ピアノ日和のはずが…(>_<)

1週間ぶりになってしまいました。
最近、けっこう頻繁に更新してたので、1週間でも久しぶりな感じですΣ(゚д゚lll)!!

夏から秋に変わり、気温も湿度も落ち着いてきたのでピアノ日和(≧▽≦)
さあ、弾こう!!と、張り切っていたら、急に体調がおかしくなって倒れてました。
倒れてたというのは大袈裟ですが…(^^;;
ここ数年、8月末から9月初めぐらいに、よく具合が悪くなってます。
そういう季節?そういう年頃?

順調に練習が進んでたので、今練習してる曲はひょっとすると9月中に全部終わるのでは?なんて期待していたのですが、まさに「捕らぬ狸の皮算用」…(^^;;

仕方ないから、録画していた番組を見たりして過ごしてました。
10年ぐらい前の『のだめ2時間SP』とか…(笑)
ヨーロッパ編のやつですね。あんまり楽しくなかった記憶があるので、見たら消そうと思ってたのですが、それは記憶違いで、かなり面白かったです(≧▽≦)

でも、ピアノ弾けないのと、ピアノブログ仲間の方々と交流できないのは拷問ですΣ(゚д゚lll)!!
ブログ書けるぐらいには回復したので、あと一息かなぁとは思うのですが…。
スポンサーサイト

私の1年は20か月!?

「6月6日にレンタル練習室に行くと宣言してからちょうど2週間後に実現したのかぁ」と感慨にふけりながら6月6日の記事を見返していたら、おかしい箇所を発見!!

相場は1時間1500円ぐらいみたい。一回2時間使うとして、週一回通うと、月に12000円、1年で24万円。5年続けると120万(*_*;
そんなにかかるのなら、グランドピアノ買ってしまった方がよくない!?←よくないです。


↑こう書いてたんだけど、月に12000円だと何で年に24万になるの!?笑

1年を20か月として計算してしまったらしい(^^;
確かに1年が20か月あったら練習時間が増えていいと思うけど…。
チェルニー40番の進度も、1か月に1曲仕上げればちょうど2年で全曲終わることになってキリがいい。
あ、もちろん、その分1か月が短くなるというのは困ります(笑)

計算ミスに気づいても、こっそり直しておけば恥がバレずに済んだかもしれないのに、ネタにしたい誘惑に負けました(;^ω^)

月に12000円なら年に14万4000円で、5年で72万ですね。←たぶん、今度は間違ってないはず
これだったら「グランドピアノ買ってしまった方がいい」とまでは言いきれないか…。

いや、待てよ。先日練習室で弾いてみて、2時間では足りないような気がしてきているので、3時間で計算してみます。
1回4500円、月に18000円、年に21万6000円、5年で108万。
いい感じになってきました。←グランドピアノ買った方がいい根拠を無理矢理作り出そうとしてるΣ(゚д゚lll)

テンプレートのイメージは…

このブログの今のテンプレを決めた理由は何かというと、イメージトレーニングです。

最近、シューマンに少し関心が出てきて、昔弾いたことのあるトロイメライを弾いてみたり、トロイメライ以外で気になる『子供の情景』の中の曲や『アラベスク』を弾いてみようと試みる(注:あくまで試みるだけ)のですが、能天気なシューマンになってしまって、何だか変です(泣)

そもそもシューマンは譜読みがしにくいようにも思えるのですが、表情付けなどには、何か具体的なイメージがあった方がいいのかもしれません。
それで、イメージを言葉で考えるよりも絵で考えた方が早いかも?と思って探してみたら、私のイメージに近いのが見つかったので、テンプレに採用しました。

私の中では、PC版は『子供の情景』の1曲目(Von fremden Ländern und Menschen:見知らぬ国と人々について)とトロイメライのイメージです。
異国への扉のようでもあり、夢や憧れを表しているようでもあり…と、思っています。
同じく、スマホ版は『子供の情景』の2曲目(Kuriose Geschichte:不思議なお話)や5曲目(Glückes genug:満足)あたりのイメージです。

でも、『アラベスク』は全然イメージが湧かなくて、ヘンレ版の楽譜のグレーの表紙しか思い浮かんできません(^^
『アラベスク』というのは「アラビア風の唐草模様」とかそんな意味だったので、スマホ版のエキゾチックな模様が『アラベスク』のイメージとしては多少近いはずなんですが、そこは結びつかず、いくら考えてもヘンレ版の表紙(笑)

え?いっそのことヘンレの表紙をイメージしながら弾けばいい!?

そのうち気が変わって変更してしまうかも知れないので、追記の部分にスクリーンショットを貼っておきます。
1枚目がPC版で、2枚目がスマホ版です。

続きを読む

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Nekoushi

Author:Nekoushi
◆数年おきにピアノがマイブームになり、挫折と再開を繰り返しています。
◆レッスン歴は子供の頃と大学生の頃(20年ほど前)に少々。
◆ちゃんと継続していないので完成した曲はありませんが、バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンが特に好きです♪
◆独学の記録を時々「セルフレッスン」という名の仮想(妄想?)レッスンの形に仕立てて書いてます♪

練習中&終了曲
◇練習中
・チェルニー40-18、19
・バッハ シンフォニア 3番
・モーツァルト ソナタ ニ長調 K.311~第1楽章

◇2017年の終了曲
・チェルニー40-14、21、15、16、17
・バッハ シンフォニア(1巡目) 1、5、6、9、8、11、10、15番
・ハイドン ソナタ ホ短調 Hob.XVI:34~第2&第3楽章
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR