませ🎵

そういえば、今年はまだ公開用の録音をしてませんでした(^^;
もし録音したら聞いてやってくださいませ~~